FC2ブログ

K4M ミッドウエイ QSLカード到着

QSLカード
03 /30 2010
今日、
昨年10月にQRVのあった、K4M ミッドウエイのQSLが届きました。



20mと17mのCW/SSBでQSO。
20mCWは別の運用でDXCCにクレジットしていますが、
SSBはオールバンドでnewでした。

二つ折りの豪華なカードです。
アザラシがかわいいですね~。HI



オンラインでQSL請求をして、無事届きました。
K4MのOQRSは上手く稼働しているようです。
スポンサーサイト



新着QSLカード

QSLカード
03 /29 2010
ちょっと遅くなりましたが、2月と3月にダイレクトで届いたQSLカードです。
結構ちょこちょこ届いていたのですが、これは!と言う物がないので、
延び延びになっていました。

まずはこちら。


左; OE3DIA
   なんとなんと、80mCWでオーストリアですよ。HI
   もちろんバンドnewでございます。
右; RN6AT
   普通のヨーロッパロシアなんですが、何で?
   実は、SASEをだして8年かかって、ゲットできたのでご紹介。
   QSOが2002年4月になっています。ダイレクトで送ったのが2002年5月でした。
   ヨーロッパロシアは電波も遠いですが、郵便も遠かったりして。HIHI

次はこちら。


左; BX5AA 
   初めてRTTYで台湾とQSOでした。
右; HC8GR
   ご存じガラパゴス。昨年のWW CWでQSO。いつもと違うコールでした。

最後は、こちら。


左; UA0ZAL 
   AS-039 Commander Is.からの運用。
   もちろん、IOTAはnewでした。
右; BT4NG
   昨年の10月に行われた、第11回全中運動会だそうです。
   う~ん、いかにも中国なカードですね。

他にもたくさん届きました。TNX ALL。

最近カラフルなQSLが増えましたね。
毎日ポストを覗くのが楽しみです。HIHI

先週の業務日誌(3/22~28)

固定運用
03 /28 2010
先週後半はIOTAのペディを追っかけていた週でしたが、
何とかQSOも出来てラッキーでした。


先週QSOできたDX局はこんな所です。
KL1V 80mCW
A33A 20mCW
T32MI 30mCW、15mCW、20mCW

結局、T32MI Malden Is.は、
土曜日に20m、15mのCWでQSOでき、結局3バンドとなりました。
今日、日曜日には聞こえていなかったので、次の島に移動中と思います。
まずは一つIOTAをゲット出来て良かったです。

他に小笠原移動局とQSO。
JA9QWJ/JD1 80mCW
JA1EHV/JD1 80mCW、40mSSB

国内記念局は、
8N1MOMO 80mCW
8J6AIRA 40mCW
でした。
AIRAはすごいパイルでしたが、何とか拾ってもらいました。

他に
JA0RL 40mSSB
も今晩QSOできました。

7メガCWで時々CQを出したり、22日は仕事場の駐車場から40mCWを運用したり、
今日日曜日はまたまた裏山に登って、6mSSBで数局QSOしたり、
楽しめました。
ローカルの知っている局とQSOできて、楽しい時間をすごせました。

【撃沈局】
いつも撃沈は多数なので、あまり書きませんが、
今回は是非記念?に書いておきます。

土曜日の18時半過ぎに、15mSSBで8J1RLを発見。
コンディションが良く、リアル59で聞こえておりました。
しかし、JAのパイルが半端でない。
OPの方はあまりにもすごいパイルなので、エリア指定をして捌いておりました。

1エリアの最後におおっ、QRPいますか?となった。
これはチャンスと、おもいっきり叫びましたが、とうとう拾っていただけず。
残念。。。。。

しかし、これだけSSBで強い8J1RLを初めて聞きましたので、
そのうちチャンスはあるでしょう。
QRPにも理解のあるOPの方なので、是非よろしくお願いします。HI


さて、週末はWPXコンテストが行われています。
Phoneなので、なかなかQRPでは厳しいのですが、
合間に15mで参戦。

今のところ、36QSOです。(たぶんこれで終わりかも?)
ほとんどが、アジア、オセアニアでしたが、WやEUロシアも数局QSOできました。
土曜日の夕方にはEUがオープンしましたが、QRPではなかなか届きませんね。
EUの深いところまで聞こえていました。

EK アルメニアもきこえていましたがQSOできず。残念でした。
アンテナのグレードアップが必要と感じたコンテストでした。

さて、今週後半もT32のIOTAペディがQRVの予定です。
取りこぼしの無い様にしたいですね。

IOTA ペディ T32MI ゲット

固定運用
03 /26 2010
今日も、速攻で帰宅しました。HI

早速、14040を聞きますが、信号無し。
では、10108はどうかな?

おおっ、ピーク559で聞こえております。
JAとWを捌いておりました。

UP1でちょうどJAがQSOしていましたので、
それに合わせて、数回コール。

おおっ、コールバックがありました。
最初サフィックスが違ってましたが、訂正してOK。

これで
T32MI30mCW OC-279 Malden Is.
ゲットです。

Malden Is.はこんな島ですね。




彼らのwebによると、
Malden Is.は日曜日の早朝にQRTして、
つぎの、OC-281 Caroline Is.に向かうそうです。



明日は別のバンドと是非SSBでもQSOしたいですね。
皆さん、お早めに。。。。HI 

IOTA ペディ まずはA3ゲット。T32は?

固定運用
03 /25 2010
先ほど、やっと
A33A OC-123 Niuafo'ou Is.
を、20m CWでゲットしました。

今日はT32のIOTAペディもQRVを開始したので、
ちょっとというか、無理をして早々に帰宅。

出ていると思われる、14.014を聞いたら、
おおっ、信号が聞こえる。539~559位。
パイルになっていなく、2回ほどUP1でコールしたら、
again?
再送したら、お見事、コールバックがありました。

OC-123はオールバンドでnewでしたので、
良かったです。HI

場所はこんな所です。




地図の上の方に、Niuafo’ou Is.がありますね。


QSO後は、すぐ、
14.040を聞くと、
T32MI
が、599で聞こえていました。
昨日からQRVが始まった、
Malden Is.
です。

こちらはすごいパイルで、EU指定。
これでは呼べないので、他のバンドを聞くと、
10.108でも聞こえていました。
こちらもすごいパイルです。

まあ、T32MIはしばらく様子見ですね。
でも、今回も少ない額ですが、ドネをしていますので、
早々にはつり上げたいと思っています。HIHI


そうそうたるIOTAチェイサーが名前を連ねています。HI
がんばります。

【追加】2010.03.26
T32MIは、今朝は17mCWで聞こえておりましたが、ん~~、
ちょっと弱いかな?
アンテナがおそらくWに向いている感じです。
時間が無く呼んでいません。HI

霞ヶ浦移動運用と先週の業務日誌

移動運用
03 /22 2010
21日日曜日はいつもお世話になっているEDCさんのかすみがうら市のアンテナサイトに
遊びに行ってきました。
狙いは日中の6mのVKと夕方から夜にかけてのEU方面のDXとのQSOです。


リグはIC-703を使用しました。HI

常時50.110を14エレスタックアンテナでワッチしていましたが、
残念ながら昼過ぎにVK4がほんの一瞬オープンしただけで、QSOはできませんでした。

でも、日中はOC方面、夕方から夜にかけてEU方面が開いて、
オールバンドnew、バンドnewをたくさんゲットできました。
QSOできたのはこんな所です。(一部です。HI)

CX4DX 10mSSB 
ZS2DL 12mCW
DK5DR 17mSSB
TL0A 17mSSB
SM1ALH 17mSSB、17mCW EU-020
IK4GRO 17mSSB
EI6IZ 17mCW

特に、16時JSTからの17mが非常に良かったですね。
20m、15mはロシアのコンテストがあって、バンド中ぎっしりでしたので、
ワッチだけでした。

11時JSTにはアンテナを東に向けてワッチしていましたら、
CXがFBに聞こえておりました。
コール数発で拾っていただきましたSSBのウルグアイは1stです。HI

14時JST過ぎに、12mでZS2DLをゲット。
パイルでしたけど何とか仕留めました。
久しぶりの南アフリカでバンドnewです。

TL0Aはクラスタにアップされたのですぐワッチしたら、59でFBに聞こえる。
コール数回で拾ってもらえましたよ。ちょうどCondxがピークだったようです。
中央アフリカはもちろんオールバンドnew、それもSSBで出来たので大満足です。



それから、20時JSTすぎには、EI6IZ アイルランドもゲット。
ピーク55~57と強かったです。
パイルでしたけど、こちらも数回のコールでゲットです。
オールバンドnewでした。HI



それから、SSBでは17mでドイツ、イタリアともQSOできました。
フォーンではいずれもnewです。

SM1ALHはIOTA EU-020 Gotland を17m2モードでゲット。
IOTAも1UPとなりました。

他にも、FK、EU ロシア、EWなどとQSOできましたよ。
さすが良いアンテナとロケのおかげですね~。


遠くまで出かけていった甲斐がありました。HI

【追加です】2010/3/23
ZS2DLのホームページにオンラインログ発見。
早速チェックしたら、見事ヒットしました。


これで一安心。

さて話変わって、
先週の自宅からの運用結果はこんな所です。
DXは、

ZL4M 15mCW、40mCW
VK4TJF/P 20mCW
LY11A 17mCW
ZK3YA 20mCW
HL105KRC 40mCW
SM3EVR 30mCW

OC-203 Stewart IsのZL4Mはこれで3バンドのQSOになりました。
オンラインログにもヒットしまして、安心です。


30mCWでスエーデンはバンドnewでした。

ほか国内局数局と40mCWでQSOです。

さて、今週後半はA3、T32のIOTAペディがありますので、目が離せませんね。
良いCondxである事を祈ります。HI

裏山に登って移動運用

移動運用
03 /20 2010
今日土曜日はぽかぽかして良いお天気でした。
お彼岸と言うことで、墓参りのついでに裏山に登って6mで移動運用をしてきました。

お供はFT-690mk2とロッドアンテナを使ったダイポールです。
標高170m位の所から1時間半ほど運用して、11QSOでした。
 
いつもブログなどでお世話になっているQRP局からもお声をかけていただき、
楽しい時間を過ごせました。
 
ちょっぴり南風が吹いていたのですが、丁度心地良い風でした。
QSOいただいた皆さん、ありがとうございました。
 
 

VX-8 入院

リグ&アンテナなど
03 /18 2010
今日、仕事帰りに近くのハムショップによって申し込んできました。
 

 
GWまでには戻ってくればうれしいのですが、
店員さんに聞いたら、ちょっとかかりそうとのこと。
まあ、あせっていないので、ミスのないようにちゃんとやってくださいね~。VSさん。(笑)

先週の業務日誌(3/12~14)

固定運用
03 /16 2010
先週からめっきり暖かくなりましたね。
おかげでそろそろ花粉症の症状が出始めております。
今朝は今年2回目の薬を飲みました。。。。

さて、お空の方ですが相変わらずCondxは良いようで、早朝のW、カリブ方面、
夕方からはEUが良く聞こえておりました。
しかし、QRPではなかなかゲット出来ませんね。。。

とりあえず先週末から日曜日にかけてQSOできたDXはこんな所でした。

F4ENK 17mSSB *
V63TO 12mSSB
ZK3OU 15mCW
VK4DX 12mCW
ZL4M 30mCW
K2VV 17mCW

とこんな所でした。

F4ENKは金曜の夕方に聞こえておりましたが、
さすがに5Wではちょっと厳しかったので、QROでコールしてしまいました。HI

超レアなIOTA OC-260 Oroluk Isから運用している、
V63MY/V63TOのご夫婦ですが、土曜日の13時過ぎにSSBでもゲット出来ました。
あまりパイルではありませんでしたので上手く拾ってもらえました。

ZK3 Tokelauは15mだけが抜けており、何とかDXCCの穴埋めがしたいので、
土曜日は狙っておりました。
午後に出てくるのがわかっていましたので、用事を済ませて14時頃からワッチ開始。
結構なパイルで10分くらいコールしたところピックアップされました。
バンドnewでした。やったー。

ZL4Mは、OC-203 Stewart Is.からの運用で、
オールバンドでnewのIOTAです。


先週中頃から運用開始されたのですが、平日は時間が合わず、ようやく土曜日の17時過ぎに
ゲットできました。
16時過ぎにクラスタへアップされてすぐワッチしましたが、弱く、呼べるような信号で
なかったのでしばらくワッチしておりましたら、17時過ぎに信号もそこそこ
上がってきましたのでUP1.5kHzでコール数回。
これでnewIOTAをゲットできました。
【追加】0316 17JST
先ほどオンラインログにヒットしました。
これで一安心。HI


余談ですが、このペディもOQRSをするみたいですね。
さてQSL請求はどうしようかなぁ。。。

K2VVは日曜日の早朝に強力に聞こえておりました。
呼んだら、kazu-san FB QRPと打たれました。
あれ、なんでハンドルを知っているのかな?と思ってログを調べたら、
2006年12月に40mCWで交信していましたね。
2nd QSOでした。


国内記念局は、
8J1SN/3 80mCW
8J3NS 40mCW
8J1IBR 40mSSB、40mCW

8J1IBRは茨城空港開港記念局ですが、今月末までの短期決戦で何とかゲットしたいところ
土曜日は朝から狙っておりました。HI
11時頃にSSBでクラスタアップされたので聞いたところ、すごいパイル。
しかし、距離的に近いこともあって、59+10dBで聞こえております。
20分くらいコールしたら、QRPいますか?となって、見事QSOできました。

その後15時過ぎにはCWでもゲット。こちらもすごいパイルでしたね。
2モードでQSOできたのでこれで一安心です。

京都の某局もSSBでコールされていました。
強力に聞こえていたので無事にゲットできたようですね。Congです。HI

さて、日曜日のエレクラフトQSOパーティー(EQP)ですが、
結局、朝は寝坊してしまい、20mCWでW向けにCQ EQPを打ったけど応答無しで時間切れ。

外出先の深谷市で、国内局と3QSO。
帰宅後も40mCWでCQ EQPを出しましたが、残念、応答がありませんでした。

今週はA3やT32のIOTAペディがありますので、是非狙ってみたいです。

JARL埼玉県支部大会に行ってきました

移動運用
03 /14 2010
今日14日(日)は、深谷市でJARL埼玉県支部大会があるというので、行ってきました。
埼玉県支部に所属しているわけではないのですが、実は大会の後に講演会があり、
QRP移動をしているJA1BVA齊藤さんの講演を聞くのが目的です。
ついでに、ちょっと早めに行って会場の近くから、移動運用をしてみました。

深谷市は自宅から車なら一時間もあれば着いてしまいますが、今回は
お天気も良いので電車で向かうことにしました。

東武伊勢崎線で羽生まで行って、秩父鉄道に乗り換えて、小前田駅でおります。
ここまで1時間50分かかりました。
歩いて会場に向かいますが、まずは運用できる場所を探して、うろうろしました。
丁度、会場の近くに運動公園がありましたので、芝生の広場のスミにVCHを上げて、
7メガCWでCQCQ。


1時間ほどで4局QSOできました。
丁度エレクラフトQSOパーティーにも参加でき、ナンバー交換できました。


リグはK1でした。

13時になったので撤収し会場に向かいます。
すでに支部大会は行われていましたので、ちょっと見学。
群馬よりは心なしか参加者が少ないかな?と思いました。
無線人口は群馬より多いのに残念ですね。

原会長も来ていましたよ。

13時30分、
支部大会が終わって講演会がはじまりました。
まずは、JF7ELG木幡さんの講演会。
APRSとVoIPの活用と言う題でした。
丁度APRSを始めたばかりですので、いろいろ参考になりました。

14時30分からは、JA1BVA齊藤さんの、
MTBとQRPとDXという題で講演。

スライド写真を多く見せた講演でおもしろかったです。
(私の写真も出てしまいましたね。。。HI)



特に南鳥島に行って運用した写真はすごく印象深いですね。
真空管のリグを担いでいったようで、大変だったろうなと思います。
大変勉強になった講演会でした。

講演会終了後は、お楽しみ抽選会。


残念ながら何も当たりませんでした。HIHI

帰りはまた電車に乗って、今度は熊谷まで行き、そこからはバスで自宅まで帰りました。

移動運用+講演会と楽しんだ日曜日でした。

アイボールいただいた各局、お世話様でした。

VX-8 受信改造しました。

リグ&アンテナなど
03 /13 2010
昨年末の購入したVX-8ですが、何とかAPRSも出来るようになって、一段落。
今日は裏蓋を開けて受信改造をしてみました。

歯抜けの周波数が受信できるようになりますが、ノーマル状態でもほとんどカバーできているので
普通の受信をする分には受信改造はしなくても問題ありませんね。
でも、出来ることはやっておきたい性分なので。。。。HI

まずはリチウム電池を外して、開腹します。



防水シートを剥がしますとこんな感じで基板が見えます。


防水シートを剥がすのには結構力がいります。
何しろ防水なので、両面テープで密着しているのです。

pbのマークがある近くに小さなチップ抵抗が付いていますね。
これを半田コテで外します。



はずして、残った半田をきれいに掃除したところです。
外すコツは半田コテをチップに付けた後、半田を溶かし込んで”玉”のようになったら、
ピンセットでつまんで、ヒョイ。。。。

残った半田を半田吸い取り線できれいに取るわけですが、ここでちょっと一工夫。
片側のランドがグランドベタなので、熱の伝わりが悪くきれいに半田が取れません。
ここで、電動半田吸引器を使用して、一気に半田を取りました。
かなかなきれいに取れたでしょう。HI

フラックスが残って汚いので、アルコールできれいに掃除した後、
予備で付いていた防水シートを貼り付け。



これで完成です。
あ、赤いシールも貼っておきましょうね。HIHI

普通、改造後はオールリセットをかけるのですが、これは電源をオンしたときにリセットが
かかるようで、
買ったときの状態に戻ってしまいました。

改めて、APRSの設定をやり直し。
ちなみにメモリーもクリアされてしまいました。ううっ。

それから、ソフトケースも一工夫しました。
いつもソフトケースに入れて持ち運びしますが、イヤーフォンの穴が開いていないので、
使いずらいです。
カッターできれい穴を開けました。
これでソフトケースに入った状態で、イヤーフォンが使えます。



さて、お次はいよいよVX-8Dの改造になりますが、こればかりはVS社でないと出来ない。
先日行きつけの販売店に混み具合を聞いたら未だ結構混んでいるので、時間がかかりそうとのこと。
ではいっそのこと逆手を取って早めに出しておくのも悪くはないかな?
5月のGWには山歩きで使いたいものね~。HIHI

【追加情報】
今日日曜日に深谷市までお供をさせました。
帰りのバスの中でAMラジオを聞くため、イヤーフォンを刺したのですが、Lだけしか聞こえません。
どうやら、使ったイヤーフォンの根本が太く、奥までさせないことがわかりました。
(根本がL字に曲がっている物は良くないみたい)
帰宅後調べてみたら、ストレートで小さなプラグなら問題ありませんでした。
ジャックが結構奥に入っているので接触不良になりやすいですね。
イヤーフォンも新調しなければなりません。

エレクラフト QSO party

固定運用
03 /10 2010
今年も恒例の
エレクラフト QSOパーティーを行うようです。

3月14日(日) 03JSTから15日(月)03JST まで

是非是非、エレクラフトお持ちの局はシリアルナンバー交換をお願いします。


When: 1800z March 13 to 1800z March 14, 2010 (second full weekend in March).
Bands: Use 160, 80, 40, 20, 15, and 10 Meters ONLY.

Suggested Frequencies (+/- 10 kHz):
CW: 1815 (EU: 1840), 3540, 7030, 14060, 21060, 28060
SSB: 1840 and 1915, 3875 (EU:3775),7275 (EU:7075), 14250 (+/- 10), 21325, 28325
DIGITAL:
PSK31 - commonly used frequencies (e.g. 14070)
RTTY - commonly used frequencies (exception: on 40 m, use 7085 to avoid CW stations near 7040)

Multiple Contacts with Same Station:
Each station may be worked on each mode and each band for QSO credit. The three modes are CW, SSB, and Digital.

Exchange:
Elecraft rig users: RST, *S/P/C, rig & serial # (e.g. "559 CA 13000"

For serial number: Use number to indicate rig (K3=3, K2=2, K1=1, KX1=0) followed immediately by serial number (e.g. 23000 = K2with S/N of 3000)
Others: RST, *S/P/C, power output (e.g. "559 FL 5W"

*S/P/C = State (U.S.) / Province (Canada) / Country (DXCC list

詳しくはエレクラフトのHP参照下さい。
http://www.elecraft.com/Awards/eqp_2010.htm

先週の業務日誌(3/1~7)

固定運用
03 /08 2010
どうもこのところ体調がすぐれません。
花粉症を持っているのですが、幸いまだ出ていません。
しかし、他の所でちょっと気になる。。。。
と言うことで、土曜日は恒例のアキバ懇親会があったのですが、欠席。
土日はおとなしく???無線をしておりました。
何とか持ちこたえている感じ。。。

では、早速、先週の業務日誌です。

DXは、
LZ2SC 40mCW
JA1ZGP/JD1 80mCW
V63MY (OC-260) 17mCW、15mCW
VK4SWE (OC-227) 20mCW
YT40E 17mCW
VR2XMT 10mSSB
HA0NAR 12mCW
BX2ABD 15mSSB

とこんな所です。

平日の朝になんと、LZを40mでゲット出来ました。
アンテナがDPなのと、指向性が全く90度ずれているのですが、
上手く拾ってくれました。

土曜日には狙っていたOC-260 Oroluk Atollから運用が始まった、
V63MYをゲット。
午前中に15m、17mで聞こえていた物の、呼んでもNG。
午後は結構強く聞こえていたので、難なくQSOできました。
たぶんアンテナが変な方に向いていたのかもしれませんね。

同じ土曜日には、スケジュールQSOをお願いしていた、VK4SWEをゲット出来ました。

土日と夕方にはEUがハイバンドで開きましたね。
たくさん17m、15m、12mで聞こえておりましたが、
QRPではなかなかコールしても取ってもらえません。
その中でも、今日ゲット出来たHA0NARはパイルでしたが、何回か呼んでいたところ、
コールバックがあった感じで再送したら、いきなり、JA1F○○がオンフレデかぶせてきて、
相手の信号がわからなくなってしまいました。
そのJA1はHAの後ろでかすかに聞こえているDXとQSOしていたようで、
HAも聞こえていたと思いますが、お構いなしに呼んでQSO。全くひどい。
HA局はQRMだったらしく、1kHz下で又CQを出しているのをキャッチし、
今度は無事にQSOが出来ました。
HAは12mCWで1stQSOなので、QSOできて良かったです。
それにしても。。。。

それから、
3Z85IARU 15mCW
をゲット。
しかし、QRPでは拾ってもらえずやむなくQROでした。HI

国内記念局は、
8J1SN 40mSSB
これだけでした。

茅ヶ崎市立浜須賀中学校 ARISSスクールコンタクトだそうです。
池田市まで出張運用でしたね。
すごいパイルでしたが、何とかゲット。
QSO後3局ほど交信した後に、QRTしてしまいました。
ぎりぎりセーフでした。HI

国内局とは40mCWで何局かQSO。
K1をお使いの局がいて、シリアルナンバーをお聞きしました。
これで2way エレクラフトQSOは36局になりました。

他に前回の記事に書いたように、土曜日は40mAMで2局QSOでした。
なかなか40mでAMってQSOしたことがない方が多いですね。
せっかくバンドが拡張したのですから、回りの迷惑にならないように、QRVしてみたいと思います。
QRVするときは回りを良くワッチして、これ鉄則です。HIHI

土日に行われた、ARRL DXコンテストは、phoneなのであまり力が入らず。
でも日曜日の朝に15mでちょっと参戦。
もちろん送るナンバーは005です。HI

WA、OR、NV、CAとQSO。
さすがWのビックガンはQRPの弱い信号でも一発で取ってくれますね。

さて、今週のCONDXはどうでしょうか?
またがんばりたいと思います。

JARLからのQSL 3月分

QSLカード
03 /07 2010
ちょっと遅れましたが、3月分もJARL島根から届きました。

DXからは約60枚ほど届きました。
今月が一番多く届きました。





代表的な物というと、こんな所。







国内記念局もたくさん届きました。
おもだった物はこんな所でした。



国内局もたくさん届きました。
ありがとうございました。

スケジュールQSO 2題

固定運用
03 /06 2010
今日土曜日はスケジュールQSOが2つ入っていました。
スケジュールQSOというのは、あらかじめ出る周波数とモード、時間を指定して交信する物です。
一方は国内同士ともう一方はDX局です。

国内局の方のほうは、
7メガバンドが拡大したため、以前は出られなかったAMが出られるようになった。
(法規上は、7.1~7.2までです)
先日某MLで7メガのAMモードでQRVしませんかとアナウンスをしましたら、是非と言うことで、
今日の10時JSTから7150付近でワッチ開始。
運良く国内の近距離が開いており、QRNやサイドのカブリがある物の、なんとかAMで2局と交信できた。

AMは占有周波数がSSBの倍の6kHzあるため、前後に混信を与えてしまうおそれがあるが、
丁度電波を出している局もなく、大丈夫でした。

QRPのAMはSSBに比べ了解度が極端に落ちるが、
SSBで59ならAMならそこそこいける感じでしたね。


さて、今度はDX局のほうですが、
先週21メガのSSBでQSOした、VK4のIOTA局。
今度はCWでQSOしたいと、メールでリクエストしておいたが、
14か21メガで08時30分JSTと言うことになり、ワッチ。
しかし、時間が来ても聞こえない。
そのうち、09時過ぎに、14メガで弱い信号をキャッチ。
コールすれど相手がわからない様子。
やっぱりだめかと、ちょっと落胆。
QRO局がかろうじてQSOしているがレポートがかなり悪いため、QRPではちょっと無理。

その後メールで状況を報告。
また改めて、午後1時JSTに出てみようと言うことで、もう一度ワッチ。
今度は21メガCWでクリアな信号が聞かれた。
何とかQSOできた。
これでCWでIOTAのnewをゲット出来ました。

国内局とはケイタイメール、DXとはPCのメールでやりとりしながら、QSOするという、
無線をやっていない方から見れば、なんと無駄なことをしていると思えるのだが、
やはり電波をとばして、電離層のご機嫌を伺いながら、交信するという、
スリリングな体験は無線ならではでしょうね。

時間になっても聞こえてこない時は、どうかしたのかと不安になって、
聞こえてくると、おおっ。聞こえたとヨロコブ。
久しぶりにスリリングな体験をした土曜日でした。

DXCC 会員証届く

固定運用
03 /03 2010
帰宅したら、郵便で筒が届いていました。



差出人は、ARRL。
おおっ、もしかすると、DXCC MIXの会員証?



当たりでした。
No 43318
です。
MIXはMIXと書いていないのですね。

これで、CWとMIXとDXCC とりあえずゲットです。
残りは、PHとRTTYです。
RTTYはまだまだですが、PHはもう少しです。HIHI

そういえば、MIXのピンが届いていないですね。。。
と、思い出しました。
CW特記をゲットしたときに、MIXの分ももらっていましたよ。



これからCONDXも良くなってきますので、
DXCCもQRPで細々とがんばっていこうと思います。

【追加】
早速、先日届いた150のステッカーを貼り付けました。


うーむ、なかなかです。HI

土日のAPRSの軌跡は。。。

固定運用
03 /02 2010
先週の土日とAPRSのビーコンを出しながら、
自宅近くを自転車移動と散歩をしてみた。

土曜日は、自宅から4kmほど離れたショッピングセンターまで自転車で移動。



行くときからビーコンを出していったが、表示は帰りだけの軌跡でした。
ほぼ道順通りです。

日曜日は、歩いて近くの床屋さんとコンビニに行ってみた。



道でないところを通っているようだが、実は山道(ハイキングコース)なのです。HI
こちらもほぼ忠実にトレースできていますね。
こちらも帰りのみの軌跡でした。

ゲート局は、JH1YAK局で、一番近い局です。
144.64MHz、1200bps、出力5Wの組み合わせが
一番良かった。
なぜか、9600bpsはだめでしたね。

今週末は東京に遊びに行くのでビーコンを出して行こうと思います。
さて、どうなるでしょうか?

DXCC Credit Slip 到着

固定運用
03 /01 2010
帰宅したら、届いていました。



審査で落ちたのは一つもないので、良かったです。
MIXの会員証が待ち遠しいです。

それにしても、ステッカーが2枚届いたのはなぜなんだろう???

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。