FC2ブログ

新着QSLカード 1月 その5

QSLカード
01 /31 2013
今日で1月も終わりですね。
早いものです。

明日から2月ですが、まだまだ寒いですね。
早く春になってFBなCondxにならないかなと思うこの頃です。

さて、先週から今週にかけて届いたDXからのQSLカード、1月分の最後です。

まずは、IOTA NEWのこちら。

7Z7AB AS-190 AL DHAHRAN IS.


10mSSBでQSO。
普通は横に見開きのカードが多いのですが、これは縦に見開きです。
かなり珍しいかな?

お次は、アフリカ。
7P8D レソト


こちらはQROでQSO。30mCWはバンドNEWです。

最後は、オランダ。
PA4VHF


3バンドでQSOですが、30mCWのオランダはバンドNEWです。

もう一つ、PY ブラジルのオールNEWのIOTAカードが届いたのですが、
残念なことに、島の名前が入っていません。
QSOした本人でなく、QSLマネージャーからなので、再請求はちょっと無理かな?

~BT~

ため込んでいたダイレクト請求も、ぼちぼち解消してきました。
まだまだ焦げ付きカードがたくさんあります。
早く来ないかな?

 
スポンサーサイト



先週の業務日誌(1/24~27)

固定運用
01 /27 2013
先週のウイークデーはCondxも悪そうでしたので、ワッチも少ししかできなく、
週末までおとなしく過ごしておりました。(笑)
土日の夕方にはヨーロッパ方面がよく聞こえていました。

早速QSOできたDXはこちら。

【QRP】
6W2SC 20mCW *バンドNEW

(追加)20130131 17:00


先ほど、オンラインログにヒットしました。
良かったです。


【QRO】
RI1ANF 15mCW
OE2013A 15mCW
UE70Q 15mCW
YU15OTC 15mCW
OE2013MDF 17mSSB
Z320G 17mCW
L22D 15mSSB SA-022 *IOTA NEW
ZK3T 10mCW
OE2013U 17mCW
OE2013N 15mCW

狙っていた、L22D GAMA Is. SA-022
先ほど、21256 SSBでゲット!



昨日はクラスタにアップされても、全く聞こえず。
今朝は信号が上がって、ピーク55で聞こえています。
IOTA NEWでうれしいです。

24日の21時ちょっと前にRI1ANFがクラスタにアップ。
早速ワッチしたら、以外と強く聞こえていました。
意外とパイルが少なかった用で、すぐに応答がありました。
これで20mCWとあわせ、2バンド目です。
【追加】20130128 10:00JST


オンラインログにヒットしました。
カード請求しなくちゃ。。。

週末にZK3TがCWでアクティブに聞こえていました。
qrz.comをみるとかなり古い情報で、これは間違いみたいですね。
QSLはDJ2EHとのインフォがありますので、
ZK3Tは再割り当てのようです。
http://dx-world.net/2013/zk3t-tokelau/

【追加】20130128 10:00JST
先ほどqrz.comを見たら新しいINFOに変わっていました。


OE2013*という局がたくさん出ていますね。
スキーワールドチャンピオンシップの記念局です。
OE2013Uはリアルタイムオンラインログみたいで、早速ヒットしました。



また、これらの記念局とオーストリアの局とQSOすると、アワードがもらえるみたいです。
まずは、ゴールド賞(記念局10局+オーストリア10局)目指して、がんばろうと思います。



久しぶりにQRPで6W セネガルをゲット。
今日、日曜日の夕方、クラスタにアップされてワッチ。
ロングパスでピーク559位で聞こえていました。
JAのパイルでしたが、またまたP3のおかげ?パイルの隙間を狙ってコールしていると、
程なくコールバックがありました。
20mの6WはバンドNEWでした。

なかなかQRPでは厳しいCondxで、どうしてもQROが多くなってしまいましたが、
夕方のヨーロッパ方面がよく聞こえるようになって、Condxも上がり気味でしょうかね?
今週もがんばりましょう。

伊勢崎市 五色温泉 移動運用

移動運用
01 /26 2013
今日は野暮用があって、仕事場に行ってきました。
用も無事終わって、早速仕事場の駐車場から、7CWでON-AIR。

先日の運用の時の記事でコメントをいただいて、温泉アワードに有効な、五色温泉がすぐそばにありますので、
今日は、YU-571と打ってみました。

リグはK2/5W、アンテナは5mHの逆VのDPです。






11時半過ぎから運用して、13時過ぎまで途切れなくコールをいただきました。
CWで、65QSO。

その後、昼食後、10メガにQSY。
こちらはCQ出しても呼ばれず。
6エリアの温泉移動局をコールして、再び7メガに。

たまにはSSBに出てみようと、あいているところを探して、CQ。
すぐにコールいただき、SSBで8QSOでした。

ちょうど時間となったので、15時で撤収。




五色温泉の看板が見えますかね?
いつも運用している駐車場から、100m位離れています。

いつでもリクエストがあれば、YU-571五色温泉をサービスいたします。HI

コールいただいた各局、ありがとうございました。
久しぶりに、パイルを受けてうれしい悲鳴でした。
リグがK2なので、パイルでも重ならずに何とかとれました。

でも、オンフレで呼ぶよりは、ちょっと高いほうにずらしてコールしていただくと、
スムーズに拾えます。HIHI

またよろしくお願いします。

新着QSLカード 1月 その4

QSLカード
01 /24 2013
先週末から、今週届いたQSLカードです。

まずはオールNEW。
PJ5J Sint Eustatius




TT8TT Chad




これで、DXCC 2UPです。HIHI


お次は、バンドNEWのこちら。

LX0RL Luxembourg




JAのオペレートでした。QRPでQSO。

YO3FRI Romania




ルーマニアのYLさんですね~。

こちらはインドネシア建国(で良いのかな?)67周年記念局のもの
YB67RI




カードありがとうございました。HI

2012 IARUコンテスト結果

その他
01 /21 2013
ARRLのHPに昨年の、IARU HF WORLD CHAMPIONSHIPS の結果が出ていました。




うむむ、またしても大差を付けられてしまいましたね。
JA 2位
アジアでも2位でした。

カテゴリーは、QRP オールバンドMIXです。

今年は寝ないで参戦しないと。。。。HIHI

週末の業務日誌(1/19~20)

固定運用
01 /20 2013
先週のウイークデーは全く無線運用はありませんでした。
何しろ月曜日の大雪の後、火曜日には今度は大風で、アンテナが沈んでしまいました。
まあ、Condxもいまいちで、大きなペディもなかったし、少し骨休めかな?

金曜日の夜にアンテナをアップして、土日はぼちぼち運用しましたが、今日日曜日は再び大風で、
アンテナダウン。
低いアンテナでワッチしておりました。

早速、週末にQSOできたDXはこんなところです。

HL0A AS-105 40mCW、30mCW、17mCW
BM0LF 10mFM、10mRTTY
ZL3FRI 17mSSB OC-134

これだけです。(笑)

AS-105は3バンドできたのでIOTAマラソン上がり。
BM0LFは15QSOできてアワードも申請してしまったので、クラスタに上がったものの、
ワッチもせず。
でも、お友達から連絡が入り、10mFMでよく聞こえてるよとのこと。
すぐに聞いたら、本当に59+でしたので、コール数発でコールバックがありました。

その後RTTYもゲット。
これで18QSOになりました。

ランタンフェスティバルアワードもプラチナ賞25に届くかな?
がんばりましょう。

早朝のW方面は低いアンテナでもよく聞こえていましたが、なんかやる気起きず。
夕方のEU方面もパイルで撃沈が多かったかな?

土日は昔のリグを持ち出して、ちょっと使ってみました。



ミズホのP-7DXです。
バリコンが少しガりっていましたが、使ううちに良くなりました。
でも完璧ではありません。
バーニアダイヤルもかなりずれていますので、後で直しておきましょう。

今日の午前中にP-7DXを使って7003でCQを出して3局QSO。
出力0.5wでも応答があるので実用ですね。

でも、7003でいきなり移動局がCQを出してきてQRMでした。
まあ、こちらの信号が弱く聞こえないので、仕方がありませんね。
知っている局だけに無理なことも言えず。。。

また、7003を聞きながら雑用をしていましたが、今日は移動局が多くこの周波数で聞こえました。

7010以上がコンテストをやっていたので、○○アワードの移動局が多かったみたい。
7003はQRP局が多くワッチしたり、QRVしていますので、
一般のQROの移動局がCQを出すときにはQRP局に注意して、電波出して欲しいと思います。

フィルターがブロードな自作機なんか使っていますので、近くに強力な局が出てきて、
○○移動なんてされると、QRMでわからなくなってしまいますよ。。。

まあ、自分も7003付近でQRP移動運用なんかしますので、
運用するときには十分注意してQRVしようと思います。

久しぶりに伊勢崎市移動運用

移動運用
01 /19 2013
モービル基台を取り付けた後は、ちょっとだけ移動運用してみました。
7メガと10メガのダイポールを上げて、リグはFT-817。





7メガCWで7QSO。
呼ばれなくなったので、10メガにQSY。

ギボシを変えようとしたら、ワイヤーが切れかかっていました。
何とかつながっていましたので、大丈夫みたい。
明日にでも修繕しておかないと。
早めに見つけて良かったです。

10メガでは4QSO。
埼玉のお友達からコールされて、ホレQSO。
多々良沼でお渡しした、アンテナを10メガに改造して、うまく使えるようですね。
FBです。

お昼も食べずにやっていたので、おなかがすいてきてしまいました。
15時で撤収。

久しぶりに移動運用しましたが、のんびりCQで楽しめました。
また聞こえていたらよろしくお願いします。

やっとモビホがつきました。

モービル
01 /19 2013
昨年末に注文していた、モービルアンテナの基台が入荷したので、今日のお昼頃に行きつけのハムショップに行ってきました。

ダイヤモンドのK413という、ハッチバック用3軸可変タイプです。
これでないと、レガシィのリアゲートにとりつきません。
同じ形状で、K412というタイプもありますが、K413は車両保安基準に適合したタイプで、
エッジが丸まっています。
まあ、どっちでも良かったのですが、せっかく取り寄せてしまったので。。。。

その足で、仕事場の駐車場で取り付けました。


これなら大丈夫。

アンテナは車庫の高さの関係で短いタイプしか使えませんので、芋ねじでボディーと接触させて、
アンテナのグランド側をボディーと接触させなければなりません。

テスターで当たって、とりあえずグランドに落ちていることを確認。

同軸ケーブルは、コメットのFSシリーズにしました。
リアゲートの下のゴムから車内に引き込むので、細いケーブルにしました。
ケーブルの太さは直径2mm位かな?RG174A/Uというもので、長さは2.5m。
この長さでないと、車内に入りきれません。

基台に取り付けて、リアゲートの上部からヒンジを通って、電気ケーブルが通っている蛇腹の管に
沿ってボディー下に這わせました。



とりあえずは今日はここまで。
明日は車内にケーブルを引き回す作業をします。

できあがったところでアンテナをつないで、航空無線をワッチしたら、よく聞こえていましたので、
当面、これで行くことにします。


新着QSLカード 1月 その3

QSLカード
01 /18 2013
新着QSLカード その3です。

バンドモードNEWのカードです。

5N7M ナイジェリア
20mSSBはQRPでモードNEWでした。



E51AIU サウスクック
QRPで、RTTYがモードNEWです。



OE8SKQ オーストリア
QRPで、10mがバンドNEW、RTTYがモードNEWでした。



VK9/OH3JR ロードハウ島 
RTTYがQRPでモードNEWです。



TR8CA ガボン
SSBがQRPでモードNEW。



ZF2AH ケイマン諸島
12mSSBがモードNEW、



も一つ、こちらは12mCWがQRPでバンドNEWでした。



V51AS ナミビア 
17mがQRPでバンドNEW。
これ、2009年にQSOして、すぐナミビアの住所にダイレクトで送りましたが、なしのつぶて。
qrz.comにはドイツに帰国したとのことで、ドイツの住所に再請求して、3年半ぶりにゲットでした。



それ以外の番外編

BY1WXD/0 中国
チベットからQRVです。DDXCCで1UP。



カードありがとうございました。

新着QSLカード 1月 その2

QSLカード
01 /18 2013
先週から昨日までにばたばたとDXからのQSLカードの返信がありました。
一挙ご紹介します。

まずは、オールバンドNEWから。

5V7TH トーゴ
QROでQSO。RTTYは珍しい?



7O6T イエメン AF-028 Socotra Is.
17mCW、12mCWはQRPでQSO出来ました。
IOTAもNEWでした。



お次は、IOTAのNEW。

RI0K AS-061 Ratmanova (Big Diomede) Is.
3つ折りのカードで、FBです。
RI0K/Pと同じカードになりますね。
運用期間が少し長くなったので、たくさんQSO出来ました。



TX5EG OC-067 Huahine Is.
75WにGPアンテナだそうで、道理で信号が弱かったわけだ。



VK6WDI OC-170 Woody Is.
こちらも信号が弱く、QROでQSOです。


*何かコメントが書いてあるので、???でしたが、よく読むと、SWANって書いてありますね。
カード請求した時に、お礼の代わりに、折り紙の鶴を入れたのでした。

C6AKQ NA-080 Grand Bahama 
NA-001は良く聞きますが、080は珍しいかな?



~続く~

12月分をアップロード

DXCC LoTW
01 /16 2013
ようやく、LoTWが正常に動き出した様です。
昨晩、12月分をアップロードしたところ、5分も立たない内にcfmできました。




赤線の引いたところがオールバンドNEWです。
嬉しいな~。

先週末の業務日誌(1/11~13)

固定運用
01 /14 2013
今日は成人の日で世間はお休みのようですね。
私は仕事です。。。

今朝は雨だったのが、9時頃から雪に変わり、14時頃まで降っていましたが、夕方には止みました。
アンテナも大丈夫そうです。

先週はSSNも一時期200近くまで上がりましたが、お空の方のCondxは冬真っ最中とあって、
いまいちな感じでしたね。
2月半ばまではこんな感じでしょうか?

と言っても早朝の北米カリブ方面はそこそこ聞こえていました。
お目当てのC6バハマのIOTAや、3エリア各局のVL9Lもゲット出来たので、週末は目標達成です。
しかし、V3のIOTAはQROでも届かず。
まだまだ厳しいCondxです。

早速先週末からのDXはこんな所でした。

XV4DDD 15mSSB AS-128
RX3Y 20mSSB
WU1ITU 12mCW
ER1LW 17mCW *バンドNEW

W7AVO/VK9L 40mCW OC-004 *QRO 
C6AVA 20mCW NA-048 *QRO IOTA NEW
N0OY 17mCW *QRO 
ZL3FRI 20mSSB OC-134 *QRO
AE6XY/VK9L 30mCW OC-004 *QRO
XV4DDD 17mSSB AS-128 *QRO

このCondxだとなかなかQRPでのQSOは厳しいですね。
だんだんストレスが少ないQROが多くなってしまいます。。。。

国内局は40mCWで、某電信クラブのOAMのみ1局でした。

~BT~

先週QSOした、LU6W SA-096ですが、
その後オンラインログにヒットしました。





島に上陸するときにリグなどを海中にドボンさせてしまったらしく、運用が予定の期間の半分以下で、
短い運用になったそうです。
それでも何とかIOTA NEWをプレゼントしていただけました。
けが人も出たようで大変だったとか。

本日、ドネーションも含めてOQRSでカード請求をしました。
Club Logから出来ます。
少ない金額ですが、何かの手助けになるし、今後のSAのIOTA運用のためにも、
是非ドネをお願いしたいですね。

今週もがんばりましょう。

多々良沼 新春ミーティング

その他
01 /13 2013
毎年恒例の多々良沼新春ミーティングを邑楽町の多々良沼公園駐車場で行いました。
参加人数は過去最高?の15名。
遠くは東京の23区、多摩地域からも参加していただきました。

特に決まったイベントとかないので、おしゃべりがメインです。






RNRさんの1200メガFM自作機がなかなかFBです。



変わった自転車で参加の局もいました。


これ、こんな感じで乗ります。



今日は風も強くなく、ぽかぽか暖かい日でした。
14時でとりあえず解散。

その後はおきまりの弁天様にお参り。



途中、多々良沼の湖畔でこんな写真が撮れました。



カワセミだそうです。
コンデジで、それもデジタル望遠なので、ちょっとピンぼけ?
カメラマンがたくさんいました。

いましたといえば、こちらもたくさんいましたね~。





今年も皆さんからパワーをもらいました。
TNX ALL。

IOTAアワード 400ゲット!

IOTA
01 /08 2013
先週金曜日にWEBからデータ入力して、QSLカードを土曜日にJA CPに送って、
昨日の夜に審査完了のメールをCPの中嶋さんからいただきました。
今朝、WEBにはApprovedの表示が出ていて、早速pdfでアワードを受け取りました。




IOTAを始めてから5年でようやく400迄たどり着けました。
嬉しい限りですね。

なお、紙のアワードももらえるように手配しましたので、いずれ届くと思います。

WEBから申請して、pdfでアワードをもらうまでに、4日。
DXCCより早いです。HI

これまでの各大陸の結果はこんな所です。




まだまだ400では半分にも達していませんが、DXCC同様、細く長く楽しんで行きたいと思います。
当面の目標は600超えのオナーロールです。HI
これからもがんばりましょう。

【追加】20130108 20:00JST
RSGBのIOTAセクションからメールが届いていました。
残念ながら1つのIOTAのカードがNGになってしまいました。
K6HFA/5: NA-092
--- Altered on: 07-Jan-2013 by JA9IFF because:
                  [Ignored by CP: Handwritten island name not OK ]
とのことで、島の名前が手書きだからだそうです。



これ、確かに手書きなんですが、手書きしたものをプリントアウトしているんですよね。
でも、だめですか。。。。残念。
再発行してもらおうかな?

【告知】 多々良沼新春ミーティングのお知らせ

その他
01 /07 2013
毎年行っておりますが、来年も開催します。

アマ無線、CB特小などのライセンスフリー、自作大好きな局長さん、集まってわいわいやりませんか?
飛び入り、冷やかし大歓迎です。
たくさんのご参加をお待ちしております。

日時; 2013年1月13日(日曜日)
時間; AM10時~14時頃まで
場所; 群馬県邑楽郡邑楽町 多々良沼公園駐車場
地図リンク;
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.29.36.2N36.15.16.4&ZM=8

屋外ですので、完全防寒でいらしてください。
アンテナ、リグ、特小、CBなど、遊びアイテムは各自用意ください。
昼食も各自用意をお願いします。
公園にはトイレ、水道、飲み物の自販機ありますが、コンビニはありませんのでご注意ください。
公園の横には沼があって、白鳥が泳いでいますよ。ご家族連れでもOKです。
当日は433メガFMをワッチしています。
(道案内OKですが、お話に夢中でワッチしていない時があるかも?)
では、皆さん多々良沼でお会いしましょう。

昨年のミーティングの様子。
http://blogs.yahoo.co.jp/qrpkk/66015874.html
2010年の様子
http://blogs.yahoo.co.jp/qrpkk/48757453.html

2013年最初の業務日誌(1/2~6)

固定運用
01 /06 2013
お正月休みも今日で終わります。
長かったようで終わってみればあっという間でした。
普段できないことを。。。。。。と思っていましたが、いざ休みになれば結局何もやらず。
シャックの掃除くらいしかできませんでしたね(笑)

というわけで、今年も一回目の業務日誌です。
まずはDX QSOから。

XV4Y 12mCW
H40FN 17mCW、15mCW
CT1EHI 17mSSB
HL9GE 20mCW
VP2MRV 17mCW *QRO
4A2I 17mCW *QRO
LU6W 20mSSB SA-096 *QRO
VI6AHR30 10mSSB *QRO
LZ1771SDG 17mCW *QRO
6W7SK 17mCW *QRO

VP2MRVは最終日直前の4日朝に17mCWでもゲットできました。
これで2バンド、2モードになりました。


TNX NAOさん。

LU6W Escondida Is.
土曜日の午後にクラスタに上がりました。
SA-096はオールNEWですのでパワー入れてゲット。


その後の情報では、予定よりかなり早く1日だけのQRVでQRTしたようです。
何かトラブルがあったとか。
何とかQSOできて良かったです。

今日はARRLのRTTY ROUNDUPコンテストがありました。
全く出る予定ではなかったのですが、
BM0LFが出ているのを発見して、即参戦。
ランタンフェスティバルアワード目当てでコール。
20m、15mの2バンドでQSOできました。
これで16ポイント獲得。ゴールドメダルゲットです。

で、コンテストに参加してしまったので、2局だけではつまらないので、あちこち聞いてみました。
20mでは、セントヘレナ ZD7VCが聞こえていましたので、コール。
なんと程なくコールバックがありました。
QRP 5wでも届きました。感激です。HI

結局コンテストは、8局で終わり。
CPT Yamaさんともナンバー交換できました、TNX。

そのほか、40m、20mで国内局とQSO。
某クラブでは和文QSOパーティーが行われていますので、積極的に和文でコール。
やっぱり細かいところの言い回しは和文ですね。
でも和文は久しぶりに使うので、ちょっと忘れていました。
ほどよいリハビリになった感じです。HIHI

さて、仕事も始まりますが、息抜きに今週も無線を楽しもうと思います。
今年もよろしくお願いします。

【追加】20130108
6W7SKのオンラインログに無事ヒットしました。



こうやってみると、40mCWから17mCWにQSYした直後だったのですね~。
CQ出していたからね。。。
早めに発見出来て良かったです。

IOTAアワードの申請2012

IOTA
01 /04 2013
2012年のIOTAアワードの申請が1月末までなので、ちょっと早いですが、今日申請しました。




今回は63枚で、すべて審査がOKなら405になり、IOTA400のアワードがもらえるはず。
RSGBのウェブから申請をして、明日には、JAのカードチェッカーに送って審査してもらう予定。
審査代金はゆうちょ銀行から振り込み済み。

審査が無事通るかな?ちょっと不安なカード(運用)もありそうですね。
昨年のはじめに日本人が運用したフォークランドあたりNGが出そうな気がしますが。。。。

→すみません。OKでした。





エクセルでまとめてる表はこんな感じ。
アフリカがまだまだですね。
北米もたくさん残っています。

今年は、wkd 500まで行くかな?
がんばりましょう。

新着QSLカード 1月 IOTA

QSLカード
01 /03 2013
早くもお正月3日ですね。
今日はたくさんDXからのQSLカードが届きました。
6通もまとめて届いたなんて初めてかな?

その中から、IOTA関連のQSLカードをご紹介しましょう。

まずは、
K4D NA-213 Dauphin Is.



KL7RRC/P NA-150 Little Diomede Is.



OZ/PA1H EU-172 langeland Is.



P29VCX OC-025 Manus Is.



P29VCX OC-103 Emirau Is.



P29VCX OC-135 Buka Is.



YE9IOTA OC-150 Gili Trawangan Is.



以上が、オールNEWのIOTAです。
これで、合計404になりました。
上記7枚のカードを入れて申請の予定です。

そのほか、
P29VCX OC-240 Loloata Is.


も届きました。

TNXです。 

ニューイヤーパーティーは3順目に入りました。

移動運用
01 /02 2013
今年もニューイヤーパーティーに参加できました。
09時から7メガCWで参戦。
まずは恒例の7003でCQをだして30分ほどで10QSO。
その後12時まで7メガCWで呼び回り。

12時を過ぎて、あまりにも風がなく穏やかだったので、急いでリグをザックに詰めて、
裏山に登りました。






早速いつもの手作りDPと817をセットして、50メガSSBにオンエア。
2,3局QSOしたとき、風がちょっと吹いてきました。

そのうち時間がたつにつれてものすごい強風。

体が冷えてきたので、1時間で撤収。
50メガはSSB 12局、AM 1局でした。

帰り道のロケがよいところで430メガFMで5局QSO。

帰宅して、一息ついてから3.5メガで5局ほどQSO。

合計40局弱でした。

QSOしていただいた各局ありがとうございました。
明日も7メガCWとハイバンドも出てみようと思います。

風が吹かなかったら、また裏山に登ろうかな?

ニューイヤーパーティーを始めたのが、1989年。
今年2013年で25回目になります。




一度も休まずに続けてこられましたので、来年以降も参加したいですね。
しかし、プレッシャーです。。。。HIHI

2013年 謹賀新年

その他
01 /01 2013
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。




昨年に引き続いて、今年もスタンスは変わらずに無線運用を楽しみたいと思います。
よろしくお願いします。

新年の運用開始は、例年通り2日にNYPからになります。
40mCWをメインに出ます。
もしかしたら、裏山に登って6mSSBにも出るかも?

FBなお正月をお過ごしください。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。