FC2ブログ

デスクトップPCを新調しました。

PC
01 /10 2020
今月14日でWin7のサポートが終了するとのことで、別室シャックで使っていたデスクトップPCをWin10に交換しました。
まだまだ使えるPCでしたが、ウイルスソフトが対応しないとの警告が出て、検討していました。

やはり国内製が一番良いかなと、またEPSONから機種検討。
無線のロギングやクラスタチェック、FT8の運用と無線関係に使う予定なので、安いタイプで良いかな。
結果、つまらないソフトが一切入っていない、AT10-Vと言うタイプに決定。

いつも通りCPUはカスタマイズできる最高のコアi5にして、メモリは8G、HDDは500Gにしました。
エクセルやメールも使う予定なので、オプションでアウトルック2019を入れました。

総額100k円ちょっと。
国産とはいえ昔から比べてかなり安くなりました。
発注からなんと48時間で到着。

IMG_3798.jpg

IMG_3799.jpg

とりあえずネット関係も上手く設定できて、とりあえずは使えるようになりました。

IMG_3800.jpg

JTDXやハムログ、CTESTWINもインストールして設定完了。
あとは、ぼちぼち必要なソフトを入れていくことにしましょう。

スポンサーサイト



GPS受信機とPCの時計合わせ。。。その後

PC
05 /24 2019
皆さんからこれが良いよとご紹介いただいた無料のソフトを試してみました。
まずは、NMEAと言うもの。




旨くGPSの信号から、PCの時計を同期させることができました。
ただ、表示する種類があちこち変わります。
GPGGAだったり、GPRMC、GPGSAとか。
時計と同期させるのは1クリックで済みますので、時計合わせだけならこれで良いかもしれません。

お次は、BKTTime Syncと言うやつです。




こちらも問題なく時計を同期させることができました。
これはアマチュア無線のデジタルモード用の時計合わせとうたっていますので、
専用のようです。
でも、デザインがいまいち。
本当に時計合わせだけに作られたものですね。

2つとも、無料で良いのですが、ビジュアル的にはいまいちかな?

やっぱりNMEATime2がよさそう。
もう少し悩んでみたいと思います。

ともあれ、ご紹介いただいた皆様、ありがとうございました。

GPS受信機とPCの時間合わせ

PC
05 /21 2019
先日上手く動いたと記事にした、USBタイプのGPS受信機ですが、お次はPCの時計との時間合わせです。

お友達から紹介されたフリーソフトをインストールして試してみましたが、COMエラーで動きません。

GPSのドライバーとか、ボーレートとか色々いじってみたのですが、全くダメ。
試しに、いつも山登りのお供にしているGPSドングルをつなぐと、旨くPCの時計が校正出来ました。

使ったGPSドングルはこちら。




時計のソフトはこれ。




旨く動いています。

ちなみに、ネットで見つけた、NMEATime2と言うソフトなら、問題なく動きました。




大きな時計と”Locked”がかっこいい。




ちなみに、衛星の受信状態も見られます。




ただ、このソフトはシェアウエアのソフトで、20US$払う必要があります。
(使用期間30日は無料)

せっかく買ったGPS受信機なので、やっぱり無料ソフトがいいなあ。
20US$はちょっと高い。
う~ん、悩むなあ。

USBタイプのGPS受信機 導入。

PC
05 /18 2019
今やFT8が大人気です。
自宅から楽しんでいますが、移動運用もやってみたくなりました。

しかし、ネット接続ができない所に行くと、時刻合わせがしっかりできない問題があります。

無線のお友達がUSBタイプのGPS受信機が便利だよとブログに書いてあったので、私も密林でポチ。




一昨日到着して、昨日移動用のノートPCに接続して、試してみました。

ドライバーと専用のソフトをインストールして、接続、ソフトを起動するとうまく立ち上がり、時間がかかりましたが、GPSの信号も上手く受信できました。







画面ではアメリカと日本の衛星が確認出来ます。
また室内で受信するといまいち信号が途切れがちだったので、窓際に持っていくと、バンバン受信できます。

PCの時計合わせも上手くいって、これで屋外でも正確な時間がPCに取り込めました。

【追記】→PCの時計が正確になったというのは勘違いでした。
     GPSの時刻をPCに取り込むソフトが無いとだめでした。
     
密林で1k円と安いので、ちょっと心配でしたが、今のところ大丈夫そうですね。

後はノートPCにFT8のソフトのインストールと無線機の接続をしてみようと思います。

第2シャックにPC設置。

PC
10 /13 2016
今までは第2シャックにあるPCは移動用ノートPCでしたが、
今回、Win10が立ち上がらなくなってしまった古い方のPCをWin7で再インストールして、先日の日、月曜日で設置しました。




本来は作業机なので、工具や半田小手が載っているのですが、作業の合間にも無線をワッチしてクラスタも眺めたいしということです。

それから、メインPCのデータバックアップ用として、とりあえずメールもできるようにセッティングしてみました。

机の下にPCを置いて、横には安定化電源を置いてみました。




机の下だとUSBを刺したりするのがちょっと苦労しますが、スペースがないので仕方ありませんね。
木製のラックがあったので、電源を置くのにちょうど良いです。

さて、せっかくPCがあるので、IC-7300とつないで楽しいことができそうな感じです。
IC-7300とPCのお話はまた後日。。。。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。