FC2ブログ

YJ0MXJ & YJ0TXF Wkd on 15m,12m&10m

固定運用
03 /31 2009
YJ0MXJ、YJ0TXF局がバヌアツから明日までQRVしております。
30日の早朝にYJ0MXJと14メガCWでQSOできましたが、
YJバヌアツは21メガCWと24メガCWで未だQSOしておりません。
3.5メガCWも3年ほど前に別の局とQSOしていますが、オンラインログにヒットせず、
NIL(Not In the Log)の模様。
21,24メガだと、日中しかQSOのチャンスがありませんので、
昨日と今日は日中に仕事の休み時間にモービルからワッチしてみました。
(ちゃんと仕事していましたので、ご心配なく。HI)

30日12時半頃に21メガCWで、YJ0MXJを発見。
ピーク599と強力に聞こえていましたので、UP1でコール。
程なくコールバックがあり、QSO成功です。

24メガは本日(31日)、10時休みにYJ0TXFが24メガCWで聞こえましたが、
ちょっとQSBがあり、落ちると全く聞こえなくなります。
それでも何とかコールバックがありました。
これで24メガCWもゲットです。

3時のお休み時にもワッチすると、28メガCWでYJ0MXJが聞こえております。
こちらはもっと弱い信号。
でもQSBの山でコールしコールバックがありました。
これで昨日今日でYJは4バンドでQSOできました。
良かったです。

【追加】28メガCWも実は未QSOでしたので、合計3バンドでのnewをゲット出来ました。
また、ついでですが、今朝(4/1)の07時過ぎに、YJ0TXFと18メガCWでQSO。
YJ両局併せて、5バンド、5QSOとなりました。TNX!!!

さて、彼らはバヌアツのどこからQRVしているのか、ホームページに出ている、
Aore Is.を調べてみたら、
首都Port Vilaの北にある、Espiritu Santo Is.のすぐ近くの島の様です。




そこはアオレ アイランド リゾートと言うのがあり、そこから出ているようですね。
リゾートに関する記事がありました。
それによると、

ポルトヴィラ(Port Vila)から飛行機で1時間ほどにある「Espiritu Santo Island」にある。

アオレ アイランド リゾートは、本島からボートで約15分にあるビーチフロントにある。
トロピカルなココナッツ農園に囲まれている。 サントアイランドはダイビングスポットとして知られる。
設備が整った18のバンガローで構成されるブティックリゾート。
緑豊かな熱帯庭園に囲まれた海辺に位置している。 屋外プールがある。

とのことです。
コッテージの写真もありましたが、なかなかFBな場所の様ですね。
機会があれば是非行ってみたいです。
スポンサーサイト



日曜日の業務日誌(3/29)

固定運用
03 /30 2009
29日(日)は山登りに出かけてしまったのですが、
出発する前の早朝と帰宅後夕方からHFをワッチできました。

【DX局】、
T2UF 18CW
 *08時過ぎに強力に聞こえ、UP2で一発コールバックです。
VK9LA 18CW、18SSB
 *CWの方は、07時過ぎからワッチしていたが、
  USA指定でWを拾っており、時々指定がなくなりJAが呼んでいると言った状態でした。
  JAの時はパイルでなかなか順番が回ってきない。
  いったんあきらめて朝食を取った後再び参戦。呼び始めて08時半頃ゲットです。
  SSBは帰宅後にの16時前にゲット。
  18.165のアップ5と指定していて、18.170でコールするJA局が多くいた。
  170は完全にオフバンドで、電波法違反です。
  これでは呼べないため、しばらくワッチしていたら、そのうちOPが変わって、ダウン5になった。
  ようやくコールできる。何回か呼んでコールバックがありました。

これでVK9LAはCWで4バンド、SSBで1バンドのQSOとなった。
ログサーチも確認。
未交信のバンドだった14CW、18CW、21CWでQSOできたのでラッキーです。
後は14メガSSBでQSOできれば万歳なのだが。。。。
(土曜日の夕方にはWPXコンテストの14メガSSBでRS55くらいで聞こえていたが、
QRPだとちょっと届かなかったです。。。)




BV2B/9 21CW
 *一連のAS-103 Penghu Is.からの運用と思われる。
  強力な信号でCQ出していました。
JD1BIE 14CW
 *18時過ぎにゲット。599で聞こえていたがもらったRSTは519でした。!
BW9/DL2JRM/P 7CW
 *こちらもPenghu Is.からの運用。
  これで、この局とは、7、10、14、18の4バンドQSOとなった。
XU7AFU 18CW
 *19時頃にCQを出していたのでコールしたがなかなか拾ってくれない。
  3局先を越されたが、ようやく拾ってもらった。
  QSLはON4AFUとのinfoをもらった。
YJ0MXJ 14CW、21CW
 *14メガは今朝(30日)06時過ぎにQSO。あまり呼ばれていないようでした。
  YJは7メガCWと24メガCWが未交信です。
  7メガは夕方から夜間に聞こえればQSOのチャンスはあると思いますが、
  24メガは日中のcondxが良いときでないと難しいため、モービルからコールしてみようか?
  で、昼休みにモービルホイップでワッチしたら、21メガでピーク599で聞こえます。
  コール3発送って、見事コールバックがありました。
 

【WPXコンテスト】、
Phone(SSB)と言うこともあって、QRPでの参戦は厳しい物がある。
それにQRPのカテゴリーがないため、がんばってQRVするという気にはなれず。
とりあえず聞こえている局を呼んでナンバー交換をするくらいでした。
21メガのみで10QSOでした。
→QRPのカテゴリーがありました。規約確認ミスでした。SRI

CQを出しているJAのOPのDX局を呼んだある局。
DX局;○○局 59***です。
JA局;えーっと、レポートは59で、○○市の××です。
DX局;ナンバーを送って下さい。
JA局;59と1△でよろしいでしょうか?
DX局;いえ、それではなく、1番からの通し番号を送って下さい。
JA局;1△で良いでしょうか?
DX局;いえ、それではなく1番からの通し番号です。
JA局;わからないのでもういいや。
DX局;ありがとう。さようなら。

JA局は、県ナンバーを送ってしまったのですね。
たぶんDXコンテストに応答するのは初めてだったのでしょう。
コンテストルールを良く読んで応答することも大事ですが、
これにこりずJA局も今後は勉強してコンテストに参加していただきたいですね。

【7メガ拡張】
30日00時過ぎに7.102でCQを出してみましたが、やはり放送局のQRMと、
夜間のため国内がスキップして応答がありませんでした。
やっと7116付近でJK7USTさんがCQを出していたのでコール。
こちらはQRMは無いが、やはりcondxが良くないというかスキップで、
何とかRST確認のみで終了。
解放されたバンド1st QSOとなりました。

ざっと7200まで聞いてみたところ、WPXコンテストに出ているDX局をオンフレで呼ぶ
JA局がきこえ、ああ、ようやく7メガも広くなったなと感じました。

さて土曜の夕方からVK9GMW メリッシュリーフがQRV始めました。
昨晩の3.5メガを聞いていましたが、クラスタにアップされた周波数でパイルを裁いている局が
いました、結構強い。でもIDを全く送出していません。
なんか、パイレートみたいです。
聞き飽きたので、少しほかの所のバンドを回って再び聞いてみたら、今度は弱い信号で明らかに
CWの感じが違う局がパイルを裁いています。今度は適宜IDを送出していました。
おおっ、ようやくご本尊が聞こえた。

今日の10時頃には18メガでクラスタにアップされていますね。
12時の昼休みにちょっとモービルでワッチしましたが、結構強く聞こえていました。
パイルも相当大きかったですが、この強さならパイルが少なくなればQSOできそうですね。
今週末か来週初めに期待です。

お山の上からCQCQ~。

移動運用
03 /29 2009
今日29日(日)は、無線仲間から山登りに誘われて行ってきました。
場所は、足利市の東の端にある、大小山です。
標高は282mと低山ですが、なんとなんと、岩場あり鎖場がありの結構な登山でした。

自宅から車で40分ほどで、登山口駐車場に到着。
身支度(事前情報で岩場があるので、登山靴が必要とのこと)をして、
いざ出発。



↑駐車場にあったハイキングコースの案内です

途中からはかなりきつい登りが約30分続きます。
結構ばててしまいました。
山頂直下の展望台東屋で小休止兼、無線運用。

見渡すと関東平野が一望できます。遠く大宮のビル群の先、新宿の高層ビルまでよく見えました。
ちょっとばてたのでしばらく休憩した後、アンテナとリグを展開。

今日はFT-817とスカイドアーを持ってきました。
まずは同行した無線仲間自作の半波長垂直ダイポールをあげ、飛びの具合をチェック。
21メガSSBで、VK、KH0、KH6と2.5W出力で交信できました。
なかなか優れもののアンテナです。
驚きました。



↑FT-817と奥に見えるタッパーは、垂直DP用のマッチングBOX

次は私のスカイドアーアンテナをあげて、50メガSSBにQRV。
CQを出しましたが、皆さんお出かけしているのか、応答無し。
呼び回りで3局とQSOできました。




このスカイドアーアンテナは、昨年作ってから調整もせずにそのままになっていましたが、
今回実戦投入。
やっぱり調整がしていないためか、SWRが817のメモリで3から4振っていますので、
ちょっと高いか?
でも、交信相手の移動局からは59のレポートをもらいましたので、そこそこは
飛んで行っているようです。
後でもっと調整をしなくては。。。。



↑これは山腹に”大小”と書かれた看板とスカイドアーアンテナ

約1時間ほど運用して、その後、大小山の山頂に登ってから、
その足で隣の妙義山313mに登りました。
妙義山山頂でお昼を食べた後、FT-817とホイップアンテナをつかって、
50メガCWでCQCQ~。
だ~れも応答がありませんでした。
うーむ。やっぱり今の季節に50メガCWを聞いている人はいないか。。。。

山頂で15分くらい休んで、駐車場まで戻ってきました。
約4時間の登山+無線運用でした。

久しぶりの登山なので、足腰が痛いです。
でも山頂からの眺めはすばらしく、登ったかいがありました。
また、行きたいですね。HI

今週の業務日誌(3/27~28)

固定運用
03 /28 2009
27日金曜日はお空のCONDXも良かったようで、
AF、EU、中近東がFBに入感していたとのこと。

こちらはあいにく仕事のため、ワッチ出来ないのはサラリーマンのつらいところ。。。。

と言うことで、27日は速攻で帰宅し、ワッチしました。
すでにAF、EUのPropagationは終わり。。。。

結局、QSO出来たのは、
BW9/DL2JRM/P 10CW
だけでした。

しかし、なんと、
VK9LA 7CW
をゲットしてしまいました!!!




20時過ぎに7メガCWをスイープさせていたら、いきなりCQが飛び込んできました。
UP指定していますが、どこを拾っているのかわからないので、UP3でコールするも、NG。
ではUP2でコール、これもNG。結局UP1で数回コールしたら、見事拾っていただけました。

VK9LAはほんの少しですが、ドネーションをしている手前、何とか1QSOできたので、
安心です。

さて、今日28日(土)は、早朝からVK9LAの追っかけ。
まず、08時前に14メガで発見しましたが。パイルになっていますので、歯が立たず。
皆さん土曜日でお休みの人がたくさんコールしているようです。

ほかのバンドを聞いたりして、小1時間ほどコール。
09時前にようやくコールバックがありました。

10時前には、21メガCWでもQSOできました。
21メガの方がちょっと強かったので、10分くらいのコールでゲットです。

18メガも聞こえていましたが、USA指定のため、QSOできず。
又の機会です。

ほかに、
土曜日QSOした、
BW9/DL2JRM/P と14,18メガCWでQSOです。
こちらは、IOTA AS-103 Penghu Is.と言うところからの運用のようで、
同じ島から、BP0AもWPXコンテストに出ていますね。




台湾と中国の間にある島です。

それからWPXコンテストは、4QSOのみ。
DU、KH0、VR2と、先ほどのBP0AとQSO。
SSBのコンテストなのであまりやる気がしないです。

VK9LAも14メガSSBでコンテストに出ていましたが、もう少しでQSOできそうだった。
SSBだとどうしてもQRPは難しいです。

夕方、YJ0TXFが10CWで強力に聞こえていたが、すごいパイルでした。
YJもcfm済みなので、そのうちハイバンドで1QSOでも出来ればいいか。

国内記念局は、
27日に
8J4GREENと3.5メガRTTYでゲット。
記念局のRTTYそれも3.5はちょっと珍しいと思う。

と、こんなところです。
明日は野暮用で外出しますので、無線は朝と夕方にワッチ出来そう。

FK/G3MXJ & G3TXF wkd

固定運用
03 /26 2009
This morning, I was QSO on 20 and 17m.
And I heard many stn on 20m cw.

今朝(06JST)は久しぶりにたくさんの局が聞こえておりました。
20m CWで、
  VK9LA
  T2UF
  FK/G3MXJ
17m CWで、
  FK/G3TXF

まずFK/G3TXFをUP1で10回ほどコールして、QSO。
その後、FK/G3MXJをUP2でコールするが、なかなか取ってくれず。
ピックアップしている周波数が少しづつ下がっているようで、
結局UP1でコールバックがあった。
しかし、こちらからrptを送ろうとしたら、何かほかの信号がかぶってきて、
遅れてRSTを送った物の、次の局とQSOを始めてしまった。
cfm出来たのかどうか疑問だったので、再度数回コールしたら、
”OK OK TU”と返事があった。
と言うことは、やっぱりcfmしていたか。。。。
OPの方には大変失礼しました。HI

G3TXFとG3MXJは、FK→YJ→VK9Nのツアーをするようですね。


FKからの運用は今日までで、その後YJに向かうようです。
詳細は、
http://www.g3txf.com/dxtrip/YJ/YJ.html

また、肝心のVK9LAは、ちょっと弱く339~439とかろうじて聞こえるくらい。
とりあえずUpでコールすれど、届く気配なし。
またJA向けのアンテナではないようだ。

T2UFは559~579とかなりFBな信号でしたが、コールし始めた数分後、
USA指定になってしましました。うーむ、残念。

ほか、今週QSOできたのは、
24日(火) 
  JT1R 10CW
   *20時過ぎに599と強力に聞こえておりました。
    ちょうどQSOが終わった時間にクラスタにアップされ、後はご想像の通りの大パイル。
    I was blessed with good chances. hi



On-Line Logにもヒットしました。HI

25日(水)
 VE7AHA 7CW
   *23時過ぎに強力でした。
    Good propagationですねと言ったら、Poor condxと言っていました。
    そうかな~?

ちょっと惜しかったのは昨日の21時まえのこと。
7CWで、XQ4CWが聞こえていた。
ちょっとパイルになっていたのですが、コール数回、
おおっ。コールバックがあった?  ”○k1TCV ??”
ちょっとQRMで確認出来ず、再度コールを送ったが、別の局とQSOを始めてしまった。
うーむ、残念です。
QSOできていれば、7CWでは初めてのチリだったのですが。。。。

なかなかVK9LAとチャンスがありませんが、
今週末はちょっとがんばってみようかな。。。

【追加】Added
G3TXF Mr.NigelのHPにこんなのを発見。
I discovered in G3TXF Nigel's HP. Woo...

http://www.g3txf.com/QSL-Office/QSL-Off.html
いやはや、すごいです。
専用の小屋?まで作ってしまったのだから。。。。。

R1ANB Log-search

固定運用
03 /24 2009
I worked with R1ANB antarctic last monday.
I found the log-search in R1ANB web site,so I look immediately.
My call-sign made a hit,and I was glad....HIHI
I hope to QSO with 40mb and SSB mode and more....

先週の16日(月)に10メガCWでQSOした、
R1ANB
のログサーチがようやく稼働しました。


早速チェックしたら、
おおっ。
ヒットしました。




まずは一安心です。HI

結構アクティブに運用しているようなので
(昨晩も10メガCWでクラスタアップされていましたが聞こえず。。。)
7メガやSSBでもQSOしたいですね~。

本日(3/22)の業務日誌

固定運用
03 /22 2009
先ほどクラスタを見たら、VK9LA ロードハウ島がアップされていました。
始まりましたね。
今週はロードハウとメリッシュリーフで楽しめるかな?

と言うことで、今日の業務日誌です。
今朝09時過ぎに、
HA7RY/MM 18CW

メリッシュリーフに行く道すがらの海上から運用です。
599+と大変強力に聞こえておりました。
もちろんコール数発でピックアップしていただき、
あまり強いのか、
”ur pwr and ant ?”
と言われてしまいました。
5WとHB9CVと答え、最後に
”cu agn vk9m”
と打ち返したら、
”cu agn melish sayonara”と打ってきました。

うれしいですね。
VK9Mからも同じくらいのbig sigsを送ってくれることを期待しています。HI

【追記】
調べてみたら、HA7RY/MMは、Marion Reefにとどまって、
天候回復を待っているようです。





それから、15時過ぎには、
V63PR 24RTTY
クラスタにアップされワッチしたら、QSBがあるがピーク559位で聞こえていました。
UP1から3で拾っているらしく、UP3で応答していましたがなかなコールバックがありません。

少し下げてUP2で数回呼んだら、応答がありました。
V63PRはこれで10のRTTYに続いて、2バンド目のQSOです。

DXはこの2局だけでした。
今日の夕方はEUやAFはほとんど聞こえず。と言うか、無線機の前で疲れてうとうとしてしまった。
理由は、最後に。。。。

記念局とのQSOはありませんが、
一般国内局とは、

7K1CPT/1 野田市 7CW、3.5CW
今日もCPTさんは移動運用の様で、朝クラスタにアップされていました。
800メガでDX情報交換し、その後7003でQSO。
ちょっとQRMなどありましたが、おおむねOKです。

QSO後、
JK7USTさんが呼んできました。
今日は真空管リグの5wだそうで、FBなtoneでした。
7エリアはなぜか相性が良く、599+で聞こえておりましたよ。
久しぶりにありがとうございました。

お二人とも欧文チャットを少ししましたが、
やっぱり、単語が出てこない、スペルは間違うは、さんざんでした。
もう少し勉強しないとアカンな。。。。

11時過ぎに、50メガSSBを聞いてみたら、なにやら強い局がいました。
コールを確認したら、あら、
7K4VQV/1さんでした。
金山に移動に来ている様子。
コールしてしばし歓談。

私も金山に登ってみたくなり、すぐにピコ6とホイップを持ってお出かけ。
自宅から約40分くらい登って、VQVさんの運用場所に到着しアイボール。

アンテナをお借りして、早速ピコ6でCQCQ。
3局とQSOできました。
もっとも遠くの局は横須賀市移動の局でしたが、
1Wで良く届くな~と驚きました。HI




このアンテナは、ロッドアンテナを2本つないでダイポールにしたもので、
写真用の三脚に付いています。
なかなかいいアイデアですね。
私も昔買ったロッドアンテナが2本持っていますので、早速作ってみることにします。

帰りはVQVさんとご一緒に下山。
私は途中、見晴らしが良いところがあったので、持参のホイップアンテナで再びQRV。
さいたま市と蓮田市の2局とQSOできました。




眼下には太田市街地が良く見渡せます。
私の家も肉眼で確認出来ました。HIHI
またまた、こんないい場所を発見。
今度はスカイドアーアンテナをもって移動に行こう。

帰宅してお昼を食べたところで眠くなってしまったと言うことでした。
今日も山登り(プチ ハイキング)と無線三昧の日曜日でした。

あ~~、明日から仕事です。がんばりましょう。HI

今週の業務日誌(3/16~21)

固定運用
03 /21 2009
今週は割と良いコンディションだった気がします。
平日の午前中に無線機の前に座れたこともあって、
結構DXとQSOが出来ました。

まずは、DXから。

週明けの16日(月)の19時過ぎに帰宅して、無線機のSWを入れると
いきなりCQが聞こえてきました。

R1ANB 10CW

数回のコールで拾っていただきました。
10メガCWで南極は初めてのQSOになります。
CQ連発していました。
ちなみに、qrz.comにはQSLカードが出ています。




ログサーチも開始されるようですが、まだ動いていませんね。

同じ月曜日の20時過ぎには、
V63PR 7CW
とQSO。
これで2バンドQSOになりました。

18日(水)は、寝る前にワッチしたら、発見。
4F1VEM/9 7CW

19日(木)は、野暮用で午前中家にいました。ちょっと時間があったので、ワッチしたところ、
NH0AA/KH2 18SSB
JAのOPでした。

又、この日から、サイパンに出かけているJA局を発見。
A1クラブのメンバーで、信号も強いです。
昨日、本日とQSOできて、まとめると、

KH0/K2JA 18CW、18SSB
KH0/KI3DNN 14SSB、21CW、18CW
KH0/N3MU 21CW、28CW、21SSB

と、たくさんQSOできました。TNX OM。

さて、本日21日(土)
11時過ぎに、18メガCWでか細い信号をキャッチ。
クラスタにはVK9AAとあります。おおっ。Cocos-keeling。




早速UP1でコールするも、JAがかなり呼んでいる気配。(スキップして呼んでいるJAは
聞こえません)
5分くらい呼んでいたら、いきなりコールバックがありました。
2006年11月のVK9CGG以来のCocos-keelingです。

15時過ぎにYR1Cがクラスタにアップ。
YR1C 18CW




どうせ聞こえないだろうと思い、物は試しとアンテナを北西に振ってみると、
あらなんと、599で聞こえるではありませんか?
これはコールしないと、と言うわけで、
コール10発くらいで、こちらもいきなりコールバックがあり驚きました。
ちょっとあわててしまい、レポートを送ってスタンバイしたら、もう次の局とQSOしている。
あ、これはちょっと自信が無いですが、確かに私のコールは打ってきましたので、
とりあえずQSLは送っておきますか。

17時過ぎは、10メガCWで6M0HZ/2とQSO。
IOTA AS-105と打っていました。

18時過ぎは、18メガCWでXU7XXXとQSO。
結構強かったです。

とまあ、DXは今週はけっこうできました。
バンドNEWも取れたし、まあまあよかったです。

記念局は、こんなところ。

8N1MOMO 古河市 7SSB
8J4GREEN 総社市 7SSB
初めて、GREENとQSOできました。TNX.

一般国内局は、本日21日(土)に、
JS6RRR 宮古島市 10CW、28CW、21SSB
7N1EEU/1 前橋市 18SSB
それから、いつもコメントいただいている、
7K1CPT/1QRPさんと、 3.5CW、1.9CWでQSO。
パイルになっていましたが、パイルがとぎれたところを見計らってコール。
DXの情報とかの交換が出来ました。
相変わらず、スペルを間違えて送信。お恥ずかしい次第です。HIHI

日中は良いお天気だったので、自転車で買い物してから、
車のタイヤ交換(ようやくスタッドレスからサマータイヤに買えました)をしたので、
少々腰が痛く、先日からの花粉症で目がかゆいです。
まあ、無線をやる分には問題なし。
さて、明日もワッチしてみたいと思います。

VK9LA Lord Howe Is. 

固定運用
03 /19 2009
来週初めから、Load Howe Is.のDXペディが始まります。
VK4FW Billさんがチームリーダーで、
3/23~4/3まで、オールバンドのCW/SSB/RTTYでQRVの予定だそうです。

JG1UKWさんのブログで、ドネーションを募集しているとのことを聞き、
私も微力ながら、お手伝いをすることにしました。




Lord Howe Is.は、過去には、
1993年3月にQSOした、VK9LMから始まり、
VK9YL
VK9LBJ
VK9LU
VK9LA
VK9LW
と、一番直近では、2006年5月の
VK9LNO
とQSOしています。

もちろん40mから12mまでCW、SSBとQSOしているのですが、
今回は、
20m CW/SSB、
17m CW
15m CW
10m CW/SSB
それからRTTYでもQSOできればいいな~と思っています。

Billさんをはじめ、スタッフの皆さん、
FBな信号を送ってくれることを期待しています。

VK9LAのHPはこちらです。
http://www.odxg.org/vk9la.htm

太田焼きそば その2

B級グルメ
03 /16 2009
昨日の日曜日はまた、裏山にお散歩に行ってきました。
ピコ6を持って行きましたが、マイクを忘れて運用できず。
(内蔵のマイクが壊れて使えないのです)

日中は風も無く、穏やかに日になりました。
近くの菩提寺にお参り。




金山の麓にある名刹の金龍寺です。
金山城主横瀬氏(由良氏)の菩提寺。
境内には、横瀬国繁から由良成繁にまでの歴代の金山城主の五輪塔や新田義貞の供養塔
があります。
近くにすんでいるのに、年一回くらいしか来ませね。

ちょっと見学し、その足で大光院(呑龍様)を通って、
門前商店街にある太田焼きそばのお店で焼きそばを購入。
3盛り(ダブル大盛り 450円)とポテトフライ3本を購入。




麺は平麺で蒸しタイプ、豚肉と細かく切ったジャガイモがアクセントです。




熱々でおいしかったです。
しかし、3盛りは多すぎましたので、
半分の残して、夕飯時に暖め直して焼酎のつまみにしました。
暖め直すと、味がしみてまた格別の味になりますね。
(追加でキャベツも一緒に炒めました)

さて次の太田焼きそばはどこのお店のを食べようかな。HI

先週の業務日誌(3/10~3/15)

固定運用
03 /15 2009
土日とお天気は荒れ模様でしたが、
お空の状態はそこそこ良く、今日(日曜日)の夕方17時過ぎには久しぶりにEスポも
発生し、HFハイバンドから50メガが開いて、楽しめました。

まずはDXから。
バンドNEWが2つと、モードNEWが1つゲット出来ました。

テモツ
H40FN 14CW
H40MS 18SSB




CWでは14メガは1st、SSBでも18メガでは1stQSOでした。

モードNEWは、
V63PR 10RTTY

JJ8DEN局が先週からKH0からV6にQSYされて運用しています。
昨日土曜日は、各バンドでRTTYのサービスをされていましたが、
いずれも大パイルで歯が立たず。
何とか夕方の10メガでQSOできました。

V6ミクロネシアはRTTYでは1stQSOでした。
13日金曜日の20時過ぎには、10メガCWでもQSOでき、
10メガの裏表でゲットです。

そのほかのDXは、

JD1BIE 7CW
V63TO 7CW
N5AW 14CW

N5AWは、今日の早朝にQSO。
エレクラフトQSOパーティーなるイベントをやっていまして、
CQ EQPが聞こえましたのでコールしましたが、
なかなか自分のコールが確認できなく、何回かやりとりして、
何とか拾っていただきました。

一方、国内向けに7メガでCQ EQPを出しましたが、
JA8の局のみQSO。
ほかに呼び回りで、3QSOでした。

記念局はQSOありませんでした。

それから、今日の午後遅い時間にいきなりEスポが発生し、
28メガでは、9M6、VS6、9M2など東南アジアがよく聞こえていました。
いずれもJAのパイルで拾ってもらえず。

しかし、
JD1BKWさんと50メガSSBでQSOできました。
丁度クラスタを見ていたら、アップされすぐにワッチ開始。
ピーク59でFBに聞こえておりました。
呼ぶこと数十回。
QSBがあり聞こえなくなる時もありましたが、
しつこくコールしていたら、QRPいますか?と神のお言葉。。。。
すかさずコールして、見事1st 50メガSSBでQSOできました。

今年初めての50メガでJD1とのQSOであり、うれしかったですね。
TNX BKWさん。!




↑以前18メガでQSOしたときにいただいたQSLカードです。

そのすぐ後には、21メガSSBで、JD1BIE局ともQSO成功しました。

また、いつも南那珂郡移動している、
JK6MXYさんとも、10メガCWでホレQSOできました。

日中は(まだEスポは出ていませんでしたが)、50メガのFT-690mk2で、
ワッチしていたら、
桐生市移動の
7K4VQV
さんを発見。
移動用の電池やら、アンテナについて、ラグチューしました。

相変わらず無線三昧の先週でした。

やっと着きましたね~。

固定運用
03 /14 2009
今日、少し角がぼろぼろになった封筒が届きました。
差出人は、RSGBです。
あれ、何も注文していないし、なんだろうと思い、封を開けてみました。

なんと、IOTA100アワードが入っていました。




以前、RSGBから送られて来ないので郵便事故でもあったようで、再請求をしたことがあります。
そのときは、再請求分は確かに受け取りました。

おそらく、今日届いたのは最初に送ったのがやっと今日届いたのでした。
消印が、08年12月10日になっています。




ずいぶんとかかりましたね。
3ヶ月かかったことになります。

さて、どこに寄り道していたのでしょうか?
封筒の表にその形跡が残っていました。




よく見ると、
”MIS SENT TO GUYANA”
とハンコが押してありました。
GUYANAは、ギアナ8Rですね。
南米のブラジルの上、ベネズエラの隣にある国です。

なぜギアナなんかに行ってしまったのでしょうか?
答えは、封筒に貼られた私のアドレスにヒントがありました。
普通だと書かれている、JAPANが書いていなくて、GUNMAで終わっていました。

きっと郵便の配達人は、GUNMAをGUYANAと勘違いしてギアナに送ってしまったようです。

でも、良くギアナから日本に戻ってきましたね。
GUNMA=JAPANとわかった人がいたのかな?
でも無事に受け取ることが出来ました。
長旅ご苦労様でした。HI

真空管ヘッドフォーンアンプ完成しました

自作&キットなど
03 /12 2009
エレキットの真空管ヘッドフォーンアンプ TU-882Rですが、
ようやく本日完成しました。




シャーシに基板とトランスなどを組み込みました。




真空管を取り付けたところです。
真空管は約4cm位のちっちゃなもので、5670W(GE製)を2個使っています。




早速、先日作った真空管CDプレーヤー、TU-884CDをソースとしてつなぎ、
これまた、先日購入した、ソニーのヘッドフォーン MDR-CD900STで聞いてみました。

うわー、いい音ですね。
感動モノです。
しばらくエージングをしながら、楽しんでみたいと思います。

ところで、これわかりますか?




エレキット誕生35周年の記念モデルのロゴと、
Assemblした証拠として、私の名前が彫ってあります。
スペシャルな1台です。HI

S21バングラディシュDXペディ キャンセル

固定運用
03 /10 2009

うーむ、
期待していたのですが。。。。
どうもblogのnewsを見ていて、おかしいとは思っていました。
残念ですが、安全にはかえられませんね。

http://dxpedition.co.kr/bang_2008/en_index.php
より転記

--------------------------
Subject : S21ZCY schedule camcelled

date : 2009-03-10 11:01
hit : 18

Now Dhaka is under civil war.
Situation is chaotic so S21 DXpedition team will go back to Korea in their schedule.
They could not take out radio gear from airprot even though they got new license.
Safety is the first priority and we hope team will come back to home soon.
So sorry about this news and we hope we can get another chance soon.
---------------------------

ヘッドフォーンその後

固定運用
03 /09 2009
早速今、CDをかけて聞いています。




CDは、”image 8”




で特のお気に入りの、
”Anothe Sky” 葉加瀬 太郎
”Fine Day” 古澤 巌


うわ~~~~~。
すごい迫力。
高音から低音まですごいです。
(あまり良い音なので、表現のしようがありません)

ヘッドフォーンでこれだけ違うのですね。。。。。

先週の業務日誌(3/5~3/8)

固定運用
03 /08 2009
今週末もなかなか良いコンディションでした。
狙っていたDXも3分の1は目標達成しました。

まずはDX編
5日(木)
 V6C (7CW)
 
6日(金)
 H40FN (18CW)
 XU7XXX (7CW)

7日(土)
 V63TO (18CW/SSB OC-167)
 DY1C (14CW OC-120)
 ZL7T (18CW)
 DV5PO (14CW OC-129)



やっと、早朝にV63TO Kapingamarangi Atoll OC-167とQSOできました。
18メガCWで発見し、数回のコールでゲット。
その後、SSBにQSYのアナウンスがあり、こちらもQSYして、コールしましたが、
なかなかQRPのSSBはきびしく、コールバックがありませんでした。
しかし15分ほどコールし続けていたらコールバックがありました。
NEW IOTAゲットです。

それから、Chatham Is.のZL7Tは数回のコールでゲット。


FB QRPと打ってきました。HI
SSBも14メガで55位で聞こえていましたが、パイルでちょっと無理そうでした。
平日ならQRPでもなんとかなりそう?

【追加です】
9日(月)の早朝に14メガCWでQSOできました。
14メガはバンドニューになります。
JAのミニパイル状態でしたが、10回くらい打ち込んだら、応答がありました。
”UR FB QRP”と打って来ましたよ。
うれしいですね。
その後は21メガCWでも聞こえていましたが、時間切れでQSOできませんでした。
SSBは聞こえていませんでしたね。残念。

8日(日)
 AH0S/KH2 (21CW/SSB)
 V63TO (21CW/SSB)
 V63WW (18CW、24CW)
 KH2/JF1SCR (21SSB)
 KH0PR (24RTTY)
 V85NL (18CW)

V63TOは21メガでもCW、SSBでQSOできました。
15時過ぎにはKH0RPが24メガRTTYで強力に聞こえていました。
結構パイルになっていましたが、10分ほどコールしていたら、
QRP?となり、上手く拾っていただきました。
KH0はRTTYでは1stQSOです。

DXはこんなところで、オセアニアを中心に楽しめました。
残念ながら、S21バングラディシュは聞こえてきませんでした。
まだQRVしていないようです。月曜日には出てくるかな?

国内記念局は、
8日(日)
 8J120TDC (3.5CW)
 8N3I/2 (1.9CW)
 *ようやく8J120TDCをゲット出来ました。オールバンドで1stでした。
  8N3IはQRNとQSBできびしかったですが、何とか出来ました。

先週はこんなところです。

それから、ARRL DXコンテストですが、
土日の14メガではあまりというか、ほとんど聞こえず。(アンテナが良くない)
21メガはCQを出しているJAは聞こえますがWは全く聞こえず。
しかし、何とかQSOしたいので、
8日(日)の夕方、7メガで5局QSO。
CA、WA、ORの3州と出来ましたがあまりコンディションが良くないようで、
Sorry Very Weakとか言われて、CQを出されたりしました。HI

7メガのコンテストを聞いていて、
Wは7.10より上でCQ コンテスト、応答するJAは7.10より下でコール。
お互い面倒ですね。
スプリットを忘れて、7.10より上で、Wと堂々QSOしているJA局が何局も
聞こえました。
7.10より上が解放されるのは後3週間の辛抱ですよ。HIHI

来週もコンディションが良ければもっと楽しめますね。


 

ヘッドフォーン購入とQRP懇親会

固定運用
03 /07 2009
今日土曜日は、毎月恒例のQRP懇親会が秋葉原でありますので、出かけてみました。
午前中はDXを追っかけていましたので、11時過ぎに家を出発。

以前から欲しかったヘッドフォーンを見てきました。
秋葉原に行く前に、新宿に寄り道。
丁度、西口にヨドバシがありますのでちょっと寄って見てきました。

各社のヘッドフォーンが専用のブースで試聴出来るようになっています。
いろいろなヘッドフォーンを聞いた中で、これはと言うのがありました。




ソニーのMDR-CD900STです。
実は知り合いからこのヘッドフォーンは結構いい音で聞こえるよと
infoをいただいていました。
丁度、このモデルがおいてあり、試聴出来ました。

なるほど高音も低音も出しゃばらない、ピュアーでフラットな音を聞かせてくれます。
ほかのヘッドフォーンだと、低音がやけに出ている物や高音がしゃりしゃりしている物もあって、
聞いた中では一番素直な音をしていました。
また、装着した感じも良く耳にフィットして、変なところにも当たらないし、何しろ軽いのがいいです。

で、これに決定。
ちょっと値段が高く、16800円もしましたが、まあ仕方がないです。

(事前にこのモデルについて口コミ情報とかを参考にしていました。
皆さん絶賛されているヘッドフォーンみたいです。
また、これは業務用だそうで、
梱包の箱がタダの白い箱でしたよ。HIHI)

このヘッドフォーンで真空管アンプを使って音楽を楽しめそうです。

さて、秋葉原のQRP懇親会ですが、
2ヶ月ぶりの参加でしたが、いやはや、皆さんレベルが高いです。
今回も144メガのトータルパワーの送受信機を皆さん作ってこられていますね。
私もそろそろ作らないとと思ったりしました。




それから、これはトンネルダイオード検波のラジオです。
単3が1本で、AMラジオが聞こえるとか。
すごいです。




私は、この間完成したμF675キーヤーを持って行きましたが、影が薄かったです。HI
18時に懇親会終了後、2次会には出ずに帰宅しました。

来月は間に合えばキーヤー第4弾を持って行こうか。。。
楽しめた土曜日でした。

JARLからのQSLカード【DX編】

QSLカード
03 /06 2009
JARL島根ビューローから届いたQSLカードのDX編です。
(含むJD1小笠原)

JK1EBA/JD1 父島/母島
KB7OVT/KH2 
KB7OBU/KH2
AI4GN/AH2
JD1BMM 南鳥島
T32XG
WK3D/AH0
RA0ZD/P 
UE0ZRD
KH2/WX8C
HL9BSA
KH2/K1IWD
HL0HQSC
JD1BMC
DU1/HB9BAJ
DS2GOO/4
ZL1TM
B4R
HL5JCB
VK4EJ
HL5YI
D73D
9M2CNC
9M6LSC
DX1J
JD1BLY
N3YS/KH0
DX1HBC

こんなところでした。
以下、一部ですがご紹介します。



オセアニアをまとめてみました。
AI4GN/AH0はローカル局がサイパンから運用です。
T32XGは14メガと21メガCWでQSO。2種類のカードをいただきました。
そのうちの1枚です。




RA0ZD/PはAS-095 Starichkov Is.からの運用でした。
NEW IOTAゲットです。
DS2GOOは、AS-060 Imja Is.の運用。




HL9BSAは、Jamboree on the air の局です。
DX1Jは、JF1IST藤原OMの運用。
先日はRTTYでもQSOできました。これは、14メガSSBでのQSO分です。

今月はWからのカードが来ませんでしたが、
IOTA NEWやバンドNEWのカードもゲット出来ました。HI

今週末に狙いたいDX

固定運用
03 /06 2009
今週末から来週にかけてDXねらいたいDXは、

S21KD バングラディシュはオールバンドでnew

V63TO 超レアなIOTA OC-167 Kapingamarangi Atoll

ZL7T Chathamは是非SSB、RTTYが欲しい 

H40FN 18メガ以外で欲しい。

とこんなところ。
ほかにも色々QRVがあるようですが、QSOの確率は低いので。。。。(笑)

早速今朝は、18メガCWで、H40FNをゲット。




18メガだったが、クラスタには14メガもアップされているので、可能性大きい。

V63TOは今朝、7メガ14メガで聞こえたのでコールすれど、
超難関のIOTAなので、パイルも大きく、あえなく時間切れ。
18メガ、21メガあたりなら、QSOできそうです。
(前回のV63MYがそうでした)

まあ、全てにいえることですが、
QRP弱小局なので、大きなパイル参加ではまず無理でしょうから、
皆さんのQSOが終わってパイルが少なくなってきたらかな?
のんびり構えましょう。でも、ちょっとばかり急いで。。。。

JARLからのQSLカード【記念局編】

QSLカード
03 /05 2009
昨日4日(水)に3月分のQSLがJARLから届きました。
今月も宅配便の大きな封筒に3束入っていました。

内訳は、
一般国内局 128枚
国内記念局 44枚
DX    36枚(含むJD1)
の合計208枚でした。

まずは、国内記念局のご紹介から。
届いたのは、
8J3GOSE
8N3GENJI
8J3YAGI
8J3NT
8J0YAMA
8J5IKUJU
8J6ARDF
8N3KRP
8J50JARL
8J0MYOKO
8J6P
8N150IH
8N3AMA
8N6RARC
8J7GINGA
それから、JARL局として、
JA4RL
JA5YRL
でした。
この中から、ピックアップ。




8J3GOSE
 御所市市制記念局は3種類のQSLが来ていました。その中からシンプルな物。
8N3GENJI 
 源氏物語千年記記念局はさすが京都。雅な図柄です。
8J0MYOKO
 妙高市合併3周年/新潟県支部大会妙高開催記念局ですが、シンプルなカードです。
JA4RL
 卵かけご飯シンポジウム。
 やっぱりこれでしょう。卵かけご飯はおいしいですよね。。。。

DXからのQSLは又後ほど。
CU 73&88

μF675キーヤー完成です

自作&キットなど
03 /04 2009
昨年のハムフェアのA1クラブで配布(有料です)したμF675キーヤーですが、
基板が完成し、動作確認したまま放置してありました。
↓そのときの記事
http://blogs.yahoo.co.jp/qrpkk/43727092.html

最近、プチ移動をするのにキーヤーが必要になったので、
真空管キット作りの息抜きに、ケースに組み込んでみました。

ケースはどんなのに入れようか思案していましたが、
結局、単4の電池ボックスに組み込むことにしました。
ちょうど電源スイッチが付いているし、小型に作れそうなので。。。

別冊CQ誌にこの電池ケースに入れる記事が出ていましたので、それを参考に。
しかし、同じ内容ではちょっとつまらないので、一工夫。

まず、パドル入力はジャックにしました。(記事はケーブル出し)
ジャックにすると、いくら基板サイズが小さいとはいえ、組み込むスペースに入りませんので、
スピード調整のVRを半固定抵抗に変更。(記事はφ16のVR付き)

半固定抵抗は、外からスピードを変えられるようにツマミ付きの物にしました。
(このツマミ付き半固定抵抗が売っていなくて、お店に注文。入手まで1週間かかりました)
メモリーのスイッチはツマミが長いタクトスイッチにしました。

部品の位置決めをしてから、ジャック、スイッチ、半固定、圧電ブザーの穴をを開け、
それぞれの部品を2液エポキシ接着剤で固定。




次は、基板を圧電ブザーの上にクッション両面テープで貼り付け。
スイッチなどの配線して完了です。
細かいので配線の半田や線の引き回しは顕微鏡が役立ちました。HI




完成後、電池を入れて、スイッチON。
動作確認はしてありましたが、スイッチONはどきどきしますね。
無事に、”QRV”とモールスが流れて、動作OKです。
念のため、パドルをつないで実際にリグに接続し、試し打ちをしてみました。
うーむ、かなかな良いですね。
メモリもばっちりOKでした。

最後は、テプラできれいに表示をしてみました。
これで完成です。




このキーヤーは3vで動くし、メモリーも2つあるので、ちょっとした移動運用に
なかなかFBかと思います。
もう一つこのキーヤーキットがありますので、次は自作機に組み込むとかしてみようかな?

初めて特小でQSO

移動運用
03 /02 2009
昨日の日曜日のお昼頃、また裏山の山頂に出かけました。
今回はしっかり特小を持参。
ついでに430メガのハンディーも持って行きました。

山頂で430FMをワッチ。
石岡市移動局とつながり、レポート交換しましたが、
あれ、なんかおかしい。
そう、またまた電池切れです。
受信は出来ますが、こちらからの信号が届いていない様子。
相手局がしきりに呼びかけてきましたが、どうすることも出来ない。
すみませんね、石岡市移動の局長さん。

今度は別のバッテリーの持ちが良いハンディーを持って行きます。
ちなみに、今回電池切れをおこしたのは、こちら。




結構な昔のハンディーなので、電池の持ちがちょっと悪いですね。HI

次は特小を取り出し、ワッチするも入感なし。
あちこちチャンネルを回していたら、ch3で時々スケルチが開いてCQが聞こえる。
なんかお山の上で移動運用している様子。
では、お声かけしたら、応答ありました。

さいたまUG120局
で、移動地は。。。。ちょっと忘れてしまいましたが、横瀬町の山とか。
何しろスケルチが入ったり切れたりで、ちょっと不安定でした。

でも、特小初のQSOが出来て良かったです。
ちなみに使ったリグはこちら。




アルインコのDJ-P88という物で、ローカル局からの払い下げです。
また、お散歩のお供に連れ出そうと思います。

そうそう、特小で使った私のコールは、
ぐんまTCV599
です。
今後ともよろしくです。

先週の業務日誌(2/24~3/1)

固定運用
03 /01 2009
先週は晴れたり雨が降ったり、寒くなったり暖かくなったりで、安定しないお天気でした。
お空のコンディションも不安定で、QSBが多く、QSOに苦労しました。
土日はコンディションもよく、DX、記念局など多くの局とQSOできました。

まず、DX局は、
24日
 N5T/ANT (18CW)
28,1日
 T27A (18RTTY、18CW、7CW)
 T27OU (7CW、10CW)
 DX1J (7RTTY)
 S79JF (18CW)
 E21EJC (18CW)
 PY2WC (7CW)

と、結構たくさん出来ました。

N5Tは早朝07時過ぎに発見し、コールしましたが取ってくれず。
やむなくパワーを上げて10Wでようやくゲット。
Antarctica Activity Week の記念局で23日まで運用とのこと。
ぎりぎりのQSOでした。

T27A、T27OUは、先々週フィージーからQRVしていた3D2NB、3D2OUが
今度はツバルからのQRVです。




T27Aの18メガRTTYは10時頃からコールしましたが、JAのパイルでなかなか取ってもらえず。
遅い朝食を取ったのち、再び参戦したところ、今度はパイルも少なくなって、2,3回のコールで、
文字化けながらコールバックがありました。
RTTYではツバルは1stQSOでした。

7メガCWや10メガCWでも、非常に弱く聞こえていましたが、これでは呼んでも届かないかな?
と、でもとりあえずはコールしたら、なんとコールバックがありました。
非常に良い耳をしていますね。
7メガ10メガともツバルは1stQSOでした。

DX1Jは28日の夕方に10メガで599とFBに聞こえていました。
OPは日本人の方で、17時頃から参戦。しかし、パイルがすごく、なかなか順番が
回ってきません。そのうち、CQ連発になって、あれ、もしかすると届いていない?
1時間ちょっとコールして、時間がもったいなかった。。。。

18時半頃に7メガにQSYし、こちらも599+で聞こえます。
7メガなら、DPの指向性が南西に向いているので何とかQSOできそう?
呼ぶこと15分ほど、QRZ?やCQが出てしまい、またしても届いていない様子。
これはだめだと、いったんあきらめて、夕飯のBK。
食事後シャックに上がって、また聞いてみると、まだ強い599です。
ダメ元で数回コールしたところ、文字化けでコールバックがありました。
コール訂正して何とかQSOできたかな?ちょっと自信がありませんが。。。。
取り合えずはQSL請求します。

今日の15時過ぎは18メガでアフリカ、ヨーロッパが開きました。
ちょっと良いコンディションです。

クラスタにはCWで7Q7BPマラウイがアップされている。
429とちょっと弱く、パイル大。
QRPではちょっと無理と判断し、その下の周波数をなにげに聞いてみると
かすかにS79JFと打っている局がいました。
おおっ、セイシェル。




JAとQSOしていたので、終わったすぐ後にコール1発。
おおっ。コールバックがすんなりありました。
QRPだよと言ったらOKOKが返ってきました。
久しぶりにセイシェルをゲットです。

18メガCWではcfm済みですのでNEWではありませんが、良かったです。
QSO後、ジャストタイムでクラスタにアップされ、JAのドパイルになりました。
セーフです。HI

ほかにも、Z29KM ジンバブエも聞こえていましたが、クラスタにアップされパイルでした。
是非QSOしたかったのですが、ちょっと残念でした。

E21EJCは、S7とQSOしたすぐ後にちょっと高いところで聞こえていました。
2回目、2バンド目のQSOでした。

PY2WCは、今日の18時前に聞こえていたので、コールしたところ、
7K1NCV、JK1NCVとミスコールされました。
うーむ、訂正が伝わらなかったか?
RRRが返ってきたので、大丈夫かな?

次は国内記念局ですが、
8N3I/2 (3.5CW)
8J6HAM/6 (7CW)
8N3I70A (3.5CW)
8N1MOMO/1 (3.5CW)
8N8TKS/8 (7SSB)

8N1MOMOは、00時過ぎにQSO。おそらく開局1局目かな?(時間的に)

そのほか、今日の午後から、JE7JIS局が日本赤十字宮城奉仕団の非常通信訓練で
石巻市金華山からの運用しています。
これを見事ゲット。




JE7YVP/7 (7SSB)
JE7JIS/7 (7RTTY)

金華山は通常の運用許可は滅多に下りないとのこと。
でも特別な許可をいただいてのQRVだそうです。
TNX QSO。

ほか、南那珂郡移動のJK6MXYさん、
吉川市移動の7K1CPTさんほか、おなじみ局ともQSO。
TNX ALL。

先週あたりから太陽の黒点も現れ始めて、コンディションも良くなってきましたね。
今週もどんな局とQSOできるか、楽しみです。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。