FC2ブログ

2012年 お世話様になりました。

固定運用
12 /31 2012
今日は大晦日です。
毎年、固定運用で1000交信を目標でやっていますが、先ほど17時前に何とか1000交信ができ、
今年の無線運用は終わりにしました。
最後は、JA1YCQ/3でした。(TNXです)

まずは業務日誌から。
先週から今日までにQSO出来たDXです。

S505SLG 40mCW *QRO
JA6REX/VK8 20mCW
PA4VHF 30mCW
V73NS 40mCW
UE10SK 20mCW *QRO
VP2MRV 20mRTTY *QRO
VP2MRV 20mCW 
N7MOB 20mCW
W1E 17mCW
AB6WL 17mCW *QRO
KC7TEN 17mCW
RU20WC 15mCW *QRO
PY2MTV30mCW SA-071 *QRO IOTAニュー
OH6NVC 20mCW EU-101 *QRO IOTAニュー
YC9MLL 15mSSB OC-151 *QRO IOTAニュー
6Y5WJ 17mCW *QRO
K3BSY 17mCW *QRO

30日(日)の早朝に、VP2MRVのRTTYをゲット出来てこれで2モードになりました。



今朝も20mCWでよく聞こえていました。
先週初めから比べればパイルもちょっと小さくなりましたが、まだまだ大きなパイルです。
でも、今朝は結構強く聞こえていたので、思い切ってQRPで呼んでみました。
やっぱり厳しいですね。なかなかコールバックがありません。
ひとまず周波数をメモしておいて、17mを聞くと、6Yジャマイカが強いです。
ジャマイカはQRPで出来ているので、IOTAマラソン狙いでQROでコール。
数回のコールで応答がありました。

さて、VP2を聞くと依然パイルが大きいですが、信号も少し強くなった感じ?
再び参戦。
パイルの隙間で数回コールしたら、
なんとフルコピー+QRP付きでコールバックがありました。
やりました! QRPでゲットです。
オンラインログにもヒットして、これでQRPのDXCCが1UPしました。HIHI


20mのCWはdupeですが、スミマセン。。。
高橋OMに感謝です。HI

その後は国内局と欧文チャットと和文チャットを楽しんで、1000交信。
和文はこの年末年始にA1クラブの和文QSOパーティーがあり、10交信以上してログを出せば、
コールサイン入りのキーホルダーがもらえるそうです。
昨日からスタートして、今日で6交信です。HI
年開けもがんばります。
皆さん、QSOありがとうございました。

さて、今年の総括です。
と言ってもグラフや表はありませんが、今年もQRPとQROでDX交信メインで楽しみました。
DXコンテストもメジャーなコンテストは参戦出来たし、JARLのコンテストも参戦出来ました。
今年前半は海外出張が多かったのですが、後半はそれも終わり、毎週DXばかり追っかけていた感じですね。

コンディションが上がったり下がったりしていたので、QRPのDXはかなり厳しいので、
QROの交信が増えました。

HK0 マルペロ
6O ソマリア
E4 パレスチナ
1A マルタ騎士団
VP8S サウスシェトランド
TT チャド
5T モーリタニア
5V トーゴ
CN モロッコ
KP4 プエルトリコ
A9 バーレーン
PJ5 セントエウスタティウス
が、QROでオールNEW。

QRPでは、
VP6 ピトケアン
YN ニカラグア
EK アルメニア
7O イエメン
5Z ケニア
HB0 リヒテンシュタイン
KP2 USバージン
D6 コモロ
VU7 ラクシャディープ
FG ガドロープ
ZL9 オークランド&キャンベル
と言ったところです。
(漏れがあるかもしれませんが。)

DXハンティングは充実した一年でした。

IOTAの方も、ボチボチで、
WKD 432
CFM 398
と、あと2枚カードが来れば400のアワードがもらえます。HI
(1月中までに間に合うかな?)

トランシーバーもIC-7600を入手して、高かったですが、そこそこの戦力になりました。
アンテナは文句を言えばきりがありませんが、まあ、順当な働きをした感じです。

さて、このブログもいろいろ書いた一年でしたが、また来年もいろいろ書いて行こうと思います。
この一年、沢山の方に見ていただき、またコメントも沢山頂戴して、感謝です。

来年も当ブログをよろしくお願いいたします。
皆さん良いお年をお迎えください。

PS
年開けの無線はいつもの様に、2日のNYPから再開します。
では。
スポンサーサイト



新着QSLカード 12月その4

QSLカード
12 /29 2012
ようやく明日からお正月休みになります。
休みは、取り急ぎの予定もないため、のんびり無線をやって過ごすことになりそうです。HI

さて、今年も沢山DXとQSOをして、せっせとダイレクトでカード請求しました。
ざっと、300通近いダイレクト請求をしましたが、返信率は7割くらいかと思います。
(正確にはカウントしていませんが)

先週から今日まで届いた新着QSLカードをご紹介しましょう。

まずは、オールバンドNEWから。

1A0C マルタ騎士団



まさか聞こえるとは思っておらず、そしてQSO出来るとは思っていなかったので、
とにかく嬉しいですね。
QROでQSO。

E40VB パレスチナ



おなじみのUA4WHX VladさんがOP。
相変わらず耳が良いです。
QROでQSO。

5C13IG モロッコ



モロッコの記念局ですね。
今日届きました。
QROでQSO。

お次はモードNEW。

SU9VB エジプト



この数日聞こえていますね。
なんと、QRPでQSOできました、嬉しいです。

お次はバンドNEW。

VK9/OG1M ロードハウエ島



WW CWコンテストの10mでQSO。
VK9/OH1VRの12mCW、30mCWの分も届きました。
QRPでQSO。

他に、
HK1NW コロンビア 30mCW
OM5ZW スロバキア 10mRTTY
NH8S スエイン 30mRTTY、20mRTTY他
EU7A ベラルーシ 10mSSB

など届きました。

最後にIOTAです。

YE5TA OC-075 Batam Is.



スケジュールQSOでしたが、双方厳しいCONDXのなか、何とかゲットできました。

他に、
KJ6Y/P NA-066 サンタカタリナ島 15mCW
も届きました。

来年もFBなQSLゲット出来るようにがんばりたいですね。

あ、そうそう、忘れていました。
昨日JARLビューローからもカードが届きました。
今回はDXは30枚ほどでした。
ざっと見たところお宝は入って無かった用ですが、いずれもFBなデザインでした。

国内記念局は多数。
ブログなどでお世話になっている局からもカードが届きました。
ありがとうございました。

A63HI のその後

固定運用
12 /28 2012


昨晩、A63HIのQSLマネージャーのIZ8CLMに、
間違っているよ~、何とかしてと、メールを送りましたら、すぐに返事が来て、


了解。心配するな。
おまえのコールは確認した。
私はラップトップ(PC)の中に入ったログを持っているから、新しいログを来週にアップする。
待っていてくれ。


と返事が届きました。
すばらしく早い返信なので、びっくり。
とりあえず、来週、訂正したログを確認してみます。

よかったよかった。。。

先週末の業務日誌(12/22、23)

固定運用
12 /25 2012
今年も残すところあと一週間ですね。

今年の目標である、年間1000局QSO(固定運用のみ)は、残り30局ちょいです。
週末に何とかQRVして達成出来るかな?

IOTAマラソンも先週のQSO分で、432。
DDXCCは、ちょうど150になりました。

マラソンは来年もありますが、折り返しまでに500は稼ぎたいのですがちょっと無理かな?
DDXCCは余裕をもってあと2つくらいは伸ばして申請したいと思いますが、
週末のお休みでどうなるか?
とりあえずがんばりましょう。

先週のウイークデーは強風のためアンテナがダウンしたのでワッチのみ。
金曜日の夜にアンテナを上げてQRVはじめました。

早速この土日でQSOできたDXはこんな所です。

W1E 15mCW
RA4HKM/0 20mCW AS-025
BV2013LF 12mCW
BM0LF 12mSSB
AL7JK 20mCW

VP2MRV 20mCW NA-103 *QRO
H40FN 20mCW OC-100 *QRO
E51E 15mSSB、10mSSB OC-083 *QRO
CT3AS 17mCW AF-014 *QRO
A63HI 40mCW AS-021 *QRO

なんと言ってもヒットはオールNEWのVP2M Montserratですね。
早朝07時頃から毎日良く聞こえております。是非QRPで狙いたい所です。

E51Eは2バンドでQSO。信号が弱くパワーを入れました。
OC-083はこれで3バンドQSO出来たので終わり。
オンラインログにヒットしました。



CT3ASマデイラは日曜日の夕方ロングパスでした。
Condxが不安定で結構厳しかったです。

日曜日の08時過ぎに14060のQRP周波数でCQを出したところ、KL7JKから呼ばれました。
ちょっとCondxが良くなかったのですが、何とかQSO。相手は2wだそうです。
アンテナは聞き逃しました。

その後17mCWで北米向けでCQを出したところ、N6TI秋池OMからコールいただきました。
プチチャットを楽しめました。

コンディションが冬になりましたが、早朝のカリブはまだそこそこ聞こえていますね。
夕方のEU方面のロングパスもだんだん信号が弱くなってきました。
そろそろハイバンドも終わりでしょうか?

国内記念局は、
8N119T/1 80mCW
日曜夜18時頃すごいパイルでしたが、1時間ほど野暮用が終わって聞いてみると空いていました。

そのほか40mCWで国内局と数局QSO。
久しぶりにJJ1TTG AKIさんとQSO出来ました。
DXも聞こえない長い夜は40mか80mでのんびりプチチャットも良いものですね。

残り一週間、がんばりましょう。

【追加】20121225 16:00
そうそう、すっかり忘れていました。
1エリアAMコンテストに参戦したことを。HI

以前AMコンテストに出てがんばったのですが、結果がいつまでたっても出てこなかったので、
どうもAMコンテストに違和感を覚えていました。(10年以上前の話)
しかしかなり前の話なので、そんなことはどうでも良くなっています。

で、皆さんのブログなどでAMコンテスト出るよとか移動して参戦とかあったので気になっていました。
当日思い出したのが11時過ぎ。
どんな感じかワッチしてみると、意外や意外、たくさんの局が出ています。

EKMさんやWLCさんが移動でがんばっていたので、お声かけ。
ナンバー交換してしまったら、これは少しやらないとということで、下の方からから呼び回り。

さすが山の上の移動局は強いですね。
過変調ぎみの局や変調が浅く何を言っているのかわからない局も居ましたが、おしなべて皆さん
綺麗な電波です。

1時間ちょっとの参戦で12局ほどQSOできました。
K3のパワーを5wに設定していましたが、実測1.5w位でした。
アンテナは25mHの6エレ八木。

10何年ぶりにQSOできた局もいて楽しめました。
時々50メガのAMもワッチしてみたいと思います。
TNX QSO。

A63HI コール違って取られてしまった。

固定運用
12 /24 2012
昨晩23時過ぎに40mCWで結構良く入っていた、
A63HI UMM AL HATAB Is. AS-021

必死にコールしましたが、ラストレターがどうもUと取られたようで、がっくり。

先ほどオンラインログで確認出来ました。



やっぱり、JK1TCUで取られていたか。。。。
QSOしたときにUと取られていたので、訂正したのですが、通らなかった。
短点一個欠落は痛いなぁ。

IOTA NEWなのに残念。
今日24日迄運用なので、リベンジできるかな?
駄目ならお手紙付きで請求しないと。。。

それにしても、ガックリです。

今朝の1局 VP2MRV

固定運用
12 /22 2012
やっと土曜日になりました。
お休みです。

朝のワッチは07時頃から始めました。
アンテナを上げてビームをカリブ方面に回したところ、クラスタに
VP2MRVが20mCWでアップされていました。

聞いたところ、ピーク539とちょっと弱い感じでしたが、JAのパイルです。

VP2M MontserratはオールNEWなので、パワーを入れてコール。
でもなかなかコールバックがありません。

30分ほどアップでいろいろ周波数を変えながらコールしていたら、
ようやくコールバックがありました。




QSOした直後にQRTされました。おおっ、ぎりぎりセーフでした。。。。

OPはNAOさんです。
昨年の正月休みにはVP5からQSOさせていただいたり、先日のKJ5でもお相手いただきました。
今回もQSO出来て嬉しいです。

早速、オンラインログにもヒットしました。



まだ始まったばかりのようですので、他のバンドでQRPでQSOしたいですね。
ありがとうございました。
お気を付けて楽しまれてください。

新着QSLカード 12月その3

QSLカード
12 /21 2012
このところ続々ダイレクトで請求しているQSLカードが戻ってきています。

今日届きました、新着カードは、
FG5FR Guadeloupe




QSOした時にはQRPを付けませんでしたが、カードに5wと書いたので気を利かせて
/QRP付きで発行してくれました。
嬉しいですね。HI
発送からわずか20日で到着です。早いですね。
GuadeloupeはオールバンドでNEWでした。

それから、先週届いたのはこちら。
Z60K Kosovo




残念ながらDXCCにはカウントできませんが、記念になります。

それから、同じ日に、OH2BHからも届きました。




QSLカードが余ったのかな?大サービスですね。HIHI

そのほか、NH8S Swains Is.からもOQRS分が届いております。
カードは皆さんのブログで紹介されていますので、省略。

そのほか、
W6のIOTA、
4L Georgia
YO Romania
4O Montenegro
3B9SP Rodrigues Is.
RI1FJ Franz Josef Land
TA Turkey
からも届きました。
TNXです。

KX3 売れているみたいですね~。

リグ&アンテナなど
12 /20 2012
世間では冬の臨時収入があったのか、
皆さんのブログを見ていると、KX3をポチッとした局が多いですね。




あの局もこの局も。。。。
知り合いのローカル局もWに住んでいるお友達経由で購入したとか。

うらやましいです。
皆さんポチっとしたのは直接エレクラフトかな?

先月の情報ではシリアルナンバーが7000番までいっているそうです。
K3は確か同じくらいで、K2もそろそろ1万くらいまでいっているのかな?

で、私はどうなのかというと、来年の4月まではおとなしくしています。
なぜかと言うと、移動局の局免が3月いっぱいで切れるため、買うのは4月以降なのです。
局免を更新してからでないと変更が出来ないのですね、これが。

それから、今あるリグも統廃合を考えています。
不要になったリグが多いので、オークションに出したり、
持っているK3が移動局で免許されている50wなので、100wに変更し、
固定局として登録したりするよていがあるので、それを含めて来年4月以降になりますね。

まあ、買うとしたら国内代理店経由でしょうね。
先日のK3のトラブルも費用無しで修理してもらったり、いろんな事情があるので。HIHI
何かトラブルがあったときに日本語で対応出来るので安心ですからね。。。。

モービルにアンテナを付ける。その1

モービル
12 /18 2012
まだ、頭の中の段階ですが。。。

リアのハッチゲート部に長さ10cmほどのスペースがあるので、小さな基台を付ける。

ケーブルは細いタイプを使って、リアゲートのヒンジ部からゲートの外を通って、
最下部から車内に引き込む。

後は無線機まで。

こうすればわざわざキャリアを買う必要もない。(純正キャリアが一番良いのだが、
なにしろ30k円もするので高い)

またウチの車庫の高さが低いので、2m/430のアンテナは60cm以上の長いものは
付けられない。
(ひさしにぶつかる。前の599号はキャリアに基台を付けていた。)

よって、アンテナは46cm位の短い物になる。(今までの599号も短いのを付けていた)

そうなると、430は良いとして2mは1/4λになって、車体とアースしなければならない。

上に書いた方法ならとりあえずは車体とアースされるので、好都合だし、
HFのモービルアンテナ(CM-144W)も繋いで、HFに出られる。

前の599号はリアのハッチゲートに基台を取り付けるスペースが無く、やむなくキャリアに
基台を付けて、アースは車体に穴を開けて編み線で繋いでいた。かなり作業が面倒だった。
その代わりSWRはばっちり落ちていたが)

後は、ヒンジ部の所のケーブルの取り回しと、旨くアース出来るかどうか?が問題。
行きつけの無線ショップに行って聞いてこようか?

2mに実際オンエアーする事は少ないので(もっぱらオモシロ無線と航空無線ワッチのため)
430がSWRが下がっていればよいのである。

今度の休みにやってみよう。

7Z7ABのOQRSは駄目らしい

その他
12 /18 2012
この間の土曜日だっけか、PayPalからメールが届いていた。
読むと、10月の終わりにOQRSをした7Z7AB AS-190のQSLマネージャーからで、

件名: Abdulhafiz Kashkari
注: Due to bad service and treatment from PayPal I apologize to you and you can send QSL by mail For more information check Qrz.Com

どうもPayPalから受け取りが出来ないようだ。
ダイレクトで請求しないといけないな。

まあ、返金してくれただけでも良かったです。
下手をすると食い逃げされていたかも?

OQRSをされた皆さんはいかがでしょうか?
私だけかな?

週末の業務日誌(12/13~16)

固定運用
12 /17 2012
やっと風邪も治りましたが、今度は風でアンテナが下がってしまい、ウイークデーはほとんどQRT状態でした。
やっと週末から復活。
でも週末は忘年会などあり寝坊のため朝のワッチは無し。

先週QSO出来たDXはこんな所です。

BV2013LF 80mCW 
T88NC 17mCW
9M2/JA1PBV 17mRTTY AS-058
HT9H 17mCW
9M2TO 17mRTTY AS-015
BM0LF 40mSSB
N5PHT 17mCW *QRO
W4PU 17mCW *QRO

日曜日の朝に17mCWでHT9HがCQを出していましたので、QRPでコール。
何回かコールの確認が必要でしたが、旨く訂正できてニカラグアのバンドNEWをゲット。

その後はWがそこそこ聞こえていたので、QROにしてプチチャット。
qrz.comをみているよとか、言ったり言われたり。
たまにはDXとチャットも面白いですが、信号が弱いと、すぐに73になってしまうので、チャットするならやっぱりQROかな?

BVのランタンフェスティバル記念局とQSO。
これでバンドモード別に12QSOになりました。
あと3つでゴールドアワードがもらえます。
残って居るバンドは12mとRTTY。
がんばりたいですね。

日曜日の10時頃から7003付近でCQを出してみました。
リグはK2、電源は移動用のポータブルバッテリーを使いました。
バッテリーは普段使っていないと悪くなりますので、たまに使ってあげています。

QRP局からコールいただきました。
皆さん良い耳をしていますね。
ありがとうございました。

今週もがんばりましょう。

モービルに無線機を付ける。その1

モービル
12 /16 2012
新しい599号もやっと1000kmになり、一ヶ月点検を昨日して参りました。

ようやく少し慣れてきたので、そろそろ無線機を取り付けようかと思います。

無線機は昨年買った、IC-7000Mです。

今どきの車はなかなか取りつけ出来るところがありませんね。
あちこち思案した結果、今まで通りフレキシブルアームに無線機のコントローラー部を付けることに
しました。

まずは助手席の前にあるボルトを外し、アームを取り付け。



コントローラーはこんな感じに取り付けになります。



まだ仮置きです。
次は本体ですが、さてどこに付けるか?
IC-7000は発熱がすごいので、通気性の良いところにしたいです。
助手席の下かな?

しばらく考え中です。

本日も金山移動

移動運用
12 /16 2012
午後から短時間でしたが、金山に移動しました。
奥多摩移動の局の迎撃でしたが、アンテナがイマイチだったので、聞こえず。

でも、433メガFMでローカル局が山頂から出ていたので、コール。
まさか移動しているとは思わなかったので、嬉しいQSOになりました。

他は、50メガで3QSOでした。



風が強く寒くなってしまったので1時間ほどで撤収。
今日は双眼鏡を持って登りましたので、スカイツリーも良く見えました。

PS
奥多摩移動局は固定から何とかQSO出来ました。TNX。

新着QSLカード その2

QSLカード
12 /13 2012
11月の後半から12月にかけて届きましたQSLカードです。
IOTA関連を集めてみました。

W1WBB NA-031 Aquidneck Is.


QRPでQSO。
普通のWかと思いきや、実はロードアイランド州のAquidneck Is.です。
ちょっと珍しいですね。
WASも1つアップしました。
NEW IOTAでした。

YP1S NA-183 Sacalinu Mare Is.


QROでQSO。
NEW IOTAです。

RA0SS/0 AS-025 Kunashir Is.


QRPでQSO。
実はここ、国後島なんです。
近いのになかなかQSO出来ませんでした。
IOTA NEWでした。

3D2C OC-112 Conway Reef


なんと、6mSSBでゲットです。
嬉しいですね。

またカードが届いたらご紹介します。

【訂正】
W1WBBは、ロードアイランドという島かと思っていましたが、
ロードアイランド州のAquidneck Is.と言う島でした。
ご指摘を受けましたので、訂正します。(TNX info)

で、色々調べて見たら、ロードアイランドという島は無いですね。(たぶん)
アメリカ合衆国独立時の13州の1つで、面積は滋賀県と同じだそうです。(Wikipediaによる)
ロードアイランド州は、ナラガンセット湾が奥深くまで入り組んでいて、その湾内に、30近くの島があるそうです。
その島の中に、Aquidneck Is.があります。(湾内の最大の島だそうです)
赤いところね。



無線って、色々勉強になりますね。。。。。

新着QSLカード 12月その1

QSLカード
12 /12 2012
11月の終わりから12月始めにかけて届いたQSLカードです。

まずはオールNEWの局から。

5T5BV モーリタニア



QROでQSO。
CQ誌にDXペディの記事を書かれている、JA1PBV伊藤OMがモーリタニアからの運用です。
奇跡的に17mCWでゲット。
SASEを送って一週間で届きました。

KP4JRS プエルトリコ



QROでQSO。
今年の1月にQSOしてすぐにダイレクトで送りましたが、なしのつぶて。
QSLマネージャーがOQRSをやっていたので、請求したら、すぐに届きました。
IOTAもNEWです。

最後は、
D64K コモロ



3バンド、2モードでQSO。
そのうち、12mのCWとSSBはQRPでQSO出来ました。
こちらもOQRSで請求して、およそ90日かかりました。
IOTAもNEWです。
2つ折りのFBなカードですね。

先週の業務日誌(12/4~9)と10mコンテスト

固定運用
12 /10 2012
ようやく風邪も治ってきましたが、お天気は冬型で寒いです。
当地は空っ風が強く、しばしばアンテナが下がってQRT状態になります。
この土日も日中の数時間は風が強いのでQRTしていました。
風邪と風は大敵です。HIHI

早速先週QSO出来たDXはこんな所です。


【ウイークデー 5~7日】
S512IAPMC 40mCW *QRO
ZL9HR 20mCW 
XU1A 30mCW
C6AKQ 17mCW NA-080 *QRO
V31NO 17mCW *QRO
V63XG 17mCW、12mCW OC-012
5W0RK 17mCW OC-097

 ZL9HRは結局、20m、17m、15mの3バンドのCWでゲット出来ました。
 でもSSB、RTTYはタイミングが合わずNG。
 EU、NA指定が多かったみたいで、JAにはまだまだ要求度が高いでしょうね。
 次の運用に期待します。

 JAの局がカンボジアから出ていました。
 オンラインログヒットしました。



 V6からも出ていましたね。
 OC-012を2バンドでゲット出来ました。
 IOTAマラソン2UPです。TNX。

 金曜日は午前中ちょっと時間がありましたので、早朝からワッチ。
 17mでカリブ方面が良く聞こえていました。
 C6、V3などQSO出来ました。

【追加】20121211 18:10
C6AKQ NA-080はなんと、IOTA NEWでした。
嬉しいです。

【週末 8日~9日】
PJ5J 17mCW NA-145 *QRO オールバンドNEW
BM0LF 17mCW、30mCW、40mCW、40mRTTY
BV2013LF 15mCW、20mCW
C6AVA 17mCW NA-054 *QRO IOTA NEW
CT7AEQ 17mCW 


 土日の朝もカリブ方面が聞こえていました。
 PJ5JはオールバンドNEWです。
 C6AVA NA-054も信号が聞こえましたがピーク429とかなり弱く、パワー入れてコール。
 何とかコールバックがありました。


 IOTA NEWです。

 週末はBVのランタンフェスティバル記念局を追っかけていました。
 この記念局とQSOすると無料のアワードがもらえるそうです。
 バンドモードで15QSOが目標ですが、今のところ10になりました。
 詳しくはここを見てくださいね。



 日曜日の日没頃にEUがロングパスで入感。
 何とかCTを17mCWでゲット出来ました。
 でもCondxは長く続かなかったようです。

国内記念局とのQSOはありませんでした。

国内一般局は、
出水郡 長島から移動運用局を30mCWでゲット。
そのほか、80mで8エリアの局と欧文+和文でチャットしたりしていました。
土曜日の日中に7004付近でCQを出して、2局と欧文プチチャット。
皆さんありがとうございました。

~BT~

さて、週末に行われた10mコンテストですが、10mのコンディションが悪く、全く駄目です。
ヨーロッパはもちろん北米も全く聞こえませんでした。
月曜日の朝に北米が入感したようですが、もうあきらめていましたので、ワッチもしませんでした。
唯一、ハワイとQSOしたくらいかな。
LUやCXは良く聞こえていたので、何局かQSOできました。
SSB、CWで45QSOでした。



昨年はビッグオープンだったみたい(私は日本に居なかったのでわかりませんが)
なので、今年はと期待した局も多かったようですね。
SSNが20位まで下がっては駄目ですね。

今年のコンテストはこれで終了です。
お世話様でした。

WとのスケジュールQSOは残念な結果に

固定運用
12 /09 2012
QRPの仲間で一昨年からWのデトロイトに仕事で行っている局がおります。
先日のWWコンテストでJAまで届いたそうで、
では、スケジュールQSOをしてみましょうかと、この土日の朝に決行してみました。

土曜日の朝08時JSTに14メガCWでコールすれど、聞こえないとのこと。
では18メガにQSYしてコールすると、何とか私のコールが聞こえたようです。

でもこちらには全く聞こえませんでした。
こちらは100w、相手は5wなので、仕方がないかな?

21メガはもっと悪く、全く聞こえず。

今朝も同じ時間に同じバンドでチャレンジしてみましたが、いずれのバンドも聞こえなかったようです。

土曜日に比べて日曜日はコンディションが悪かったです。
カリブもほとんど聞こえていませんでした。

もっと良いコンディションの時ならQSO出来るかもしれませんね。
次回は未定ですが来年春頃かな?

裏山にお散歩

その他
12 /09 2012
今日もお昼から買い物がてら、裏山へお散歩に出かけました。

風が強かったので、すれ違うハイカーも数人でした。



いつもの東屋で430メガFMをワッチすると、CQ誌でおなじみのYLさんが
出ていたのでコール。

風が冷たく、歩いていないと寒くなりますので早々に下山。

今日もスカイツリーが見えていました。
今度は双眼鏡でも持って行こうかな?

今日のAPRSの軌跡



歩いた距離は4km位だと思います。
たっぷり2時間かかりました。

良い運動ですね。

今朝の一局 PJ5J

QRO
12 /08 2012
17mCWで発見。
パイルがほとんど無かったので、出始めだったかも?

QSO後、クラスタにアップされたようで、パイルになっていました。
間一髪セーフ。

オンラインログにヒットしました。



PJ5はオールNEWです。
うれしいなぁ。

今朝の1局→ZL9HR 20mCW wkd

固定運用
12 /06 2012
ちょっと遅くなりましたが、今朝の1局。

朝、いつものように起き抜けでワッチしたら、20mCWでZL9HRがCQ出していました。
ピーク429~529とちょっとというか、かなり弱いです。

20mCWはNEWなので、試しに5w QRPで呼んでみました。
アップ2と指定があったので、2回ほど送ったら、
なんと、JK1ACV 599。

ちょっと違う。。。。

コール訂正を行っているときに、オンフレでキャリヤが出てしまい、訂正できたかイマイチ確信が
持てなかったのですが、とりあえず599を送っておいた。

先ほどやっとオンラインログがアップデートされて、見事ヒットしました。




いや~、良かった。
これで3バンドなので、IOTAマラソン OC-037は完了です。

あとはSSB、RTTYが欲しい所なんですが、
DX掲示板によると、ZL9HRは、現地時間の9日08時でQRTするそうです。
あと2日で何とか捕まえることが出来るかな?

土日の7003付近は欧文プチチャット

固定運用
12 /04 2012
最近はめっきり欧文CWのチャット(ラバースタンプQSOも含む)が少なくなったと
お嘆きの局も居るようですが、まだまだたくさん居るようですよ。

先週の土日は久しぶりに7003~7004付近でゆっくり目でCQを出してみました。
目的は欧文チャットか最低でもラバスタQSOが出来れば良いかな?っていう感じ。

まあ、私の欧文の腕はばりばりチャットを出来る腕ではありませんので、
ラバスタ+アルファー程度ですが。。。HI

1日(土)
CQを出してすぐに2エリアのQRP局から呼ばれました。
何回かQSOしている局でしたので、まずはリグとパワー、アンテナを送りますと、
相手からも使っているリグを送ってきました。
ミズホのピコ7をお使いのようです。FBですね。

QSO後またCQを出しますが、応答無しでQRT。

2日(日)
この日も10時ちょっと前にCQを出しました。

すぐに知り合いの1エリアの局からコール。
やっぱりリグとパワー、アンテナの情報を送り、相手からはリグの名前を送ってこられました。
2000をお持ちだったのですね。

QSO後続いてCQを出すと、今度は1エリアのQRP局から呼ばれました。
こちらも以前QSOいただいている局ですが、3年もまえの話。
ハンドルが変わったのかな?

お次は0エリアの局から呼ばれました。
新潟県とQTHを打たれたので、雪は降っていますか?こちらは晴れていますが寒い朝でした。
と送ったら、雪はありませんが、気温何度でした。とのこと。
その後おきまりのリグとパワー、アンテナを送ると、お使いのリグはすばらしいですね。
私もFT-817を持っていますよ。と返ってきた。
実は私も817を持っていて、主に移動運用で使っています。と下手な文章で送ってみた。
結局なんだかんだで30分近くQSO。

その後千葉市に移動しているQRP局からコール。
ちょっとQSBがあって完全に理解は出来ませんでしたが、年末に古里に帰るとか打たれました。
アパマンハム局なのにアンテナがVDPで結経良く届いていました。

ここでようやく一休み。

すぐ近くの周波数で/QRPと付けた局がCQを出していましたので、コール。
こちらもパワーを送って相手からも5wだよといただきました。

まあ、こんな感じで599BKではないプチチャットというかラバスタ+アルファーの
欧文CW QSOを楽しんでいます。

意外と7003付近をワッチしていると欧文でのチャットをするQRP局が多いですね。
QRP局はだいたい599BKで終わりませんから、どうしてもこちらのリグは○○を使っている。
パワーは何ミリワットだよ。アンテナは自作でVCH。とかの情報をやりとりするのが多いので、
欧文チャットに発展しますね。

時々和文も出来るQRP局も聞こえていますので、和文も楽しめます。

雑誌などで欧文のQSOは7025あたりが多いなんて書いてありますが、
一度7003付近も聞いて見ると意外と欧文チャットに遭遇できると思います。

昔はJARL QRPクラブの提唱で、日曜日のAM10時から7003でオンエアーミーティングを
開催していましたが、今はやっていないみたいですね。今もやっているのかな?
クラブの会報とかにアナウンスが無いので、最近入会された局は知らないのかもしれない。

私は時間が取れれば、10時頃から7003聞いて居ます。誰も居なければCQも出しますので、
よろしくです。

DX相手に599BKも面白いのですが、休みの日、のんびりと国内相手でプチチャットが
出来ればもっと無線を楽しめる気がします。

週末の業務日誌(12/1~3朝まで)

固定運用
12 /03 2012
もう師走ですね。
やっと風邪も治りかけてきましたが、
先週のウイークデーは強風でアンテナが下がったままでした。
ワッチは時々していましたが、運用は土曜日からの週末だけです。
ZL9や5T、7P、PJ5とペディが行われていますが、
サラリーマンは平日の運用が出来ないので土日勝負になります。HI

先週末にQSO出来たDXはこんな所でした。

1日(土)

KC8RUD/KH0 20mCW
KH0/JF2XQP 15mSSB
ZL9HR 17mCW OC-037 *QRO
A92GE 12mCW AS-002 *QRO

 *なんと言ってもZL9HRをゲット出来たことです。
  オールバンドNEW、IOTAもNEWでした。

  ZL9のすぐ後に12mCWでA9がクラスタに上がっていたので、コール。
  JAも結構呼んでいましたが隙間狙いでコール。
  程なくコールバックがありました。
  A9はオールバンドNEWです。
  バーレーンって、島なのですね。IOTAもNEWでした。




2日(日)

WA5PFJ 17mCW
ZL9HR 15mCW OC-037
5X1NH 30mCW *QRO
9M2ESM/P 15mSSB AS-097 *QRO
9M2LTR/P 15mSSB AS-097 *QRO

 *日曜日も朝からワッチ。
  30mCWで5Xウガンダをゲット。以前20mCWでQSOしているので、
  2バンド目でした。結構強かったので、QRPでコールすれば良かったかな?
  QSO後、2局ほどQSOしてQRTしてしまいました。


  17mでミッドランドの局とチャット。ちょっとコールをミスしていたみたいで
  その後、コールサイン間違っているよとメールが届いてしまいました。
  QSO後も別のW局とのQSOを聞いていて、ミスコールがわかりました。
  この局、短点を2つくらい多く送るので混乱しました。

  お昼ちょっと前にZL9HRをゲット。QRPで出来たので言うことありません。HIHI
  これで2バンド目です。

  すぐ後に、9M2のIOTAペディ局が聞こえていたのでQSO。
  すると、信号が強いので別のフレンド局とも是非QSOしてくれと言われ、
  スタンバイすると、9M2LTR局が呼んできました。
  同じ所から時々オペを変えながらQRVしていたみたいです。

3日(月)
7P8D 30mCW *QRO

 *今朝は良く聞こえていましたが、パイルでちょっと様子見。
  少しすいて来た時にコールして拾ってもらえました。
  3日迄運用なので、ぎりぎりだったかな?
  7Pレソトの30mはバンドNEWでした。
  ODAさんもQSOされていましたね。Congです。



先週はこんな所でした。

オールNEWが2つ出来たのでFBな週末になりました。
IOTAマラソンは415、DDXCは147になりました。

ZL9はSSBとRTTYが欲しいですが、平日はワッチできるチャンスがあるかな?
がんばりましょう。

WW CW CONTEST Claimed Scores

その他
12 /03 2012
早くもCWのClaimed Scores が出ています。

アジアでソート。




知った局がたくさん居ますね。
すごいです。
皆さんがんばりましたね~。

ちなみに、私はと言うと、




参考に、WWのPHは



今のところ世界10位。。。。

ちょっと、お散歩

移動運用
12 /02 2012
ZL9HRも取りあえずゲット出来たので、午後はちょっとお散歩してきました。
いつもの裏山です。

VX-8を持って行きました。
見晴らしが良い東屋のところで、赤城山移動局と8J1MSTの2局と430メガFMでQSO。

風が吹かなくて良かったのですが、さすが200mの山の上は空気が冷たいです。
すぐに下山。

途中、金龍寺によってお墓参り。

境内の紅葉が綺麗でした。



もう冬ですが、ここの紅葉は今が最高みたい。

APRSの軌跡です。



さて夕方のDXでも、ワッチしましょうか?

ZL9HR QRPで。。。

固定運用
12 /02 2012


取りあえず出来ました。

21035 アップ2

呼ぶこと20分。
幸いクラスタにアップされたのがずいぶん前だったので、競合も少なかったです。

オンラインログ、早く稼働しないかな?HIHI

【追加】20121202 16:40
オンラインログが稼働始めました。
ヒットしました。

これで一安心。

ZL9HR 始まりました。

QRO
12 /01 2012
15時JSTちょっと前から始まりました。
(彼らのHPによれば、正確には、05UTCからだそうです。)




17mと15mのCWでピーク559です。

まずは17mCW、出来ました。
一安心です。

これで残りのバンドはQRPでのんびりと追っかけます。HIHI

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。