FC2ブログ

開局35周年記念日

その他
03 /31 2013
本日3月31日は、移動局 JK1TCVが免許されて35周年になります。
我ながら長く続いています。
これも皆様もおかげです。
今日から36年目に入りますが、これからもよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト



3月到着分QSLカード

QSLカード
03 /31 2013
3月に届いたQSLカードです。
代表的な物いくつか。

QROでQSO。IOTA NEWでした。



こちらもIOTA NEW。コメントがうれしいです。



こちらもIOTA NEWです。2種類のカードで届きました。



コンテストでQSO。QRPでゲットです。



こちらもQRPです。



こちらもQRPでゲット。


今日は伊勢崎市移動運用

移動運用
03 /30 2013
昨晩、車を仕事場に置いて帰宅してしまったので、今日の午前中に車を引き取りに行ってきた。
時間もあるので、ちょっといつものところで移動運用。




今日のリグはK2を持ってきました。



817なんかに比べるとパイルになっても信号が分かれて聞こえるので、
比較的取りやすいですね。
音も良いし。。。。

久しぶりに、温泉YU-571 五色温泉をアナウンスしたのだが、
前回ほどのパイルにはならず、比較的のんびりQSOが出来た。

クラスタには10メガCWで上げてもらったのですが、
7メガは上がらなかったので、皆さん、ワッチされていますね。

とにかく今日は寒かったです。
車のなかでも10℃くらいで、風邪引きそうです。。。。

3時間ちょっとの運用で、7と10メガCWで64QSOでした。
たくさんのQRP局から呼ばれました。
それから、599BKではなく、意外と?QTHやハンドルを送って来る局が多かったですね。
ちょっとびっくりです。

大きなパイルではなかったので、その点良かったかな?
QSOいただきありがとうございました。

昨晩はFBな成果でした。

固定運用
03 /28 2013
昨晩は帰宅後、ワッチ。

20mCWで結構強い局が出ていたので、聞いてみると、おおっ、
XR0YG イースター島です。

P3で見るとパイルもかなり少ない。
ここはQRPでコール。
なんと、数回送ったところで、”TCV 599”
おっと、届いてしまった。
こちらからもリアルレポート599を送って、見事QRPでイースター島ゲットできました。
オンラインログにもヒットして一安心。




後で彼らのwebをみたら、21時頃にQRTしたようです。
QRT2時間前にQSO出来たので、ぎりぎりでした。
バンドNEWゲットできてうれしいです。

~BT~

その後クラスタを見ていたら、お目当てのTKコルシカのIOTAペディがQRVを始めた様子。
早速17mCWを聞くと、かすかに聞こえる。
そのうち信号も少し強くなって、コールがわかるくらいになった。
丁度その時、QRX EU、CQ ASIAになった。
チャンス。

パワーを入れてコールすると程なくコールバックがあった。
これでTK2INT San Ciprianu Is.をゲット。
先ほど、オンラインログにもヒットして、一安心です。




IOTA NEWでした。
それにしても、TK1INT Sanguinaires Is.とQSO出来なかったのが残念です。

~BT~

就寝前に再びワッチすると、
インドネシアのIOTAペディが聞こえてきた。
20mSSBでコールして、QSO。
YB8BRI/P OC-236 ゲット。
こちらもIOTA NEWでした。

昨晩はなかなかFBな成果でした。
毎日こんな感じだったら良いのですが。。。
今晩もワッチしてみましょう。

DDXCC ステッカー届きました

その他
03 /26 2013
昨日帰宅するとARRLから封筒が届いていました。
開けると、ステッカーが2枚。




そういえば2月にダイヤモンドDXCCのエンドースメント申請をしていましたね。

先ほどスタンディングを見たら、151でした。
申請したすべてがOKになったようです。

早速シールをアワードに貼り付けました。




130位までQRPで出来て、その後はQROの分を含めて151でしたので、
自分的には大満足です。

1年間楽しませてもらいました。HI

土日の業務日誌(3/22~24)

固定運用
03 /25 2013
ようやく春らしくなってきましたね。
桜も5分咲き位に咲いているところもあるようです。

お空の方も土日の夕方から夜半にかけて、ショートパスでヨーロッパが聞こえて来るようになりました。
早速土日の業務日誌から、いくつか。

【H44 ソロモン、H40 テモツ】
H44G/H44Tも終わりですね。
H44Gのオンラインログがようやく更新されて、待望の6mCWがヒットしました。
これで6mDXCCも1UPになります。



H40Tテモツも10mCWはNILでしたが、
バンドNEWの40m、30m、12mでQSOが出来ました。

【V7 マーシャル】
V73TSのコールサインで日本人の方が出ておられました。
OC-029から運用しているようで、IOTAマラソンは未交信でした。
3バンドでQSO。

意外や意外、V7はRTTYがありませんでしたので、30mでコール。
嬉しいモードNEWゲットです。



【T2 ツバル】
T2GMが終わったと思ったら、T2TT、T2YYという局が聞こえています。
T2TTと10mSSBでT2YYは12mCWで出来ました。
10mはバンドNEWです。
IOTAマラソンも3バンド出来ました。

【RSGB100周年】
英国のRSGB創立100周年記念局、G100RSGBが夕方のロングパスできこえていました。
IOTAをやっているので是非QSOしておきたい所です。
17mCWでQSO出来ました。
それから、G100Cという局も同じ頃に聞こえて、こちらもQSO。



【CE0/E イースター島】
金曜日の夜に2バンドでQSO出来た以外は、QSOできていません。
ハイバンドで聞こえているのですが、パイルが激しく撃沈です。

【SU エジプト】
SU9VBが土曜日の夕方、12mCWで聞こえていたが、クラスタに上がっていないので
ほとんどノーパイル状態。
QRPで呼んだら、あら、拾ってもらえた。
相変わらず耳が良いです。
バンドNEWでした。

【追加】20130327 09:30JST
G100RSGBのオンラインログが更新されて、無事ヒットしました。




QSOの時に確実にコールバックがあったので安心していましたが、
やっぱりログで確認出来ないとちょっと心配なのはなぜ?。。。(笑)

【追加その2】20130327 11:00JST
V73TSのログサーチは、CLUB LOGのここから出来ます。
http://www.clublog.org/logsearch.php

TK0INT 無事にヒット。。。。

固定運用
03 /25 2013
DXニュースなどで話題に登っていたTK コルシカのIOTAペディですが、なかなか聞こえてこなくて、
QSOはあきらめておりました。




しかし。。。。。

昨晩の20mSSBのロングパスでクラスタにアップされたので、聞きに行ったら、
おおっ。。。。
某国のQRMがありましたが、何とか聞こえます。

フルパワーを入れてコール。
何とか取れたかな?
プリフィクスがちょっと微妙でしたが、先ほどオンラインログでヒットしました。




EU-100 Cerbicales Islandは、IOTA NEWです。
これで一安心。

引き続き、TK1INT、TK2INTも出るようなので、QSOしたいですね。
がんばりましょう。

JARL埼玉県支部大会、ハムの集い

その他
03 /24 2013
今日は本庄市でJARL埼玉県支部大会とハムの集いがありました。
群馬各局も出かけるというので、私もちょっと遊びに行ってきました。

本庄市の会場まで車なら45分でいけるのですが、車を使わずに電車とバスを乗り継いで、
1時間半かかってしまいました。。。
まあ、運動になって良かったかも。








八重洲、アイコム、コメント、ダイヤモンドのメーカーブースも出ていました。





不要品の交換とありますが、本当はジャンクの売買なんですね。
私も知り合いのブースから、DCアップバーターを購入。



ちょっと遅く着いたので、リグなどはすでに売り切れだったそうです。残念。

一回り見た後は、ローカル各局とアイボール。

430メガプリンテナとハンディーを持って行ったので、QSO。



これはmaiさんの1200メガアップバーター。


先日これの免許が届いたそうで、記念すべき1st QSOができました。

それにしても、1200のプリンテナも自作してしまうのはすごいですね。。。。HI

15時に帰宅しました。
アイボールありがとうございました。

今晩の1局 XR0YG イースター島

QRO
03 /22 2013
帰宅して、XR0YG イースター島狙いでワッチ。
21時前に、40mCW
23時前に、30mCW
でコールバックがありました。




QRPではちょっと難しい感じがしたので、QROでコールしました。
かなり耳が良いですね。
CW運用に定評のあるop達ですから、パイル裁きもうまいし、一発で取ってくれました。

とりあえず、IOTAマラソン2ポイントになったので、後はのんびりと、
夕方の20m以上で狙ってみたいです。

【追加】20130323 11:25JST
オンラインログにヒット。


今朝の1局

固定運用
03 /22 2013
今日の04UTCでQRTのアナウンスが出ている、T2GMを狙ってちょっとだけ早起き。
肝心のT2GMは20mCWで聞こえていたのですが、すでに他のT2とQSO済だったので呼ばず。
もっとも時々NA指定をしたいたので、呼べませんでしたが。。。。

その代わり、H40Tを12mCWでゲット。
テモツはバンドNEWでした。

他に、H44Gを20mCWでゲット。
いずれもQRP/5wでした。

結局T2は30mCWだけがバンドNEWで終わりました。。。。

【追加】
XR0 イースター島が始まりました。
昨晩40mCW、30mCWで聞こえていましたが、パイルなので、様子見。
今朝は15mCW、12mCWでも確認。でもこちらもあいかわらずパイルです。
12mCWで5分ほど参戦。
時間切れで撤退。

イースター島は以前QRPで17mCWでQSO出来ているので、
それ以外はすべてバンドNEWになります。
2つくらいは取りたいですね。
出来ればQRPで。。。。

がんばりましょう。

VX-8用スピーカーマイク

リグ&アンテナなど
03 /20 2013
今日買ってきました。



プリンテナを使う時に、やっぱりスピーカーマイクがあると便利かな?

実は、スピーカーマイクを買うのは2回目です。
VX-8購入時に一緒に買ったのですが、GPSアンテナは本体に付けているし、
大きくて太いカーリングケーブルが邪魔で、1年ほど前にヤフオクで売ってしまったのです。
結局、また買う羽目になったのですね。
売らないで取っておくべきだったと反省しきり。。。

先週末のログ帳から

固定運用
03 /19 2013
TX5Kクリッパートンが終わって、一息と思いきや、
スプラトリーや、ソロモン、テモツ、ツバルなどの太平洋のペディがたくさん聞こえる週末でした。

【9M4SLL スプラトリー】
QRPでのスプラトリーは残り160mと80mですが、一番可能性のある80mは撃沈でした。
昨日、QRTしたようでクラスタに上がりませんね。
80mは次回のお楽しみに。。。。
とりあえず、記念に30mCWと12mRTTYでQSO。



【H44G ソロモン】
ソロモンもQRPでは、160m、80m、6mが未交信。
QRPだと厳しいところが残っています。
とりあえずはQROで80mと6mはゲット出来ました。
でも、オンラインログが不調のようで、6mの分は未確認です。



【H40T テモツ】
QRPでテモツは意外とQSO出来ていません。
未交信のバンドは160m、80m、40m、12m、10m、6mです。
QRPで30mと10mCWでQSOできました。
でも、オンラインログに10m分がヒットせず。
ミスコピーされたので、訂正したのですが、通らなかったみたい。
12mは聞こえていましたが、パイルで撃沈。。。。



【T2GM ツバル】
ツバルもQRPで欲しいバンドは、160m、80m、15m、10m、6mです。
タイミングが悪いのか可能性のあるハイバンドは聞こえてきませんでした。
IOTAマラソン1ポイント狙いで、17mCWをQROで、30mCWをQRPでゲット出来ました。
ハイバンドは今週末に狙ってみたいですね。



【IOTAペディ】
オーストラリア、インドネシアのIOTAペディも聞こえていて、
OC-136は3バンド、OC-245は2バンドでQSOできました。

【珍しい。。。。】
夜の20mCWや40mCWで、BM0QRPという局が聞こえていました。
日本ではQRPとかというサフィックスは許可されませんが、台湾はOKらしいですね。
(Q符号をサフィックスに使うと混同されるからが理由みたいですが、詳しいところはわかりません。)
20mCWでQSOできました。
相手は3w、こちらは5wで、RST559をもらいました。
今年の9月までやっているようです。


【そのほか、撃沈など】
日本のグループが行っているKP2は、30mCW、17mCWで信号が聞こえましたが
信号が弱いのとパイルが激しく、呼びませんでした。
オールNEWなだけに残念。次回のチャンスかな。

サイパンからQRVしている大学生グループはハイバンドのSSBで良く聞こえていました。
17mSSB、15mSSBでQSO。
時間が合えば、霞ヶ浦のITUの運用の時にアイボールしたいですね。
それにしてもサイパンには4月初めまで滞在しているようです。
今時の大学生はお金持ちなんだな~。(笑)

ちょっとヒマだったので、日曜日の午前中に、7003でCQを出してみました。
お世話になっているQRP局からコールいただきました。
それにしても、1wの信号を拾ってくるのはすばらしいですね。
アンテナは釣り竿LWだそうですが、ロケも良いのかな~。

ぼちぼちCondxも上向きになってきた感じですね。
今週もワッチに精を出しましょう。

430メガ プリンテナ、なかなかFBです。

移動運用
03 /17 2013
今日は暖かな日曜日でしたね。
そろそろ群馬も桜が咲きそうな陽気です。

さて、先週作っていたFCZの430メガ2エレ プリンテナですが、
早速今日のお昼に裏山に登ってテストをしてきました。

いつもの東屋のところで、まずはVX-8につないでCQ CQ。

早速埼玉の移動局からお声がかかりました。
ピーク59だそうです。
VX-8は電池が心配だったので。2.5w運用でしたが、突然リグがシャットダウン。
原因はやっぱり電池切れでした。

予備のハンディーに交換して、何とかQSO出来ました。



その後、CQを出したり山移動局をコールしたり、
1時間で5QSOでした。

最遠距離は、あきる野市の山岳移動局でした。
1wでもよく飛びました。

いつもブログでお世話になっているNCBさんともQSOでき、いろいろ変調レポートや
アンテナ、バッテリーのことについて、お話が出来ました。
楽しいひとときでした。

帰り際に、群馬県の西部から出ていた局とQSO。
QSO後にアンテナを変えて信号がどのくらい変わるか確認してみたら、

2エレ プリンテナ 59+
20cm位のホイップ 53
付属の10cm位のホイップ 51

と、こんな感じでした。

いやはや、この2エレ プリンテナはすごい性能ですね。
下手なホイップよりかなり高性能です。
びっくりしました。

帰宅後、リュックサックからプリンテナを取り出してみると、
あら、エレメントが曲がってしまいました。。。。



やっぱりエレメントが付いているとリュックの中では曲がってしまいますね。
曲がらないようにするには、エレメントを取り外せるようにすれば良いですね。

早速改造してみましょう。
詳しくは後ほど。。。。

QSOいただいた皆さん、ありがとうございました。

FCZ プリンテナ完成です

リグ&アンテナなど
03 /15 2013
FCZの430メガ2エレプリンテナの続きです。

コネクタと基板を半田付け。



裏面です。



うまく半田付けできました。
コネクタに対して、基板をまっすぐにするのがちょっと難しかったかな。。。。
60w位の大きな半田コテで一気にやるのがコツですね。

お次は、エレメントの作成。
リフレクタは寸法通り切り出して、まっすぐにします。
なかなか真鍮の棒が堅く、何回もしごいてまっすぐにしました。

先端は目を突くと危ないので、エポキシ接着剤で手芸用のビーズを接着しておきます。
ビーズもキットの中に入っています。

次はラジエターを作ります。
こちらも棒をまっすぐにしてから、くるっと丸めます。
丸める道具は、単3電池がちょうど良いサイズでした。

丸めたら規定の寸法にカットします。

次はいよいよ半田付け。
リフレクタは規定に位置に、ラジエターは寸法通りに長さになるように半田。

とりあえず完成です。



寸法通り作ればほぼ実用なSWRになっているはず。
SWR計をつないでSWRをはかってみると、1.4位でした。
この位なら実用ですね。

もう少しラジエターを切り詰めて、SWRが下がるか確認してみました。
結果、
ほとんど変わりません。
測定の環境によりますが、1.4~1.3位を432~434メガ間でフラットです。

後はエポキシ接着剤で半田付け部分を補強しなければならないのですが、
私は、使いやすいように改造をするため、まだ接着剤は付けませんでした。

さて、肝心のハンディー機にはこんな感じでつきます。




ハンディー

SMA-BNC 変換

BNC-BNC L型

プリンテナ

変換コネクタが2も入っているのでちょっとロスかな?

また週末はアンテナテストを兼ねて、裏山に登ってみましょうか?HI

FCZ プリンテナの作成

リグ&アンテナなど
03 /14 2013
先日作った430メガの5エレ八木も完成しましたが、お手軽移動にはちょっと大きいかな?
で、簡単な八木を作ってみたいなと思って、いろいろ探していたら、
FCZのプリンテナがキャリブレーションで販売して居るのを見つけ、早速購入。
今週はこれを作っています。







部品確認です。


といっても、プリント基板と真鍮の棒、BNCコネクタ、ビーズが入っているだけですが。

今回はハンディー機に直付けを考えているので、BNC-Jではなく、BNC-Pに変更しました。
BNC-Pは別途秋月電子で購入。
早速、プリント基板をカッターできって、改造。




今日はここまでです。

先週の業務日誌(3/5~10)

固定運用
03 /11 2013
先週はTX5K クリッパートンのお祭りでだいぶ楽しみました。
QSO出来ないバンドやモードもありましたが、そこそこな信号でしたね。

6バンド、3モードでQSO出来ました。
特に、QRPで30mのCWとRTTY、12mのCWが出来たのが良かったです。
それから80mCWもQROでしたが、QSO出来たのでほくほくですね。



その代わり、10mを残してしまったのが悔やまれます。
次回の運用までお預けでしょうかね。HI

さて、TX5K以外のDXはこんなところでした。

【QRP】
HS0ZJF/8 12mCW、15mCW *AS-101
N6NY/NH2 15mSSB
YB6N 10mSSB *OC-161 NEW IOTA
HS0ZJF/9 12mCW *AS-126

【QRO】
PJ2/DL5AXX 12mCW *SA-099 オールNEW
YB6N 15mSSB、40mSSB *OC-116
LZ1323SKZ 15mCW
3B9DX 30mCW *AF-017

土曜日から、インドネシアのIOTAペディが始まりましたね。
YB6N Nias Island です。
早速3バンドでQSOでき、オンラインログもヒット。



土曜日の早朝にPJ2 Cracaoがよく聞こえていました。
JA指定で長くサービスしていたので、パイルがすいてきた頃にゲット。
IOTAもNEW、DXCCもNEWでした。
こちらもオンラインログにヒット。



土曜日の夜中に、3B9 ロドリゲスからの信号をキャッチ。
ちょっとコールバックに自信がないのですが、オンラインログ待ちです。

DX以外では、40mCWで欧文+和文のチャットを楽しみました。
このところ国内のCondxも良さそうですね。
DXの599 BKに飽きたら、国内局とプチチャットもおもしろいですね。

【追加】20130314 10:50JST
ようやく3B9DXのオンラインログが更新。
早速チェックしたところヒットしました。



30mの3B9 ロドリゲスはバンドNEW。
IOTAマラソンも1UPです。 

大風と花粉の移動運用 3/10

移動運用
03 /10 2013
今日も太田市の金山に登ってきた。
先日作った430メガの5エレ八木のテスト運用です。

前回と変えた点は、三脚にプラスチックのポール(長さ40cm)をしっかり固定するため、
ナットを取り付けたこと。
アンテナ自体は変えていないが、同軸ケーブルを細い2Dの物に変えて、ラジエターに直付けに
したことです。

やっぱりBNCプラグにすると、エレメントに近いため、SWRがかなり悪化するのと、
固定していないためコネクタがぶらぶらしてしまい、使い勝手が悪いためである。

いつも行く東屋に行ったところ、団体さんの先客がお昼を食べているところでしたので、
これはうるさくて無線は出来ないと判断して、急遽下山。

隣のピークにもう一度登った。
ここも、いつも行く場所ですが、お天気がぽかぽか陽気なので、ハイカーがたくさんいる。
でもここなら大丈夫。
広場の片隅にレジャーシートを敷いて早速アンテナを組み立て運用開始。





リグはVX-8です。
日曜日の昼間なのに、意外と空きチャンネルがありますね。
CQを出すと、Yamaさんからコールをいただきました。
モビホだそうですが、Sメータは触れない物の、了解度は5。
FBに届いてきました。

その後CQを出すとぽつぽつ呼ばれます。
しかし、5wで長く話をしていると突然警告音がでて、パワーが下がります。
何でかな?

パワーを2.5wに下げると大丈夫です。
SWRは昨日調整して、大丈夫なはずなんだけど。。。。

(帰宅後、取説を見ると、リグの内部温度が上がると、自動的にパワーを下げる仕様なんだとか。
確かに、運用しているときに結構筐体が熱くなって、おまけに、直射日光に当たっていたから
かもしれない。)

ちょうど13時頃だったか、急に風が強くなって、雨もぽつぽつ。
昨日あたりから花粉症の症状が出始めたのが、結構ひどくなってきた。
430FMも声がかからなくなったので、50メガSSBに変更。



4QSOしたところで、かなり寒く、鼻水も出てくるようになったので、撤収した。

帰りの下り坂で足首をひねってしまった。
痛みが少しあるが、歩くには問題なさそう。
幸い、今はほとんど痛みもとれたので、大事に至らなかったのが良かった。

今日のプチ移動は風と花粉にやられてしまった感じがあるが、
5エレ八木もうまく動いてくれたので、満足のいく運用でした。

明日はお医者に行って花粉症の薬をもらってこないと。。。。

15m SSB、ヒットしました。。。TX5A

固定運用
03 /09 2013
今日も06時起床して、ワッチしています。

念のため、オンラインログをチェックしたら、なんと、15m SSBがヒットしていました。




な~んだ、ちゃんと出来てたのね。
良かったです。

未交信のバンドもがんばります。HI

【追加】20130309 11:50JST
今朝も朝から追っかけていました。
無事に15mSSBがログインできたので、残りは20m、17m、10mです。
(160mと6mは最初からあきらめです。。。。)

20mは全くQRVしていないみたい。
10mはかすかに聞こえるが、呼べるほど強くないです。
そのうち下がって聞こえなくなってしまった。
そこそこ強かったのが、17mCWでした。

早速06時半頃から参戦開始。
さすが土曜日なので、お客さんが多い。
なかなかコールバックが帰ってきません。
途中、一休みして、08時過ぎにやっとQSOできました。

DXAにも載って一安心。

先ほどオンラインログにも載りました。



これであと2バンド。
QRVもあと一日ですので、がんばりたいです。HI

あれ~、DXAに載らないぞ。。。TX5K

固定運用
03 /08 2013
参ったな~。
QSOしたのに、DXAに載らないのが2回続いた。

昨晩、帰宅してすぐにワッチ。
30mRTTYで弱いながらも聞こえていた。
何とか部分的にデコード出来る信号だったが、QRP 5wでコールすると、QRZ?
ミスコピーされたので、訂正を何回か行うと、相手からはフルコピー+TUが返ってきた。

やった~と、すぐにDXAを確認して見るも、5分、10分たっても自分のコールが出てこない。
どうもこのQSOは駄目だったようだ。

仕方なく、30分後再びQRP 5wでコール。
今度はDXAで確認できた。




QRPでRTTYゲット出来ました。
昨晩の30mRTTYは呼ぶ局がすくなく、CQ連発でした。

-BT-

今朝もちょっと早く起きてワッチ開始。
17mCW、15mCWはいずれもドパイル。

まずは17mCWでコール開始するも、30分たっても取れません。。。。
QROでしたが、パイルに撃沈。

今日も駄目かと、出勤前最後に15mSSBを聞いたら、信号が弱いながらも聞こえる。
アップ5で何回かコールすると取ってくれた。
パソコンを切っていたので慌てて立ち上げ、DXAをみたが、こちらもいつになっても
コールが出てこない。

まいったな~。
15mSSBはリベンジかな?
それともDXAの責任者に連絡してみようかな?

今朝は撃沈でした。。。 TX5K

固定運用
03 /07 2013
今朝も早く起きようと思っていましたが、結局いつもの時間に起床。
早速ワッチしました。

17mCWは相変わらずJA、W入り交じってのドパイル。
15mCWも同じくドパイル。
12mSSBはかすかに聞こえる。

まずは17mCWでコール。
10分呼びましたが、WばっかりでNG。
まあ、QRP 5wなので仕方がないか。

12mSSBを聞くと、ちょっと信号が強くなったかな?
それでもピーク53+QSBです。

あまり呼ばれていないようなので、アップ5でコールすると、
CV アゲイン?
おおっ、来たかな?
コール送るも、ソーリー、ノーコピー。。。。
ガックリです。

ここで時間切れ。

それでも、昨晩40mSSBをゲットしたので、とりあえずは2モードになりました。



昨晩のSSBは空いてました。
パワー入れて一発コールバックでしたよ。

今晩もがんばります。HIHI

今朝の1局。 TX5K 12m CW

固定運用
03 /06 2013
今朝も早起きしました。
と言っても、たった30分ですが。。。。

早速TX5Kの追っかけ開始。

17mCWはそこそこ強いけど、JAの超ドパイル。
15mCWはもっと強く聞こえていますが、残念ながら、EU指定。
12mCWを聞くと、なにやらピーク539で、599 BK、UP と聞こえます。
24.9035とちょっと中途半端でしたが、なかなかコールを打たない。
やっと打ったと思ったら、QRX 5MIN。。。。

3分ほど待って、出てきました。TX5K クリッパートン

ちょうど06時半過ぎです。
この時間は全くJAがスキップして、どこで拾われているのかわかりません。
P3をみても全く信号が見えないので、アップ2から3の間を行ったり来たり。
そのうちJAがぼちぼち呼び出したのか、JAを拾っています。
それまではCQなんか出していたのですが。。。。

焦り始めた時、アップ2.1でいきなりのコールバック。
DAXにもすぐアップされてこれで4バンドQSOになりました。



12mCWも、QRP 5wでコールしました。
今晩はRTTY狙いでがんばります。

やっとQRPで出来ました。TX5K

固定運用
03 /05 2013
先ほど、30mCWでコールバックがありました。




1時間呼んでしまいました。
K3/5w
20mH RDP
でした。

粘った甲斐がありました。

あ~~~、良かった。

先週末の運用記録(3/2~3)

固定運用
03 /05 2013
三月に入って、ちょっと暖かくなって来ました。
でも、そろそろ花粉の季節なので、ちょっと憂鬱ですね。
お空の方は先週末は磁気嵐だったようで、DXの聞こえがイマイチでした。

土曜日は風が強く、なかなかアンテナを高くできません。
風が弱くなった時にこまめに上げて、ワッチ。

午前11時頃、17mCWでS21XV バングラディシュが聞こえていました。
バングラディシュからは久し振りにQRVするんじゃないかな?(聞いていないだけかも?)
WとJAのパイルになっていました。
アップで呼ぶとコールバックがあり、バンドNEWを手に入れました。
前回のQSOは、2011年3月のS21YZ以来です。
そのほか、ヨーロッパロシアとタイの記念局とQSO。

日曜日は風も収まりましたが、Condxは最悪。
日中は近場のAS、OCしか聞こえません。
日没頃にようやくロングパスでTAトルコと20mCWでQSOしただけ。

今日は全く悪いCondxだなあと思いきや、
22時過ぎのTX5Kクリッパートンのお祭りになりました。HIHI

さて週末はARRLのDXコンテストにも参戦しました。
午前中の15mSSBは結構聞こえていました。
でもCondxがあまり良くなく、QRPではかなり厳しい。
土日の午前中と月曜日の早朝に何とかQSOして、合計21QSOでした。
目標100QSOにはほど遠い結果でした。。。

週末に使ったトランシーバーです。



のんびりと国内向けにCWチャットをするには一番適していますね。
K1を使って18メガを聞いたら、なんか周波数がずれている。?
K3で確認すると、1kHzも下にずれていました。
すぐに校正。
RITの可変周波数が±5kHz位あるので使いづらいです。
範囲をもう少し狭くするように、いじってみたい。

K2も快調です。

さて、今週もTX5Kのお祭りに引き続き参戦してみます。
ハイバンドでQSOしたいなあ。

TX5K クリッパートンできたか?

固定運用
03 /04 2013
先ほど、80mと40mCWでコールバックがありました。




オンラインログはまだですが、何とかできた模様。

【追加】20130304 0850JST
先ほどオンラインログを確認してみたら、ヒットしていました。




これでまずは一安心。

80mは某MLで結構強いとメールが入っていて、聞いたら、本当に強い。
ATTを入れていたがピーク559位。
P3で見ると、そんなにパイルになっていない感じ?
クラスタには09時過ぎに一度アップされただけで、パイルのピークは過ぎたのかな?

パワーを入れて10回ほどでコールバックがありました。
すぐにクラスタにアップされ、ドパイルになった。
間一髪セーフ。

就寝前に40mCWで
クラスタにアップされたので、再びワッチすると、こちらもピーク559とそこそこ。
でもパイルがアップ10位まで広がっていたので、P3でピックアップされる付近を確認しつつ、
サブレシーバーでワッチしながら、コール。
なかなか拾われません。

パイルの山のすぐ上、QRMが無いところで、呼んだら、ビンゴ~。
コールを始めて、10分くらいででした。
やれやれ。

欲を出して、その後に30mに参戦。
こちらはすでに2バンド出来ていたので、躊躇無くQRPでコール。

タイミング的、周波数的にもばっちりな場面があったのですが、そのうちQRTしたようです。
00時をかなり過ぎてしまったので、昨晩はこれで終了。

今朝は06時過ぎに起きワッチすると、12m、15mCWで良く聞こえます。
でもパイルがすごい。
ちょっただけ参戦して、出勤時間切れ。

とりあえず2バンド、それも80mで取れたので、ちょっとびっくり。
80mのアンテナは7mHの短縮ダイポールです。
ちょうど指向性が北東、南西に向いているので、良かったようです。

これからはQRPでハイバンドを狙ってみたいです。

ちょっと気になる、IC-7000の音。

固定運用
03 /03 2013
モービルに仮置きしたIC-7000ですが、
FMモードにして、スケルチが入った状態で、
スピーカーから、

”サ~~~~~~~”

って言う音が聞こえます。

普通、スケルチを入れると音は聞こえませんよね。
意外と耳障りなんです。
AFボリュームを絞っても聞こえます。

あ、モービルにセッティングする前、シャックで聞いていたときも音がしていました。




私のIC-7000だけかな?
皆さんのIC-7000はどうでしょうか?

モービル無線機の仮セッティング

モービル
03 /03 2013
なかなか進まないモービルに無線機を取り付ける件ですが、
ようやく暖かくなってきたので、今日は重い腰を上げて、作業をやってみた。

まずは、IC-7000を固定するブラケットを買ってきて、
以前使っていたスタンドアームの基台にナットで取り付け。



これが、スタンドアームに付いていた基台。(確か無線用でダイヤモンドから昔出ていたような?)



基台に穴を開けます。



ステンレスの1/4ボルトとナットで固定すると、こんな感じになります。





次はいよいよコントローラーをセット。



うまくセットできましたので、フレキシブルアームに取り付けます。



プラスチックの蛇腹カバーにコントローラーケーブルを通さなければならないので、
フレキシブルアームを取り外して、蛇腹の中にケーブルを通しました。
ちょっと面倒でした。。。。

完成はこんな感じです。



リグの本体はとりあえず助手席の上に放置です。



まだバッテリーから電源コードを引っ張っていないので、仮置きです。

電源は移動運用用のバッテリーに接続し、同軸ケーブルも接続。
とりあえずはモービルからワッチできる体制は整いました。
来週はぼちぼち電源の配線でも始めるとしますか。。。

アワードが届きました

その他
03 /01 2013
ちょっとネタ的には古いのですが、今週初めにBV2013LF ランタンフェスティバル記念局の
アワードが届きました。




BV2013LFとBM0LFの交信でもらえます。
15交信できたので、ゴールド賞でした。
発行ナンバーは、66番、ゴールドは2番でした。
特記をQRPにしていただきました。

いま、25交信でもらえるプラチナ賞も申請しています。

このアワードは無料発行なので、FBですね。

それから、こちらもかなり古いネタですが、1月末に届いています。
ブルガリアの聖人アワードです。




こちらもpdfなら無料です。
QSLカード取得の必要はないので、QSOするだけでOK。
2011年もこのアワードをもらいましたが、今回はe-mailでpdfで受け取りました。

今年も色違いのアワードが発行されるそうなので、今年もQSOしてアワードをもらいたいです。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。