FC2ブログ

新しいQSLカード発行します。

QSLカード
03 /30 2012
今日、W方面から国際郵便で届きました。



webを巡回していたら、オンライン販売のwebを発見。
なかなかおもしろいデザインなので、とりあえず250枚発注してみました。
デザインは9種類から選べますが、フォントや色は特に指定がなかったので、
てきと~にやってもらいました。
サイズはアメリカンサイズです。
paypalで79ドル振り込み。
約2週間ちょっとで到着しました。

裏面はこんな感じ。



デザインがデザインなだけに、エレクラフト製品を使ってQSOをした場合のみ
発行しますね。
是非、お相手よろしくお願いします。
スポンサーサイト



エレクラフト K1の改造

エレクラフト K1
03 /29 2012
昨年の5月にとりあえず完成した、K1の2号機ですが、
最近ぼちぼち使っております。

でも、QRHが大きいので、運用中に周波数が動いてしまいますね。

そこで、1号機でも行った、QRH対策を施してみました。

ふたを開けて、C5の3300pFのスチロールコンデンサーを取って、
3300pFの温度補償用のセラミックコンデンサーに取り替えるだけです。



対策前と、後で、QRHがどのように変わるか、データを取ってみました。
ダミーロードをつないで、電源オン直後に5wでCQを30秒送信して、2分から3分受信。
これを繰り返してみました。
モニターは既製品のHFリグです。
送信周波数は7メガとしました。
で、結果はこんな感じ。



対策前に比べて、100Hzほど下がりますが
30分で100Hzなら上出来かと思います。
実際に運用して見たところ相手局からQRHは感じないとFBなレポートをいただきました。HI

また、RITの可変範囲がオリジナルだと大きすぎて、ちょっと回しただけで信号がどこかに
消えてしまうと言うことがたびたびありました。
これもC7のセラミックコンデンサー39pFを15pFに変更することで可変範囲を
変えることが出来ます。
対策前; ±3.5kHz
対策後; ±1.2kHz
になりました。
ちょうど良い感じですね。

それから、K1はAGCの効きがイマイチで、強い信号が入ると、でかい音になり、
心臓に悪いです。
なので、AGCのゲインも少し下げておきました。
C31の2.2μFの電コンを1μF、C67の電コン2.2μFを0.1μFに変更。

これでひとまず、K1の対策完了です。
後は、送受信のずれが少しだけあるので、調整すれば終わりです。

すべて終わったら車に積んで移動運用で使う予定。
何しろ5w出してもバッテリーがほとんど減らないし、コンパクトなので、
移動運用に最適なリグですね。
CWの音も良いので気に入っています。HI

先週の業務日誌(3/19~25)

固定運用
03 /26 2012
まだ肌寒い一週間でした。
梅はぼちぼち咲き出していますが、例年に比べて2週間くらい遅れているみたいです。
お空のCONDXもいまいちだったかな?

一部記事が重複しますが、先週の業務日誌です。

まずはDXから。

YB8Y OC-221 40mCW、30mCW、15mSSB、12mCW、12mRTTY
A35YZ 40mCW、12mCW
V85AN 12mCW
A52SV 20mCW *オールNEW
Z21BB 20mCW *バンドNEW
LZ1784SIB 30mCW
K1LZ 20mCW
W1WBB NA-031 17mCW *IOTA NEW
9M6/OH2YY 12mSSB
E51EWP 12mCW
JA1UQA/BY4AOH 15mSSB

QRO
JW8HGA 30mCW

YB8Yは25日(日)の午後に12mRTTYでQSOできて、5QSOになりました。
WPXコンテストでも40m、15mでもQSOできています。
オンラインログにもヒット。


でも、RTTYのログはまだアップされていませんね。

A35YZは結局17mを除いて、80mから10mまでQSOできました。



Z21BBは23日(金)の早朝に強力に聞こえておりました。
アップで呼ぶこと30分くらいでコールバックがありました。
ジンバブエは20mで初めてでしたが、出勤時間に食い込んでしまい、
ちょっと焦りました。。。

24日(土)は07時頃からワッチ開始。
08時頃にW1WBBがCQを出しているのを発見。
NA-031とアナウンスしています。
コール1発で応答がありました。
Rhode Is.ですね。


IOTAは初めて、RI州も初めてのQSOです。
うれしいな~。

9M6/OH2YYは24日(土)の午後にゲット。
スプラトリーから出ているようですが、SSB専門なのかな?
ちょうどCQの出しはじめにゲット。その後はEU指定になったようです。
過去にスプラトリーから運用したある局のカードを使ってDXCCを申請したら、
ノードキュメントではねられてしまいました。
この運用は大丈夫かな~?

E51EWPは25日(日)の午後にQSO。
ノースクックに行く途中のトランジットで、サウスクックからの運用のようですね。
ちょっと信号が弱くパイルでしたが、何とか拾ってもらいました。
ノースクックからの運用が期待されますね。

同じく午後遅くに上海から出ていた、JA1UQA/BY4AOHさんをゲット。
CONDXが良くて、強力に届いていました。
中国のお話をちょっとだけできました。
次に中国に行くときには運用したいです。HI

JW8HGAは、19日(月)の早朝にゲット。
JAのパイルなのでQRPでは歯が立ちませんでした。。。

国内記念局は、こんなところでした。
8N1MOMO/1 80mCW
8J1YMS 40mCW
MOMOは毎年出ていますね。今年もゲットできました。

さて、今週のCONDXはどうでしょうか?
ワッチに励みましょうか。。。

【追加】20120328 17:10
YB8Yのオンラインログが更新されました。
RTTYもヒットしました。


WPX PH コンテスト

固定運用
03 /25 2012
土日は、WPX PHコンテストにちょこっと参戦。
明日の09時JSTまでやっていますが、QRPでは聞こえても届かないので、
これでおしまいです。
もしかしたら、明日起きられて元気があれば少しプラス出来るかもしれませんが。。。

いつもの様に、シングルOP、オールバンド、QRP部門です。
土曜日の日中は移動運用に出かけてしまったので、夕方から参戦。
14、21メガで呼び回りで、オセアニア、アジア中心しか出来ません。
18時を過ぎてから、7メガでWあたりと。

夕食後の20時過ぎも7メガで、W、VAとQSO。
22時過ぎにいったん終了。

日曜日は、朝から野暮用で外出したため、また午後からの参戦でした。
まずは28メガを聞いて、オセアニア、アジア。
21と28を交互に聞いて、ぼちぼち応答があります。

16時頃から21メガでEUが聞こえだして、結構稼げました。
でも、せいぜいドイツ、イタリアまでで、もっぱら、ヨーロッパロシア、
ハンガリーなどの東欧までがせいぜい。
奥深くまで聞こえてきませんでした。

20時を過ぎると、また近場のアジアしか聞こえなくなって、
時々21でヨーロッパロシアから応答がある感じです。

22時を回って、呼んでも応答が無いのが続いたため、ここら辺で潮時かな?
QRTしました。

結果はこんな所です。



136QSOでした。

ところで、なかなか数字の発音やコールの発音が悪く、言い直しを何回かしました。
もう少し発音を上手くなりたいですね。

ちゃんと正式?なフォネティックコードを使いましたが、
気になる言い方も結構耳にしました。
ひどいのになると完璧に自己流。
ガテマラ、エクアド~ル、など。
DX局にはあまりわからないでしょうね?

それから、Vをビクターって言いますが、ビクトリユ~って言う局も居ました。
笑っちゃいました。

おもしろかったのは、サフィックス呼び出はなくてその反対、プリフィックス呼び。
J○1、J○1だけ呼ぶ局が居て、???でした。
プリフィクスがマルチになるので、狙っていたのかな?不思議な局です。。。HI

まあ、書き出すといろいろありますが、この辺で。

ヘイルのヘッドセットを使いましたが、相当耳が痛くなって、途中でギブアップしました。
床屋に行って髪を切ってきたので、余計めがねのツルが耳に当たりますね。

フル参戦をする気力もありませんでしたが、目標の100QSOは突破できて、
まあ、そこそこ楽しめました。

来月のJIDXは用事があって、出られ無いので、次回は、5月のWPXかな?

伊勢崎市移動運用とポータブルバッテリー

移動運用
03 /24 2012
金曜日の夜は仕事場での送別会があったので、自家用車を仕事場に置いてしまったので、
今日の午前中に自転車で取りに行ってきました。

ついでと言っては何ですが、駐車場でダイポールアンテナを上げて、ちょっと運用してみました。



リグはK1、出力は4wです。



12時過ぎから15時まで運用して、
7MHz CW; 10 QSO
10MHz CW; 26 QSO
でした。

7MHzは比較的のんびりQSOで、名前やお天気、リグアンテナなど送ったりしましたが、
10MHzはどうしても599BKになってしまいますね。

コンディションが良く、5エリア以外のエリアとQSO出来ました。
7よりは10の方が良かったみたいです。
そうそう、10メガでDS韓国から呼ばれましたよ。珍しいです。HI

でも、風が強くて、アンテナエレメントや同軸がゆらゆら揺れていました。

ところで、運用に使ったポータブルバッテリーですが、ちょっと改造してみました。
オリジナルはシガーライターの端子から電源を取りますが、ちょっと不便なのと、
2系統出力したいので、筐体の上面に陸軍ターミナルを付けてみました。



中身はこんな感じになっています。


隙間があるので、作業は楽でした。

これでシガーライターと陸軍ターミナルの2つから出力を出せます。
何に使うかって?それは後ほど。。。HI

今日の3局 A52ブータン ゲット!

固定運用
03 /21 2012
午前中の風もやんだので、夕方帰宅してからアンテナを高くしてワッチ開始。

YB8Y 15mSSB、40mCW
でゲット。
これでIOTAマラソンの3バンドをゲット出来ました。

フレンド局と800メガでお話ししていると、
A35YZが40mCWで良く聞こえるとのことで、
お話終了後にコール。

A35YZ 40mCW
運用終盤なので、CQ連発状態でした。

22時過ぎに、20mCWで、AT2DWがクラスタにアップされたので、
ワッチするとピーク559で良く聞こえる。
早速参戦するも、JAのドパイルでなかなかコールバックがない。
そのうち、NA/SA指定になって、あえなく撃沈。
せっかくmaxまでアンテナを高くしたのですが。
まあ、10mCWでゲット出来ているので良いかな?HI

すぐ下で、A52SVが聞こえていた。
おおっ、ブータンではないですか。。。

早速アップ1~2でコール十回ほど。
何とか/QRPが引っかかってくれて、ブータンゲット。
A52SV 20mCW




なんと、QRPではオールバンドNEWでした。
意外と縁がなかったブータンですが、ようやくです。
嬉しいです。
TNX Hirano OM。

余談ですが、実はクラスタにA25SVと上がっていました。
20mのボツワナはまだQSOしたことが無いので、早速コール。
と、その時、IDを聞いて、あれ~っ、A52SVじゃん。。。

でも、無事にQSO出来て、オールNEWをゲット出来たので、
棚からぼた餅でした。

クラスタの情報は鵜呑みにしないようにしましょう。HIHI

今日の一局 YB8Y

固定運用
03 /20 2012
インドネシアのIOTAペディションが今日から始まりましたね。

YB8Y OC-221 OHOIEW-KEI島から出ています。



先ほど、24メガCWでゲット出来ました。
今、14メガCWで聞こえていますが、結構なパイルみたいです。

IOTAマラソンをやっているので、最低でもあと2バンドでゲットしたいですね。
26日までなので、たぶん大丈夫でしょう。HIHI

それから、先日QSO出来た、
AT2DW AS-175 Bet-Shankhodhar島ですが、
先ほどオンラインログが更新されていました。

早速チェックすると。。。



やった~。見事ヒットしました。
これで一安心。

それにしてもここはあまり聞こえないですね。
クラスタにもあまり載らないので、アクティブじゃないのかな?
23日までですので、あと1バンドはQSOしたいです。

週末の業務日誌(3/16~19)

固定運用
03 /19 2012
3月も後半ですね。
明日は春分の日ですが、まだまだ寒い日が続いております。
先週も月曜日から風が強く、アンテナが下がった状態でほぼQRT状態でした。
ようやく金曜日の夕方に少し上げてワッチを始めました。

週末のCONDXはイマイチだった感じですね。
近場しか聞こえませんでした。

早速QSO出来たDXです。

3D2YA OC-156 30mCW、15mCW、10mCW
DV1UD OC-042 40mCW
A35YZ OC-049 80mCW
V85/AH2Y OC-088 20mCW
V85/WX8C OC-088 17mCW
NR1J/KH2 OC-026 15mCW、15mSSB
HD91CM SA-004 17mCW エクアドル?ガラパゴス?
9K2/SP4R 12mCW *バンドNEW
JG8NQJ/JD1 12mCW OC-073
JT1/AJ3M 10mSSB
4X/UT7DK 15mCW
VK4FNQ OC-001 6mRTTY
BA5CJ/5 AS-141

HD91CM 15mCW *QRO
AT2DW 10mCW *QRO
XF1AA 30mCW *QRO
JW8HGA 30mCW *QRO

3D2YA JA1NLX吉田OMがアクティブにYanqeta 島から出ております。
金曜日に30mCWを皮切りに、3バンドでQSO出来ました。

A35YZ トンガの運用もそろそろ終盤でしょうか?
あわよくばQSOしたいな~と思っていた80mですが、金曜日の夜に何とかゲット出来ました。
アンテナが7mHの短縮DPしかないので、7メガのRDPにアンテナチューナーで無理矢理
同調させてコールしたところ、何とか拾ってもらいました。
オンラインログにもヒット。


これでA3トンガは残すところ、160mと6mだけになりました。

FISTSの掲示板にグアムからQRVのinfoが出ていたNR1J Junさんと
と2モードでQSO出来ました。TNXでした。

HD91CMは2バンドでゲット。15mはQROでした。
いずれもすごいパイルでしたが、何とかコールバックがありました。
エクアドル本国からなのかな?、ガラパゴスと言う情報もありますが、わかりません。

土曜日の夕方に9K2/SP4R クエートをゲット。
こちらもすごいパイルでしたが何とかコールバックがありました。
12mのクエートはバンドNEWでした。

日曜日の夕方、ロシアンコンテストの間でCQを出している、BA5CJ/5を発見。
IOTAがNEWでしたので、コール。
近いので強力でしたが、あまり呼ぶ局が居なくてCW連発状態でした。。。HI

IOTAオールNEWとなる、Bet Shankhodhar Island AS-175の信号を
土曜日の夕方にキャッチ。
結構厳しい信号でしたので迷わずQROです。
JAとEUのパイルでしたが、アップ1.7で数回コールしたら応答がありました。
オールNEWのIOTAゲット出来ました。


オンラインログ待ちです。

もう一つのIOTA Isla Isabel  NA-189を日曜日の夕方、30mCWでキャッチ。
こちらもJAの猛パイルでしたが、5分くらいで運良くゲット出来ました。

今朝、起き抜けに30mCWでJW8HGAが聞こえていました。JAもぱらぱら呼んでいます。
最初QRPでコールしましたが、届かない感じ。
QROにして、コールし何とかゲット。
QRNがあって厳しい信号でしたね。

-BT-
土曜日の21時から24時間、ロシアン DXコンテストをやっていました。
昨年に引き続き、シングルOP MIX QRPで、ぼちぼち参戦。

ロシアのOblast Codeを送ってきますが、CTESTWINのマルチに無いものもあって、
途中でマルチファイルを書き換えたりして、すごく時間がロス。

結局日曜日もほぼコンテストに参戦して、こんな感じで終了。


4バンドで合計81QSOでした。

Dupeが一局あったのですが、Deleteしてしまいました。
後で規約を読んだら、Deleteするなと書いてありました。。。。
失格かなぁ。。。
まあ、とりあえずは提出してみます。

それから、QRPのカテゴリーはリグ、アンテナの種類、高さ、同軸ケーブルの長さを
記入しなければならないので、忘れないように書いておかないとね。

さて、今週末はWPX PHコンテストです。
少しはCONDXが良くなってくれると楽しめるのですが。。。。HI

ピコ6用のヘッドセット

自作&キットなど
03 /18 2012
DXコンテストなどでつかうため、ヘイルのヘッドセットを持っています。
先日のARRL PHで活躍してくれました。
電信が多いので、あまりヘッドセットを使う機会がないのですが、なかなか便利ですね。

山移動をするときにも使えれば便利ですが、高いヘイルはそうそうフィールドに
持ち出せないので、格安のヘッドセットが無いか探していましたら、アマゾンでPC用が
700円くらいで出ていました。
で早速購入して、ミズホのピコ6用に改造してみました。



と言ってもヘッドセットは改造せずに、ピコ6につなげるマイク、PTTのケーブルを
自作してみました。



こんな感じです。
ピコ6にステレオジャックで、マイクとPTTを別々に分岐させて、
ヘッドセットをつなげる様にしてみました。

幸い、ヘッドセットに付いていたのがコンデンサーマイクだったので、
ピコ6に流用出来ました。

今日の午後完成して、50メガでローカル局が聞こえていたので、コール。
レポートをいただき、特に変調も問題ないとのこと。
安心しました。

山の上で無線をする場合、回りの雑音などもあって、ボリュームを上げて、
回りのハイカーなどに迷惑になるときがありますが、
ヘッドセットなら大丈夫ですね。

近いうちにフィールドに持ち出して使って見ようと思います。

それから、昔作って死蔵していた、ピコのリニアアンプも引っ張り出してきて、
動作確認。



これ、内部抵抗を替えて、出力が5Wに改造してあります。
これもピコ6につないで、テストしたところ、上手く動きました。

これもフィールド運用に使って見たいと思います。

エレクラフト P3 F/W書き換え

エレクラフト K3
03 /16 2012
エレクラフトのパナダプターP3はいつも便利に使っています。
特にDXをスプリットで呼ぶときの隙間発見や、
ウオーターフォールを見ていると、あ、誰か出ていたな?なんてわかってしまいます。

昨日エレクラフトのホームページでP3のファームウエアの新バージョンが発表されていました。

早速書き換えてみました。

以前のバージョン1.09だと、
サブレシーバーを入れている場合に、
たとえば、
VFO Aに21.010
VFO Bに7.003
とした場合に、
P3は21メガの画面を表示しますが、
21.009の付近にうっすらと、お化けが見えるのです。
こんな感じ。


緑のカーソルの右に紫のカーソルが見えますよね。
これが7メガのお化けです。

7.003の3倍高調波ですね。
これが結構目障りでした。

で、1.11バージョンに書き換えてみたところ、
おおっ、全く見えなくなりました。
これですっきりします。




また、CWで送信すると、送信した周波数のちょっと上(約600Hzくらい)で、
送信した信号がかすかに見えました。

こちらもバージョンアップで改善されていました。

今の最新バージョンは1.12ですが、
1.11にバグがあったようですね。

これでとりあえず安心です。

ついでに、P3のユーティリティーもバージョンがアップしたので、
インストールしておきました。

最近のリグはPCをつないでおくと、F/Wをアップしてくれるので、
最新の機能が使えて便利です。HI

LoTWにログデータアップロード完了です。

DXCC LoTW
03 /15 2012
昨年からぼちぼちやっていた、LoTWですが、
昨日、通常のQSO分の2012年2月までのログデータをアップ完了しました。
いずれもQRPのみのQSOです。



QSO数に比べて、Cfmが少ないのですが、
実は/QRPの分はヒットしていないと思われますね。
データをすべてアップした後で/QRPのアカウントも取ろうと思います。

獲得したDXCCはこんな感じ。



まあ、紙カードでは先行しているので、参考値でしょうか。HIHI

次は、DXコンテストでQSOしたデータをまとめてアップする予定です。

【追加】
で、LoTWでもWAS(Worked All State)アワードが
出来ると言うことなので、早速アカウントを取ってみた。

で、結果はこんな感じになりました。



通常のQSOしかデータをアップしていませんので、Cfmは少ないですね。
ARRLのコンテストデータをアップすればかなり多くなると思います。
早くアップしなきゃ。。。HI

新着QSLカード 3月

QSLカード
03 /13 2012
新着QSLカード3月編です。
先週と昨日、届きました、オールバンドNEWのカードをご紹介しましょう。

まずは、ZB2B ジブラルタル



夕方のロングパスでFBに入感しておりました。
幸い出始めだったのか、CQを出していたので、速攻でコール。
QRPだよと言ったら、驚いていました。HI

カードにこんなメモも同封されていました。



ざっくりこんな感じで書いてあります。

”カードと折り紙ありがとう。”
”5w、すばらしいね~。俺もFT-817とIC-703でQRPやってるぜ”
”まだどこかのバンドでZBをゲットしてくれな”

こういったコメントをもらうと、嬉しいですね。
カード請求の時に、鶴の折り紙を入れていますが、結構ウケるみたいですね。HIHI

もう一つ、昨日届いたカード。
SU9VB エジプト



あのVladさんからです。
21メガCWの分は、昨年もらっていましたが、残念ながら、私のコールサインが
JK1TCWと書いてあって、再請求しました。
その後、昨年末には14と18メガでQSOしました。

今回は手書きではなくて、シールに印刷して貼ってありますね。
QSO数が多いので印刷にしたようですね。

同じ封筒で、4W0VB 東チモールのカードも入っていました。

これでQRP DXCC 2アップになりました。HI

週末の業務日誌(3/8~11)

固定運用
03 /12 2012
週末は太陽フレアによって磁気嵐になって、無線が出来るのかな?なんて思いましたが、
実際の所、そんなに影響は無かったみたいですね。
あちこちのバンドでたくさんの信号が聞こえました。

早速、業務日誌です。
8日~11日までにQSO出来たDXはこんなところでした。

A35YZ 30mCW、20mCW、15mRTTY、10mCW
3W4JK 20mSSB、15mRTTY
JT1AA 20mCW
FO8WBB 30mCW
9M2/JI3DST 40mCW
JH1TEB/BY1RX 15mSSB
5B4AJC 12mCW
FK8CE 10mCW
VR2KF 10mCW
ZL3IO 6mCW
DU3/N0QM 6mCW、RTTY、SSB
JI1FGX/DU9 6mSSB
DV1/JO7KMB 6mCW

いろんなバンドでアクティブに聞こえているA35YZですが、4バンド2モードでQSO。
特にRTTYのA3トンガは初めてでした。


オンラインログにもヒット。

AS-128 Phu Quoc島から出ている、3W4JKは2モードでQSO出来ました。


こちらもオンラインログにヒットしました。

JI3DST 舟木OMが9M2から出ていました。
10日土曜日の夜中にQSO出来ましたが、
QRN、QSBがあって厳しかったです。お手数かけました。。。

北京のJH1TEB 中山OMが15mSSBで強力に聞こえておりました。
BYの免許取得ではお世話様になりましたので、次回のBY7行きなどご報告。
次に行った時に運用出来るかな?HI

日曜日の午後早い時間に5B4AJCが599で強力に入感。
こんなに強いキプロスも初めてでしたね。
12mのキプロスはバンドNEWでした。

日曜日の午後から6mでDXが大オープン。
6mだと、磁気嵐は関係ないのかな?

やっと念願のZLをCWでゲット。
結構信号が弱くQSBもあったので難儀しましたが、根気よくコール確認をしていただいたので、
何とかゲット出来ました。
6mのDXCCがこれで一つアップです。


早速オンラインログにヒットしました~。やった!

夕方17時過ぎくらいから、VK、DU、BYがたくさん聞こえていました。
また、国内も南南西のスキャッター?で6、5、2エリアも聞こえておりました。

JI1FGX上野OMとは6mでは初めてのQSOでしたね。TNXです。

DU3/N0QMが一番強力で、3モードでゲットです。

-BT-
そのほか、日曜日のお昼頃に40mと30mで国内QSO。
久しぶりに30mCWでCQを出して、5エリアのQRP局からコールをいただきました。
最近は30mが賑やかですね。

今週もハイバンドが楽しみです。

千葉ハムの集いとエレクラフト KX3

その他
03 /10 2012
今日、10日(土)は朝からしとしと雨が降っていました。

千葉の四街道で千葉県ハムの集いがおこなわれていましたので、出かけて参りました。
最大の目的は、エレクトロデザインさんが、KX3を日本初公開するというので、
一目、拝んでこようというのが目的です。

09時前の電車で行ったのですが、途中接続が悪かったりで、四街道の文化センターに着いたのが、
13時ちょっと前でした。
なんと4時間もかかってしまいました。



すぐにXK3を見ようとブースに行ってみると、おおっ、ありましたありました。



結構小さいですね。
K2も展示してありましたので、比べてみると、K2のパネルの横幅よりちょっと小さい。
高さは同じかちょっとKX3の方が高いかな?
厚みは、KX1より1cm位厚いですが、見た目かなりコンパクト。

ちょうどアンテナをつないで実際に7メガCWを聞かせていただきましたが、
音質はK3と同じ感じです。
アンテナがMP-1でしたので、感度が良いかどうかは確認出来ませんでしたが、
まあ、K3の弟分なので、そこそこ良いはずでしょう。

一番驚いたのは、PCに汎用のコントロールソフトを入れてKX3をPCコントロール
出来ることです。
PCでパワーの可変から帯域の可変、アッテネータやプリアンプの設定も出来るので、
かなり便利。
なんと、バンドスコープとウオーターフォールも見られるのにはびっくり。

そう、P3と同じ働きがPCをつなげれば出来てしまうことなんですね。



筐体が小さいので、移動運用の時にPCと一緒に持って行けば、かなり有利になりますね。
これは欲しくなりました。。。

13時半を過ぎて、エレクトロデザインさんがブース撤収するので、見ていたところ、
こんなFBなケースに入れていました。



市販のケースにぴったり入るそうです。
EDCオリジナルケースも是非出してくださいと話しておきました。HI

他に、K3の500wリニアアンプ KPA500の展示もしていました。




K3フルラインですね。

エレクトロデザインさんの他には、YAESU無線やアイコム、ダイヤモンドの
ブースも出ていました。



会場の隅には、8N1JARLの運用もしていました。


433FMでQSO出来ましたよ。

1時間くらいしか会場に居られませんでしたが、KX3をみて触ったので、良い収穫でした。
KWRさんやQRPクラブのメンバーともアイボール出来て、良かったです。

14時過ぎに会場を後にして、秋葉原で部品調達して、帰宅しました。

KX3、欲しくなりました~。。。。HI

余談ですが、



KX3の側面、BNCコネクタの下の部分に何かめくら蓋が付いていますね。
さてここは何でしょうか?
すごい物が付くようですよ。。。。
楽しみですね。。。。HIHI

いよいよWAZアワードの申請 その2

固定運用
03 /08 2012
WAZアワードの申請に使ったQSLカード その2です。

Zone 21 UAE



Zone 22 インド



Zone 23 モンゴル



Zone 24 台湾



Zone 25 韓国



Zone 26 ベトナム



Zone 27 パラオ



Zone 28 ブルネイ



Zone 29 オーストラリア クリスマス島



Zone 30 オーストラリア ウィリス島



Zone 31 ナウル



Zone 32 ニュージーランド



Zone 33 スペイン カナリー諸島



Zone 34 スーダン



Zone 35 ナイジェリア



Zone 36 ザンビア



Zone 37 タンザニア



Zone 38 南アフリカ



Zone 39 チャゴス島



Zone フランツヨゼフランド




申請料金をPayPalで払い込み完了。
ちょっと多めに送りました。

今週末にCQマガジン社宛に申請書を郵送の予定です。
届くのが楽しみです。

やっぱり難関はZone 34ですね。
運良くQRPでスーダンをゲット出来たのが良かったです。
それから、Zone 2。こちらは10年ほど前にcfm済でした。

意外と、難しいのが、Zone 18です。
アジアロシアはZone 19が多いので、18はなかなかQSOしていないですね。
ようやくカードが見つかりました。HI

いよいよWAZアワードの申請その1

固定運用
03 /08 2012
いよいよ、3大アワード
(私が勝手に決めた3大アワードで、DXCC、WAS、WAZです。HI)の
第2弾を申請します。
WAZ(Worked All Zone)アワードです。

最後まで残ったZone は、昨年6月にQSOしたST2AR
スーダンのQSLカードをゲット出来ましたので、これで申請が出来ます。

まずはカードをZone1~40までカード保管箱から取り出し、
申請リストをヒマな時にちょこちょこやって先週末リスト完成しました。

本来なら直接CQマガジン社に送って審査を受けるのですが、
JARLで所持証明(GCR)を受けられるので、手数料300円を振り込みして、
カードと申請リストを送付。
火曜日に無事審査が通って、カードと申請リストを受け取りました。



実はGCR申請時に、QRP特記をお願いしましたら、WAZにはQRP特記は無いとのことで、
メモが入っていました。

確か、QRPの特記は出来たはずなんですが???
念のため、QSLカードには/QRPと書いてあるものをすべて用意しました。
ただし、ST2ARの分だけは書いてありません。
まあ、QRP特記が無くて良いかな?

では、申請に使ったQSLカードをご紹介しましょう。
ブログの容量の関係で2回に分けますね。

Zone 1 アラスカ



Zone 2 カナダ



Zone 3 アメリカ



Zone 4 アメリカ



Zone 5 アメリカ



Zone 6 リベラギゲド(メキシコ)



Zone 7 パナマ



Zone 8 バハマ



Zone 9 コロンビア



Zone 10 ガラパゴス



Zone 11 ブラジル



Zone 12 チリ



Zone 13 アルゼンチン



Zone 14 ベルギー



Zone 15 ラトビア



Zone 16 ヨーロッパロシア



Zone 17 アジアロシア



Zone 18 アジアロシア



Zone 19 アジアロシア



Zone 20 イスラエル



~その2に続く~

昨晩はCondxが良かったです

固定運用
03 /07 2012
先週の土曜日あたりではSSNが30くらいと低迷していましたが、
昨日の午後あたりかな?SSNが100を突破して、105になっています。
昨晩は深夜まで20mでEUが良く聞こえておりましたね。

3/6(火)20時頃から3/7(水)01時頃までQSO出来た局は、

EK7DX 15mCW *QRO オールNEW
DL7SI 20mCW *QRO
HA100CGCHD 20mCW
9A204MF 20mCW
3Z45HBW 20mCW

でした。
15mCWでEKアルメニアを発見。
QRPで呼びましたが、NG。
QROにして、やっとコールバックがありました。
とりあえずはオールNEWをゲット。

DL7SIは空振りCQをだしていたのでQRPで呼びましたが、こちらも
応答無し。
QROにして、プチチャットを楽しみました。

23時過ぎには、EUの信号も結構強くなってきて、
記念局を2局、QRPでゲット出来ました。
HG100CGCDHは、
Centenarian Greek Catholic Diocese of Hajdudorog
で、教会関係の記念局なのかな?



3Z45HBWは、
The 45 Anniversary of giving the name of the Warsaw Heroes to the Warsaw Banner of
the Polish Scouting and Guiding Association.
で、ワルシャワのスカウト45周年記念局みたいですね。



ほかにもイタリア、ハンガリー、ヨーロッパロシアなど聞こえていました。

そろそろ夜間のEUが開くことが多くなるのかな?
寝不足に注意ですね。HI

ARRL DXコンテスト Phone 参戦結果

固定運用
03 /05 2012
先週の土日はARRL DXコンテストPhoneが行われていました。
NEW州の狙いで、毎年参戦しています。
今年は、SSNが低迷してCondxがイマイチだったようですが、
私はそこそこ楽しめましたよ。(QSO数は少ないですけど)
今回もシングルOP、オールバンドQRPで参戦です。

結果は、こんな感じです。



それぞれのバンドでのQSO数は、
40m: 20 
20m: 14 
15m: 32
10m: 11
合計 77 QSO でした。

CWと同じく、15mが一番Condxが良かった感じです。

3日(土)
開始直後は野暮用で出かけなければならず、1時間ほど15mでQSO。
帰宅後は40mでぼちぼち。

4日(日)
朝は08時ころから参戦。
12時まで、20m、15m、10mで呼び回り。
東海岸も聞こえていましたが、なかなか届きませんね。
12時から15時まで野暮用で外出。

帰宅後は再び20mで参戦開始しましたが、イマイチ聞こえません。
EU方面が開けたので、そちらをメインで、コンテストは40mを時々覗いていました。
聞こえる局だいたいがdupeなので、局数が上がりません。
00時終了。

5日(月)
06時半からワッチ開始しましたが、15mで3QSOだけ。
09時までやる気力もなく、07時で終了しました。

目標の100QSOには届きませんでした
土曜日に外出したのが痛かったかな?。

4バンドでゲット出来たマルチはこんな感じです。



ほかにもカナダのBC、AB、初めて、カナダのNWTニューテリトリー、OAオンタリオも
ゲット出来ました。

今回QSO出来たNEW Stateは、
MT
ID
WY
LA
AL
でした。
QRP PHのWASはまだまだ先が長いです。やっと半分くらいかな?

005を送ると、相手から、
ワオ~とか、Excellence Signalとか、Good Jobとか
congratulations
なんて言われることが多かったですね。
ちょっと嬉しいです。HIHI

でも結構な強さで聞こえているのに何回コールしてもCQを出されてしまうことも多く、
特に中部から東部にかけてはなかなかQRPでは届きませんね。
もう少しCondxが上がればまだまだ楽しめそうです。
3月24、25日のWPX Phoneの時には少しCondxが上がってくれるかな?
期待しましょう。

【余談】
昨年の夏に購入した、ヘイルサウンドのヘッドセット、PRO-SET ELITEを
使って見ました。



長時間使ったのは今回が初めてです。
K3のマイクゲイン、コンプレッサーの調整を上手くしたのですが、どんな風に聞こえているのか、
心配でした。
ちょうどCPT Yamaさんが移動しておりましたので、お願いして40mSSBで聞いて
もらったところ、結構良い変調とのレポートをいただきました。

設定
マイクゲイン 30
コンプレッサー 20
TXイコライザーは中高音域を少し上げています。
マイクと口の距離は5cm位かな?

なかなか自分の声を聞いてもらえる機会がないので、レポートありがとうございました。

ところで、2日間、ざっと12,3時間くらいヘッドセットを付けていましたけど、
かなり耳が痛くなりますね。
めがねをかけているのでなおさらかもしれません。
しばらく慣れるまで時間がかかりそうです。。。。。HI

土日の業務日誌(3/3~4)

固定運用
03 /04 2012
もう3月に入りましたが、まだまだ寒い日が続いております。
でもお空は春の感じかな?

この土日はARRL DXコンテストPHが開催されています。
コンテストの結果は後ほどご紹介するとして、
土日にQSO出来たDXはこんな所でした。

LZ1784SIB 40mCW
UK8GK 30mCW 
NH0S/KH2 17mCW
OK2ZC 12mCW *バンドNEW
BV20HQ 10mCW
KH6/JH0CJH 40mCW、30mCW
SV2BOH 12mCW
9M2JKL 10mCW、10mSSB
PA3FQA 17mCW
ZD7XF 30mCW *モードNEW
D2PZ 10mCW *バンドNEW
UK8OM 10mCW バンドNEW
ER1LW 12mCW
EA5GTQ 15mCW

大ヒットは、なんと言っても、
ZD7XF セントヘレナ ゲットですね。
早朝の30mCWではよく聞こえていましたが、パイルが大きいのと時間が取れないため、
ワッチのみでした。
ようやく今日の夕方にロングパスかな?ピーク539で良く聞こえておりました。
でもJAのパイルが厳しく、なかなか拾ってもらえません。
1時間ほど呼んでいたら、だんだん信号も弱くなり、パイルも少し少なくなってきました。
もうだめかと、あきらめようとしましたが、最後の気合いでコールすると、
なんとコールバックがありました。
これでモードNEWゲット。
昨年の6月には12mCWでQSOしていますが、このときはQROでした。
今回は念願のQRPでゲット出来たので嬉しいですね。



これが昨年QSO出来たカードです。

ZD7をゲットしたすぐ後に、CPT Yamaさんから、D2が10mCWに出ているよと
QSPをいただきすぐにワッチ。
ピーク559と強力でした。
D2アンゴラも12mCWに続いて2バンドでゲットです。
QSOした後に、すぐに居なくなってしまいました。
パイルが嫌いな局なのかな?
ともかくQSO出来て良かった。
TNX infoでした。

JH0CJHさんがKH6からQRVしていましたね。
土曜日に40mCW、日曜日には30mCWでQSOできました。
相変わらずのQRPの弱い信号を拾っていただきありがとうございました。

クアラルンプールの日本人会のクラブ局、9M2JKLも10mのCW、SSBで
QSO出来ました。
OPの松本さんって、9V1のコールを持っている局長さんでしょうかね?

土日とも夕方のEU方面が良かったですね。
10m、12mのハイバンドで楽しめました。

国内記念局は、こんな所をゲット。
8J3H/3 40mSSB
8J10SAI/1 40mCW

一般局とは、
JK7UST/7 30mCW
7K1CPT/1 40mSSB
局など、おなじみの局とQSO。
TNXでした。

今週もがんばりましょう。HI

【その後】2012/3/8 17:26追加
QSOしたD2PZですが、調べてみるとパイレートと言われる9N1IIと同じOPです。
果たして、本当にD2から出たのでしょうか?
正式免許は受けたのでしょうか?
ちょっと???ですね。
とりあえずカードは請求してみようか。。。。

【追加】2012/3/13 10:25
QSO出来た、ZD7XF セントヘレナのオンラインログにヒットしました。
30mCWです。


12mCWは昨年QSOした分ですね。
やった~。

アンテナチェックと伊勢崎市移動運用

移動運用
03 /03 2012
昨日の金曜日に仕事場の歓迎会があったので、車を仕事場に置いて来てしまったので、
今日の午前中に自転車で取りに行ってきました。

お天気が良く、サイクリング日和かと思いきや、北風が結構強く吹いて、
向かい風でなかなか進みません。
予定より15分も余計にかかって、1時間15分で到着。

せっかく土曜日のお休みなので、以前から計画していた、ダイポールのバランのチェックを
かねていつもの駐車場で移動運用。



以前固定で上げていた、7/3.5メガのDPに使っていたバランがちゃんと動くか
確かめてみました。

ワイヤーエレメントはいつも使っている7と10のワイヤーを使って、バランに接続。
アンテナアナライザーで確認するとSWRも1.5位で良好です。
バランは壊れていませんでした。HI

7003でCQを出すと沢山の局から呼ばれました。
0.1Wで呼んで来る局が2局居ました。
いずれも559~599と0.1wでも強力ですね。
コンディションが良いみたい。

1時間ほどのんびりチャットを楽しんで、10メガに移ります。
こちらもSWRは1.5位でまずまずOK。
10129でCQを出して立て続けに呼ばれました。

キリの良い14時でQRT。
呼んでいた局もありましたが、すみません。
また次回移動の時によろしくお願いします。

7も10メガも良いコンディションでプチ移動運用を楽しめました。HI

さてこのバラン、どう使おうかな?
3.5のコイルもあるので、ワイヤーだけ作り直して、復活させようかな?

9N1IIは、パイレート?

固定運用
03 /01 2012
電子版59誌 3月号の記事に、載っていました。
ネパール当局者の話として、9N1IIというコールは発行されていないとのこと。

う~ん、本当だとしたらかなり残念。

先日のWPX RTTYでモードNEWだったんですよ。

それにしても、ネパールからの信号としてはかなり強かったので、???とは思いましたけど。
真相はどうなんでしょう?

qrz.comを見ると、データベースには載っていませんね。
確かQSOした後すぐに見た時には、BYの局がOPで載っていたと思いましたが。
ますます疑わしいですね。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。