FC2ブログ

先週の無線業務日誌。FT-817が調子悪い。

移動運用
03 /16 2021
相変わらず花粉症で困った毎日を送っています。

移動運用で使っているFT-817ですが、11日に多々良沼公園で移動運用した時に、送信から受信に変わる瞬間、ザッと言ってSメーターが振り、ノイズが聞こえます。
急になったので、壊れたかと思いました。
電波は問題なく出ているようです。
外部のノイズではないですが、かなり心配。
壊れるとメーカーでは直してもらえませんからね。

シャックに持ち込んで確認しましたが、再現せず。

IMG_5020.jpg

本日、再び多々良沼公園でテストしてみました。
全く同じ環境ですが、再現しませんでした。

前回と変えた点はアンテナからの同軸ケーブルを他のケーブル(電源とか)から離しただけです。
まあ、とりあえずは出なくなったので、大丈夫かな?
おそらくなんかの拍子に回り込みを起こしたのだろうと思います。
何しろ、マグネット基台にアースシートなので、しっかりしたグランドを取っていないからね。
やっぱり、しっかりした基台を付けた方が良いのかもしれません。

*動画を撮りましたが、アップできませんので、文章のみです。すみません。

それから本日運用して気づいたのですが、バッテリーの電圧がかなり下がりきっていました。
DC-DCアップバーターをつないで12V→13.8Vにしていますが、使っているうちに12Vを切ってしまったようです。
あわてて自宅で充電していますが、元通り復活できるかな?
ちょっと心配です。

IMG_5029.jpg

DXの方は、先週もバンドモードニューはゲットできませんでした。
そう簡単には増えませんね。

夕方から夜半に17m、20mCWでヨーロッパが聞こえてくるようになりました。
QRPでぼちぼちとQSOしています。

今週も頑張りましょう。




スポンサーサイト



久しぶりに担ぎ上げ、移動運用。太田市金山。

移動運用
11 /01 2020
本日は朝から良いお天気。
兼ねて計画していた移動運用をしてきました。
いつもの裏山ですが、今回は機材一式を担ぎ上げ。
たった200mちょっとの山ですが、重い荷物を担いで登ると結構疲れました。

目的地には30分ほどで到着。
早速アンテナとリグをセッティングして、09時45分から50メガSSBでCQCQ。

IMG_4610.jpg

IMG_4611.jpg

50メガは移動運用のイベントがあったようで結構にぎわっていましたね。
いつもQSOいただいているお友達ともQSO出来て、移動した目的が達成できました。
12時過ぎに50メガは18交信で終了。
アンテナをかたずけながら、430メガFMへQSYしてCQ。
5交信して、撤収。

ちょっと疲れましたが、楽しめました。
また行ってみようと思います。

太田市金山で移動運用とFT8の移動運用。

移動運用
03 /23 2020
このところずいぶん暖かくなってきました。
花粉症で辛い季節ですが、昨日の日曜日は久しぶりに金山に登って移動運用をしてきました。

車で頂上付近まで行けますが、今回は自宅から歩きで担ぎ上げしました。
新田神社の脇でお店を広げて、まずは6mSSBでCQ。

IMG_4002.jpg

アンテナは、スカイドア。

IMG_4004.jpg


2.5WのQRPなのでパイルにはなりませんが、のんびり3時間程おしゃべりをして楽しみました。

いつもQSOしていただいているフレンド局が430メガの新しいアンテナをテストしたいとのことで、6m終了後430メガFMにも出てみました。

IMG_4008.jpg

無事にQSO出来ましたが、ちょっと弱い感じ。
あとで確認したら、なんと100mWだったそうです。
それでもお話の内容は理解できたので、新しいアンテナが旨く動いているようですね。

33QSO出来たところで閉局、下山しました。
暖かくお天気も良く、楽しめました。

今日はFT8を移動運用でやってみようと、近くの大型ショッピングセンターの屋上に行って来ました。
もちろん無線以外に買い物とかしてきました。

IMG_4012.jpg

IMG_4013.jpg


自宅である程度FT8のセッティングとテスト運用はしてきましたが、いざ移動運用してみるとなかなか難しい点もありました。
いきなりDTが2秒も遅れてエラーが出てしまいます。
GPSのソフトを再立ち上げして、無事にDTが合うようになりました。

CQを出すと、ぼちぼち呼ばれます。
1時間程で15QSO出来ました。

こちらの移動先をRR73や73の後に入れたり、CQの次に呼ばれない場合は入れたりしましたが、いまいちタイミングが悪く苦労しました。
これは移動運用を数こなして慣れないとだめでしょうね。

FT8の移動運用、また時間が取れたらやってみようと思います。




久しぶりの6m移動運用。

移動運用
11 /17 2019
昨日の土曜日から行きつけのハムショップが主催するQSOパーティーが行われています。
毎年ログを出していますが、なかなか賞が当たりません。
まあ、出さないと当たらないので、今年も移動運用してログを出そうと、本日の11時頃から裏山に出かけて50メガを運用してきました。
リグは久しぶりにFT-690mk2を使いました。
アンテナはスカイドアです。

IMG_3673.jpg

IMG_3676.jpg

IMG_3678.jpg


小高い丘と言うか山頂は風が通り抜けるため、午後から急に寒くなってきました。
14時で運用終了。
SSBモードで22QSOでした。

標高が180mほどしかないのですが、2.5WのQRPでも良く飛んでくれました。
それにしても寒かったです。
やはり風の当たらない所でやるべきでしたね。

QSOパーティーの規定交信数に達したので、ログを書いて提出しようと思います。
最近は当たりくじが引いていないので、今年あたり何か当たるといいなあ。

FT-817、818ユーザー QSOパーティー

移動運用
08 /18 2019
この土日にひっそりと開催されていました。
ほとんどの方が知らないのでは?と思いましたが、どうなんでしょう?

土曜日は自宅から、日曜日は近くの公園から移動運用で参加しました。

それにしても、昼間はノイズが多くて数局しかQSOできませんした。

IMG_3380.jpg

ノイズが消えた15時過ぎから7メガCWと3.5CWで合計11交信でした。

日曜日は移動運用で参戦。

最初、JCG16003/Bに行ったのですが、やはり平地でほとんど聞こえず。
山の上から運用していたお友達だけでした。

IMG_3386.jpg

やはり移動運用するなら少しでも高い所の方がいいよねと、また移動していつもの裏山に登りました。
430メガFMで10局ちょっとのQSOでしたが、QSOパーティー参加の局は少なく、4局だけでした。
QSOパーティー自体を知らない局が多かったですね。
広報不足です。

その後10メガCWをちょっとやって帰宅。

これから提出書類を書かなきゃ。

ところで、今回の規約では、QRV出来る周波数がJARLコンテスト周波数になっているので、大変困りました。
コンテストではないので、どこに出ても良いとしないと、なかなか呼んでもらえません。
特に50メガSSBなんて、50、300以上でCQ FTPを出してもそんな高い周波数は誰も聞いてくれませんよね。
特に日曜日は国内CWのコンテストもやっていたので、なおさらです。
7.000~7.010が使えないとどうにもならないでしょう。

来年はおそらくこのQSOパーティーは無いと思いますが、もう少し規約を煮詰めてやって欲しかったなあ。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。