FC2ブログ

JARLからQSLカードが届きました。

QSLカード
02 /29 2012
昨日、28日に帰宅したら、届いていました。
今回は2束なので、いつもの半分です。
まあ、昨年は3ヶ月運用が出来なかったので、しょーがない。

DXと国内局、記念局に分けました。
DXは30枚ほどです。










これ以外にも来ていますが。代表的な物をご紹介。


いつも思うのだが、カードをいただいてもなかなか整理出来ていないのです。
DXは昨年の9月分あたりから、溜まりにたまってしまっています。
ダイレクト分はすぐにやるのですが、JARLからのは枚数が多いので。。。。
国内はかなり前からやっていません。と言うかやる気が起きない。

DXと国内に分ける。
ハムログでチェック。
その時に、移動運用、固定運用、コンテスト運用に分ける。
それぞれを日時順にソート。
紙ログにチェックを入れる。
バンド、モードごとに分けてケースにしまう。

と、こんなフローでカード整理が終わるのですが、最近は面倒で、
国内はそのままケースに入れてしまいます。
最低でもハムログに入れておきたいのですがね。。。。

DXはアワードがあるので、上のフローに加えて、エクセルシートのチェックが追加になります。

DXだけはちゃんと整理したいのですが、これがなかなか。。。
こつこつと整理しないといけないと思いつつも、ずるずると。
時間を取って、じっくりやりたいのですが、どうも無線機のスイッチを入れてしまうのですよね。HI




これだけ溜まってしまいました。
高さ10cmはあります。

ぼちぼち整理しますか。。。。HI
スポンサーサイト



先週の業務日誌(2/22~26)

固定運用
02 /27 2012
まだまだ寒い日が続いていますが、2月も今週で終わり。
木曜日から3月ですね。
そろそろお空のコンディションも春になりつつあるようです。
早速先週の業務日誌。

22日(水)
UN8GV 30mCW
 *真夜中00時過ぎにゲット。

25日(土)
HC2/W7SE 10mCW、12mCW *いずれもバンドNEW
PP3C 15mCW
YN9SU 12mCW *オールバンドNEW
FK/F4BKV 10mSSB
E51NJB 15mCW
VK7/OZ7BQ 15mCW
VK4AMG 6mCW

26日(日)
EX8AS 30mCW *バンドNEW
PI4DX 40mCW *バンドNEW
KL7J 10mCW *バンドNEW
VK4MA 6mCW
ER1LW 12mCW *バンドNEW
OK1ZW 12mCW *バンドNEW
OM5ZW 12mCW
I1YRL 10mCW *バンドNEW
OM3DX 10mCW *バンドNEW
9A4WY 10mCW *バンドNEW
LT5X 17mCW
PV2PC 20mSSB AS-028 *QRO

土曜日と日曜日の午後早い時間に6mでVKが開きました。
2局とQSO。

土曜日の午後から野暮用で外出したため、ワッチ出来ませんでしたが、
日曜日はじっくりワッチする時間が持てました。

16時過ぎ頃から、12m、10mでヨーロッパが開きましたね。
バンドNEWを沢山ゲット出来ました。

昨年の11月頃でしょうか?SSNが200を超える時期には10mでガンガンヨーロッパが
聞こえていたようですが、あいにく日本を留守にしていて、クラスタを見て、歯がゆい思いを
していました。
でも、ようやく10mでもヨーロッパが聞こえてきて、そろそろ春のコンディションアップを
予感させる土日でした。

狙っていた、3C6Aはパイルで撃沈。
IOTA NEWのZX2Sは、土曜日の朝に20mCWで聞こえていましたが、
こちらも撃沈でした。
残念ですが、仕方ありませんね。

国内記念局は、
8J100TYK/1 40mCW、6mSSB
のみでした。

他、国内局と40mCW、6mSSBでQSOできました。
TNX ALL。

-BT-

今日は久しぶりに東京に出張でした。
東京も風が冷たく、寒かったです。

帰りに郵便局に寄って、IRCを大量に購入してきました。



40枚 6000円。
この調子だと、すぐにIRCが無くなってしまいそうですね。(笑)

さて、今週末は、ARRL コンテストPHがあります。
こちらもぼちぼち参戦してみようと思います。
では、今週もFB DX!

~追加~ 20120228 09:48
PP3Cのオンラインログにヒットしました。


OQRSも準備されているみたいですね。

モビホの調子がイマイチです。

移動運用
02 /26 2012
12年、10万キロも乗っている愛車のサスペンションから異音が出て、
昨日ディーラーにドック入り。
今日の午前中に直って車を取りに行ってきました。

ついでに地元金山の駐車場から7メガCWでも運用しようかと、サガのモービルアンテナを
セッティングして、SWRを確認したら、無限大。

アンテナ基台やケーブルをいじってみたら、1.1に戻った。
なんかおかしいですね。

時々SWRが高くなるときがあります。

モービルアンテナのコネクタ部も樹脂が割れていて、そろそろ交換時期かな?

同軸ケーブルも設置してから10年はたっていますので、
ぼちぼち交換時期かもしれません。

車もそろそろ交換したいし、アンテナ系も一緒に交換してしまおうか。。。
と思っています。

YN9SU ニカラグア ゲット

固定運用
02 /25 2012
今朝は、3C6A狙いで早起きをしようと思っていましたが、
残念ながら寝坊。

赤道ギニアは30mで聞こえていましたが、ちょっと弱く、撃沈でした。

09時過ぎにアンテナをW、カリブ方向に向けて、12mCWをスイープしていたら、
YN9SUがCQを出しているのを発見。

幸い、クラスタにも載っていないので、誰も呼ばない。
すかさずコールしたら、届いた感じでミスコピーされましたが、
訂正数回で、何とかフルコピーしてもらいました。

やっと念願のYN ニカラグアをゲット出来ました。
QRPでオールバンドNEWです。HI




今までなかなかタイミングが合わず、QSO出来ませんでしたが、
中米を一つゲット出来ました。

これで、QRP CWでwkd 212 になりました。HI

HK0NA OQRS

QRO
02 /24 2012
先日QSOできた、HK0NA マルペロのカードをOQRSで請求しました。
5US$でダイレクトでお願いしておきました。




paypalで送金。

一昨日は、ブルガリアのアワード代金もpaypalで送金。

便利な世の中になりました。HIHI

新着QSLカード 2月その3

QSLカード
02 /23 2012
先週から今週にかけてダイレクトで届いたQSLカードです。

まずは、バンドNEWの マジョルカ島 EA6UNと、EA6NB






モールス生誕220年記念局 EM0RSE



次はIOTA NEWの、9M2/KM9D AS-058



最後は、モードNEWのコルシカ島 TK5AE



いずれもQRPでQSOでした。

7メガ受信機キット SS-40 その2

自作&キットなど
02 /22 2012
今日は帰宅後1時間ほどSS-40を作りました。

電源部



オーディオアンプ部



まで完成しました。

一気に作るのではなく、ブロックごとに電源投入して、動作確認をして、
次のステップに進むと言うやり方です。

このスタイルなら、半田ミスや部品の付け間違いが防げて、FBですね。
エレクラフトのK2もこんなスタイルでした。

まだ先は長いですが、ぼちぼち空き時間に進めることにします。

ARRLコンテストと先週の業務日誌(2/13~19)

固定運用
02 /20 2012
週末にARRL コンテストがありました。
今年も100QSOして、ピンバッジがもらえればいいかなと思っていましたが、
なかなか良いコンディションなので、ついつい最後まで参戦してしまいました。
今回もシングルOP、オールバンドQRPで参戦。

結果は、246QSOとなりました。



15mが一番Condxが良かった感じです。

18日(土)
開始直後は野暮用で出かけなければならず、1時間ほど20m、15mでQSO。
帰宅後はすでにハイバンドもコンディションダウン。
夕方17時過ぎからは40mに参戦。
あまり良いコンディションではありませんでしたが、西海岸から中西部をゲット出来ました。
ここまで、41QSO。

19日(日)
朝は08時前から参戦。
12時まで、20m、15m、10mで呼び回り。
東海岸もぼちぼちゲット出来ました。
30分ほどでしたが15mでCQを出して10局ほどQSO。
○6UFO局の後に、○6WIN局が呼んできました。
サフィックスがおもしろいので、パイレートかと思っちゃいましたが、
qrz.comで調べると実在するんですね。
また、なんと、W1AW/7からも呼ばれてしまいました。ちょっと嬉しい。!

12時から16時まで野暮用で外出。

帰宅後は再び40mで参戦開始。
こちらも東海岸がぼちぼち聞こえます。
何とかマルチを稼いで、23時にいったん終了。

20日(月)
06時からワッチ開始しましたが、20m、15mで数局聞こえるのみで、
これは駄目かな?と思っていたら、じきにたくさん聞こえるようになって、
20m、15m、10mで呼び回り。

東海岸も結構聞こえて、NEWをゲット出来ました。
ぎりぎりの09時数分前まで粘りましたが、250QSOにちょっと足りません。

レートはこんな感じでした。



まあ、昼間の外出があったり、しっかり寝て、しっかり食べたので、こんな物でしょう。

5バンドでゲット出来たマルチはこんな感じです。



ほかにもカナダのBC、ABもゲットしています。

今回QSO出来たNEW Stateは、
WY
MI
AL
NC
GA
でした。
QRP CWのWASはまだまだ先が長いです。HI

昨年から比べるとハイバンドが良く開けましたね。
10mでCA、WAなど西海岸~中西部が良く聞こえるようになりました。

それにしても、15mや20mでPJ6、PJ2、HK、TI、ZFなどがCQ TEST連発
していました。
相手のアンテナがW向けだとJAまで聞こえてしまうのですね。
JAからは呼べないのが残念です。

来月のSSBコンテストもぼちぼち楽しみたいです。

さて、
コンテスト以外でQSO出来たDXはこんな所でした。(13~19日)

HC1HW 30mCW
ZK2C 40mCW、80mCW
FW0NAR/P OC-118 40mCW
CE8/DJ8QP 30mCW
W7A 15mCW
VR2KF 10mSSB

国内記念局は、
8J6SMT/6 40mCW
8N8JARL 40mCW
8J9LITE/9 40mSSB
でした。

コンテストがスキップする時間は40mCW・SSBをBGMにして、受信機キットを作成。
リグはTS-520V。



知り合いの局がでていたので、コール。
最近全く火を入れていない520でしたが、旨く動いているようで、安心しました。

さて、2月も後半。
今週もワッチに励みましょう。HI

7メガ受信機キット SS-40

自作&キットなど
02 /18 2012
某A1クラブのメーリングや、3月号のCQ誌でも記事になっていますが、
7メガの受信機キットを購入しました。



早速、本日組み立て開始。
まずは部品チェックから。



案の定、抵抗、コンデンサが数点足りません。
早速作者のK8IQYにメールしなくちゃ。

本格的な半田付けは明日から。

この受信機とAYU40やミズホのQP-7送信機と組み合わせて、
トランシーバー化したいと思っています。

SS-40の詳しいことは、以下のリンクを見てくださいね。
http://www.wa0itp.com/ss40.html

新着QSLカード IOTA編

QSLカード
02 /16 2012
昨日届きました、IOTAのカードです。

まずは、
RV6ALI/1 EU-066 Solovetskiye Is.


ロシア正教の寺院でしょうか?FBな所ですね。


お次は、
GM0WED EU-009 Orkney Is.


カードが来るまで、IOTAとはわかりませんでしたので、カードを受け取ってビックリ。
DXCCもバンドNEWでした。
夕日がきれいなカードです。

いずれもQRP/5wでQSOでした。

ZK2C Niue wkd on 80m and 40m

固定運用
02 /15 2012
そろそろQRT間近のZK2Cですが、
昨晩80mと40mのCWでQSO出来ました。

Niueのマス埋めは160m、80m、40m、6mが残っています。
今回のZK2Cで40mが出来ればいいな~と狙っていました。

昨晩19時過ぎに帰宅してすぐに40mをワッチしたら、
CQを出しているところを発見。
コール1発で応答がありました。

皆さんすでにQSOされているのか、CQ連発状態でしたね。

その後、80mでも聞こえていたとinfoをもらいましたので、
夕食後の21時頃から、3.512をワッチしながら雑用をしていましたら、
CQが聞こえてきました。

信号が弱く、時々QSBがありますが、なんとか聞こえる信号です。
コール数発を送ると、JK1?。
2,3回コールを繰り返して、何とか取ってもらいました。

その後、CQを連発していましたので、クラスタにアップ。
それでもあまり呼ばれていないようでした。

80mのアンテナは7mHの短縮DPです。
南西-北東方面に指向性があるように張ってあるので、
Niueとは完全にサイドになります。
QRP/5wではまず無理かなと思っていましたが、何とか拾っていただき感謝です。

先ほどオンラインログでヒットしているのを確認。



これで残りは160mと6mですが、まあ、こちらはQRPでは無理かもしれませんが、
次回の運用の時にチャレンジしたいです。

新着QSLカード 2月

QSLカード
02 /14 2012
BY7から帰国した時に届いていたQSLカードと、
昨日届きましたQSLカードをご紹介します。

まずは帰国した時に届いていたカード。

5B4AIZ キプロス *モードNEWです。



4O3A モンテネグロ *バンドNEW。



K1ON USA *VT(バーモント州)は初めてでした。



W7CNL/QRP *2WAY QRP QSOでした。




お次は昨日届いたカード。

HP1/IZ6BRN パナマ *バンドNEWでした。



CT3FT マデイラ *モードNEWです。



いずれもQRP/5wでQSOした物です。

週末の業務日誌(2/11~12)

固定運用
02 /12 2012
BY7から帰国して、土日はのんびりと過ごしました。
土曜日の朝にアンテナをアップして、ワッチ開始です。

ちょうどWPX RTTYコンテストも開催されて、
DXの追っかけと合わせて参戦してみました。

まずは、QSO出来たDXはこんな所です。

11日(土)
HC2/W7SV 15mCW
KH2/JS6RRR 12mSSB
ZK2C 15mSSB、10mCW
E51BKV 15mSSB OC-159
T88WG 17mSSB
LZ1401SET 17mCW

12日(日)
ZK2C 17mRTTY、12mSSB
E51BKV 17mSSB
AB0IH/KH2 15mSSB
BV20HQ 17mCW

ZK2Cはあちこちのバンドで聞こえていましたね。
早速オンラインログにヒットしています。



E51BKVはOC-159からの運用だそうです。
NEW IOTAでした。

10時過ぎに17mSSBでTG9NXが強力に聞こえていましたが、
Wの壁が厚く突破できず。
クラスタに載っていなかったのでチャンスでしたが、残念です。

国内記念局はこんな所と出来ました。
8N1JARL/1 木更津市 6mSSB
8J9LITE/9 砺波市 30mCW
8N8JARL 斜里郡 30mCW
8J1YMS/1 吉川市 40mSSB

さて、WPX RTTYコンテストは、昨年のQSO数には全く届かずに終了する感じです。
明日の09時までやっていますが、今回はどうも気分が乗りません。
EU方面とはそこそこ出来ているのですが、割と届かない局が多くて、意気消沈です。

それから、CTESTWINとMMTTYを連携させて動かしてみましたが、
最初どうも動かずにあちこちいじってしまい、ようやく動くようになったのが、土曜日の午後でした。

そんなわけで、スコア、マルチともこんな所です。



まあ、モードNEWの9NとQSO出来たので良かったかな。

来週末はARRL CWですね。
こちらもちょこっと参加になると思いますが、100QSO以上はやって、バッジをもらいたいです。

金山に登って来ました。

移動運用
02 /11 2012
11日(土)は建国記念の日。
毎年この日は仕事なんですが、今年は土曜日なので、仕事はお休み。
午前中にRNRさんが自宅に遊びに来ました。

中華製ラジオで、いろいろお話。
FCZのオーディオフィルターを中華ラジオに付けてCWを聞くと、
おおっ、すごい。
良くサイドが切れて快適に聞こえますね。
私もFCZフィルターを持っていますので、付けてみたくなりました。

で、ちょうどお昼時。
午後は金山に登って、ハイキングでもしようと言うことになり、行ってきました。

まずは腹ごしらえ。
呑龍様の門前にある焼きそば屋さんで焼きそばを食べました。


私は300円のとポテトフライ1本。
RNRさんは、マヨかけ400円。


かなりボリュームがありますね。

お腹も一杯になったので、早速金山に登ります。

呑龍様の裏手から登り初めて、30分ほどで山頂付近の尾根に到着。
今日は祝日なので結構ハイカーが多いですね。

RNRさんにいただいた登山用のステッキが結構役に立ちました。
実は上り下り以外にも地面にさして、アンテナポール代わりにもなります。
で、早速尾根の見晴らしが良い広場でアンテナ設営して、50メガSSBでCQ。


リグはピコ6、アンテナは自作のロッドアンテナを2つ使ったDP。

2局からお声をかけていただきましたが、冬で移動局の少ないですね。
430メガFMもワッチしてみましたが、こちらはコンテストで賑わっていました。

アンテナをたたんで、その後は金山の頂上まで行って戻ってきました。
風が冷たかったですが、久しぶりの日本の山歩きは楽しかったですね。
もう少し暖かくなったら、また行こうと思います。
APRSの軌跡です。



今度はこのステッキにVCHアンテナを付けてHFもおもしろそうです。

ただいま~。

その他
02 /10 2012
先ほど19時過ぎに無事戻ってきました。
疲れました。



道中の様子はgooブログに書いておきましたので、
ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/jk1tcv_kazu

土日はお休みなので、無線を楽しもうと思います。HIHI

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。