FC2ブログ

群馬 ハムの集いに行ってきました。

固定運用
11 /30 2008
今日、30日(日曜日)は伊勢崎にJARL群馬県支部 ハムの集いに行ってきました。




今年は、NKU茂木さんが中心になって、
群馬埼玉のA1クラブとQRPクラブの有志で、群馬エコロジー無線クラブを作り、
ブーズを出店しました。




RNR今井さんやBVA齊藤さんの自作機の展示。
VQV坪井さんの外国製縦振れ電鍵の展示を行いました。
私も、最近購入したパドルとCQ誌のキーヤー展示しました。




皆さん、たくさんの方後お見えになり、アイボールを楽しみました。
今年は、アイボールQSOアワードももらいました。(10人のサインでゲット!)




このブログでお世話になっている、FQWさん、FGGさんともアイボール出来て
FBでした。

IOTAのQVWさんとは、IOTAのお話が聞けてこちらもためになりました。

残念ながら、最後の抽選会は何も当たりませんでしたが、今年も皆さんとアイボールできて
楽しいひとときを過ごしました。
皆さん、ありがとうございました。
又来年、お会いしましょう。
スポンサーサイト



先週の業務日誌(11/24から29)

固定運用
11 /29 2008
先週はQRLでしたので、あまり出来ませんでした。

JA7GAX/6 南大東島 10CW
XV4BX 7CW
T88CI 7CW
JS6RRR 宮古島 AS-079
KH0AM サイパン 3.5CW

そして、本日は、WWコンテストの合間に
XV4BX 10CW 09時過ぎにWEAK信号でしたが、
2,3回のコールで拾っていただきました。先週の7メガに続いて2バンド目。

それから、なんと、1.9メガCWで
JA7GAX/6 屋久島とQSO




何回もコールを確認してもらい、ようやくQSOできました。すみません弱くて。HI
屋久島とQSOしたのは初めてではないかな?
1.9メガはLW40m長ですが、高さが低いのが難点。

さて、本日参戦しているWW CWコンテストの結果は後ほどご報告しますが、
あまりQSOできていません。
聞こえるのに届かない現象が多発しています。HIHI

新着QSLカード

QSLカード
11 /28 2008
今週届きました、ほかほかのQSLカードです。

まずは、先月のWW PHコンテスト前にFBに聞こえていた、
VR2RR/P




IOTA AS-006 Cheung Chau Is.
VR2香港のIOTAはちょっと珍しいです。
OPはいつもアクティブな、鈴木omです。
今度香港に行ったらアイボールしたいですね。
【追加】
 RZMさんのコメントにあるように、手書きの島名はIOTAアワードには
 無効だそうです。うーむ。残念。!

お次は、今日届いた、
東チモール 4W6R




20m CW/SSBでQSOした物です。
SSBでは、東チモールは1stエバーでした。HI
4W6Rとは、21,24,28メガCWでもQSOしていますが、
一緒に請求したのにQSLが届きません。
この3バンドは/QRPが付いていますので、
タックシールを印刷するときに、QRPを付けなかった可能性ありです。
再請求しないと。。。。

それから、今月JARL島根から来たQSLを見直していたら、なんと、
BigなNEW ONEを発見。
KH0Oサイパン。




JIDXコンテストCWでQSOした、普通の?サイパンですが、
なんと、1.8メガTOPバンドでQSOした物です。
1.8メガでは、3エンティティー目(JA、JD1に続く)です。
QSOしたときはなかなかナンバーを取ってくれなくて苦労した記憶があります。HI

VK9DWX ドネーションリスト

固定運用
11 /25 2008
先月15QSOもした、VK9DWXにちょびっとですが、ドネーションしました。
今日、リストにアップされたので、送金がうまくいったようです。
ちょっと安心。




これで、VK9DWXのQSLはダイレクトで送られてきます。HI
バンドnew、モードnew(RTTY)もあるので、早く来ないかな?
待ち遠しいです。

昨晩の成果 XV4BX

固定運用
11 /25 2008
昨晩、就寝前に最後のワッチ。
7メガCWでXV4BX Phu Quoc Is. AS-128がクラスタにアップされていました。
ベトナムとカンボジアの国境近くにある、ちょっと大きな島ですね。




聞いたところ、うーむ。ちょっと弱い。429~539位か。
UP1kHzを指定して、Wからコールされている。
AS-128はまだQSOしていないIOTAなので、是非欲しいところ。

物は試しに、コールすると、数回目位に、スタンバイすると絶妙のタイミングでqrz?。
おっ、なんかいけそう。
さらに数回送ると、K1?agn。
おおっ。これはもしかしたら。。。
さらにおくると、JK1CV?
おおっ。これはいける。。。

何回かコールを繰り返してスタンバイすると、なんと、オンフレで、V8がCQを出し始め、
それに応答するDXもオンフレで聞こえてしまう。
なんと言うことか。。。コールバックが確認できなくなってしまう。。。。

受信周波数をちょっとずらしながら、再度おくると、CQCQ。
ああっ。
これはだめかと、脳裏をよぎるが、ここでくじけてはいけないのだ。
さらに数回コールを送ると、見事、コールバックが聞こえました。

何とか苦労しましたが、AS-128をゲットです。イエーイ!

AS-128は、先週からの狙い局の一つに入っていました。
18メガか14メガあたりなら楽勝でQSOできると思っていましたが、
ワッチのタイミングが合わないのと、10メガあたりではパイルとweak sigs.で
コールしませんでした。

しかし、思っても見ない、7メガCWでゲットです。
クラスタにアップされていたのに、皆さんすでにQSO済みなのか、
あまりJAもWのパイルもなく、運良く拾っていただけました。
ラッキーでした。HI

同時間に、
9M6/N2BBもピーク559とよく聞こえていましたが、こちらは小パイルで撃沈でした。

今朝15日も06時過ぎに起床し、7メガからワッチ開始。
7.015付近で、T88CI パラオの信号をキャッチ。
数回のコールでQSOできました。

10メガCWでは、C91LWが私のDPでも539と結構よく聞こえていました。
が、出勤時間が来てアウト。
C9はまだ10メガではゲットしていないので欲しいところです。

昨日今日となかなかCondxが良いようです。
週末のWW CWが楽しみです。

先週の業務日誌(11/19~23)

固定運用
11 /23 2008
先週は、ばたばたしていましたが、何とか狙っていたDXをゲット出来ました。

狙いその1
3D2YA 14CW、18CW、21CW




JA1NLX 吉田OMが、フィジーのMana Is.OC-121からQRVしています。
22日(土)の09時過ぎに、14メガでQSO。ちょっと弱かったですが、何とか拾っていただきました。
今日日曜日は、09時には18メガ、20時には21メガと立て続けにQSOできました。
24メガ、夕方には10メガでも聞こえていましたが、QSOならず。
とりあえずはOC-121をゲット出来たので満足です。
吉田OM、お世話様でした。

狙いその2
H44MY 18CW、24CWでゲット。




先週からQRVしていますが、相当なレアIOTA OC-192 Ontonga Java Atollです。
今日はまとまった時間が取れたので、予告されていた14,18メガを重点的にワッチ。
クラスタにアップされる直前まで聞いていましたが、
18メガで11時30分頃にクラスタにアップ。
ほんの5分ほど前にワッチしたときは全く聞こえていませんでした。
出始めに迎撃できず、遅れてしまい、大パイルになっていました。

7K1CPTさんもQSOできて、うーむ、先を越されたか。。。。とややあせりぎみに。
呼び始めから30分、ようやくコールバックがありました。
最初はJA1と取っていましたが、訂正し、/QRPだよと言ったらFBFBと打って来ました。HI

その後14時過ぎには24メガCWでも聞こえていて、ちょっとQSBがある物の、
何とかなりそうな信号。
コール10回ほど。
何とかQSBの山にコールバックを確認。
2バンドQSOできました。HI
超レアなIOTAをゲット出来満足です。HIHI

そのほかのDXは、
UA9UAX/8 7CW 
 *ロシアの8エリアはちょっと珍しいのでコールしました。
NY8A/KH2 14SSB、21SSB
 *近いので一発コールバックでした。
T88CJ 14CW
 *こちらも同様に一発コールバック。

○撃沈局は多数あり。
 XU7AOH、E51QQQは弱いのでちょっと。。。。
 
国内の記念局は、
8J0140PN 新潟港開港140周年局 7CW、3.5CW
8N3HC 羽曳野市市制50周年記念局 7CW
ようやく新潟港をゲット出来ました。

8J1UEC9O 電気通信大学は50メガSSBで聞こえていましたが、撃沈。HI

そのほか、国内移動局多数とQSOできました。
その中でも、やっぱり7K1CPTさんと1.9,7メガで欧文のチャット。
なかなかスペルが出てきません。
まだまだ修行が足りませんね。HIHI

TNX ALL。

OIKey-F88とnewパドル

自作&キットなど
11 /22 2008
CQ誌の付録に付いていたF88のキーヤーをケースに入れてみました。
実は、CQ誌を2冊買ってしまったのです。
一つはケーシングコンテストに応募用。
もう一つは、ちゃんとしたケースに入れてみたというわけ。




移動用にするというか、DC電源が無くても使えるように、
006Pの電池仕様にして、薄型ケースに入れてみました。
ケースはタカチYM-115。
部品のASSYは簡単でしたが、メモリーのタクトスイッチを取り付けるため、
ケースの天板に四角い穴をきれいに開けるのがちょっと難しかったです。
それから、電源SWも普通のトグルではつまらないので、
シーソーSWにしてみました。

今日、CQ誌編集部からTELがあって、ケーシングコンテストに応募した作品の
写真を送って欲しいとのこと。
応募作品は、これ。




この写真と、今回ケースに入れた写真の2枚を送ってみました。
そのうちCQ誌に載ると思います。HI

それから、先々週に手に入れたパドルのご紹介です。




エイブルという、九州のお店がハンドメイドで作っている物ですが、
JG1UKWさんのブログで紹介されたり、別のブログでも紹介されて、
うーむ。
ちょっと気になっていましたので、迷ったあげく、購入。
なんと私が買ったすぐ後に、完売になったようです。

エイブルさんのHPはこちら。


基台は透明のアクリルで作られていますので、ちょっと軽いです。
しかし、裏には強力なマグネットが付いているので、
私のスチール机にがっちりくっついて、パドルを強く打ってもそうそう動きません。

テンションはスプリングでなく、マグネットになっていますので、
感触はカックン、カックンと言った感じ。
(バイブロの、コードウォリアーJrと似た感触です)
でも悪くはありません。
もうだいぶなれてきたので、ハイスピードでもミスらずに打てるようになりました。

コンパクト(7.5cm*6cm)なので、移動にも持って行けそうですね。
専用のプラケースも付いていました。
これから、移動に固定に活躍してくれそうなパドルです。HI

本日の業務日誌(11/16)

固定運用
11 /16 2008
本日、日曜日は朝から雨が降ったりやんだりで、BFなお天気です。
お空(電離層)の状態もあまり良くなかったようですね。

本日は珍しく、DXの交信はありませんでしたが、
貴重な、IOTAをゲット出来ました。

JA7GAX/6 島尻郡南大東村 南大東島 AS-047です。




16時頃から18メガCWでクラスタにアップされていました。
聞いたところ、ちょっと弱いのと、EU主体にQSOしています。
QRPではちょっときびしい。
少し信号が上がるのを待っていましたら、17時半過ぎにはピーク599と結構強くなってきました。
相変わらずEUを拾っていますが、UP0.5kHzで数回コールしたら、拾っていただきました。
これで、AS-047をゲットです。

今日はほかには国内局と7メガ、50メガでQSOしたのみで、
夕方のロングパスのEUはほとんど聞こえませんでした。
(アンテナがBFなのでHIHI)

CQ誌12月号が早くも届きましたので、無線は一時お休みです。

先週の業務日誌(11/12~11/15)

固定運用
11 /15 2008
先週はちょっと平日に時間が取れました。
狙いは日本人のOPでやっている、A3トンガと10メガのCE0Y/N6NO イースター島、
それから超レアな記念局 8J1AXAです。

A35は21メガCWで聞こえていましたが、ちょっと弱く+パイルで、参戦あきらめ。
CE0Yは今日の夕方10メガで聞こえていましたが、こちらも229とかなりのWEAKで、
こちらもあきらめです。

さて、今日明日とEMEのイベントがある、8J1AXAですが、日中は7メガ50メガで
PR運用をしていました。




12時過ぎに7メガで大パイルを受けていましたが、OPの方が上手いオペレートで、
てきぱき捌いています。
早速、オンフレで何回かコール。しかしなかなかパイルに負けて応答がありません。
しばらく聞いていると、どうもUPで拾っているようです。
UP 0.3kHzで数回コールすると、QRP?。
おおっ。来たか!
再び2回ほどコールして、見事ゲットです。
予想に反して、早々と7メガCWをゲットできて、ラッキーでした。

50メガはどうか?とワッチしたら、41から51とQSBを伴って、
CQが聞こえました。
何回かコールして、QSO成立。
CWの方は、16時ちょっと前にSSBで聞こえていましたので、
CWに出てくれないかなと思っていたら、CWにQSYするとアナウンスあり。
すぐCWモードに変えてコール。
こちらはノーパイルでしたので1発でゲット。
とりあえず2バンド2モード出来ましたので良かったです。HIHI

そのほかのdxは、
HL9A 7CW
VR2PX 10CW
ZL4PW 18CW
VR2CD 21CW
V8FKT 18CW
ZL1BYZ 18RTTY
CT3FT 14CW
HL2KIG/QRP 7CW
DT0IP/2 7CW、14CW
KH0/JG1HKC 21SSB
F5PLC 14CW
YU5ZZ/A 18CW
でした。

なんと言っても、CT3FT マデイラ島ですね。
ポルトガルの沖合に浮かぶ島ですが、一応アフリカになります。




13日の夕方17時過ぎにロングパスでFBに聞こえておりました。
コール1発で取ってもらえました。
パワー5Wと送ったらFB QRPと言われました。HI
Cedricさんとはずいぶん昔に24メガCWでQSOしていますが、
久しくチャンスに恵まれませんでした。
Cedricさんは500wに4エレ八木だそうで、どうりで強いわけですね。
14メガCWでは1st マデイラでした。

今日も夕方の14,18メガのロングパスで、EU、AFが聞こえていましたね。
6Wセネガルも良く聞こえていましたが、何しろドパイルなのであきらめです。
パイルのスキマで、
F5PLCとYU5ZZ/AとQSO。
F5PLCはなかなか意味シンなコールサインですね。HI
YU5ZZは/A打っていましたけど、1の省略形かな?

明日もワッチです。HIHI

DXCC エンドースメント受付完了

固定運用
11 /13 2008
先ほど DXCC Aprications のページに出ていました。




後は、無事に審査が通れば良いのですが。。。。

(いつもお世話になっているJK1の方がすぐ上に出ていました。HI)

新着QSLカード

QSLカード
11 /12 2008
今週届いたQSLカードです。

まずは、なんとSSBでQSOできたフランス。
F6EMA 18メガSSB




先月QSOできましたので、すぐにdirectで請求しました。
2週間くらいで届きました。
フランスはSSBではオールバンドで、NEWエンティティーでした。
また一つアップです。

次は、9月にQRVしていた、
XU7AEA 18メガCW
XU7AEB 14メガCW




いずれも、JAの方がオペレートしていました。
よく聞こえていましたね。

最後は、ハンガリーから今日届きました。
HG1848I 14メガCW




1848年 ハンガリアン戦争で独立した160年目の記念だそうです。
裏表がFBな図柄になっていますね。

おまけに、14メガCWでハンガリーは1stQSOでした。HI

The DXCC year book 2007

固定運用
11 /11 2008
昨年念願のDXCCに入会できましたので、
てっきり、DXCC Yearbook 2007を送って来る物と思っていました。




なかなか届かないので、DXCCディスクのNC1L Mr Bill Mooreに
メールで問い合わせたら、こんな返事が来ました。

Hi Mr Kuribara:

The yearbook is only sent to ARRL members. I d not see a membership for JK1TCV.

For non-members the fee, with postage is $10.

Regards

Bill Moore NC1L
Awards Branch Manager

なんてこった。
ARRL会員でないと送って来ないらしい。
記念になるので何とか入手したい。

手に入れる方法を探していたら、ARRLのweb shoppingにありました。
早速注文しました。
さていつ届くかな?

やっと島根ビューローから到着-その2

QSLカード
11 /10 2008
今月ビューローから来た記念局のQSLカードです。
ほかの方がブログにアップしていない物を選んでみました。

まずは、8J5OLIVE オリーブ100年祭り。




来年の3月31日まで運用しているようですが、なかなか聞こえてきません。
唯一、6月に7メガSSBでQSOしたのが届きました。
是非CWでもQRVしてもらいたいです。

次は、8N3DNP 大阪府電波適正利用推進員協議会




この局は8月いっぱいまで4ヶ月間の運用でしたが、ほとんど聞こえませんでした。
5月に7メガCWでQSOした物です。

次は、8N6RARC 沖縄アマチュア無線の日および、琉球アマチュア無線クラブ創立45周年




結構ハイバンドなどでアクティブでしたが、沖縄なのでQRPだときびしいQSOでした。
6月に7メガCWでQSO。

最後は、8J6DON 博多どんたく記念局。




毎年出ています。今年も4月29日から5月5日までの短期QRVでしたが、何とか、
7メガCWでQSO。
一度は見てみたいどんたくです。

ほかにQSLが届いた記念局は、
8N100NIT
8J8HTS
8N5S
8J8SSF
8J63OITA
8J50JARL
8N1MOMO
8J8YF
8J4BARA
8N3HAM
8N1300WD
8J3U
8J750N

記念局ではありませんが、JARL局として、
JA1RL
JA8RL
も届きました。

青梅市御岳山に行ってきました。

固定運用
11 /09 2008
11月8日(土)、9日(日)で、青梅市の御岳山に行ってきました。
目的はQRPクラブの全国集会に参加するためです。

土曜日の09時に家を出発して、
東武伊勢崎線で伊勢崎まで行き、JR両毛線で高崎まで。
八高線に乗り換えて、拝島まで行き、青梅線に乗り換えて、御嶽駅に着いたのが、13時過ぎ。




初めて乗る八高線はジーゼル列車でした。

御嶽駅前のバス停から、ケーブルカーの滝本駅まで、5分くらい。
ケーブルカーに乗り、御嶽山の頂上駅まで所要時間10分ほど。




山頂駅から歩いて5分ほどで、会場の丸山荘に到着したのが、14時のことです。




乗り換えを含めて5時間かかりました。HI
新宿経由ならもっと早かったのですが、急ぐ旅でもないので、のんびりです。

到着後は、50メガと7メガのアンテナをスタッフがセットしてあったので、
早速50メガSSBでCQCQ。
2局QSO。
程なく、皆さん到着し、16時から講演会と18時過ぎには、大宴会に突入。
1年ぶりにお会いする方など、岡山からはるばる来た局などと、談笑とAC変調で
深夜02時まで過ごしてしまいました。

翌朝は07時に起床。
7003付近でCQを出して、無線運用を楽しみ、朝食後は、徒歩で御嶽神社に行ってきました。




歩くこと20分くらいで、お社に到着し、参拝。
家内安全、商売繁盛、無線が楽しくできるようにお祈りをしました。HI

11時に宿坊に戻り、撤収。
再びケーブルカーに乗って、滝本駅まで。




お昼は近くの御岳渓谷にあるレストランで、ヤマメの押し寿司を頂きました。




ヤマメの押し寿司は初めて食べますが、癖が無く、大変おいしゅうございました。HIHI

食後の腹ごなしで、川沿いを散策し、丁度1駅分下った、さわい駅から青梅線に乗って、
中央線、東北線、東武線を経由。18時に帰宅。




御岳渓谷の渓流では、カヌーをやっていました。
紅葉も見頃できれい。
たくさんの人でにぎわっていましたよ。

毎年、全国集会に参加(昨年は都合で参加できなかったが)していますが、
いつも皆さんのバイタリティーに圧倒され、また元気をもらいました。
感謝感謝です。

アイボールした皆さん、TNXでした。
2日間楽しめました。

やっと島根ビューローから到着-その1

QSLカード
11 /07 2008
昨晩、JARL島根ビューローからQSLが届きました。
連休があったので、少し遅かったです。
S急便の袋にキツキツで入っていました。
高さにすると15cmはなりそうです。

DXからのQSLをご紹介します。
ほんの一部です。
なお、データ欄は省略します。




まずは、
左上; 3D2/JM1YGG 三菱電機東京ハムクラブのフィージーからのDXペディ
右上; V60YAQ JARL京都クラブ創立60周年のミクロネシアのDXペディ
左下; UE70VSV 極東ロシア ウラジミール S ヴィソツキー生誕70年記念
            この方、ロシアの著名な詩人なのですね。
右下; W6/VK2IMM/P アメリカの灯台移動ですね。POINT ARENA 灯台。




左上; VK4JCF 百武OMが、HORN IS.よりQRV。
           IOTA OC-138はNEWです。
右上; 6M0V/5 IOTA AS-081 SHINSU IS.からのDXペディ
           ここもNEWです。
左下; A35AX ON3AXとON5AXの南太平洋DXペディ。
右下; S52AW スロベニア 変わったアンテナですね。




上; D50C フィリピンと日本の友好50周年記念だそうです。
        OPはJF1IST 藤原OM
下; JD1BMM 50メガRTTYで南鳥島をゲットです。
          RTTYでは南鳥島はNEWで、うれしいです。HIHI

そのほか、たくさんのDXからQSLが来ました。
9M8DX、HL0LPM、T80W、ES1QD、DS2JJV、NG7Z、KD6WW
AA6XV、V63JY、WH2D、BD4ALC、W9NGA、DU3NXE、W7CT
ZL1BYZ、HL5YI、W6FA、6L0VH、T88NN、NH0DX、V60TT
KH0O、AB2WE/KH0、KH2/JQ1GLJ、KH0R、KH2/JE1LGY
KH2/JA1BBP、T88YU、JA0EOK/JD1、V60IL、KH2/JL3RCU
KB7OBU/KH2、K1HP/KH2、JA1ZEK/JD1、V63JQ、T88KJ
T88JY、KH0/JE1RRK、AH0BT、T80K、KH2/JH1AWN
9M50MB、V73KN、V63LR、NA8O/AH0、KH0/JI5USJ
T88FY、AH0S/AH2、T88HK

TNX QSO and QSL。

後ほど、国内記念局のQSLもご紹介します。

8J1RLとQSO (at 18MHz CW)

固定運用
11 /06 2008
昨晩は野暮用で少し早めに帰宅。
夕食後の20時にクラスタを見ると8J1RL 南極昭和基地がアップされていました。
18メガをワッチすると何とかかろうじて聞こえる。

アンテナを西南西に向けてコール。
Condxがあまり良くないのか、コールバックがありません。
ここで、大きな失敗。
昭和基地は南アフリカケープタウンの先にあるので、アンテナを西南西に向ければ良いとの
先入観がありました。

実は、昭和基地は南南西の方向にあるのですね。
先入観とは怖い物です。
ちゃんと確認しないと。。。。




AZmapで確認しました。HI

貧弱なビームを回して、真南に向けると、少し信号があがってくるのがわかります。
20時30分過ぎに再びコール。
QSBもありなかなかピックアップしていただけませんでした。
実は、JK1TCX/QRPと取っていただいた気がしますが、
QSBで訂正がうまくいかず。

10分ほど後に、再度コールして、なんとかQSOできました。
オペレータの方には大変ご迷惑をおかけしたかな?と思っています。

QSOした後には、少し信号も強くなり(549から539位)ました。

それにしても、直線距離にして、14110kmの距離をQRP5Wの信号が飛んでいったと
言うのはつくづく、すごいことだと感動です。HI

8J1RLとは、10メガではまだQSOできていないので、是非QSOしたいですね。
第49次観測隊の皆さんも来年早々には交代のようです。
もうすぐ帰国できますね。
お疲れ様でした。もう一がんばり、10メガでよろしくお願いします。HI

新着QSLカード

QSLカード
11 /04 2008
本日届きました、DXからのQSLカードです。

50メガでFBに聞こえておりました、北京五輪の香港での記念局。
VR2008O




なんとなんと、SSBとRTTYでゲットでした。

次は、アラスカのレアIOTAからのDXペディション
K7A
IOTA NA-042 Hinchinbrook Is.




実は、半月前にQSLカードはcfmしていたのですが、
QSOしたDateが間違っていて、再請求していました。
今度はちゃんと正しいDateでした。HI

それにしても、まだ今月は島根ビューローからQSLが届きません。
どうしたんだろう。。。。

今週の業務日誌(10/28~11/2)

固定運用
11 /02 2008

世間は3連休の様ですが、私のCM先は中小企業なので明日は仕事です。ああ。。。

今日は久しぶりに裏山にハンディー機をもって、お散歩に行ってきました。
1時間ほどでしたが、山(100mほど)を登ったり降りたり。
良い汗をかきました。
で、肝心のハンディー機は電池切れで、交信ゼロ。
普段、無線機のメンテはこまめにしていないといけませんね。。。。

さて、今週の業務日誌ですが、最大の目的でした、P29NI OC-041と
4バンドでQSOできましたので、とりあえずは目標達成。
もう一つの、VU4、VU7はそこそこ聞こえましたが、パイルがきつくあきらめ。
まあ、VU4はcfmしているので、そのうちコンディションが良くなればVU7もQSO
できるだろうと思っています。

DXは、
P29NI ; 7CW、10CW、14CW、18CW
DU9/DL5SDF ; 21CW
XU7MDY ; 10CW
W6KNH/KH0 ; 18CW
KH2/JJ1JGI ; 7CW、21CW
JD1BMM ; 18SSB
BD6IVX ; 18CW
KH2/AK0J ; 7CW
KH2/JJ1HKS ; 18SSB

まあ、相変わらず、アジア、オセアニアが主体です。
先週はJD1BMM局に振られてしまいましたが、今回はCONDXも良く、
一発コールで取っていただきました。
10分ほど、ハムログのことなどをお話。
QSOが終わって、たくさんの局がBMM局を呼ぶのだろうなと思っていたら誰もコールしない様子。
私とのQSO後はQRTしてしまったようです。

土曜日の夕方は、14,18メガでEUが聞こえておりました。
LXやEY8など、相変わらずQRPでは撃沈でした。
今日はCS95BDという変わったコールの局が14メガSSBで聞こえておりました。
CSはポルトガルで、アナウンスによればマデイラ島とのこと、CT3ですね。

国内記念局は、
8J5KA6O ; 3.5CW、7CW
8N3SR ; 7SSB
8J120CHR ; 7CW
8N3GENJI ; 7CW、7SSB
8J5ICT ; 7SSB

と、こんなところ。
やっと、8J120CHRを発見。ようやくQSOできました。
あまりアクティブでない様ですが、QSOできてラッキーでした。
それから、8N3GENJIはこの連休にイベントが京都であったようですね。
結構頻繁に聞こえておりました。
それから、本日、ようやく8J5ICTとQSO。
来週いっぱいで運用終了とのことで、滑り込みセーフでした。

そのほか、
JA7GAX/6 AS-049 ; 18CW、14CW
国内のIOTAのQSOが今までおろそかになっていましたが、
そろそろQSOしておかなければと、CALLです。

ほか、QRPで多くの国内局とQSOできました。
TNX QSO ALL STN.

さて、来週の土日はちょっと野暮用で、東京に遊びに行ってきます。
少し高いところにに行きますので、50メガのリグを持って行って、QRVの予定です。
今から楽しみです。HI

ARRL 10mコンテストの賞状が届きました。

固定運用
11 /01 2008
今日の午後にARRLから郵便で届きました。
そういえば、昨年末の10mコンテストで入賞していましたっけ。




今年も後1ヶ月で10mコンテストになりますね。
また時間が取れれば5回目の賞状を狙いたいと思います。

このところ、28メガもコンディションが良いみたいですので
楽しみです。HI

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。