FC2ブログ

2007年 お世話様でした

固定運用
12 /31 2007

この1年も早く日が過ぎてしまいましたね。
相変わらずQRPで無線をやってきましたが、
今年のトピックを順位付けるとこんな感じでしょうか。

5位 【コンテストで入賞】
   4月のALL JA、5月のオール群馬、6月のオール岐阜、10月のLet’sA1で
   入賞しました。
   QRPで参戦しましたが、ALL JAは0.1WのQRPpで参戦。
   まさか関東1位をもらえるとは思っていませんでした。
   
4位 【固定で1000交信】
   毎年の目標である固定で1000交信できたこと。
   移動運用、コンテストを含めると、総交信数2000強になりました。
   何とか今年もアクティビティーを保つことができた。
(今年最後の1000交信目は、日頃お世話になっている、
     7K1CPT/1QRP 山田さんでした。 
     TNX QSO with 欧文チャット and ホレ!!) 

3位 【QRPでNEW エンティティーゲット】
   4月のN8S、5月のBS7H、7月のA25KDJ、9月の3B7C、VK9WWI
   NEWがゲットできて良かったです。
   このコンディションの悪い時期に、A25とQSOできたのが一番。
   次が、近いが交信する機会がほとんど無い?超一級のエンティティーである、BS7H。
 
2位 【DXCCの申請】
   10月に今年の目標の一つだった、DXCCを申請しました。
   まだ、審査中ですが、来年早々にはGETできる見込みです。
   来年はCONDXも上がって、WKD200ができるかな?

1位 【”TCVのハムブログ”を立ち上げたこと】
   やっぱりこれでしょう。
   最初はできるかどうか心配でしたが、まあ、気取らずに書き込んでいきました。
   このブログを通じて、皆さんと知り合えたのが、一番の収穫です。

今年一年、お世話様でした。
2008年もこのブログをどうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト



JARLビューローからのQSLカード

QSLカード
12 /31 2007





ちょっとアップが遅くなりましたが、12月27日にJARLビューローからQSLが到着しました。
まずは記念局から。
8J○P たくさん来ました。
8J100Y 横須賀市制 50 SSB
8N0NGT 新潟市 7 CW
8J1T20A つくば市制 50 SSB
8N0M100A 松本市制 7 CW
8N1HQ IARUコンテスト 21 SSB、1.8 CW
8J10YRP 横須賀リサーチパーク 3.5 CW
8J1FB 文京区制 7 CW、3.5 CW
8J7100F 福島市制 1.9 CWほか2バンド
8N1EME ビックディッシュプロジェクト 3.5 21,7 CW

とこんなところ。
市制の記念局が多いですね。8N1EMEはなかなかかっこいいQSLです。

さて、DXはと言うと、
HL2007WCBI 世界陶器ビエンナーレ; 7 CW
6M22 2014年冬期オリンピック誘致; 7 CW
KH2F; 24 CW
KH2/JK2VOC; 7 CW
NA8O/AH0; 7 CW
5W1SA; 7 CW
VE6WQ; 7 CW
ZL1AA; 28 CW
JD1/JA1BVA; 7 CW
JE2HCJ/JD1; 3.5 CW
KH6/JA1CJP; 7 CW
NA8O/KL7; 7 CW
ほか、KH2、BY、ZL、Wからも来ていました。

特にNEWはありませんでしたが、珍しいところでは、
HL2007WCBIと、サフィックスがない?6M22ですね。

国内局からもたくさんいただきました。
ありがとうございました。 

8J7AKARI

固定運用
12 /30 2007


今年も残り2日を切りました。
仙台で開催されている、SENDAI光のページェント記念局 8J7AKARIは
あした31日で閉局してしまいます。
私はまだQSOしていないので、是非QSOしたいのですが、時間が合わずなかなかQSOできませんでした。

しかし、ある掲示板にそんなことを書き込んだら、記念局の運用のメンバーの方の目にとまったようで、
スケジュールを組んでいただいた。

本日、午前に7メガCWで見事QSOできました。
QSBがありちょっときつかったですが、念願の記念局とQSOできてうれしいです。

また、OPの方からは、SSBのQRV INFOもいただきましたが、
SSBの方は残念ながらQSOできませんでした。

でも、CWでQSOできたので満足です。
この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

Special thanks
 JE7JISさん
 JG1UKWさん
 JL3CRSさん
お世話様になりました。

今朝のDX

固定運用
12 /28 2007


ここ2週間ほど6時に起きて、HFローバンドをワッチしています。
今朝は、7メガでヨーロッパが良く聞こえていました。

HA9SUが599+で聞こえていたので、コール。
最初、TCV/QRP AGAINとバックがあったので、
おお、一発でコピーかすごい耳をしていると思い、再度コール。
すると、私のコールにかぶせて、2エリアの局が呼んで、
結局、2エリアの局に持って行かれてしまった。
なんてこった。指定無視のコールにちょっと”怒”

その後、2局のJAと競合したが、
3局目にQRP付きでコールバック有り。
599-449でQSOできました。
KAZさん、FB QRP SIGSですねーと言われて、
先ほどの”怒”もおさまる。
QSO後にHA9SUは160mにQSYしていきました。

今週の月曜日には、HA5MKとも7メガでQSOできましたので、
HAとはこのところ立て続けにQSOですね。

あと、ちょっと弱いが、S5スロベニアとか、ヨーロッパロシアも聞こえていましたけど、
時間切れで呼べす。

明日も早朝ワッチです。

JD1AHC/QRP QSL到着

QSLカード
12 /27 2007




今日、帰宅したら1通の封筒と、佐川便が届いていた。
佐川便は、島根ビューローから。
封筒は、JD1AHC齊藤さんからのQSLカードが入っていた。

先日まとめてダイレクトで送ったのだが、
返信はJARLで良いよと、書き忘れてしまったので、
ダイレクトで返信いただいたようだ。
すみません、齊藤さん。

JD1AHC/QRP局とは、通常のQSOで9交信。
WWコンテストで2交信の、
それから、齊藤さんが中央山に移動したときにQSOした、
JD1/JA1BVA局と1交信。
合計12交信もできた。

QSLといっしょに、最多交信賞という齊藤さんお手製のアワードも同封されていた。
なんか、うれしいですね。HI
ありがとうございました。

クラスタにアップしたり、メーリングに運用情報を書き込んだ位しか、お役に立てなかったですが、
知っている方なので、聞こえるとついつい呼んじゃうんですよね。

それにしても齊藤さんも1800枚以上のQSLカードを手書きで発行されるのでは、大変ですね。
ご苦労様です。
お正月はのんびり日本で過ごしてくださいね。HI

島根ビューローから送られてきた新着QSLカードは、近いうちにご紹介します。

年末近し

固定運用
12 /27 2007

と言うことで、背景を変えてみました。
残り5日ですが、結構やり残したことが多かったです。
キット、自作関係はほとんど完成していない。

運用の方は、あと11QSOで、1000QSO(固定のみ)になるので、
これはほぼ完了の予定。

DXCCの申請をしたが、3ヶ月はリターンにかかりそうなので、
来年2月ぐらいにゲット出来れば良いかな。

コンテストは、オール群馬と、運良くオールJAで入賞。
Lets A1も3位。
オール岐阜も入賞でした。

DXはNEWエンティティーゲットが3つくらいかな。
3B7、VK9/W、あとどこだっけ忘れた。

CQ誌に記事を書いたこと。

後ほど2007年総括を発表します。

本日到着QSLカード-その2

QSLカード
12 /24 2007



やっと届きました。
9月に大々的にペディしてくれた、
3B7C セントブランドン

14メガCW (これは10wのQRO)
18メガCW
24メガCW、SSB

しかし、ちょっと残念なのは、私のコールが半分ちょん切れていて、
Tの字の横棒がボールペンで書いてあること。

再請求しようかな?
せっかく苦労してQSOしたのだから。。。それって贅沢かな?

本日到着QSLカード-その1

QSLカード
12 /24 2007





本日(12/24)到着のQSLカードその1です。
9月の終わりから10月の始めに書けて、ペディションをおこなった、
パプアニューギニア
P29VCX
P29VLR
からQSLが届きました。

P29VCXは、OC-284 Nukumanu Atoll
7から24メガの6バンドでQSOできました。いずれもCW
それから、同じP29VCXですが、OC-240 Lolata Is.の
運用もあり、
14メガ CWでQSO。

それから、
P29VLR OC-256 Kilinailau Atoll
10メガ、14メガのCW
でQSO。

たくさん、QSOできました。
OPの皆さん、ありがとうございました。HI

本日(日曜日)の成果

固定運用
12 /23 2007


今朝は、08時に起床。
FISTSのnet meetingがあるのですが、
みにくいレーダーノイズとコンディションも良くなかったのか、
コールしてもピックアップしてもらえませんでした。
まあ、いつも5wでやっているので、こんな時もあります。
来週に期待。

DXの方はどうかと18メガをのぞいたら、18.081で、H44Vが出ている。
ソロモン諸島は数日前から、H44Vがクラスタにアップされていた。
JAがぽつりぽつり呼んでいたが、パイルにはなっていない。

439から559とQSBがあるが、届かない信号ではなさそう。
何回か呼んだ物の、”SRI WEAK SIGS.NO COPI”とか打たれてしまい、
CQを出されてしまった。
それでもしつこく呼んだら、何とかコールを取っていただいた。

調べたら、H44Vとは、2003年8月に7メガと14メガのCWでQSOしていた。
しかし、18メガは1st エンティティーである。
これでまた一つゲットできた。
朝からラッキー。

14メガCWでは、3D2AG/P ロツマとQSO。
こちらは一発コールで一発応答。
599で強力でした。
DXはこの2局だけ。

あとは、東京消防庁の開庁60周年の記念局、8J1TFDと7メガSSBでQSO。
日曜の午前中とあって、7メガSSBはかなりのQRMMMでしたが、
何とか2,3回のコールでピックアップしていただいた。
ほかに、
8J6HAM/6 10メガ CW
8N7TU 3.5メガ CW
8J3SF/3 3.5メガ CW
とQSO。

局数はそれほど行かなかったが、楽しめた日曜日でした。
これで残り、14局!! 

Let’s A1 コンテスト入賞

固定運用
12 /23 2007



ちょっと遅くなりましたけど、
10月の末に行われた、A1クラブのLet’s A1 コンテストで、
QRP部門第3位になりました。

3.5、7,21,50メガの4バンドを使えたのですが、
実際は3.5と7メガだけで、ちょっと得点が少なかったです。
次回は4バンドフルにQRVして高得点を目指したいです。

ところで、このコンテストに参戦すると賞品が当たります。
私は、JR5KILさんのドナー(賞品提供)をしていただいた、
四国宇和島 三間町名産の”やぶれまんぢう”が当選。

本日KILさんから宅配便で送られてきました。
早速、ご賞味。
おお、なかなかおいしいおまんじゅうです。
つぶあんと、薄皮がほどよくマッチ。
甘すぎないので、FBです。

JR5KILさん、おいしい物を頂きありがとうございました。

私も、来年は地元名産の”焼きまんじゅう”でもドナー提供したいと思っています。

今日の成果は?

固定運用
12 /22 2007


土曜日なので、仕事はお休み。
昨日、東京に仕事で行っていたので、結構疲れて朝寝坊してしまった。
A1クラブのOAMに参加しようと7025を聞いたのだが、全く聞こえず。
今日も7メガは国内のコンディションは良くないようだ。

18メガに上がってみたら、3D2AG/Pが、429から539で聞こえる。
アンテナを南南東に向けたら599で聞こえてきた。
JAが呼んでいなかったようなので、オンフレでコールしたが、
どうもスプリットでやっていたようだ。
クラスタに1UPと出ていた。(すまんすまん)

UP1を聞くと、JAが結構呼んでいる。
それに混じって、呼ぶこと20分あまり。
いきなり、コールバックがあった。
呼んだときは/QRPを付けなかったが、レポートを送るときに/QRPと付けたら、
”QSL QRP”とかえってきた。

3D2AG/P とは、2001年12月にもQSOしていて、18メガは2回目になる。
久しぶりにロツマからの信号を聞いた。

午後は野暮用で会社に出勤。
合間に、駐車場から7メガCWでJCC1604をサービス。
夕方近くだったので、DXも聞こえていたので、6QSOで終了。

21時から144メガで、A1クラブのOAMに出てみた。
リレー方式なので、CQを出している局を呼んでQSOが終わったら、
今度は自分がCQを出す。
今回は、3回目のCQでようやく呼ばれた。
何とかリレーをつなげて良かった。
とぎれたらどうしようという不安がある。
5w+ディスコーンだが、ノイズも少ないため、
東京までなら何とかQSOできそう。(相手にアンテナにもよるが)


今年の目標、年間1000QSOまで、あと22QSOです。
明日も10局くらいQSOできればと思う。

今朝(12/19)のDXは?

固定運用
12 /19 2007


ここ1週間ほど15分ほど早く起きている。
会社に車で通勤しているが、5分早く家を出発するだけで、
到着が10分ほど早く着くのだ。
それから朝のDXをワッチと言う目的もある。

先週はYE9FCCCとQSOできたのはご報告したが、
今朝も06時20分頃から、3.5、7、10メガをワッチ。
7メガでは、HAが聞こえていたが、相変わらずのBFなアンテナなので、
ちょっと呼ぶには躊躇する信号。
599 BKでパイルを裁いている、T88YUが7010で聞こえていたので、
コールしたが、JAとEUのパイルでなかなか順番が回ってこない。
コール5,6回ほどしただろうか、やっとピックアップしてもらった。
599でバックが帰ってきたが、本当はもっと弱かったのではと思う。

T88YUはたしか日本人がOPだったと思う。
/QRP付きでコールバックがあり、FB FBと打ってきた。

実は一昨日の19時頃に、T88PRが7メガCWで聞こえたので、
コールしたが、QRP AGN、ONLY QRPまで言って、再度コールしたが、
とうとうQSOできなかった。
ちょっとここの残りだったのである。
局は違うが、T8とQSOできて満足。

他に、7007で、JD1BMMも聞こえていた。
小笠原 南鳥島から運用していると、DX情報などに載っていたので、
QSOしたかったが、2,3回呼んだが、出てこなくなった。QRTしたかな?
ちょっと残念。

E4パレスチナは昨日朝に7003でかすかな信号をキャッチしたが、今朝は確認できなかった。
まあ、聞こえてもパイルでQSOはできないとは思うが、
バンドモードnewなので、QSOしたいのはやまやまである。

昨夜、あるWEBを見ていたら、カリブ方面でDXCCのnewエンティティーが誕生したようです。
早速QRVも始まって、クラスタに載っていますが、こちらもドパイルでしょうし、
QRPだと、カリブはコンディションが良くないか、運が良くないと届かないでしょう。
数年先のサイクルピークまで待たないと。。。。

明日も、早朝にワッチをしてみたいと思う。
ビックなDXとQSOできることは少ないと思うが、
マイナーなDXでもQSOできるとうれしいし、
QSOできなくとも、それはそれで良いかなと最近思っている。

新着QSLカード特別編

QSLカード
12 /14 2007



本日、仕事から帰宅すると、はがきが届いていました。
おや?
見たことのない消印。

小笠原ってあります。
差出人は、JD1AHC 齊藤さんでした。
なんと、1st 160mのQSOのQSLカードを小笠原父島から投函していただきました。

裏面は美しい二見港の写真。
表はスタンプでしょうか、ハイビスカスと椰子の木と雲のイラストになっています。

なかなか一般人で小笠原からはがきを受け取るのは滅多にないことですが、
それにまして、160mのQSLカードなので、驚くやらうれしいやら。

齊藤さん、本当にご苦労様です。
今度はご一緒に行きましょうか?HI

スイッチング電源

リグ&アンテナなど
12 /13 2007


行きつけのハムショップで、先週年末セールがあった。
かねて欲しかった、ダイヤモンドのスイッチング電源が安かったので購入。

QRPのリグ用で5Aも有れば事足りますので、機種はDSP500にしました。
値段は6200円ほど。

移動運用とか、出張のお供に使おうかと、数年前にアマ無線のアクセサリーメーカの
FT-817用というふれこみのスイッチング電源を購入したが、
ひどいノイズで使い物にならなかったことがある。
今回はちゃんとしたメーカー製であるが、ノイズ対策はどうなのかちょっと気がかりであった。

早速FT-817につないで、各バンドをチェックしてみた。
アンテナは外部アンテナをつなぐと分からないので、ダミーロードに鰐口クリップでひげを付けた。
一番ノイズが出ると思われる、Loバンドや、AMラジオの周波数では、
大きなノイズは発生していない。
しかし、ほんの少し、ノイズが分かる程度に出ている。
これなら、通常のアンテナにつなげればノイズは全く気にならないだろう。
このDSP500はなかなか優れものもスイッチング電源だ。

比較で、以前購入した、アサ○○の817用電源も比べてみたら、
相変わらず、LOバンド全域で大きなノイズ発生している。
やっぱりこのアサ○○のは使い物にならない。

そこで、このDSP500をFT-817よりもさらにノイズに弱い(と私は思っている)
IC-703につなげて、実戦運用してみた。

外部アンテナ接続した場合は、各バンドでは全くと言って良いほど、ノイズの発生は見られない。
5Wでの運用でも、ボディーがほんのり暖かくなる程度。

試しに、こちらも、ダミーロードに鰐口クリップを付けてみたところ、
AMラジオ帯域で若干のノイズが確認できたが、通常聞いているのでは分からないレベル。

さすが、メーカー製だけあって、優れた性能である。
念のため、出力のケーブルにはパッチンコアを2個入れているが、
その効果が有るのかどうかも含めて、長期的に様子を見てみたいと思っている。

スイッチング電源は軽くて、コンパクトなのでFBです。
特に最新のダイアモンドのシリーズで、
DSP500はデザイン的にもスマートで、コンパクト。
出張QRPのゲリラ運用のお供に良いかもしれませんね。

新着QSLカード

固定運用
12 /12 2007





昨日届きました、QSLカードです。
VK6CHI
10メガ CW

Cheyne Is. OC-193
レアなIOTAからの運用でした。
18時過ぎに10メガで聞こえたが、かなり弱く、
何回かコールした物の、ミスコールをしている。
訂正するもNGだったので、
時間をおいて再度コールし、今度はゲット。
OC-193は、QSO率8.3%と、かなりなレアIOTAですね。
QSOできてラッキーでした。

もう一つ、
DXでは無いが、きわめてレアな島からの運用です。
このブログにもコメントを寄せていただいている、
JG1UKW 宮嶋さんが、鴨川市の仁右衛門島に移動したQSLです。

JG1UKW/1/QRP
7メガ SSB

クラスタにのって、あわてて、7メガSSBでコール。
運良くピックアップしてもらいました。

このQSLが欲しかったです。

また、QSO後にJL3CRS高野さんが、私と、宮嶋さんのQSOの様子を、
録音していただき、送っていただきました。
こちらも、私の宝物になりました。
あまり自分の声を聞くことはないですが、
ちょっと恥ずかしいです。。。

宮嶋さん、高野さんありがとうございました。
今度は是非、仁右衛門島から、CWを運用お願いします。HI

YE9FCCC qso on 40mcw

固定運用
12 /11 2007


今朝もちょっと早めに起きて7メガをワッチしていました。
今朝はチャイナドラゴンも無く、EUが良く聞こえています。
でも、私のアンテナではちょっと弱いので、
強い局を探していたら、7022付近に
YE9FCCC
を発見。
559位で結構強い。
EUをさばいています。JAはほとんど呼んでいない。
これはqsoできるかと、2,3回コールしたがNG。
ちょうど朝飯の時間になってしまい、シャックを離れた。

07時ちょっと前にシャックに戻ると、まだ良く聞こえている。
そこでだめもとで、一発コールしたら、なんとコールバックあり。
QSOできました。

YE9FCCCって、何の記念局かネットで調べてみたら、
今、インドネシアのバリ島で開かれている、
国連気候変動会議
の記念局でした。

FCCCは、Framework Convention on Climate Changeの略のようです。

折しも仕事柄、環境関連も関わっていますので、地球温暖化にはちょっと感心有り。
バリ島で今月3日から始まったこの会議、
京都議定書の2013年以降の削減枠組みのロードマップの策定を
180カ国が集まり議論するという。

先進国に科せられた温室効果ガスの削減は日本を始め先進国で進められているが、
開発途上国の中国は削減の対象とはなっていないし、
排出国の大手、アメリカは京都議定書そのものを守っていない。

温室効果ガスの増大による地球温暖化により、海面が上昇し、
国土の大半が水没の危機にさらされている、ツバル(T2)は皆さんもご存じと思う。
そうなったら国がなくなるという一大事である。

先進国だけでなく、開発途上国についても削減義務を負わすような、
削減案を決めてもらいたいと思う。

私も休日はできる限り車での外出は控え(CO2削減)、
自転車あるいは徒歩、公共機関(電車)にしている。
QRPも、パワーを出さないと言うことは、それだけエネルギーを使わないことでもある。
CO2削減をこんなちっぽけなことから始めないと、地球の未来は暗い物になってしまう。

新着QSLカード

QSLカード
12 /10 2007



先週末に到着したQSLカードです。
9月から10月にかけて、P29パプアニューギニアのDXペディのうち、
IOTA OC-283 TAKU’U ATOLLから運用した、
P29NIです。

10、14、18MHzのCWでQSO。
OC-283はNEW IOTAです。

結構なパイルでしたが、
いずれも、2,3回のコールでゲットできました。

2つ折りのFBなカードです。
OPの様子や集合写真が写っています。

P29VCXとか、P29VLRはまだQSL到着していません。HI

ARRL 10mコンテスト 結果

固定運用
12 /09 2007


今日こそはと、意気込んで無線機の前に座ったものの、
全く期待はずれで、ほとんど聞こえず。
コンディションには勝てませんでした。

昨日の18QSOに4局をプラスしただけで、終了。

結局、22QSO、得点380点と、
昨年の27QSOにも及ばずでした。

国内局も聞こえていましたが、いかんせんQRPの信号だと呼んでも取ってもらえず。
GWでQSOできれば得点アップできたのですが、残念。
今年は賞状は無理のようです。HI

来年はもう少しコンディションが上がってくれることを期待します。

ARRL 10mコンテスト 途中経過

固定運用
12 /08 2007

今朝の09時JSTから、ARRL 10mコンテストが始まっています。
今日の成果は、 
QSO 18局
そのうち、CW 14局、SSB 4局
でした。

09時スタート時点では、DXは聞こえず、国内局が2,3聞こえた物の、QSOには至らず。
(国内局同士でも得点になります。)
ようやく、10時近くになって、VKが聞こえ出しました。
3局ほどのVKと、国内局を数局QSO。
だらだらワッチと時々CQを出してみますが、なかなか呼ばれず。
13時過ぎにようやく、ZLが聞こえだし、何とかペースが上げられた。
KH2グアムもふくめ、10局ほどQSO。
しかし、その後がコンディションが下がってしまい、聞こえなくなってしまった。
今日のコンテストはここまで。

ほかに、KH0の日本人移動局3局と21,18、14,10メガでQSO。
このうち、私のコールを知っている方がいて、アイボール是非したいとのこと。
ちょっと驚きました。HI

夕方は、野暮用で2時間ほど外出。
帰宅後、JD1AHC 小笠原と3.5でQSO。
今日の3.5は結構強い。
クラスタにアップしたら、JAのパイルになってしまいました。HI
1.9メガもと思っていましたが、1.8メガに出たようで、
今日のトップバンドはQSOできず。

ほかに、今朝思わぬDXとQSOできました。
08時半頃、10メガをワッチしてみたら、
9A2とコールしている局発見。
599とかなり強い。
9M2マレーシアの間違いかとおもって、何回か聞きましたが、
やっぱり9A2と打っています。
コールしたら、一発応答あり。
599-599でした。
クラスタにはやっぱり、9A2YMとアップされています。
9Aはクロアチアです。
ヨーロッパまで5Wの信号が飛んでいったのは、ちょっと感激。
9Aは10メガで1st QSOでした。


明日の日中も、10mコンテストがんばりたいですね。
コンディションが良ければいいのですが。

赤外線操縦ヘリコプター分解

その他
12 /06 2007



分解してみました。
ヘリコプター中は、結構簡単な構造なんですね。

右に見える銀色の四角の物は電池。
こんな小さいのでした。
左に電池の電圧コントロール?回路。
縦になっているのが、受信部回路、その左にモータ。
サイズφ5.5*14Lと小型のブラシモータと思われる。
モータの回転を大きなプラギアでちょっと低速にして、
プロペラに伝えている。
おお、ちゃんと焼結軸受けを使っていますね。
ちなみにロータの回転数は3000rpmちょっとでした。

テールロータにはφ4*12Lのブラシモータ。
コントロールのスティックで、テールロータの回転をちょっと変えて、
方向転換させている。
回転数は4000rpm弱。

次は、コントロールBOX
中身は、こんな簡単な回路でした。
一応、チップ部品を使っていますが、中国製なのでマウントは”手”かも。
手半田の状態はあまり良くないですね。
おもちゃ用はこんな物かな?

赤外線操縦ヘリコプター

その他
12 /06 2007




最近話題の赤外線ヘリコプターを買ってみました。
実は仕事柄、こういった物を分解調査しています。

ハニービーという物で、アマゾンで3200円くらい。
もう一つ、ヘリQと言うのも有るようですが、
アマゾンでは売り切れで、次回入荷がクリスマス頃になるようです。

アマゾンの評判だと、ヘリQは壊れやすく良くないとのこと。
その点ハニービーは壊れず評価が高いので、こっちにしました。

昨夜受け取り、早速ふたを開けると、大きなコントローラと
手のひらに載るようなヘリが入っています。
ヘリは胴体が発泡スチロール製、大きさは20cmくらいで、重さは10g以下。
かなり軽いですね。

単3電池6本をコントローラに入れて、そこからヘリに充電します。
ヘリにはリチウムイオン電池内蔵しています。

単3が新品だったので、10分ほどで充電完了。(取説には30分充電と有りましたが)
早速とばしてみると、意外にも、操作は簡単。
ちょっとコントローラーのスティックに操作にコツがいりますが、
ホバリングするし、くるくる回るし、結構おもしろい。
5m位離れると、赤外線の範囲外になって、”墜落”します。

会社に持って行って、みんなに操縦させましたが、おもしろがっていますね。
子供と言うよりは、大人がはまりそうです。

しばらく遊んだら、分解して中身をチェックする予定。
---続く---

新着QSLカード 

QSLカード
12 /04 2007




新着のQSLカードです。

CHATHAM Is.
 ZL7/SP9PT
  18メガ CW

ZL7は18メガCWで1stでした。
なかなかQSOできるチャンスがありませんでしたが、
運良く見つけて、コール2回目でゲット。

MACEDONIA
 Z33A
  14メガ CW

かすみがうら市に移動運用したときにQSO。
夜中の1時過ぎにFBに聞こえていました。
アンテナ(3エレ八木)の威力ですね。

裏面には、FT-77、500W+GPと書いてあります。

このQSOカード、
表にシールみたいなのが張り付いていますが、実は、
Z33AAと印刷されているのを、シールでAを消しています。

14メガでマケドニア1stでした。

JD1小笠原 QSO on 160mb

固定運用
12 /02 2007


今朝、7003をワッチしていたところ、
JD1/JA1BVA(JD1AHC)齊藤さんのCQが聞こえた。
1wでコールしたら、運良くピックアップしてもらいました。
今日は父島の中央山に登っているようです。
3mHの10mLONG WIREから、439とちょっと弱かったですが
FBに聞こえていました。

昨晩のQRP新宿忘年会で、7K1CPTさんからのQSPで、是非160mbで
QSOをと言うことで、
今夜の160mのQRVをおたずねしたところ、
2000JSTに出てくるとのこと。

夕飯もそこそこに、1955JSTにワッチしたら、
1910kHzでJD1AHCのCQをキャッチ。
コールし、439-579でQSOできました。

齊藤さんは今日も817のQRPで出ていました。
こちらはQRNと少しのQRMがありましたが、
父島は受信環境が良いようで、579のFBなレポートをいただきました。

QSO後、CQを出されていましたが、ほかにQSOはできなかったようで、
QSY?QRTしたようです。

少しCQをだしていたら、クラスタにアップしようかと思っていました。
これで小笠原JD1とは、今年の4月に、JA1AA/JD1 庄野OMと
2WAY QRP QSOした以来のDXです。

齊藤さん、ありがとうございました。HI

江東区移動と新宿忘年会

移動運用
12 /02 2007




12月1日は、新宿でQRP忘年会がありました。
これだけで東京に行くのはもったいないので、
何かイベントが無いか調べたら、ビックサイトで、ロボット展という物をやっている。
仕事柄、興味があるので見てきました。
ついでにリグ、アンテナも持って行き、ビックサイトの公園から移動運用をもくろみました。

産業用ロボットが半分、民生用ロボット(お掃除ロボットとか)が4分の1、
おもちゃのロボットが4分の1でした。

おもしろかったのはやはりおもちゃ用で、2足歩行の高さ30cmくらいのロボットが
結構高い値段で出ています。
2時間ほど見学。

おなかもすいたのでコンビニでお昼を買い、いよいよ無線運用です。
ビックサイトの横が海に面して公園になっています。
ベンチがあったので、VCHアンテナをセッティングして、7003でCQCQ。

早速千葉移動のQRP局が呼んできます。
ちょっと弱いですが何とかQSOできました。
その後、CQをだして、4エリア、5エリアのQRP局から呼ばれました。
丁度距離的にいいのでしょう。
559から579とけっこうもらったレポートは良かったです。
ほかに、八丈島移動局、千葉市固定局とQSOし、
15時半、ちょっと寒くなってきたので店じまい。

SST:2W
アンテナ:VCH

皆さん、QSOありがとうございました。

16時にビックサイトを出発し、途中アキバで買い物をしてから新宿に向かいました。
忘年会は20名ほどのアクティビティーが高い方ばかり。
自作、移動運用、DXなどお話しに話しが咲いて、
お酒の方はあまり進みませんでした。(笑)

20時過ぎに解散。
帰りの電車がなくなるので、2次会には出ずに帰宅。

今年も楽しめた移動運用と忘年会でした。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。