FC2ブログ

ありゃ、また届いたよ。。。。

固定運用
09 /29 2012
今日、郵便受けに入っていました。
あれっ、この間もらったのと同じ?



ちょっと違いますね。
1st PLACEとありますので、こっちが正式?

ちなみにこの間届いたのはこちら。


スポンサーサイト



10mのコンディションが良いですね

固定運用
09 /27 2012
今日は午前中お医者にいって、胃カメラをのんできました。
特に胃が痛いとかは無いのですが、自治体から検診をやるようにとお達しがあったのと、
昨年は某国に行っていて会社の健康診断を受けなかったので。

口から入れるのはやったことがあるのですが、今回は鼻から入れるヤツで、
どうなることかと心配しました。
でも、鼻から麻酔を入れた後、ぐいっと突っ込まれて、10分くらいかな?
入れるときはほとんど痛みを感じませんでしたが、写真を撮ったり、ポリープの小さいのを
つまんで切ったりしたので、ちょっと気分が悪くなりました。

まあ、10分くらいでしたので、すぐ終わりました。
結果は後ほどと言うことでしたが、モニターを見た限りでは特に悪いところはなさそうでした。
一安心です。

さて、そのほかの野暮用が済んで、15時過ぎからワッチしました。
10mのCWは16時くらいからEUが良く聞こえていましたね。

バンドNEWが沢山出来ました。
YO ルーマニア
SM スエーデン
HA ハンガリー
EA スペイン
がバンドNEWでした。

UK ウクライナ
はRTTYでNEWでした。

今の時間はだいぶ信号が落ちてきて、12mや15mにCONDXが移ってきたようです。

もう少しワッチしてみます。

あ、昨晩は、3D2Cコンウェイを40mCWでゲット出来ました。
オンラインログ待ちですが、ヒットすればバンドNEWです。HI

今日、今年のWPX RTTYコンテストの賞状が届きました。



昨日は3D2Cが6mに出て来たようですが、今日はだめみたい。。。。
残念。

【追加】20120928 08:25
今朝、3D2Cのオンラインログが稼働していましたので、早速チェック。
ヒットしました。



今回の3D2Cの狙いは40mと30mとオールバンドでのRTTYですが、
まずは40mをゲット出来たので一安心。
80mCWも狙えれば狙いたいですが、アンテナがBFなので無理かも。

昨晩23時頃には30mCWで良く聞こえていましたが、ドパイルであえなく撃沈。
あと一週間あるので、がんばりましょう。

LoTWでDXCCを申請しました

DXCC LoTW
09 /26 2012
先ほどDXCCをLoTWで申請しました。

エンドースメントはCW200のステッカー
アワードは、20m、17m、15m、12m の4枚

クレジットが322もあったので、
お値段が合計、
なんと、

96ドルちょい。

まあ、4枚もアワードをもらうんでしょうがないですね。

で、こんな結果。



ほとんどがQRP、一部QROの分が入っています。

後は、これが発行されたら今度は、LoTWをやっていない分を紙カードで申請予定。

申請は簡単でしたが、支払いはどうするのかと思っていたら、
最後に、クレジットカードの番号を入れる画面が出てきて、入力して終わり。
簡単でしたね。

アワードが届くのが楽しみです。

先週の業務日誌(9/17から23)

固定運用
09 /24 2012
先週もちょこちょこワッチしていました。
ようやく秋のCondxになってきましたね。

早速QSO出来たDXはこんな所。

17日(月)
RA0SS/0 40mCW AS-025 *IOTA NEW
MS0OXE 14mCW EU-008 *QRO

18日(火)
VK9XS 17mSSB OC-002 *モードNEW
DM800ANH 20mCW *QRO
 *やっと念願だったクリスマス島のSSBが取れました。
  オンラインログにもヒット。

 

20日(木)
9A/IQ3VO 17mCW EU-110
OZ4CG 17mRTTY EU-030 *NEW IOTA *QRO
 *EU-030は初めてのQSOでした。

21日(金)
Z60K 17mCW *QRO
HA100CGCDH 20mCW
 *Z60Kはどうなるのかな?NEWエンティティーになってくれると嬉しいです。

22日(土)
3D2EW 15mCW OC-016
OF3I 15mRTTY
S555E 15mCW
OJ0W 20mCW EU-053 *QRO オールNEW
 *狙っていた、OJ0Wを日曜日になる寸前でゲット。
  意外にマーケットリーフは相性が悪くなかなか聞こえませんでしたが、
  今回はタイミング良く呼ぶことが出来ました。20分くらいコールしてゲット。
  QRPで無かったのが残念。でもIOTAもNEWなので良かった。



  S555Eって、最初聞いたら、短点ばかりなので、???でした。HI
  かなり珍しいので、クラスタに上げておきました。HI
  オンラインログヒットです。



23日(日)
JA1CJO/JD1 20mCW
3D2GC 15mCW OC-016
VK9CS 17mCW OC-003 
JT1GVX 15mSSB 
IS0GQX 12mRTTY EU-024 *モードNEW
KP2/K5WE 20mCW NA-106 *QRO
HG90ST 15mCW *QRO
 *日曜日は朝から雨で、ワッチ専念。
  国内記念局やDXを呼んで楽しめました。
  モンゴルからJT1GVXさんが良く聞こえていました。YLさんでした。
  夕方から10m、12mが開いて、EU方面が良く聞こえていました。
  でもQRPではなかなか届きませんね。
  IS0GQX Brunoさんと初めてRTTYでQSO。サルディニアはモードNEWでした。
  19時過ぎにKP2が良く聞こえていたので、IOTAマラソンねらいでコール。
  程なくコールバックがありました。
  でも後で調べたら、KP2は20mでQSO済でした。。。。HI

国内記念局はこんな所。
8J1S8X/1 40mCW
8N3IFES/3 40mSSB
8J7NPMG 40mCW
いずれもNEWです。

そのほか、40mCWでCQを出して、何局かQSO。

このところ思うのですが、
夕方から深夜は12m、15m、17mあたりにEUが良く聞こえますね。
朝は30m、40mが良いみたいです。

今週もワッチに励みましょう。

アイボール

その他
09 /22 2012
いつもブログでお世話になっている、ぶいてけさんが、東京でのお仕事の帰りに、
群馬によってくださると言うことで、アイボールしました。

今井さんに連絡を取って、多々良沼で待ち合わせ。
ちょっと早く着いたので、7メガCWでちょっと移動運用。



にゃんこも居ました。



10時過ぎに無事アイボール。
その足で今井さんのシャックを訪問して、自作オーディオの試聴。
さすが、デジタルアンプはすごいです。
いい音でした。

その後は金山経由で、自宅にお迎え。

シャック、アンテナなど見ていただきました。

お昼はいつも行く、近くの太田焼きそばのお店で、ビールと焼きそばで乾杯。



食後の腹ごなしで近くを散歩して、再び、自宅に。

無線談義をしていると、あっという間に時間ですね。

16時過ぎに最寄り駅まで送り、再びお会い出来ることを楽しみに、お別れしました。

楽しい一日でした。
ぶいてけさん、今井さん、お世話様でした。

Z60K コソボ

QRO
09 /21 2012
とりあえず、1QSO。




昨晩17mCWで良く聞こえていました。
正真正銘の599で、裏で妨害も聞こえるし、QRMになっているし、
クラスタにはパイレートとか書かれていましたので、本物かな?と思いつつコールしていました。

JA指定でしたので、パイルが激しかったですね。
なかなか取れないので、いったんあきらめ。

就寝前に再びワッチすると信号は少し弱くなった物の、
JAよりはEUの方がパイルが大きい。
ちょうど、JAのビックガンにコールバックがあったすぐそばでコールしたら、
??CV 599と聞こえたので、フルコールしたらコールバックが帰って来ました。

コソボはまだDXCCディスクからOKが出ていないのですが、どうなのかな?
NEWエンティティーになれば嬉しいのですが。HIHI

【追加】20120921 10:32
DX-WORLD.NETによると、運用は24日までだそうです。
ドキュメントも出ていますので、DXCCディスクがどう判断するか?

DDXCC アワード到着

その他
09 /19 2012
昨日帰宅したら、ARRLから届いていました。




なかなかシックでFBですね~。
wkd110でしたので、年末の締め切りまでに150迄行けるかな~?

~BT~

それから先週末にJARLからもこんなのが届いていました。




まだ結果が発表されていないと思ったので???ですが、
確か、マルチが75以上ゲット出来た局に発行されるとか書いてあった記憶があります。

長くこのコンテストは参戦していますが、もらったのは初めてです。

先週の業務日誌(9/11~16)

固定運用
09 /17 2012
まだまだ暑い日が続いていますね。
今日も外気温30℃を超えて、シャックの気温も32℃くらいまで上がっています。
お彼岸まではこんな感じでしょうか?
早く涼しくなってもらいたい物です。

さて、お空の方はようやく秋のDXシーズンになったようで、午後遅くから深夜まで
EU方面が聞こえていますが、
それも日によってムラがあるようで、QROなら行ける所がQRPではなかなか難しい日もありました。

早速QSO出来たDXはこちらです。

11日(火)
9A205CW 20mCW
NH8S 20mRTTY

12日(水)
JD1BHA 30mCW
R14GGGR 15mCW

13日(木)
NH8S 30mRTTY
JW9HH 20mCW EU-026 *QRO

14日(金)
OF3I 17mCW
UU4JDD/P 40mCW、17mCW EU-180 *QRO

15日(土)
T8XX 12mCW
NH2KY/KH0 15mSSB
NH8S 10mSSB、15mCW
NA8O/VK4 20mCW OC-142

16日(日)
AH0KY 17mSSB、15mPSK31

NH8Sは結局30m~10m迄、6バンドで各1QSOづつ出来ました。
なんと言っても前回のKH8SでQSO出来なかったというか、その時は免許を受けていなかった、
RTTYで2バンドでQSO出来たのが良かったです。




予定より早くQRTしたNH8Sですが、EU、NA指定が長くJAからは不満が出ていたようですが、
私がQSO出来た時は指定もなく、すんなり拾ってもらえました。
前回のペディで各バンドQSO出来ていたので余裕があったからかな?
OQRSでカード請求出来る様なので、ドネを含め請求してみようと思います。

日曜日のAH0KYが17mで強力に聞こえていたのでコール。
その30分後くらいに、今度は15mのPSK31でも聞こえていました。
慌てて、IC-7600をPSK31にセットして、デコードすると、おお、見えました。
PCのファンクションを押して、コールすると、一発で拾っていただきました。

なんと、私自身は初めてのPSK31のQSOでした。
RTTYよりゆっくりなのでキーボードでゆっくり打っても大丈夫ですね。
これからちょくちょくPSK31でも出てみようと思います。

土曜の夜からやっていたスカンジナビアンコンテストですが、QRPのカテゴリーがあるので
毎年参戦しています。
しかし、今年はコンディションが良くないので、QRPで呼んでも振られっぱなしです。
1時間ほどワッチして何回か強い局をコールしても駄目でしたので、
やる気が萎えてきて、参戦中止としました。
もう少し良いコンディションなら楽しめるのですが、残念です。

国内記念局は、
8J6O 30mCW
のみでした。

ブログでお世話様なっているNWRさんたちが大村市からQRVされていて、
土曜の午後に良く聞こえていました。
そのNWRさんとも30mCWでQSO出来ました。HI
KX1とVCHをお使いだそうで、QSBがありましたが、欧文と和文でご挨拶も出来て、良
かったです。

さて、NH8Sのお祭りも終わりちょっと静かになったかな?
4SスリランカからJA3のOPが出ていますので、SSB、RTTYでQSOしたいですが、
パイルが大きくなかなか取れませんね。

今週は少しCondxが上がってくれれば良いな~。

今日も太田市 金山で移動運用

移動運用
09 /16 2012
今日日曜日も金山に登って50メガを運用してきました。

今日は金山の山頂迄行って来ました。
山頂に金山城址公園がありますが、11時ちょっと前に自宅を出発して、
そこのベンチに付いたのが11時半頃。

今日も登るのに暑かったので大汗をかいてちょっとへばりました。。。。hi

手頃な柵とベンチがあるので、柵にスカイドアアンテナをくくりつけて、
FT-690MK2につなぐと、いきなり、ブログでお世話になっている局を発見。
早速お声がけしました。
今日はクラブ局で堂平山から移動運用しているようです。
沢山呼ばれていました。







QSO後少し上の周波数でCQを出して、QSO開始。
知り合いのQRP局ともお声をかけていただき、本日の目標達成です。HI

途中、雨がぽつぽつ降ってきたりしましたが、すぐにやんで日差しも出て来ました。
日差しが出るとかなり暑いですね。
汗を拭き拭き、水分補給しながら14時まで運用。
50メガSSBで14QSOでした。

帰り道の金山駐車場で、VUHFのGPを上げている局が居たので、電撃訪問。
昨年430メガFMでQSOしていただいた局でした。
いろいろバッテリーやデルタループなとを見せていただきました。

40Ah位のバッテリーを2個並列にして、車からフロート充電することで、
50w運用+PCの電源もまかなっているとか。
勉強になりました。

分かれた後に、途中のハイキングコースから430メガFMでお声かけしました。

下山した後はおきまりの呑龍様の先にある太田焼きそばのお店によって、
焼きそばを買って帰り、シャワーの後に麦酒と一緒においしくいただきました。

今日も半日、楽しい移動運用でした。
水分が抜けて、体が軽くなった感じですが、夕食にまたまた麦酒を飲んで元に戻ってしまったかな?

来週の日曜日も金山に登る予定です。
聞こえていましたら、よろしくお願いします。

K1のバンド変更しましたが。。。。

エレクラフト K1
09 /15 2012
エレクラフトのK1は、オプションで4バンドに出られます。
4バンドは、7、10、14と、18か21メガ。
18にするか21にするかは組み立てるときに選択出来るように、
水晶が2つ用意されています。

私のK1はコンテストにも使える様に21メガを選択して作ったのですが、
いざコンテストではK3やK2を使って、K1では使いません。
どちらかというとコンテスト以外の移動運用で18メガの方が使う確率が高いです。

そんなわけで、21メガで作ったK1を18メガに改造してみました。
製作マニュアルを読み直してみると、
4バンドフィルター基板の水晶を21メガ用から18メガ用に入れ替えるだけでいけそうです。

これが4バンドフィルター基板



18メガの水晶です。



これを入れ替えます。

早速今日の午後やってみたのですが、入れ替えはうまくいきました。
肝心のフィルターの調整の段階で、どうも、感度が非常に悪いことが判明。

隣にFT-817を置いて、18メガで電波を出して見ても、やっと受信出来る感じ。
7メガ10メガは全く問題無く受信出来ます。




送信は、なんと18メガは全くパワーが出ません。
これはどこか違っている?

K1本体の方も改造が必要なのかな?
しばらく頭を冷やして、もう一度考えてみます。

だめなら最悪はEDCさんに送って。。。と思いますが、何とか自分でやってみたい。

どなたかお知恵を拝借いただけないでしょうか?

【追記】20120918 08:30
昨晩もう一度チェックしてみました。
もう一台あるK1のフィルター基板と入れ替えて見たら(こちは最初から18メガに対応)
旨く18メガが受信出来ました。
K1本体は問題無いことがわかったので、やはりフィルター基板がNGみたいです。
水晶が正常かNGかは外して確認する予定。

NH8S オンラインログ

固定運用
09 /13 2012
先ほど更新されました。
11日の夜にQRPでQSO出来た20mRTTYが無事にヒットしました。




これでRTTYはモードNEW。

後は160mと6mが残っていますが、まあ、パワーを入れてもちょっと難しいかな?
3バンドQSO出来たので、IOTAマラソンも上がり。

で、NH8Sはこれで追っかけ終了とします。
でも、もしかすると、RTTYかSSBで追加するかも?
あと1週間ありますので、CQ連発なら呼んでしまうかもしれませんね。

【追加】20120913 23:50
先ほど30mRTTYでもQSO出来ました。



呼ぶこと20分くらい。
ちょうどダウン5kHz位にぽっかり穴が空いたので、そこで呼んだら、
コールバックがありました。
QRP 5wです。
これは嬉しい。。。。HIHI

WAZアワード 到着

固定運用
09 /13 2012
昨晩帰宅したら、なにやら円筒形の国際郵便物が届いていました。
差出人を見ると、CQ~と書いてありましたので、WAZアワードでした。



3月に申請して、アワードマネージャーからすぐに審査完了したけど、
アワードの到着は120日くらいかかるよとメールが来ていましたが、ようやく到着です。

CW特記で、#678ですね。
意外と若い番号なのでびっくりです。
MIXで申請する方が多いのかな?

QRPでQSOし獲得したカードで申請したのですが、QRP特記はJARLのGCRでは
出来ないとかで、残念でしたが、
次はQRPのSSBでもらいたいですね。(さていつになるか?)

申請したエンティティーやQSLカードはこちらの記事に紹介してあります。
*いよいよWAZアワードの申請その1
http://blogs.yahoo.co.jp/qrpkk/66308835.html
*いよいよWAZアワードの申請その2
http://blogs.yahoo.co.jp/qrpkk/66308854.html

K2のマイクジャック交換 完了です。

エレクラフト K2
09 /11 2012
昨晩、再びチャレンジしました。
結果は。。。。。
無事、成功です。



綺麗に半田もマイクコネクタも取れました。
流石~。。。と自画自賛。(笑)



新しいマイクジャックを挿入



半田付け。



表から見たところ。新品、光っていますね~。



再びフロントパネルを組立て完成です。



動作確認もOK。
マイクもスムーズに入るようになりました。
めでたしめでたし。

ところで、何を使ってマイクジャックを引き抜いたかというと、
まずはこれ。
電動式の半田吸い取りマシーン。


Good製のもの。
先端のチップによって、空気が吸い込まれる穴径が違いますので、
今回はφ2.5の太い物を別途購入しました。

吸い取りマシーンはK2を組み立てたときに購入したものですが、手動式の物より遙かに楽です。
お値段がちょっと高いですが、スルーホール基板の修理とかはばっちりです。

お次に使ったのは、こちら。


サンハヤトの表面実装部品取り外しキット。

このキットは低温融解半田と専用のフラックスによって、低温で半田を溶かして部品を取る方法。



低温ではんだが溶けるってことは、長く半田が溶けた状態になっているため、
その時に一気に部品を外せるのです。

本当なら表面実装部品を取るために使う物ですが、マイクジャックでも使えました。HI
ちなみに、お値段が5000円位しますが、あると便利です。
これも仕事場で活躍しています。HI

最後に一工夫。
半田コテを固定しておく台です。


両手がフリーになりますので、基板を持ってコテに当てて半田を溶かしつつ、
マイクジャックを引き抜いたと言うことですね。
この台は仕事場で使っているものを借りてきました。
何か工夫すれば作れそうな感じですね。

両面スルーホール基板の修理は意外と難しいのですが、道具をそろえて旨く使えば、
綺麗に部品が取れますね。

先週の業務日誌(9/4~9)

固定運用
09 /10 2012
9月も第2週に入りました。
まだまだ暑い日が続いていますが、もう少しの辛抱で涼しくなるかな?
体調も良くなってきましたので、ぼちぼち自転車や山歩きで体力をつけたいと思います。

さて先週のお空は雷や雷雨で不安定でした。
Condxもイマイチ....と思いきや、時々夜半からEUが開いたり、そこそこ楽しめました。

NH8S Swains Is.から運用が始まっていますね。
クラスタはNH8Sで大賑わいです。
私は、2007年のKH8Sで80m~10m迄、CW、SSBでQSOしていますので、
今回はRTTYを狙っています。
今日のクラスタを見ると、20mのRTTYにQRVしているみたいですね。
今週末あたりにQSO出来れば良いな~。

またOC-200なので、IOTAマラソンのため、3バンドでゲットしたいです。
とりあえず、17mと12mでゲット出来ました。



皆さんのブログや掲示板などを見ると、指定無視が多いみたいですね。
2007年以降にDXを始めた局はオールNewなのですから、何が何でもQSOしたいのでしょうが、
EUやNA指定の時はJAは絶対呼ばないで、指定を守らなければなりません。
熟練したOPたちなので、指定無視で呼んでも拾ってくれませんよ。
指定無視で呼び続けても、時間の無駄だし、そのためにほかの局がQSOの機会を奪われます。
JAは近いし指定解除になれば思う存分呼べてQSO出来るので、少しの辛抱です。

まあ、確信犯以外にも、指定がわからずにオンフレで呼んだりするのがいますから、
もう一度DX運用規範を読むことでしょうね。
http://dx-code.org/japanese.html

それから、正確なフォネティックコードを使わずに好き勝手なコードを使っている局も良く聞きます。
CQ誌の9月号にも書かれていましたが、正確なコードを使う事で相手が理解できて、その分早く拾われると思います。
ガテマラやポーチカル、キュ~イベックなど国内ならまだしも、DXには理解出来るのか疑問です。
それも、日本語読みなのでね。言うんだったら発音も正確にでしょう。

さて、感想はこの位にして、先週QSO出来たDXはこんなところでした。

4日(火)
V73AX 20mCW
V63PR 15mCW OC-012
 *この日は野暮用でお休みでした。早朝V73AXが聞こえていました。
  調べるとクラブ局なんですね。
  QSOしたときにQSLマネージャーを聞き忘れてしまいましたので、
  カードを送るのはちょっと保留かな?
  V63PR 泉OMは今度はOC-012から出ていました。TNX。

6日(木)
EM125QN 15mCW
SV5/OM3AG/P 15mCW EU-001 
HB9F 15mCW *QRO
EG5SDC 15mCW *QRO
 *この日は夜半からEUが良く聞こえていました。
  SV5ドデカニーズをQRPでゲット。IOTAマラソン1UPです。
  HB9Fはクラブ局ですね。EG5は何かの記念局かな?

7日(金)
SV0XCA/5 17mCW EU-001
LZ1373SSS 20mCW
 *別のドデカニーズも聞こえていました。こちらは日付が変わってすぐにQSO。
  17mでバンドNEWでした。
  ブルガリア聖人シリーズの9月分も早朝にゲット出来ました。

8日(土)
T77BL 15mCW *QRO
NH8S 12mCW OC-200
C21BN 12mSSB OC-031
KH0R 17mCW
SG0U 17mCW EU-084
RN1CR/0 40mCW AS-018
RU0ZM/P 20mCW AS-095
 *T77BLは日付が変わってすぐ。久しぶりのサンマリノです。
  08時過ぎにNH8Sが12mCWで聞こえていました。アンテナを向けると強力です。
  Wをメインに時々JAも拾っていましたが、大きなパイルではなさそう。
  地域指定がなかったので、アップ7で一発送ったら、ピンポーンでした。HI
  夕方から夜半にかけてEUを狙ってワッチしましたが、あまり聞こえず。
  唯一のSG0U EU-084をゲット。IOTAマラソン1UPです。

9日(日)
V73NS 15mCW OC-028
AL5A/AH0 10mSSB 
NH8S 17mSSB OC-200
T88ME 15mCW
UA0ZAM/P 30mCW AS-095
 *早朝、NH8Sに隠れるように、V73NSが聞こえていました。IOTAマラソン1UP
  08時過ぎにはNH8SをSSBでゲット。やはりWメインで拾っていましたが、地域指定が無く、
  時々JAも拾っていましたね。UP5で難なくコールバックがありました。
  夕方から夜半のEU方面は、あまり聞こえずでした。
  めぼしいところも聞こえないし、昼間の移動運用で疲れたので、早めにQRTし、就寝しました。

ほか国内記念局は、こんな所とQSOできました。
8N4RSK/4 40mCW
8N1CY/1 80mCW

ほか7メガCWで国内局とQSO。

さて、週末はスカンジナビアンコンテストですが、参戦するかは未定です。
QRPのカテゴリがあるのですが、まあ、Condx次第でしょうかね。

今週もぼちぼちがんばりましょう。

久しぶりに太田 金山に移動運用

移動運用
09 /09 2012
最近運動不足なので、今日は久しぶりに裏の金山に登ってきました。
いつもの様に、ピコ6とスカイドアをもって、移動運用もしてきました。

本当に久しぶりだったので、少々バテました。
途中2回の休憩をとってようやく、いつもの広場に到着。

早速アンテナを上げて、ワッチ。
今日はお天気が良く、日差しが強いので暑いです。
汗だくだくですが、時折、風が吹いてきますので、ひんやりします。





11時30分から13時まで、合計9局のQSOでした。
職場の同僚から思いがけず、コールされました。
長野の山の上から運用の様で、強力な信号でした。

局数は少ない物の、移動局も結構聞こえていました。
もう少し涼しくなってくれば快適な移動運用が出来るのですが、まだ暑いですね。

帰り道の太田 子育て呑龍様は、開山忌で沢山の人で賑わっていました。
ちょうど法要が行われていて、お稚児さんも居ました。



境内は屋台が沢山でていました。
太田焼きそばを買って遅いお昼にしました。

K2のマイクジャック交換

エレクラフト K2
09 /08 2012
以前からK2のマイクジャックにマイクのコネクタが旨くさせないことがあって、
使うときに難儀していました。

先日ハムフェアで代理店さんにお会いする機会があって、補修部品として購入することができましたので、
今日、交換をしてみました。
が、これがなかなか難しいです。

まずはケースを開けて、フロントパネルを外します。



フロントパネルと基板を外します。



NEWのマイクジャックです。



付いている半田を半田吸い取りマシーンで吸い取りましたが、
う~ん、なかなか取れません。



端子が大きいのと、両面スルー基板なので、ちょっと難儀しています。
さて、どうしたら取れるかな?
奥の手を使いますか。。。

仕事場に奥の手がありますので、それを使えば何とか取れそうです。
休み明けに作業持ち越しです。

LoTW 8月分アップロード

DXCC LoTW
09 /06 2012
昨晩、8月分と、オールアジアンDXコンテスト分のQSOデータをLoTWにアップしました。
今朝確認すると、無事更新されていました。




オールNewの、RI1ANF サウスシェトランド、TG9AJR グアテマラが
ヒットしていましたので、2UPです。HI

12mのDXCCが、cfm99なので、100になったら一括して申請しようと思います。

先週の業務日誌 8/27~9/2

固定運用
09 /04 2012
今日は野暮用で仕事はお休みでした。
午前中に野暮用が済んだので、夕方からワッチしていますが、あいにく雷雲が近づいているため、
アンテナを高く出来ません。。。
EUがちょっと聞こえていますが、呼べなくて残念。

先週は夜半にかけて10m、12m、15mでEUがよく聞こえていました。
バンド、モードNEWがいくつかゲット出来たので、FBでした。

早速QSO出来たDXはこちらです。

27日(月)
YP1S 17mCW *QRO
RW4NY 17mCW *QRO
LX/OH2YL 17mCW *QRO
EW8DZ 17mRTTY モードNEW
 *夜半によく聞こえて居ましたが、QRPでは厳しくQROでゲットです。

28日(火)
V63PR 30mCW OC-078
 *朝、よく聞こえて居ました。TNX 泉OM

29日(水)
DR50DTANGO 15mSSB *QRO
GO3TXF 17mCW *QRO
 *いずれも22時過ぎにゲット。QRPではちょっと厳しかった。

30日(木)
R11GGGR 15mCW
RI1FJ 10mCW *バンドNEW
 *フランツジョセフランド島ゲットです。

31日(金)
PA3EVY 10mCW *バンドNEW
DL5ANT 10mCW *バンドNEW
 *この日は夜半から10m、12mでEUがビッグオープン。
  
1日(土)
LX/PA3GVI/P 20mCW
GI3OQR 17mCW EU-115 *IOTA NEW
OY1CT 17mCW *バンドNEW
KL7/K8GU 15mCW、30mCW  NA-039
CT1JOP 12mCW *バンドNEW
F5CAC 12mSSB *バンドNEW
SG0U 12mCW EU-084 
EA7ST 12mRTTY *モードNEW
 *コンテストの合間にゲット。EUが今日も大オープン。

2日(日)はコンテスト専念のため、一般のDX QSOは無し。

国内記念局は、
8J4SINWA 15mSSB
8J4MANGA/4 30mCW
8N0C/0 17mCW
でした。

そのほか一般のQSOは40mCWで3局でした。
7003でCQを出して、プチチャット。
お相手の9エリアの局も結構欧文チャットが出来る局だったので、
語句が出てこなくて焦りました。
まだまだ勉強が足りません。HI

今週も夜半のハイバンドが好調のようです。
雷雲が通り過ぎたら、ワッチ再開してみましょうかね?

オール アジアン DXコンテスト PH

固定運用
09 /03 2012
この週末はオールアジアンコンテストPHが行われていました。
QRPのカテゴリーが無いし、SSBではストレスが鬱積するコンテストなので、
ちょっとだけ参戦しました。
といっても結果としては寝るとき、飯を食うとき、そのほか野暮用以外は
無線機の前に座りぱなしになってしまいました。HI

相変わらず不健康な趣味ですが、その後大変な事になろうかとは。。。

【土曜日】
10時近くになって、21メガのAH0BTさんからスタート。
アジア、オセアニアは当然良く聞こえていますが、北米もぼちぼち聞こえています。
今回もCQは出さずに呼び回りです。
やっぱりQRP 5wでCQを出しても相手に気づかれないため、呼び回りの方が
効率は高いですね。

ほかのバンドもCondxが良かったみたいですが、今回はシングルバンドでやってみることに。
また、今回は手当たり次第に呼ばないで、Newマルチだけ集中して呼んでいました。

午後3時を過ぎると、ヨーロッパがぼちぼち聞こえてきました。
割と良いCondxで、スコットランド、ドイツ、ボスニアヘルツエゴビナ、オーストリア
スペイン、エストニアなどをゲット。

夕食の中断後00時まで続けて、この日は40QSO。

【日曜日】
08時過ぎから参戦。
今日は土曜日と違ってイマイチCondxが良くなかったです。
雨が降ったり止んだりとお天気が良くなかったです。
途中買い物に行って雨に降られてしまいました。

夕方からまたヨーロッパが聞こえましたが、土曜日ほどは聞こえず、聞こえてもDupeばかり。
それでも、Newが何局か出来ました。

18時過ぎでしょうか、急に胃がちくちく痛み出し、どうも熱っぽい。
ちょっとだるくなって節々も痛くなってきました。
これは体調がおかしいです。

食欲はあるので夕飯を食べて、TV観戦したら少し良くなってきました。
21時から1時間ほど再び参戦して、Newマルチを何個かゲット。
22時またつらくなってきたので、無線機の電源を切って就寝。
コンテストはこれで終わりです。月曜日の朝はワッチしませんでした。

結果はこんな感じで、66QSOでした。



マルチはこんな所です。



まあ、QRP 5wで呼び回りにしてはマルチがずいぶん稼げたので良かったかな?
今回、モードNewをゲット出来たのは、
 SP ポーランド
 GM スコットランド
 HC エクアドル
 IS サルディニア
でした。

今朝は昨晩寝る前に風邪薬を飲んだので、ずいぶん楽になりました。
やっぱり雨に降られたり、一日中無線機の前に居ると良くないですね。
外に出て運動も必要ですね。HI

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。