FC2ブログ

先週の業務日誌(8/23~29)

固定運用
08 /29 2011
土日のハムフェアーも終わって、ぼちぼち秋のDXシーズンに突入しそうですね。
朝、夜は引き続きワッチをしています。

早速QSO出来たDXはこんな所です。

23日(火)
EA8BMG 20mCW
 *07時前から良く聞こえていましたが、なかなかコピーしてもらえず。
  Condxが少し上がって何とか拾ってもらえました。
  カナリー諸島はこのバンドNEWです。
IS0GQX 15mCW
 *21時過ぎ。何回かQSOしていますが、このバンドはNEWです。
EM0BSCC 20mCW
 *22時過ぎ。JA+EUのミニパイルでした。強力に聞こえていました。

24日(水)
EG5KB 20mCW
 *06時すぎ。結構強かった。
  スペインのフットボール2011の記念局みたいですね。



27日(土)
EO20IGN 17mCW *QRO
 *00時過ぎ。ウクライナ独立20周年記念局。
5N6/YL2SW 20mCW
 *06時過ぎ。あまりパイルでなく、数回呼んでコールバックがありました。
  20mのナイジェリアは1stです。
R10RTRS/0 30MCW
 *こちらも06時過ぎ。強力でした。

29日(月)
EF4RCH 20mCW *QRO
 *01時過ぎ。なかなか届かなくてQROでようやく。。。。
  こちらもフットボールの記念局ですね。



J28AA 20mCW
 *06時前にゲット。ピーク539くらいかな?QSBがありましたが、何とかコールバックを確認。
  ジブチはオールバンドでNEWです。やった~。
  ジブチって、ここです。



SV9GPJ 20mCW
 *06時過ぎにCQ出していました。プチチャットしました。
  FT-1000MP/100WにRDPだそうですが、良く届いていました。
  559から579位。

DXは、こんな所です。

国内記念局は、
8J7JODO/7 40mSSB
ハムフェアー会場で、
8J1YKD/1 70cm FM
もQSO出来ました。

先週前半はイマイチDXのCondxが良くなかった感じです。
雷雨などもあってアンテナを下げたり、上げたり大忙しでした。

さて、もうすぐ9月。
涼しくなりますね。HI
スポンサーサイト



今年もハムフェアーに行ってきました。

移動運用
08 /28 2011
今年も27日、28日に東京ビックサイトで行われた、ハムフェアーに行ってきました。

2日間行くので、土曜日はちょっとゆっくり出発して、11時過ぎに到着。



一応出展者なので、QRPの里に直行。



こんなFBなバッチを作っていただきました。VY TNXです。



QRPでゲット出来たアワードのコピーを展示していただきました。


BV100とWACです。

1年ぶりにお会いする方、始めてお会いする方など、たくさんの方とアイボール出来ました。
ありがとうございました。

アイボールの合間には他のブースも回ってみました。
A1クラブのブースでは、リクエストして、8J1MORSE/1と1.9メガCWでQSO出来ました。HI



IOTAのブースでは、知り合いのQRP局が2局、IOTAのカードチェックを受けていました。
これでIOTAチェイサーがお二人誕生したわけで、嬉しいですね。
張り合いが出ます。HI



QRPクラブのブースもたくさんお客さんがいました。



合間にメーカーブースも見ましたが、期待していたケンウッドの新HFのリグは出ていないので、
ちょっと残念。
他のブースも目新しい新製品も無く、ぱっとしない感じでした。

GHDのブースで、パドルを購入。


打ってみた感じは、なかなか使いやすそうです。

夜は新橋でQRP懇親会がありましたので出席。
30名弱の参加者で楽しめました。


パドル争奪じゃんけんは早々と敗退。残念!

宿はいつもの大井町の某ホテル。
その前に近くの居酒屋で2次会。スープカレーが絶品でした。HI

翌日曜日は、ホテルを08時前に出発して、こちらも恒例のビックサイト屋上から移動運用。
40mCWで6QSO出来ました。





2日目もQRPの里を根城にして、あちこちうろうろ。
8J1Aの追っかけもQRPの里にMP-1を上げて迎撃。
9バンドでQSOできました。

MP-1をブースに上げていると結構質問されますね。
どこ製?
どのくらい(周波数)に出られるの?
何回か説明しましたが、それもなかなか楽しいです。
結構飛びますよ。。。。MP-1は。HI

名残惜しいのですが、16時会場を後にして、アキバ経由で20時に帰宅しました。

ブログを通じて始めてお会いした方もあり、今年はアイボールのハムフェアーになりました。
ここ数年は何か大きな買い物をすることもなく、皆さんとアイボールしておしゃべりを楽しむ
ことがが多いですね。
お会いした皆さん、ありがとうございました。
又来年、ハムフェアーでお会いしましょう。
73。

セネガルからQSLが届きましたが。。。。

QSLカード
08 /25 2011
帰宅すると、DXからのSASEが今日も1通届いていました。
封を開けてみると、おおっ、



6W2SC セネガルじゃないですか。
オールバンドNEWです。
またまたDXCC 1UPです。HI

ところが、貼ってある切手が日本の切手なんです。



消印がぼやけてよく見えないのですが、
差出人のところにゴム印が押してあり、
八王子市の○○さんと読めます。
(コールとお名前はわからなく、住所と名字はわかりますが、あえて伏せておきます。)

6W2SCはQSLマネージャーのHA3AUI宛に1IRCを入れて航空便で送ったのですが、
何で日本から発送なのかな?

もしかすると、IRC 1枚だとハンガリーから送れないので、○○さんのところに送って、
○○さんがわざわざ切手をはって、送ってくれたのかな?
多分そうだと思う。

見ず知らずの局にわざわざ自腹で切手を貼って送ってくれるなんて、大変ありがたいことです。
もし、このブログを見ていたら、御礼申し上げます。

貴重な1stエンティティーのカードでした。
送っていただいてありがとうございました。

ところで、実は私のところにも、DXから国内宛の局にカードが届いているのです。
タジキスタンのEY7ADなんですが、
お返しに、自腹で切手を貼って送っておきたいと思います。
持ちつ持たれつですものね。HI

新着QSLカード オールバンドNEW!

QSLカード
08 /24 2011
急に蒸し暑くなって来ました。
まだ夏は終わっていない?

このところ頻繁にSASEを送っていますが、ぼちぼち返信が来ています。
昨日は2通。今日は6通届きました。

そのうち、オールバンドでNEWのQSLカードをご紹介しましょう。

まずは昨日届いた、
D2EB アンゴラ。



LoTWでcfm確認していましたが、やっぱり紙カードはFBですね。

お次は、今日届いた、
9Q/DK3MO Dem.Rep. of Congo



こちらは、LoTWはやっていないようで、カードがcfm出来るまでは心配でした。
RSTがすばらしいです。。。。

そのほか、IOTA関連のカードが届きました。
IOTAは2UPです。

まだたくさんSASEを出さないといけないので、せっせとカード書きをしています。HI

先週の業務日誌(8/16~22)

固定運用
08 /22 2011
先週の中頃までは暑くてヒーヒー言っていましたが、夏と秋を分ける前線が下がってきて、
週末は涼しい陽気になりましたね。
お空の方もぼちぼち良いコンディションになっているようです。
夕方の早い時間から夜更けまでEUが聞こえてきています。
朝も09時頃まで聞こえているようですが(あいにくサラリーマンなので朝は短時間のワッチしか
できません)
寝不足にならないようにしたいですね。

早速先週QSO出来たDXはこんな所です。

16日(火)
RV6ALI/1 20mCW EU-066 Slovetsky Is.
 *18時過ぎ。コール訂正に時間がかかってしまいましたが、何とかIOTA NEWをゲットです。
RI1FJA 20mCW
 *21時前。JAのすごいパイルでしたが、20分くらい呼んでUP3.2でゲット。
  20mでのFJはNEWでした。
  それにしても、未だRI1FJのカードが届いていません。。。。HI

18日(木)
R10RTRS/3 20mCW
 *00時過ぎにゲット。UP1の指定でしたが、あえてUP0.6で呼んでいたら、
  コールバックがありました。
G8DX 17mCW
 *22時過ぎに良く聞こえていました。qrz.comを見ると、QSOしたログがすぐに
  オンラインで見られますね。これはおもしろいです。
  kazumi sanと打ってきたので、相手もqrz.comを見ているのでしょうね。HI
  ブログでお世話になっている局もQSOされていました。



19日(金)
OL90FOLK 20mCW *QRO
 *07時過ぎに聞こえていましたが、QRPではもう一歩のところで取ってくれず。
  やむなくQROでコールです。
   スロバキアの民族フェスティバル記念局だそうです。



PY2WC 30mCW
 *19時過ぎに30mでCQ出していました。何回かのコールでゲット。
  30mのブラジルは初めてです。
D9A 20mSSB
 *20時過ぎ。QRVしたばかりかな?済州島から、
  20th Asian Conference on Intellectual Disabilitiesの記念局。
  OPはJAの方でした。
VI4FI 20mSSB OC-142 Fraser Is.*QRO
 *21時過ぎに発見。最初のんびりJAとQSOしていましたが、パイルが大きくなって
  素早いQSOに。
  しばらくするとEU指定になってしまいました。
  10分ほど待って居たら、指定が解除されオープン戦。
  最初の一局目に拾ってもらえました。HI
  OC-142は、NEWのIOTAでした。
  それにしても、土日は全く信号を聞いていませんね。QRTしたのかな?
  IOTAのペディは聞こえたときにQSOしておく。これ鉄則です。HI



RI1FJA 15mCW
 *21時過ぎにゲット。JAのパイルでしたが、UP1.3でゲット。
  20mに続いて2バンド目です。
VK2CL 40mCW OC-223 Montague Is. 
 *22時前にゲット。なかなか耳が良い局ですね。数回のコールでコールバックがありました。
SK6QA/LH 17mCW
 *灯台ウィークの移動局みたいです。/LHはライトハウスの略ですね。
  カードが素敵です。HI



CW1R 17mCW *QRO
 *23時過ぎ。こちらも灯台局ですね。ウルグアイなのに、アンテナがバックでQSO出来ました。
  ロングパス?
   
20日(土)
ZL6LH 17mCW
 *08時過ぎ。こちらも毎年恒例のZLの灯台局。
ZL4RUGBY 17mCW
 *同じ頃にすぐ上で聞こえていました。
  JAのドパイルでしたが20分くらいすると空いてきて、ゲット。
  ラグビーワールドカップ2011の記念局ですね。早速オンラインログにヒットしました。HI
  10月31日までQRVの予定。



JA1NLX/VK4 15mCW、12mCW、17mCW OC-187  
 *吉田OMが23日までLizard Is.からQRVしています。
  午前中から夕方までに、3バンドでQSO出来ました。
6K0ON/4 40mCW AS-060
 *16時すぎにQSO。近いので強力でした。
D9A 20mCW 
 *17時前に。これで2モードQSOです。
EO18IKN 17mCW *QRO
 *21時前にゲット。ウクライナの石炭炭鉱労働者デー記念局みたいです。珍しい記念局ですね。
LZ1670SWS 17mCW
 *23時前に良く聞こえていました。20mに続いて2バンドQSOでした。

21日(日)
EI4LRC/P 17mCW
 *18時過ぎ。かなりweakでしたが何とかコールバックがありました。
G0UNU 17mCW
 *こちらも18時過ぎ。QRP各局がQSOに成功していたので、コール。
  しかし何回送ってもコールをミスられて、あきらめかけたときに正しくコピーしてもらいました。
  CarolさんはYLさんかな?
CW1R 40mCW
 *20時前にクラスタにアップされたのですぐにワッチ。そこそこの強さ。
  QSO後、JAのパイルになりました。17mにつづいて2バンド目、今度はQRPで取れました。
OX3XR 17mCW
 *21時前に。コールサインがなかなか聞こえないくらい相当weakな信号でした。
  アンテナを真北に振って何とかコールを確認すれど、コールバックがあってもわからない位の
  信号です。
  しばらく聞いていると少し信号が強くなってきたので、コール開始。
  JK1???からJK1?CVとだんだん取ってもらい、何とか拾ってもらいました。
  この間、10分くらいかかったかな? 
  以前20mCWでQSLをcfmしていますので2バンド目。
  17mでのグリーンランドは1stでした。
  相手に苦労をさせてしまったかなとちょっと反省。でもQRPで届いて嬉しいです。



22日(月)
EO20UD 20mCW *QRO
 *06時過ぎにゲット。ウクライナ独立20周年記念局です。



OL90FOLK 20mCW
 *07時過ぎ。今度はQRPでもゲットできました。HI
EI4II 20mCW
 *こちらも07時過ぎ。良く聞こえていました。短点が多いですね。(笑)

 

週末の金曜日と土曜日の夕方から夜にかけて、なかなか良いコンディションでした。
RTTYやロシアのコンテストとかもあったみたいで、賑やかでした。

狙っていた、OJ0マーケットリーフはいつの間にかQRTしたようで、今回も取り逃がしました。
週末にもう一組OJ0のペディがあるようなので、期待しています。

PJ7の日本人OPは家のアンテナではかすかすです。まだお客さんがたくさん群がっているので
だめだろうな~。

国内記念局は
8J1MORSE/5 30mCW
だけでした。

一般国内局は、7003付近で2WAY QRP QSO2局でした。
いつもお世話になっている局とはK2どおしでシリアルナンバーの交換ができました。
また、清里移動のQRP局ともできましたよ。

国内局とのQSOでは、ハムフェアーでお会いしましょうと打つことが多くなりましたね。
いよいよ今週末はハムフェアーです。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

足利の山に移動しましたが。。。

移動運用
08 /21 2011
今日、日曜日は車で足利市の方に行く用事が出来ましたので、
用事が済んだ後に、大岩山に行ってみました。

あいにくの小雨でしたが、大岩山の登山口の駐車場に車を止めて
モービルホイップをセット。






まずは50メガSSBをワッチするとコンテストをやっているようですので、
50.220でCQをだして、加須市の局からコールいただきました。
何とかモビホでも飛んで行っている感じです。
続いてCQを出したのですが、全くお声がかからず。

7メガCWにQSYして、7.004でCQを出す物の、こちらも全く
応答がありません。

どうもアンテナの調子が悪い。
SWRを見ると3以上になっていますが、オートアンテナチューナーで
下がりますので、しばらくCQを出して見ましたが、どうも飛んで行っていない感じ?

おまけに昨日充電しておいたバッテリーもへたってきたのか?液晶のランプがちかちか点滅。
先日の伊勢崎市移動の時と同じ症状。

どうも、これはおかしいと、いろいろ考えてみたら、電源ケーブルが結構細い線を長くして
いるのが悪いかもと言うわけで、ケーブルを短くしてバッテリーに着けてみたら、
なんと今度は送信しても液晶がちかちかしません。
原因は、電源ケーブルが長く、細い物を使っていたので、送信時に電圧降下を起こしていたのでした。

アンテナの方は別の基台に替えてみましたが、少しはSWRが下がっただけで、あまり変わりません。

電源ケーブルを替えてから、7メガでは何とか応答が来るようになりましたが、
うーん、イマイチ。

2時間ほど運用して、50メガSSB 2局、7メガCW 6局で撤収、帰宅しました。

帰宅後、アンテナを分解して、確認したところ、どうも接触不良だったようで、
芋ねじを締め直して、アンテナアナライザーで確認したら、同調も取れているようです。

明日以降にもう一度フィールドでテストしてみようと思います。

無線局免許状が届きました

リグ&アンテナなど
08 /18 2011
今日、変更申請していた免許状が届きました。




先月IC-7000Mを購入したので、移動局の工事設計の変更と、
指定事項(430メガの出力変更)の変更申請をしていたのですが、
ようやく許可になりました。

これで、IC-7000使えるわけです。HI

変更申請は電子申請LITEを使って7月15日に行いましたが、
なかなか審査が進まずに、夏休み前にようやく審査完了になりました。

同じ時期に固定局の再免許申請もしましたが、こちらは2週間ほどで終了。
変更は噂?通り、1月かかりましたね。

さて、明日からIC-7000でオンエアー出来るぞ~。
楽しみです。HI

夏休み後半の業務日誌(8/13~15)

固定運用
08 /16 2011
きのうの15日で夏休みが終わり、今日からお仕事です。
が、世間はまだお休みのところもあるようで、道がすいていましたね。
連日暑いので、家にいるよりは会社にいた方が涼しい感じです。hihi

早速、夏休み後半3日間の業務日誌です。
まずは、QSO出来たDX。

13日(土)
BW100 20mCW
 *日付が変わってすぐにCQを出しているのを発見。
PA3FQA 17mCW
 *こちらも同時刻。なかなかコールを確認してくれないので結構時間がかかってしまいました。
UP1ASTR 17mCW
 *22時過ぎ。一度コールバックが帰ってきたのですが、どうもミスコピーしている感じ?
  訂正するもうまくいかず。数分後にもう一度コールして、こんどはちゃんとコールバックが
  ありました。
【追加】20110817 09:56
オンラインログにヒットしました。



8J1RL 40mCW
 *22時半過ぎに弱く聞こえていました。おまけにJAのパイルでちょっと難しいシチュエーション。
  しかし、送信周波数をほんの少しずらしてコールしていたら、QRPが引っかかり、
  何とかQSO出来ました。
  40mの南極は初めてのQSOです。
  オンラインログにもヒットしました。HI



JW/OE9SDV 20mSSB
 *こちらは23時過ぎ。結構よく聞こえていたのですが、SSBの5wはかなり厳しい。
  なかなか応答がないので、ちょっとパワーを入れてQSOしました。

15日(月)
RG20CD 20mCW
 *08時頃に良く聞こえていましたね。なんの記念局なのかな?
RG20CF 20mCW
 *こちらも同じ時間に聞こえていました。


国内記念局は、こんなところです。
8N1WHALE 40mCW
8J1MORSE/4 30mCW
8J4OIDE/4 20mCW

それから7003付近で久しぶりにCQを出して、何局かQSO。
7エリアのQRP局とのQSOでは、22mHのロータリーダイポールより、7mHのフルサイズ
ダイポールの方が信号が強いと言われました。
高さが高ければ良いってもんじゃ無いのですね。
伝搬の関係、相手のアンテナの関係で、低いDPの方が良いときもあります。
電波伝搬のおもしろさを実感した夏休み後半でした。

さて、ぼちぼち気持ちも切り替えてがんばりましょうか。。。。
でも暑いです。。。。

ひさしぶりに新着QSLカード

QSLカード
08 /15 2011
久しぶりにアップします。
いろいろQSLカードは届いていましたが、
特にオールNEWのカードのみご紹介しておきます。
すべてQRP 5wでQSOした物です。HI

まずはクエート



マン島



カタール



スーダン


ちなみに、QRPでのQSOは18メガの分です。

これで4UPになりました。

また、zone34のスーダンのカードをcfmしたので、
WAZが完成しました。
もちろんQRPでのQSOです。HI

相模原市の城山湖に行ってきました。

移動運用
08 /14 2011
今日14日(日)は相模原市の城山湖畔で8J1MORSEの公開運用があるとのことで、
ちょっと遊びに行ってきました。
さすがに群馬から車というわけに行かないので、電車を乗り継いで最寄りのJR横浜線 橋本駅まで。
そこから、yamaさんの車で迎えに来ていただき、城山湖まで。TNX yamaさん。

到着が12時近くになっていたのですでに運用メンバーがそろって50メガ、144メガ、430メガを
運用していました。



私はしばらく運用風景を眺めて、それからせっかく来たので城山湖半をちょっと歩きました。



ちょうどこの碑があるところが木陰になっているので、ベンチを広げて運用しました。




城山湖はダム湖なんですね。

少し歩くと、航空神社?





何でこんなところにあるんだろう?高台になっていますので、航空無線は良く聞こえます。
ちなみに、羽田の管制塔が良く聞こえたのにはビックリ。
結構距離がありますよね。



遠くスカイツリーも見えるそうです。

さて肝心の運用の方ですが、144と430のCWで3QSOのみ。
まあ、運用よりは初めてお会いするA1クラブの方たちとお話が目的なので。。HI

ちょうどCBや特小をやっているグループもあり、近くでお店を広げていました。
両方のグループで、無線談義を楽しみました。
ブログで知った局長さんも来られていて、いろいろ設備などを見せていただきました。

MORSEグループは15時過ぎに撤収し、近くにファミレスでお茶をして、
又yamaさんに橋本駅まで送ってもらって、21時過ぎに帰宅。

ほとんど運用はしませんでしたが、皆さんジャンルは違っても無線という共通項目は同じなので、
いろいろお話が弾みますね。
良い勉強をさせていただきました。

おまけ
碑があるところに野良ちゃんがいました。



なかなか捕まえられません。。。

夏休み前半の業務日誌(8/10~12)

固定運用
08 /13 2011
10日(水)から6連休の夏休みです。
連日暑くて、どこかに涼みに行く気もありませんで、近くのコンビニに買い出しに行く位で、
自宅でゴロゴロしています。
エアコンをかけているので、今月の電気代は結構かかるかなぁ?

では、夏休み前半の業務日誌です。

10日(水)
WA8LOW/KH8 15mSSB
 *11時過ぎQSO。アメリカンサモアのSSBは以前他の局とQSOしていますが、
  カードが焦げ付いています。これでcfm出来るかな?

11日(木)
RA/VE7MID 20mCW
 *08時前にゲット。近いのかな?強力でした。
5B/RV1AW 20mCW、15mCW
 *20mは09時前によく聞こえていました。
  この時間に聞こえているなんて、なかなか良いCONDXですね。
  クラスタにアップしておきました。
  20mのキプロスは1stQSOでした。
  15mの方は18時前にゲット。こちらはすでにクラスタに上がっていて、
  JAのパイルでしたが、何とかコールバックがありました。
7Z1HL 15mCW
 *21時前にゲット。ちょうど移動運用していたyamaさんと携帯で話をしていたら、
  yamaさんが発見。
  周波数を教えていただき、ノーパイルでゲット。
  サウジアラビアはオールバンドでNEWでした。



OH0/WS4T 15mCW
 *21時過ぎに柔いながらもCQが聞こえていました。ダメ元でコールしたらコールバックがあって
  ちょっとビックリ。
  アランド島は15mで1stQSOでした。
HG200LST 15mCW
 *こちらも21時過ぎにゲット。
  以前同じバンドモードでQSO出来ているのですが、QRPでは初めてでした。



UE90K 17mCW
 *22時過ぎにQSO。Komi 共和国建国90周年の記念局みたいですね。
9A04JB 15mCW
 *こちらも今年の5月に17mCWでQSOしていますが、QRPでは初めてでした。
  コールをミスっていまして、訂正に時間がかかりました。HI

  

12日(金)
TM5SM 17mCW EU-081 *QRO
 *クラスタにアップされていましたが、かなり弱く、QSOに苦労しました。HI
  SAINT MARCOUF ARCHIPELAGOからのペディです。
  EU-081は1stQSOでした。
  



YE50S 20mSSB
 *21時過ぎによく聞こえて居ました。
  インドネシアのスカウト50周年記念局ですね。

国内記念局はこんなところでした。
8J4OIDE/4 17mSSB
 *ブログでお世話になっている局がOPでした。TNX。
8J7HOPE 40mSSB 20mCW
 *初めてのQSO
8J1MORSE/4 40mCW、15mCW
 *岡山市から。Masa-GさんTNXでした。
JA5RL/5 40mSSB 
 *今治ジャズフェスティバル記念だそうです。

他、国内局とQSO。
チャットあり、599BKありのQSOでした。

さて夏休みも残り3日。
ぼちぼちやろうと思います。

ヘッドフォーンいろいろ

リグ&アンテナなど
08 /13 2011
ちょうどヘッドフォーンが集まっていましたので、写真撮影をしてみました。




左から、
ソニー MDR-CD900ST
ケンウッド HS-5
YAESU YH-77STA
ソニー MDR-305

一番よく使うのが、MDR-305



お値段が確か2000円くらいの格安品。
音もそこそこ良くて、耳に圧迫感がないので、コンテストやDX狙いなど長時間用に使用しています。
でもK3につないだときに音がちょっと小さくなって、使いづらいのが欠点かな?

今、耳を慣れさせるためにYAESUのYH-77STAを使っています。



さすが通信機用なので音質はなかなかです。
K3につないでも音量が下がることはないので、耳の圧迫感が無ければこちらをメインに使おうかな?

ケンウッドのHS-5は、



何回か使って見ましたら、バンドがかなりきつく、慣れるには相当時間がかかりそう。
たぶん、お蔵入りかもしれません。
オークションかな?もったいないですが。。。。

最後に ソニーのMDR-CD900ST



これは無線用ではなくて、音楽鑑賞用。
さすがプロ用だけあって、変に低音や高音を強調していないで、フラットな帯域です。
スタジオモニター用なので、CDの音を忠実に再現してくれます。
耳への圧迫も少なく、長時間の装着も出来るので、音楽用としては最高の物だと思います。
お値段も確か16000円位したかな?
お値段がお値段だけあったので、アキバの某店でじっくり試聴して購入しました。
但し、無線用では使いません。HI

なかなかヘッドフォーンは奥が深いです。
値段が安い方が使い勝手が良かったりしますね。

ケーブルも一本出しかY字出しかで好みが分かれますが、私の場合は一本出しの方が良い。
無線の運用の時に邪魔にならないのがよいです。

う~む、難しいです。HI

ケンウッドのヘッドフォーン HS-5

リグ&アンテナなど
08 /11 2011
先日、某通販ショップから購入しました。
無線にちょうど良いヘッドフォーンが無いか、時々チェックしています。
本当はヘイルが欲しいのですが、お値段と装着感がイマイチ。

webを見ていたらこれを発見。



BCL用やCWを聞くには、なかなか良い評判です。
お値段も手頃なので、早速ポチッとして、昨日届きました。
でも、
モノラル
なんですね。



メインで使うリグはステレオで無いとだめ(左からメインの音、右からはサブレシーバーの音が
聞こえるようになっています)なので、どうしょうか?

プラグを外してみたら、赤と白の線が出ていて、一本につながっています。
と言うことは分離すればステレオになるか?

で、2.5φのステレオプラグに付け替えてみました。



結果は、ステレオになりません。
内部の配線が違うのかな?

でも、ステレオにはなりませんが、右と左の音が同時に聞こえるようになりましたので、
とりあえずはこれで様子を見てみましょう。

聞いた感じですが、中音域を上げて高音、低音を下げているようですので、耳には優しい音ですね。
ただし、ヘッドのバンドが結構きつく、耳に当たります。
特にめがねをしていると違和感が出る感じ。
でも、これも慣れですね。
しばらく着けて様子を見てみましょう。

未だにしっくりいくヘッドフォーンとは巡り会えていません。HIHI

先週の業務日誌(8/3~8)

固定運用
08 /09 2011
先週もお天気があまり良くなくて、雷や雨が頻繁にありました。
アンテナを上げたり下げたりで大忙しでした。HI

お空の方はぼちぼちって感じでした。
南スーダンST0Rのペディも終盤に入って、何とか1QSOできました。
今回のペディで結構需要も満たされた感じもしますが、NEWエンティティーなので、
まだまだパイルが続いていますね。
狙っていた、ZD8D アセンションは時間が取れずにワッチ出来ませんでした。残念。
早朝と夜間にワッチをしていましたが、
ようやく夜間の20m、17m、15mでEU方面がぼちぼち聞こえています。
そろそろ秋のCondxになりつつあるんでしょうかね~?

先週、QSO出来たDXはこんな所です。

3日(水)
BV100ROC 15mCW
 *19時過ぎに聞こえていました。このバンドでは初めてです。

5日(金)
LZ1670SWS 20mCW
 *毎月おなじみのブルガリア聖人記念局シリーズ8月分ゲットです。
  日付が変わった直後に強力に聞こえていました。
  あ、まだアワード申請していないです。夏休みにやろう。



J48LH 15mCW
 *こちらも日付が変わった直後にQSOです。
  ギリシャのLight House(灯台)アワードの移動局みたいです。
  そういえば先週末は灯台Weekendだったようですね。



N6TI 40mCW 伊勢崎移動
 *伊勢崎市移動の際に呼んでいただきました。
  秋池OMいつもお世話様です。
ST0R 17mCW QRO
 *前出の記事参照。
  その後、17m20mCW/SSBで聞こえますが、まだまだパイルが大きいですね。
  10日の07~08UTCでQRTするもようです。

6日(土)
JD1BLY 17mRTTY
 *結構QSOしていますが、なかなかマスが埋まりませんね。


今のところ、18QSO、48位です。HI
FK8CP 40mCW
 *夕方に国内局とQSOしていたらQRMになり、ワッチしたらおおっ、FKでした。
  国内局を早々に終わりにして、コール。
  40mCWのFKは1stQSOでした。
BW0S 20mSSB
 *Miaoli(苗栗)のスカウトのイベント記念局です。
  昔良く行っていた台中の北にあります。この町を抜けて台北に通っていました。HI 
BU100 30mCW
 *台湾建国100年記念局です。このバンドでは1stでした。

7日(日)
BV07APR 20mSSB
 *アジア-パシフィック レジョンのスカウトの記念局らしいです。
  なので、APRなのか~。
HA50HH 17mCW QRO
 *23時過ぎに聞こえていました。QROでコール。

8日(月)
BO100 20mCW
 *23時過ぎ。一発コールバックです。台湾建国100年記念局です。
Z36W 17mCW
 *こちらも同時刻にFBに聞こえていました。
  DR KAZU、QRP FBと打ってきました。
  なんと、17mでマケドニアは1stQSOでした。ラッキー。HI



国内記念局は、
8J1A/1 前橋市 40mCW
 *ハムフェアーの記念局ですね。群馬で事前PR運用のようです。
8J3SIMAI/3 長浜市 40mSSB
 *1stQSO。パイルでしたが30分ほどかかりました。
  エイトジェイスリー’シマイ’ではありません。
  半分くらいの局がそう言っていましたけど、違うんですよね。
  OPの方はもきちんとコールサインをエイトジェイスリーエスアイエムエーアイと言っていました。
8J1MORSE/6 福岡城南区 30mCW
 *沖縄移動運用が台風でキャンセルになったとか。残念です。
  
ほか、国内局は、
JJ8DEN/8 80mCW 天売島
JJ8DEN/8 30mCW 焼尻島
これで、泉OMの利尻、礼文、天売、焼尻の各島をゲットできました。
OM、サービスありがとうございました。

さて、明日からお休みです。
普段出来ないことを集中してやろうと思いますが、出来るかな?

暑さに負けた今年のFDコンテスト

移動運用
08 /07 2011
今年のFDも裏山に登って参加してきました。
昨年は東屋があるところでしたが、アンテナが立てられないので、
今年はスカイドアーを上げられるいつものところ。





直射日光を遮る物が全くないので、暑い暑い。
10時ちょっと前に始めたのですが、すでに汗だくだく。
汗をぬぐってもどんどん汗かきます。

50メガSSBとCWで40局QSOして、もうだめ。
11時過ぎにやむなく撤収。下山。

熱中症にならなかったですが、体力が持ちません。
帰宅後シャワーと麦ジュースでやっと一息。

QSOしていただいた皆さんTNX。
やっぱい移動運用は、木陰があるところがよいですね。

ST0R 南スーダンやっとゲット

QRO
08 /06 2011
昨晩、17mCWでやっとゲット。



23時過ぎに聞いたらピーク559と強い。
JAもかなり呼んで相変わらずドパイル。

アンテナをフルに上げて、アップをあちこち替えて呼んでいたら、
20分位してなんかコールバックがあった感じ?

とりあえず、フルコール2回送ったが、イマイチ自信が持てない。
オンラインログの更新を待って、先ほどチェックしたら、
おおっ、ログインしてました。
ちょっとビックリなのと結構嬉しい。HIHI

終盤でやっとゲット。
とりあえず、お祭り参加は終わりかな?
QRPではまず無理でしょうから、1QSO出来ただけでも良かったです。

ちなみに、K3/50wと22mH4エレでした。

【追加】
00時過ぎにはQSY SSBと打って、18.145で聞こえていました。
ピーク55位。
アップ5~10でコールしたのですが、こちらは撃沈。

いま、8/6 14:25ですが、18.074で聞こえています。
539位。
アップでJAのパイルですね。

出来ればQRPでQSOしたいですね~。

あと4日、がんばります。HIHI

伊勢崎市から出てみましたけど。。。

移動運用
08 /05 2011
今朝はちょっと早めに仕事場に着いたので、久しぶりに7メガでも出てみようかと、
モビホと703をセット。

CQを出したら、無線用のバッテリーが上がりっぽい。
送信すると、液晶のバックライトが点灯します。
と言うことは12vをきってしまっている?
でも何とか電波は出ているようです。

3エリアの局からコールをいただきました。
UR599-MY599



QSOいただいた局がJAクラスタに上げていただきましたが、
バッテリーの調子が悪く、1局のみQSOでQRTしてしまいました。
すみません。。。。

う~ん、普段バッテリーのメンテをこまめにしないといけないな~。

【夕方の部】
仕事が終わってからせっかくホイップを付けたので再び7メガでCQを出してみた。
今度は液晶の点滅も無く、問題ない感じです。
朝から変わったことと言えば、バッテリーに接続した電源コネクターを抜いて、
再び付けたことぐらいです。
となると、接触不良だったのかな?



CQを出すとぼちぼち呼ばれた。
599BKではなく、名前やパワー、お天気など送ってしばしミニチャット。
7局ほどQSOした時だった。
いきなり液晶が真っ暗になったかと思えば再び点灯する。
これは本格的に電圧が落ちてきた証拠。
ちょうどQSOを始めたところだったので、あわてて、レポートとファイナルを送った。

やっぱりバッテリーはへたっていたようです。

これでやめても良いのでしたが、もう少し。。。と欲が出て、エンジンをかけて車のバッテリーに
つないでCQCQ。
3局QSO。
今度は点滅もしないので、普通に戻った。

そろそろ帰ろうかとおもって、最後のCQをだしたら、
なんと、カリフォルニアのN6TI 秋池OMから呼ばれた。
ピーク599と強いです。
こちらは559をもらいました。

お天気は快晴、気温19度だそうです。
QSOの最後にはサヨウナラと和文で打ってこられましたので、こちらも
またよろしく、と答えました。



こんなモービルアンテナでもカリフォルニアから呼ばれるんですね。HI
画面奥がちょうどW方面です。

先週の業務日誌(7/27~31)

固定運用
08 /01 2011
先週は天候不順で雷雨が頻繁にありました。
なかなかアンテナを上げられず週の後半から始動開始ってかんじでした。
コンディションの方はぼちぼちと言ったところですね。
相変わらず、ST0Rはパイルが続いてまだ呼ぶ気になれません。
しかし運用も後半戦になったので、少しはパイルもすくなくなってきたかな?
そろそろ参戦してみますか。。。

早速先週QSO出来たDXはこんな所です。

27日(水)
JD1BNR 40mCW
 *20時過ぎに聞こえていました。

28日(木)
BO100 40mCW
 *21時過ぎ。WWのクラスタにアップされていました。
  これで台湾建国100年記念局は残すところ、BU100、BW100のみになりました。
SV0XBZ/5 15mCW
 *23時過ぎ、EU方面が開いていました。
  /5なので、Dodecaneseからかな?そうであれば、バンドNEWですが。。。
SX8R 15mCW EU-174 *QRO
 *同じ時間に、weakでしたが聞こえていました。
  QRPではちょっと難しい信号でしたので、パワーを入れました。
  IOTA NEWでした。

29日(金)
US3QQ/P 20mCW EU-179
 *早朝もEUが良く聞こえていましたね。
  IOTAコンテストが間近なので、IOTA移動局が多かったです。
  NEW IOTAでした。
BW100 40mCW
 *18時過ぎに聞こえていました。初めてのQSOです。
  残すはBU100のみです。
R34CZF 20mCW
 *日付が変わる直前にQSO。記念局かな?
LZ0I 17mCW EU-181
 *こちらも直前。IOTA NEWでした。

30日(土)
CT1BQH/P 20mCW EU-167 *QRO
 *08時前に弱く聞こえていました。QRPだと無理そうなので、パワーを入れました。
G0PZA 20mCW
 *08時過ぎにそこそこ聞こえていましたが、コール訂正に時間がかかりました。
BU100 12mCW
 *12時ちょっと前にクラスタにアップされ、速攻でワッチ。
  JAのパイルでしたが、何とか拾ってもらえました。
  これでB*100の局はすべてQSOできました。
BV100 6mCW
 *こちらも12時過ぎにゲット。6mのCWは初めて。
  もしかしたら、AS-102 金門島からかな?
WH0AU 15mSSB
 *JAのオペの方でした。
JH1TEB/BY1RX 6mSSB
 *こちらもJAの方です。ゲストオペですね。

国内記念局は、
8N6RL/KPJ50 6mSSB 渡嘉敷島
8J1MORSE/6 17mCW 阿蘇郡
モールス記念局は6エリアをゲット。


一般国内局は、
JJ8DEN/8 40mCW 利尻島 AS-147
JJ8DEN/8 30mCW 礼文島 AS-147
いつも国内移動やDXでもお相手いただいています。
IOTAサービスありがとうございます。

ほか、いつもお世話になっているQRP局が新潟から聞こえていましたので、コール。
ほか40mで数局QSOしました。

【先週のトピック】
IOTAコンテストのプレQRVで結構EU方面のNEW IOTAとQSO出来ました。
コンテストも含めて、NEW IOTAは、

EU-008 (Inner Hebrides)
EU-013 (Jersey)←DXCCもオールNEWです!
EU-031 (Campania Region group)
EU-129 (Usedom (Uznam) Island)
EU-132 (Szczecin/Koszalin Province group)
EU-140 (Etela-Suomi (Kymi) Province group)
EU-147 (White Sea Coast group)
EU-167 (Baixo Alentejo Province group)
EU-174 (Makedonia/Thraki Region Group)
EU-179 (Mykolayivs'ka/Khersons'ka Oblast(Black Sea Coast))

AS-131 (Guangdong Province West group)

OC-142 (QLD State (S Coast) Centre group)
OC-146 (Celebes Island (Main Island Only))

台湾建国100年記念局は全部QSO出来ましたので、早速アワードを申請しようと思います。
これは費用がかかるみたいですね。

今週もがんばりましょう。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。