FC2ブログ

学研の真空管アンプ キット発売

自作&キットなど
10 /31 2007

学研から、真空管アンプのキットが発売されます。
先行予約で9800円になるとのこと。

http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/goodsdisp.asp?code=1575024700

何も考えずに注文をしてしまいました。
電池管で、単1*2本で動くようです。
スピーカーも付いています。

以前買った、真空管ラジオも2台、未だ組み立てていないのに、
どうも、こういった物に手を出してしまうのが、自分でも恐ろしい?HIHI

毎度のことだが、組み立てしないで、死蔵することの無いようにしなければ。
配達は12月上旬とのこと。
楽しみです。

スポンサーサイト



土日はコンテスト参戦

固定運用
10 /29 2007


土日はコンテストに参戦していました。

まず、WW PHコンテストから。
27日(土)は13時頃から21メガで参戦開始。
コンディションもまあまあで、東南アジア、オセアニアを中心に良く開いていました。
21メガで10局ほど稼いだ後は、28メガにQSY。
夕方にはほとんど聞こえなくなりましたが、それでもグアム、サイパンが聞こえています。

17時過ぎから7メガにQSY。
例年だと、Wが聞こえてくるのですが、今年は1局のみしか聞こえてきません。
7メガはコンディションが悪いのか?聞いた時間が悪いのか?

28日(日)午前中はほとんどワッチせず、国内のQRP局とQSO。
聞き出したのは13時過ぎてから。
土曜日と比べ、21メガはあまり聞こえてこない。ノイズが多く困った。
コンディションが良くない?
グアム、サイパン、香港くらい。

夕方には、14メガでZONE16のヨーロッパロシアとか、OH0アランドとか
LPで聞こえてきましたが、パイルで呼ぶのをあきらめ。

結局、結果は、
7メガ 1局
21  16局
28  2局
合計19局で、得点39、マルチ18
総得点 702点
でした。

まあ、QRPでSSB DXはきつい物が有りますし、
A1クラブのコンテストに集中していましたので、こんな所でしょう。
来年以降はQRPでも楽しめるコンディションになってくれると良いのですが。

リグ  :TS-2000S(パワーダウン)
出力  :5W(常時パワー計で監視)
アンテナ:2ELE HB9CV 
     ダイポール 
マイク :MC-60(だっけか?)     

28日(日)は、14時から20時まで、
A1クラブのLets A1コンテストに参戦。
5WのQRP部門。

14時スタートから7メガをワッチした物の、あまり参加局が出ていない?
昼食を食べるために30分ほど中断。
14時40分頃から再び7メガをワッチ。
先ほどより結構人が出ています。
空き周波数を見つけCQを出し、10局ほどQSO。
呼ばれなくなると、呼び回り。
17時まで7メガを運用し、合計35QSO マルチ28

17時からは3.5メガにQSY。
こちらはすでに結構な局が出ています。
早速空き周波数を見つけてCQ。
19時30分まで運用して、
合計40QSO マルチ29となりました。

50メガも時々聞いてみた物の、聞こえたのはかすかすの1局のみ。
7や3.5メガの方がQSOできる確率が高いので、50メガは参戦しませんでした。

総合計 75QSO
マルチ 57
総得点 4275
でした。

5WのQRPでもそこそこ楽しめました。
おなじみの各局ともQSOできて、良かったです。
呼び回りとCQと半分くらいの比率でしたので、
もう少し7メガで局数を伸ばせられたかもしれませんね。
次回の課題にしたいと思います。

QSOいただいた各局、おせわさまでした。
さて、景品、何が当たるか楽しみです。
当たらなかったりして?

リグ  :TS-2000S(パワーダウン)
出力  :5W(常時パワー計で監視)
アンテナ:10mH ダイポール 
     (7メガはフルサイズ、3.5はトラップ入り)
電鍵  :ハイモンド HK-908
     (今は絶版?ベースは大理石、真鍮製で、接点の下にゴムシートが敷いてあるやつ)
     (サイレントキーという物で、タッチが柔らかくGOODで、気に入っています。)

ベラルーシ EW8AO on 30mb

固定運用
10 /24 2007


帰宅して、夕飯を取った後、ワッチ開始。
相変わらず、40mbはチャイナドラゴンが大暴れしていて、何にも聞こえず。

しからば、30mbは。。。
なにやら10.117でQSOしているのをキャッチ。
おっ。
EW8AO Mikさんです。
信号は559から579と結構強く聞こえます。
相手はどこかわかりませんが、
QSOが終わった後にCALL。
QRZ?JAと来ましたので、
3回ほどコールすると、ピックアップしてくれました。
559-339~449のレポートをもらいました。

FB QRP sigsと打ってきました。
QSO終了後、JAが3,4局呼んで、パイルになっていました。
ちょうど、JAのビックガンに気づかれないうちにQSOできたようです。


Mikとは、昨年、8月と10月に18メガでQSOしていました。
10メガでは初めてのQSOでもあり、
ベラルーシは1ST エンティティーでした。

しばらく聞いていましたが、
EW8AOを呼んでいたYL2ラトビアも、439~539と
結構よく聞こえます。

この8mHの低いDPでもこれだけ聞こえるのですから、
ビームアンテナなら599+でしょうね。
今夜もコンディションが良いようです。

パプアニューギニア P29 ログサーチ

固定運用
10 /23 2007


先月から、今月の上旬にかけて運用された、
P29シリーズのログサーチが稼働しています。
早速チェックしてみました。

とりあえず、QSOした分がすべてヒットしました。
一安心です。

CWばっかしで、SSBが無かったのがちょっと残念ですが、
2週間ほど、追っかけで楽しませていただきました。

opによっては、QRP付き、QRP無しとログの記入が違っているようですが、
すべて5WのQRPでQSOしました。

IOTA NEWをゲットできて喜んでいます。

新着QSLカード 通常編

QSLカード
10 /22 2007



本日届きました、QRP QSOでのカードを紹介します。

アラスカ ZL1V 40mb CW

20時半頃にQSO。599-59 opはKENTさんです。

アラスカの氷河を空中から見た、きれいな写真がVy beautifulです。
あー、行ってみたいな、アラスカへ。HI

新着QSLカード SWL編

SWL
10 /22 2007







本日、仕事から帰宅すると、大量のエアメールが届いていました。
SWL宛 4通
通常のQSO宛 1通
合計 5通。
こんなに来たのは初めてです。

まず、SWL JA1-22150宛の新着QSLを紹介しましょう。

タンザニア 5H3RK 17mb CW 
 *夜中の00時過ぎに、559と結構な信号で聞こえていました。

南アフリカ ZS6BQI 40mb CW
 *夜中の00時過ぎに、439とQRNがあり、苦しかった。

ボツワナ A25KDJ 17mb CW
 *21時過ぎに559と、かなり強力でした。

サウジアラビア 7Z1HL 20mb CW
 *00時過ぎに539で聞こえていました。

結構、レアな局です。
このうち、A25KDJはQSOできていますが、
ほかは、コールしたがNG。
仕方ないので、SWLをしたと言うわけです。

これらのQSLを見て、気がついたのですが、
正式なSWLに対しての返信という意味では、完璧なQSLではないのが
見られます。
TNX SWL REPORTでなく、TNX QSOになっていたり、
CWのモードが消されていたり、ちょっと不満がありますが、
受信しレポートを送ったお礼にいただいたので、それほど文句は言えませんね。

これがQSOをしたカードだったら、即再発行をお願いするところです。HIHI

日曜日のDXは?

固定運用
10 /22 2007


エコデー移動から帰って、シャックでワッチしていましたが、
DXは1局のみQSOでした。
久しぶりに、18メガSSBで、QSO。
BU2AIです。
18時過ぎに数回呼んでゲット。
59-57と距離的に近いのでそんなところでしょうか?

17時半ころに、14メガCWで、HL2MSをキャッチ。
あれ~。?!
HL2でなく、5L2に聞こえる。
CQ出していましたので、良く聞いたら、5L リベリアではないですか。

アンテナをちょうど西北西に向けていたので、559と強力。
早速1UPで呼んだのですが、NG。
そうしたらすぐクラスターにのって、JAの大パイル。

ショートパスでなく、ロングパスでしたね~。
すんでの所で取り逃がしました。残念。

C52Cは、JAのパイだけ聞こえて、ご本尊様は全く聞こえず。
VK9GLX ロードハウも14,18,21メガCWで狙っていましたが、
とうとうQSOできませんでした。

今週末はWW PHコンテストですが、QRPだと、SSBはきついですね。
何局QSOできることやら。
とりあえずがんばってみます。

エコデー 移動運用

移動運用
10 /21 2007






CQ誌10月号の新QRP通信のページに紹介されていましたので
お気づきの方もいるかと思いますが、
本日21日(日)は、エコデー 移動運用の日でした。
私も、日頃の運動不足解消のため、エコ的移動運用をしてきました。

移動手段は、自転車です。(ダホン SPEED8)
場所はお隣の足利市の足利公園にしました。
午後から野暮用なので、1時間でいけて、2時間は遊べて、距離的に負担がかからない
まだ運用したことがない場所と言うことで、ここに決めたわけです。

09時自宅出発。
現地着が09時45分。
走行距離約 10km。

この足利公園は古墳がたくさんあり、その場所一帯を公園にしたようです。
一番高い古墳の頂上がちょっとした芝生の広場になっていて、木製のベンチが
あります。
じゃまにならないスミのほうで、なるべ日陰を選んで、設営開始。
リグはK1とVCHアンテナを自転車にくくりつけてセットアップ。
エコなので、電池はエネループ10本。
予備にシールドバッテリーも持って行きましたが、結局、出力2から3Wなので、
エネループだけですんでしまいました。

運用開始は丁度10時。
7003でCQを出すとすぐ、宇都宮移動のQRP局からコールされます。
順調な滑り出し。
その後は、7003を中心にワッチすると、たくさんのQRP移動局が聞こえています。
和文で移動の状況を話したり、お天気や設備を紹介したり、
中にはかすかすの局もあり、RSTの交換のみで終わってしまった局もありましたが、
皆さん、エコデー移動運用を楽しんでいる様子が符号の裏から読み取れました。

お天気は上々で、風がちょっと強かったですが、ぽかぽかしていい気分でした。
遠く、地元の金山や、秩父の山も見えて、なかなかロケの良いところです。
(古墳の上は高さ50m位はある)

12時まで運用して、2WAY QRPは9局、QROは3局の合計12局で終わり。
帰りは寄り道して、14時に帰宅しました。

楽しめたエコデー移動運用でした。

新着QSLカード KH9 Wake Is.

固定運用
10 /18 2007



先月9月にQSLした、
G4GIR/KH9 Wake Is.のQSLが届きました。

7メガ、10メガ、14メガのCWでQSOした物です。

2週間ほどで届きました。

ジェット戦闘機(F-18 ホーネット)のシルエットが、かっこいいですが、
データ欄は、タックシールが1QSO、1枚なので、ちょっとかっこわるいですね。HIHI

この局とQSOした時の感想は、以下のリンクから見られます。

http://blogs.yahoo.co.jp/qrpkk/20571671.html

VK6YS/P OC-164

固定運用
10 /17 2007


20時過ぎ、夕飯を取って一息ついていました。
DXは聞こえているかワッチしてみました。
40mbは、珍しくチャイナドラゴンはなく、QRNが少し。

あまり聞こえていません。
その中で、559とちょっと弱く、
VK6YS/PがCQを出していました。
2,3回呼んだところ、コールバックがありました。

/Pなので、どこかの移動かな?とおもって、おまけの599を送ったら、
IOTA OC-164とアナウンス。

調べてみたら、オーストラリアの西、パースの沿岸です。
IOTA WEBには、丁度VK6YSのINFOもあり、
QRVしている島は、Rottnest島のようです。
早速、Google Earthで見てみました。

パースの沖合に浮かぶ小さな島でしたが、ゴルフ場もあって、リゾート島の様な
感じかな?

このところIOTAと付いた局がいるとQSOしてしまう様になりました。
IOTA病に感染してしまったかな?HIHI

新着QSLカード

SWL
10 /16 2007


今日、QSLカードが到着しました。

VQ9LA チャゴス島です。
10メガで聞いた物です。

559と割と強かった。

P29VCX OC-240

固定運用
10 /16 2007


今朝、仕事に行く前に14メガCWをワッチ。
14メガでラグチューをしている局を発見。
コールを確認したら、P29VCXでした。

P29VCXは一連のIOTAペディションが終わって、
予告にはない、OC-240で運用していると、土日のクラスタにアップされていました。

是非QSOしたいので、早速、ラグチューが終わった後のCQにコール。
2回ほど送ったところ、
”JK1?/QRP AGN”
おっ。来た来た。
再度繰り返したところ、コールをCfmしてもらえました。

信号は割と弱く、559-559でしたが、
QSO成立。
QTH(島の名前)はQSBで取れませんでしたが、QSLの宛先とかを送ってくれました。

その後またCQを出してJAから呼ばれていましたが、
会社に行く時間がせまり、無線機のSWを切りました。

OC-240はIOTAのWEBで見ると、結構な島が対象になっています。
どこの島から運用したのかな?

クラスタの情報を見ると、今日の23UTCでQRTになるようです。
間一髪で、QSOできて良かった。HIHI

八ヶ岳に行ってきました。番外編

その他
10 /15 2007




先週八ヶ岳から帰ってくる途中、上信道 佐久インターの目の前にある、おぎのやで休憩。

5年ほど前におぎのやで食べた、釜アイスが忘れられず、探したら売っていました。
フルーツと抹茶アイスを購入。
@500円くらいしました。

このアイスの容器は、釜飯と同じ信楽焼で作られています。
お味は、まだフルーツしか食べていませんが、結構さっぱり系でおいしい。

以前どこかのTVのグルメ番組で紹介されたて、結構有名になったようです。
食べ終わった後の容器は、小物入れに丁度いい大きさ。

もちろん、いつもの釜飯も購入。その日の夕飯においしくいただきました。

VK6CHI と E51NOU

固定運用
10 /13 2007



本日は土曜日。
昨夜、ちょっと飲んで帰宅したので、今朝はぐっすり寝てしまい、朝寝坊。
A1クラブのOAMに2週続けて欠席です。

午後からワッチ開始。
15時前に、14メガCWで、E51NOUが出ていました。
サウス クックです。
1発コールでしとめました。
UP1.2kHz

1時間後の16時には、10メガCWでも聞こえていて、
こちらも、1発でゲットです。
UP1kHzでした。

E51NOUは昨年7メガでQSOしていましたので、
10,14メガは1STになります。

今日の目的のVK6CHI OC-193 Cheyne Is
なかなか聞こえてきませんが、
ぱらぱらと16時過ぎに、10メガでクラスタアップされました。
ワッチしたのですが、結構弱いし、パイルのが大きく、QRPでは取ってくれそうもない強さ。
少し様子見です。

18時過ぎにちょっとパイルが弱くなったので、コールしたら、
”JK1ACV”と取られました。
訂正するも、伝わらなかったようで、そのまま、次の局に。。。

どうもQRNか、QSMがあるようで、聞いていたらすぐ1kHz下にQSY。

そのまま追っかけて、再度コールしたら、今度はうまく、コール取ってもらえました。
おまけに/QRP付きでコールバックがありました。

OC-193 Cheyne Is。は結構なレアIOTAの様ですね。
QSOできてラッキーでした。

新着QSLカード まとめて

QSLカード
10 /11 2007





新着のQSLカードをまとめてみました。

●EX8MLE 17mb CW
 キルギスタンです。
 今年の6月にかすみがうらに行ったときにQSOしました。
 さすがBIGアンテナなので、強かったですね。
 ちょっとしたラグチューもしました。
 
 ほかのJA向けのQSLも同封してありましたので、JARL経由で転送しようかと
 思っています。

●LR4A 40mb CW
 アルゼンチン
 今年のIARU コンテストでQSO。
 アルゼンチンのHQ局(RADIO CLUB ARGENTINO)です。
 強力でした。
 2つ折りで、裏面は日本製のトランシーバの広告でした。(IC-7800)

●9M8Z 15mb SSB
 東マレーシア
 WPX コンテストでQSO。
 ボルネオ コンテスト クラブだそうです。

●W1UE/VE1 20mb CW
 カナダ Nova Scotiaという半島からの運用。
 カナダの東海岸の縁にあります。
 QSOしたときは、QSB、QRNで結構厳しかったです。
 Victoria Beach いったいどんなところでしょう?
 季節的に夏のバカンスでの運用の様ですね。

P29VLR OC-256 on 20mb & 30mb

固定運用
10 /10 2007


今朝はなぜか15分ほど早く目が覚めてしまいました。
もしかすると、P29VLRが出ているかもしれない。。。。

早速、寝起きでリグのスイッチをいれ10メガをサーチしたところ、
おおっ。
P29VLRが559位で聞こえているではないですか。
Wのパイルを受けているようで、時々JAも拾っています。
UP2で10回ほど呼んだときでした。
”?”
おっ。
来たかな?
再度正確にコールを入れると、
コールバックあり。
やりました。
P29VLR IOTA OC-256 Tulun Is.ゲットです。
06時ちょっと過ぎのことでした。

その後、14メガもワッチしたら、こちらもピーク579と強い。
UP1で数回呼んだら、コールバックあり。
599-599でQSO成立。

立て続けに、2バンドでQSOできました。
情報によると、昨日で終了のハズでしたが、運用開始が遅れたので
その分まだ運用しているようですね。

これでP29のNEW IOTA 3箇所ゲットできました。
一安心。HIHI

追加です。
18メガCWでH40MYもピーク599で聞こえていました。
昨日ミスコピーしたようなので、もう一度2回ほど呼んだら、
コールバックがあり、
”QRP FB SIGS”
と言われ、599-599でQSO成立。

やっぱり、QSO B4と言われなかったので、昨日のQSOはミスコピーだったのでした。
これでH40MYも一安心です。

早起きは3文の徳ですね。HIHI

BS7H やっと届きました。

QSLカード
10 /10 2007



本日帰宅したら、香港からエアメールが届いていました。
封を切ってみると、
おっ。

やっと届きました。
5月の連休中に運用のあった、
BS7H スカボローリーフ
のQSLカードです。

なんと、QSOしたときにはQRPが付いていなかった20mの分も併せて
QRP付きで発行していただきました。
何という心遣いでしょう。

これで1エンティティー cfmです。
それにしても、7日間で45830交信しかしなかった中で、
幸運にも2QSOもできてラッキーでした。

2つ折りのFBなカードで、東シナ海にしずむ夕日か登る朝日か
どっちかわかりませんが、FBなきれいなカードです。

東シナ海にぽつんと突き出た岩礁に櫓を建てて運用したOPと
サポートの皆さんの苦労のおかげで、
こうして幸運なQSOとQSLがゲットできました。
感謝感謝です。

八ヶ岳に行ってきました。後編

移動運用
10 /09 2007








さて、お待ちかねの日本一標高が高い露天風呂にいざ、入浴!
本沢温泉の山小屋で入浴料600円を払って、記念の券をもらいました。

山小屋から歩いておよそ5分、また登りです。
標識通りに歩いていくと、硫黄のにおいがかすかにしてきます。
ガレ場の渓谷にでました。
あれ、露天風呂はどこだろう?
脱衣場らしき小屋も見えないなーと、思って下の方をのぞくと、
なんと、渓谷の斜面に湯船があるではないですか。
すでに先客が数人入っていて、3分ほど待ちました。
先客が出たので、急いで素っ裸になり、湯船につかる。

いや~~~。
極楽極楽。
少しぬるいかな?という感じでしたが、白濁したお湯で、結構芯までぬくもれますね。

3分ほどして後から来た人にバトンタッチして、湯船を出ました。
ここは混浴ですが、脱衣場がないので、女性にはちょっとつらいかもしれませんね。

温泉から出た後は、全員で、記念撮影して、本沢温泉を後に、またてくてく歩いて
駐車場まで向かいました。
帰りは下りですので、1時間30分ほどで到着。
自転車組はもっと早く1時間ほどで駐車場まで付いたようです。

さて、今晩の宿である、駒出池キャンプ場に移動です。
私とBVAさんは車で、自転車組は自転車で向かいます。
車で約1時間弱で到着。

自転車組を待ってから、再びBVAさん、CDCさん、VCHさんの4人で
近くの八峰の湯という温泉に入りに行きました。

この温泉は今はやりの大型温泉施設で、夜の7時過ぎだというのにお客さんでいっぱいでした。
温泉から出た後は再び車でキャンプ場に戻ってきました。
その間、RNRさんが夕食の準備をしてくれていて、
カレーと何でもごった煮鍋がおいしそうなにおいをさせて待っていました。

全員そろって、ビールで乾杯。
2年ぶりに会ったこと、天上の露天風呂に入れたことなど酒のさかなにして、
遅くまで楽しみました。

翌日は06時起床。
起きると、雨でした。
どうも、体がだるく、熱っぽいです。
かぜか、昨日の疲れがでたか?
ちょっと心配でしたが、2時間もするとだいぶ気分も良くなってきました。

自転車組のCDCさん、VCHさんは08時過ぎ茅野駅に向けて、自転車で出発。
私も体が調子悪いので、早々に帰宅すべく、車で出発。
BVAさんを佐久平駅に届けてから、上信道から関越道、北関東道を通って、
11時半に無事帰宅しました。

あわただしい2日間でしたが、無線は佐久平駅前でQSOした3局のみ。
全市全郡コンテストも今年は、楽しいアイボールですっかりアンテナを張るのを忘れて不参加。

でも、久しぶりに皆さんとお会いでき、
なんと言っても、本沢温泉の露天風呂が一番でした。
特に、2時間半苦労して疲れて歩いた結果の日本一高いところにある露天風呂に
入れたことは最高でしたね。

また来年?もこんな感じで楽しめたら良いです。
皆さん、お世話様でした。

H40MY OC-178 on 17mB CW

固定運用
10 /09 2007


今朝、仕事に行くちょっと前の07時過ぎに、
P29が出ているかワッチしましたが、全く聞こえず。

その代わり、18メガCWで、H40MY IOTA OC-178が出ているのをキャッチ。
早速指定のUP3より、ちょっとずらした3.2で何回かコール。
WとJAと交互にピックアップしています。
QSBの谷間で439、ピークで559とこれなら、タイミングが合えばQSOできる信号です。

何回かコールしたのですが、なかなかピックアップしてくれず、
会社に行く時間もせまった、07時15分に、
まず、
JA1TCF?
と来て、ローカルさんが呼んでいたのかと思ったら、
NIL CQCQ。
しまった私か?

で、次は、
JA1TCV?
今度こそ私だ~~~と言うわけで、
フルコールを入れたのですが、
RR JA1TCV/QRP FB !とか打たれて、
あれ?コールが違うぞ~~。
JK1を繰り返したのですが、どうも、JA1と取っているようで、
そのまま、次のQSOになってしまいました。

残念ですが、時間切れ。
とりあえず、お手紙をそえて、QSLは請求しようと思います。

会社にはまだ余裕で間に合いましたが、
んーーー。残念。
JA1TCVさんは同じQRPクラブ員なので、もしかしたらそのときにQSOしていたのかな?
ちょっと心配です。
でもタイミングは全く私だったので、たぶんミスコピーだと思いたいです。HIHI

ZL7/SP9PT Chatham Is. on 17mb

固定運用
10 /08 2007


今日のお昼過ぎに、18メガCWで、ZL7/SP9PTがON-AIR していました。
QRNがあり、459から559と少々聞きづらい。

だめもとで、2回ほど呼んでみたら、
”JA1?KV/QRP AGN”と、打たれました。
たぶん私だろうと、再度コールを入れたところ、
うまくフルコピーしてもらい、おまけの599-599でQSOできました。

後で調べたら、18メガCWでChatham Is.は初めてのQSOでした。
ラッキーでした。

八ヶ岳に行ってきました。前編

移動運用
10 /08 2007





7日(日)、8日(月)と、八ヶ岳に遊びに行ってきました。
目的はアイボールミーティングと温泉です。

7日(日)
04時半起床し、05時に出発。
北関東道 伊勢崎ICから乗って、佐久ICをおりて
長野新幹線 佐久平駅に到着。
ここまで約2時間。
JA1BVAさんをピックアップする予定なのですが、到着まで
1時間ほどあるので、駅近くの”すきや”で、朝定食を食べる。
豚汁鮭納豆定食なる物を注文。
500円ほどでしたが、結構うまいです。

朝食を食べてもまだ20分ほどありますので、
駅前のロータリーに車を半固定して、7003でCQCQ。
4,6エリアの局から呼ばれ3局QSO。

そのうちBVAさん到着したので、目的地の佐久穂町の松原湖に急ぐ。
9時に到着。
町営の駐車場には7K1CPTさんも着いていて、VCHアンテナを
上げていました。
成果は?と聞くと、7メガはほとんどできていないとのこと。
あまりコンディションが良くないようですね。

そのうち、JF1RNRさんが車で到着。
JE2CDCさん、JP6VCHさんは自転車で到着。
これで全員そろいました。

CPTさんは仕事の都合で、午後には帰京しないといけないとのことで、
ここでお別れ。
CPTさん短い間でしたが、アイボールTNXでした。

残った5名で、本日の目的地、標高2150mにある本沢温泉に向かいます。
私とBVAさんは車、あとの3名は自転車です。
アップダウンがありかなりところですが、自転車で行くなんてすごいです。HI

途中、道に迷いましたが、本沢温泉の入り口の駐車場に着いたのが10時頃。
自転車組も程なく到着。
さてここからが問題です。!

実は本沢温泉は、秘境中の秘境。
なんと、ここの駐車場から、歩いて2時間半もかかるところにあるのです。
私とBVAさんは歩き。
ほかの3名は、またまた温泉まで自転車で行くようです。
すごい急坂で、4WD以外は入れないところを自転車で行くなんで、
すごすぎです!!

10時20分出発
温泉到着が12時50分。
何とか2時間半で予定通りの時間でつきました。HI

温泉の山荘で、一休みして、さてお待ちかねの標高2150mにある
日本一高いところにある、露天風呂に突入です。

続きは後編で。

メジャーカレーを食す。

その他
10 /05 2007


3日(水)出張のついでに、アキバにあるゴーゴーカレーで遅い昼飯を食べました。
ちょっと有名になっているカレーチェーン店です。
名物のメジャーカレーを注文。
1000円なり。

出てきたら驚いた。
量が多すぎる!

大盛りカレー+キャベツの千切りに上に、
ロースカツ
チキンカツ
ゆで卵
ソーセージ2本
エビフライ
が載っています。

食べきれるか~~~っ。?
途中でめげそうになりましたが、結局美味しく完食してしまいました。


でもカロリー相当高いだろうな?
その日の夕飯は軽い物にしましたよ。

新着QSLカード

QSLカード
10 /04 2007


帰宅すると、DXからエアメールが届いてみました。

UN9L
カザフスタンです。
今年の4月にJIDXコンテストで
7メガCWでQSOしたもの。

7メガCWではカザフスタンは1ST エンティティーです。
UN9Lはコンテストステーションの様ですね。

秋月の時計キット

自作&キットなど
10 /04 2007


おもしろそうなので、買ってきました。
今、ICソケットと抵抗を少しハンダしたところです。
詳細は以下。

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-01996%22&s=popularity&p=1&r=1&page=0&cl=1

P29NI OC-283 TAKUU IS.

固定運用
10 /03 2007


今日は、幕張に展示会を見てきました。
ちょっと早く戻ってきましたので、
P29NIが、聞こえているか、チェック、チェック。
案の定DXクラスタは、P29NIで一色でした。

18メガCWで599で入感しています。
UP1で数回コールしたところ、応答あり。

さすが相変わらず耳が良いです。

ほかに10メガCWでもUP3でQSOできました。
こちらは3回目のコールでゲットでした。

ほかに、
BY1TX/4 AS-146も1メガCWで出ていました。
こちらは近いので超強力 599+でした。
こちらも何回かのコールでゲットです。

DXCC申請しました。その2

固定運用
10 /03 2007


先ほど、無事JARLからQSLカードが戻ってきました。
おかげさまで、120エンティティーすべて、チェックOKでした。
ちょっと問題なQSL(印字が薄れていた物)があったので、
120すべてOKになるか心配していましたが、大丈夫でした。

10月分として、ARRLに送られるとのことです。
年末くらいにDXCCが来ればいいのですが。
来たらまた報告します。

DXCC申請しました

固定運用
10 /01 2007


今日東京に仕事で行ったついでに、
巣鴨のJARLに寄って、CW特記のDXCCの申請をしてきました。

久しぶりに行くJARLです。
もう5年は来ていないナーと思いながら、アワードの窓口に。

フィールドチェックの予約をしないで行ったので、QSLは預かりにして、
後日フィールドチェックをしてもらい、すぐQSLカードを返してくれるとのこと。
早ければ、今週にはチェックが終わるようです。

終わったら、カードは書留郵送をお願いして
(もちろん自分の住所と書留の切手をはったSASEを一緒に持って行きました)
フィールドチェック代金1k円支払い、JARLを後にしました。

うまく120QSO分がすべてチェックOKになってくれるといいのですが。。。。

VK9WWI SSBでGET

固定運用
10 /01 2007

今日は東京に仕事で行っていました。
出発が遅かったので、ワッチする時間がちょっとだけありました。

07:30頃から、聞き始めましたが、
VK9WWIが、18メガCWでピーク599とかなり強力に入感。
すでにQSO済みなので、ワッチしながら出張の準備。
北米をメインに結構なスピードでとばしていました。
時々JAがぱらぱら呼んでくるといった状況。

さてそろそろ駅に行く時間も来たので、
リグのSWを切ろうとしたときに、
QSY SSBとのアナウンス。

しめた。。。。
SSBでゲットできるかも。
早速SSBにQSYして、信号を探したら、おおっ。
SSBもピークで59となかなかの信号です。

最初、アップ8と聞こえたので、8kHzずらして呼んだのですが、
どうも違う感じ。
さてはアップ5の間違いかと思い、そこでも呼びましたが、どうも違う。
よく聞くと、アップ3と言っているようです。
アップ3で2回ほど呼んだら、なんと、コールバックあり。
ちゃんと/QRPをつけてリターンしたら、うまくフルコピーしてもらえました。
その後すぐにQRTしてしまいました。

これで、VK9W WILLIS島、初のSSBゲットです。
朝からラッキーでした。

仕事も順調に終わり今日はなんだかハッピーです。HI

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。