FC2ブログ

WW RTTYコンテストに参戦

固定運用
09 /30 2013
週末は山に登ったり、アンテナを作ったりで忙しかった?ですが、
WW RTTYコンテストにも参戦しました。

いつも通り、オールバンドQRPで、クラスタを見たのでアシステッド部門にしました。
今朝もちょっとだけやって、135QSOで終了。









まあ、今回もしっかり寝てしまいましたし、土曜日の山登りが無ければ、200QSOは行ったかも
しれませんね。

土日の夕方は21、28でヨーロッパがオープンして、良く聞こえていました。
でも、QRPだとなかなか届かないんですよね。
マデイラ、ホンジュラス、コロンビアなども聞こえていましたが、撃沈。

NEWは、アイスランド、スコットランド、グルジア、デンマーク、ポルトガルでした。
まだあるかもしれませんが、ざっとこんな所です。

まあ、ぼちぼち楽しめました。

~BT~
週末から3D2/Rロツマのペディが始まっていますね。
ロツマは残りのバンドが160m、10m、6mですが、
土曜日の夕方に10mCWで、3D2GC/Pをゲット。
QRPを付けて打ったらFBとか打たれました。HI

6mは土曜日の夕方にSSBで聞こえたのですが、ちょっと弱くQSO出来ませんでした。
残念。

他に、土曜日の夕方に15mCWに4U1ITUがクラスタにアップ。
聞いてみると、余りパイルになっていない感じで、アップ2.2で何回かコールすると拾ってもらえました。
QRPで4U1ITUはNEWになります。
嬉しいなあ。
これでQRPでのDXCCはMIX 240wkdになりました。
あと10wkdで250ですが、何とか頑張りたいですね。
スポンサーサイト



超軽量50メガダイポールアンテナの作成

リグ&アンテナなど
09 /29 2013
今まで使っていたロッドアンテナ2本のダイポールアンテナは、山の上に持って行くには重たいです。

maiさんと先日金山でアイボールしたときに、軽量のダイポールアンテナを見せていただきました。
私のロッドアンテナと比べると月にスッポンで、とにかく軽い。
釣り竿の先端に付けられるようになっていますので高さも稼げます。

なにより、同じ移動局を聞き比べたら、なんと信号の強さが3から4違います。
これにはちょっと愕然としました。

と言うわけで、私も釣り竿に付ける超軽量のダイポールアンテナを作ってみました。




材料は、
φ3のアルミ棒 1m
φ4のアルミ棒 1m
φ5のアルミ棒 1m
適当な木材の切れ端
クリップ
プラケース
BNC メス




アルミの棒は肉厚が0.5mmの物を選びました。
そう、φ5の中にφ4、φ4の中にφ3のアルミ棒を入れることで、片側1.5mにします。
分解すると50cmの長さのアルミ棒が合計6本になります。

給電点は木材にアルミ棒をさして、こんな感じ。




念のためバランを入れておきました。
適当なコアに巻いただけですが。。。。




早速、家の庭で釣り竿に付けてSWR測定。
両端を10cmくらいカットして、ちょうど50.0でSWR1.3位。
まあまあですね。

ピコ6につないでワッチしたら、吾妻郡移動局が聞こえていましたので、コールすると、
57をもらいました。
ちょっとびっくり。






これなら重くないので、苦労しませんね。
来週の日曜日にでも山の上に持って行って、実戦投入しようと思います。

三毳山へ登ってきました。

移動運用
09 /28 2013
三毳山と書いて、みかも山と読みます。
佐野市、栃木市、岩舟町にまたがる小高い山ですが、ハイキングコースも整備されて、公園になっています。

以前から登ってみたい、行ってみたい山でしたが、やっと野暮用のついでに行ってきました。
登山口のすぐ近くに道の駅みかもがあります。
まずは道の駅の駐車場に車を駐めて登山開始。

結構な上り坂が続きますが、小さいお子さんを連れた家族も登っていました。
見ると、舗装道路があって車は入れませんが、山腹にわんぱく広場とかあって、子供さんの遊び場にもなっていますね。

登ること20分くらいで三毳神社に到着。
南側に開けて関東平野が一望できます。

またさらに尾根を歩いて、中岳というピークに到達。
ここで一休み。

ここのピークはこんな標識がありました。




何かあったら緯度経度を携帯で送ればよいのですね。
そう言えば、ここも三毳山の山頂も携帯がよく通じました。

ここで430FMをワッチしましたが、たくさん違法局が聞こえて、空き周波数がなかなか見つかりません。
とりあえずあきらめて、本日の目的の三毳山の山頂を目指します。
上り下りがありますが、30分くらいで到着。




山頂にはデジタルテレビの中継局があって、かなり狭いです。
登山道の端で430FMをワッチ。

何とか空き周波数を見つけて、和光市移動のCPTさんとQSOが出来ました。
これで一安心。

それにしても、土曜日とあって、トラック、ダンプかな?違法局がたくさん出ていました。
普通のまじめなアマ局は1,2局しか聞こえなかったかな?

日曜日はそれほど聞こえないので、やっぱり山の上に行くときは日曜日にしようと思った次第。

野暮用があったので、QSOが終わったら即下山。
下山は別の道を通って再び道の駅まで。

こじんまりしたレストランで、おそばを食べて帰宅しました。




APRSの軌跡はこんな感じ。




本日は、430メガFMで1局だけQSO。
14463歩、9.4kmのハイキングでした。

次回は50メガのリグとアンテナを持って行って移動運用でもしてみようと思います。

CQ ham radio 10月号の記事

その他
09 /24 2013
手前味噌ですが。。。。。
鮮度が落ちないうちに宣伝?

10月号の104ページ




意外と性能が良いです。

ホイップアンテナだと物足りない方に、是非試してもらいたいです。

XZ1Z ミャンマー初日

固定運用
09 /23 2013
21日(土)の夕方にXZ1ZミャンマーとQSO。
12mSSBで良く聞こえていましたので、QRPで参戦。
土曜日で皆さんワッチしているようで、ちょっとパイルでしたが、何とかコールバックがありました。




ミャンマーのSSBは前回の運用の時に17mをQROでゲットしていますが、QRPでSSBはモードNEWでした。
嬉しいなあ。

他に、F0/KH0PR OC-238も週末に12mRTTY、15mCWでゲット。
日曜日の夕方には、9M2/JS6RRR、9M2/JR3CNQとも17mCW、SSBでQSO出来ました。

いずれもQRP 5Wでした。
皆さん耳が良いですね。
感謝感謝。

なんか、この週末はJAのオペの方がたくさん海外から出ていましたね。
他に、A35JP/H、C21BN、9M2DVRなどQSOできました。

TNX ALL。

太田市金山移動運用でバッテリーのテスト

移動運用
09 /22 2013
先日購入したバイク用のリチウムイオンバッテリーがどのくらい持つか、
今日は太田市の金山山頂に移動して、テストしてみました。

リグはKX3、出力5W。
アンテナは給電点まで2mのスカイドアです。

50メガSSBでCQを出して、1時間ほどQSO。

そのうちローカル局が遊びに来てくれて雑談。

14時で店じまいしましたが、バッテリーの電圧はKX3の電圧計では12.6Vほど。
ちょうど半分くらいかな?

CQを出して空振りしたり、呼びに回ったりが多かったですが、SSBなら3時間は使えることがわかりました。

今度は817を持って行って、テストしてみようと思います。

デジカメを忘れてしまったので、写真はなし。
その代わり、APRSの軌跡を。




山頂には3時間ほどいて、50メガSSBで11QSOでした。
皆さん、良いお天気だったので、お出かけしていたのかな?
あまり移動局も聞こえていませんでした。

QSOいただいた各局、ありがとうございました。

CQ誌 800号記念アワード

その他
09 /21 2013
今日、無事届きました。




2月から7月分でQRPでQSOしたDX局がちょうど800+α局ありましたので、
急ぎ申請しました。

アワードにはナンバー記載がないのですが、ちょうど1801~1804番とナンバーが付いていました。

ホームページにも記載がありました。




無料アワードなので、ちょっとうれしいですね。(郵送費用だけは負担しますが)

KX3 ファームウエアのアップデートと放熱板

エレクラフト KX3
09 /21 2013
KX3のファームウエアをアップデートしました。




具体的な変更は以下の通り。

KX3 Production Firmware Revision

MCU 1.61 / DSP 1.23, Aug 31, 2013

AM TRANSMIT IMPROVED
SSB SPEECH COMPRESSION IMPROVED
CURRENT DRAIN LIMITS ADJUSTED
ESSB MODE IMPROVED
KXPA100/KXAT100 SUPPORT
ROOFING FILTER USE CONFIGURABLE IN SSB MODE

詳細はエレクラフトのHPをご覧ください。

これから触って見ますが、SSBの改善が主みたいですね。
さて効果はいかほどかな?

-BT-

ところで、QRPのお友達から、こんな放熱板をいただきました。




アルミの角パイプに穴を開けた物です。
実験ではかなり放熱してくれるみたいです。




こんな感じにつきます。
なかなか格好いいですね。
クロメート塗装もしてあって、メーカー製と言ってもわからない感じです。

早速フィールドテストしてみたいです。

TNX UBLさん。

*注意 
この放熱板は市販、配布の予定はありませんので、お問い合わせはご遠慮ください。

HP0INT 5戦5勝です

固定運用
09 /19 2013
最終日何とかNA-088ゲット出来て、5戦5勝になりました。




も~、大満足です。

【考察】
追っかけを始める前には、まあ、聞こえたらいいな~、1QSOでもできれば良いな~と思っていましたが、
いざ、始まってみるとなんと最初のNA-071で3バンドも出来てしまい、火が付いてしまいました。
夜の30mCW、40mCW、朝の15mCWでJAとのパスがあるのがわかってからは、
この3バンドを重点にワッチしてみました。

一番苦労したのは、やっぱり最後のNA-088ですね。
水曜日の朝でQRTと思っていたのですが、結局、今日の朝まで運用していたようです。

火曜日の夜に30mCWでクラスタにアップされていたのですが呼ぶJAは聞こえる物の、
ご本尊が全く聞こえずに、もうあきらめかけていました。

しかし、水曜日の夜に30mCWでクラスタにアップされて居ましたが、仕事で帰りが遅く、ワッチ出来ず。
そのうち現地の天候が悪く、QRXとの書き込みがあって、これでQRTかと思っていたところ、
20時30分過ぎにクラスタアップ。
すぐにワッチしたら、かろうじてコールがわかる程度で、かなり厳しい信号でした。
少し信号が上がったところで、コール数発。
自分のコールバックがいまいち自信がなかったのですが、タイミングはばっちり。
コールを2回ほど送ると、Rが返ってきたので、確信が持てました。

これでパナマの6つあるIOTAはすべてwkd出来ました。
短時間にたくさんのIOTAを回ってNEWをプレゼントしていただいたOP達に感謝です。
カード請求の時に少しドネをしようと思います。

まとめて完成

自作&キットなど
09 /15 2013
今日は台風の影響で朝から雨。
狙っていたDXも何とかゲットできたので、作りかけのキットを完成させました。

まずは、途中までで止まっていた、SS-40という、7メガのCW受信機キット。




ほぼ部品は取り付けましたが、JAの周波数に合わせるよう、コイルを手巻きして対応。
7000~7040まで可変出来るようになりました。
感度もなかなか良いです。
あとはケースに入れて完成。

お次は秋月の温度計キット。
こちらも部品は半田付けすみでしたので、ケースに組み込み。
あとは、温度の校正をして完成。




こちらも1年越しかな?
某電信クラブで配布があった、ロックマイト 7015バージョン。
ケースに入れて、完成。
あとはテプラでシールを作って完成。






最後は、先日のハムフェアーで購入した、某電信クラブ配布のCQパロット2。
半田付けは完成していたので、導通チェックと、テスト運用。
結構良さそうですね。

ケースに入れた方がよいかな?




さて、これで仕掛かりのキットが終わりましたので、
お次のアイテムに取りかかるとしますか。。。。

HP0INT/9 NA-203 *追加有り

固定運用
09 /15 2013
HPのIOTA NA-203が昨晩から始まりました。





今朝06時半頃起き出してワッチ。
21040で聞こえていましたが、JAのドパイル状態。
しばらくパイルが収まるのを様子を見ていましたが、なかなか収まりませんので、07時ちょっと前から参戦開始。

パイルが激しく、なかなか応答がありませんね。
P3で見ていて、拾われている近くで呼ぶのですが、反対に方に逃げてしまったりで、う~ん。

そう言えば今日は日曜日、しかも台風の影響で朝から雨。
これでは無線をやる局も増えて、パイルも激しいですね。

呼ぶこと2時間半くらいたった、09時半ちょっと前に、やっと応答がありました。
このときはJAのパイルも結構すいてきていました。

久しぶりに長時間パイル参戦して、神経的に疲れました。
まあ、ともかくこれで4戦4勝なので、残り一つ、がんばりたいですね。

PS
木曜日の夜にQSOした、NA-202は無事ヒットしました。




【追加その1】20130915 18:45JST
夕方の30mCWも期待してクラスタワッチしていましたら、15時ころにアップされました。
すぐにワッチしたら、おおっ、ピーク559と結構強いです。
でもすでにドパイル状態。

しばらくすくのを待って、コール開始。
17時ちょっと前に待望のコールバックがありました。
これで2バンドゲットです。
良かった良かった。

【追加その2】20130915 18:50JST
先日QSO出来た、GW3KHZ/P EU-106ですが、
オンラインログがClub Logにアップされました。
早速検索すると、見事ヒット。
これでIOTA 1UP。
一安心です。




【追加その3】20130916 10:40JST
先ほど、オンラインログがアップされました。




無事ヒット。
これで4戦4勝です。

HP0INT/2 NA-170

固定運用
09 /12 2013
昨日の朝、ちょっと微妙でしたが、何とかゲット。




これで2戦2勝。
残りの3つのIOTAもQSO出来れば嬉しいなぁ。

今朝もワッチしましたが、出ていないみたいなので、次の島に移動かな?
頑張りましょう。

【追加】20130912 11:30JST
次のNA-202から運用が始まったようですね。
今日も早く帰ってワッチします。HIHI

IOTAの追っかけとAAコンテスト

固定運用
09 /09 2013
先週の後半から暑さも一段落して、ずいぶん涼しくなってきましたね。
お空の方は、夜の20時頃から24時頃まで、HFミドルバンドでヨーロッパ、アフリカが良く聞こえていました。

先週末から、IOTAのペディションが盛んで、追っかけました。
NEWをいくつかゲット出来て嬉しい週末になりました。

主なNEW IOTAはこんな所でした。
HP0INT/3 NA-071 40mCW、20mCW、17mCW
FO/KH0PR OC-131 40mCW、15mCW、12mRTTY
OU2DX、OV2T EU-171 17mCW、15mSSB
UB1ZAI/P EU-082 15mSSB
GW3KHZ/P EU-106 17mCW
YJ0RK OC-104 20mSSB

HPのペディは出来ても1バンドくらいかなと思っていましたが、
意外と良く聞こえて、またOPの耳も良いので、とりあえず3バンドでゲット出来ました。
短期間に次々とHPのIOTAを回るようなので、チャンスがあれば他のIOTAも
狙ってみたいです。




オンラインログは無事ヒット。うれしいなあ。。。



JJ8DEN泉OMがFOから出ていますが、こちらも3バンドでQSO。
特に12mRTTYはQRPでQSO出来たので嬉しいです。
今週からはOC-094、OC-238に行かれるようです。
いずれもNEWなので、QSOしたいですね。

日曜日の夕方にAAコンテストで20mSSBをワッチしていたら、
なんと、YJ0RKがCQを出していました。
OC-104とアナウンスしていたので、コール。
出始めだったようです。
この間までH44/H40から聞こえていましたが、YJに移動したようですね。

これでIOTAのNEWが6つアップ。
現在、IOTAはwkd487になりました。
年内までに、500wkdになるかなぁ?

他にも、IOTAマラソンでいくつかQSO。
JI5RPTさんが甑島から出ていて、2バンドでQSOできました。

IOTAマラソンはこれで、675になりました。
こちらも年内まで750目標ですが、頑張りましょう。


-BT-
週末はオールアジアンコンテストがありました。
フォーンは余り得意ではないのですが、ちょっと参戦。
パワーはあえてQRP5wででました。
なかなかQRPでは飛んで行きませんが、オールバンドNEWのYP1YPを20mでゲット出来ました。

最初55位で聞こえていていましたが、パイルでNG。
そのうち信号が上がって来て、ピーク59+に。
JAのパイルでしたが、隙間でコールを続けていたら、コールバックがありました。
QRPではYSはオールNEWになります。
ありがとうございました。

結局、コンテストは細切れ参戦で29QSOで終わりにしました。

結果はこんな感じでした。



PHだとなかなか応答が無く、疲れてしまいますね。
やっぱりCWの方が面白いです。

リチウムイオンバッテリー導入

リグ&アンテナなど
09 /08 2013
ブログや移動運用などでお世話になっているJH0CJHさんのブログで紹介されていた、
車(オートバイ)用のリチウムイオンバッテリーを購入してみた。




電圧 12V
容量 36Wh
サイズ W150*D65*H95
重量 650g
値段 13k円ちょっと

と、移動運用に最適かな?と思って昨日移動運用に使ってみました。

結果、2時間ほどで初期電圧 13Vが12Vを切りました。
まだ少し使えると思いましたが、ここで中止。
36Whは12Vだと3Ahになりますので、まあ、こんな物でしょうかね。

先ほど、こんな感じで充電をしました。
安定化電源を使って14Vを供給。




最初4A近く流れましたが、10分もすると電流が落ちて、3時間後は数百mA。
取説には、14~14.8Vで定電圧充電をすること。
時間は、3時間までと書いてありましたので、
3時間でとりあえず終了させました。

無負荷電圧は14Vになっていましたので、とりあえず次回はこれで使ってみようと思います。
SSBで運用するか、CWでもパワーを少し下げればもう少し持ちが良くなるかな?と思います。

久しぶりに伊勢崎市で移動運用。

移動運用
09 /07 2013
今日、土曜日はちょっと仕事があったので、会社に行ってきました。
仕事はすぐに終わったので、いつものように駐車場でアンテナを上げて移動運用。

ギボシDPとKX3で、7メガCWにQRV。
近くに五色温泉があるので、YU-571と打ってみたら、クラスタに上がったようで、パイルになってしまった。




パイル状態のKX3は同じ周波数で呼ばれると、みんな同じトーンになってしまい、判別がつきません。
RITで高いところを聞いて、何とか裁けましたが。。。。
??の連発状態もあって、まだまだ技量が低いことを実感。
15時までで50QSOでした。

QRP各局ともQSOが出来たり、2WAY KX3のQSOも出来たりで、思った以上にFBな移動運用でした。

-BT-
今回は新しいバッテリーを使ってみました。




これが、リチウムイオンバッテリーです。
終始5wでやりましたが、実質2時間ちょっとしか持ちませんでした。
う~ん、思っていたほど持ちが良くないのかな?

36Whなので、12Vだと3Ahになります。
ずっと呼ばれっぱなしなので、送信と受信で50%50%位になりますが、こんな物(時間)かな?

このバッテリーについては後ほど別記事にしますね。

QSOいただいた各局、ありがとうございました。

あれ~、NILですかぁ?→追加あり

固定運用
09 /04 2013
先日冷や汗ものでQSOした。。。。。はずなんですが?




ガックリです。
メールを送ってきいてみますか。。。。

-BT-
って、こちらもNILです~っ。




40mCWのはずなんですが。。。
やっぱり、J○1TCVでヒットしていました。。。。。

こちらもメールで確認かなぁ。。。

そういえば、こちらのペディもNILだったなぁ。




こちらはメールで確認したら、担当者に聞いてみるという返事が来たっきり、
その後音沙汰無しです。。。。。
催促しないと。。。。

【その後です】2013/9/5 21:50JST

EF3EGBのQSLマネージャーからメールが届きました。
コールサインが確認出来たとのこと。

また、FO/UT6UDからは、
ミスコールしていた。コールサインを確認出来た。
とメールが届いていました。

まあ、ともかく良かった。
早速カードを請求しようと思う。

夜のハイバンドが良さそうです。

固定運用
09 /01 2013
今日から9月です。
ハムフェアが終わると一気にに秋ですが、今日はかなり暑かったですね。
35℃はあったです。

お空の方はもう秋の気配濃厚ですね。
先週あたりから、20時頃から21メガや18メガで、ヨーロッパが聞こえています。
今日も21時頃からワッチしていましたが、ヨーロッパに加えて、アフリカがよく聞こえていました。

とりあえずパワーを入れて、21メガのVQ9、V5をSSBで、EUのIOTAをRTTYでゲット。

VQ9は日本人のOPさんでしたが、ディエゴガルシア島って、JAも免許取れるんですね。
英国の基地があるので、その関係の方でしょうか?

V5はBYのOPさんでしたが、結構強かった。
パワー入れて一発コールバックでした。

EUのIOTAはPCを立ち上げていなかったので、リグのRTTYのデコードモードでワッチ。
幸いメモリーに定型文が入っていたので、何とかなりましたが、一瞬冷や汗ものでした。
NEW IOTAゲット出来たので良かったです。

それから、28メガSSBでは9X、CWではTZが聞こえていました。
いずれもクラスタに載っていたので、JAのパイルです。
9Xは何回か呼びましたが残念ながらQSO出来ず。
TZはドパイルなのであきらめました。

今週も夜のハイバンドをワッチしてみましょう。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。