FC2ブログ

6月分 QSLカード

QSLカード
06 /30 2011
今日で2011年の前半も終わり、明日から後半戦ですね。
さらに暑くなります。
体調に十分注意して、DXを追っかけましょう。HIHI

6月中に届いたダイレクト請求分のQSLカードをご紹介しましょう。
JARLビューローからも届きましたので、後ほどご紹介の予定。

まずは


上左; やっと届きました、ヨルダン。10mCW/RTTY。
上右; 同じくヨルダン。こちらはSSB。
下; SKCCの記念局だそうです。/KL7でQSO。
 


皆さん届いていると思います。SSB、RTTYでもゲットです。



上; アゼルバイジャン 確かこの局は体がご不自由な局ですね。
下; グルジア 



上; フェロー 島のカードはいつもあこがれです。
下; アンダマン こちらも皆さん届いていると思います。一番上のデータに注目。HI

お次は、P29 パプアニューギニアのIOTA 3連発


OC-101 St.Johns Is.



OC-117 Misima Is.



OC-231 NISSAN Is.

お次は、QROでQSOした分です。


上; イスラエル
下; Sao Tome & Principe

そのほかにもたくさん届きました。
TNXです。
スポンサーサイト



先週末の業務日誌(6/25,26)

固定運用
06 /27 2011
先週末の土日は久しぶりに自宅であれこれやっていました。
このところ土日は記念局運用でお出かけしたりコンテストに参戦したりでしたので、
やっと時間が取れた感じ。
たまっていた雑用も半分くらいこなせることが出来ました。

お空の方もなかなか良かったですね。
オールバンドNEWが3エンティティー、
モードNEWが1エンティティーゲットと大変FBな週末になりました。

25日(土)
VR2HF 6mCW
BV1EL 6mCW
 *午前中からお昼頃にかけて6mでBV、BY、HL、VR2など近場が良く聞こえていました。
9Q/DK3MO 15mCW
 *17時過ぎアンテナを西北西に向けてぐるぐるダイヤルを回していたら、
  CQを出しているのを発見。
  1局ほかのJAに先を越されましたが、なんとかコールバックがありました。
  この局、縦ぶれでかなり癖のある符号を打つので、コール確認と自分のコールを
  確認するのにかなり手間取りましたが、何とかcfmできました。
  その後数局QSOして、またCQ。誰も呼ばなかったようで、いなくなりました。
  D.R コンゴはもちろん1st QSOです。ラッキーでした。



D2EB 12mCW
 *22時過ぎには、今度は24メガCWで??EBという局がCQ CQ。
  こちらもコールがわからなかったのですが、何回か聞いていたら、なんとD2EB!
  コール数回送って、コールバックがありました。
  QSOしてから2分も立たないうちにクラスタに上がって、その後はおきまりのJAの大パイル。
  ぎりぎりセーフでした。HI
  アンゴラももちろん1st QSO。





26日(日)
SU9VB 15mCW
 *今度は日付が変わった00時過ぎ。
  クラスタにSU9VBが21メガCWに上がったので、聞いてみたら、ちょっと弱い。
  でも全くのノーパイル。
  すぐにコールしたら、なんとコールバックがありました。
  ミスコピーされましたが、何とか訂正OK。
  エジプトも1ST QSOでした。
  その後少し聞いていたら、やっとJAが呼び始めて、ミニパイルになりました。
  ちょうどその頃に、ZD7が10mCWで聞こえていたので、こちらはすいていたようですね。
  OPがUA4WHXなので、QSL請求をどうしようか、思案中です。HI



KR1YYT/KH2 17mRTTY
 *2,3回のコールでゲット。最初変なナンバーを送っていました。ソフトの設定ミスかな?HI
Z21BB 15mSSB
 *19時過ぎにオンフレでQSOしているのを発見。
  JAとQTH、名前や、リグとかを丁寧に送っていました。
  そのうちクラスタにアップされJAの大パイル。
  オンフレでは勝ち目がないので、あきらめかけていたところ、アップ5-10になりました。
  これだとQRPでもいけそう?
  P3を使ってコールが競合しないようにUP5と10を行ったり来たり。
  コールを始めて20分くらいしたら、UP10でコールバックあり。
  ジンバブエはSSBで1ST QSOでした。



8J1RL 30mCW
 *JAのパイルでしたが、5回ほどアップで呼んだらコールバックがありました。
  30mでは昭和基地と初めてのQSOでした。

【追加】20110628 08:50
8J1RLのオンラインログにヒットしました。HI


この下の方にはSHOさんのコールも出ていますね。
Congです。


狙っていたZD7XFですが、17mCW、12mCWで信号をキャッチしたものの、
いずれも大パイル+信号が弱くQSOには至りませんでした。
30日までのようなので引き続きワッチしてみます。

それから6mではEUが聞こえていたようです。
というのは、クラスタに上がったのでワッチしてみましたが、こちらでは全く聞こえず。
25mHの6エレでも役不足かもしれません。ロケも悪いしね~。

ほか、国内記念局は、
8J1VLP/JD1 母島移動 17mSSB
8J1ITAKO 40mSSB
8J9DST 40mCW
でした。
なかなかタイミングが合わなかった8J9DSTとQSO出来た。

日曜日の午後には17mが結構賑わっていたので、久しぶりにCWでCQをだして、
国内3局と交信。

さて、今週末は6m AND DOWNコンテストですね。
6mで参戦予定ですが、移動しようか固定から出ようか思案中です。
今週もがんばりましょう。


  

タワーのメンテをしました。

リグ&アンテナなど
06 /26 2011
早い物で、クランクアップタワーを建ててから7ヶ月立ちました。
梅雨に入る前にしようと思っていて、なかなか時間が取れなかったのですが、
今日タワーのメンテを行いました。
といっても、ワイヤーにオイルをくれただけですが。。。

使ったオイルは近くにホームセンターで売っていた汎用のオイル。
その中でもなるべく粘度が高い物にしました。



ジェットオイラーに小分けして、タワーをフルアップした状態から、
下げていって、下側に付いているプーリーの上からワイヤーにオイルを垂らしました。
一番最下位になったら今度はフルアップして、同じようにオイルをたらしました。



結構ワイヤーがオイルまみれになりましたが、巻き上げの時に少し軋む音が無くなりました。
タワーの上部にあるワイヤーにはオイルが付けられないので、そのうち登って付けようと思っています。



ついでに、巻き上げモータの入っているボックス内もきれいに掃除。
結構ゴムベルトのかすがたまっていましたね。

その後2回ほど上げ下げをして、異音など出ないか確認しておきました。
今のところ大丈夫みたい。
これでひとまず安心です。

WACアワード到着

固定運用
06 /25 2011
5月2日にJARL経由で申請していた、
WACアワードが木曜日に届きました。



特記は、QRP/DIGITAL です。
RTTYで6大陸QSOしたのですが、RTTYはDIGITALというカテゴリーになってしまいますね。

申請に使ったQSLはこちらです。
アフリカ; マダガスカル 17mRTTY



アジア; タイ 20mRTTY



ヨーロッパ; ルクセンブルグ 17mRTTY



ノースアメリカ; メキシコ 40mRTTY



オセアニア; サモア 17mRTTY



サウスアメリカ; アルゼンチン 20mRTTY



これでQRP特記でCW、SSB、DIGITALと3モードでゲット出来ましたので、
次は5バンドWACですね。
がんばります。HI

【追加】
以前もらった、QRP/CWとSSBの特記のWACです。




2年ほど前だっけか、デザインが変わりました。
今の方がかっこいいですね。HIHI

今朝の一局(24日)

固定運用
06 /24 2011
昨晩は仕事場の歓迎会兼、送別会だったので、車を置いて帰宅。
今朝は仕事場までチャリで通勤。
久しぶりにダホンP8に乗ってきましたが、やっぱり早いです。軽いし。。。

と言うわけで、今朝はいつもより30分ほど早く起床。
早速20mCWをワッチすると、ミニパイル発見。

普通のギリシャと思っていましたが結構呼ばれているので、とりあえず呼んでおこう。

SY7SOG 20mCW

先ほどqrz.comで調べて見たら、
SpecialOlympicGames Athens 2011
記念局でした。


道理でパイルだったわけですね。

それから、昨晩は、
AT8VTM 15mCW
UQ40I 20mCW
ともQSOできました。

AT8VTMは、
International Museum Weekend VU 10th IMW 2011
だそうですが、ダイレクト3IRCはちょっと取りすぎなんじゃないかな?HI
UQ40Iは何の記念局かわかりませんので、後で調べて見ましょう。

【その後】
UA40Iはガガーリン関係の記念局でした。

今朝のクラスタに、ZD7XFが出てきたらしいです。
パイルなんだろうね~。
弱小局はまだ辛抱かな?HI

CTESTWIN 3.63 新たなバグ!

固定運用
06 /22 2011
前回の記事のコメント欄にも書いたが、
昨晩、やっとマルチが正しく出来たAA コンテストのデータをハムログにインポートしようとしたら、
ハムログでエラーが出てしまった。
日付、時間が不正だって。

原因を特定するのに2時間ほどかかったので、詳細は割愛しますが、

エラーの原因はCTESTWINのデータをCSVファイル形式に変換する際に、
1QSO分のデータが途中で改行されてしまうためです。

エディターで改行しないようにDELETEで削除して、
1QSOを1行のデータにすることで、ハムログにインポート出来ます。

困っている局があれば是非お試し下さい。

ちなみに、
CTESTWINのバージョンは、3.63
ハムログも最新のバージョン 5.17a
でした。

なお、情報によると、CTESTWINの次のバージョンでは、その不具合について手直しをするそうです。

今朝の一局(22日)

固定運用
06 /22 2011
昨晩、23時過ぎ。

J48O 17mCW EU-052 Othonoi Is.
 *そこそこ聞こえておりましたが、IOTAなので、QROでコール。
  NEW IOTAだと思ったのですが、実は過去にやっていました。
  アンテナを15mから21mまで急いでアップしましたが。。。まあ、こんなものです。(笑)


ロケーションはこんな所。


早速
オンラインログにもヒットです。


QRVは25日までの模様です。まだの方、お急ぎください。(笑)

今朝も06時過ぎからワッチ開始。
S520SV 20mCW 
 *20mCWで良く聞こえていました。
  スロベニア独立20周年記念局です。
  聞いていたら、3エリアの某局のコールも聞こえていました。
  早朝から移動、ご苦労様です。

20mSSBでは、LZ1016WIWも聞こえていましたが、
パイルで届かず。
そのうちアンテナを回されまして、撃沈。
残念です。HI

先週の業務日誌(6/14~20)とAA TEST

固定運用
06 /21 2011
日曜の朝、起きたらどうも首が痛い。
どうやら寝違えたかな?
今日も痛くてちょっと辛いです。
しばらくすれば直るかな?

さて、先週の業務日誌です。
お空の具合は日曜日が良かったですね。
ヨーロッパが良く聞こえていました。
早速QSOできたDXです。

14日(火)
9A8CW 20mCW
 *日付が変わった直後にQSO。IOTAかと思ってコールしましたが、
  どうやらIOTAではなさそう。残念。

15日(水)
403A 20mCW
 *早朝に良く聞こえていました。
RN0JJ 6mSSB
 *夕方帰宅するとかなり弱く聞こえていましたが、何とかコールバックあり。
 6mSSBでのアジアロシアは初めてのQSOでした。
DJ9AO 17mCW
 *22時過ぎ。結構苦労しました。
OV1CDX 17mCW
 *こちらも同時刻。コールをミスられましたが、訂正するも、CQを出されました。
  QSLは3US$でダイレクトオンリーなので、カードは送らないつもり。
  ここは持っているので。HI

16日(木)
EG8LP 15mCW
 *19時過ぎ。結構弱く、QRPだとかなり厳しいのでQROでした。
  久しぶりのカナリーでした。
  2016 European Cultural Capital Candidate Cityの記念局です。



YR30DP 15mCW
 *こちらも同時刻。QRPでも十分届いた。
  ルーマニア初の宇宙飛行士 DUMITRU PRUNARIUさんの30周年の記念局みたい。

17日(金)
5R8FU 20mCW 
 *日付が土曜日に変わる直前にクラスタにアップ。
  すぐワッチすると559位で聞こえておりました。
  コールすると569をもらいました。その後すぐに消えていきました。

18日(土)
XK1T 20mSSB NA-193 Tent Is.
 *金曜日の午後に聞こえていたとのことですが、あいにくワッチできなかったので、
  土曜日にコンテストの合間にワッチしていました。
  16時頃にクラスタに上がったものの、信号は弱く理解不能。
  1時間ほどするとはっきりコールもわかるようになったので、QROでコール。
  NEW IOTAでした。


NA-193はここ。アラスカの北極海側にあります。



  テント島でテントから運用ですね。HI

そのほか、国内記念局は、
8J1MORSE/7名取市 40mCW

また、小笠原に行っている(あ、今日戻って来るみたいですが)小笠原丸の船上MM局とも
QSO出来ました。
JE1ECF/MM 15mSSB
ちゃんと、GPSで緯度経度も送ってもらいました。TNX。

【AA TEST】
土日はオールアジアンコンテストCWに参戦。
今回も、オールバンドのQRP運用です。
でもQRPのカテゴリーがないので、LPでログは出します。
(QRPのカテゴリーを作ってくれないのかな~と意見は出していますが。。。)

今回もCTESTWIN+USBIF4CWでPCからCWの自動送出。
かなり楽ちんでしたね。

日曜日の夕方から夜にかけて、EU方面が爆発的入感。
NEWマルチをゲット出来ました。
月曜日の朝30分ほどやって、終了。
結果はこんな感じ。


レートです。


今回も睡魔には勝てずしっかり寝ました。HI

今回は聞こえているところをすべて呼ばずに、NEWマルチになるところだけを呼んでいました。

メインは15m、次に20mってところ。
40mは夕方から夜間に出ましたが、イマイチです。Wは聞こえていましたが、あえてコールせず。
10mは日中のみ。まだ近場のオセアニア、アジアしか聞こえませんね。
80mはW6が聞こえていましたがコールバックならず。
やっぱりアンテナがBFだとだめですね。

呼び回り90%、後は20mや15mでCQも出してみました。
EUロシアやウクライナからコールもありました。

まだ本格的な確認はしていませんが、オールNEWは無し。
バンドNEWは何個かあった感じです。
EI、5Bと出来たのは良かったです。

V5とか、AFもぼちぼち聞こえていましたが、パイルですぐあきらめ。
Gは聞こえなかったな~。

そこそこ楽しめた週末でした。

CTESTWINでバグ???

固定運用
06 /20 2011
この土日でAAコンテストをやっていました。
結果は後ほど書きますが、
CTESTWINでバグがある模様です。

21メガCWでYT6T セルビアとQSOしました。
しかし、YUのマルチがつきません。
なぜ?

CTESTWINが入っているフォルダーにDXCCというファイルがあります。
ノートパッドで開いてみると、
YT3* 4O
YT6* 4O
となっています。
もしかすると、YT6Tは4Oモンテネグロの方にカウントされるのかな?
テキストエディターで、4OをYUに変更しましたが、直りません。

???
こうなったら、作者に聞いて見ようか?

ちなみに、14メガCWでYT1AともQSOしましたが、
こちらはちゃんとYUにマルチがつきました。

ますます???です。

【お願い】
いえいえ、私の所はちゃんとマルチが付いていますよ。
って言う方がいれば是非お知恵を拝借お願いします。
私の操作が違っているかも?

【その後】
作者のHPなどを見て、だんだんわかってきました。
やっぱりこのファイルをみてマルチチェックをしているようです。
新しいファイルでやってみましたが、YTは4Oになりますね。
YTと4Oはエンティティーが違うので、エディターでもう一度書き換えてやってみましょう。

で、エディターで書き換えてみましたら、うまくYT6がYUになりました。
DXCCAAファイルは適宜メンテナンスをしてくださいと、HPにも書いてありました。
メンテナンスというか、根本が違うのだけどな~。HIHI

【その後その2】6/21記
昨晩、ノートPCのフォルダーにMDファイルをインストールし、
その中にある、DXCCAAとDXCCWWというファイルをメモ帳で開いて、
YTの所に書いてあった4OをYTに書き換えた。
上書き保存して、AAのデータを出してみると、うまくマルチが追加されました。

DXCCAAとDXCCWWのファイルの中身をよくチェックしてみる必要がありますね。
ほかにミスがあるかもしれない。。。。

K3のツマミ交換

エレクラフト K3
06 /16 2011
ずいぶん前ですが、K3のAFツマミに亀裂が入っているのに気づきました。
いろいろ調べてみると、初期のK3のツマミは経年変化で割れが出るとか。
実際には亀裂が入っているだけで、取れることはないのですが、
先日のKXV3Aの部品不足の件の時に、ツマミも頼んでおきました。

先日届きましたので、今晩ツマミの交換をしました。


こちらが亀裂が入ったツマミ。
SUB AF用で外側のものですね。

新しいツマミはこちら。


中と外の2ペアを2セット入っています。

六角レンチで止めてあるのでちょっと苦労しましたが、
すぐに交換できました。

何でも、初期のツマミはナチュラルな樹脂で成形して、
経年変化(と言ってもたかだか2年ほどですが)で割れます。
おそらく成形の条件や、芋ねじで留めているので、その応力とかで
亀裂が入るのでしょうね。

今回の対策ツマミは、樹脂にガラスが入った物だそうです。
仕事で、樹脂成形の部品を扱っていますので、
こういった力がかかるところには、樹脂だけではだめで、
必ずガラス入りの樹脂を使うようにしています。

初期のK3はそんなところが気づかなかったのでしょうね。
これでおそらくは亀裂も発生しないと思います。

パナダプター P3 動きました。

エレクラフト K3
06 /15 2011
先日、かすみがうらに行った時に、予備のビスをいただいてきましたので、
今晩取りつけました。


これでKXV3Aインターフェースが取り付けられました。



それから、もう一つの問題である、IF OUTの10dB改善の件です。
お腹を開けて該当のチップ抵抗を確認してみたら、
サイズが一回り大きいのもが取りつけてありました。
どうも後から付けた感じ。
と言うことで、すでに改修済みと判断し、作業は中止にしました。

さて、お次は、最後の調整に入ります。
K3をシャックに持って行って、PCにつなぎ、専用のソフトを走らせます。
このユーティリティーソフトで、IF OUTの出力1mWの校正が自動で出来るのです。

早速ソフトから手順通りやって、上手く校正できました。
ついでにRF 5w出力、50w出力の校正もしておきました。
が、50wの方はエラーが出ました。
おそらく50メガが50w出ないためと思います。
これは別の機会で、すでに確認済みです。
まあ、滅多に50wは出さないので、何か問題が出て代理店に持ち込むようなときがあったら、
見てもらおうと思います。

校正も終わったので、いよいよK3にP3を取り付けます。
RS232ケーブル、BNCケーブル、電源コードを配線し、
パワーオン。



おおっ、上手く動きました。
とりあえず、だいたいの動作を確認して、問題はありません。



お次は、P3のファームウエアーなどのインストールをするための専用ソフトをPCに
インストールします。

P3ユーティリティーはこれ以外に画像をPCに取り込めることも出来るようです。
エレクラフトのHPからDL AND INST。

上手くインストールできたので、早速P3のファームウエア-を最新の物に書き換え。
これもユーティリティーソフトからクリック一つで簡単に書き換えられます。
初期が0.41だったのが、1.05にバージョンアップ出来ました。

これでP3のセッティングがすべて終了。
元あったラックに収めました。



少し使ってみましたが、なかなか便利ですね。
週末のオールアジアンコンテストで活躍してくれるかな?
楽しみです。

【追加】20110616 0001JST
先ほど、8J1MORSE/7が7.018に出ていたので、画像を撮ってみました。


こんな感じで見えます。
上の波形がノイズレベル。信号が出ているとピークが上がります。
下はウオーターフォールで、
時間軸で信号が見えます。
横軸の周波数スパンは変えられるようになっています。

先週の業務日誌(6/7~12)

固定運用
06 /13 2011
先週の業務日誌です。
太陽がフレア爆発を起こした影響なのか、DXのCondxはイマイチでした。
QRPだとさらに厳しいCondxですが、バンドと時間によっては結構聞こえていますね。
早朝と夜間でそこそこ楽しめました。

7日(火)
LZ1016WIW 20mCW
*23時過ぎQSO。ビートの妨害があるもののなんとかコールバックありました。


 これでブルガリアの聖人シリーズも5局とQSOできて、スペシャルなアワードをゲット出来ます。
 早速週末にでも申請してみよう。HI
 アワードの詳細は、qrz.comで見てね。

8日(水)
LZ20HR 20mCW
 *早朝にゲットです。先日の17mCWに続いて2バンド目。
HG15IPA 17mCW
 *23時過ぎ。コールをミスられましたが、訂正OKでした。
  国際警察機構?の15周年記念局みたいです。



9日(木)
HG2011A 17mCW
 *21時過ぎにゲット。
  QSLは送らないで欲しいとのことなので注意ですね。
  その代わり、相手からは自動的にビューローで送ってくるらしい。

10日(金)
BA4DW/4 20mCW AS-160
 *21時過ぎ。AS-160はNEWでした。

12日(日)
9M2/JE1SCJ 17mCW
UP44FF 17mCW
 *かすみがうらから帰宅した、18時過ぎにゲット。
HL88YL 20mCW
 *22時過ぎゲット。
  YAMAさんからのinfoでワッチすると強力。
  数回のコールでゲットです。

国内記念局は、
8J1MORESE/1 40mCW
 *パイルでしたがすぐに拾っていただきました。

と、こんな所でした。

期待していた、OJ0Bはまたしてもタイミングが合わずゲット出来ませんでした。

それから、週末のかすみがうらでの成果はこんな所でした。
BA4DW/4 AS-160 17mCW
5W1SA 15mCW
JW1EOA 20mSSB
CO6LC 20mSSB
ST2AR 17mCW
いずれも11日(土)のQSO。

大ヒットはST2AR スーダン。
ピーク579と強く、しかもJAのパイル。
しかし、またしてもP3が活躍してくれました。
呼んでいる周波数の隙間をP3で見て、そこでポイント攻撃。
5回ほど呼んだら、コールバックがありました。
スーダンはQRPでオールNEWでした。



JW、COともSSBではNEW。
JWはQRPと言ったら、Congって言われました。HI
COはクラスタに上がっていましたのでワッチするとノーパイル。
2回ほどのコールで拾ってもらえました。ラッキーでした。

国内記念局
8J6VLP/6 40mCW 姫島移動
8J650HAM 30mCW
8J1ITAKO 6mSSB
8J1VLP/1 70cmFM
姫島移動のVLPはすごいパイルでしたが、
すぐにコールバックがありました。
NWRさんのOPかな?TNXでした。

かすみがうらから帰宅後に、ミズホピコ発売30周年QSOパーティーにちょっと出てみました。
リグはピコ6です。


6エレ八木をつないでワッチすると、ちょうど杉並区の局がCQを出していましたので、コール。
QSO後、今度は、50.195でCQを出すと、中野区のQRP局から呼ばれました。
信号はQSBがあるものの、S5~1位で、了解度は5でした。
1wどうしでもQRMが無いので、苦労せずにQSO出来ますね。

3.5メガでYamaさんがピコ3.5で出ていたので、コール。
そういえば、ピコ3.5もミズホは作っていましたね。
あまり台数が出なかった?ので、レアなリグだと思います。
でもCWフィルターが無いのでQRMで聞きづらそうでした。
オーディオフィルターでもあると便利なのかな~?

2週続けてお出かけしたのでちょっとお疲れ気味です。
今週末はオールアジアンコンテストですね。
自宅からのんびりコンテストでも出てみようかな。。。

8J1VLP/1 運用してきました

移動運用
06 /12 2011
11日(土)、12日(日)と、
先週に引き続き、QRPデーの記念局 8J1VLPを運用してきました。
場所はいつもの霞ヶ浦のアンテナシャック。

総勢5名のオペレータが集まりましたが、直前で2名の方が来られなくなって、
ちょっと残念でした。

土曜日は午後から運用開始で、メインは7メガ、ハイバンドも開けていたので、
18や21メガなどで運用。

土曜の夜のDXタイムはイマイチなCONDXでしたが、
HLやUA9などの近場から呼ばれました。

日曜日は朝起きると、50メガでEスポが出て、CQを出して、大阪とか神戸から呼ばれました。


BVAさん撮影。TNXです。

途中50メガでスケジュールQSOも無事出来て、一安心。
5名で、700QSOほどになった模様です。

アンテナ群です。



運用していると、シャックの窓にかわいい訪問者が。。。。


『なにしてんの~。???』

-・・・-

運用の合間にDXを追っかけました。
オールバンドNEWが、
ST2AR スーダン 20mCW
先月同じ場所でQROでゲットできていますが、QRPで取れたので嬉しいですね。HI

モードNEWが、
JW1EOA 20mSSB
CO6LC 20mSSB

そのほか近場の局をゲット。

国内はFBなCONDXでしたが、DXにはちょっと厳しかった感じかな?

コールいただいた皆さん、ありがとうございました。
8J1VLPは6月30日まで運用していますので、聞こえたら是非ヨロシクです。

やっちまった~。

エレクラフト K3
06 /09 2011
昨晩のつづきをやろうと、RS232Cのターミナルを固定しているビスを締めていたら、
あ~~~~~~、
ねじが切れちゃたよ~。



切れたねじは中に入ったまま。



基板を取り出して、切れたビスは何とか取れました。

ビスが無くても何とか使えそうですが、あまりにもかっこわるいので、
代理店さんに部品が取れるかどうか確認メールを入れておきました。

ひとまず、こちらはリカバリー出来そう。

さて、このまま止めておくのは時間の無駄なので、
昨日のつづき。
サブRXユニットを取りつけて、ひとまず完成。

まだもう一つ大がかりな作業が残っています。
週末に出来るかな?

それにしても、ちょっとがっくり。。。。



ね、やっぱりかっこわるいでしょう?

【追加】20110610
色々Webで調べて見たら、アキバの2店で同じようなビスを売ってることがわかりました。
千石電子とマルツパーツです。
2店とも通販対応してくれます。
代理店の回答を待って、どうするか決めましょう。

KXV3Aインターフェースの取りつけ

エレクラフト K3
06 /08 2011
先日パナダプターP3が完成して、
お次はKXV3Aインターフェースの取りつけと思いきや、
部品の欠品があったため一時中断していました。

先週末に部品が届きましたので、今日KXV3Aインターフェースユニットを
K3に取り付けを行いました。

作業机をきれいにして、K3を運用シャックから運んできました。



お腹をあけます。



サブ受信ユニットを外して、KIO3ユニット(RS232Cのソケットがついた基板)を外します。
右側に見えている大きな基板がKIO3。



メインRF基板にジャンパー線があるので、それを切断。
W1とW2ですね。切ったジャンパー線の行方に注意です。



いよいよ、KXV3A基板ユニットを取りつけます。
コネクタにさしてビス締めするだけなので簡単。


コネクタのピンが見えているのですが、これで正解。
奥まで刺さらないですが、接続はOKです。

ユニットに同軸ケーブルを挿して、片方は、RF基板のコネクタに挿します。



化粧パネルを付けます。



外したKIO3ユニット基板を元通りに取りつけ。



最後に化粧パネルをビス締めして完了です。



とりあえずは今日はここまで。
8割方完成です。
あとは明日また作業します。

先週の業務日誌(5/31~6/6)

固定運用
06 /06 2011
先週は急にSSNが上がって、6mでもNAが聞こえ出したり、Eスポが出たりと、
FBなCondxでしたね。

早速QSO出来たDXです。

31日(火)
SP100MSC 20mCW
 *Maria Sklodowskaさんの記念局。
  って、誰だろう?とググってみたら、キューリー夫人のことなんですね。
  2度目のノーベル賞受賞から100周年の記念のようです。
  早朝FBに聞こえていました。



2日(木)
K6VVA/VE7 40mCW NA-091quadra Is.
 *22時前に聞こえていました。QRPだとちと難しく、QROでした。
  NA-091はIOTA NEWでした。
  6日までの運用です。
  そうそう、土曜の夜遅く、みかぼでも20mCWで聞こえていましたが、
  届きませんでした。残念。

3日(金)
KH2/JF2CRP 17mCW
 *20時前にQSO。
  アンテナバックで呼んでNG。フロントに向けたら一発でした。
9M2/KM9D 30mCW AS-058
 *こちらも同時刻にQSO。CQ連発していました。
  おなじみのCHARLESさん。島からの運用のようなので、
  IOTAか?って聞いたら、AS-058と打ってきました。
  NEW IOTAでした。TNX。

4日(土)
MD0CCE 17mCW 
 *06時過ぎによく聞こえていましたが、JAのパイルも大きかったです。
  マン島は初めてなので、何とかゲットしたく、必死にコール。
  15分ほどたったとき、QRP?。おっと、来たかな?
  コール数発送って、wkd出来ました。
  オールバンドNEWでした。うれしいですね。HI


マン島ってこんな所にあるんですね。


早速オンラインログにヒットしました。HI 一安心。
LZ20HR 17mCW
 *こちらも早朝にQSO。。。。出来たと思う。
  と言うのは、コールが間違ってコピーされたのですが、訂正したら、”R”だけの返答。
  う~ん、大丈夫かな?
  HOBBY RADIO EXPO 20周年記念局って、ブルガリアのハムフェアーみたいなものかな?



5日(日)
HL1VAU/3 20mCW AS-080
 *みかぼ荘のギボシDPでQSO。 

6日(月)
IR1ITA 20mCW
 *06時過ぎに聞こえていました。
  イタリア統一150周年記念局。


LZ12EYAC 20mCW
 *こちらも同時刻こにゲット。IARUレジョン2のユースARDF大会の記念局でした。




国内記念局
8J1MORSE 40mCW 6mCW
 *40mCWは運用初日にゲット。6mCWは土曜日にみかぼのお山の上からQSOでした。

日曜の午後遅く、6mCWでNL7Zの信号をキャッチ。
初めて聞く6mでのアラスカの信号はとっても弱く、QROでコールしてもNGでした。
なんでもモビホ?GP?で599+で聞こえていた地域もあったようなので、落ち気味だったのかな?
QRPでのQSOはかなり難しいと思いますが、何とか北米をゲットしてみたいですね。

今週もがんばりましょう。

8J1VLP 多野郡神流町移動運用

移動運用
06 /05 2011
今年も群馬グループの運用が土日でありましたので、運用してきました。
場所は毎年も神流町のみかぼ高原荘です。
宿に入る前にこれも恒例になった、西御荷鉾山に登ってVUHFを運用しました。

昨年より体力が落ちてちょっとバテてしまいましたが、約20分で1286mの山頂に到着。
12時ちょっと前から、50メガでCQCQ。
FT-817 2.5wとスカイドアーも組み合わせでしたが、
標高があるので、結構遠くまで飛びましたね。
北は新潟、南は千葉まで。


50メガを運用する某局。

お天気も日が照ったり曇ったりとネコの目でしたが、雨も降らずに楽しめました。
3時間ほど山頂に過ごし、
駐車場にもどって、車で高原荘に。

到着後早速ギボシDPと2エレHB9CV、ロングワイヤーを上げて、
スタンバイOK。


アンテナを上げようとしている某局。

運用は7メガがメインでしたが、CONDXも良くたくさんの局から呼ばれました。
夜も更けると皆さん、おしゃべりに夢中で結局AM2時に消灯。

日曜日は朝食後、運用再開。
ハイバンドが良いコンディションで、ギボシDPが結構活躍してくれました。

11時半に撤収開始。
お昼のカレーライスをいただいて、現地解散となりました。

参加メンバーは泊まり6名。
土曜日のみ日帰り1名でしたが、
皆さん久しぶりにお会いするので、楽しかったですね。

また機会があれば是非よろしくお願いします。
来週はまた某シャックに遊びに行く予定です。

おまけ
帰宅後は、自宅からもVLPを運用しました。
HFのCWオンリーで約80局QSO。


皆さん、コールありがとうございました。

【追加】20110607
VX-8を持って行ったので、APRSもやってみた。
画像はこんな感じ。


よく見えますね。

駐車場はかろうじてアクセスできるが、登山途中はだめ。
山頂に近くなると見晴らしが良くなって、アクセス出来ます。

新着QSLカード

QSLカード
06 /01 2011
6月に入って衣替えなのに、今日は肌寒かったですね。
深夜までお空のCONDXも良いようで、風邪ひかないようにしないと。

さて、先週から今日までに届きました、DXからのQSLカードをご紹介しましょう。
毎週10通ほど出していましたので、ぼちぼち帰ってきています。
そのうち、オールNEWの分だけですが、、、、



左; A45XR オマーン
   やっと届きました。1月に請求して未だ来ないうちに、ほかのバンドもQSOして
   しまいましたので、合わせて請求しました。
   約40日でゲットです。

右; 4O3A モンテネグロ
   JIDXコンテストの直前と開始直後にQSOした物です。
    


左; T70A サンマリノ
   ロシアDXコンテストで強力に聞こえていました。
   QSOできてナンバーを送ってしまったため、急遽コンテストにも参戦したのでした。
   先週のWPXでも20mでQSO出来ています。
右; 5B4AIF キプロス
   確か、午後のショートパスで超強力に聞こえていました。
   パイルでしたが、QRP指定してもらってQSOできました。

ほかにもモードNEW、バンドNEWのQSLやIOTA NEWのカードがたくさん届いています。
気が向いたらご紹介したいと思います。

【追加】
昨日届いた5B4AIFのカードがなんと、SSBで100エンティティー目でした。
今年の10月にDXCC申請を予定していますので、それまでに100以上になるでしょう。
今wkdで115ですので、今年の申請でPhoneの会員証がもらえそうです。HI


ところで、先ほどJクラスタを見ていたら、8J1MORSEが40mCWにでていました。
聞いてみると、すごいパイルです。
と言うか、妨害の方が強くって、ご本尊がわからないくらい。
さすがにオンフレではなくアップ1の指定で裁いていましたが、UP1がわからずにオンフレでコールする局や、TUをずっと出している局、UPUPと打っている局など、阿鼻叫喚とはこのことを言うんですね。
全く、妨害する局は何がおもしろいのか、理解できません。

しばらくUP1から2でコールしましたが、らちがあかないので、しばらく聞いて居ました。
1時間もすると妨害局も飽きてきたのか、少しすいてきましたので、UP0.5でコールしたら
上手く拾っていただきました。
運用初日にゲットできて良かったです。
パイレートでないことを祈るだけですね。(笑)

実はずいぶん先ですが、8J1MORSEも運用する予定をしています。
しばらくはパイルが続くでしょうね。
OPの方はスプリットと、頻繁に自局のIDを送出して、がんばってくださいませ。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。