FC2ブログ

藤岡町 渡良瀬遊水池移動運用

移動運用
08 /31 2008
今日は雨の心配がありましたが、
先日作ったスカイドアーアンテナの再調整をかねて、藤岡町の渡良瀬遊水池に移動してきました。

着いて、驚いたことに、ここ数日のゲリラ豪雨で、園内の駐車場が水没し、中に入れません。




一面水につかった駐車場です。

仕方ないので、先日と同じ園の外の空き地に車を止めて、アンテナの調整です。

SWRが高く、同調周波数もふらついてどうもおかしいです。
悩んでいたところ、RNR今井さんのアドバイスで、クリップのところが接触不良になっている様子。
ヤスリで少しエレメントとクリップの接触部を削ったところ、何とか同調周波数は50.2MHz位になった。
しかし、SWRは相変わらず2位。
バランも調子が悪いようで、再度作り直しとなった。
せっかく来たのですが、また、出直しです。

お昼を今井さんと近くのラーメン屋ですませ、渡良瀬遊水池の周りを自転車で一回り。
その後、駐車したところに戻り、1時間ほど7003付近で運用。




JA1NKU/0さん、JK7USTさんほか合計8局とQSO。
車内は暑く、日差しはまだまだ真夏。
汗をたっぷりかいたので、着替えしてから帰宅。
シャワーを浴びた後のビールは最高でした。

スカイドアーは対策のヒントをもらったので、次は大丈夫かな?
久しぶりに自転車に乗ってストレスも発散しました。
スポンサーサイト



新着QSLカード(8/30) VP6DXとC91TK

QSLカード
08 /30 2008
来ました、来ました。
私にも、小冊子QSLが。。。。
なにやら、パンパンにふくれたエアーメールです。
それも日本の切手と消印。
もしかすると、QSLマネージャーからJAのボランティア宛にいったん日本来て、
国内から発送された物かもしれませんね。HIHI

VP6DX Ducie Is.
 20m CW/SSB
 17m CW/SSB
 15m CW
 12m CW/SSB
の4バンドです。
15mのSSBはweak sigs.でQSOできませんでした。残念。




ドネーションをしないと、小冊子QSLはもらえないのかと思っていましたが、
いただきました。
IRCを2枚入れたのが良かったのかな?

QRP付きとQRP無しの2枚入っていました。
すべてQRP5WでQSOしましたが、OPによって、ログインが違う様ですね。
小冊子は後ほどじっくり見てみたいと思います。

それから、もう一つ。
7月の終わりにQRVがあった、C9 モザンビークです。
C91TK 20m CW




20mでは1st C9です。
おまけにQRP付きでした。やり~~。

QSL請求して約2週間でゲットです。
早いですね。

残るのは、17m CWでQSOした、C91SLです。
いつ来るかな?
楽しみです。

新着QSL: C91OK モザンビーク来ましたよん。

QSLカード
08 /28 2008
昨日、C91OKのQSLカードが届きました。
18MHz CW




QSOしてから1ヶ月、ダイレクトで請求して、1週間で届きましたよ。
早い早い。

モザンビークは ALL Newであります。
これでOne Upとなりました。

そのときの様子は以下の記事にあります。

ハムフェア 2008 2日目

固定運用
08 /26 2008
さて、24日(日)です。
気分良く07時に起床。
朝食を食べようと支度をしていたら、JF1RNR今井さんからTEL。
もうハムフェアの会場に行って、移動運用するとのこと。
先に行ってもらって、こちらは朝食をいただく。

すぐ私も追っかけて、会場入り。おっと出展者でないので10時までは中に入れない。
では私も移動運用と言うことで、8J1Aのアンテナがあるすぐ近くのベンチで
MP-1と817をセッティング。




セッティングの途中に、お客さんが何組か話しかけてきて、QRPのことや移動運用、
アンテナのことなどいろいろ聞いてくる。
韓国から来られたハムもいて、片言英語と日本語で挨拶。
CWは出来ないけどSSBで出ている。QRPに興味があると言っていた。
是非お空で合いましょうと名刺を渡し、相手からは名刺がわりのQSLカードをいただきました。

この場所で6局とQSO。
会場内移動3局(CMHさん、RNRさんとOIVさん)、4エリア2局と、8J1A。

そう言えば、JA0VTK遠山さんも50メガを運用しているはずと探したら、
8J1Aのアンテナのすぐ横で運用していました。
見晴らしがよいので50メガは良く飛ぶようで、50mWで富士山五合目とQSOできたとのこと。
すごいです。

10時になったので会場入り。
またブースをぐるぐる回って、大進無線のブースで、QRP用のアンテナバランキットを購入。
お値段、1260円也。
結構小さくできていて、1.9から50メガまで10W耐圧。
BNCとエレメントをつなぐのは蝶ねじです。
とりあえず移動用で作って、同じ物をもっと小型に作ってみようと思う。




ブースも一回り見たので、
再びQRPの里ブースでお店を広げ、8J1Aの迎撃開始。
MP-1アンテナを建てていると結構これはどんなアンテナなの?と聞く方が多いので、
メモ書きで説明を入れた段ボールを置いておいた。
結構アンテナのことを聞かれることが多く、特にどうやって調整するのかと、ラジアルは
どうするのか?アースとは違うのか?といった質問が多かった。

自分の知識の範囲内でお答えしたのだが、どうもトンチンカンな答えをしていたかもしれない。
もっと勉強しないとと思った。

2日目の8J1Aの迎撃成果は、
7MHz SSB
14MHz CW
18MHz CW
28MHz CW
144MHz FM
430MHz FM

これで7MHz~1200MHzまで全バンドで8J1Aをゲットすることが出来た。
例年QSOできなかった、24MHzは初日にQRPクラブメンバーが運用してくれたし、
28MHzも運良くCWをゲット出来た。
QSLカードが来るのが楽しみです。

ちなみに、3.5MHzはCWで開催前日に固定からQSO、1.9MHzCWも
何日か前に運用していた様ですが、あいにく時間が合わずQSOできませんでした。
来年は1.9もゲットしてパーフェクトを狙いたいですね。

最後に、CQ出版のブースで別冊CQと受信用ループアンテナの実験という本を買った。
別冊は、A1クラブの超小型キーヤーの製作記事が出ているため。
ループアンテナは、海外出張用に作ろうと考えているので参考にしたい。




15時過ぎに7K4VQV坪井さんと、今井さんと一緒に帰宅。
もう少しいたかったのですが、何しろ普通電車で3時間もかかる山奥なので、早めに帰宅です。
(ちょうど地元の駅に着いたら凄い雨でしたが、今井さんからカッパを借りたので
それほどぬれずにたどり着きました。駅までチャリだったんですよ。HI)
18時過ぎ無事自宅に戻りました。

最近はメーカー機やジャンクあさりよりも、アイボールやダミーロードQSO、8J1Aの追っかけの
方に変わってきてしまった。

新製品がちょっと寂しいハムフェアでしたが、1年に1回皆さんとお会いできたので、FBでした。
皆さんからパワーをもらった感じで、今年後半もがんばろうと思っています。

お会いした方々、どうもお世話様でした。
また来年お会いしましょう。

ハムフェアー2008 1日目

固定運用
08 /25 2008
今日から2日間はハムフェアーです。
朝からあいにくの曇り空ですが、何とか雨は降らなそう。
起き抜けに某クラブのOAMに参戦。
朝食を摂り、07時30分自宅を出発。
ちょっと贅沢して特急電車で行くことにした。
北千住→八丁堀→新木場と乗り継いで、国際展示場着が10時ちょうど。
10時10分には会場前に到着。




チケットを買っていないので並ばないといけないのだが、開場してから10分しかたっていないのに
当日券を買う行列は10mちょっと。3分ほど並んでチケット購入。

早速QRPクラブのブース行く。
なんと、QRPクラブとQRPの里のブースが真向かいで、なかなかFB。




重い荷物をQRPの里において、JARLにQSLを出してきた。

まずはざっと会場内を巡ることにする。
A1クラブにいって、予約していたキーヤーのキットを購入。




また、Let’s A1コンテストの表彰状もいただいてきた。

FISTS EAのブースでは、
1年ぶりにメンバーの人とアイボール。
最近NETに出ていないので、たまには出ないと。。。。HI




その後他のクラブブースを一回り。
ジャンクはあまりめぼしい物は無かったが、
流れるコールサインプレートと言うのを買った。
2800円とちょっと高かったが、果たして使う機会があるのかどうか??である。

また、JA1BVA齊藤さんから教えていただいたラジオボーイの真空管ストラップも購入。
ストラップだけ500円。
真空管は別売り500円でしたので、合わせて買いました。
真空管の長さは3cm位のチビでRCA製でした。
ガラス製なので取り扱いに注意ですね。




ちょうどCQ出版のブースでは、BS7HスカボローリーフDXペディションのDVDを
上演していたので、ちょっと休憩がてら見た。




この運用風景がすごい。!!
海面にちょこっと突き出た”岩”の上に櫓を組んで運用した。
そこに行くまでの道のりと運用中は船との往復もままならない厳しい状況。
こんな過酷なところからQRVしたのかと思うと、感激。
(BS7HはQRPで2バンドcfmできたのでなおさらです)
もっとじっくり見たいのですが、いろいろ見て回らないといけないので、ブースを後にする。
後でじっくりこのDVDを見たいので購入しようかと思う。

メーカのブースはあまり興味がないのでざっと見た位です。
ICOMはIC-7600が参考出品。756の後継機のようです。
手が出ないと思われる価格になりそう。
バーテックスはハンディー機の新製品VX-8が出ていたようですが、実物は見なかった。
東京ハイパワーは817用の45Wリニアアンプ。
昨年も出ていたのですが、やっと近々発売のようです。果たして値段はいかほどか?
AORから、AR-8700が参考出品されていた。
外観はAR-8600と全く同じ。
本体と操作部がセパレートになるのと一体ものと2つの筐体が展示されていた。
値段が20万円!!おそらく、AR-5000の後継機かと思われるが、
せめてフロントパネルくらいは8600と変えて欲しかったな。。。
手が出ない価格です。




QRPの里に戻って、皆さんとアイボール。
ちょうどJA1KEBさんが来てくれて昨年に続いてアイボール。
運良く、JG1UKWさんも訪れてくれて、IOTA、DXの話で盛り上がった。
また、JE7JISさんも来てくれて、8J7GINGAのQSLを届けていただいた。




RTTYで記念局とQSOしたのは始めてです。TNXです。

13時からKEBさんが8J1Aを運用すると言うことで、いったんお別れ。
では、8J1Aを迎撃しようと言うことで、QRPの里ブースのテーブルを借りて、
ホイップ(MP-1)とFT-817をセッティング。




これは日曜日の運用風景です。

13時過ぎに50メガSSBでQSO、すぐCWにQSYしていただき、2モードでQSOできました。
その後、QRPクラブメンバーと見通し距離でのダミーロードQSOをやりながら、
8J1Aの追っかけを開始。
ちょうど、15時からもQRPクラブのメンバーが8J1Aを運用するとのこと。
バンドはWARCバンドとのことで、各バンドでQSOをお願い。
結局、本日中に8J1Aは、
7メガ CW
10MHz CW
14MHz SSB
21MHz SSB
24MHz CW
50MHz CW/SSB
1200MHz FM
の7バンドでQSOできました。

14メガのSSBで8J1Aを運用していたのは、以前P29で運用されていた方でした。
私のことを覚えていたようで、QRPでたくさんQSOしましたねと言われびっくり。
QSO後、QRPの里のブースを訪ねてきてくださった。
思いがけないアイボールとなりました。
今は、Z32で運用されて近々現地に戻るそうです。
是非QRPで呼んでくださいと、お願いされ固い握手。
こういった突然的な出会いはハムフェアーならではですね。
感激でした。
写真を撮るのを忘れてしまい残念。

今夜は新橋でQRP懇親会がありますが、重い荷物をもって行くのはちょっとつらいので、
宿に荷物を置くため、16時過ぎに会場を後にしました。

大井町の駅で少し迷いましたが、無事宿にチェックインし、すぐ新橋の懇親会会場に出かけます。
18時30分開会でしたが18時過ぎにはすでに皆さん到着していて、私が最後。

これから楽しい懇親会の始まりです。HI




30名くらいが集まり、21時過ぎまで楽しくおしゃべりしました。

懇親会終了後は2次会に行かず、FISTS EAの1次会に乱入。
30分ほどの短時間でしたが、こちらもこじんまりとして、楽しい会でした。

22時過ぎに宿に戻ってバタンキューでした。

~続く~

ハムフェアー行ってきます。

その他
08 /22 2008


明日23日から2日間、国際展示場ビックサイトで、2008ハムフェアーがあります。
毎年所属クラブが出展していますので、今年も2日間行ってきます。

今年も、
皆さんとのアイボール
8J1Aと可能な限り多くのバンドモードでQSO
ジャンクあさり
新商品のさわりまくり

をテーマに、2日間過ごしたいと思います。
もっぱら、QRPクラブかQRPの里ブールにたむろしていると思います。

皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

新着QSLカード(8/21)

QSLカード
08 /21 2008
本日到着しました、DXからのQSLカードです。

まずは、
3W2BMK 28メガCW




家の仕事の合間、昼休みにQSOでした。
当時のログを見直してみると、
平日なので、ノーパイル。
しかし、Condxはかなりきびしく、私のコールがなかなかcfmできていない?
しかし何とかQSOできた?と
メモってありました。

ダイレクトでSASEを送って、1週間で届きました。
OPはJA8BMKさんです。

28メガCWでは、初めての3W ベトナムでした。VY TNX。

次は、
おおっ。
OH0/PA3ALK ALAND Is.です。




日付が変わった頃に14メガCWでQSO。
しかし、なかなか5Wではコールをコピーしてくれない。
悪魔のささやき。。。。で、パワーを10Wもあげてしまいました。

QRPでのQSOではないのが残念です。
でもALAND Is.は18メガでcfmしているので、
オールバンドNEWでは無いのだ。。。。

業務日誌(8/11~17)

固定運用
08 /17 2008
今日は夏休みの最終日。
やっと雨が降って、シャックの温度28度で、ちょっと涼しくなりました。

夏休み中の11日から17日、本日までの業務日誌です。

DXは、
FW1F 18CW、24CW 
 *24メガCWは初めてのFWでした。

BT1OB 24SSB
 *こちらもBT1O*シリーズでは初めての24メガでのQSO。

D8TG 28CW、18SSB、7CW、10CW、18CW
 *先週からアクティブに運用していましたので、たくさんのバンドでQSOできました。

JD1BLY 28CW
 *超強力でした。

JD1/JF1QZX 7SSB
 *珍しく7メガSSBで小笠原。丁度エリア指定で運良く2番目にゲット。

JD1BIQ 7CW
 *あまり聞いたことがない局長さんですが、常駐局でしょうか?

HL9A 7CW
 *qrzに、韓国駐屯のUSアーミーと出ていましたので、コール。珍しい?

6L0NJ/4 14CW
 *アクティブに各バンド聞こえておりますが、とりあえず、IOTA狙いで、1QSO。

KB7OBU/KH2 18RTTY
 *今日の午後にQSO。KH2はRTTYでファーストエバーです。

5W0HH 14CW、10CW
 *今日の午後からQRVしてきました。
  14メガは出始めからワッチですが、JAのパイルで歯が立たず。
  シャックの掃除をしながら、時々呼んでました。
  パイルが薄くなってきた18時前に、ゲット。




さすが耳がよいですが、信号はちょっと弱く、429から559位でした。
JAとEUを交互に拾っていました。

【追加】
記事をアップした後、10メガをワッチしていたら、おおっ。
5W0HHがCQCQ。
ジャスト1コールで、見事ゲット。
QRP付きでコールバックがありました。
こちらもちょっと弱く、429~539と言ったところ。
QSO後、クラスタにアップされたようで、JAのパイルです。

16日の22時頃には、18メガCWで5R8FUが聞こえていましたが、
QSOならず。
んーーー、やっぱりアフリカは遠いです。


国内記念局は、
8J5IKUJU/5 10CW
8N0ASTRO/0 3.5SSB、7CW

一般国内局は、
6局です。
今日は、久しぶりにTS-520Vに火を入れました。
何とか1局QSO。信号もOKの様子で、安心しました。

さて、明日から仕事です。
5日の辛抱で、待望のハムフェアーだ~~~っ。

新着QSLカード(8/16)

QSLカード
08 /16 2008


本日届きました、QSLカードです。

N1YC/VK9X クリスマス島 IOTA OC-002

今年の4月に9V1YCさんがクリスマス島から運用した物です。
14メガCWではVK9Xはファーストエバーです。

しかし、ここで疑問が二つ。

疑問その1。
14メガでQSOした次の日に、21メガCWでもQSOしたのに、
カードは14メガの物しか記載されていない。
確かにQRP付きでコールバックがあったので、ログにミスがあったのか?

まあ、21メガCWでは、クリスマス島はほかの局でcfmしているので、
実害はないが。。。。

疑問その2。
QSLのデータ欄には、
”9V1YC confirms the。。。。”と、あるが、
これって、9V1YCでなく、N1YC/VK9Xであるべきと思いますが?

9V1YCはオペレータなので、これだと、9V1YCとQSOしたことになってしまう?
9V1YCがQSOした証明と言う理屈かな?
QSLマネージャーは9V1YC本人ではなく、N5IDなので、わかりませんが。。。

ともあれ、DXCCにこのQSLを出すかどうかは、今時点ではわかりませんが、
出すとしても当分先なので。。。

まあ、美しいQSLなので、いいか。。。

久しぶりにEQT-1 100mW

リグ&アンテナなど
08 /16 2008


夏休みも残り2日。
今日午後から、シャックの掃除をしていました。

そういえば、EQT-1、最近電波を出していない。
たまには使ってあげないと。
と言うことで、アンテナ、パドルをつないで、7003でCQを出してみました。

はたして、100mWのCQに誰か応答していただけるか?
2回目のCQで、JK7USTさんから応答がありました。

さすが、Bigアンテナなので、579をいただきました。TNX。
こちらは、あいにくの雷のQRNがありましたが、559から599とFBでした。

EQT-1、不具合も無く、ちゃんと動いてくれました。
単3電池もまだまだ持っています。

その後、K1、817と順番に7003でCQを出しましたが、応答無しでした。
雷、雨で、一時QRTです。

まとめてDX QSL

QSLカード
08 /15 2008



ちょっと遅くなりましたが、
7月にJARLからきたQSLと、ダイレクトで入手できたQSLです。

D7C Taech’ong Is. AS-122
 QSO; 2006年7月 18CW 

かなり大きなQSOなので、半分折り曲げてJARLから届きました。

RU6DI ヨーロッパロシア
 QSO; 2007年6月QSO 14CW
 某霞ヶ浦のビックアンテナからでした。

H44MS ソロモン
 QSO; 2008年4月 18,24SSB
 ソロモンは18、24メガSSBとも1st エバー。

XX9TTR マカオ
 QSO; 2008年5月 50,18,24メガ CW
 マカオは久しぶりにたくさんQSOできました。24メガCWは1stエバー。

HL7WR 韓国 World Rafting Championship 記念局
 QSO; 2007年5月 7CW


ほかにもたくさん来ました。
TNX QSL。

静岡コンテスト参加賞

固定運用
08 /13 2008
まだ来ない、まだ来ないと思っていましたが、
今日やっと届きました。

静岡コンテストの参加賞です。
今年2008年はピンク色のペナントでした。




一緒に結果表とコメント集も同封されていました。
後ほどじっくり読んでみようと思います。

それから、歴代の参加賞はこんな感じです。




最初の参加は1996年でした。
もう13年連続参加。
ペナントの色が毎年変わるので、集めると結構楽しい。
逆に、毎年5月4日はコンテストに参加しなければいけないと言う、
プレッシャーも感じています。HIHI

スカイドアー アンテナ

リグ&アンテナなど
08 /11 2008




やっとスカイドアーアンテナを作りましたので、
今日は調整をかねて、渡良瀬遊水池に移動運用に行ってきました。

上下のアルミパイプはφ6mm。
縦のワイヤーはAWG#24位の細い物。
マッチングコンデンサーは100pFのセラコンを2個直列接続で50pF。
バランはFT-114-43フェライトコア5ターン巻き。
メインはグラスファイバーの釣り竿5.4mです。

上下のアルミパイプのエレメントは上手く作れたのですが、
縦のワイヤー(ビニール被服線)の長さを合わせていなかったので、
まずは3m位にして、アンテナアナライザーで同調周波数を確認。

おっ。丁度49メガ付近に同調点があります。
そこで5cmほどワイヤーを切断。
今度は50.2MHzで同調しましたので、
これでとりあえずは完成。

リグにつないでワッチしてみると、Eスポが出ているようで、
HL局がSSBでCQを出していたので、コールするとなんと、応答あり。
59-59でQSOできました。

その後、北海道の局も59+で聞こえていたので3局QSO。

丁度、7K1CPT山田さんが、朝霞市に移動しているとの情報をもらっていたので、
50メガSSBでQSOできるか挑戦しましたが、
山田さんの信号は聞こえる物の、こちらの信号はQRNに埋もれて取れないとのこと。
そこで、CWなら行けるかもと言うことで、CWでコールしたら、539-539で
QSOできました。(TNX 山田さん)

このスカイドアーアンテナ、SWRが1.5以下に下がりません。
設置場所が鉄の門扉にくくりつけたので、そのせいかもしれませんね。

エレメントにワイヤーを接続するのも、目玉クリップとワイヤーを引っかけただけなので、
明日にでも半田つけして、きっちりとつなげて、再度調整してみようと思います。

それにしても、割と簡単に制作できて、調整もものの5分でできた。
また、いきなりDXともQSOできたので、驚きです。
結構使えるアンテナですね。
これを持って、山に行くのを計画しています。

帰宅して、縦のワイヤーの長さを測ったら、3mありました。
どうも長さが長いようです。
(マニュアルによると、50.7メガ同調で2.5mほど)
まあ、50.2メガに同調を合わせているので、
ちょっと長いのは仕方がないかな?
やはりもう一度調整が必要かも。

PS
遊水池から帰宅途中に、邑楽町の多々良沼公園で7メガCWを運用。
JA4MRLさんとCHATして、楽しめました。
(TNX QSO MASA-Gさん)

業務日誌(8/5~8/10)

固定運用
08 /10 2008


昨日土曜日から夏休みに入りました。
こう暑くてはなかなログも進みませんが、
先週8/5~10迄の成果です。

8/5(火)
 E71AA ボスニアヘルツェゴビナ 14CW
 *日にちが変わった午前0時にFBにEU方面が聞こえていました。

8/6(水)
 RI0F AS-149 7CW
 *樺太沿岸のIOTAペディです。近いので強力。

8/7(木)
 VR2O/P 香港の五輪記念局 7CW
 *22時過ぎにWEAKでしたが、何とかQRP付きでコールバックがありました。

8/8(金)
 8J3WSF 和歌山城再建50周年の記念局 7SSB
 *運良くQRP指定でゲット。

8/9(土)
 BT1OB 21RTTY 09時過ぎ。
 *初めて、BT1O*をRTTYでゲット。

 HL14ARDF 50CW 10時過ぎ
 *50メガでHLがオープン。一発コールバックでした。

 D8TG 21SSB 14時過ぎ。
 *やっとD8TGをゲット。QSO後、CWにも出ていましたが、
  Condxが下がりQSOできず。

 FW1W Wallis and Futuna Is. 10CW 17時過ぎ
 *タイミング良く、クラスタに出る前にゲット。WEAKでしたが、何とか。

 RV1CC/0 AS-149 10CW

8/10(日)
 8J5IKUJU/5 21SSB
 *初めてのQSOでした。Eスポで強力でした。

 BT1OH 21RTTY 09時前

 JD1BLX 18SSB 17時すぎ。
 *559位でした。

 ほか、QRP局とQSO。

 相変わらず、記念局とDXの追っかけでした。
 このところ、DXは夏枯れで、EU、AFはあまりよく聞こえてきません。
 近場のDXは相変わらず好調ですね。
 
 

カード到着

SWL
08 /09 2008


久しぶりに、JARLからSWLでだした局から、
QSLカードが届きました。

7K1CPT 7CW
JR3ELR 3.5CW
いずれも、QRP局。

DXからは
E21EIC 14CW

最近はSWLもしていないので、せっかくのSWLナンバーがもったいないです。HI

新着QSLカード

QSLカード
08 /09 2008



ちょこちょことQSLは到着していましたが、
久しぶりにQSLカードをアップします。

VK1AA/2 
 Montague Is. OC-223


QSO; 2008/04/20、10メガCW

オーストラリアのNSW(ニューサウスウエールズ)にあります、
Montague島からの運用。
レアIOTAの様ですが、ログブックを見るとQSOした時はCQ連発でした。

今週の成果(7/28~8/3)

固定運用
08 /04 2008
もう次の週に入ってしまいましたが、
先週7月28日から8月3日迄の成果です。

7/28(月)
 C91SL 18CW
 W1AW/KL7 7CW

 *すでに別項目として、ご報告済みです。

7/30(水)
 HL14ARDF 28SSB
 
 *朝07時過ぎに599でFBに聞こえていました。1発コール。

7/31(木)
 HL14ARDF 24CW

 *こちらも08時過ぎ、559位で聞こえていましたが、何とかコールバックあり。

8/1(金)
 4S7NE 18CW

 *20時過ぎにFBに入感。プチチャットをしました。

8/2(土)
 HL14ARDF 28RTTY
 ほか、JA1局(A1クラブOAM) 7CW

 *こちらも599で強力でした。RTTYもでき、これで3モードでゲット。

8/3(日)
 JA1局(FEA キー局) 7CW

土曜日は秋葉原懇親会、日曜日はFDコンテストのため移動したので、
固定からのQSOはこんだけでした。

さて、本日。
C91 モザンビークのペディションのオンラインログがアップロード
されていました。

とりあえずC91OK、C91TK、C91SL
見事ヒットしました。




おまけ?いや、本命の、3DA0OKのオンラインログもあって、
お見事、ヒットです。
いやー、よかったよかった。

FDコンテスト参戦

移動運用
08 /03 2008
昨晩、2次会に参加したので、遅く帰宅した。
PCでメールやブログをカキコしていたら、01時になってしまいあわてて就寝。
おかげで、今朝は、08時に目覚め、寝坊してしまいました。

FDコンテスト参戦のために赤城山に行かなくてはならないが、
コンテストで優勝を狙うわけでもないし、移動津運用が楽しめればいいので、
のんびりと09時に出発。

赤城森林公園(前橋市)に着いたのが10時半頃。
早速50メガの2エレをあげて、最初は電信からスタート。
さすが山の上なので、CQをだせば誰か応答がある。
30分くらいしたときに、ローカルのQRPerが3名ほど遊びに来られ、
おしゃべりをたのしんでしまった。




コンテストは、結局、CWをやったりSSBをやったりで、14時過ぎまで断続にQRV。
74局とQSO。
まだ集計していませんが、14茨城県、09長野県が取れていない。
残念であります。
北海道や、4エリアも聞こえたのですが、所詮、2.5WのQRPではちょっと無理でした。
あ、それでも、Eスポ崩れ?で8エリアのマルチ103はゲットです。

リグは、FT-817を使いましたが、バッテリーの持ちがちょっと心配でしたので、
2.5W運用。
それでもまだまだ持ちましたね。




コンテスト終了後は、7、10メガのギボシDPをあげて、前橋市をサービス。
7メガCW 17局
10メガCW 8局
50メガSSB 3局
QSOして、19時前に撤収帰宅しました。

久しぶりに移動コンテストで疲れましたが、気分はリフレッシュ。
さあて、明日からの5日間を何とかこなせば、夏休み。

【追記 8/4 PM5時】
zlogに入力が終わりました。
73QSO マルチ12と、QRP2.5Wにしては上出来かな?
DUPEが1QSOありました。
電信と電話2回つながってしまいましたが、いずれも、CQ TESTをだして、
呼ばれたもの。
まあ、紙ログなので仕方がないか。。。
来年は100QSO目標にしたいですね。

久しぶりにQRP懇親会 in 秋葉原

固定運用
08 /02 2008
本日は月初めの土曜日なので、恒例のQRP懇親会がアキバでありましたので、
久しぶりに参加しました。

12時過ぎに到着し、まずは腹ごしらえ。
昌平小学校近くのラーメン店に。
ここ、冬馬は結構有名らしく、あちこちの雑誌やネットなどに出ています。
味噌ラーメンとキムチ飯を注文。
卵麺縮れ麺でなかなかおいしかったです。
意外?と、キムチ飯がうまいですね。
しかし、暑い夏に熱いラーメンを食べて汗びっしょりになりました。



ちょっと画像がブレてしまい、SRI。

腹ごしらえも終わり、部品屋さんジャンク屋さんを巡って、
pm4時に懇親会場に。




今回は半年ぶりに参加で、20名強の方が集まりました。
小笠原移動運用の報告あり、自作の報告ありで、あっというまの2時間が過ぎ、
2次会は近くの居酒屋に突入。

ビールがおいしかった。
皆さんでまたおしゃべりをして、pm8時に退席し、11時帰宅しました。

買った部品はキーヤーの部品と、ピンセットを買ってきました。
このピンセット、Made in Switzland ですが、
かなりのお安い値段で売っていました。
1コイン+αです。売っている場所?。ヒミツ。HIHI




次は、ハムフェアーのQRP懇親会でお会いしましょう。

コンテストの結果

固定運用
08 /01 2008



コンテストの結果が発表されました。

一つは、6月1日に開催されたLet’s A1コンテスト。
おおっ。なんてこったい。QRP部門で1エリア 1位です。
3.5、7、21メガの3バンドに出ましたが、
この時期は意外と21メガが開いていなく、ほとんどが3.5と7メガ。
終了の20時までちょっとがんばりましたが、結果はぎりぎり入賞でした。
来年はもう少しまんべんなくQSOしたい物です。

2つめは、5月4日にあった、静岡コンテスト。
毎年出ているのですが、昨年は記念局の運用もあってほんの参加程度でした。
今年も、記念局の運用とぶつかってしまい、帰宅した後の3.5メガだけで参戦でした。
しかし、運良く今年は1位になりました。

このコンテストはQRP部門の出力が1Wで、かなりのハイレベルなカテゴリーです。
棚ぼたでもらったようなものですね。
来年もがんばりましょう。HI

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。