FC2ブログ

VP8ORK ゲット!と思ったら。。。

QRO
01 /31 2011
先ほど、14024でゲットしました。
UP 1.3kHz





コール数発。
比較的すいていた?

ピーク539位
ビームは170°

残念ながらQRPじゃないです。HI

’裏’DXCC 1UPです。

【追加】1日11:40jst
オンラインログが更新されましたが、
NOT IN THE LOG
だって。オイオイ!


おかしいな~。
ちゃんとフルコールバックを確認したのですけれどね~。
また挑戦するか。
今度はQRPで。。。HI

【追加その2】1日23:00jst
やっぱりコールをミスられていました。
JK1T**でヒットしています。
再度挑戦だ~!
スポンサーサイト



先週の業務日誌(1/26~30)

固定運用
01 /30 2011
早い物でもう1月も終わりますね。
今月の目標の80QSOは遙かにオーバーして、123QSOもやってしまいました。HI
コンディションがいまいちですが、モードニュー、バンドニューもいくつかゲットできました。
早速QSO出来たDXです。

26日(水)
AX6HD 30mCW
ZL50VK 40mCW

29日(土)
K6EIL 20mCW
BV100ROC 17mCW、17mSSB (バンドNEW)
5R8HL 20mCW AF-057 (モードNEW)
R20RCK/0 20mCW
KH0WW 17mRTTY (モードNEW)
R0/KE5JA 17mCW
P29CS 10mSSB OC-069

30日(日)
KH0WW 17mSSB、10mFM
FK8IK 20CW
BV100ROC 20mCW
BV100 17mRTTY

なんと言ってもヒットは、5R8HL マダガスカルでした。
5Rは意外にも17mRTTYでQSLをcfmしていましたが、CWでは初めてでした。
13時過ぎにロングパスで聞こえていました。
クラスタにアップされたので、速攻でワッチ。ちょうどQSOが終わったので、コール。
ミスコールされましたが、何とか訂正OK。
信号はピークで539と弱かったのですが、相手の耳が良かったかもしれません。
QSO後は大パイルアップになっていました。運が良かったです。

qrz.comで調べたら、なんと、IOTA AF-057 Nosy Beから運用しているとか。
おおっ、IOTAもNEWでした。2度ラッキーでした。HI


無事にオンラインログにヒットしてくれればいいのですが。

それから、P29CSのIOTA OC-069もNEWでした。
何回か信号は聞いて居たのですが、なかなかチャンスが無く、たまたま、10mの様子を見にワッチしたら
CQを出していました。
どうも彼はパイルが嫌いみたいで、誰かがクラスタにアップして、パイルになったら、いなくなってしまいましたね。
そういう意味もあって、旨くチャンスをつかめたのでラッキーでした。
QSLマネージャーはM0URXさんなので、オンラインログに載ればcfmは間違いないです。HI

それからBV100ROCもオールNEWでした。
最初は17mCWで超強力に聞こえていて、QSO。その後SSBにQSYされたので、コール。
なんとOPはex VR2RR 鈴木OMでした。
香港の話とか少しお話を出来ました。

QRVの始まったVP8ORKは今日の夕方に40mCWで信号を聞きましたが、
う~ん、ちょっと弱く、パイルが大きいです。
まだ日にちはありますので、後半のすいてきた時にQSO出来るかな?

今週もがんばりましょう。

【追加】
先々週にQRVのあった、CE9 IOTAペディですが、オンラインログにヒットしました。
これで一安心です。



【追加その2】
先ほど、5R8HLのオンラインログにヒットしました。


これで、DXCC CWで1UP。
もう少しで200になります。HIHI

【追加その3】2日10:00
IOTA NEWのP29CSですが、
先ほどM0URXさんのWEBでログを確認出来ました。


週末にでもQSLを請求します。HI

ディスコーンアンテナを上げる 準備編

リグ&アンテナなど
01 /29 2011
今日は土曜日です。
気温が低いですが、風が吹いていないので、まあ過ごせます。

さて、壮大な計画の最後、ディスコーンアンテナを上げる準備をしました。
送信用というよりは、おもしろ受信用です。
一本、ディスコーンアンテナを上げているのですが、もう一つアンテナがあると何かと便利です。

アンテナは設置場所の関係から、ちょっと小さめのダイヤモンドのD150という物にしました。
50~1500MHzなので、一応50MHzの送信も出来る物です。



昨晩、組み立てをしました。
取説を読みながら20分くらいで完了。

今日は自宅の庭に移動用のポールを立てて、それにアンテナを付けて様子を見てみました。





VR-5000を引っ張り出して、アンテナに接続。
アンテナの高さが5mほどですが、エアバンドがばっちり聞こえます。

このアンテナで50メガの運用をやることはないと思いますが、念のため同調周波数を確認
して見たところ、51.5メガに同調していましたので、エレメントをめいっぱい長くして
50.5メガに合いました。
とりあえずはこれでOKです。

カタログでは50MHzからとなっていますが、AM放送もばっちり受信しています。
9メガの短波放送もよく聞こえて居ましたので、安心しました。



さて、お次はこれを屋根の上に設置です。
来週の休みに出来るかな?

新着DX QSLカード1月分

QSLカード
01 /27 2011
ずいぶん久しぶりの記事ですが、
1月に届いたDXからのQSLをご紹介します。



上; ZS6CCY 
   今日届きました。午後早い内にLPで強力に聞こえていましたね。SSBでのZSは1stです。
下左; 4X4DZ
    12mCWのイスラエルはバンドNEWでした。
下右; K7KMS
    普通のWですが、実はIOTA NA-065 VASHON ISです。1stでした。



左; ZL7/W1SY 
   12月の始めにチャタム島からの運用です。ZL7はSSBで1stQSOでした。
右; ZL7A
   同じく、1stQSO。ありがとうございました。両OM。



上; LU5FF
   2モード、2バンドでQSO。いずれもバンドNEWでした。HI
下; KU2F/KH0
   先日のIOTAセミナーの時に手渡しでいただきました。
   衛星写真がかっこいいです。TNX 中川OM。

そして最後は、


BY4DX/5 IOTA AS-137
昨年のIOTAコンテストでQSO。
豪華な2つ折りです。

今週はたくさんダイレクト請求をしましたので、来るのが楽しみですね。

今日はオーストラリアデー

固定運用
01 /26 2011
今日、1月26日は、オーストラリアデーです。
建国記念日でオーストラリアでは祝日だそうです。



アマ無線では、今日だけ、プリフィックスが、
VKからAXに変えて運用が出来るようですね。

先ほど07時過ぎに、10メガCWで
AX6HD
とQSO出来ましたよ。

今日はたくさんのAXが聞こえるんじゃないかと思います。

A1クラブから賞状が届きました

固定運用
01 /25 2011
今日帰宅したら、A1クラブから封筒が届いていました。
もしかすると。。。。。
開けて見たら、賞状でした。






A1(電信)でどのくらいアクティブに運用したか、交信数をきそうもので、
QRPで2位になったのでした。

ちなみに、昨年のCWでQRP交信数は、1882でした。

1位は1万交信を超えている局なのでダントツ。
また、知っているQRP局は、7000QSOしたそうなので、
エントリーしていれば私は3位か、それ以下でしたね。HI

QRP以外にも、移動運用での交信数、DXの交信数、和文、など
たくさんのカテゴリーがありますが、そちらはQSO数が少なくだめでしたね。HIHI

ちなみに、総合順位は12位でした。

FBな賞状をいただき、ありがとうございました。
今年もA1CC2011をぼちぼちとがんばろうと思います。

先週の業務日誌(1/19~23)

固定運用
01 /23 2011
先週も寒い日でCondxもイマイチでした。
仕事から帰宅した後は半田ごてを握っていました。
しかし、ワッチは欠かせませんでしたよ。HI

早速QSO出来たDXはこんなところです。

19日(火)
9M2/R6AF/P AS-097 40mCW *QRO
 *21時過ぎに聞こえておりましたが、QRPだと届かず。やむなくQROでした。
  AS-097は初めてです。
RI1ANC 30mCW
 *日付が変わる直前にQSO。この時間南極が開いていましたね。

20日(水)
RI1ANC 20mCW
 *ちょっと早く帰宅しましたので19時前にQSOでした。
  20mもよく聞こえていましたね。
9M2/R5AF/P AS-097 20mCW
 *こちらも19時過ぎにQSO。今度はQRPでゲット出来ました。HI

23日(日)
K3Y/KL7 20mCW
 *08時過ぎにQSO。4桁のナンバーを交換していました。
  qrz.comで調べたら、K3Yって、SKCC( Straight Key Century Club )の
  4周年記念なんですね。ナンバー交換は会員番号の交換をしていたのでしょうね。
  Wの記念局をゲット出来て良かったです。HI


AF7Z 20mCW
 *09時過ぎにQSO。結構厳しくて早々に73でした。
T88RX 20mCW、20mSSB
 *日中に良く聞こえておりました。QSLは、JE1RXJさん宛です。
XV4TUJ 17mSSB
 *10時過ぎにCQ出していました。こちらもあまりCondxが良くなく、すぐに73でした。
BV100 17mSSB
 *17時過ぎにQSO。私の名前を言ってくれました。何回もQSOしていますので、
  覚えていたのかな?17mでは初めてでしたけど。HI

日曜日の夕方、EU方面のLPも弱く、イタリア、イギリスが聞こえていましたが、
QSO出来るレベルではありませんでした。
今日の08時過ぎに17mCWでHCエクアドルが聞こえていましたが、
JAのパイルで撃沈。

このところ、40mCWやRTTYで夜間、VQ9JCが聞こえていますが、まだQSO出来ていません。
5R8HLも30mCWで聞こえていましたが、QSOしたいところです。
狙っていますが、今週は何とかQSO出来ればいいな。。。

今日の日中は久しぶりに、K3を使うのをやめて、FT-817を使ってみました。
実は知り合いから移動用のバッテリーをもらったので、それを使って,どのくらい持つか
試してみたのです。




一応フル充電から、5wないしは2.5wで送信3位、受信7位で、約4時間ほど持ちました。
中古なんですが、中身のバッテリーは秋月あたりで売っている7Ahのやつなので、
使えなくなれば秋月で購入できますね。
移動の時に便利ですが、ちょっと重たいのが難点かな?
車移動の時に使おうと思います。

40mCWでは、
ブログでお世話になっている方々とQSO出来ました。
JF1TTN/QRPさん、
JP6NWR/6さん、
JK7UST/7さん
ありがとうございました。

さて、今週のCondxはどうかな???

東京IOTAセミナーに参加

その他
01 /22 2011
今日22日(土)は東京の水道橋で第一回の東京IOTAセミナーがありました。
IOTAは2年ほど前から始めたので興味があるので、ちょっと参加してきました。

JN6RZM山本さんの司会で10時過ぎにスタート。
参加者は全部で14名。
東京、横浜、千葉近郊にお住まいの方が多く、何度もお会いしている方や初めての方もいましたが、
皆さんIOTAと言う共通の話題なので、すぐに話が弾みますね。

DLのIOTAペディショナーのDVD上映や、三宅島、宇治群島のIOTAペディの写真、ビデオなど
を上映し、大変興味深く拝見。

IOTAの楽しみ方の紹介や、QSLカードのことなど大変参考になりました。
私も、これはIOTAにカウントできるのかわからないQSLカードを持って行って、聞いたところ、
大丈夫とのこと。
これで一つカウントがUP出来てよかったです。HI


IOTAペディショナーのDL5ME Marioの言った言葉、
”IOTAは21世紀のDXCCである”
は全くその通りで、DXCCよりIOTAの方が奥が深いのではないかと感じた次第。

15時にすべてのプログラムが終了した後、解散。
その後、数名で18時まで喫茶店で2次会のミーティングを楽しんだ後、帰宅しました。

またこういったセミナーを開いて、皆さんにIOTAのすばらしさを知っていいただければな~と思いました。

フロントパネル完成です。

エレクラフト K1
01 /21 2011
寒いですね。
Condxもイマイチなので、今週は帰宅後に作業を再開しました。
火、水、木と各1時間ほどで、ようやくフロントパネルAssyが完成しました。

まずは、フロントパネルの基板に、スイッチ、IC、抵抗。コンデンサーなどを取りつけた後、
LCDバックライトを組み込みました。


四角く白く見えるのがバックライトです。
純正でなく、オプション扱いなのですが、無くとも良いのですが、夜間の運用に欠かせない物ですね。
ちなみにON-OFFは出来ませんので(スイッチを付ければ出来るが相当面倒です)、
点けっぱなしです。消費電流が高くならないようにちょっと暗めです。



バックライトの上にLCDを取りつけたところ。



こちらは裏面です。

いよいよ、フロントケースとドッキング。
と言ってもビスで固定するだけですので、あっという間。
ダイアルを付けて完成です。



さて、この次はいよいよメインのRF基板作成にかかります。
部品チェックが終わったところで、今週は終了。
後は来週のお楽しみ。HI

うさぎのシールが届く

固定運用
01 /20 2011
今日私のところにも届きました。


これで一安心です。
シールが届くまでは気が気ではありません。HIHI

早速台紙に貼ろうとして、ビックリ。
なんと、リーチではありませんか。


来年もらえれば満願達成です。

実はこれ2巡目なので、
今年2011年で23年になります。
良く続けて来られたな~。HI

59誌2月号届く

その他
01 /18 2011
今日帰宅したら、59誌の2月号が届いていました。


1年ほど前から定期購読していますが、
今月は残念なお知らせの紙が入っていました。

今年の4月号で、冊子での発行を終了するとのこと。
編集のJA1ELY草野さんの体調の都合だそうです。
JARLの理事もやっておられますから、なかなか忙しいのでしょう。

DXニュースはやっぱり今のネットやwebなどの情報の方が遙かに早く正確ですが、
DXペディションや、自作などの記事がおもしろいので楽しみでした。

今後は、電子媒体での配信に変えて行うようす。
形態は違ってもまだ続けるようなのでちょっと安心しました。

そういえば、FCZ誌も冊子からpdfの配信になってずいぶん立ちますね。

活字が減って電子化になることがこれから多くなるのかな?

先週の業務日誌(1/10~16)

固定運用
01 /16 2011
先週は本格的にばたばたして、なかなか記事をアップすることが出来ませんでしたが、
無線の方はしっかりワッチしておりました。
でも、低気圧の影響で風が強く、タワーダウンの回数も多かったです。

早速先週QSO出来たDXはこんなところです。
10日(月)
DU1/K3LP 40mCW

11日(火)
CE9/VE3LYC SA-031 20mSSB *QROにて

15日(土)
DU6/EA3NT OC-125 40mCW *QROにて
T88TF 20mCW 20mSSB
HS0ZJF/8 AS-101 17mCW
YB0AKM 17mCW
BX100 15mCW
SM4OTI 30mCW
DU1/IZ7ATN OC-244 20mSSB
DU1/SM0MDG OC-244 40mCW

16日(日)
HL0A AS-105 40mCW
DU1/SM0MDG OC-244 17mSSB
VK4TUX 17mCW、(17mSSB *QRO) 
CE9/VE3LYC SA-097 30mCW *QROにて

先週はIOTAのペディが多かったですね。
DX0DX スプラトリーのペディが延期になったので、メンバーの一部が、
フィリピンのIOTA OC-125や、OC-244に出かけてQRVをしていました。

また、南米チリの南端にあるWollaston Is.SA-031や、
Diego Ramirez Is.SA-097からのQRVもありましたね。


南米のIOTAはさすがにQRPでは厳しいので、QROでゲット出来ましたが、
それでもかなり弱く、オープンする時間も短時間でしたが、旨くQSO出来ました。


それにしてもすごいところです。
危険と隣り合わせでQRVしてくれるので、QROでもQSO出来て良かったと思います。

それから、JAの局がVK9Xクリスマス島からもQRVを始めていますね。
ベアフット運用なので少し弱いですが、かなりのパイルになっています。
掲示板などを見ると、指定無視が多く、呼び倒しが多発で、QSOレートが上がらないとのこと。
運用局の指示にはちゃんと従って、コールするようにしたい物です。

国内の記念局は、
8J1TME/3 40mSSB
JR6RL/OKA50 17mCW
とQSO。

ほかに国内局では、北大東島移動局とかとQSO。

7003付近でのQRP局も3QSO出来ました。
いつもありがとうございます。

今週は、クリスマス島とQSO出来れば良いのですが。。。。

【追記】
17日の午前中に17mCWでVK9XOとQSO出来ました。
平日なのでJAのパイルもほとんど無く、すいていました。
SSBが欲しいですが、うまくタイミングが合うかな?


クリスマス島はこんな所。
どこからQRVしているのかな?



 

先週の業務日誌(1/8、9)

固定運用
01 /10 2011
正月休みも終わって2日間仕事した後また休みなので、
いまいちやる気が出ませんね。(あ、仕事の話です)

7日(金)は低気圧のおかげで風強く、タワーが下がってしまいましたので、無線はお休みでした。
土曜日の早朝にタワーをアップしてワッチ開始です。

早速先週末にQSO出来たDXです。
8日(土)
UA0CDO 20mCW
 *09時頃、14060でCQを出して呼ばれた。
  ハバロフスクのNickさん。気温マイナス35℃、寒そう。。。
T88AQ 15mCW
 *2003年にQSO以来でした。JAのパイルでスプリットup1。
ZL3FRI 17mSSB
 *YamadaOM。6mHの2エレHB9CVで300W。RS55/QSBでした。
  日本人でZLの免許をお持ちの方は珍しいです。あまり聞きませんね。
  QSLはホームコールのJA3FRIにとのことでした。
GW3YDX 30mCW
 *夕方のLPにて激しいエコーを伴っていましたが何とかQSO。
  Ronさんとは、一昨年のWWコンテストCWで40mでQSOしていました。
  Walesは30mではバンドNEWでした。うれし~。
ZL50VK 17mCW
 *18時頃。EUからパイルを浴びていましたがが、JAは近いので数発のコールでゲットでした。

9日(日)
EA6NB 30mCW
 *16時過ぎにLPにて。
  Balearicは以前20mCWでQSO/QSL済みですが、このバンドでは
  1stQSOでした。
  なかなかコールを確認してもらえず、ちょっと苦労しました。HI
JI1FGX/DU9 40mSSB
 *17時過ぎ、ミンダナオ島の上野OM。
  このバンド、モードでは1stQSOでした。
  逆Vアンテナからの信号は強かったですね。
DU1/K3LP 30mCW
 *18時過ぎに超強力でした。DX0DXのペディ待機にQRVしたみたいです。
H44DA 40mSSB
 *40mSSBの方をうろうろ聞いていたらCQを出していました。
  QSO後、すぐに消えてしまいました.
  ソロモンはこのバンドでのSSBは1stQSOでした。ラッキー。
XWPA 17mCW
 *19時過ぎにQSO。先日の21メガに続いて2バンド目でした。
  9日の運用でQRTだそうです。ぎりぎりセーフでした。
  ラオスはSSBが無いので欲しいところです。次回お願いします。HI

DXはこんな所でした。

それから、QSO出来なかった撃沈局は数知れず。
その中で惜しかったのは、
8日の早朝に15mSSBでTIコスタリカが59で聞こえるが
必死にコールすれどWのパイルと時々JAのビックガンに阻まれ撃沈。
10mにQSYと言ってQRTしてしまいました。残念。

9日夕方のLPでOZデンマークのIOTAが17mSSBで聞こえていましたがかなり弱い。
QRPではだめだったので、QROでコールしましたが、QSBの谷で、レポートが取れず。
その後確認出来ないままでした。
残念ながらNILです。。。。

先週上げた80m/40mのダイポールアンテナですが、
土曜日の午前中に同軸ケーブルの配線をしました。
ポールからシャックまできれいに引っ張って、コネクタを半田付け。
ようやく完成です。

土曜日の夕方に80mCWで2エリアの国内局とQSO。
7mHでも何とか飛んでいっているようで安心しました。
ただし、同調点が3.4メガあたりになっているので、週末にでも調整してみるつもりです。


一番下がったタワーとDPのポールです。(8日の早朝に撮影)

今週はSA-031、CE9のIOTAペディが始まっています。
南アメリカの南端にある島からなので、厳しい環境だと思います。
QSO出来たらうれしいのですが。さてどうなるか?

多々良沼新年会

移動運用
01 /09 2011
今日9日は恒例となりました、多々良沼で無線仲間の新年会がありました。
12名の無線家たちが集まり、遠くは東京からも駆けつけていただきました。
感謝です。

特にイベントなどはありませんが、七輪でお餅を焼いて食べつつ、
無線談義に花を咲かせました。



とりあえずはモービルアンテナで7メガCWで運用もちょっとやりました。


CQを出す物の、全く呼ばれないので、おかしいと思ったら、
SWRが高く、アンテナが壊れた感じです。
別のモービルアンテナに変えて2局QSO出来ました。



こちらは、自作好きな局長さんの作品。
ケースのデザインがすばらしいですね。



今井さん自作の50メガDP。
超軽量で山移動の時に便利そう。
作ってみましょうか。HI

今年も皆さんから無線力を分けていただき、楽しいひとときでした。

K1作成 フィルター基板とFパネル基板

エレクラフト K1
01 /08 2011
正月休みの空いている時間にこつこつと作っていました。
で、とりあえず4バンドフィルター基板が完成です。


ここまで約5時間くらいかな?のんびりやっていましたので、割と時間がかかっています。
やっぱり、トロイダルコイルに線を巻くのが、結構時間がかかりますね。
目が見えないので、虫眼鏡は必須です。HI

その次はフロントパネル基板の作成に入ります。
袋から部品を出して、チェック。


部品がすべてあることを確認してから、いざ、半田付け。



今日は1時間ほどの半田付けで、半分くらい完成。
途中トランジスターを別のところに付けてしまい、半田吸い取りマシーンで半田を吸い取り、
付け直しがありました。
ちょっと注意力が散漫になっていましたので、今日はここまで。

写真を取り忘れました。sri

続きは来週。

業務日誌(1/2~5) ホームランが出ました。HI

固定運用
01 /05 2011
2011年の初業務日誌です。
今年も週開けの日曜日あるいは月曜日に前の週にQSO出来たDX、国内局など、
ご報告したいと思っています。
どうぞよろしく。

早速、2日から今日5日までのQSO出来たDX局です。

2日(日)
N6TI 17mSSB
 *2011年初めてのDX QSO。10時過ぎによく聞こえておりました。
  シアトルの秋池OMです。SSBでは初めてのQSOでした。
T88KO 15mSSB
 *11時過ぎ。落合OMがパラオからQRVです。QRVのinfoをいただいていたので、
  QSO出来て良かったです。
ZL50VK 20mSSB
 *JAのパイルになっていましたが、10分ほど呼んでコールバックがありました。15時過ぎ。
SV1JGX 20mSSB
 *夕方のロングパスにて。
EA6UN 20mCW
 *こちらもロングパス。

3日(月)
K7WCN 20mCW
 *09時過ぎ、14060のQRPウインドウでQSO。ちょっと厳しかったな~。
ZL50VK 30mCW
 *15時過ぎに聞こえていましたが、結構厳しい信号でした。
XWPA 15mCW
 *16時前にQSO。数字が無い珍しいコールサインなので、QSO出来て良かったです。
3D2RB 17mCW
 *16時にアップ2でQSO。結構強かった。
SV1CEI 20mCW
 *ロングパスにて。
ZD7VC 20mSSB
 *そして、今年初めての大ホームラン。
  EUのロングパス方向にアンテナを向けてワッチしていたら、偶然にもCQをキャッチ。
  ZD?D7?ZL? VCと聞いて、もしかしたら????
  コール数発送ると、JK1TCJ 51 となんとなんとコールバックがありました。
  JじゃなくてVだよ~~~~.10回くらい送って、何とかフルコピーしてもらいました。HI
  QRPも確認してもらいましたよ。
  おおっ、セントヘレナ ゲットです。オールバンドNEW、しかもQRPのSSBで。
  アンテナグレードアップの初日がやっと出ました。感無量。。。。。


走り書きしたメモ。。。。


セントヘレナはこんなところです。


早くQSLが欲しいですね。。。。

4日(火)
A45XR 15mCW
 *そして、本日もホームランです。
  夕方のショートパスでよく聞こえていましたが、クラスタに載ったのでJAのパイル。
  10分ほど懸命にコールすると、いきなりのコールバックあり。
  オマーンもオールバンドNEWでした。
  これで2日間で2UPとなりました。


オマーンってここです。

5日(水)
N7LPS 20mCW
 *09時過ぎに14060のQRPスポットでCQを出したら呼んできました。
  WA州で25wに5エレだそうです。強力でした。
3W3B 20mCW
 *10時過ぎにCQCQ。1stQSOでした。
ZL50VK 12mCW
 *12時過ぎにクラスタにアップされたので聞いてみたら強力でした。
  一発コールバックでした。これで3バンド目。
8Q7FF 17mCW
 *16時過ぎ。こちらもクラスタにアップされたのでJAのパイル大。
  少しすいてきた時にUP1.5kHzでコールバックがありました。
W6KNH/KH0 17mSSB
 *こちらも16時過ぎに、強力に聞こえておりました。QSLは1wayだそうです。

ほか国内局と7003付近でQSO。
10年ぶりくらいにお会いするQRP局もあって、DX同様、国内も楽しめましたよ。

09時頃までのW向けと、夕方のロングパスで楽しめた正月休みも今日で終わりです。
さて明日からまたお仕事。
今年はオールNEWが2つと、さい先良いスタートが切れましたので、良い年にしたいですね。
がんばりましょう。

3.5メガのダイポールアンテナを上げました

リグ&アンテナなど
01 /04 2011
今日4日(火)は地元群馬では、毎年強風が吹く特異日になっています。
が、今年は朝から風もほとんど吹かず、穏やかです。
かねて計画していた、3.5メガのダイポールアンテナを上げました。

昨年末に通販でフジインダストリーのポール FAP-510ES(長さ8.9m 5段)を購入。

以前にコン柱が入っていたところに杭を打ち込んで、ポールを立てました。
ところが、8.9mのポールだと、タワーを最下位にした時に、HFのアンテナのエレメントに
ぶつかることがわかり、1段減らして、4段の7mにしました。

最初から4段7mの物にすれば良かったのですが、計算ミスです。HI

ポールの先端に滑車を付けて、上げ下げが楽に出来るようにしました。
ダイポールは以前付けていたのをそのまま取りつけ。
エレメントの両端は、これも以前使っていたポールに結び、滑車で上げ下げが出来るようになっています。

で、完成がこちら。


ダイポールアンテナはダイヤモンドのW735で、7メガはフルサイズ、3.5メガは短縮になっています。

以前は、40mLのロングワイヤーで3.5をやっていましたが、DPなら少しは飛びが良くなるかな?

7メガはRDPとこのワイヤーDPと受信、飛びの比較が出来るので、そのうちやってみようと思います。

明日は、同軸ケーブルの処理をすれば終わり。

これでとりあえずは壮大な計画がひとまず完了となります。

無線始めはNYPから。

固定運用
01 /03 2011
今年の電波の出しぞめは、2日からのNYPでした。
09時過ぎに7003付近のQRPスポットからワッチを始め、
おなじみのQRP局とQSO。

時々50メガやHFハイバンドのDXなどをワッチ&QSOしながら、
初日は
7メガCWで21QSO
21メガSSBで1QSO
50メガSSBで2QSO
でした。

とりあえずは、7メガで20局は超えたので、まずは安心。

今日3日は起き抜けに
7メガCWで2QSO

その後、風も無く良いお天気でしたので、いつもの裏山に登って
50メガをやってきました。
11時頃から14時までで、
CW、SSB合わせて、12QSOでした。

リグはいつものFT-690MKⅡ
アンテナも自作のロッドアンテナDP
今回はシールドバッテリーを使ってみました。

いつもお相手していただいている局や、10年ぶりくらいにお会いする局など、
山頂はちょっと寒かったのですが、楽しめました。HI

下山して、近くのお寺に初参り。
帰りにいつもの焼きそば屋さんで、焼きそば購入。HI

帰宅後は夕方のLPでEUが開きました。
思わぬお年玉をもらって、ビックリでした。
後ほど詳細は書きますね。

これからNYPのログをまとめます。

各局、今年もJK1TCVをよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。

その他
01 /01 2011


新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も昨年に引き続き、QRP、時々QROでぼちぼちやっていこうと思います。
メジャーな国内外のコンテストに参加
DXCC MIX200wkd、PHで100をゲット
IOTA 300をゲット
移動運用
ハムフェアー、イベント、ミーティング参加
記念局運用
などなど。

さてどのくらい出来るでしょうかね?
あまりがんばりすぎず、そこそこ楽しもうと思います。

ブログもちょこちょこと書いていきますので、
ご愛顧よろしくお願いします。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。