FC2ブログ

先週の業務日誌(10/28から10/31)

固定運用
10 /31 2010
今日で10月も終わりですね。
早い物で今年も残り2ヶ月になりました。

先週のDXはほとんど出来ていません。

10/28
JD1AHC 40mCW

だけでした。

齊藤OMが小笠原に行っています。
朝早く聞こえておりましたので、お声がけしました。
お元気そうでした。

記念局は、
8J4O/4 40mCW
なんと、記念局から呼ばれてしまいました。
OPの方が、以前QSOしたことのあるQRP局でした。

8N1OC/1 40mSSB
アンテナ撤収前に、何とかゲット出来ました。

そのほか、一般局と40m、80mCWでQSO出来ました。
特に、JA9MATさんとは、
40mのCWでQSOした後に、7165にQSYして、SSBとAMにチャレンジ。
何とかAMでQSO出来たので良かったです。HI

それから、WWコンテスト PHですが、
アンテナ撤収前の3時間ほど参戦。

20m、15m、10mで合計10QSOでした。
スポンサーサイト



しばらく。。。

リグ&アンテナなど
10 /30 2010
壮大な計画も第2章にいきなり突入。
今日の午後は、台風の雨が降る中、アンテナの完全撤収を行いました。

もちろん私は見ているだけですが、さすが業者さんだけあって、手早いです。
6mの4エレHB9CV、HFの2エレHB9CV、ローテータなどをコン柱から取り外しました。
しめて、2時間弱。



すっかりコン柱だけになりましたね~。



後日これを抜くのですが、また大変な作業になりそう。

アンテナ撤去でQRV出来ないと寂しいので、LWだけは張ってあります。
1.9、3.5、7メガには何とか出られそうです。
でもDXは出来ないだろうな~。
しばらくは細々と出ますので、聞こえて居ましたらよろしくお願いします。HI

DXCC 申請

固定運用
10 /29 2010
28日(木)の続きです。

午後、巣鴨のJARLにQSLを持って行って、DXCCのフィールドチェックをしてもらいました。


いつもは後でチェックしてもらうので、カードを置いてくるだけですが
(郵便で送り返してもらっうSASEは渡しておきます)
今年は窓口で、どうぞ座ってくださいと椅子を薦められ、その場でチェックが始まりました。
も~、びっくりです。
予約していないのですが、大丈夫ですか?と聞いたら、大丈夫とのこと。
ちょうどチェッカーの方が居て、空いていたようですね。

一枚一枚、QSLカードとリストを相互に見ながらチェック開始。
10分くらいで、チェックが終わりました。
特に記入ミスも、指摘された箇所もなく、チェッカー代金、1000円を払って無事に今年の申請が終わりました。
来月にはARRLに送られるとのことです。
後は無事にARRLでOKになる事を祈るばかりです。HI

今年のNEWエンティティーは、
3D2/C コンウエィ
EI アイルランド
4L グルジア
5N ナイジェリア
UA2 カリニングラード
Z2 ジンバブエ
P4 アルーバ
C6 バハマ
VP5 タークス&カイコス
TK コルシカ
です。

ほかに、CW、SSB、RTTYの各モードを含めて、
空きのバンドを埋めるように120枚の申請でした。

無事申請が終わったので、巣鴨駅前のおそば屋さんで遅い昼食後、
池袋に寄ってみました。

今話題の行政刷新会議の第3弾、仕分け会議がサンシャインで行われています。
ちょっとだけ見てきました。


誰でも見学できます。
入るときにボディーチェックと手荷物検査があり、すんだところで名前、住所、職業を記帳。
バッチをもらって、会議場に入ります。


会議は2箇所で行われていて、大きな会議場の方では、見学者が200名くらいいたかな。
ほとんどが年寄りが多かったですが、中には若い女の子や学生さんとかいましたね。
内容は難しいのですが、分厚い資料をもらえるので、それを見ながら話を聞けます。

名前がわからないのですが、仕分け人の方から、
”だから、何がどうなのかきちんと説明してください”なんて、発言していましたね~。
ちょうど、空港整備に関したところを会議していました。
蓮舫行政刷新相もいましたよ。

30分ほどで見学して、出てきました。
まあ、こんな風にやっているのかとわかっただけでも収穫でしたね。

その後は新橋のミーティング会場に向かいました。
疲れましたが、実り多い日でした。HI

IOTAミーティング イン 東京

その他
10 /29 2010
昨日28日の午後から、雨の中東京に行ってきました。
目的は、DXCCの申請とIOTAミーティングに出るためです。

DXCCの申請は別の記事に書くとして、
まずはIOTAミーティングについて。

新橋の居酒屋で9名のIOTAチェイサーが集まり、楽しいひとときを過ごしました。
はじめてお目にかかる局も何名かおりましたが、
皆さん、IOTAの大御所ばかりで私なんか足下にも及ばないですね~。

皆さんのIOTAにかける情熱はすごいものがあります。
最近VKの島に行かれたOMからは直接QSLをいただきましたり、
IOTAペディ局のDVDの上演とかもありました。

こんなお土産をいただきました。


Tシャツと帽子です。

皆さん、お世話様でした。

先週の業務日誌(10/17~24)

固定運用
10 /25 2010
先週もPJシリーズであちこちのバンドが賑やかでした。
当局は相変わらずの弱小局なので、まずQSOは無理。(笑)
CY0のペディションも延期になったようで、狙っていた局は残念だったでしょうね。

このところ夜のEU向けワッチは欠かしておりませんが、あまり聞こえてきておりません。
早い時間(15時~18時JST)には聞こえているようですが、仕事があってワッチは無理ですね。
早く帰ってワッチ出来ればいいのですが。。。。

早速、先週のQSO出来たDXです。

17日(火)
E51NOU 15mCW
 *N7OU Billさんがサウスクックから運用。
  このバンドははじめてでしたので、CALL。素っ気ないQSOでしたよん。

23日(土)
XM7CPR 17mSSB
 *朝っぱらから強力な信号が聞こえていました。XMってどこ?とりあえずはCALL。
  qrz.comによれば、Canadian Pacific Railway 大陸横断鉄道120周年記念局だそうです。
  それにしてもNO-IRC、Pse 3GSはちょっと高いかな~。
  追加のドネでCertificateがPDFでもらえるそうです。(e-mailアドレスを忘れずに)




LU5FF 10mSSB、12mCW、12mSSB
 *こちらも10時頃にFBに聞こえておりました。
  最初10mでQSO、そのうち12mにQSYしたので追っかけ。CWでも強力でした。
  聞いていたらSSBにQSYするというので、追っかけ先回り。運良くCQ出したところをコール。
  12mでアルゼンチンは1stQSOでございました。
E51NOU 10mCW
 *午後早い時間に聞こえておりましたので、CALL。
  サウスクックは10mCWで1stでした。
V85RY 15mSSB
 *こちらも同時刻に聞こえておりました。つたない英語でCALLです。

24日(日)
FO8RZ 10mCW
 *朝09時過ぎに聞こえておりました。
  チェックしたら10mでフレンチポリネシアは1stでしたので、CALL。
  すぐに応答がありましたよん。
4B2EX 10mSSB
 *同時刻、なにやらどパイルになっている。4B?どこだ~。!
  メキシコが10mで聞こえるなんて、すごい良いCondxです。それも59ですよ~。
  パイルが少なくなったところで、コール数発。なんとコールバックがありました。
  もちろんメキシコは10mで1stQSOでございました。


KK6WW/KH0 12mCW
*午後遅くに聞こえておりました。近いので強力ですね~。
  JA6エリアの数名でDXバケーションのようです。うらやまし~。

と、こんなところでした。

国内記念局は
8J2COPIO 40mCW
だけです。

そのほか、空き時間に40mCWでCQを出して遊んでおりました。
いつものQRP局ともQSO出来ました。TNX。

23日(土)の18時~は電信電話記念日コンテストにちょっと参戦。
景品目当て?HIHI
毎年10月23日にやっているんですが、ほとんど平日なので、参戦できませんでしたが、
今年は土曜日のお休みに開催なので参戦できましたよ。

40mと80mのCWで11QSO。
いつもお世話になっているKenさんがクラブ局から出ていて、貴重な2ポイントをゲット。
よかった、よかった。
CPTさん、MRLさんともナンバー交換出来ました。

楽しめた先週でした。
さて今週末は某計画の関連行事があります。
お天気が気になるところ。。。。

10メガのDP

リグ&アンテナなど
10 /24 2010
今日はコン柱にくくりつけてある10メガのDPを下ろしました。
なので、しばらくは10メガに出られません。

ついでに、40mの長さに引っ張っていた、LWの線を邪魔にならないように
動かしました。

とりあえずは、7メガでマッチングが取れることを確認。
試しに7003でCQをだして、7エリアから呼ばれました。
559をもらったので、3wでもそこそこ飛んでいってくれているようです。

今月到着のQSLカード

QSLカード
10 /21 2010
10月も後半に入りました。
今月届いたQSLカードです。
一挙公開。HI



左; PJ2T Curacao、 
   今お祭りをやっているPJシリーズですが、今年のWPXコンテストでQSOしたもの。
   消滅エンティティーになってしまいました。
右; ZS6X 南アフリカ
   元、ZS6BQI局です。アフリカっぽいカードですね。



左; FW5F フツナ OC-118
   Wallisは結構出ている局がありますが、Futunaは珍しいですね。
   IOTA NEWです。
右; RZ1OA/1 Sosnovets Is.EU-161
   こちらも 1stエバーのIOTAです。



左; SV8/OK1MBZ/P Corfu Is. EU-052
   私としては珍しいギリシャのIOTA。
   もちろんNEWです。
右; B4R/5 Pingtan Is. AS-138
   今年のIOTAコンテストでQSO。
   こちらもNEW IOTAでした。



左; ER4DX モルドバ
   今日届きました。
   モルドバは、オールバンドでNEWです。
   これでまたまた、DXCC MIXが1UP。HIHI
右; I1YRL 
   普通のイタリアですが、封筒の中にお手紙と、記念品?が入っていました。

番外編


左; ZS6Xの返信封筒に貼られていた切手がすごい。
   サッカーワールドカップ 南アフリカ大会の記念切手。
   金ぴか!これは記念になります。HI
右; I1YRL Lucさんお手製のコールサインプレート。
   機械彫りのようですが、趣味でやっているのかな。
   ダイレクトでQSL請求した局には贈るとqrz.comに書いてありました。
   パドルにでも貼り付けようかな?


   

先週の業務日誌(10/14~17)

固定運用
10 /18 2010
先々週から比べるとようやくSSNも上がって来ましたね。
昨日は久しぶりに50台になって、DXもぼちぼち聞こえるようになりました。
今朝のクラスタはずいぶん賑やかだったようですが、仕事があるのでワッチもままならず。HIHI

早速先週QSO出来たDXはこんなところです。

14日(木)
FO/JI1JKW 17mSSB
 *早朝の起き抜けにQSOできました。サイトウOM TNXです。
V73QQ OC-087 20mCW
 *夜遅く、やっとNEWのIOTAをゲットです。
  ↓Enewetak Atoll です。



15日(金)
KH2/N2NL 80mCW
 *夜遅くにFBに聞こえていました。

16日(土)
VK4LDX/P OC-172 15mSSB
 *携帯メールでQRVインフォをもらってワッチしたら、そこそこ聞こえていました。
  コール数発でゲット。
  Fitzroy Is.からの運用ですね。OC-172はNEW IOTAでした。HI


9M4CBP 17mCW
 * 53rd World Scout Jamboree On The Air(JOTA) の記念局だそうです。


  Sabaからの運用。
 
V73QQ OC-087 40mCW
 *夜遅く聞こえておりました。これで2バンド目。
  残念ながら、OC-278 Ujelang Atollからの運用は
  今回はキャンセルとのことで、残念であります。
XX9TLX 40mCW
 *日付が変わる直前によく聞こえておりました。
  今年の1月に20mCWでQSOしていましたので、2バンド目です。

17日(日)
HL1AEY 40mCW
 *午前中、国内向けでCQを出していたら呼ばれました。結構厳しかったですが、何とかQSO。
  6mでもQSOしていました。
BV100 15mSSB、10mSSB
 *台湾 中華民國建国100年記念局だそうです。
  来年いっぱい運用でアワードも発行されるとのことなので、楽しみですね。


9M4SJN 15mSSB
 *こちらも、JOTAの記念局だそうです。

撃沈局は数知れず。
今朝の20mCWで、5V7TTがピーク559とよく聞こえておりましたが、
時間切れでアウト。残念です。

そのほか、国内記念局はこんなところでした。
8J650YRC 80mCW
8J1T40A/1 80mSSB
8J2NC4OO/2 40mSSB
8J1T40A/1 6mCW
8J9SR/9 80mCW

ほかに、区移動局とQSO。
千葉市美浜区
名古屋市名東区
をゲット出来ました。

別件ですが、土曜日にこんな本を衝動買い。


出るたびに買っていますが、実のところ買ったままで、あまり開かないのです。
でも電話帳と同じで、無ければちょっと困る感じ。
今回はCD-ROMが付いているので、ちょっと便利になったかな?

さて今週もお空の具合はどうでしょうか?
楽しみであります。

太田市金山 移動運用

移動運用
10 /17 2010
平均すると月1回は自宅裏の金山に登っています。
先週は登れなかったので、今日登ってきました。

いつものように50メガのリグとスカイドアアンテナを担いで、約20分ほど。
薄曇りで湿度が低いものの、やっぱり汗をかいてしまいました。

運用場所のいつもの広場に着いたのが、11時ちょうど。
早速リグ、アンテナをセッティング。




まずは、ぐるっと聞いてみますと、聞き慣れたコールサインが聞こえます。
いつもローバンドでお世話になっている、JI1RGF/1局です。
今日は逗子市に移動しているみたい。

強力に聞こえて居ますので、お声かけ。
今日初めてのQSOでした。TNXです。

その後ちょっと高いところでCQを出すと、JA1KEBさんから呼ばれました。
DXや最近のことなど近況報告。
やっぱりラグチューはおもしろいですね。HI
KENさん、TNXでした。

しばらく休んだ後、ちょっと下の方でCQを出してみました。
お天気が良いせいでしょうか、あまりお声がかかりませんでしたが、
ぽつぽつ呼ばれました。

13時過ぎまで運用して、合計10QSOになったところで、お腹がすいたので、
撤収、下山。

またまた、いつもの太田焼きそばのお店によって焼きそば購入。


今日も楽しめた一日でした。HI
QSOいただいた各局、ありがとうございました。

壮大な計画 第2章その1

リグ&アンテナなど
10 /16 2010
今日土曜日は朝から、建設予定地の地面の草取りと整地を行いました。
普段なれていないので疲れた。HI



候補をとりあえず2カ所設定しておいたのですが、
第一候補地は、コン柱を撤去するのがちょっと邪魔になりそうな感じです。

う~む、どうなることか。。。

2010年 IOTAコンテスト結果

固定運用
10 /15 2010
7月に行われたIOTAコンテストの結果が暫定発表された。
(正式は11月1日だそうです)



IOTA fixed
Single-OP Unassisted
MIXED
QRP
のカテゴリーで、世界第3位になりました。(パチパチ!)

もっとも4位は居ませんけど。
MIXDでなくて、CW、Phoneをすべて含めたカテゴリーでは、世界11位でした。

賞状が届くのが楽しみです。HI
来年もがんばりましょう。

地デジ化計画

リグ&アンテナなど
10 /12 2010
今日、壮大な計画に伴い、自宅の地デジ化の計画も始めました。
以前から知り合いの電気屋さんで見てもらっていましたが、
自宅はかなりの難視聴地域です。

東西北に山がある上に南も市街地が広がっています。

今も何とかVHFのアナログ波が拾えるかといったところなので、
今日は地デジが拾えるかテストをしていただきました。

自宅からは東京、児玉、榛名と何局か拾う中継局はあるのですが、
自宅屋根の上でのテストは全くだめ。

最悪は、今あるコン柱の上にアンテナを付ければ取れるかと、
高所作業車を用意してやってもらいました。


結局、4エレの高さ(15mh)まで登っても、取れません。
通常60dBあれば良いのだそうですが、25dB位だそうで、
だめでした。

結論
地デジ電波をアンテナで取るのはあきらめるしかないです。
光ケーブルになりそうな雰囲気。

ケーブルだと月額3000円ほどかかるため、どうしようか?

ご近所も電波を拾えないので、光ケーブルにしたお宅が何件かあります。

これで壮大な計画の一環である、今あるコン柱を撤去せずにテレビアンテナの載せ替え案は
あえなくご破算。
撤去費用を浮かせて、DPアンテナを付ける計画だったのに。。。。

結局、コン柱は撤去となりました。HIHI

設置場所もこれでほぼ確定しました。

先週の業務日誌(10/6から10)

固定運用
10 /10 2010
巷では3連休のようですが、私は普段通りの連休で明日はお仕事です。
このところばたばたして、体調はいまいち。

昨日はお出かけしていましたが、今日は家でのんびり過ごしました。
全市全郡コンテストも少し参戦。

今日の午前中と午後少し、40mCWで28QSO。
マルチは27
得点756点で終わりました。
ちょっと冷やかし程度ですね。



さて先週QSO出来たDXはこんなところです。

6日(水)
VA6IK 17mCW
9M6DXX/P OC-133 40mSSB
BT4EXPO 40mCW

8日(金)
9M6/G3USR OC-133 17mSSB
HL07CJF 40mCW

10(日)
V73QQ/MM 17mCW
HL88YL 30mCW、40mCW
HL07CJF 20mCW
LW9EOC 20mCW
LZ26ZA 17mCW

OC-133Labuan Is。から運用の9M6DXX/P、9M6/G3USRを
ゲット出来ました。
昨年もここから出ていて、FBなカードをもらっています。


特に40mSSBで出始めをゲット出来て、良かったです。

日曜日の午後遅くに、HL88YLを2バンドでゲット。
HLのYLクラブですね。

同じ時間にLWも強力に聞こえておりました。

日没前後には、15m、17mでEUもオープンしましたが、
QSO出来たのは唯一、LZの記念局のみ。
Special Event Callsign of Balkan Contest Club だそうです。




カリブの方ではNEWエンティティーも誕生したようで、あちこちのバンドでパイルが聞かれました。
まだまだ順番は回ってきそうにないので、ワッチのみです。
40mCWではPJ2Tがよく聞こえておりました。

そのほか国内記念局は、
8J2NC4OO/2 40mCWだけでした。

ほか国内数局QSO。

土曜日はSSNがゼロ、今日は12とあまり良くない感じですが、
今週のCondxはどうでしょうか?

シーテックとアキバQRP懇親会

その他
10 /09 2010
今日は朝から雨降りでしたが、平日仕事で行けなかった幕張のシーテックに行ってきました。
今日が最終日とあって、かなりの人だかりです。


昨年と比べてかなり規模が小さくなりました。
民生物と部品関係がほぼ半分くらい。

民生は今大流行の3Dです。
パナソニックやソニーの大手のほとんどが出していますね。
東芝だっけか、めがね無しで見られる3Dは長い行列が出来ていたので、見るのはあきらめです。

部品関係は仕事がらみのところを重点に見てきました。

その中でVicterのCDプレーヤーの展示即売会ブースがありました。


小さい割には結構いい音がしています。
スピーカーのコーンに木材の薄くした物を使っているとか。
ちなみにこれ一台23万円だとか。
予約した人の名前を書いた紙がたくさん貼ってありました。

15時過ぎまで見学したのち、ちょうどアキバでQRPの懇親会が行われていたので、
ちょっとのぞいてきました。

懇親会は確か4月以来かな?
だいぶご無沙汰です。
いろいろな話で盛り上がりました。
竹野さんからは、2chのオーディオアンプICをたくさんいただきました。
LM4809というもので、実際に聞いてみましたが、なかなかです。
時間があるときに作ってみたいと思います。

懇親会終了後は近くの居酒屋に移動して、2次会。
ある人が作った、10dBのアッテネーターだそうです。


意外と144位までならまで使えるとか。
う~ん、すげ~。

ちょっと疲れたので、早々に帰宅しました。

まずは第一歩

リグ&アンテナなど
10 /07 2010
昨日、壮大な計画に向けての第一歩を踏み出しました。
まだまだ試行錯誤をしなければなりませんが、
着実に事に望んでいきたいと思います。

しかし、何というタイミングの良さなんでしょう。
これも運命か???

日曜日はかすみがうら市移動運用

移動運用
10 /04 2010
土日とかすみがうらの某所に出かけて、DXQSOを楽しんできました。
いつもお世話になっているYamaさんから、遊びに行かないか?とお誘いを受けて、
急遽、土曜日の夕方に出かけました。

現地着が19時すぎ。シャックオーナーご夫妻の手料理で夕食をごちそうになって、
21時からワッチ開始。
相変わらず17m、20mが良いCondxでEUが良く聞こえます。


今回は明日の朝のカリブを狙おうと、早めに00時にQRTしました。
3時間の成果はこんなところでした。

W0CML 30mCW
4B2MX 40mCW
FR5ZL 20mCW
ZS1ANF/P 20mCW
VR2DXA 20mSSB
ZS2Y 20mCW

日曜日は05時30分に起床。
早速シャックに飛び込んでワッチ開始です。

CO8LYがピーク539でCQ連発しています。
キューバはNEWでしたので、コールコール。
しかし、残念ながらQRPの信号は届かず。
やむなくQROでとりあえずゲット。

その後、1時間ほどたって、YamaさんがQRPでゲット。
おおっ、Congです。
もう少し待って居れば良かったかな?うむむ、残念。

気を取り直して、再びワッチすると、おおっ、
FM5LDを発見。
こちらもCQをだしていましたので、コール数発。
見事コールバックがありました。
マルチニークはオールバンドNEWです。

その後06時台で、5N50K、RI1FJともQSO出来ました。
うーん、さすがビッグアンテナです。

09時過ぎには、6Y5WJが17mCWで聞こえて、こちらも数発でゲットです。
10時過ぎにはDXも聞こえなくなってしまったので、
足利市の峠移動のRNRさんと6mでスケジュールQSO。
その後は40mCWでCQなど出して国内局とQSO。
ラグチューモードで3局ほどQSOしたら、いきなりのパイルになってしまいました。

クラスタにアップされたようです。
リグは自分のK3を使ったのですが、4,5局から同時に呼ばれると、ちょっとわかりづらいですね。
RITを使ってちょっとずらして拾いました。HI
まだパイルになれていないのでまだまだ修行が足りませぬ。HI

1時間ほどで25局ほどQSO出来ました。
呼んでいただいた各局、ありがとうございました。

午後早めに帰宅しようと思っていましたが、夕方のCondxが良いときに帰るのはつらいので、
オーナーに無理を言って19時まで居ました。

14時過ぎ頃からぼちぼち15m、17mでヨーロッパが聞こえています。
HA、OK、UAなどをログイン。

17時頃には17mCWでOJ0Bが強力に聞こえていますが、パイルも大きいです。
断続的に1時間ほどコールしましたが、結局撃沈でした。

ここのアンテナをもってしてもQRPではパイルを抜くことは出来なかったと、ちょっとがっかり。
やっパリQRPでは、人より先にワッチしてQSOする、クラスタにアップされた後では遅いですね。

予定通り19時でQRT。
夕食をごちそうになって19時30分現地出発。
22時過ぎに自宅着でした。

日曜日の成果はこんなところでした。

FM5LD 17mCW *オールバンドNEW
5N50K 30mCW *バンドNEW
HA3FTA 30mCW *バンドNEW
RI1FJ 30mCW *バンドNEW
6Y5WJ 17mCW *オールバンドNEW
LU8SAN 10mSSB *バンドモードNEW
N6O 15mSSB
RG4F 12mCW
HA25NAR 15mCW
LY2J 15mCW
OL61IAC 17mCW
R440DC 15mCW
OT4A 17mCW
DR20BRA 17mCW
LX8RTTY 17mRTTY *モードNEW
DU1GM 6mCW
M0JWK 17mSSB
CO8LY 17mCW *QROにて

以前から狙っていたOJ0Bは逃がしてしまいましたが、
良いアンテナと良いロケーションのおかげで、オールバンドNEWが2つ取れて満足です。
オーナーご夫妻のもてなしをいただいて、楽しめた1日半でした。

いつもここに来るのは毎年春から初夏なので、秋のDXシーズンは初めてでした。
Condxが良いときにかち合うとすごく楽しめますね。
また機会があればおじゃまして、楽しみたいと思います。
オーナーご夫妻と、Yamaさん、お世話様でした。

足利市移動運用(剣ヶ峰、行道山)

移動運用
10 /03 2010
2日の土曜日は車で外出。
ちょっと時間が出来ましたので、足利市の大岩山と行道山に登って、50メガを運用してきました。

大岩山毘沙門天の駐車場に車をおいて、ハイキングコースを上ります。


登山口です。

最初の小高いピークに15分ほどで到着。
早速リグとアンテナをセット。



標高が400m近いので、結構聞こえて居ます。
最初、この場所が大岩山の山頂と思ってアナウンスしましたが、
隣で休んでいたハイカーさんから、ここは大岩山ではなく、剣ヶ峰という山なのだと教えてもらいました。

大岩山はすぐしたにあるとのこと。
地図で調べてきたのですが、勉強不足でちょっと恥ずかしい。HIHI

ここで一時間ほど運用して、10局ほどログインしました。

簡単な昼食を取って、ハイキングコースを再び歩き、隣の行道山に向かいます。
剣ヶ峰から約20分くらいで到着。

山頂はちょっとした広場になっていて、東屋もあります。
一息ついた後、アンテナとリグをセッティング。
30分くらいしか運用しませんでしたが、5局ほどログイン。




この場所は標高442mとのことで、関東平野が一望できます。
なかなかロケがいいですね。


東京方面です。

時間があまりなく忙しい運用でしたが、今度はゆっくり運用したいですね。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。