FC2ブログ

2012 WW DXコンテストSSBの賞状

固定運用
06 /30 2013
すみません。
実はCWの賞状の下に隠れていました。
何というお粗末。。。。HI

まあ、薄っぺらい賞状なのでわからなかったのでしたね~。







なんと、世界10位です。
アジアでも2位。

もうこんなスコアは出せないでしょうね。HI
スポンサーサイト



2012 WW DXコンテストCWの賞状

固定運用
06 /28 2013
昨晩届いておりました。








アジア3位、それもゾーンレコードだそうで、嬉しいです。
今年もがんばろう。

今晩の2局 イランとアラスカ

固定運用
06 /25 2013
今日の午後から、アラスカのIOTA NA-152が始まったようです。

帰宅して19時半過ぎに14040を聞くと、
K6VVA/KL7が結構強く聞こえていました。
コール数発でコールバックがありました。

IOTA NEWをゲットです。


~BT~
先ほど、イランのEP3SMHが15mRTTでクラスタアップされたので聞いてみたら、
そこそこ聞こえています。

まあ、無理だろうと思いつつ、QROでコールしたら、
あら、
コールバックがありました。

とっさに599 BK送りましたが。。。。
QRMで取れなくなりました。

とりあえず、9GS+1IRCを書留で送っておこうと思います。





見ての通り、TNX KAZUMIと私のコールがプリントアウトされたので、
大丈夫と思いますが。。。。

それにしても、高い返信料ですね。。。。

先週末の業務日誌(6/22、23)

固定運用
06 /24 2013
週末のお空は、そこそこ良かった感じです。
8J1VLPの運用の合間にQSO出来たDXはこんな所でした。


【QRP】
UE44V 17mCW
HC2AO 20mCW
KH0/JF2CRP 30mCW

HC2AOは日曜日の夕方にめちゃくちゃ強力に聞こえていましたので、
コール一発。
こちらはQRPの5wだよ~って言ったら、おお、それはすばらしい。
1wにしてみてくれとリクエストをいただいてしまった。
で、1wに下げたら、579で聞こえているよと打ってきた。
う~ん、すばらしいCondxです。

と思っていたら、後ろにいたYamaさんが、もっとパワーを下げたら?と、
0.1wにして呼んだら、なんと応答があってしまった。。。。
これはすばらしい。
100mWで南米とQSO出来てしまいましたね。
びっくりです。HI

→補足
0.1wでQSOしたのは、Yamaさんです。すごい。!!!


記念すべきKX3の初QSOは、日曜日の夜中、KH0/JF2CRP局でした。
TNXです。


【QRO】
SV9/SV2FPU 15mCW *EU-187 
H44IOTA 20mSSB、17mSSB *OC-157 
TZ6BB 15mCW 

土曜日の午後遅く、狙っていたSV9/SV2FPUを15mCWでキャッチ。
厳しい信号とパイルでしたが、なんとかコールバックがあった(と思う)
NEW IOTAをゲットです。

NEWと言えば、H44IOTAもヨットの修理が終わったみたいで、
次のOC-158 Florida Is.から土曜の夕方に出てきました。
クラスタにアップされたので聞きに行ったら、いやはやすごいパイル。
ナンバー指定してJAを裁いていますが、2巡してもまだ駄目でした。
それでも1時間ほどすれば結構すいて来て、オープン戦の時に、コール。
何とかコールバックがありました。こちらもNEW IOTAでした。
日曜日の夕方には、17mSSBでも聞こえて、一旦QRTをしたのですが、すぐにおなじ周波数で出てきて、
コール数発でゲット出来ました。

同じ日曜日の夕方に、TZ6BBが聞こえていいましたね。
JA指定で結構なパイルでした。
YamaさんがQSO出来たので私も呼んでみました。
時間がたつほどに信号が上がって、ピーク559位まで振れています。
それにつれて呼ぶJAの増えますので、なかなかコールバックが来ません。
呼び始めて15分くらいたった頃に、アップ4.5kHzで待望のコールバックがありました。
QROで呼びましたが、パイルが無く、このくらい強い信号ならQRPでQSO出来そうでしたね。
これで2バンドQSOになったので、次回は躊躇無くQRPで呼ぼうと思います。HI




JAの夕方にこれだけ良く聞こえていたので、たくさんのJA局がQSO出来たと思います。
皆さんおめでとうございます。


【国内】
JA8COE/8 15mSSB *AS-147 焼尻島
8J1VLP/1 70cmFM

土曜日の昼間に焼尻島移動局とQSO出て、IOTAマラソン1UP出来ました。
TNXです。

さて今週末は霞ヶ浦のシャックに遊びに行く予定です。
今年最後の8J1VLPを運用しますので、聞こえていたら是非QSOお願いしますね。

今週もがんばりましょう。

8J1VLP/1 太田市移動運用

移動運用
06 /24 2013
22日(土)と23日(日)は、QRPデー特別記念局8J1VLP/1をホームQTHから運用を行いました。

本来ならどこかに泊まってみんなでわいわいやろうと計画していましたが、
参加者が少なく、宿泊はキャンセル。
外での移動運用も梅雨の季節なので雨の心配もあることから、
私の自宅から行うことにしました。
自宅なら雨の心配もいりませんし、とりあえず3.5~430メガまでオールバンドで運用が可能なためです。
2名の方が自宅に来ていただいて、運用しました。

22日(土)
朝06時過ぎからアンテナをEU、NA方面に向けてCQを出すが、応答無し。
7メガCWにQSYして、CQを出すとたくさん呼んでいただきました。
10時過ぎに知り合いのOさんが自宅に到着。
早速50メガで運用していただきましたが、あまり呼ばれない感じです。
期待していたEスポも出ないので、あまり局数が伸びませんが20局QSOできました。
私はハイバンドを中心にQRVしましたが、18や21でそこそこ国内が開いて
たくさんの局から呼ばれました。




OPするOさんです。

午後3時でOさんが帰宅。
お疲れ様でした。
また機会があればよろしくお願いします。

その後は、7,10メガにQSY。
夕方から夜はCondxが上がって、こちらもたくさん呼んでいただきました。


23日(日)
朝06時頃から運用開始。
今朝もハイバンドで国内が良く聞こえています。
東京から駆けつけてくれたYamaさんが11時頃到着。
前日の50メガがイマイチな結果だったので、今日は裏の金山に登ってVUHFを運用しようと
言うことになって、車で山頂直下の駐車場に。
そこからハイキングコースをちょっと歩いていつもの運用場所へ。

50メガはスカイドアー、144、430はAWXアンテナを設営して、
私は50メガSSB、Yamaさんは430メガFMを運用。










やっぱり標高が200mあると飛びが全く違いますね。
2時間ちょっとの運用でしたが、2名で合計60局近くログイン出来ました。

15時頃に下山し自宅に戻ると、ローカルのmaiさんが訪ねてきていただいて、
運用もほどほどにラグチュー開始。
まあ、これは仕方がないですね。HI

18時過ぎから、3.5、7、10メガCWを主体に運用。

Yamaさんは20時頃帰宅。
記念局運用以外にレアなDXともQSO出来たようで、FBでした。HI
お疲れ様でした。
またよろしくお願いします。

私は22時まで3.5と7メガCWで運用してログを閉じました。

3名で合計440QSOとたくさんコールいただきました。
中には同じバンドで2回QSOされる局もいましたが、Dupeでなく全てログインしておきました。
たくさんコールいただきありがとうございました。
オペレータの人数が少なく、QRV出来ないバンドやモードもありましたが、楽しめました。

8J1VLPは6月末まで運用しています。
今週末の土日は、霞ヶ浦のシャックにお邪魔して最後の移動運用を行います。
皆さんQSOよろしくお願い致します。

無線局免許状到着 KX3

エレクラフト KX3
06 /22 2013
移動する局の無線局免許状が、今日の午後に届きました。




これで堂々とKX3が使えます。

早速、KX3の裏にシールを貼りました。




まだ野暮用の最中なので、明日、初運用かな?

ばりばり使うぞ~。。。。

KX3 インプレッション その2(受信)

エレクラフト KX3
06 /19 2013



【受信】
CWを聞いてみる。

意外と、CWの音が綺麗。
内蔵の小さいスピーカーで聴いてもトーンに濁りがない。
ヘッドフォーンで聴くと音質が少し変わるが、やっぱりヘッドフォーンの方が良い音がします。

ただ、内蔵のスピーカーは小さいので、大音量だとビビリ音が出るので、外部スピーカーをつないで聞いた方が
良いかも。

フィルターの切れはかなり良い。
いつもは、BW350~400Hzで聞いているが、信号を聞きながら周波数を動かしていくと、
フィルターが切れ始めてから信号が消えるまでが早い。
これ、スカート特性が、急峻なのかな?
ちょっとずれて呼ばれたら解らないかもしれない。
 
BWを回して最小の50Hzにしても信号が消えてしまうことはなく、
ちゃんと聞こえます。(当然?)

ダイヤルステップはデフォルトがCWが10Hz、SSBが1kHzだったので、
CWはともかく、SSBの時はゼロインがやりにくい。
メニューからSSBのステップを0.5kHzに変更した。
SSBはこのくらいのステップが丁度良い感じです。

さて、SSBを聞いてみましょう。
普通な音ですが、ちょっと違和感があるかな?微妙な感じですが。。。(個人的意見です)
言葉で表現できないのですが、デジタルで作られたような感じ?アナログとはちょっと違った感じがします。
でも聞きづらい音ではありません。慣れでしょうね。

【気になる所】
ダイヤルを回すと、ノイズが少ないバンドでは、VFOを回すときのノイズが聞こえる。
50メガなど普段静かなバンドでは意外と耳障り。
これはコマンド設定で改善出来るというので、後ほどやってみたい。

【メモリー】
まだテストをしていないため不明。


【AM放送】
試しに、AM放送が聞こえるか試してみた。
周波数をダイレクトにINPUT出来ないので、VFOでぐるぐる回し、
NHK第一の594kHzに合わせると、おおっ、聞こえる。
B/Wを広めにしてやると聞きやすくなった。
非常用でメモリーしておくと良いかもしれない。

そろそろ免許状も届くと思うので、次回は送信についてです。
お楽しみ?に。

今朝の1局 TZ6BB 20mCW

固定運用
06 /19 2013
なかなかタイミングが合わない、TZ6BB マリでしたが、今朝の20mCWで捕まえました。

このところ早朝にクラスタに上がって居たので、今朝も早起きしてワッチ。
すぐに14.026.6でCQ JAを連発しているのを発見。
早速アップでコールしますが、JAのパイルでなかなか拾われません。
コール始めて15分くらいたった05時30分過ぎに、待望のコールバックがありました。




何とか、オールバンドNEWのTZマリをゲット出来ました。
本当ならQRPで欲しい所なんですが、次回にチャレンジします。
まずはDXCC 1UPが最優先ですね。HIHI

【追加】20130619 20:40JST
先ほど無事にオンラインログにヒットしました。




これで一安心です。HIHI


その後17mCWでは、LA2MOA EU-141がCQを出していたので、コール。
こちらはQRP 5wでも届きました。

~BT~

昨晩は帰宅した19時過ぎに15mCWでA25RJをゲット。
JAのパイルなので、QROでコール。
UP1を拾っているようなので、ちょっと下の0.6位でコールしたら、ビンゴ。
コール5,6回でQSO出来ました。




A2の15mはバンドNEWでした。
早速オンラインログにヒットしました。




このところアフリカ方面が良いですね。

今朝は、18CWで、EA8カナリーや、D4ケープヴェルデも聞こえていました。
EA8はJAのパイルなのであきらめ。

D44TWOはEUの局?とラグチューしていたので、終わってコールしましたが、皆さん聞いて居るのね。
すごいパイルになって、D4はいなくなってしまいました。残念。

D4は20日迄のようなので、QSOしたいです。HI

明日の朝もワッチしてみましょう。

KX3の保証認定が下りました。

エレクラフト KX3
06 /17 2013
今日、帰宅したら郵便で届いていました。




6月1日に申請して、今日届いたので、約2週間ちょっとですね。

心配していたKX3は、修正依頼もなくうまく通りました。
良かったです。

今週末には新しい免許状が届きそうです。HI

週末の業務日誌(オールアジアンDXコンテスト)

固定運用
06 /17 2013
週末は恒例のオールアジアンDXコンテストに参戦しました。
朝晩の良いCondxの時に無線機にへばり付きです。HI

コンテストの結果はこんな所。




203QSOでした。
1局Dupeが入っていますが、得点はゼロで計上しています。
いつも通り、QRP5wで参戦しましたが、思いの外Condxが良くて楽しめました。

開始直後と夕方から夜間にかけて15mのEU方面が好調でしたね。
20mも午後早い時間からEUが聞こえて、その間にWも聞こえて来るといった感じです。
10mは日中のAS、OCだけでしたが、聞こえて来ればほぼQSO出来ました。
40mは夕方にちょっと様子見だけでしたが、NA方面が良かったです。

今回も99.5%が呼び回りでした。
唯一20mでCQを出して、DLから呼ばれたのが1局だけでした。HIHI
聞こえて来る局は8割近く応答がありました。

マルチはこんな所です。




オールバンドのNEWはありませんでしたが、これはと言うところだと、
MD0CCE マン島 15m
V51YJ ナミビア 15m
位かな?

バンドNEWはこれからチェックです。

~BT~

なんと、500mWのQRPpで参戦した強者局もあったようで、すごいですわ。
500mWでも30エンティティー以上とQSO出来たそうです。

私なんか、5wでやっと200QSOですからね~。
たぶん、500mWなんかでやったら、ストレスが溜まりっぱなしだったと思います。
5wで呼んでも応答が無い局がたくさんいましたからね。。。。。

ところでいつも思うのですが何でこのコンテストはQRPのカテゴリーが無いのかな?
是非作って欲しいです。
サマリーにコメントを書いているのですがね。。。。

~BT~

土日はオールアジアンコンテストに参戦していましたので、
週末の一般QSOは1局だけです。

RK1OZM/P 17mCW *EU-151

だけでした。

今週もがんばりましょう。

RST 447 をもらっちゃいました。

エレクラフト K3
06 /13 2013
今日、K3が代理店さんから戻って来ました。
PLLエラーの原因は、フロントパネルとRFボードをつなぐコネクタの接触不良のようで、
コネクタを交換していただきました。
これでとりあえずは様子を見てみます。

早速ラックにセットしました。




う~ん、やっぱり収まるところに収まると、なかなかですね~。

早速ワッチしてみると、15mCWでEIがよく聞こえていました。
とりあえず、QRP 5wでコールすると、おおっ、コールバックが来ました。

でも。。。。。

もらったRSTレポートは、なんと、447。

あれ?トーンがそんなに悪いのかな?
ちょっと心配になって、K2と鳴き合わせをしてみたら、問題無い綺麗なトーンでした。
う~ん、何だったのだろう?
まあ、とりあえずK3も動いているので、まあいいかな?

週末のAAコンテストに間に合いました。
いつも、迅速な対応をしてくれる代理店さんに感謝です。HI

昨日の1局、今朝の1局

固定運用
06 /12 2013
昨晩はちょっと早く帰宅。
早速ワッチすると、19時過ぎに、15mCWでMD0CCE マン島を発見。
信号はピーク559位です。
あまりパイルになっていない感じですが、JAから結経呼ばれていました。
5,6回ほど呼んだら、応答がありました。
/QRPも付けてくれて、嬉しいですね。
15mのマン島はバンドNEWでした。

MD0CCE 15mCW *バンドNEW



*qrz.comより

TNX QSO BOB san!


その後、
先日QSOした LA5Oが15mSSBでクラスタに上がったのですぐに聞くと、
55くらいで聞こえていました。
こちらはQROでコール。
すぐにコールバックがありました。

LA5O 15mSSB 

EU-076を2バンドでゲット出来ました。
昨晩は結構良いCondxでしたね。

~BT~

今朝は05時半に起きてワッチ開始。
LZの記念局などそこそこ聞こえていました。

20mCWでA65CAが聞こえていました。
20mCWのA6はバンドNEWだったので、QRPでコール。
サフィックスの一文字がなかなか伝わらなくて、数回送ってやっとwkd。
TNX Kazu。。。。
と打ってきましたよ。

A65CA 20mCW *バンドNEW

A65CAは2011年に15m、10mCWでQSOした以来でした。




今日は水曜日なので、ちょっと早く帰れそう。
またワッチしてみましょう。

【追加】20130614 13:20JST
先ほどMD0CCEのオンラインログにヒットしました。


これで一安心。
ちなみに、20mCWはQROでQSOでした。

先週の業務日誌(6/3~10)

固定運用
06 /10 2013
やっと磁気嵐も収まったようで、土日はそこそこDXが聞こえていました。
国内はEスポ発生で結構賑わっていましたが、DXは夕方よりは朝の方が良く聞こえていましたね。
でもなんか信号は強くなく、イマイチでした。
早速QSO出来たDXはこんな所です。(一部重複しますが)


【QRP】
KL7NWR 20mCW *NA-064 IOTA NEW
OH0/PA2A 17mCW *EU-002
EM100U 20mCW
H44AJ 20mCW *OC-285 IOTA NEW
D85C 17mRTTY *AS-085
BV0TW 6mSSB
DS0N 6mCW

6mでEスポが発生して、BVとHLの記念局とQSO出来ました。



 

【QRO】
KL7NWR 20mCW *NA-046 IOTA NEW
OL13VBD 17mSSB
H44AJ 17mCW *OC-285 IOTA NEW
H44S 15mSSB *OC-285 IOTA NEW
D85C 20mSSB、12mCW *AS-085
YE3I 15mSSB *OC-237
OL140FIRE 15mSSB
LA5O 17mCW *EU-076 IOTA NEW
EG3INT/7 15mCW *EU-152 IOTA NEW
HF3SMLT 20mCW
FJ/K5WE 20mCW *NA-146 オールNEW
YB8HI 15mSSB 
EA9EU 20mCW *オールNEW

なんと言っても、オールNEWが2つQSO出来たことですね。
FJは日曜の夕方にピーク559と良く聞こえていましたが、JAのパイルがすごかった。
拾っている所が解ったので、すぐ近くでコール数発送って、何とかコールバックがありました。
FJはIOTAもNEWです。

月曜日の06時半過ぎは、EA9セウタと何とかQSO。
オールバンドNEWが二つというのはちょっとできすぎかもしれません。

土曜日の深夜には、EUのIOTAも聞こえていて、NEWを2つゲット出来ました。
LA5Oは結構厳しい信号でしたが、何とかコールバックがありました。



EG3INT/7は、クラスタにアップされた直後に即ワッチ。
何とかパイルにならないうちにゲット出来ました。



オンラインログもヒットしました。



狙っていた、H44IOTAのアイランドツアーですが、
OC-149以降は全く聞こえてきませんね。
最新情報だと移動手段のヨットのエンジンが故障して、修理中だそうです。
修理する手はずはあるそうなので、まもなくQRV出来そうだとか。
気をつけて運用してもらいたいですね。

~BT~

国内局もEスポでたくさん聞こえていました。
そんな中、糸島市姫島、淡路市移動局とQSO。
AS-012、AS-117をゲット出来て、
IOTAマラソンのカウントアップが出来ました。

久し振りに撃沈局を書いてみると、こんな所が聞こえていました。
一部あえて呼ばなかった局もありますけどね。

TZ6BB 15mCW 
 → 朝、聞こえたのですが、コール始めたらQRTされました。。。
HV4 17mSSB 
 → 土曜日の夕方、信号は強く、初めてバチカンの信号を聞いたが、JAのパイル。
   聞いた瞬間にすでにあきらめです。
GU 20mCW 
 → 月曜の朝に出ていたが、届かず。

思い出せるのはこの位かな?
撃沈したらすぐに他の局に興味が移るので、どんな局が撃沈したかすでに忘れかけています。

さて、今週はどんなDXが聞こえるかな?

今朝の1局 EA9 Ceuta

固定運用
06 /10 2013
やっとQSO出来ました。
EA9EU Ceuta 14040 CWです。




オールバンドでNEWでした。HI 

スペインの飛び地なんですね。

06時半頃に、14001で聞こえていた。
コールしてもどうも届かない感じ。
そのうちQRMなので、20位上にQSYするとアナウンスして、消えた。
すぐに14020で発見。
CQを出しているのでチャンスとコールすれど、取れない。。。。

するとまたまた、QRMなので40付近にQSYとアナウンスがあった。
また追っかけって、14040でCQを発見。
コールすれど、まだだめ。
そのうちJAがコール始めて、1局JAを取った。
やっとJAに気がついたかな?
数回コールするとやっとコールバックがありました。

朝から疲れましたが、貴重なNEW ONEをゲット出来ました。

これでスペインのエンティティーは
EA、EA6、EA8、EA9、全部QSO出来ました。HIHI
早速QSLを請求しなくっちゃ。。。

また調子悪くなってしまいました。。。。K3

エレクラフト K3
06 /09 2013
先ほど、14002でFJ/K5WEがそこそこ聞こえていたので、
コール数発で拾っていただけました。

おおっ、FJはオールバンドNEWをこんな早くQSO出来るなんて。。。。。

と思っていたら、なんと、愛用のK3がまたまた調子悪くなってしまいました。

前回と同じ、PLLエラーです。

先月、代理店さんに診てもらってからは不具合は出なかったのですがね。
たぶん、また接触不良だと思います。
明日にでもまた代理店さんに送って診てもらいましょう。




メインリグがいなくなって、ぽっかり穴の開いたラックです。。。。。
しばらくはサブのIC-7600にがんばってもらいましょう。

ノイズレベルが異常に高いです

固定運用
06 /08 2013
毎日ちょっとづつワッチしています。
今日は土曜なので、たくさん国内局が聞こえていましたね。特に午前中の18や21はすごかった。

でも、午後になって、ぱったりと聞こえなくなりました。
DXもほとんど聞こえず。
その代わりノイズレベルが異常に高いです。




21のSSBでは、アンテナをどちらに向けてもS9まで振れています。
普段なら、日没になればノイズレベルは下がるのですが、未だにS7。

太陽活動に影響しているのかな?
狙っていた、H44IOTAも出てこないし、どうなっているのやら。。。。

今晩の1局 H44AJ、H44S OC-285

固定運用
06 /04 2013
今日のお昼頃から突然運用が始まりました。
OC-285 Sikaiana Atoll




ここからの運用は今回が初めてだそうです。

急いで帰宅して、ワッチ開始。
まずは17mCWで、H44AJをゲット。

お次は15mSSBのH44Sを狙いますが、
ヨーロッパ指定が長い。

サッカーを見ながら、2時間ほどワッチしていましたら、JAもぼちぼち拾われてきたので、
アップ8位でコール。
程なく拾ってもらえました。

これで、OC-285を2バンドでゲット。

今日は朝のKL7といい、IOTAからみのQSOが多いですね。

明日の朝もちょっと早起きしてワッチしてみます。

【追加】20130605 21:40JST
H44AJ
先ほど21時前に、20mCWでもQSO出来ました。
だんだんパイルも少なくなっているように感じます。

これで3バンド出来ましたので、IOTAマラソンの上がりです。HIHI

今朝の1局 KL7NWR アッツ島

固定運用
06 /04 2013
昨日からクラスタに上がって居ました。
NA-064はクレジット率11.7%と超レアなIOTAです。
もちろん私も未交信です。




と言うことで、今朝は04時に起きてワッチ。
クラスタを見ると14235で上がっています。
ワッチすると、EU+Wのドパイル状態。
アップ5で呼びますが、そのうち、EU指定になってしまい、しばらく待機。
5分ほど待つと、JAとWの指定になりましたので、コール数発。
何とかコールバックが帰って来た感じ?
どうもコールが違う?
でもタイミングは合っています。
とりあえず59を送りましたが、イマイチ不安。。。。

その後、他のDXをワッチしたりして、06時半頃に再び聞くと、今度は、CQを連発しています。
信号も結構強くピーク57位。

では、と言うことでQRP5wでコールしたら、すんなりコールバックがありました。
あれ、2回目だね。でも今度はQRPだね。良く来ているよ。5wはすばらしいよと、言われました。

2回も呼んでしまいましたが、NA-064をゲット出来ました。
これで一安心です。

アッツ島と言えば、太平洋戦争で激戦の舞台になったところですよね。
アッツ島上陸作戦とか聞いたことがあります。(歴史はあまり詳しくありませんが)




でも、今は、環境保護のため、上陸許可がなかなか下りないようで、電波もなかなか出ないところです。
QSO出来て良かったです。

~BT~
そのほか、今朝はEUがたくさん聞こえていました。
Condxも結構良さそうです。

OH0 アランド
OLの記念局
EMの記念局など、
QSO出来ました。

早起きは三文の徳と言いますが、全くその通りですね。
明日の朝もちょっと早起きしましょう。。。HI

先週の業務日誌(5/28~6/3)

固定運用
06 /03 2013
先週は磁気嵐とかで、まだ継続中かな?
とはいえDXは短時間でスポット的に開いて、そこそこ聞こえていました。

6mでWが聞こえたとかでクラスタは賑わっていましたが、家のアンテナでは全く聞こえず。
6mの北米は遠いですね。。。

早速QSO出来たDXはこんな所でした。

【QRP】
LU/UA4WHX 30mCW
VK1FOC/4 20mCW
II0FOC 17mCW
OK7FOC 17mCW
DT60US 20mCW
IT9/N0TG 15mCW
RA/KE5JA 17mCW
LZ1534GWS 17mCW

金曜日の夜に野暮用でワッチできなかったので、土曜日は朝04時過ぎからワッチして、最後の追い込み、FOC局とQSO。
日曜日の夜に、LZの記念局が強かったです。
 

【QRO】
II5CC 15mCW
H44IOTA 15mSSB、20mSSB *OC-149
YS1/NP3J 20mCW *オールNEW
MD0CCE 20mCW *EU-116

なんと言っても、オールNEWのエルサルバドルを土曜日の夜にゲット。




クラスタに上がってJAのパイルでしたが、少し離れた所でコールすると何とか拾ってもらえました。
ありがとうございました。

 
H44のIOTAペディが1日から始まりました。
最初のOC-149は2バンドでQSO。
しかし。。。。。他の局でOC-149はすでに3バンドQSO済でした。。。
今週末からのIOTAはNEWなので、何とかゲットしたいですね。

今朝はマン島をゲット。こちらはIOTAマラソン2バンド目でした。

~BT~

さて、日曜日の昼間はあまりCondxが良くなかったし、良いお天気でしたので、また裏山に登って430メガFMをワッチ。

8N1A
8J1MTD
など記念局とQSOできました。

アンテナは先日作ったプリンテナを使いました。

3週間ぶりの山歩きでしたが、2時間かけてゆっくり歩きました。
日頃の運動不足解消に少しは役だったかも?

まだ磁気嵐が続いているようですが、早く終わりにならないかな?

今朝の1局 マン島

固定運用
06 /03 2013
昨晩は何か、いまいちなCondxでした。
夜遅く21時過ぎにやっとEUが聞こえてきました。

その影響か、今朝もイマイチぱっとしません。
,いつもの様に06時過ぎから出勤前のワッチ。

20mCW OJ0
20mCW SU9
20mCW LZ

などなど、そこそこ聞こえていました。
OJ0VMはバンドNEWだったのでQSOしたかったのですが、オンフレで呼ぶ局が多いこと、多いこと。
おまけにJAのドパイルなので、早々にあきらめ。

OJ0VMがでていたちょっと下に、もう1局聞こえます。
おおっ、
MD0CCE マン島
ではありませんか。。。




JAがぼちぼち呼んでQSOしています。
MD0CCEは以前、QRPで17mCWでQSOしていますが、今朝はエコーがかかって、
ちょっと厳しい感じでした。
なので、QROでコール。
程なく拾っていただきました。

名前を覚えているのか、TNX QSO KAZUMI-SANと打ってきましたよ。。。。
嬉しいですね。

これで、IOTAマラソン、1UPです。HIHI




早速、オンラインログにヒットしました。
早いです。

KX3 インプレ No1

エレクラフト KX3
06 /01 2013
今日のお昼にTSSあて、変更保証認定願いを出した。
うまく行けば今月中にはKX3が使えると思う。



今回は、KX3以外に自作機1台、ハンディー機1台の合計3台の保証認定と、
登録済みのリグに、RTTY、PSK31の附加装置を追加したので、工事設計書の欄がぎっしりでした。HI
おとがめ無しで認定が下りることを期待したい。

さて、KX3が届いて1週間ほどたった。
ちょこちょこと触っていたが、ここで第一回のインプレをしますね。


【外観】

作りはアメリカ製にしては意外と?しっかりしている。

上から見ると意外と小さいが、かなり厚みがある。(厚みは本体で約5cm、メインダイヤルを入れると7cmある)
重さは結構軽い。(電池無しで)

ゴム足が引っ張り出せて、斜めになるので、移動運用には視認性が大きい。
ただ、シャックの机の上に置くと、よく見えない。
→私が近くの物が見えにくくなっているから(要するに老眼?HI)

フロントパネルの液晶が明るく、視認性がすごく良い。→K3と同じ液晶を流用しているのかな???
もちろん、消費電流を押さえるため、バックライトをオフにも出来る。

アンテナのBNCコネクタが横に出ているので、L型の変換コネクタを使うとすっきりしてFB。
電源ケーブルもL型のプラグが標準に付いているので、ケーブル関係はL型の
プラグにするとすっきりする。

【操作性】
 
K3と同じような、ボタンの短押し、長押しで機能を変えている。。
よく使う機能はほとんどがフロントパネルのボタン又はツマミで操作出来る。
国産リグに良くある、メニューに入って選択して、設定を切り替えるといった複雑な操作は、必要無い。
特に、キースピード/パワー、フィルタの帯域が独立したツマミになっているのでかなり便利。
  
ボタンはゴムのボタンなので、タップした時にフニャと押した感じがする。
奥までしっかり押さないと時々働かず、???となる。

メインダイヤルがちょっと渋い。これは後から調整できるので問題無い。

側面にあるローレットのビスを締めすぎると、足が動かなくなるので、軽く締めておく。
堅く閉めてしまうと、ふたが開かなくなって、電池が入りません。。。。HI

 
電源のオン オフは”BAND-”と”ATU”のボタン同時押しだが、
タイミングが悪いとATUが動いたりする。
注意が必要。

受信に関しては次回お伝えしたい。

ところで、もう不具合発生。
オプションでオートアンテナチューナー(ATU)を付けたが、動作しない。
いろいろファンクションをいじってみたが、認識していないみたい。
対処方法を代理店さんに問い合わせ中です。

【追加】20130601 22:25JST
コメントにも書きましたが、うまくATUが動きました。
原因は私の操作ミスでした。
パワーが0wではATUも作動しないわけです。。。。HI

新着QSLカード5月その2

QSLカード
06 /01 2013
今日から6月です。
かなり遅れてしまいましたが、5月に届いたQSLカードをご紹介しましょう。
たくさん届きましたが、これは。。。。と言う物だけです。

まずはオールNEWの2枚。

XT2TT Burkina Faso




PJ2/DL5AXX Curacao



IOTAもNEWです。

なかなか紙カードがcfm出来なかった、S2バングラディシュ。



QRPでQSOです。

J5UAP Guine-Bissau



こちらもなんと15mと17mはQRPでQSO出来ました。

お次はIOTA NEWの物

OZ/DL3UB/P EU-125




DX8DX OC-225




最後は、YB8XM/P OC-271




JN6RZM 山本OMがQSLをサポートしていただきました。
TNXです。

ほかにもたくさん届きました。
ありがとうございました。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。