FC2ブログ

Vladさんからカードが届いた

QSLカード
10 /29 2013
あのUA4WHX Vladさんから3枚のカードが届きました。



左は、ZA/UA4WHX 17mCW
右上は、LU/UA4WHX 30mCW
右下は、SU9VB 12mCW
いずれもQRPでQSO。
それにしても、VladさんのカードはいつもカラフルでFBですよね。
写真の才能がある人なのかな?
以前はJA嫌いだったみたいですが、確実に返信してくれるし、今回も8月にまとめてOQRSしてくれた物です。
耳が良くて、いつもNEWをいただけるので感謝です。HI

それから、ほかにも届きました。
オールNEWの3V8SM



チュニジアですが、IOTA AF-083 Djerba Is.だそうで、2度うれしい。

それから、JA6WFM 中村OMのオペ分も届いています。
オールNEWのYS1YS



オールアジアンコンテストSSBでQSO。はい、QRPでした。

YS1/NP3J 20mCW




HR2/NP3J 30mCW




それから、オールNEWのパキスタンも届いていました。
AP2NK 15mCW、17mCW



QRPでQSO出来たのでうれしいです。HI

あれ、このアンテナ、どこかで見たぞ。
私が前に使っていたミニマルチの2エレHB9CVじゃないかな?
エレメントは4本あるけれど、2エレで動くんだって。
5バンドが同軸一本で出られるので、結構便利でした。
でも14メガはだめでしたけれど。。。。

皆さん、カードありがとうございました。
スポンサーサイト



WWコンテスト PH 頑張りました。

固定運用
10 /28 2013
WWコンテストの電話部門が終わりました。
今朝も時間ぎりぎりまで粘って、何とか目標の400QSOを超えて、406QSOで終了しました。

結果はこんな感じ。




やっぱり皆さんのブログにあるようにハイバンドのコンディションがかなり良かったですね。

【土曜日】
スタートは10mから。
Wがガンガン聞こえています。
一通り呼び回りをしますが、ほぼ信号がそこそこな局ならだいたい応答があります。
ふた回りくらいして、15mに降りるとこちらも北米が良く聞こえます。
10mと15mを行ったり来たり。

午後からは、15mでEUの東側が聞こえだしました。
10mもEUが聞こえだして、北米からEUに狙いをシフト。

17時頃には20mのロングパスでD4Cが良く聞こえていましたので、QSO。
QRPではカーボヴェルデをゲット出来ました。
嬉しいです。

日没を過ぎると10mと15mは応答が悪くなって、40mに下がります。
でも、肝心の北米の局が弱く、コールしても応答が無いことがしばしば。

180QSOになったので、23時で終了。

【日曜日】
ちょっと寝坊して、07時スタート。
すでに10mでは北米からカリブが良く聞こえています。
北米相手に呼び回りですが、カリブはパイルが激しくQRPだと厳しいので深追いせず。

また、15m、10mをメインに呼び回り。

午後からはアンテナをEU方面に向けてQSO。
28.80位にドイツの局がずらり並んで聞こえていましたので、片っ端からコール。
結構良く聞こえていたので、どんなアンテナを使っているのかと、他のJAが聞いていました。
500wに4エレだそうです。こちらには59で聞こえています。
すぐあとにコール。
こちらは5wだよと言った、コングラッツレーション、QRPと言われました。HI

時々ロングパス狙いでアンテナを南東に向けると、20mでゾーン33のCR3やD4が聞こえて来ます。
CR3はかなり呼びましたが、結局届かず。
やっぱりQRPでロングパスは厳しいなあ。
D4CとQSO出来たのは奇跡かもしれない。。。。

日没後は20m、15mで東南アジアと取りこぼしマルチ狙いと40mで北米を少し。
40mは土曜日よりはたくさんの局が出ていて、ゾーン4もゲット出来ました。

360QSOになったので、目標まであと少し。
23時就寝。

【月曜日】
06時過ぎに起床。
何とか400QSOはやりたいので、10mの北米メインでコール。
カリブはTOやZFとか聞こえていましたが、やっぱりパイルで無理そう。
パイル参加すればQSOも出来たのでしょうが、やっぱり局数狙いで、スルーしました。

終了の30分前に400QSO突破。
最後はちょっとだけ、TOをコールしましたが、やっぱり無理だった。。。HI

レートはこんな感じでした。




目標の400QSOは達成できたので、ほぼ満足ですが、呼び回り100%ですので、このCondxならまだまだQSO数を伸ばせそうですね。

Dupeは無いですが、信号が弱いので、おそらくミスコピーされていると思われる局が何局かいました。
減点になると思いますが、さてどうでしょうか?
結果が楽しみです。

来月のCWコンテストもちょっとだけ頑張ろうかな?
このCondxが続いてくれると楽しめますね。

WWコンテスト 前半戦終了

固定運用
10 /27 2013
昨日09時からしっかり参戦しております。
いつものオールバンドQRP部門です。
今回は、アンアシステッドは強力な競合がいるし、クラスタをみているのでアシステッド部門です。

10時頃から強風が吹き始めてアンテナが下がってしまい、今は一休み中。
これまでで、260QSOちょい。

コンテスト終了までに350、できれば400QSOはしたいのですが、どうなるかな?
風がやめばよいのですが。

昨晩は20mのロングパスで、C4Dをゲットできました。
QRPではオールNEWなので、うれしいです。

後半もがんばりましょう。

今朝の1局 D44AC

固定運用
10 /23 2013
今朝は野暮用でちょっとワッチする時間が取れた。
07時過ぎに聞き始めると、20mSSBでD44ACが強力に聞こえる。




カーボヴェルデはオールNEWなので、パワーを入れてコール。
なんと一発で拾ってもらえた。

D44ACは、IOTA AF-086だそうなので、IOTA NEWもゲット。

嬉しいな。

オペレータさんは日本人のようでしたが、qrz.comのページでは現地人のようです。
う~ん、ゲストオペか何かなのかですかね?

そういえば、同じ時間に別のバンドモードでたくさんアップされているので、たくさんのオペレータがいるのかな?

今回は、クラスタに上がっていなかったので、ほとんどノーパイルでした。

まさかのパイレーツではないと思うけど。。。

今朝は、KG4もZD8も聞こえていましたが、いずれもパイルで撃沈でした。
残念。

~BT~

昨晩から、YB9Yがあちこちのバンドで聞こえていました。
OC-276はNEWなので、17mCWでまずは1QSO。

今朝、12mCWでもQSO出来ました。

これで、IOTA NEWが2つ増えましたので、500wkdを達成。




こちらも嬉しいです。
さらに頑張りましょう。HI

今度は、0.5WでW6とQSO。

固定運用
10 /20 2013
先ほどWR6Yが21260で強力に聞こえていました。
0.5wで届くかとワッチしていましたら、QRPかモービル局いますか?とアナウンス。
早速0.5wで呼んだら、なんと一発で応答がありました。
59をいただきました。
なかなか良く届いているとか。




WR6YはJH1HRJさんがオペレートしているんですね。
qrz.comを見たら、アンテナがすごい。
これなら0.5wでも聞こえるよね。
ありがとうございました。

パイレーツかな? VP2VD

固定運用
10 /20 2013
先ほど、15mCWで聞こえていたので速攻でコールしたら、拾ってもらえました。

ブリティッシュバージンはQRPでNEWだったので、すぐに検索したら、
????????

qrz.comに出ていないし、クラスタのスポットで検索しても、4つしか出て来ませんね。




カリブのレアなのにおかしい。

そう言えばQSOしたあとに、ほかのJAが呼んで、QSOしてたみたいですが、
すぐにいなくなってしまった。

ますます怪しいな。。。

ネットで検索すると、VP2VDは1960年代にアクティブだったとか。

う~ん、NILにするか?

どなたか情報をお持ちの方がいれば教えてくださいませ。

TN2MS コンゴ共和国

固定運用
10 /19 2013
なかなか信号が弱くて、聞こえませんでしたが、ようやく今日の夕方の17mSSBで聞こえていました。




ロングパスでしたが、それでもピーク539とまだ弱いです。
おまけにJAのドパイルで歯が立ちませんが、そのうちすいてきたのか、皆さん聞こえなくなってしまったのか、ちょっとすいてきました。

JKが引っかかって、何とかフルコピーが返ってきました。
先ほどオンラインログにも無事ヒット。




うれしいオールNEWになりました。


~BT~
夕方から、ハイバンドがすごく良かったです。
15m、12m、10mでヨーロッパががんがん聞こえていました。

10mを主体にワッチ。
QRP 5wで、
 SU9AF (CW)
 4K9W (CW)
 LY2DM (SSB)
 OK1ATH (CW)
 OZ1IKY (CW)
とQSO。
SU、4K、LY、OZがバンドNEWでした。

このくらい良く聞こえるとQRPでも楽しめますね。
明日も夕方にワッチしてみます。

【追加】201020 07:50JST
SU9AF エジプトのオンラインログにヒットしました。



これで一安心。
ちなみに、10m以外のバンドもQRPで出来ました~。HI
この局、結構耳が良いですね。

100mWで、AH2EAグアムと交信

固定運用
10 /17 2013
30mCWで、AH2EA局がCQを出していたので、試しに、どのくらいのパワーなら
応答があるかやってみた。(すみません、へんなことして。)

まずはKX3のパワーを絞って、0.1wでコール。

おおお~~、CV?、CV?と返ってきた。

5,6回コールを繰り返して送ると、見事フルコピーが戻って来ました。
599をもらいましたが、これはご祝儀ですね。HIHI




相当、良い耳していますね。
AH2EA局、ありがとうございました。

ちなみに、アンテナは16mHのロータリーダイポールでした。

久しぶりにちょっと感動でした。。。。HI

これで最後か?TO2TT とモザンビークはこれからよ~!

固定運用
10 /17 2013
先ほど日付が変わる前に、20mCWでゲット。




ピーク579と強力に聞こえて居ました。

17日が最後なので、これで打ち止めかな?

【追加】20131017 0915JST
昨晩、TO2TTとQSOした後に、30mCWでC82DX モザンビークが聞こえていました。
でもかなり弱い。
ピーク429~539。
余り呼ばれていないようでしたので、アップ1.3位でコールしたら、
JK1?
もう一度フルコールを送っても、
JK1?
パワーをMAXにして、再度フルコールすると、コールバックがありました。




モザンビークは20mと17mのCWでQSOしているので30mはバンドNEWでした。

今、オンラインログ待ちです。

あ、時間が前後しますが、昨晩の19時頃には、
VK5CE/4 OC-255 Red Is.も20mSSBでQSO出来ましたよ。
OC-255はIOTA NEWです。
これで、IOTAは、wkd498になりました。
500まで、あと2つです。 

【追加その2】20131017 10:50JST
先ほど、VK5CE/4 OC-255のオンラインログにヒットしました。


これでまずは一安心です。

【追加その3】20131017 17:40JST
C82DXのオンラインログにヒットしました。


ひとまず安心です。

DXCCの会員証が届きました

DXCC LoTW
10 /16 2013
今日、帰宅するとARRLから届いていました。

Digital



40m



30m



10m




さて、残すところは、6m、80mと160mですが、アンテナがプアなので、道のりは厳しいと思います。

でも、細々とがんばっていきたいです。

DXCC ステッカー届きました。

DXCC LoTW
10 /16 2013
台風26号の雨風の影響は特にありませんでした。
アンテナを下げてきたので、たぶん大丈夫かと。
群馬の南部では、この時間、雨は止んで風がちょっと強いですが、峠は過ぎたようです。

昨日帰宅するとARRLから封筒が届いていました。
開けて見ると、先週申請したDXCCのクレジットスリップとステッカーが入っていました。




250はMIX
150はそれぞれ、PHと20mと15mの分ですね。

LoTWで申請して、OKが4日ほど、それから1週間ですから、やっぱりLoTWは早いですね。

紙会員証はまだとどいていませんが、そのうち来るでしょう。
楽しみです。

それから、先週末に申請書を送った、DXCC Challengeですが、
ARRLのマネージャーさんからメールが届いて、無事に申請を受け付けたとのこと。

1ヶ月ほどで、FBな楯が届くと思います。
こちらも楽しみです。HI

超軽量ダイポールのテスト運用

移動運用
10 /14 2013
三連休の最後は朝から良いお天気です。
シャックに閉じこもって無線をやるよりは、やっぱりお外に出て無線をやった方がFBですね。
というわけで、久しぶりに金山に登ってきました。

先日作った超軽量の50メガダイポールの実戦投入もしてきました。

11時にいつもの広場に到着し、アンテナ設営。
いつも使うスカイドアに比べ設営が簡単ですね。
5分もしないでアンテナが上がりました。




リグはFT-817、リチウムイオンバッテリーの持ちを考えて今回は出力2.5wです。




アンテナが上がったところで、持参したクラニシのアンテナアナライザーでSWRを確認。
50.000で1.2とまずまずです。
50.3~4位までは1.5以下に入っているので、運用上は問題無いでしょうね。




早速50.205でCQを出すと相模原市の移動局からコールされました。
なかなか良く届いているとのこと。

その後はぼちぼち呼ばれます。
皆さんお休みなので、移動されている局が多いみたいですね。

ブログを拝見していますとか、HFのアンテナやDX関係の話とか、のんびりラグチュー出来ました。

リチウムイオンバッテリーの電圧が、10.5v近くに落ちた13時30分にQRTして撤収。
約2時間半の運用で、17QSOでした。

ちょっとバッテリーの持ちが短いかな?
817なので大食いと言うこともありますが、3時間はもって欲しかったです。HI

超軽量DPは、まだまだ改良しないといけないところがあります。
アルミパイプを差し込むところが緩かったりしますので。。。。

給電点はこんな感じになりました。




簡単に作れるし、費用も安かった(500円以下です)し、飛びも良かったので、しばらくこれを使ってみようと思います。

QSOいただいた各局、ありがとうございました。

アイボリーコースト TU5DF wkd

固定運用
10 /13 2013
全市全郡の合間に、QRVしているよと携帯メールが届きました。
18075を聞いてみると、ピーク539位で聞こえます。
ショートパスか?ロングパスか?
アンテナを振って、南東に向けると聞こえるのでロングパスです。

アップ3位を拾っているとインフォをもらったので、
アップ2.7でコール数回でなんと、コールバックが。。。。

そのときはコンテストの設定のままだったので、出力は、5Wです。

ちょっとびっくり。

P3で見るとスキップしているのか呼ぶJAも、拾われているJAもどこなのか全くわからない状態で、
アップ3より下を適当に決めて呼んだらビンゴでした。

先ほど、Club Logにヒットしました。




30mは10月2日の早朝にQROでQSOした物です。

QRPでQSO出来るアフリカは滅多にないので、かなりうれしい。
これも運が良かったおかげです。

【追加】20131013 23:00JST
qrz.comによると、TU5DFのQRVは、10月17日までのようですね。

TU5DF activity will be ended 17th of october

ぎりぎりでQSO出来て良かったです。

なお、QRVインフォをいただいたyamaさんに感謝です。
ありがとうございました。

全市全郡コンテストに参戦

固定運用
10 /13 2013
去年がそこそこ良い成績を残せたので(7CPで全国2位でした)、今年もちょっとだけ張り切って参戦しました。

今年も同じ電信7メガPですが、結果は昨年よりよかったです。




でも、出来れば300QSOはやりたいと思っていたのですが、途中失速。
DXハンティングなどしてしまいました。
(でも、NEWがとれたので、それはそれで良かった。。。)

今回は、アンテナを22mHのロータリーダイポールと7mHのワイヤーのフルサイズダイポールと
聞こえる信号によって使い分けしました。

日中で近場の0、1、2、3、7エリアでは7mHのダイポールが良く、
それ以遠の4、5、6、8エリアでは、ロータリーダイポールの方が信号が強いことがありました。
また、日没以降は6エリアや沖縄はやっぱり高さが高いロータリーダイポールの方が良く聞こえました。

7メガのコンディションによってアンテナを使い分けが出来ると、QRPでも結構楽しめましたね。

QSOレートはこんな感じです。




しっかり寝てしまい、今日の朝はずいぶん遅刻してしまいました。HIHI

ブログでお世話になっている局ともナンバー交換できました。
ありがとうございました。

これで今年の国内コンテストはこれで終了。
お次は、いよいよ月末のWWコンテストです。
楽しみですね。

今日はお休みです。ワッチ中。→追加あり

固定運用
10 /10 2013
今日は特別休暇をいただいて、お仕事お休みです。
07時過ぎからワッチしています。
15mCWでPJ2がよく聞こえていますが、パイルが大きいですね。

ODAさんや、NLXさんがQSOされていますね。
あのパイルを抜くのは流石です。

私は。。。あきらめました。
QRPではとれないだろうなぁ。

昨日はちょっとだけ早く帰宅できて、TO2TTを追っかけました。
3バンド、2モードでQSO出来たのですが、
QRPでQSOしたはずの15mCWがオンラインログに出て来ませんね。
ミスコールされたかな?
今日はリベンジできるかな?

QROでは、12mCW、10mSSBでゲット出来ました。







3モードでQSOできたので、これからはパイルもすいてくるでしょうから、
QRPで狙ってみたいです。HI

【追加】20131010 19:00JST
狙っていた15mCWのTO2TTは15時半過ぎにかろうじてわかる強さで聞こえていました。
これでは呼んでもコールバックがわかりません。
なので、コールせず。
12mCWもかすかに聞こえていましたが、そのうちいなくなったみたい。
SSBにクラスタで上がっている物の、全く聞こえず。

と言うわけで、TO2TTのリベンジは明日以降に持ち越しです。。。。
残念。

でも、午前中に
TX5Dと10mSSBでQSO。
コールを確認するのがちょっと手間取ってしまいましたが、
Austral Is.のPHがQRPで取れたので、1UPになりました。
午後には、15mのPSK31でもゲット。
うれしいQRP 2モードQSOになりました。

今日はここまでかな?
週末にがんばりましょう。

【追加】20131018 10:00JST
先ほどclub Logで確認出来ました。




PSKのデータがなかなかアップしなかった様ですが、無事にヒット。
PSKでのDX QSOは2局目でした。

DXCC LoTWで申請完了 → 追加あり

DXCC LoTW
10 /08 2013
日曜日の夜に申請して、先ほど見たら、
DXCC Application Completed とメーセージが届いて、
申請した全てがOKになっていました。




今回は、
Digital
40m
30m
10m
の4枚の会員証を希望。

ステッカーも何枚か届くと思います。

それから、DXCCチャレンジも週末に別便で申請の予定。

さて、お次は紙ベースの申請準備をしなくちゃ。。。

【追加】20131009 13:10JST
DXCC CHALLENGEの申請書はこちらになります。




必要事項を記入して、メール(郵送かe-mail)かFAXで送ればよいようです。
LoTWで1000に達していることを確認してからの方が良いでしょうね。

なお支払方法はJAならクレジットカードが手軽で良いと思います。

明日にでもDXCCディスク宛にe-mail添付で送ろうと思います。

先週末の雑感。

固定運用
10 /07 2013
先週末のお空の調子はぼちぼちでした。
DXペディで賑わっていましたが、出来たり出来なかったりです。
出来た時は嬉しいですが、出来ないとアンテナが悪いんじゃないかとか、ロケが悪いんじゃないかとか、疑心暗鬼になりますね。
特に100W出しても全くとれない時がありました。
まあ、SSBのドパイルでは、タイミングが悪いと駄目です。

前回の記事で、NEWだった8P6NWバルバドスから早くもe-QSLが届きました。
紙カードも早く請求しないと。。。

日曜日の朝ですが、ホンジュラスのHQ4Wが15mCWでパイルを受けていました。
qrz.comによれば、今月半ばのTiger Is.のIOTAペディの前哨戦で、
週末はIsla el pacaという島(と思う)から出ているそうです。
ここも同じNA-060ですね。

JAのドパイであえなく撃沈。
聞いて居ると、SSBにQSYすると言う。
15mSSBで発見して呼ぶこと数回で、コールバックがあったかな?
でもQRMで解らなくなってしまった。

とりあえず、メールを送ってみたら、すぐに返事が来て、無事ログインしているとか。
これでIOTA 1UPできました。

このところメールで確認とかお礼とか増えていますが、便利ですねえ。
すぐ結果がわかる。
昔QSOして、まだ回収できない局にもメールを送ったら、案の定カードが届いていないから
再送してくれとか、ありました。
便利な世の中になったね。

土曜日の夕方からEUが開きました。
12mCWでバンドNEWになる、JY9FC
15mCWでバンドNEWになる、4K6FO
それぞれQRPでQSO。

日曜日も夕方からEUが開きましたが、土曜日に比べていまいちな感じだったです。

ロングパスでHB0/DL2SBYと20mCWでQSO。
QRPで結構呼びましたが結局取ってくれなくて、QROで数発でゲットでした。

そのほか、TX5D オーストラルのペディとか、ニカラグアのH7Hとか、
TO2TTも20mCWで聞こえていたな。
全くQSO出来ていません。

DXコンテストもレガシーバンドで聞こえていましたが、参加せず。

まあ、出来るときはあっけなくできて、駄目なときは駄目です。
無線ってこんな物かな?

【追加】20131007 2315JST
QSO出来なかったH7Hですが、先ほど40mCWでゲット出来ました。
結構強かったのですが、ノーパイルでした。
これならQRPでQSOできたかなぁ?

タイミングが良かったのか、オンラインログにヒット。




40mのニカラグアはバンドNEWでした。

今朝の1局 CY0P セーブル

固定運用
10 /07 2013



少し期待をして06時頃からワッチ。
21270でなにやらてきぱきさばいている局が聞こえました。
もしかすると、CY0P?

クラスタを見ると、その通りで、オンフレでJAがわんさか呼んでいます。

そのうちアップ2~5を拾うとアナウンス。

皆さん、アップ5で呼んでいましたが、もしかするととアップ2.7でコールすると、

”ジャパン キロ?”

おおっ、来たか?
フルコールを送って、しっかりコールバックがありました。

しかし、59 サンキューと送ってスタンバイするも、何も聞こえず。
すぐに別の局を拾っていました。

完璧にコールバックがあったので、大丈夫だと思いますが、ちょっと不安だな~。

無事にログインしていることを祈るのみ。HI

TO2TT 初日

固定運用
10 /06 2013
先ほど、20m RTTYでゲット出来ました。




信号がそこそこ強かったですが、パイルも結構大きかったので、パワー入れてコール。
呼び始めて、20分くらいかな?コールバックがありました。

RTTYのFHはモードNEWでした。

もうオンラインログに載っていますね。
早い!

DXCCチャレンジ 1000に到達

DXCC LoTW
10 /05 2013
今朝見たら、1001になっていました。




アゼルバイジャン 4K6FOが14CWと21CWで上げてくれたようで、ヒット。
これでDXCCチャレンジの申請が出来ます。
週明けにでもやってみます。

~BT~
今朝はちょっと寝坊してしまいましたが、
21SSBでCY0Pがよく聞こえていました。ピーク55位。
パイルがすごかったですので、ちょっとだけ参戦してあきらめました。
KW大砲組が終わらないと出番がないかも。。。
来週には何とかしたいな。。。。

10時過ぎに18SSBで8P6NW バルバドスがよく聞こえていました。
パイルも少なく、パワーを入れて呼ぶこと数回でゲット。
バルバドスはオールNEW、しかもIOTANA-021ですので、こちらもNEWです。



qrz.comから引用。

早速、GlenさんにQSOお礼のメールを送ったら、
なんと、18157で私を呼んで来ました。
メールありがとうとか言われました。HI
ちょっとびっくり。
その後、14SSBの周波数もメールで送ってきたのですが、ワッチしてみましたが、
かなり弱かったので、呼べませんでした。残念。

まあ、一つQSO出来て、メールで確認出来たので、良かったです。

さて、雨の土曜日ですが、引き続きワッチしましょう。

あと一つ。。。

DXCC LoTW
10 /04 2013
DXCCチャレンジがあと一つになりました。




週明けには1000にいけば良いなぁ。
1000になったら、申請の予定です。

~BT~

今週からビックなペディションが始まっていますね。
CY0は聞こえません。
TO2TTは今朝の40mCWで良く聞こえていました。
JAのドックパイルでした。
まあ、始まったばかりなので、様子見です。
来週には何とかゲットしたいです。

5X1NHが良く聞こえています。
一昨日は15mCW、昨晩は17mCWでQSO出来ました。
CLUB LOGでヒット済。

昨日の朝には、なんと30mCWでTU5DFをゲット!
コートジボアールはオールバンドNEWでした。
こちらはオンラインログ待ちですが、おそらく大丈夫かと。。。。

週末は予定が無いので無線三昧と行きますか。。。

【追加】20131004 21:20JST
コートジボアール TU5DFのオンラインログにヒットしました。




これで一安心です。HI

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。