FC2ブログ

ZL1GO/8 ケルマディック島 QSL到着

QSLカード
08 /30 2007



今年の3月下旬に、ZL1GO/8 ケルマディック島から運用したQSLが
届きました。

10MHz CW
18MHz CW/SSB
の2バンド、2モードです。

ニュージーランドの北島の北にある諸島で、
IOTA OC-039
Raoul Is.と書いてあります。
オペレータはJA4EKO Akiさん。
Akiさんと一緒にZM8CW/F2CW ジャッキーさんと一緒に運用したようです。
(確か、この運用記がCQ誌に載っていたと思います。)

QSLにはオペレート中のスナップも載っています。
島の形が、鮫のひれみたいな特徴のある島です。

当時のログを見ると、SSBは3kHz UPとありました。
確かパイルになっていましたが、運良くQSOできたと記憶しています。
リグは、滅多に使わない、K社のTS-2000Sをパワーダウンし5Wでした。

以前の他局の運用で、ZL8ケルマディックは、
10、18,21MHzのCWでQSOしていましたが、
なんと、SSBでは初めてのケルマディックでした。
これでSSB(Phone)で1エンティティー アップしました。HI

スポンサーサイト



BV50CRA アワード

固定運用
08 /30 2007


ちょっとアップが遅くなりましたが、
ハムフェアーの前日24日に、台湾からエアーメールで届きました。
BV50CRA 中国無線電協進会 50周年の記念アワードです。
先日いただいた、FBな大きな記念楯と合わせて、この紙タイプもいただきました。

B4サイズの大きな物で中文英文で書かれています。
なかなかFBですね。

このアワードは、発行枚数1000枚で、申請料は無料とのこと。
詳細は、

http://bv50cra.cra.org.tw/AwardRule-JP.aspx

をご覧ください。
台湾の記念局 BV50CRAとQSOすることが申請の絶対条件です。
また申請は2009年末までとのことです。
QSOされた方は是非申請してみてはいかがでしょうか?

KH0/KE7OHZ QSLカードGET

QSLカード
08 /29 2007



ちょっと遅くなりましたが、
先日の26日(日)にハムフェアーで、
KE7OHZ Nozoさんとアイボール。
先日QSOいただいた、KH0サイパンのQSLを交いただきました。

お話では、、サイパンはくもりで気温29℃、
運用場所は、ホテルの前にある公園だそうで、
そのときの写真を見せていただきましたが、
すぐそばが、ビーチになっていて、すごくFBなところ。

それにしても、KX-1/3WとVCHアンテナで
よく飛んできたなと思いました。

結局、そのときにQSOできたのは、JAのQRPのみ3局だそうです。
Nozoさん、TNX EYEBALL AND QSL。

今度はアメリカからON-AIRしてくださいね。
ワッチしていますよ。HIHI

A25KDJ ボツワナ QSL到着

QSLカード
08 /28 2007



今日帰宅すると、1通のエアメールが届いていました。
差し出しはUSAから。

あけてみると、なんと、
7月にQSOした、
A25KDJ ボツワナです。

18メガ CW
10メガ CW
の2QSOが手書きです。

このボツワナはこの時期、コンディションが最低の時にもかかわらず、
超強力な信号を送り込んできました。
正真正銘の599で、信号を聞いたときは、え、これがアフリカからの信号なのと
驚き、QSOできたときは、本当にアフリカからなのだろうかと疑うほどの
信号でした。

結局、このペディションのWEBでログサーチに自分のコールがヒットして、
初めてやったー!と実感。

OPはW5KDJ/Mr Roger
QSL送付が8月1日ですので、27日でコンファームできたことになります。
早いですね。

ボツワナは、オールバンドで1ST エンティティーです。
やりました。!!!HI

ハムフェアー 2007 後編

固定運用
08 /27 2007






ハムフェアー2007 初日は17時に終了。
終了後は、お楽しみ、QRP懇親会が新橋であります。
ホテルに寄って、重い荷物を置いてから会場に着きました。
すでにたくさんのQRPerが集結しています。
スペシャルゲストとして、あのエレクラフトの、WA6HHQ Mrエリックも参加。
皆さんとQRP談義で楽しみました。

私は早速、持参したK1トランシーバーにエリックさんのサインをいただきました。
K1,K2を持っていること、K3は非常に興味があることなど、
下手な英語でしたが、うまく伝わったかな?

写真も7L3DNX竹野さんが撮っていただき、翌日、ブースにいって、
写真の裏面にサインもまたいただいてしまいました。
私の宝物になりました。

QRP懇親会には、JA1AA庄野さんも参加いただいて、お帰りの最に、
先日、小笠原JD1から1.9メガの2way QRP QSOのカードをいただいた
お礼をしましました。庄野さんも大変喜んでおられましたね。

QRP懇親会終了後、7K1CPT山田さんとFISTSの懇親会に参加。
時間が遅く、ほんの少ししか皆さんとお話しできませんでしたが、
JK7UST sugiさん、JL1IRB hozoさん、
jj8kgz Leoさん、JI2MED Manabuさん、
JL3AMK Harryさん、JR0QWW Taroさん
ほか皆さんとお会いできたのでFBでした。

2日目 26日は、09時過ぎに会場到着。
JF1RNR今井さんと、JA0VTK遠山さんとで、早速、
会場横のテラスでVCHを上げ、遠山さんが数局QSO。
このVCHアンテナは、カップラーがいらないスペシャルチューンをしたもので、
なんと7,10,14メガに同調しています。
秘密は、今井さんだけが知っている?HIHI

10時に会場入り。
早速一回りブースを見て回ってから、QRPの里で、ダミーロードQSOと8J1A追っかけの
ためのリグとアンテナセッティング。
隣に7K1CPT山田さんが上げたVCHアンテナもありますので、
MP-1とVCHとどっちが飛ぶのかなど、たくさんの皆さんが質問されてこられました。
結構MP-1をあそこで上げると目立つ。HI

10時30分からは、JF1RNR今井さんのランド方式で作る手作りトランシーバーの
講演会もあり、テキストと一緒に、プリント基板と386アンプも参加者に配られていました。
50人以上のお客さんが聴講していましたね。立ち見の人も何人かいて、盛況でした。

8J1AとのQSOは、運良くJR3ELR 吉本さんが、21,18メガの運用を
していただいたので、しっかりQSOできました。

15時にその場にいる人でQRPクラブのブースの前で記念撮影。
15時過ぎに一足早く帰宅しました。

あっという間の2日間でした。
買い忘れた物や、クラブブースをよく見て回れなかったことがちょっと残念でしたが、
1年ぶりにお会いできる方や、初めてお会いする方なと、たくさんの出会いができたことが
一番うれしかったですね。

皆さんありがとうございました。
来年も是非、楽しみたいと思います。
-完-

ハムフェアー 2007 前編

固定運用
08 /26 2007






8月25日(土)、26日(日)とハムフェアー2007に行ってきました。
アイボールいただいた皆さん、ダミーロードQSOしていただいた皆さん、
お世話様になりました。
大変ありがとうございました。

1年に2日間のハムのお祭りですので、準備をしていったつもりが、
いろいろ忘れたり、余計な荷物を持っていったりしましたが、
2日間楽しめました。

毎年の目標を、
買い物
アイボール
ダミーロードQSO
8J1AとのQSO
としました。

25日朝、08時にビッグサイトに到着。
出展者なので、08時30分から入場できますが、まだ時間があるので会場前のベンチで朝飯。
横を見るとなにやら釣竿をだして、アンテナ?を組み立ている様子。
話を聞いたら、なんとA1クラブの方で、OAMにチェックインしているとのこと。
そういえば丁度OAMをやっている頃ですね。今回は、会場入りのため、OAMは欠席です。

30分になったので、入場し、QRPクラブブースの展示のお手伝い。
その間にちょっと気になっている、エレクラフト友の会のブースに行って、いち早く
”K3”をチェック。
なかなか良さそうですね。
購入したくなってきました。HIHI

開場後は、もっぱら、QRPの里とQRPクラブの周りでたむろしていました。
時々、メーカブースをのぞいたりしました。
ICOMは、IC-7700を出品。750PRO3の後継機のようで、
FT-2000対抗馬です。
ケンウッドはモービル機がメインで寂しい限り。
バーテックは。。。あ、見てこなかった。
東京ハイパワーで、昨年参考出品していた、小型10WのHFリグが中身を見せて参考出品。
いつ頃出るの?と説明員に聞いたら、もう少しとのこと。QRPerの立場からいろいろ
意見を言ってきました。

さてアイボールの方はたくさんも皆さんとできました。
お名前は書ききれないので省略いたします。
普段、電波上でしかあったことのない方や、1年に一回お会いする方など、
楽しめました。

時間が空いたときに、持ってきた、FT-817とダミーロードと、MP-1を
セッティングし、8J1Aの追っかけ。
26日と併せて、7~21メガ、50~1200メガまでの、9バンドでQSOできました。
とうとう24と28メガで、電波をキャッチすることはできなかった。
今年も、全バンドQSOはできなかった。残念。

ダミーロードQSOでは、5局とQSOできました。
ありがとうございました。
新作の同軸10Dのダミーを使いましたが、結構電波が飛んでいかない?様で
これも楽しめましたね。

後編に続く。

ダミーロード 3号機作りました

リグ&アンテナなど
08 /21 2007



今週末のハムフェアーで、ダミーロードQSO大会を予定しています。
普通のダミーロードではおもしろくないので、
こんなものを作ってみました。

なんと言っても、同軸ケーブルの太さ。
10D-SF
直径約13mm

コネクタ含めて長さ15cmほど。

コネクタは、N型にBNCの変換コネクタをつけています。
抵抗は100Ω/3Wのパラで、6Wまで耐電力があります。

この10DのケーブルとNコネは会社の不要品をいただいてきました。
半田付けは、100Wのコテを使って素早く半田。
先端はリード線をつけられるように、丸い形状にしました。

とりあえず完成です。
後はちょっとしたサプライズを施して、
ハムフェアーの会場に持っていく予定。

どんな格好になるかは、会場にて。
こうご期待。

HL0LPM/3 AS-080 IOTAペディ

固定運用
08 /21 2007


今朝、出勤前に7012でHLOLPM/3が強力に聞こえていた。
AS-080と打っていたので、
早速コールし、599-599でQSOできた。

IOTA webで調べてみたら、
Group Name: Ch'ungch'ong-namdo Province group

Claimed by: 26.9% of participants

とあり、結構なレアIOTAのようだ。
クラスタには、Taenanji Is.
と書き込みがあった。

この局、昨夜20時過ぎにも、10メガでQSOできているので、
2バンド目になります。

今朝7メガでQSOする前に、ワッチしていたら、
UKW/QRPさんもQSOに成功していたようです。
おめでとう。HI

A1クラブ QSOパーティー

固定運用
08 /19 2007


今日は19日(日)お盆休みの最終日です。
明日から仕事。。。。

A1クラブのQSOパーティーが19日00時から24時まで行われています。
後1時間弱で終わりですが、
私はとりあえずのノルマ(5交信)がすんだので早々とログを送りました。

7メガに出てみましたが、あいにく寝坊して聞き始めたのが10時過ぎ。
すでにコンディションはあまり良くなく、
いつもガツーーンと聞こえるCPTさんの信号もかすかすです。
QSBもあって近距離が良くない様子。
そこで7.027付近でCQCQ出してみたところやっぱり呼ばれるのは
2,3エリアからです。
それでも14時頃には目標の5局とQSOできました。

そこでもう少しというわけで7003付近で通常のCQCQ。
このQSOパーティーの特徴は、通常の交信(RSTの交換)と、名前と使用電鍵を聞き出すと
言う物。
名前までは聞き出せるのですが、使っている電鍵は何?、教えて?と言っても、
なかなか欧文平文を理解して、チャットを得意としている局以外には通じないですね。

最近599BKがCWの世界では主流を占めているようですが、
相手が何を言っているのか理解していない局があまりにも多いと、今日は感じました。
で、電鍵を聞き出せなかった局は、3局。

こちらの欧文スキルも未熟ですし、うまく欧文で聞き出せなかったので、和文でも使った方が
楽だったかな?でも和文もわからない局も多いので。。。。どっち取らずですね。

もっと欧文でのチャットを楽しむようになれば、CWの奥深さ、楽しさが多くなって、
自分のスキルアップにつながると思うのですが。

話が飛びましたが、結局、夕方18時過ぎに近距離も聞こえるようになって、
合計11局とのQSOができました。
これでFBな缶バッジがもらえます。HIHI

ZL6LH ライトハウス

固定運用
08 /18 2007



先ほど、14メガを聞いていたら、
ZL6LHという局がCQCQ出していました。
昨夜7メガCWでパイルになっていたので、ZLニュージーランドの局がなぜ?

QRZ.COMで調べたら、ライトハウス(灯台)のぺディションをしている局と判明。
早速呼んだところ、なかなかとれず。
そのうち/QRP AGN。
何回かコールすると、ピックアップしてもらえました。

なんと、Dr KAZU FB QRPと打ち返してくるではありませんか!
はてさて?以前お会いしたかな?

この局
今週末18,19日をLIGHTHOUSE WEEKENDとして、
今年はBaring Head Lighthouseから運用しているようです。

毎年ニュージーランドの灯台から運用しているようですね。
日本ではあまり灯台のぺディションは盛んではありませんが
ヨーロッパなどでは結構盛んのようですね。
(日本でいう所の道の駅って感じでしょうか)

新着QSL VQ9と4W

QSLカード
08 /16 2007





新着のQSLです。

VQ9LA チャゴス島

07年7月 10MHz CW
07年7月 24MHz CW
10メガは1st エンティティーです。
しかも、1st アフリカです。(やったね!)

4W6AAV チモールレステ

07年6月 7MHz CW
7メガでは1st エンティティーです。
夜中に、8J1P運用したときに、タイミング良くQSOできました。

赤城山に涼みに行ってきました

移動運用
08 /15 2007

今日はあまりにも暑いので、午後から赤城山の森林公園に涼みに行ってきました。
先週のFDコンテストで使った2エレHB9CVが車のトランクに入れっぱなしなので、
50メガを運用することに。
13時頃に現着し、早速アンテナ設営。
のんびりSSBでCQCQ。
お盆休みですがあまり移動局も出ていないのは、
暑さのせいかな?

QSOの内容はどの局も暑さ、気温の話ばかり。
赤城やななら涼しいでしょうねと、よく言われますが、
今日の下界は40度超えていたようで、やっぱり赤城山森林公園標高900mといっても
暑い暑い。
日中は30度以上はあったようです。車の中でも35度ある。
うちわ片手に運用。

ようやく、17時過ぎれ何とか暑さも薄れてきました。
成果は、
50メガ
 SSB 18QSO
 CW 7QSO
7メガ
 CW 2QSO
で、18時にQRTでした。

7メガはあまりコンディションが良くなかった?様で、
久しぶりに50メガSSBでラグチューモードで、のんびりQSOでした。
たまにはSSBもいいですね。HI

KH0/KE7OHZ サイパン

固定運用
08 /15 2007


今日15日は、QRP仲間の坪井さんがKH0サイパンからQRVする日です。
コールは
KH0/KE7OHZ

予定では14メガCWで、08時JSTから12時JSTまでとのこと。
寝ぼけ眼で14.060を08時過ぎに聞いてみましたが、それらしき信号は発見できず。
んーーー。
コンディションが悪いのかと、14.050に下がったら、
JA5DIM/QRP局と交信しているのを発見。
信号は539と弱い物の安定して聞こえています。

早速、DIM局とのQSOが終わった後に、呼んだら、コールバックあり。
539-539とQSO成立。

坪井さんは、近くの公園から、KX-1/3WとVCHアンテナで運用している。
結構安定して聞こえるので、コンディションもいいみたいですね。
それからVCHアンテナもGOODです。
お天気は曇りで29度だそうです。

QSLは、VIA 7K4VQV宛です。
QSLカード楽しみにしています。HIHI

QSO後、しばらくCQを出していました。
DXクラスタにアップしたいのですが、パスワードを持っていないのでできず。
(すみません、坪井さん)

では、HAVE A NICE TRIP!!

5W0NU サモア QSL

QSLカード
08 /13 2007


今日、帰宅すると、航空便が届いていました。
5W0NU サモアからでした。
本年四月21,22日に、7メガ、24メガのCWでQSOした物です。
しっかり/QRPつけていただきました。

opはYU7NU局です。

当日のログを見直すと、一発でコールバックなんて書いてありました。
強力な信号でしたね。
up3~4kHzのスプリット運用でした。

東京国立博物館

その他
08 /13 2007





夏休み2日目。
久しぶりに東京に遊びに行ってきました。
普段なかなか行けないところは?ということで、
マヤ、アステカ展でも見られればいいかなと、上野の森に行ってきました。
日差しが強く、汗だくで、科学博物館に行きましたが、見学待ち時間が20分もあるとのことで
パス。

そこで、国立博物館で、京都五山禅の文化展をやっていました。
入場料1500円を払って中にはいる。
初めて国立博物館荷はいりました。

特別展示は、足利義満ゆかりの京都五山やゆかりの寺院の秘仏展示でした。
なかなか普段じっくり見ることができない仏像や高名な禅僧の肖像画とか拝見。
また、別室では、仏像の道と題して、ガンダーラから日本までの仏像の伝来に即した
展示を行っていました。

中はエアコンが効いていて涼しいですね。
久しぶりにまじめに勉強しました。HI

2時間ほど見て、新宿に行き買い物。
新宿からお茶の水までいき、アキバによる途中で、
いつも出張に帰りに横目で見ながら通り過ぎるだけで一度見てみたいと思っていた、
神田明神に寄り道。
門がなかなかきらびやかでよいですね。

アキバで千石とサトームセンによって、帰ってきました。
歩き疲れたけれど、久しぶりに充実した東京見物でした。

今度は絶対マヤ、アステカ展を見に行くぞ。HI

FW0MO qso on 7MHz CW

固定運用
08 /10 2007



今日は早く帰宅できました。
先ほどクラスタを見ていたら、FW0MOが7012 CWでアップされています。

即ワッチしたら、QRNがありますが、559位で聞こえていました。
UP2kHzを指定。

up2kHzで、Wをピックアップしていて、時々JAを取っています。
何回か呼んだら、コールバックがありました。
ちょっとあわててしまい変な符号を送ってしまいましたが、
/QRP 599 BK.

相手からは、FB QRP!と戻ってきました。
やっと、FW0MOと7メガCWでQSOできました。

7メガでは、初めてのFWです。
これで4バンドQSOになりました。
それにしても、耳がよいですね。
感心しました。HI

追加
その後、
RK1B/0 7メガ CW 
NA8O/KL7 7メガ CW 
と、QSOできました。
RK1は近いので強い。
NA8O/KL7は、18時頃にモービルからワッチしたときには
559位と割と強力でしたが、
コンディション変化か、439程度とかなり弱かったですね。

確か、オペレータは日本人で、先のIARU コンテストでも、
KH0から出ていましたね。
アラスカにバカンスでしょうか。?FBですね。

VR10 QSL

QSLカード
08 /09 2007



今日も帰宅したら、航空便が一通届いていました。
差し出しは香港。

VR10UW Rayさんからです。
7月1日 50メガCW
7月15日 7メガCW
でQSOした物です。

7月1日に香港が中国に返還されて10周年を迎えました。
香港のアマチュア局は、プリフィックスをVR10に1年間変えて運用ができるそうです。

100万ドルの夜景に花火がきれいなQSLカードです。
絵柄から、九龍から香港島を写したようですね。

最近は香港は中国出張のトランジットでしか寄れなくなりました。
次回中国出張の時は、休みをもらって、じっくり香港散策をしたいです。

XX9 マカオのQSLカード

QSLカード
08 /07 2007



本日帰宅すると航空便が届いていました。
香港からです。

あけてみると、
XX9TTR マカオのQSLカードでした。
6月に50メガ CW
7月に21メガと7メガのCWでQSOした物です。
オペはVR2RR スズキさん、日本人です。

マカオは、50メガ、7メガでは初めてのQSOになります。

これで50メガCWは、
wkd 15
cfm 13
となりました。
なかなか50メガのDXは難しいですね。

まだ、21,7メガのQSLを送っていないので、
TNX QSLとして送っておかないと。HI

そうそう、14メガも先週QSOしていました。
これも1stマカオですので送らなくちゃね。

フィールドデーコンテスト参戦

固定運用
08 /05 2007



フィールドデーコンテストに参戦しました。
今朝はちょっと寝坊してしまい、自宅を出発したのが、10時過ぎ。

前橋市の赤城森林公園到着が12時ちょっと前。
途中、ローカル局と待ち合わせし、一緒に移動しました。

今年も、50メガ電信電話に出ました。
ローカルはYAGIを上げて、144メガ電信電話に参戦。

私は、2エレHB9CVをタイヤベースのポールに上げて、
まずはSSBからCQコンテスト。

1分1局くらいで呼ばれます。
標高が900mほどあるので、結構5Wでも呼んでくれますね。

SSBで呼ばれなくなると、CWに出たりして、15時終了まで、
合計82QSO。
マルチ11でした。

珍しく、新潟県とQSOできました。(SSB)
残念ながら栃木県とはQSOできず。

今年は結構、QRP局が多かった気がします。
15局もいました。
20%弱です。
SSBで、QRP局が多かったようです。

コンテスト終了間際に、ごろごろと雷の気配。
あわててアンテナ撤収した直後に、豪雨。
間一髪、ずぶ濡れから逃れました。

参加時間がちょっと短かったですが、
参加することに意義があるということで、
下界より涼しく過ごせて、楽しめたコンテストでした。

FWとV6ほかDX QSO

固定運用
08 /04 2007



本日は土曜日で仕事もお休み。
朝からHFをワッチしていました。
今日はたくさんのDXとQSOできました。

FW0MO 14MHzCW、21MHzCW (バンド1st)
V60DU 14MHzCW
V60IL 18MHzCW
V60TX 14MHzCW
V60TI 14MHzCW
V60YAQ 18MhzSSB
CX5BW 7MHzCW
UE0LAA 7MHzCW
XX9TTR 14MHzCW (バンド1st)
KL1V 7MHzCW

FWは弱いながらも、しっかりピックアップしてくれました。
XX9は超強力でした。
いずれも15時JSTから20時JSTまで(FWの14メガは06時JST)

夕方は結構コンディションが良かったようです。
7メガで弱いCXのCQCQをキャッチ。
ダメ元で呼んだらすんなりコールバックあり。
驚きました。HIHI

KL1Vも20時過ぎに559位でCQCQ、誰も呼んでいないので、
試しにコールしたらなんとピックアップされた。

明日は、FDコンテスト参戦予定。
お天気はどうかな?

中国無線電協進会 50周年アワード

固定運用
08 /02 2007




今日、帰宅すると外国から小包が届いていました。
差し出しは台湾です。
もしかすると。。。。
早速あけてみました。

やはり。
昨年12月に、申請した、
中国無線電協進会(China Radio Association、CRA)の50周年アワードの
記念楯(副賞)でした。

コールに/QRPをつけていただきました。
No 0204(JAでは124番目)でした。

昨年、7K1CPT 山田OMが、このアワードをもらって、QRP懇親会に持ってきたときが
ありました。
何という重厚なアワードでしょう。
木製の大きな枠に、金色のプレートが付いている物です。
持ってみると、おおっ。重い。

これは大変FBなアワードの記念楯をもらって光栄です。

このアワードは、台湾の記念局や、特別コールの局とQSOして、ポイントを集め、
申請するだけでもらえます。
QSLカードの提出は不要。
ポイントによって、A,B,Cと3つのクラスがあります。

私は、104ポイントでAクラスに申請。
記念の楯は2500円の実費でいただけます。

詳しくは、以下のホームページを参照ください。
http://bv50cra.cra.org.tw/AwardRule-JP.aspx

申請期間が延長されたようですので、皆さんの是非申請してみてはいかがでしょうか。

3D2RI OC-189 QSL到着

QSLカード
08 /01 2007



本日帰宅したら、
ウクライナから航空便が届いていました。

5月にQSOした、3D2RIのQSLです。
OC-189 Yanuca Is.で、結構レアなIOTAのようです。

QSLのデータ欄には、UKW/QRP 宮嶋さんのコールも印刷されています。
ドネーションでしょうか?

大きなDXペディにはドネーションが無いとなかなか資金の面で難しいと聞きます。
私も、時々、IRCを多く送ったりしています。
交信するだけではなく、こういった面からも貢献してあげる必要があると思いますね。

FISTS CLUB 会員証

固定運用
08 /01 2007


先日入会した、FISTS CLUBの会員証が届きました。
A4サイズで大きな物です。
FISTSは世界的なCWのクラブです。
これからも、CWの腕を磨こうと思います。HI

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。