FC2ブログ

XV3RRC AS-157 ゲット!

固定運用
09 /30 2009
ロシアロビンソンクラブ(RRC)のOPたちが先週から、
XVベトナムのIOTAペディに行っています。


XV7RRC、XV6RRCのコールサインで、IOTA AS-185、AS-162から
QRVしていましたが、タイミングが合わずQSOできませんでした。

しかし、最後のIOTA AS-157、XV3RRCを先ほど19時過ぎに17mSSBで
ゲット出来ました。
30分ほど前にクラスタに上がりましたがその後はアップ無く、
試しに聞いてみたら、おおっ、なんと59で強力に聞こえています。
UP5~10を指定していましたので、UP10で数回コールしたら、なんとコールバックがありました。
59-59でQSO完了。

AS-157は、Hon Tam Is.からの運用です。
どこか調べてみたら、こんなところですね。





AS-157は、オールバンドでnew IOTAでした。

その後、17mや20mCWもクラスタにアップされたのでワッチしましたが、信号が確認出来る程度。
どうやらEUにアンテナを向けてしまったようですね。
QSOしたときはJA向けだったので、信号も強力だったのでしょう。
ラッキーでした。

XV3RRCは予定だと明日までQRVしているようです。

今晩は、コンウエイリーフ 3D20CRもQRV開始したようで、
夕方の20mはかなり混んでいましたね。
次は3D20CRを狙わないと。。。あ、FT5GAもありましたね。HIHI

【追加Info】(10/1 14:40)
先ほど、オンラインログが更新されていました。
早速チェック。。。。ヒットしました。


これで一安心です。
CWも欲しいところですね。
スポンサーサイト



先週の業務日誌(9/22~9/27)

固定運用
09 /28 2009
めっきり涼しくなってきましたが、シャックはトランシーバー、PCなどの放熱で、結構暑いです。
2階にあるので熱がこもりやすいですので、まだ扇風機を使っています。HI

早速、先週の業務日誌です。
DXは、

DT09KSE 40mCW
 *何の記念局か調べたら、韓国の農村改革の”セマウル”活動を記念した局のようです。
  ほとんど呼ぶ局もいなくCQ連発していました。22日の夜にQSO。

9M2/UA6AF 40mCW
 *AS-046 Tioman Is.からの運用です。AS-046は初めてのQSO。
  22日の夜にQSO。


Tioman Is.はちょうどマレー半島の北側にある島なんですね。

3D2GM 17mCW
 *PG5M Garbenさんのパシフィックツアー最後のフィジーからの運用に間に合いました。
  26日早朝にQSO。

HL0LPM/3 40mCW
 *AS-080。ここは、過去何回かQSOしています。日曜日の早朝にQSO。

FO/SP9PT 17mCW
 *これからFO/Mマルケサス、FO/Aオーストラルに出発する前かな?
フレンチポリネシアからの運用。
  土曜日の午前中にも聞こえていたが、パイルでNG。
  しかし、日曜日のお昼頃にはピーク539と何とか。。。。
  幸いにクラスタにアップされていないため、パイルになっていない。数回のコールでゲットです。

FO/SP3CYY 17mCW、20mCW
 *上記局とQSOした30分ほど後に再び同じ周波数をワッチすると、
  キーイングがちょっと変わっていました。
  コールサインを確認すると、別のOPにチェンジしたようす。こちらも数回のコールでゲット。
  まだクラスタに上がっていないので、ラッキーでした。
  その後夕方遅い時間にも20mで599の信号をキャッチ。
  主にEUとQSOしていましたが、
  JAもちらほら呼んでいました。まだクラスタに上がっていないので、EUの隙間からコールです。

ZL7/N7OU 30mCW
 *日曜日の夕方にたまたまCQをキャッチ。数回のコールでゲット。
  チャタム島は先週の40mCWに続いて2バンド目でした。

FK/F5RQP 30mCW
 *引き続き30mをワッチ。こちらもCQを発見し、2回ほど呼んだら応答がありました。
  久しぶりのニューカレドニアです。QRVのInfoが無いので、
  どこの島から運用かわかりません。HI

記念局は、
8J1ASAHI 80mCW
8J2MC 40mCW
8J7M 40mCW、40mSSB
8J2NU 80mCW
でした。
オールバンドnewは、8J2MC、9J7M、8J2NUです。
Mは宮古市からの運用で、本州最東端からだそうです。すごいパイルでした。

そのほか一般局数局QSO。
久しぶりに、80mCWでラウンドテーブルチャットを楽しみました。
そろそろ夜間の国内は40mがスキップする季節になりましたので、
80mが良いようですね。

撃沈局
K7A 
 *27日(日)の午後に20mCWでピーク559と強かったが、パイルが抜けず。
  newIOTAなので欲しかったが、残念。
ZS2DL
 *24CWで聞こえていましたが、届かず。
XV7RRC
 *こちらもnewIOTAなので期待していましたが、弱い信号をとらえたのみで、コールせず。
YU1DW
 *14CWで599と強力に聞こえていたが、なんとしても届かず。
  知り合いのQRP局がQSO出来たと聞いて、ショックです。。。。。

そのほか、土曜日、日曜日の夕方から夜半にかけてEUが聞こえたが、貧弱パワーとアンテナでは太刀打ちできません。
期待のOJ0Bマーケットリーフも17mSSBで聞きましたが、う~ん弱いです。
FT5GAもほとんど信号を聞くことが出来なかった。

さて今週末は期待の3D20CR コンウェイリーフからのペディションが始まります。
FT5GAグロリオソと併せて、QSO出来ますかね???

WW RTTYコンテスト 後半戦

固定運用
09 /27 2009
今朝もゆっくり起きてしまいました。
参戦を始めたのは08時すぎから。
21メガを聞くと、ブラジルが良く聞こえております。
RTTYで南米はまだ交信していないので是非とコールしましたが、”撃沈”

YBが良く聞こえていたので、ワッチしたら、KEB/KenさんのコールがPCに出ました。
おお、KEBさんがんばっていますね。
私もすぐ後にYBをゲット。

10時過ぎると、21メガでは南米も聞こえなくなってしまったので、
14メガにQSY。

アンテナを北東に向けているので、Wがガンガン聞こえます。
Wと数局QSO。
PWブラジルや、TIコスタリカ、XEメキシコが良く聞こえています。
が、届かない~っ。
11時過ぎると聞こえなくなりました。

あ、忘れていましたが、
昨晩の23時過ぎにようやくヨーロッパとQSOできました。
YL7A 14RTTY


で、今日の夕方に
UA極東ロシア、DUフィリピンと数局QSO。
夕方からなかなか良いCONDXになりました。
EUが良く聞こえますが、飛んでいきませんね。
28メガで、9Vシンガポール、9M2マレーシアとQSOできました。
3.5メガも聞いたのですが、DXの入感はありませんでした。(聞こえなかっただけかも?)

夕食後の21時前に何とか、zone17のRK9をゲット。
今の時点(23時)では、もうやる気が起きないため、これでコンテストは終了。
でももしかすると明日の朝、早く起きられれば、上乗せしたいのですが、たぶんだめだろうな。。。

で、今回のCQ WW RTTYコンテストは、
QSO 28
となりました。
マルチ、得点はこれから集計しますので、判明したら、追加でお知らせしますね。

今回残念だったのは、南米とQSOできなかった。
QRP RTTY特記のWACアワードはしばらくお預けです。

でも、RTTYのDXCCは4UPになりましたので、まあまあ良かったかな?
(南極、フレンチポリネシア、ラトビア、シンガポール)

【集計結果】
こんな結果になりました。
バンド  QSO数  マルチ  得点
7    6     4    16
14   12    11   31
21   8     5    23 
28   2     1    6
-------------------
合計   28    21   76

総得点 1596

すごく少ないですが、次回はもう少しがんばりたいですね。

【集計ミス】
28メガの得点を間違えていました。
アジアなのに3点で計上していました。(アジアは同一大陸なので2点です)
28   2   1   4
-----------------
合計   28  21  74
となります。
よって、
総得点は、
1554
でした。

WW RTTY コンテスト前半戦

固定運用
09 /26 2009
今日の09時JSTから、CQ WW RTTYコンテストが始まっています。


久しぶりにRTTYのコンテストなので参戦してみました。
出力は相変わらずのQRP 5Wですが、さて、どのくらい出来るかな?

前半戦がほぼ終了しましたが、
結局、7、14、21メガでトータル18QSO。
ちょっとがっくりな成績です。

QSOできたのは、

VK
ZL
9M2
UA0
BY
DU
JD1
FO
と近いところばっかりです。
しかし、運良く、
夕方に、
R1ANC 南極とQSOできたので、良かったです。



バンド別では、
7メガ; 4局
14メガ; 8局
21メガ; 6局
です。
3.5、28はJAが数局聞こえていましたが、QSOしてもマルチはポイントになりますが、
得点にならないので、パスでした。

夕方から宵のうちにかけて、14メガでヨーロッパが開きましたが、
QRPではEUまで飛んでいかないですね。
599で聞こえていたRW 極東ロシアの局にも振られて、
北方面は全くだめでした。

明日も一日ありますので、日中のハイバンドでオセアニア、アジア方面で局数を稼ぐしか
手は無いようです。

明日もがんばりましょう。

新着QSLカード その2

QSLカード
09 /22 2009
9月に入って届いた、QSLカードのご紹介、その2です。



左; VQ9LA 12m RTTY
   *チャゴス島を12m RTTYでゲットです。
    なかなかRTTYでアフリカが取れませんでしたが、これでQRP RTTY WACに
    SAを残すのみとなりました。
    右下にあるのは、SASEの消印です。OPのLarryさんはアメリカ海軍の関係者?
    ちょっとかっこいいな~。

右上;A61Q 15m CW
   *アラブです。なかなか中東はQSOできませんでしたが、某アンテナサイトでの成果でした。



VK9DWX 
 *昨年10月にQRVがあった、Willis Is.
  QSOした直後に、はやりのOQRSでQSL要求をしましたが、なしのつぶて。
  と言うことは先日の記事に載せました。
  ようやく、QSL発行者とコンタクト出来、即送ってもらいました。(文句を言ってから1週間
  で到着です)
  各バンド各モードで15QSOも出来ました。
  バンドnewはもちろん、なんと言ってもRTTYがオールバンドでnewでした。
  あまりQSO数が多いので、2つ折りのカード1枚と1枚物のカード2枚、合計3枚送られてきまし  た。

もし、まだ来ないと言う方がいれば、一度メールで催促してみることをおすすめします。
このOQRSはちょっと不具合があったかもしれませんね。


  

新着QSLカードその1

QSLカード
09 /21 2009
9月に入って到着しました、DXからのQSLカードを2回にわたって
ご紹介します。
まずは、その1です。



左;7P8YI
  *本日、レソトのQSLが届きました。これで10月にエンドースメント申請予定です。
右;VK9GMW
  *メリッシュリーフです。15mSSBがでPhoneでオールバンドnewです。



左;BA7IO/4
  *IOTA AS-136からの運用です。6mCWでもQSOできました。
右;YT25W
  *セルビア ベルグラードの第25回ユニバーシアード大会の記念局です。

その2は後ほど。。。。

先週の業務日誌(9/17~20)

固定運用
09 /20 2009
先週1週間は、FT5GAグロリオソがQRVを開始したので、帰宅後ワッチをしていました。
EU方面、AF方面もそこそこ開いていたようですが、私のアンテナではちょっときびしかったかな?

グロリオソは、17日(木)の20時過ぎに24,21メガCWで強く聞こえていたもの、
それ以降はあまり強くありませんね。
パイルもきびしいので、まだ様子見です。

さて、先週の業務日誌です。
まずはDX編

HB9RDF 17mSSB
T88ZS 20mCW、15mSSB
P29CW 15mCW、30mCW
ZL7/N7OU 40mCW
FO8RZ 40mCW
JI1FGX/DU9 17mSSB
T2G 40mCW

なんと言っても、バンドnewの
ZL7 チャタムです。


土曜日の17時過ぎにかすかに聞こえていましたが、QRNでかなりきびしい状態でした。
それでもJAが呼んでいます。
そのうちパイルも少なくなったのか、CQを出し始めて、から数回コールで、見事ヒット。
40mCWのチャタムは1stでした。

それから、FO8RZですが、
qrz.comでは、OC-046とのこと。
未だOC-046はQSOしていませんので、先週から狙っていました。
土曜日の19時に、こちらもかすかに聞こえていましたが、10分くらい呼んだでしょうか?
何とかコールバックがありました。
【追加】
先ほど、オンラインログを発見。
早速チェックしたら、ヒットしました。


ラッキー。!HIHI
では、QSLをダイレクト請求してみますか。
記 090921 10:16

それから、今日の16時過ぎに、JI1FGX/DU9 上野さんとQSOできました。
IOTAのこととか、短い時間でしたがお話しできました。

撃沈局ですが、
EY8/K4ZW 20mCW
Z29KM 12mCW
ZK2NX 40mCW
そのほかたくさん。。。。。。

いずれもタイミング、Condx、パワー、アンテナがかみ合わず、QSOできません。(悲)
次の機会には何とかしたいですね。。。。。。

国内記念局ですが、先週は1局だけでした。
8N5CLEAN 40mSSB
最近記念局のQRVが少ない?

そのほか、一般局ですが、
7K1CPT/1 幸手市 160mCW、80mCW
JI1RGF/1 清瀬市 160mCW
JF1RNR/8 夕張市 40mCW
他。

いつもお世話になっているCPT局はこのほか、五霞町、流山市でもQSO。
ブログでお世話になっているRGF局とは1st QSOでした。
RNR局とは何とかQSOしたかったのですが、念願かないました。HIHI
QSOしていただいた各局、TNXでした。

それから、本日も裏の山(金山)にお昼頃に登って、6mSSBを運用しました。
今回は金山の西にあるピークにいってみました。
レジャーシートを敷いてい、690mk2とロッドアンテナDPを展開。


2時間半で12局とQSO。
もっぱら ”59です。さようなら”ではなく、長話をしましたので、
時間の割には局数が少なかったかな?

でも、超ローカル局とDXの話しとか、いつもQRPでお世話になっている局が、
高尾山から呼んでいただいて、お話したり、とても楽しい移動運用でした。

さてさて、私の連休も土日の2日間で終わり。
明日から仕事です。
世間は3連休だというのに。。。。
早めに帰宅して、FT5GAでも狙いましょうか?HIHI

シャックの衣替え

リグ&アンテナなど
09 /18 2009
今日、K3が入院先から無事に戻ってきました。
あ、不具合ではないので、心配しないでくださいね~。

で、先週の日曜日にシャックの棚の整理をしたところに、
無事に収まりました。


たいして変わっていないように思いますが、
いつも使っている、TS-690Vを上の棚に上げて、
あいたところに、K3を入れたというわけです。


K1,K2,K3のそろい踏みで~す。

K3の上にはK1を置いていますが、
いずれここは50MHzのアンテナチューナーとSWR計が入る予定。

これでK3をメインに使えるようになりました。HIHI

新 IRC購入

固定運用
09 /17 2009
今日の午前中、時間がありましたので、近くの郵便局で新 IRC(国際返信切手券)を買ってきました。



今回は日本の国旗が印刷されて、図柄も変更になっていますね。
なかなかFBです。
ちなみに2013年の末まで有効です。

それにしても、買うときに注意が必要ですね。
いきなり窓口にいって、”下さいと”言うと、すごく時間がかかります。
民営化になった頃から、窓口に置いていなく、わざわざ別の部屋に取りに行っていました。
それで時間がかかる。
以前は30分ほど待たされたこともあった。

最近は、別の郵便を出したときに、後で取りに来るので用意しておいてくださいと頼むことにしている。
今日はDX宛ての航空便を出したときに1時間後に取りに来ますのでと、お願いした。

2回も郵便局に行かなくてはならないので面倒だが、その間に買い物とかしていればいいかな?

さて、IRCも手に入ったので、これでDX宛てに安心してSASEが出せます。HI

まだ来ないQSL。。。。

固定運用
09 /15 2009
昨年QSOして、OQRS(オンラインQSLリクエストサービス)で請求した、
VK9DWX Willis島のQSLが未だに届きません。


ど~したのかと、メールで問い合わせしたら、
今日返事があり、すぐ2回目のQSLを送るから、住所を教えろとメールがありました。
どうも、このペディのOQRSはミスがあるようで、
知り合いのDXerも届かないので、再請求したとのこと。

先ほど住所を教えてあげました。
まあ、連絡がついたので、今度はちゃんと届いてくれればいいのですが。
何しろ、オールババンドnewのRTTYがありますので、早く欲しいわけ。。。。

まだ届かないと言えば、
2006年QSOした、
7Q7BP マラウイ
これもまだ届かないんだよな~。

先日ある掲示板を見ていたら、7月にQSOした分のQSLをゲットした局がいるようだ。
再請求してみるかな?
マラウイはこの局が最初で最後?のQSOなのです。

と、書いてからqrz.comを見たら、なんと、
’LoTW’ only
だって。

紙QSLは発行しないようですね。参った!
これで、LoTWを始めないといけなくなってしまった。。。。

先週の業務日誌(9/7~13)

固定運用
09 /13 2009
9月に入って第二週目も終わりました。
やっと涼しくなって、無線をやるには最高の季節到来です。
お空のcondxも先週の終わりからすごく良いですね。
特に金、土曜日は夕方から夜半にかけて、ヨーロッパがFB Sigsでした。



では早速DXの成果です。
7日(月)は、
LX/PA3GVI/P 17m CW
とQSOしましたが、それからお礼のメールを PA3GVI Robさんに送ったところ、
すぐ返事があって、運用した動画やコールした時の音声ファイルとかを送っていただきました。
なお、Robさんの運用風景は、Youtubeで見られます。


9日(水)は、
OJ0B 17m CW
 *どうもだめかもしれませんね。Martinさんからはまだお返事が来ません。

11日(金)の夜半はEUが大オープンでした。
VQ9LA 10m CW
 *クラスタにアップされていたので、すぐワッチ。559位で聞こえます。
  JAも呼んでいないようで、数回のコールでゲットです。
  VQ9チャゴス島は10mではバンドnewでした。
4W6AL 17m CW
 *強かったです。1発コールバックでした。
S58T 17m CW
 *20時過ぎからEUがオープンです。599+と強力でした。
OE4VIE 17m CW
 *こちらも599とめちゃくちゃ強い+高速CW。コールがわからないぞ~。
SN5MPW 17m CW
 *こちらも599+と大変強力。
  webによると、65th Warsaw Rising in Year 1944だそうで、第2次大戦で、ワルシャワが
  解放された記念でしょうか?
E77XZ 17m CW
 *21時過ぎてちょっとcondxが下がってきたが、なかなか強い。が、なかなかコールを
  取ってもらえず苦労した。ボスニアはバンドnewでした。
EW6DX 17m CW
 *そこそこの強さでした。コール訂正数回でゲット。

12日(土)今日もFBなcondxでした。
S52QM 17m CW
 *17時頃にQSO。559位で聞こえた。
HA7RY 17m CW
 *強い。QSOするたびに、相手のOP nameを聞いています。
  599だけだと、PSE UR NAME?と打たれますが、
  中には、言っている意味がわからない?局もいて、ちょっと恥ずかしいですね。HIHI
4W6AL 15m CW
 *19時過ぎに強力でした。
IS0GQX 17m CW
 *初めてのサルディニアです。DXCC 1UP。
  QSO後、OPのBrunoさんに御礼メールを送ったら、すぐ返事がありました。
  
   ”DXCC new おめでとう。
   私も今日はT30GMと20mでQSOできたので、newをゲット出来たよ。
   リグはFT2000DにACOM1000のリニア、アンテナは17mHの10エレの
   Force12(XR5)だけど、17mは2エレで動いているのだよ。”
  とのことです。
  私が欲しいアンテナを使っているな~。参考になりますね。



13日(日)今日も。。。。
T30GM 17m CW、15m CW
 *ようやくJAのパイルが薄くなって、QRPでもQSOできました。
  17mのQSOの後にワッチしていたら、30MIN QRXと打って、いなくなりました。
  と言うことは、その後は15mCWに出てくる可能性大。(土曜日のパターンがそうだった)
  で、10時半頃に15mをワッチしていると、おお、発見。
  オンフレでJAがQSOしていましたので、即コールしてゲット。
  T30 Western Kiribatiは15mCWがバンドnewでした。ラッキー。

と、こんなところです。

国内記念局は、
8N1ARDF 80m CW
8J2S 40m SSB、160m CW
8J450YAB 40m SSB
8N7IOTA 17m RTTY

 8N1ARDFはJN1KWR MACさんがOPでした。
 160mQSYリクエストしましたが、タイミングが合わずQSOできませんでした。残念。
 8N7IOTAは、初めてのRTTYです。40mSSBと合わせ、2バンドに なりました。
 TNX 狩野さん。

国内一般局
4局ほどQSO。
本日 日曜日は、
JJ8DEN/0 佐渡市
JA6JCL/6 姫島
とQSOできました。
国内のIOTAも増えつつあります。

これから寝るまでまたワッチしてみますが、
今の時点(19時)では、EUがちらほら聞こえていますが、弱いですね。

【追加です】
SG3U 17m CW EU-084
 *20時過ぎに発見。559位でしたがQRMがあり、どうもミスコピーしている感じ。
  すぐ後に、1kHzDOWNしてCQを出し始めたので再度コール。
  今度は上手く取ってもらいました。EU-084はnewです。

23時現在、ほとんどEUは聞こえていません。
今晩はこれで打ち止めでしょうか?
明日からもワッチしてみます。
では、GN。

ヨーロッパがよく聞こえます。

固定運用
09 /12 2009
昨日金曜日、今日土曜日と、夕方からヨーロッパが良く聞こえていますね。
QRPでたくさんの局とQSOができました。
今週の業務日誌として、後ほど総括しますが、
本日、またまたnewエンティティーをゲット。

IS0GQX 17m CW
サルディニア島です。


19時過ぎに、599とFBに聞こえておりました。
このときは、イタリアと思っていました。
久しぶりにヨーロッパの奥深くが聞こえているので、FBなcondxだな~と思い、
かなり強いのでQSOしておこうかと、数回コール。
強い割にはこちらの信号が弱く、なかなかコピーしてくれませんでしたが、
何回かのやりとりでコールもOK。

先ほどハムログにデータを入れていたら、イタリアではなく、Sardinaと表示。
調べたら、本当にSardinaiなんだな~。

やった~。
またまた、newエンティティーゲットです。

このところFBなcondxのおかげで、newが増えております。うれしいな~。

OJ0B マーケットリーフ ゲット???

固定運用
09 /09 2009
帰宅して、クラスタを見たら、17m CWにOJ0B マーケットリーフがアップされていた。
即、ワッチすると、ピーク539/QSBでちょっときびしいか?
でも、オールnewなのでUP1でコール。

十数回後、JK○○CV 599
○のところはQSBの谷で全くわからず。

QSOできたのかな?
とりあえず、QSLマネージャーのOH2BH マーティンさんには、
確認のメールを送っておいたが。。。

さて、new oneとなるかどうか。。。。

今日もDXCC 1UPです。

固定運用
09 /07 2009
今晩も、20時過ぎから、20m、17mでEUがよく聞こえています。
クラスタに、LX ルクセンブルグがアップされたので、ワッチ。
ん~~~、弱い。

少し聞きながら雑用をしていましたら、だんだん強くなってきました。
ピーク559位まで振れるようになった。
これなら行けるか?

コール数回で、JK1?
おおっ、来たか。
再度コールを数発打ち込んで、
コールバックがありました。

LX/PA3GVI/P 17m CW


なんとQRP付きでコールバックがあったので、ちょっとうれしいです。HI

ルクセンブルグはオールバンドでnewです。
またまたDXCC 1UPでうれしいですね。

その後、20mCWでは、ポーランドの記念局
SN5MPW
も599で聞こえていました。
が、こちらは、QRP?までで、NGでした。

これからこの時間の20m 17mがおもしろくなりますね。

ps
ルクセンブルグの地図を見ていたら、すぐ近くに、
オランダのEindhoven(アイントホーフェン),Maastricht(マーストリヒト)
がありますね。
懐かしいです。
10年ほど前に、3回ほど、仕事で行ったことがあります。
アイントホーフェンのホテルをねじろに仕事をして、土日休みになったので、
マーストリヒトまで電車で遊びに行ったことがあります。
ライン川の湖畔の静かなきれいな町でした。
良いところでしたよ。
あ、それから、その近くのベルギーに、Hasselt(ハッセルト)と言う町もあります。
そこにも行ったことがありますよ。
アイントホーフェンにある会社の工場がハッセルトにあったので、工場見学に行きました。
こちらもこじんまりした小さな町ですが、きれいなところでしたね。
又行きたいですね。(仕事無しで。。。。)

今週の業務日誌(9/1~6)

固定運用
09 /06 2009
先週から今日にかけての業務日誌です。

まずは、DX QSO編

W7A 40m CW 
 *ARRLの創始者、Hiram Percy Maxim/W1AWの生誕140周年記念局だそうです。
  夕方良く聞こえておりました。
SP2FAP/FF 20m CW
 */FFって何でしょうか???
N7XM 40m CW
 *22時頃に強く聞こえていたので聞いていたら、K3を使っていると言っていたので
  コールしました。15分ほど、久しぶりにWとチャットでしたが、
  結構QRQなので、ちょっと参りました。HIHI
S51DX 20m CW
 *この晩はEUも開いていました。
OK1DO 17m CW
 *昨晩(土曜日)も結構EUが開きましたね。

そして、本日。
OX3XR 20m CW


 *グリーンランドを20m CWでゲットできました~~~。もちQRPです。
  RSTはきびしかったですが、他の局もコールしていませんでしたので、
  何とかゲットできましたOXはオールバンドでnewでした。
OZ1SDB/P 20m CW


 *強く聞こえていました。コール数発で見事ゲット。
  OZデンマークはオールバンドでnewでした。

今晩は、20時過ぎからEUが大オープンでしたね。
昨日から参戦していた、オールアジアコンテストのPHバンドでも、EUがびっしり聞こえておりました。
しかし、相変わらずの飛ばない現象でPhoneのQRPはつらいです。

そこで、オールアジアコンテストPHの結果。


日中はオセアニア、アジアを中心に。
夕方の40mでW、20時過ぎてからは、20mでEUでこんな感じで出来ております。
Wは西海岸、EUはヨーロッパロシアが多いですが、ESとかUUも出来ました。
それから、夕方の40mでLUをゲット出来たのはなかなかでした。HI
リグはK3、出力5wなので、Phoneはつらいです。でも結構楽しめましたよ。

最高年齢はWの67歳、最低年齢は、KH0の9歳でした。(CQ誌に出た少年かな?)

今日の日中はコンテスト参戦は一時中断して、裏山に登りました。
ローカル局が50メガAMの自作機を作ったので、そのモニターのお手伝いです。


FT-817とFCZ#067ポケトラ(出力10mwの50メガAMトランシーバー)も
持って行きました。

いつもの八王子山の東屋にいって、新兵器 50メガロッドアンテナダイポールのテストもしました。
以前ブログで紹介しましたアンテナですが、ロッドアンテナと基台をかんたんに分解、
組み立てできるように改造しました。
これで、3分割になって、B5サイズの袋に収まります。
山に行くときにリュックの中でかさばらないので、丁度良い感じです。





山の上どおしなので、59-59と50メガAMのQRPpでも十分つながりますね。
変調RPTなど送って、無事テスト終了。
その後は、このアンテナを使ってSSB/CWに出ましたが、皆さんお出かけしているのか、
CQ出しても全く呼ばれず。やっと1局QSOして、下山しました。

今週はnewのDXCCが2つも増えてホキホクです。
明日からの一週間も良いコンディションが続けばおもしろいですね。HIHI

K3 改修その2とF/W アップデート

エレクラフト K3
09 /05 2009
昨日と本日、K3の改修とファームウエアをアップデートした。

まずは、改修。
Synthesizer ALC
VFO Tuning Noise Reduction
この2点をおこなった。

Synthesizer は、高温時(50℃以上)に発振Trに十分な電流が流れず、
チューニング時やバンドチェンジ時にVCOエラーが出る可能性があるとのこと。

KSYN3というシンセサイザーの基板に抵抗を一本追加。


上蓋を開けて、基板を外し指定箇所に抵抗を半田付け。
特に問題もなく終了。

次に、VFO Tuning Noise Reduction
28メガと50メガの時にVFOを回すと、回転につれてノイズが発生するとのこと。
50メガでは気にならないが、28メガで、プリアンプON、アンテナ端子にアンテナを
つながないじょうたいで、かすかにわかる。

そこで、改修マニュアルにあるように、RFメインボードの裏面に抵抗とダイオードを
半田付けした。
2カ所行ったが、細かい箇所に半田付けするので、パターンを剥がさない様に、注意が
必要だ。


上手く半田付け出来た。

早速28メガで確認したところ、ノイズは確認できなくなった。
良かった。。。。

次に、ファームウエアのアップデート。
先日バージョン3.27に変えたばかりだが、さらに、ノイズリダクションの改善が
行われたので、バージョン3.30にしてみた。

これで、ノイズリダクションがいままでの16通りから倍の32通りに細かく調整できるようになった。

先ほどまで、オールアジアコンテストで試していたが、
かなかな良い感触ですね。

細かい設定で、ノイズが少なくなるポイントがあります。
バンドごとに設定できるので便利です。

ノイズブランカもそこそこ上手く働いているので、ノイズリダクションと一緒に
組み合わせればかなり効果が出ると思う。
これから細かく設定していこうと思います。

ところで、ちょっと気になった点。
ノイズブランカですが、バンドをチェンジするたびに、入れなければならない。
たとえば、7メガでNBをONし、10メガにバンドチェンジした後に、
再び7メガに戻ると、NBがOFFになってしまう。
これ、かなり入れたり切ったりが面倒。
バンドチェンジしても、ホールドしてくれるとありがたいのです。
NRの方はバンドチェンジしてもホールドしてくれるのですが。。。。

それから、外部スピーカーをつないでみた。


スピーカーはケンウッドのSP-23。

SSBでは結構良い音になったが、CWだと、う~~~ん。
イマイチかな?

シャックの棚に収めるときにはこの外部スピーカーをつないでおくので、
慣れるしかないか。。。

JARLビューローから届いたQSL

QSLカード
09 /04 2009
2日(水)にJARL島根ビューローからQSLが届きました。
今月はちょっと少ないかな?


左から、一般国内、真ん中が国内記念局、右がDXです。

DXは40枚ほど届きましたが、その中で、これは。。。と言う物は、


上; N6VR/P 40m CW
   *NA-144 Santa Cruz Is.です。
    QSOは2006年のIOTAコンテストでした。
    new IOTAです。HIHI
下; E20HHK/P 20m CW
   *AS-107 Si Chang Is. 
    こちらは2005年のIOTAコンテストでQSO。
    ここも、new IOTAです。
   


左上; JD1YBS 80m CWほか
    *富士吉田ハムクラブです。
     父島の境浦ファミリーから運用。
右上; JD1BKW 6m SSB
    *久しぶりに50メガで小笠原とつながりました。
     BUNさん、VY TNXです。
左下; BO0M/JH3GCN 20m CW
    *先年のIOTAコンテストでQSO。
     台湾のMatsu Is. AS-113です。
右下; LU6EF 17m CW
    *普通のアルゼンチンですが、わかるかな?
     QSOがなんと2002年。
     と言うことは、QSOしてから7年かかってやっと届いたってことです。
     出し忘れたのかわかりませんが、紙が少し黄ばんでいます。。。。HI

そのほか、届いたDXは、こんなところです。
UX1UA
5W0TR
5W0JB
5W0DP
YB3MM/3 OC-143
BX0ZR
3W9HRN
DT0IP/2 AS-105
DS5QLJ
W1AW/KL7
UE0LAA
N0NI
RA0FU
N5PO
K0UK
KA7T
N7WA
ZL1V
UA0FAI
NK7U
K9FD/KH6
T8CW
FW1W
KH0O
W8XGI/KH2
DX1J
JD1BMX
JD1YBS
T88CW
WH2DX
AH0BT
KH2E
BW2/JH3GCN
8J1RL

それから、国内記念局は、こんなところ。
8J1ITU
8N1Y
8N3HAM
8N3KH
8N8TKS
8J4BARA
8J4ISM
皆さんのブログにQSLの写真はアップされていますので、割愛します。SRI。

それから、一般局から、60枚ほど届きました。
ありがとうございました。

番外。
台湾からSWLカードが届きました。
BW2-5001
後ほどログを確認して、QSLカードを発行します。

最近はビューロー経由でDXからたくさん届くようになりました。
やっぱり最低2年は待たないといけませんね。
でも、おおっ、これは、これは。。。。。
なんて言うカードが時々入っているので、
ビューロー経由も捨てた物ではありません。HIHI
次もたくさん来ると良いな~。
皆さんQSLありがとうございました。

K3 ファームウエアアップデート

エレクラフト K3
09 /02 2009
先ほど、K3のファームウエアをアップデートしました。


(上が旧バージョン、下が新バージョン)

MCU 3.14
から
MCU 3.27
にアップデートです。

3.27はまだ正式版でなく、ベータ版なので、通常の自動アップデートではうまくいきません。
エレクラフトのHPから、ベータ版をダウンロードし、K3ユーティリティーのブラウザから、
ファイルを選択する必要があります。
設定後は、自動的にK3にファイルが書き込まれます。
時間は5分くらいかかりましたが、無事に終わりました。
(情報をいただいた、UBL/Kenさん、ありがとうございました)

さて、いろいろ意見が出ている、NR(ノイズリダクション)の改善ですが、
今回のバージョンは結構効きが良いようです。

まだ短時間しか試していませんが、
PCを使うと14メガにザーというノイズが、S3くらい振れます。
これがNRを入れると、Sは変わらないものの、ザー音が半分くらいになります。

NRの設定もいろいろ変えられますので、これからいろいろ試してみようと思います。
またNB(ノイズブランカ)の効きも結構良い方向になりました。
これも、追々設定を変えて一番良い設定を試してみたいと思います。

ほかにも多くの改善点があります。
たとえば、50メガ帯でのVFOを回した時に出るノイズ対策とか。
これらの効果も追々確認していこうと思います。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。