FC2ブログ

先週の業務日誌と8J1VLP運用

固定運用
05 /31 2011
5月も今日で終わり、明日から6月です。
週末の土日は磁気嵐であまり良いCondxでは無かったようですが、
今朝20mを聴いた限りではEU方面が良く聞こえていました。
磁気嵐も収まってきたのかな?
6月も良いCondxだと良いですね。

早速先週QSO出来たDXです。
23日(月)
LZ855SRKM 17mCW *QRO
 *ブルガリア聖人記念局の第5弾です。
  これで4局QSO出来ましたので、あと1局でアワードがもらえます。HIHI



24日(火)
TM28RT 20mCW *QRO
 *Special for 28th Signals Regiment
  フランスの28信号連隊の記念局みたい。
LZ855SRKM 15mCW
 *QRPでもQSO出来ました。

28日(土)
HG200LST 15mCW *QRO
 *有名な音楽家、フランツ リストの生誕200年記念局ですね。


 FBなカードです。
ER4KAA 20mCW
 *WPXコンテスト開始前に聞こえていました。
  モルドバのCWはオールバンドでNEWです。
BM100 6mSSB
 日中は6mでEスポ発生しましたね。


国内記念局は、
8J1VLP/1戸田市移動 40mCW 80mCW 
8N1SKY/1 40mCW
8J2OIDEN/2 40mCW
8J1ITU/8旭川市移動 15mSSB

いつもお世話になっているYamaさんが戸田市からVLPを運用。
お昼休みの駐車場と帰宅後にQSO出来ました。TNXです。

8J1ITU/8のOPは木下さんでした。
K3の変調具合を聴いていただいたら、ちょっとコンプレッサーが効きすぎだそうです。
マイクレベルも合わせて変えて聴いてもらいました。
その場で調整して、FBな変調レポートをいただきました。
TNXです。
masaさんとはタイミングが合わずQSO出来なかったな~。
残念。

8J1VLP関連では、
昨日の30日に一日運用させていただきました。
午前中はばたばたして1時間程度の運用。
外出後13時頃から1時間ほど、ハイバンドと40mのSSBを中心で運用しました。
平日とあってパイルにはならず、一局一局おしゃべりを楽しめました。

夕方から40mCWでON-AIR。
20時までで約70局ほどQSO。
今日合計で、111QSOでした。

PCロギングの不調や慣れない操作でご迷惑をおかけした時もありました。
色々野暮用があって短時間しか運用できませんでしたが楽しめました。
コールいただいた各局ありがとうございました。

それから先週はうれしいことがありました。
先日20mCWのQRPでQSO出来たがオンラインログにヒットしなかった
SX5F ドデカンセですが、
QSLマネージャーにメールで問い合わせしたら、
ログを確認しますよと返事が来ました。
その後、オンラインログがアップデートされ無事にヒットしました。
これでQRPのDXCCが1UPです。HI



それから先週某所でQSOできた、TM0Z Batz Is.ですが、
先ほどオンラインログにヒットしました。
NEW IOTAです。
これで一安心。HI


スポンサーサイト



WPXコンテスト参戦結果

固定運用
05 /30 2011
この土日はWPXコンテストがありました。
皆さんのブログとかを見ると、磁気嵐が出てあまり良いコンディションでは無かったみたいですね。
確かに、夕方のヨーロッパ、早朝の北米カリブはあまり聞こえなかった感じです。

今回もマルチバンド、QRPカテゴリーです。

最初は100QSOも出来ればよいかなと気楽に参戦しましたが、
土曜日だけで100QSO近く出来たので、もしかすると2日間で200QSO行くかな?

日曜日も出来るだけ無線機の前に座ったおかげで、0時前には200QSO突破。
ちょうど8万点ちょい。

月曜日の早朝の北米カリブを期待して04時に起きてワッチしましたが、全く聞こえず。
2度寝して目が覚めたら07時過ぎ。
慌ててワッチして、何とかEUのマルチを取って、08時過ぎには10万点突破。
08時30分ころ、台風崩れの温帯低気圧の影響か、近くで落雷があったので、
アンテナを下げて、これで終了。

結果は、こんなところです。



QSO出来たマルチはこんな感じ。



QSOレートです。


今回もしっかり寝ました。HI

まだ詳しくチェックしていませんが、
オールNEWは、A73A カタール。
15mと10mでQSO出来ました。

また、モードNEWのER4KAA モルドバは、
コンテスト直前に20mで、またコンテストは15mでQSO出来ました。

今回は初めてPCでロギングしました。
いつもは紙ログに書きながら、少し時間をおいてからPCに入力していましたが、
USBIF4CWを介して、CTESTWINでCWを自動送出してみました。

PCのキーを押すだけなので簡単なのですが、コンテストナンバーをいきなりキーボードで
打ち込むのはなかなか難しいですね。
ちょっと慌てて変なところを押したりして。。。HI

DXコンテストでは大量10万点越えが出来たので、コンディションが良くない中、
まあ、良かった方かな。
ログチェックでどのくらい減点になるかちょっと心配なところです。

皆さん、お疲れ様でした。

P3の組立、完成

エレクラフト K3
05 /27 2011
25日に届いたP3ですが、
その日のうちに1時間、昨日26日に1時間、合計2時間で完成しました。

組立の手順はこんな感じでした。
ざっくりなので、詳細は抜けています。ご容赦のほど。

まずは、届いた部品全部について英文マニュアルに書いてある部品リストと突き合わせ
入っているかどうかチェックします。
(これはどのキットでも大事です。もし不足していたら直ちに購入先に連絡して、
部品を送ってもらいましょう。)


幸い、不足部品はありませんでした。

では、早速組立開始。

英文と日本語マニュアルがありますが、今回も英文マニュアルを基本として、日本語は参考で進めます。
というのは、日本語は時々間違いがあるので。HI

まずはフロントパネルの組立


液晶パネルとフロントパネルをアクリル保護板とともにビス締めをします。



ここで英文マニュアルにミス発見?
アクリル保護板に傷防止の保護シートをはがせとマニュアルにありますが、シートは存在せず。
このままビス締めします。

こちらが完成。



お次はリアパネルにIO基板と、コネクタ基板を取り付けます。



いきなり完成ですが、いずれの基板もナットで締めるだけです。簡単。
こちらが完成したリアパネル。


穴が空いている所は、透明なアクリル板でふさいであります。

お次は外ケースの組立です。

その前に、リボンフィーダーと同軸ケーブルでフロントパネル基板とリアの2つの基板を
つなげておきます。



完成です。



作業時間はおよそ2時間。
早い人なら1時間で組み立てられるでしょうね。

中身がすかすかなので、将来は何かボードが入るのかな?
SENSOR、KEYBORD、EXT.DISPLAYなどの
表示があるので、将来拡張出来るみたいです。
フロントパネルに下にはLANコネクタの様なものも付いていました。

これでP3が完成しました。
後は、K3本体にケーブルでつなぐのですが、
私のK3は外部インターフェース基板(KXV3A)が付いていないので
まずはこれをK3に付けなければなりません。
今日の夜にでも作業の予定です。

PANADAPTER P3 着弾

エレクラフト K3
05 /25 2011
今日、帰宅したら届いていました。



中身です。



これから部品チェック。

楽しみですね~。

K1 トラブル発生

エレクラフト K1
05 /24 2011
先頃ようやくK1が完成したとご報告いたしました。
さて、今日はオプションのオートアンテナチューナーでも作ろうかと、
K1を見ておりましたところ、
あれ、確かバックライトが点くはずなんだけど、どうも暗いな~と思って、
よ~く見たら、
バックライトは光っていますが、肝心のLCDに表示されている周波数が全く見えません。


*照明を消して撮影。

これはおかしい。。。

もしかすると、LCDが違うんじゃないか?
現在、代理店さんに症状を伝えて、確認をしてもらっています。

もう一台のK1はちゃんと見えます。


こんな風に見えるはずなんだけど。。。。

【追加】
代理店さんに問い合わせしたら、
やっぱりバージョンが古いK1だったので、LCDが不透過の物が入っていたようです。
透過タイプのLCDを注文しておきました。

土日の業務日誌(かすみがうら編)

移動運用
05 /23 2011
記念局運用の合間の息抜きで、個人コールでも運用してみました。
先日からあまり良いCondxではありませんでしたが、
そこそこ楽しめる結果になりました。

21日(土)
BV100 6mSSB
 *お昼頃に聞こえていました。やっとQSOできたので、アワードがもらえます。


LA4UOA 17mSSB 
 *15時過ぎにFBに聞こえていました。1KWに4ele クワッドだそうです。
  実はLAのPHは初めてのQSOでした。HI
SI350CP 17mCW
 *Gotland islandのクラブの記念局のようです。
9M2/GM4YXI 12mCW AS-073
 *19時前にQSO。これでAS-073は2バンドになりました。
JW8HGA 15mCW 
 *23時過ぎに強力に聞こえていました。


カードが綺麗ですね。

22日(日)
LZ44WFF 18mCW
 *真夜中の過ぎにゲット。
  Nature Resarve Bogdanという、標高1486mからの運用。


IT9PQO 17mSSB IOTA EU-025
 *こちらも00時過ぎにゲット。
  シシリー島。イタリアですが、IOTAでははじめてでした。
6W/RK4FF 17mCW
 *01時前に良く聞こえていました。パイルでしたが、アップ1ですんなりコールバックありました。
TM0Z 17mCW EU-105 
 *01時前。CQ出していたところを発見。IOTA NEWなので、QSO出来て良かったです。
  Batz Is.というところからです。


オンラインログもヒットしました。一安心。
TA1C/2 17mCW
 *こちらも01時前。意外とTAは取れないのですが、良く来てました。
T2XG 12mCW
 *09時過ぎにゲット。強力でした。via JA1XGI
BV1EL 6mSSB
 *11時過ぎに6mでBV、BYがたくさんきこえていましたね。
8J1RL 15mCW
 *17時過ぎにクラスタにアップされましたので聴いたところ、良く聞こえていました。
  QRP AGAINと指定していただいたにもかかわらず、QRPじゃない局がガンガン
  呼んできますね。
  コールを確認していただくのにちょっと時間がかかりました。
  DX局の言って居る意味がわからないのでしょうか?それとも確信犯か?
  言っていることを良く聴いてくださいね~。


  オンラインログにのりました。
  15mCWは今期隊でははじめてでした。
9M4CJB 20mCW
 *18時前に聞こえていました。
  ScoutsJB Head Quartersだそうです。


と、こんな所でした。

さてお次は、QROの50wでQSOした分です。
21日(土)
ST2AR 15mCW
 *16時過ぎ、パイルでしたが、数回のコールでゲット。
  スーダンはもちろん1stQSOです。


  良く聞こえていましたので、JAのパイルもすごかったです。
  P3でスプリットで呼ぶ信号をウォーターフォールで見てみたら、
  ちょうど隙間が空いている所があって、そこでコールを数発送ったら、
  見事コールバックがありました。
  P3の威力をまざまざと見せつけられた瞬間でした。


実はこれを。。。。。!!!

22日(日)
SX5F 30mCW
 *早朝の06時、ちょっと弱かったですが、しつこく呼んでQSO。
  オンラインログにもヒットしました。


  19日の早朝にQSOできた20mCWがヒットしないということは、
  パイレートに引っかかったかな?
  問い合わせしてみようと思う。

国内記念局は、
8J1ITU 2mFM 
 *至近距離から。HI
8J6VLP/6 平戸市 15mCW 
 *日曜のお昼過ぎにQSOできました。TNXです。
8N6RL/OKA50 30mRTTY
 *RTTYでははじめてのQSOかも?

記念局運用の合間と言ったらよいのか、DX追っかけの合間に記念局運用と言ったらよいのか
わかりませんが(爆笑)、FBなアンテナとロケーションのおかげで楽しめました。

今週末はいよいよWPX CWコンテストですね。
コンディションが良ければいいですね~。

8J1ITU 記念局運用しました

移動運用
05 /22 2011
21日(土)、22日(日)と、かすみがうら市に8J1ITUを運用してきました。
行きはまた北関東横断道をすっ飛ばし、土浦駅で待ち合わせ。
電車組をピックアップして、シャックにむかいました。

すでに先客の方が来ていて、オペレートしていました。
すぐに恒例のBBQ大会が行われ、麦酒も入ってFBでした。


ハムを焼いた物が上手い。!

BBQ後からぼちぼち運用開始です。
ハイバンドが好調で、15m、12m、10m、6mで国内外の局をQSOできました。
私の運用分だけで、110QSO、全体では、2日間のトータル交信数は750局ほどに
なったみたいです。

リグはK3でベアフット100W、


kW運用はチャンスがありませんで、運用無しでした。
(ほかのOPはやっていたみたいですHI)
アンテナはこちら。


圧巻はやっぱり6mの14エレスタックですね。HI


切れすぎて国内向けはちょっと不向きですが、DX向けなら最高です。

今月の4,5日にも同じところから運用しましたが、
DXに関しては、以前の時よりはコンディションが落ちていました。
夜のEU方面もイマイチだったし、朝方のW、カリブ方面もあまり聞こえませんでした。
まあ、コンディションは予測が付かないので、仕方がないかな?

それから、今までは紙ログを使って運用していましたが、今回からPCに直接
ロギングしてみました。
K3にUSBIF4CWというインターフェースを付けて、
ハムログ連携というソフトで、PCからCWも打てる様にしてみました。

これ、かなり便利ですが、まだ符号を聞いて、直接タイピングするのが、時々まごついてしまい、
時々ご迷惑をおかけしたかも。
JAなら良いのですが、DXなどQRQになると手が追いつきません。
しばらくCW練習ソフトで修行です。HI

このブログを見ている各局ともQSOできて、FBな2日間でした。
QSOいただいた各局お世話様になりました。

今週の業務日誌(5/16~20)

固定運用
05 /20 2011
ちょっと早いですが、今週の業務日誌です。
なぜ早いかは、後ほど。。。。

このところ朝のCondxが良いので30分ほど早く起きてワッチしています。
仕事から帰宅後もワッチしていますが、夜遅くになっても、10m、12m、15m、17mで、
EU、AF、中近東が良く聞こえていますね。
寝不足になりそうです。

では、早速QSO出来たDXはこんな所でした。

16日(月)
4S7AB 12mCW
 *夜19時ころQSO。
  QSLが欲しければPaypalで支払えとのこと。どうしようか思案中。

17日(火)
JY5HX 20mCW
 *早朝FBに聞こえていました。先週のSSBに続いて2モードでゲット。
  早速先日ダイレクトで請求しました。

WU1ITU 20mCW *QRO
 *22時過ぎに聞こえていました。
  17日はWorld Telecommunication and Information Society Day なんですね。
  MA州からのQRVです。


9A04JB 17mCW *QRO
 *こちらも23時過ぎ。
  6月にクロアチアにローマ教皇 ベネディクト16世が訪問されるのを記念した局です。



19日(木)
SX5F 20mCW
 *Dodecanese Is.オールバンドでNEWです。
  未だオンラインログにヒットしません。ログのアップデートがなかなか難しいみたい。
  ちょっと心配。

7Q7BP 10mCW
 *久しぶりに7Qマラウイをゲット。
  19時半過ぎに10mを聞いていたら、ピーク559で聞こえていました。
  ノーパイルで数回呼んだらコールバックがあり。
  この局は5年ほど前に17mCWでQSOしていますが、未だQSLをゲット出来ていません。
  同時期にQSOしてカードをゲット出来た局もいたようですが、私の所には届いていませんね。
  LoTWだと大丈夫なようです。
  紙カードに関しては色々情報が流れていますが。。。。。
  とりあえずはカードを請求してみます。
  (ということなので、昨晩、LoTWに登録完了しました。
   やっとIQ6ファイルが届きました。1ヶ月もかかったよ!)


F9IE 15mCW IOTA EU-064 Noirmoutier Is.
 *こちらも21時すぎに21040のIOTA周波数でCQを見つけました。
  確かフランスのIOTAだったよな~と、念のためqrz.comで確認してコール。
  結構EUからパイルを受けていましたが、何とか拾ってもらいました。



20日(金)
9M2/GM4YXI 15mCW IOTA AS-073 Perhentian Besar
 *19時前に聞こえていました。
  AS-073はNEWでした。


IR5ONU 15mCW
 *19時過ぎ。UNICEFの記念局だそうです。

【追加】
21日(土)
05時に起きました。
9H3QX 17mCW
 *マルタです。IOTA EU-023みたい?
IG9Z 20mCW
 *IOTA AF-019です。
 
 

国内記念局、国内一般局とのQSOはありませんでした。

今週末はIOTA関連の局がたくさんQRVの予定ですね。
ざっと見ると、
OJ0W マーケットリーフ ~21日まで
GD3OOK Isle of Man ~28日まで
GB2HI EU-120 ~22日まで
TM0Z EU-105 ~26日まで
IE9Z EU-051 ~23日まで
7S6W EU-043 ~22日まで
IG9Z AF-019 ~23日まで

などなだ、盛りだくさんです。

さて、明日からの土日は茨城の某所に行ってきますので、ちょっと早めの業務日誌でした。
目的は、またまた某記念局の運用のお手伝いです。
個人局でもDXを呼び回ろうと思います。
さて、いくつゲット出来るでしょうか?HIHI

では、皆さん良い週末を。

今朝の一局 SX5F dodecanseゲット

固定運用
05 /19 2011
このところ早朝の20mCWでクラスタにアップされているので、
今朝も06時に起きてワッチしていました。

運良く、CQ連発しているのをキャッチ。
慌ててコールしたら、JAJA?
再度フルコールを送ると、JK1TCH。。。

おっと、違う。
もう一度フルコールを送って、訂正OK。

やりました。
DodecanseはオールバンドNEWです。HI

ギリシャでもDodecanseは別エンティティーになります。
もちろん、IOTA EU-001ですね。
IOTAもNEWでした。

これで、オンラインログにヒットすれば一安心です。

その後聞いていましたが、またまたCQ連発で、そのうち聞こえなくなってしまいました。
クラスタにも上がっていなかったので、ラッキーでしたね。HIHI

場所はこんな所です。


右上の方にあります。

運用は、Farmakonisi Rocky Islet.というところからみたいです。
WEBに島の写真が出ていました。



22日までQRVの予定なので、週末にほかのバンドでもゲットしたいですね。

ようやく本体が完成しました。

エレクラフト K1
05 /18 2011
昨年の11月に某全国集会での余興オークションで、○○k円で落札した、エレクラフトのK1。
こつこつ暇を見て作っていましたが、先ほどようやく本体の完成に至りました。
ふ~っ、長かった。

まあ、週に1時間くらいしか作業やっていませんでしたので、長くかかりました。
たぶん30時間くらいかかったかな?
手先の器用な、もっと早く半田こてを使える方は10時間もあれば組み立てられるでしょう。




中身はこんな感じ。


上に載っているのが、4バンドフィルター基板。



調整も至って簡単。
受信はアンテナをつないで、フィルター基板のトリマーをまわして、最大感度に合わせるだけ。
送信もダミーロードをつないで、最大パワーに合わせるだけ。
12vで5w+アルファーも出ています。
受信の感度も良いですね。

さて、これから、オプションのオートアンテナチューナーを作って、ビルトインの予定。
それが終わったら、QRH対策、AGCの対策と最後のひと作業が残っています。

もう少しです。HI

週末の業務日誌(5/13~15)

固定運用
05 /16 2011
先週の始め、月曜日からアンテナが強風のため下がって以来、金曜日まで
ワッチをほとんどしていませんでした。
13日(金)の夕方からアンテナを上げてワッチ開始です。
土日は少し風があった物の、穏やかな良いお天気でしたね。

早速、QSO出来たDXはこんなところでした。
13日(金)
RI1FJ 15mCW *バンドNEW
HF40HS 17mCW *QRO
S51DX 12mCW *バンドNEW
4L1MA 15mCW *バンドNEW
ちょっと早めに帰宅出来ましたのでワッチです。
夕方はなかなか良いCONDXでした。

14日(土)
9A4KW 20mCW *バンドNEW
SY7R 30mCW *QRO 70th Anniversary of Roupel's Bunker Battle
*オンラインログにヒットしました。


SN600KW 17mCW *QRO 600 years of the cathedral in Wloclawek


*すてきな教会ですね。
SV9/OZ7YY 20mCW *バンドNEW
土曜日なのですが、05時に起きてワッチしてみました。
EU方面がよく聞こえていました。

SV1ENG 12mCW
DS4NYE 17mRTTY
夕方にはSVとできました。


15日(日)伊勢崎市移動にて
WH6R 17mCW
9V1DR 12mCW
前回に記事にあるように、伊勢崎市に移動して、ギボシDPの調整をかねて、飛びチェックです。

先週はちょっとDXが少ないかな?HI
SSNが50から60とちょっとCONDXが悪いかもしれませんね。

国内記念局は
8J1ITU 17mRTTY

ほか土曜日には、7003付近で国内QRP局とプチチャット。
JI1RGFさんが台東区から出ていたので、お声がけでした。TNX。

明日はまた雷の予報が出ています。
明日の朝にはアンテナを下げて、コネクタを外しておかないと。。。。
またしばらくはワッチのみになりそうです。

ギボシダイポールアンテナ作成

リグ&アンテナなど
05 /15 2011
以前から作ろう作ろうと思っていましたが、ようやく作ってみました。
7と10メガのギボシダイポールは過去に作って、時々使っていますが、
やっぱり、50メガやハイバンドもQRVしたいので、今回は一から作成しました。
まず、バンドですが、50メガも出たいので、
50、28、24、21、18、14、10、7メガの8バンドとしました。

参考にした記事はこちら。


特選 ハムのアンテナ製作集(CQ出版)の記事(7K1CPTさん)
と、webからは、JF6LIUさんの計算式です。

まずは2mmのアクリル板を切り出して、穴をあけます。


大きさは90mm×35mmくらい。

計算式からだした、各エレメントの長さに切ったビニール被服銅線(1.25スクエアのもの)を
短縮率無しの長さに切り出して、それぞれアクリル板に結んでいきます。
その後大失敗をするとはこの時点ではわからず。。。。

片側だけギボシを付けておきます。
念のため半田を盛って強度を増しておきました。





ついでに、バランも作りました。
手持ちのコアにちょっと太めのビニール被服銅線をツイストしたのを5ターン巻き。


カタチのプラケースに入れておきます。



いよいよ、移動場所で調整です。
伊勢崎市の毎日通っている某駐車場で5mのポールに滑車を付けてバランをぶら下げます。


最初は50メガの調整から。
アンテナアナライザーで同調周波数を確認しながら、2cm位づつ切っていきます。
50メガが思いの外切りました。(高さが低いからかな?)

今回はそれぞれCWの帯域で合わせこみました。
同調がOKになったらギボシをかしめます。(後で半田を流しておかないと抜けるかも)

次に28メガの調整。
ここで大問題。
何を勘違いしたのか、狙った周波数より高いのに、切ってしまいました。
仕方なく、線を継ぎ足し。
上手く狙いの周波数に合わせこめました。

次は24メガ。
ちょっと様子がおかしいです。
みんな狙った周波数より高めに出ています。
と言うことは、つなげている各バンドのエレメントが短いってこと。

両側のエレメントすべてを外して、調整用のひげをそれぞれ30cm半田でつなぎました。


その後はすべて同調周波数が低くなっていましたので、後はカットするだけです。

10メガまで順調に調整できましたが、最後の7メガだけは時間切れで調整できず。
でも、同調周波数が7.0付近だったので、まあ良いかな。



一番最初にすべてのエレメントを切り出して付けた状態から、調整したわけですが、
これ、最初の50メガでつまずくと後がどんどん短くなって(周波数が高くなって)
線を付け足すという超面倒になります。

各エレメントは調整がすんだあとに切り出して、エレメントを付けた方が早く調整が出来ますね。
次回作ったときに注意点です。

とりあえずは完成しましたので、ちょうどQRPスプリントコンテストが行われていたので、
7メガ0.5wで10局ほどQSO。
FB QRPpとか言われたので、そこそこ飛んで行っているようです。

日没も迫っていたので、18メガでKH6、24メガで9Vを5W出してQSOして、
撤収しました。
高さが5mしかないのですが、DXともQSO出来てなかなかFBです。HI

後はエレメントの取り付けが上手く固定できていないので、バインド線で固定してみます。

ギボシ式マルチバンドダイポールを作りましたが、調整がちょっと面倒ですね。
でもこれでいろんなバンドに出られるので、これから重宝しそうです。

来月の某記念局の運用に間に合いました。HIHI

DXコンテスト参加 ピンが届きました。

固定運用
05 /14 2011
先ほどエアーメールで届きました。
ARRL DXコンテストで100QSO交信するともらえるというピンです。





もらえるというよりは、本当は10US$支払ったのですけどね。HI

以前からピンがもらえると聞いて居ましたが、QSOが100に行かないので、
権利がありませんでした。

今年はCONDXも良く、150QSO近くできましたので、
サマリーのコピーをARRLのコンテストディスクに送っておきました。

2011と入っているので、毎年違った物になるようです。
可能な限り毎年参加して集めてみましょうか?HI

Rock-Mite 7014kHz 完成。

自作&キットなど
05 /11 2011
A1クラブのMLで配布されたRock-Miteが先ほど完成しました。

GWの休みに基板の半田付けは終わっていたが、今日は早く帰宅したので、
基板にコネクタやスイッチ取りつけをおこなった。



早速ダイポールアンテナをつないで聞いてみたところ、
おおっ、聞こえる聞こえる。
パワーも12Vで0.2w位出ました。
キーヤーも問題なく動作しています。
周波数は7014kHzの固定です。

これでRock-Miteは3台目になる。
パワーがQRPpだが、アンテナさえしっかりしていれば、
DXだって可能です。

あとはケースに入れて完成。
さて、どんなケースにしようかな?
皆さんはアルトイドのお菓子ケースに入れているのだが、
私はオーソドックスなアルミのケースにしてみようかな?

【追加】5/12 11JST
今朝、起き抜けにHFをワッチしたら、SN600KWという局が14Cで聞こえていた。
QSOしようとコールしたら、K3のSWRメータがバンバン振れている。
アンテナはちゃんとつながっているのに、おかしい???
クラニシのアンテナチューナーをよくよく見ると、アンテナがスルーではなく
チューナーに入っていた。それも18メガである。
道理でSWRが悪いわけだ。

アンテナチューナーをonしたのは先週の日曜日だったので、
昨晩、Rock-Miteでパワーが0.2w位出ているというのは、
どうもおかしい。

同軸をクラニシのアンテナチューナーから分岐させて別の部屋に持って行って
(工作部屋)そこからRock-Miteのテストをやったので、
アンテナチューナーがonのまま送信していたと言うことになるな~。

道理で工作部屋に置いたSWR計がピクピク動いていたわけだ。
(工作部屋に置いたHFのリグのパワーも確認出来るように、通過型SWR/POWER計
も付いているのだ。(クラニシと、それとダブルに入っている事になる。結構ロス???)
そのときは、雨が降っていたので、SWRが悪化しているものだと思っていた。

今日帰宅したら、もう一度Rock-Miteのパワーを測定してみようと思う。
0.3w位になるかな?

GW後半の業務日誌(5/2~8)

固定運用
05 /09 2011
GW後半の業務日誌です。
お天気もまずまずで、お空の具合もまずまずと行ったところでしたね。

早速QSO出来たDXから。

2日(月)
EI6IZ 20mCW
LZ2011KM 20mCW
 *いずれも早朝にQSO。
  EIアイルランドは、17mに続いて2バンド目。
  LZ2011KMはCelebrating St.St Cyril and Methodiusの記念局で、
  St Cyrilは、キリル語の創始者だそうです。


  
3日(火)
AH0/AB2RF 15mRTTY
JY5HX 15mCW
 *JY ヨルダンのこの局は先月20mSSBでQSO出来ました。今度はCWでゲット。
  夕方FBに聞こえていましたが、なかなか届かず。
  やっとプリフィックス、今度はサフィックスの頭、最後と、時間がかかりましたが
  やっとフルコールを取ってもらえました。
  何回もAGAIN、AGAINを連発して、こちらの弱い信号を聞いてくれる姿勢が
  嬉しかったです。
  QSOが終わった後に、JAのパイルを受けていました。お待ちいただいた各局、すみません。

4,5日はかすみがうらで遊んできました。業務日誌は前回の記事で。

6日(金)
LZ66P 17mCW *QRO
 *強く聞こえている割には、QRPだと取ってくれませんでした。

7日(土)
HG2011I 20mCW
LZ3ZZ 12mCW
GR3XTT 12mCW 
YO9HP 12mCW
OM55TV 12mCW
 *夕方の12mが良いコンディションでしたね。
  OM55TVはスロバキアのTV局55周年の記念局だそうです。


  ON4UNが15mSSBで強力に聞こえていましたが、JAのパイルで撃沈でした。
モードNEWだっただけにちょっと残念。

8日(日)
V85/9M6XRO 12mRTTY
GR3TXF 17mCW
OM2011IIHF 17mCW
Z21BB 10mCW
 *ヒットは、なんと言っても10mCWでZ2ジンバブエをゲットしたことですね~。
  夕方、クラスタに上がっていましたので、ワッチすると539~579QSBと強力です。
  パイルが大きかったですが、1~3kHzを順番に拾っていましたので、
  拾っている周波数よりちょっと下げたり上げたりしながらコールしていました。
  呼びはじめから15分くらい立って、アップ2よりちょっと上でJAを拾ったので、
  アップ2で呼んだところ、見事コールバックあり。
  Z21BBは15mCWでQSOしていますが、10mは1STジンバブエでした。


以前cfmしたQSLカードです。

国内記念局はこんなところとQSO。
8J5YXB/5 17mSSB
8J1VLP/1 80mCW
8N0UN/0 17mCW
8N3N/3 40mCW
8J1EQ/1 40mCW
 *オールNEWが、8J5YXB、8N0UN、8J1EQでした。

合間に、40mCWでA1クラブQSOパーティーも参戦。
JA1KEBさん(固定と郡上市移動)、JG2GSYさん、JA9MATさんほかQSO。
プチチャットを楽しみました。
A1クラブQSOパーティーの得点が大幅プラスになりました。TNXです。

Z21とQSOした後に、強風となりタワーダウン。
ひとまず店じまい。
風が収まるまでは無線はしばし休憩です。HI

今朝は風も収まりましたが、アンテナは下げたままです。
週の後半にはまたワッチ再開の予定です。

新着QSLカード 5月その1

QSLカード
05 /08 2011
GWも今日が最後ですね。
やり残したことをぼちぼちこなしています。

新着QSLカードが届きましたので、ご紹介します。
ダイレクトだ届いた物ですが、
まずは、オールNEWのエンティティー。



ウガンダです。早朝に強力に聞こえていました。
QRPは付けてコールしませんでしたが、QSLマネージャーのG3RWFが私のカードに
書いたパワーを見て付けてくれたのでしょう。メモも入っていて、
”Nice job with 5w 73”と書かれていました。HIHI



フェロー諸島です。
こちらもよく聞こえていました。
オールバンドでNEWでした。



50メガではNEWのニューカレドニア。
RSTがリアルですが、こういう局は好感が持てますね。

ほかにもたくさん届いていますので、追々ご紹介します。

4,5日は記念局運用しました。

移動運用
05 /06 2011
連休前半は自転車移動運用や東京に行ったので、ちょっとお疲れ。
後半は家で静養がてら、のんびりキット作りでもしようかと思っていました。
いつもお世話になっているYAMAさんから、霞ヶ浦に遊びに行かない?と誘われたので、
4日、5日と行ってきました。

5月1日から霞ヶ浦のアンテナサイトで8J1ITUの記念局が運用されています。



行きは、北関東横断道が全線開通したので試しに乗って行きました。
太田桐生ICから土浦北ICまで1時間40分くらいです。
途中東北道のジャンクション間で少し渋滞しましたが、スムーズに流れていました。

目的地の霞ヶ浦のアンテナサイトには12時に着。
挨拶もそこそこにシャックに入ると、先客のOPの方が運用しています。
皆さんの運用風景を見学。
昼食はオーナーご夫妻のご厚意でBBQを楽しみました。
YLさんもいてちょっと華やいだ感じですね~。



16時半頃から40mCWで8J1ITUを運用開始。
国内から次々呼ばれます。30分ほどで25QSO。
夕食後の21時頃からは本格的DXタイムなので、12mCWで、アンテナをEU方面に向けて
CQCQ。
ベアフット100wですがUA3、HA、PA、EA、Iなどからガンガン呼んできます。
いずれも信号が同じような強さなので、スプリット指定。アップ2でランニング。
1時間弱で約50QSOログイン。



しばし休憩後、23時頃からは40mCWで再びCQを出すと国内から呼ばれます。
00時過ぎまで約30QSO。
01時に眠気に耐えられず、就寝。

翌5日は06時起床。
早速シャックに飛び込んで、20m、17mCWで運用開始。
EUから呼ばれ約20QSOログイン。
朝食後は断続的ですが、40m、17mで運用。
13時前までに約70QSOをログイン出来ました。

午後は昼食のカレーライスが効いたのか、かなり眠く運用は無しで休憩&ワッチ。
18時頃に17mCWで数局ログインして終了。
19時に撤収。

帰りはのんびり一般道で帰ってきました。
往復280kmでした。HI
呼んでくださった各局、お世話様でした。

記念局運用の合間に個人コールでもDXを追っかけていました。
実はこっちの方がメインだったりして。。。。HIHI
QSO出来たDXはこんな所。

4日
UN8GV 12mCW
UK8OM 12mCW
VR2OP 17mCW
HA8VV 15mCW
V44KAI 17mCW *QRO
 *QRPではJAのパイルでNG。やむなくQROでコールバックです。
SV9/OH1VR 12mCW

5日
OL100VP 20mCW
ZL11RF 20mCW
VP5/NY6X 17mCW *QRO
 *こちらもJAのパイルでQRPではNG。少し離れたところで数回送ったら、
  コールバックがありました。
  やっとNaoさんとQSO出来ました。TNXです。
FM5LD 15mCW *バンドNEW
CP4BT 17mCW *QRO
 *QRPではどうも取ってくれそうに無いので、QROでした。HI
JT1KAA 17mCW
A61Q 12mCW *バンドNEW
IS0GQX 12mCW *バンドNEW

やっぱりアンテナが良いし、何しろロケが良いので、家のアンテナとは比べものになりませんね。
QROですが、NEWを3つ取れました。HI

国内記念局はこんな所
8J2VLP/2 熱海 初島 40mSSB
8J1VLP/1 40mCW
8J1ITU 80mCW *QRPP 0.1wで。
 *QRVinfoをもらっていた初島を何とかゲット出来ました。良かったです。

ほかに4日には静岡コンテストも参戦。
ミニペナントが参加証なので毎年参加しています。
40mCW/SSBで10局ナンバー交換。
これで今年もノルマが達成できました。

さて、記念局運用の合間に、こんな物にも触らせていただきました。
エレクラフトのパナダプターP3です。


かなりすごいです。
単なるバンドスコープではなく、時系列で信号が出ているのがわかります。
20秒くらいですがウオーターフォールの様に信号がわかりますよね。
スプリットで裁いているDXペディションなど、誰も呼んでいない空いている所を狙って
クイックQSYして送信することもできます。

DXがどこの周波数を拾ったのかも見てわかるので、OPの癖もわかりますね。
DXを追っかけるには強力な武器になりそうです。
手に入れたくなりました。HI



2日間いろんな方とお話と運用が出来て、楽しめました。
今月の21、22日も遊びに行く予定です。
聞こえましたらコールお願いしますね。

8J1VLP/1 東京都中央区移動運用

移動運用
05 /02 2011
GW3日目の今日は、平日ですが、お休み。
久しぶりに東京へ遊びに行ってきました。

ちょうど晴海にある公園で8J1VLPの運用があるとのことで、
ちょっと顔を出してきました。

まずは、巣鴨のJARLに寄ってWACアワードの申請とQSLカードの転送を依頼。
WACはQRP RTTY(アワードにはRTTYはなく、Digitalとなる)
がようやく完成したので申請をしました。

申請料 600円を現金払い。
来月中には届くかも?

その後は新宿と神田の郵便局に寄って、IRCを購入。
合計40枚も仕入れてしまいました。
それでもまだ足りないです。HIHI

アキバに寄って、YAHAアンプの基板と真空管キットを購入。
春日無線変圧器というお店で売っています。
詳細は後ほど別記事に載せますね。

そのほか、諸々の部品を購入。


購入した、YAHAアンプキットとIRC。

さて14時近くになってしまいましたが、日比谷線の築地駅で下車して、
晴海にある、朝潮運河親水公園に行ってきました。
ここで8J1VLPの運用が行われているのです。



JE1ECF局がスカイドアーアンテナを上げて、50メガで運用中でした。
周りがビルに囲まれているので、50メガはちょっと厳しい感じですが、
神奈川の清川村からも呼ばれたとのこと。
早速50メガCWでCQを出すと、近くの中央区の固定局からコールをいただき、
坊主は免れました。HI



その後、7メガのダイポールを上げて、CWでもCQを出しました。
しかし、リグが昔のHT-750を使ったので、CWフィルター無しで、
CWが同時に3局も聞こえてきます。
何とか3局からお声がけをいただきました。
最長は3エリアでした。



短時間の運用でしたが、アイボールと運用を楽しめました。
歩き回ったので、疲れました。HI

週末の業務日誌(4/29~5/1)

固定運用
05 /01 2011
GWのお休みも2日目です。
今日はのんびりコンテスト+DX+記念局の追っかけをして過ごしました。
早速、QSO出来たDXはこちらです。

29日(金)*午後からの分のみ。早朝は前回の記事をみてね。
GR4RCG 17mCW
5N7M 12mCW
OY2J 15mCW
9K2/SP4R 15mCW
*なんと言っても、ヒットはオールNEWの9K2クエートですね。
 クラスタに載っていましたが、ちょうど?パイルになっていなく、
 すぐにゲット出来ました。


 OYフェローも2バンド目でした。
 5Nは何回かほかのバンドで取れていますが、12mでは初めてでした。

30日(土)
E75MC 12mCW
GB5TI 17mCW EU-108 *QRO
A45XR 12mRTTY
9M6XRO 6mRTTY
OZ1GML 17mCW EU-029
GB6MD 17mCW
*ロイヤルウエディングの記念プリフィックスの局が多く聞こえていましたね。
 A45はRTTYではNEWでした。
 GB6MDは、マルコーニDayの局ですね。パワーは何ワットだ?って聞かれました。HI



1日(日)
EO66JM 20mCW
KH8/N9YU 17mSSB
KH8/EA1IR 15mSSB
*やっとKH8のSSBをゲット出来ました。
 モードNEWです。
 このところ頻繁にクラスタアップされていたのですが、タイミングが悪くワッチ出来なかったり、
 信号が弱く撃沈したりでしたが、今日はパイルも少なく20分ほどかかりましたが、
 何とか17mでゲット。
 夕方には15mでもゲット。こちらは比較的信号も強く、数回のコールでゲットでした。

それから国内記念局はこんなところでした。

8J6VLP 80mCW
8J400MK/4 40mSSB
8J1ITU 20mCW、40mSSB
8J4VLP/4 30mCW
8J6DON/6 30mCW

肝心の8J1VLPとはまだQSO出来ていません。
タイミングが悪いです。HI 

先ほどHZが12mCWで聞こえていましたが、砂嵐でQRTしてしまいました。
オールNEWなだけに残念。
夜間のハイバンドも結構元気ですね。
今週も楽しみです。

オールJAコンテストは今朝から参戦。
珍しく?オールバンドの電信電話で出てみました。
JD1を20m、10m、6mでゲット。
6mでは、23県まで届きました。
6エレ八木を上げてから、QRPで最長距離かもしれません。HIHI

DXの追っかけや外出していたので、こんな得点でした。


まあ、そこそこ楽しめたので良かったかな?

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。