FC2ブログ

JARLからQSL届きました。

QSLカード
04 /30 2010
昨日(29日)、JARLからQSLが届きました。

今回はちょっとすくなく、A4の宅配封筒に2束でしたので、200枚弱?。

DXから結構来ていましたね。
特に、JAのオペの海外運用分が多かったです。
それとなぜか、VKオーストラリアから結構届いていました。

IOTAのnewも紛れ込んでいて、ラッキーでした。HIHI


VK4FRAJ OC-137 Russell Is.
IOTA newでした。
HB9RDE 17mSSB

今月はJAの局が海外から運用したQSLが多かったです。
少し紹介します。





FBなカラーのカードですね。

他にもJAのOPの方のQSLが結構来ていました。
TNX QSL。

国内記念局、国内一般局もたくさん届いていましたが、割愛します。
QSLありがとうございました。

最後に、今月の一枚。


なかなか凝った構図のQSLです。
こんなカードを作ろうと思っています。HI
スポンサーサイト



アイルランド EI6IZ QSL到着

QSLカード
04 /27 2010
先月に霞ヶ浦でQSOしたアイルランドのEI6IZからQSLが届きました。
ダイレクトで請求して3週間くらいで到着です。



17mCWでQSOしたのですが、FBなアンテナのおかげでした。

アイルランドはオールバンドでnewです。
これでCWでは、DXCCのcfmが172になりました。

海と島のFBなカードです。

今(21時JST)も17mCWでよく聞こえておりますね。HIHI
QRP局がQSOできたようです。
Congです。Kenさん。HIHI

先週の業務日誌とオールJAコンテスト

固定運用
04 /25 2010
先週もばたばたでした。
CONDXもイマイチだった?ようで、
QSOできたDXは2局だけです。

SE2T 20mCW
AL5A/WH0 15mSSB

撃沈局は、
FO8RZ 10mCW
Z21BB 15mCW
です。
Z21は結構強かったので、パイルが少なければQSOできそうな感じでした。
パイルになる前に何とかしとめたいです。

国内記念局は、
8N3DNP 40mCW
丁度、J-クラスタが故障か、動いていない時に発見。
それほどパイルになっていなかったので、すんなりQSOできました。

他、区移動局もたくさん聞こえていました。
10区位、newの区をゲットできました。

さて、土曜日の21時から先ほどまでオールJAコンテストに参戦していました。
今年も7メガ電信にエントリー。
50QSOも出来れば良いかなと思って、呼び回りをしていましたが、
丁度空き周波数を見つけてしまい、CQ TESTを出したところ、
結構呼ばれてしまいました。
あっという間に100QSO。
なぜか調子が出てしまい、お昼頃の外出を除いて、ほぼCQ&呼び回りしてしまいました。
結果はこんな所です。


まあ、このくらいでは入賞は無理でしょうが、久しぶりに力が入ったコンテストになりました。

使ったリグはK3なのですが、
フィルターの帯域を200Hz~250Hz位に絞るととても快適ですね。
さすがコンテストに強いリグだけあってすばらしいです。

QSOいただいた各局ありがとうございました。

8N1TDUから呼ばれてしまったのには驚きました。HI
 

新着QSLカード4月分

QSLカード
04 /24 2010
4月も残りわずかで、GW突入ですね。
GWの計画はまだ立てていません。
さて上手く休めるでしょうか?HI

早速4月に届きましたダイレクト請求分のQSLカードをご紹介しましょう。
なかなかアップする機会が無く、延び延びになってしまいました。SRI。



左; VK8MM OC-141 Groote Eylandt 
   VK4FW Billさんの運用です。new IOTAでした。
右; TX4T タヒチ
   RTTYでは1st QSOでした。



左上; LY8O リトアニア
    7メガCWでは1st リトアニアです。
左下; 9M4STA 東マレーシア
右; ZS2DL 南アフリカ
   かすみがうらでQSOした物です。12mCWでは1st南アフリカでした。



左; E51WWB 北クック
   意外とQRVが少ない北クックから。17mでは1stでした。
右; H40FN テモツ
   こちらも15mでは1st テモツでした。


    
   

CQ誌 5月号はシャックの特集

リグ&アンテナなど
04 /20 2010
手前味噌で恐縮ですが、
私のシャックが、
5月号のCQ ham radio誌のシャック紹介記事に、
出ております。



カラーだとこんな感じです。



皆さんのシャックに比べれば統一性がないし、乱雑だし、
これといった工夫もしていない普通のシャックですが、
何かの参考にしていただければ幸いでございます。

しかし、タイトルがすごいですね。
タイトルは編集部に任せたのですが、う~ん、実態は。。。。。

【記事の補足】
記事中に、『写真5』とありますが、これは右にある2段になった写真の下側のことです。
編集部には校正をお願いしたのですが、すっかり忘れていたようですね~。

先週の業務日誌(4/12~18)

固定運用
04 /19 2010
先週も相変わらずばたばたしていました。
CONDXもそこそこで楽しめました。

QSO出来たDXは、
T32SI (OC-280) 17mCW、20mCW
UE60QA 30mCW、40mCW
OK1DTP/BY1RX 20mCW
BW1/K8QKY 17mCW
R1ANP 20mCW
3W6C 17mSSB
P29VKJ 17mCW
P29VEK 17mSSB
P29VJY 12mCW

結局、OC-280 starbuck Isは、12日、13日の早朝に2バンドでQSOできた。

UE60QAは、ロシアのダイヤモンド採掘会社の創立の記念局みたいですね。

日曜日の夕方には、R1ANPが20mCWで聞こえており、数回のコールでQSO。
早速オンラインログにヒットしました。


OC-185 Con Co Isの3W6Cは、土曜日の夕方に17mSSBですんなりQSO。
オンラインログにもヒットした。


これで3バンド、2モードになったので、とりあえずはもう良いかな?

週末は各バンドでP29が良く聞こえておりました。
ご挨拶がてらにコール。

金曜と土曜の夕方から夜半にかけて、アフリカ、南極が聞こえておりましたが、
なかなかパイルでQSOできず。

撃沈局は、
ZS10WCS 15mSSB、20mSSB
8J1RL 15mSSB
7Z1HL 17mCW
A71EM 17mCW
R1ANP 40mCW
VQ9ZZ 20mSSB

Condxがもう少し良くならないとQRPでは厳しいか。。。

国内記念局はこんな所とQSOできました。
8J4FF 40mCW
8J1YUME 40mCW
8N1S 40mSSB
ようやく相模原市の記念局をゲットです。

他、一般局では、
JJ2YEZ/6 加計呂麻島 AS-023 30mCW
とQSO。
もしかすると、AS-023は初めてのQSOかな?

そのほか、QRP局とも数局40mCWでQSO。
日中の40mCWは100km圏内の伝搬が良いですね。
QRPでも楽しめました。
前出の記事にあるように、移動運用で、
土曜日は、伊勢崎市から40mCWで20QSO、
日曜日は裏山に登って、6mSSB/CWで14QSOでした。

またまた無線三昧の土日でした。HIHI

今日は、太田市 金山に移動運用

移動運用
04 /18 2010
今日は良いお天気で風もないため、太田市の金山に移動運用をしてきました。
金山は自宅からすぐ近いので、月2回ほど行っています。

今日はミズホのピコ6とスカイドアーアンテナで50メガSSB/CWに出てみました。


アンテナです。
5.4mのグラス釣り竿を使い、給電点2m位かな?

いつもはSSBだけですが、むかし買ってあまり使っていない、
CW-2Sも持って行きました。



ピコにつなげると、サイドトーンがでて、ゼミブレークインが出来るもので、
ピコでCWをやるには欠かせないものですね。

これがないと、CWで出るときに、PTTを押して送信状態にしながら、
キーをたたかなくてはならず、ちょっと不便なのです。

12時過ぎから14時30分までで、
SSB 11QSO
CW 3QSO
合計14QSOでした。

お天気が良かったせいか、移動局が多く聞こえていました。
暖かく心地良い風が吹いて、楽しめた移動運用でした。
いつも情報をいただいている局がクラスタにアップしていただきました。
TNX KEBさん。

【追加】
道すがら、APRSの位置信号を発射しながら行きました。
こんな感じでした。HI


伊勢崎市 移動運用

移動運用
04 /17 2010
今日土曜日に伊勢崎市からちょっと運用してみました。
リグは817とホイップアンテナです。





13時過ぎから17時まで、途中休みを入れて2時間ほど、
7メガCWで20局のQSOでした。

7割がCQを出して応答いただき、残り3割が区の局をコール。
599BKではつまらないので、OPネームやリグなどの紹介をして、
のんびりQSOでした。

CONDXもそこそこ良く、楽しめました。

ハム手帳カバー 当たりました。

その他
04 /15 2010
今日帰宅したらCQ出版から封筒が届いていました。
あけてみると、CQ誌1月号のお年玉モニターの当選のご連絡でした。

ハム手帳専用カバーが当たりました。



これ、欲しかったんですよ。
ハム手帳は結構使うので、よれよれになってしまうのですよ。
カバーがあれば折れたりならずに便利と思っていました。


早速カバーを付けてみました。
色は紺で表がしぼになっています。
なかなかgoodです。

確か200名に当たると思いましたが、これも、3枚くらい葉書を出したかな?
こちらもあまり応募が居なかったかな?

昨日は湯呑みといい、今日はカバーといい、なんかついていますね。
宝くじを買っておけば良かったかな?HIHI

吉野家の湯呑みが当たりました。

その他
04 /14 2010
無線ネタでないのですみません。

牛丼の吉野家が111周年を記念して、特製どんぶりか湯呑みが当たるキャンペーンを
3月末までやっていました。

2回ほど牛丼を食べる機会があり、応募券をもらった。
早速応募したところ、
なんと当選!
本日当選の賞品が送られてきました。



B賞の特製湯呑みです。
こんな感じです。


有田焼だそうで、これはFBですね~。

本当はどんぶりが良かったのですが、まあ、湯呑みでも、当たったので良いでしょう。



それにしても、2枚の応募券は1枚はどんぶり、1枚は湯呑みで希望を出したのですが、
よく当たりましたね。

どんぶり、湯呑みとも、各11100名に当たるとのことなので、あまり応募する人はいなかったのかな?

ともかく、レアなお宝ゲットです。HI

笑い話。
帰宅したら家族から、『牛丼』が届いているので冷蔵庫にいれておいたよ~と言われた。
牛丼は頼んでいないので、何かな?と冷蔵庫を開けたら、大きめの段ボールが入っていたわけ。
宅配の人が、吉野家=牛丼と言ったのでしょうかね?
湯呑みを冷蔵庫に入れなくとも良いのに。。。。
笑っちゃいました。HIHI

VR-500の部品交換とAMアンテナ作成

受信機&ラジオ
04 /13 2010
久しぶりに、受信機ネタです。

バーテックスのVR-500を持っています。
購入したのが1999年ですので、もう11年になります。



いつも海外出張のお供に持って行き、空港での暇つぶしのエアーバンドワッチ、
仕事先の時間があるときに、NHKラジオジャパンの放送を聞いたり、
アマチュア無線の交信をワッチしたりといまだに大活躍をしています。
なんと言ってもこのサイズで、SSBが聞けるのが一番のポイントです。
いまだカタログ落ちしていないので、超ロングセラーなんでしょうね。

さて私のは、
もう古い物なので、側面にあるイヤフォンと電源端子の防水ゴムパッキンが切れて取れてしまっています。
ここ、いつも折り曲げた状態なので、経年変化でヒビが入り取れてしまうようですね。


これ、2回目です。
最初はメーカに交換修理をお願いしていたのですが、修理代金が馬鹿にならないので、
今回は自分で交換しました。
ローカルのハムショップにゴムパッキンを注文。1週間ちょっとで届きました。
早速、裏蓋を開けて交換。
上手く装着出来ました。





パッキン部品の代金がちょっとびっくりするくらい高かったのですが、
修理に出せばもっとかかったと思うので、自分で出来ることは自分で直したいですね。

それから、時々国内出張のお供にも連れ出しています。
電車の中でAMラジオを聞くことが多いのですが、
このVR-500には、今はやりの広帯域受信機に付いている
AM用のバーアンテナが内蔵されていないのでAMラジオの感度がすごく悪いです。
付属のラバーアンテナでもよく聞こえません。

そこで、はたとひらめきました。
ラバーアンテナの代わりに、AMラジオ用のバーアンテナを付ければ、よく入るんじゃないか?
で、早速作ってみました。

AM用のバーアンテナは千石で買ったBA-200と言う物をタカチの細長いプラケースに入れて、
BNCプラグを取り付け。


バーアンテナが動かないようにホットメルトで固定して完成。



早速BNCのメス-メス変換プラグでVR-500に付けてみたところ、
おおっ、AMラジオがばっちり入ります。



これで電車の中でもAMラジオが楽しめます。
このアンテナは当然ながらAM専用ですので、エアーバンド用に小さいアンテナも
持って行かなくてはならないのがちょっと面倒かな?HIHI

JIDX コンテストの結果は?

固定運用
04 /12 2010
土日はJIDXコンテストに参戦しました。

相変わらずQRPの5wでしたが、ハイバンドのCONDXも良く、そこそこ楽しめました。

合計61QSOでした。

取れたマルチはこんなかんじです。


上から、40m、20m、15m、10mの4バンドです。

開始直後に、15mで4X0Xを発見。
CQ TESTを連発していましたので、難なくナンバー交換。
その後、ZC4LIともQSOできました。
このバンドでゾーン20が取れるなんて、CONDXが良い証拠ですね。

初日は、15mをメインで日が落ちてからは40mに行ったり、20mを覗いたり、
00時まででとりあえず終了。

翌日曜日も15mと10mのCONDXが良かったですね。
昼間はちょっと外出しましたが、夕方から15mでEUロシアとか、北欧とか出来ました。

レートはこんな感じですね。


IOTAのペディとかの追っかけもしていましたので、レートは低いままです。HI

JAが主催なので、時々CQ TESTも出しましたが、いかんせんQRPではお呼びがかからず。
ちょっと残念でしたが、楽しめたコンテストでした。HI

先週の業務日誌(4/5~11)

固定運用
04 /11 2010
先週もIOTAの追っかけでばたばたしていました。
何とか、T32も4島をゲットできパーフェクトQSOです。
FBな週末になりました。

早速、QSOできたDXです。
T32VI 20mCW/SSB 17mCW/SSB、30mCW
FW5X 30mCW
FO8RZ 20mSSB
3W6C 30mCW、12mCW
T88AT 20mCW
E20AS 30mCW、15mCW/SSB
HL105KRC 30mCW
T32SI 30mCW

と、こんな所でした。
T32VIはFlint Is.からの運用で、結局3バンド2モードでゲット。

3W6C AS-185 Con Co Is.のIOTAペディが土曜日から始まる予定が、
なんと金曜日の夜からQRV開始したようで、すごいパイルでした。


何とか2バンドでゲットできました。
オンラインログにもヒットしました。



昨日の夜には、E20ASと言う局も出ていました。
AS-125とアナウンスしていましたので、newIOTAです。
30mCWで強力に聞こえていましたが、なぜか、何回呼んでも応答なしで、CQの連発。
ノイズで弱い局が取れないのか???
しつこくコールしたら何とか拾っていただきました。
今朝は15mSSBでもパイルになっていましたが上手くゲット。
午後遅くには15mCWでもゲットできました。
AS-125はこんな所です。



さて、今日の夕方には、おまちかねのT32SI Starbuck Is.からの運用が開始されましたね。
30m、20m、17mのSSB、CWとすごいパイルでした。
時々EU指定を交えてパイルを捌いておりました。
何とか、30mCWでQSOできました。
これで一安心です。



Starbuck Is.も前回の3つの島と同様に、電波が初めてでる島です。
あと数日はQRVすると思いますが、なるべく早く他のバンドモードでもゲットしたいですね。

今日の午後は17mSSBで、YI9PSEがピーク559とよく聞こえておりましたが、
JAのパイルであえなく撃沈でした。
もうそろそろQRTするようですが、チャンスは明日の夜くらいしかないかな?
ちょっと無理かも。。。

国内記念局は、
8J2A 80mCW
8J2T 80mCW
8N0K 40mSSB
8J1YUME 40mSSB
8J4FF 30mCW
でした。

他、一般国内局は区からのQRVが多かったですね。
QSOできた区は、こんな所です。
横浜市泉区
神戸市灘区
京都市山科区
名古屋市熱田区
横浜市都筑区
相模原市南区
名古屋市天白区
北九州市小倉北区
さいたま市南区
さいたま市桜区
北九州市若松区
名古屋市東区
東京都練馬区
東京都中央区
でした。
JN1BBOさん、JA1KEBさん、7K1CPTさんほか
各局のごサービスでした。TNXです。

土日に行われたJIDXコンテストも出ましたが、まだ集計が終わっていないので、
別の記事にします。

明日からも良いCONDXでありますように。。。。

VX-8 戻ってきました。

リグ&アンテナなど
04 /09 2010
昨日ハムショップから連絡があり、VX-8のアップグレードが完了したとのこと。
先ほど昼休みにハムショップに行って、受け取ってきた。


出してからちょうど3週間かかりました。
作業完了日は今月7日とのことなので、まあまあってとこかな?

ついでにテンキーがボディーと面位置なので、押しづらいとクレームを出したのだが、
ほとんど変わっていない。

通常品と比べて、変わっていないというコメントでした。
念のためテンキーを組み付け直したようだか、なんだかな~。
押しづらいことには変わりないんだけど、変わっていないのであればあきらめるしかないか。。。

アップグレードに伴いリセットをされたので、APRSの設定のし直しをしたり、
メモリーを入れたりしなければなりませんね。

週末はVX-8改を色々いじってみようと思います。


そうそう、VX-8Gがお店に展示してあった。
サイズは8Dと変わらない大きさ。
GPSが内蔵されているので、こちらの方がスマートですね。
テンキーはしっかり対策されていましたよ。
やっぱり最新式の方が良いな~。

次のT32 T32VI QRV開始

固定運用
04 /06 2010
なかなか出てきませんね。
Vostok Is.には上陸できないとのことで、
同じOC-282 Flint Is.に向かっているようです。
時間から考えると、もう到着している頃です。

ボートで陸揚げして、シャック、アンテナ設営を6時間くらい見込むと、
今日の午後あたりにQRVすると思います。

時差が5時間あるので、サンセットまでにはon-air出来る様にセットアップは必要かと。。。

その後のInfoがないのでちょっと心配です。

【追加】
先ほど0630UTC過ぎにクラスタにT32VIがアップされました。
やっと出てきたようです。
Flint Is.からの運用のようです。
グーグルの衛星写真はこんな感じです。



さてまたまたひとがんばりしますか。。。。

【追加 その2】
と言うわけで、仕事が終わって速攻で駐車場のモービルに駆け込んで、ワッチ開始。
2バンド、2モードでQSOできましたよ~。
T32VI 17mSSB、30mCW

なんと、17mSSBはアップ5で一発コールバックでした。
すごい強い信号でしたが、あまり呼ばれていない感じでした。

その後、30mCWでもあまりパイルでなく、3回ほどアップ1でコールしたら、
コールバックがありました。

いつものモービルホイップ+出力5WのQRPでした。HIHI

とりあえずQSOできたので、一安心。
明日はバンドnewの10mを狙いたいです。

先週の業務日誌(3/30~4/4)

固定運用
04 /04 2010
先週はA3、T32のIOTAペディ追っかけで、楽しめた一週間でした。

早速、QSOできたDXです。

A33A 17mCW
T32CI 30mCW、20mSSB、12mCW、15mSSB
DV1/JO7KMB 15mCW

T32の追っかけで力をそそぎすぎたのか、他のDXとはQSO出来ていませんね。HI

A33A OC-123は30日の午後に17mCWで聞こえており、パイルもなくすんなりQSO
できました。
これで20mCWと合わせて2バンドQSOです。

T32 Caroline Isは、前記事で報告済みですが、
土曜日の朝に15mSSBでもゲットできました。
結局、SSBで2バンドをゲットでき、合計4バンド、2モードでQSOとなりました。

DV1/JO7KMBは今日の夕方、CQを出しているのをキャッチ。
難なくQSOできました。
5Wと打ったら、FBといただきました。感謝です。

さて、T32のIOTAペディですが、今朝(日曜日)の午前で運用終了したらしく、
次の島に向けて航行中と思われます。
早くて明日月曜日の午後からQRVと思いますので、来週も追っかけで忙しくなりそうです。HI

小笠原からの移動局も聞こえておりましたね。
JD1BNM 40mCW
JD1BNQ 40mCW
JD1BNK 40mCW
でQSO。
JD1と言っても、彼らはJARLに入っていないので、ビューローは不可。
ホームコール宛にSASEで送る必要があるとのinfoです。
注意が必要ですね。

国内記念局は、
8J1SN 160mCW
8N3KHXV 40mCW
8N3XV 40mRTTY
8J1F 40mSSB
【追加】
8J2A 80mCW

関ハム記念局はドパイルでしたが何とかQSOできました。
RTTYの方はあまりパイルでなかった感じ。
Fは深谷市制記念局かな?2005年にも出ていましたね。

【追加】
この記事をアップしてから、あるOMのブログを見たら、
8J2Aをこれから運用すると載っていました。
早速クラスタを見ると、80mにアップされていましたので、即ワッチ。
599と極力に聞こえておりましたのでコール。
QSOできました。HI
8J2Aは1st QSOです。
TNX SEIさん。

それから、1日から政令指定都市の区の移動がたくさん聞こえておりました。
私も少しずつですが、WAKUアワードでももらおうかと、聞こえている局を呼んでいます。
QSOできたのは、
川崎市宮前区
広島市安芸区
さいたま市大宮区
静岡市駿河区
札幌市清田区
千葉市緑区
横浜市緑区
です。

QSOしたか確認するためにエクセルで表を作ってみました。


全国の区(東京の23区は除く)は、なんと170もあるんですね。
しばらく区で遊べそうです。
170すべてQSOできるかな?HI
がんばりましょう。

上野公園~秋葉原懇親会

その他
04 /03 2010
本日4月3日は第一土曜日なので、恒例の秋葉原QRP懇親会がありましたので、
久しぶりに出席しました。

秋葉原に行く前に上野に寄り道して、桜をちょっと見てきました。


すごい人出です。
画面の中央が通路で、その両脇にはびっしり花見の宴が繰り広げられておりました。
昨年はこの通路を通って西郷さんの方に抜けたのですが、
今日はさすがにこの人混みに突入する勇気はなく、すごすごと後戻りです。HI

桜を遠目で見ながら、上野公園を後にして、秋葉原に向かいます。
千石電子と秋月に寄って部品を購入。


BNCの中継プラグと、タカチのプラケース。
さて何を作るのでしょうか?HI
完成したらお披露目しますので、しばらくお待ちくださいね。

それから、今話題のこの本も購入しました。


読むのが楽しみです。HI

懇親会は16時開幕。
今日はあまり人数は多くありませんでしたが、それでも10名ほど集まりました。
いろいろなお話で盛り上がりました。
懇親会終了後は近くの居酒屋で二次会。
2時間ほどAC変調と化して、良い気分に。

20時、皆さんより一足早く退席し、23時前に帰宅しました。
久しぶりに参加したので、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。SRI。

来月はGWのさなかなので、いけるかどうか微妙なところですが、
時間があれば又参加しようと思います。

T32CI SSBでゲット。CWも取れたよ。

固定運用
04 /01 2010
先ほど、14260 SSBで
T32CI
ゲットしましたっ。

T32はSSBでnewなのでうれしいです。

今日の午後からQRVが始まりましたが、
クラスタにたくさんアップされていました。
サラリーマンではワッチもできず。
仕事が終わったあとに、駐車場の車に急いで、
モービルホイップをセット。



こんな感じでQSOです。


14260を聞いたらなんと、リアル59で強力に信号が飛び込んできました。
アップ5でコールする物の、パイルにようで拾ってくれません。
そのうち、9M6を数回呼んで、しばらく聞いていたところ、消えてしまいました。

残念。
もしかすると、18メガにQSYしたか?とあっちこっちのバンドをワッチしましたが、
見あたりません。
15分くらい立ったときでしょうか、再び14260にダイヤルを合わせると、
CQCQが聞こえて来ました。

おおっ、再びアップ5でコール。

いつもブログでお世話になっている。京都の局にコールバックがありました。
Congです。
その後EUの局を拾った後に、コールバックがありました。

やりました。
T32CI ゲットです。

久しぶりに、ドキドキしました。HI

これでIOTA newと、T32もSSBでnewをゲット出来ました。

T32CIは、OC-281 Caroline Is.で、
この島からは初めての運用です。

島はこんな形をしています。



さて、ひとまずQSOできたので、後はCWでQSOしたいな~。
今、30mでパイルですね。
ちょっと様子見かな?

【追加】
先ほど21時半前に、
30mCWでゲットできました。
T32CI 30mCW

30分ほどワッチしていましたが、WとJAを拾っていました。
信号はピーク559とそこそこ強いです。

少しパイルもすいてきたみたいなので、
拾っている周波数のちょっと上で数回コール。

いきなりコールバックがありました。HIHI

これでSSBとCW出来たので、一安心です。HIHI

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。