FC2ブログ

12月1日は、伊勢崎市でハムの集い

その他
11 /29 2013
JARL群馬県支部主催で、12月1日に伊勢崎市宮子町でハムの集いがあります。

私の所属している、群馬エコロジー無線クラブもブースを出します。

ちょっと遊びに行こうと思います。
今年もジャンクを持って行きますので、格安にて販売します。

お暇だったら是非いらしてください。
皆さんとアイボール出来れば良いですね。

場所や時間は、JARL群馬県支部のHPをご覧くださいね。

スポンサーサイト



今朝の2局 5WとPJ2

固定運用
11 /29 2013
5W8A 15mCW
PJ2/VE7ACN 15mCW

いずれもQRP 5wでQSO。

J34Jは今朝もドパイルでしたので、呼ばず。
今日が最後なので、J3は次回にチャレンジかな?
残念。

~BT~
昨日届きました。



今年は請求していなかった(と思う)のですが、ARRLがたくさん作りすぎて余ったかな?
ちょっと嬉しい。

やっぱり平日は良いですね~。

固定運用
11 /26 2013
昨日の月曜日は珍しく有給休暇をいただき、仕事がお休みでした。

WWコンテストに参戦した後は、のんびり雑用をしながらワッチ。

すぐに狙っていたS21ZBBが聞こえていましたので、QRPでQSO。
欲しかった、12mSSBをゲットです。

その後はXZ1Jや、XV2DLHを17mRTTYでゲット。
こちらもQRPでしたが、呼ぶ局もまばらなので、すぐにコールバックがありました。
XZ1JもRTTYが欲しかったので、QSO出来て良かったです。

S21ZBBもXZ1Jもオンラインログで確認出来ました。


午後はアンテナを南東に向けて、ロングパスでどこか聞こえないかとワッチしていると、
20mCWでかなり強力に、なんと、9Jザンビアが聞こえていました。
コール数発でコールバックあり。
もちろん、QRP 5wです。
バンドNEWをゲットです。

CQを出していたので、クラスタに上げたましたが、9J2Aと上げてしまい、すぐに訂正。
9J3Aでした。スミマセン。。。

16時過ぎには、クラスタに5V7THが17mRTTYで上がった。
聞いてみたら、おお、強い。
すぐにアップ1でコールしたら、なんと、応答がありました。
やりました。
QRP 5wでトーゴをゲット!

先ほどClub Logにもヒットして、ひとまず安心。



ちなみに、20mRTTYは昨年の11月にQROでQSOしたものです。

やっぱり平日は空いていますね。HI
なかなか平日の夕方に無線が出来ないのですが、成果がでて良かったです。

CQ WW DX コンテスト CW 2013

固定運用
11 /25 2013
今年もQRPオールバンドですが、クラスタを見ていたので、アシステッドで参戦。

土日の日中は外出、夜はしっかり寝てしまいましたので、局数はあまり稼げませんでした。

得点はこんなところです。




レートはこんな感じ。
途中、お散歩したり、買い物したり、TVを見たりで、すかすかですね。




やはりメインバンドは15mでしたが、意外と20mも日曜日の夜は開けました。
10mは午前中が良かったかな?
朝のカリブ方面もよく聞こえて居ました。
聞こえて居るだけで、呼んでも空振りが多かったですが。。。。

QSOできた、ちょっと珍しいところは、こんなところです。

80mは無し。
40mは、KH8
20mは、3B8、GU、D4
15mは、VP5、PJ2、KP4、ZF、HK、OH0、IT9
10mは無し。

なんと言っても、土曜日の夜中に20mで3B8とQSO出来たこと。
また、SSBの時にも出来ましたが、D4が取れたこと。

GUは、オールNEWです。
あ、PJ2もQRPではNEW。

終了間際に、なんと、KP4とQSO。
CQ連発していました。

残念だったのは、土曜日に夜中に、20mで、38と打っていた局がいて、相手のコールを確認しないで、呼んだところ、応答がありました。
ナンバー交換が終わって、さ、どこの局かな?と聞き耳を立てましたが、なんと、QRYとだけ打っていなくなってしまいました。

あ~、残念。

38だと、ZSあたりかな?
相手のコールがわからないので、ログには入れられませんね。
まさか、3DA0じゃないでしょうね~。。。。。

2日間楽しめたコンテストでした。
来月は、10mコンテストですね。
こちらもちょっとがんばりたいです。

太田市金山移動しました。

移動運用
11 /24 2013
昨日からDXコンテストに参戦していますが、ちょっと疲れたので、気分転換に太田市金山に登ってきました。

ずっとシャックにこもっていては運動不足になるし、某ハムショップのQSOパーティーで栃木県とQSOしたいためもあります。

10時半頃に自宅を出て、いつもの金山 八王子山の東屋に登ったら、なんと、430メガを運用している局がいました。
良くここは登っていますが、無線でバッティングするのは初めての体験です。
挨拶するとやっぱり、QSOパーティーに参加しているとのこと。

栃木県は出ているかお聞きしたら、今QSO出来たとかで、周波数を教えてもらいました。
すぐ横で早速ワッチ。

おかげさまで栃木県足利市の移動局と430メガFMでQSO出来て、ノルマ達成出来ました。

同じ場所から430メガをやるのは気が引けますので、私は隣の東山に向かうことにしました。

八王子山の東屋から歩いて15分くらいで、東山の山頂に到着。
ここは標高が150mほどで低いですが、松の木陰から市街地が見渡せます。

早速430メガFMでCQを出して、埼玉、群馬、栃木の4局とQSO。
ちょうどハンディー機のバッテリーが残量少なくなってしまったので、430FMはQRT。

お次は、50メガにQRV。
今回は登山に使うストックを地面にさして、そこに釣り竿をくくりつけてDPを上げました。
リグはFT-817です。






早速CQを出すと、金山山頂にある新田神社の横に移動運用していたローカル局からコール。
しばし、ラグチュー。

その後3QSOして、13時半に撤収、下山。

久しぶりに呑龍さまの門前にある焼きそば屋さんによって、焼きそばとポテトフライを買って帰宅。



遅い昼食でしたが、なかなかおいしかったです。

2週続けて金山を歩きましたが、気分転換になりました。HI

さて、DXコンテストの続きでもやりますか。。。。

WWコンテスト プレ運用

固定運用
11 /23 2013
そろそろWWコンテストが始まりますね。
今朝は07時からワッチ開始。

15m、12mでカリブ方面が聞こえていましたが、ちょっと弱いかな?

12mCWのJ87GUは少し呼びましたが、信号が下がってわからなくなりました。

15mCWの一番下の方で、VP2V/N3DXXがオンフレで裁いていたので、隙間からコール。
何とか拾ってもらえました。

同じ15mCWでは、J88HLがすごいパイルです。
少し待っていたらずいぶんお客さんも少なくなったので、アップ4でコール数発で、拾ってもらえました。

いずれも、QROでした。

VP2VもJ8もオールバンドNEW、もちろんIOTAのNEWなので、うれしいです。

さて、ぼちぼちコンテストが始まりますね。
QRPでちょっとだけがんばります。

皆さん、FB DX!

【追加】20131124 21:15JST
今朝Club Logを見たら、ヒットしていました。



これで一安心です。

マウスをマスにのせるとQSOしたオペレータが写真入りで表示されますね。
SP2EBGさんに感謝です。HI

今朝の2局

固定運用
11 /22 2013
今朝も06時過ぎにワッチ開始。

5H3CJ 30mCW
J79MP 20mCW

QROでQSO。

最初、HH3とコピーしたのだが、良く聞くと、5Hだった。
ちょっと残念。

J7はオールNEW。
パイル無しでしたが、J○○が良く取れなくて、何回か聞いて居たらようやく取れた。

どうも最近、寝ぼけながらワッチしているので、聞き間違いが多いなあ。。。。

【追加】20131122 23:50JST
先ほどClub Logにヒットしました。



これで一安心です。

ところで、J7 ドミニカってこんなところにあるんですね。



ドミニカはNA-101ですので、IOTAもNEWでした。
うれしいです。HI

あら、クラスタに上げていただいたようで。。五色温泉 伊勢崎市

移動運用
11 /20 2013
今週は仕事が始まる前の15分程度ですが、7010付近でQRVしています。
今日で3日目。

というのは、ローカルハムショップのQSOパティーがあるので、局数稼ぎで。。。HI

規定局数は達成したのですが、栃木県がまだQSO出来ていません。

今日はちょっと早く、07時40分頃から運用開始。
クラスタにアップしていただいたみたいで、パイルになってしまいました。




08時過ぎには仕事に行かなくてはいけないので、強制的QRTとなってしまい、スミマセン。

リグはその時で変わりますが、基本は、5w QRPとモービルアンテナです。

寝坊しなければ、来週いっぱい(土日のぞく)、07時45分から08時頃まで出ますので、
コールよろしくお願いします。
特に栃木県の局長さん、コールよろしくです。HI

XR0ZR 20m CW ついに。。。。

固定運用
11 /18 2013
今晩も少しだけ早く帰宅してワッチ。

XR0ZRが20mCWと17mCWでよく聞こえています。
17mCWはQSO済みなので、20mCWのパイルに参戦。

信号はピーク559と結構強いので、JAのパイルがかなり大きいです。
でもしばらくすると、少しですが、パイルの隙間も多くなってきました。

今晩のオペさんは、アップ2から3を拾ったら、いきなりアップ4から5を拾うという感じでした。

これなら、QRP 5wでもQSO出来るかな?

でも出来なくてもいいや。。。位の気持ちで、ほかのJAに応答のあった、アップ5付近でコールしたら、
おっと~~~~~~~、
コールバックがありました。

いきなりのコールバックでちょっとびっくりしてしまいましたが、599を送って、TUが返ってきました。

思わず、ガッツポーズ。。。。HI

なんと、QRP 5wでXR0ZR JuanFernandez Island をげっと~。
うれしいやらびっくりやら。

オンラインログにもヒット。




ちなみに、昨日の夕方は、17mSSBもゲットできた(こちらはQROでしたが)ので、
3バンド、3モード、6QSOになりました。

運用は明後日の水曜日までなので、そろそろすいてくるころですね。
でも信号が強ければまだまだパイルも厳しいですが、少し待てばQSOのチャンスはあります。

明日も、淡い期待を込めてワッチしてみます。

50メガ用スーパーラドアンテナの実験 (太田市金山移動運用)

移動運用
11 /18 2013
昨日の日曜日は朝から良いお天気でした。
日頃の運動不足解消で、いつもの金山に登って、移動運用をしてきました。

今回は、RNR maiさんがアイボールに来ていただきました。
実はmaiさんお手製の50メガ用スーパーラドアンテナを使って、どのくらい飛ぶのか実験をしてみようと言うことになりました。

リグはピコ6にミズホのリニアアンプPL-6Sをつないでみました。
入力12VでRF出力が5Wになるように調整してあります。




早速私のスカイドア-アンテナの横に、スーパーラドアンテナを設置して、アンテナ切り替え器を使って、受信がどんな感じなのかチェック。



こちらがスーパーラドアンテナです。



スカイドア-アンテナだと、結構フロアノイズが多く、しっかり聞こえて居る感です。
一方、スーパーラドアンテナにすると、ノイズが下がって、静かになります。

まずはスカイドアーアンテナでCQをだして、QSOしながら、途中でスーパーラドアンテナに変えて、レポートをいただくことにしました。

結果はこんな感じになります。




注意
*SRAはスーパーラドアンテナの略称です。
*レポートは絶対値ではなく、耳Sですので、多少の誤差があります。
*距離は市町村間の距離サイトから算出したので、誤差があります。

距離には余り関係無く、受信ではスカイドアの半分、送信は相手の使っているアンテナやロケにも関係しますが、半分か、それ以下でした。

スーパーラドアンテナは全く使えないことはなく、近距離の連絡用や、ロケが良い所に移動して、ちょっと遊ぶには良いアンテナだと思います。

強いて言えば、20cm位のヘリカルホイップアンテナと同じような感じでしょうか?

面白かったのは、つくば市の移動局で、SRAの方が強かったです。(これ本当の話)
でも、こちらからコールをしても、弱い、聞こえないと言われてしまいました。
アンテナが何を使っているのか確認出来ませんでしたが、高性能な八木でも使っていたのかな?

邑楽郡の固定局さんには、わざわざ、出力が大きいと解らないだろうからと、5wに絞って、レポートをいただきました。

スーパーラドのアンテナテストが終わって、通常のQSOを続け、14時迄やって15QSOでした。

14時を過ぎると空気がひんやりしてきますね。
撤収後は、少し歩いて別の山頂から430メガFMを運用。
7QSOでした。

2週間ぶりのお山で無線でしたが、足腰が疲れました。。。。
QSOいただいた各局、スーパーラドアンテナのテストでレポートをいただいた各局、
ありがとうございました。

今日の成果は。。。

固定運用
11 /16 2013
土曜日で、お仕事はお休みです。
朝からワッチしていました。

今日はサンスポットナンバーがなんと、270とかなり高くなって、コンディションも抜群かと思いきや、そうでもない感じ?
う~ん、どうしたんでしょう?
早朝のカリブも夕方のEUもいまいちな信号でしたね。

昨晩に2バンド、2モードもQSOできたXZ0ZRですが、今晩は20mRTTYでもゲットできて、めでたく3モードQSOになりました。
先ほど、オンラインログでも確認出来ました。



これでひとまず追っかけ終了です。

明日からは出来ればQRPで狙いたいですが、こればかりは運なのでどうなりますか。。。

Club Logのランキングは、73位に浮上しました。



あれ、74位はKMCさんではありませんか。。。。HI

~BT~

日中はXZ1J ミャンマーからのDXペディや、KH8アメリカンサモアのペディも始まって、賑わっていました。

ミャンマー XZ1Jは20mCW、
アメリカンサモアは、KH8/WD5COVを12mSSB、W8Aを17mCWでゲット。
いずれもQRP 5wでした。

9V1DR 松本OMが12mRTTYで聞こえて居たので、QRP 5wでコール。
ちょっと厳しかったみたいですが、バンドNEWをいただきました。
ありがとうございました。

それから、夕方には、ロングパスでZD7FT セントヘレナのPeterさんが15mSSBで強力に入感。

即QRP 5wでコールして、何とかコールバックがありました。
15mのセントヘレナはバンドNEWでした。

QSO後クラスタに上がったみたいで、JAのパイルになりました。
すんでの所で拾っていただき、感謝です。

明日はお天気も良さそうなので、移動運用でもしようかと計画しています。

【追加】20131116 23:15JST
昨晩ちょっと微妙だった、40mCWのアメリカンサモア W8Aですが、オンラインログにヒットしました。



ああ、良かった。

何しろ、アップとアナウンスしているのにもかかわらず、某国の局ががんがんオンフレでコールして、
おまけにそれを注意する某国のポリスマンも出て来たので、コールバックがわからなくなっていました。
断片的に私だろうと思って、599を送りましたが、うまくログインされていました。HI

【追加その2】20131117 002:25JST
XZ1J ミャンマーのオンラインログにヒット。



これで一安心です。
ミャンマーの20mはバンドNEWでした。
まだまだ空きバンドが多いので、がんばりたいですね。

XR0ZR SSB げっと~。

固定運用
11 /15 2013
今日は週末、金曜日です。
お仕事は早く終わりにして、早めに帰宅。

早速XR0ZRを狙うために、アンテナアップ。

おおっ、17mCWで発見。
信号はピーク539位で、まあまあですね。
2,3局アップで呼んでいるのがP3でわかります。
早速パワーを入れてコール。

あれ、あなかなか応答が無いと思っていたら、upupと。。。。

しまった、スプリットのボタンを押さずに、オンフレで呼んでしまいました。
失礼いたしました。

スプリットのボタンを押して、コール2回ほど。
コールバックがありました。

QSO後は、20mSSBにも出ているようなので、聞きに行くと、こちらもピーク53位ですが、
しっかりした信号が聞こえます。

アップ10を拾っているようなので、2回ほどコールしたら、見事コールバックがありました。
これで今日は2バンド、2モード出来ました。

先ほどオンラインログを確認したら、ヒットしていました。



これで3バンドになりましたので、IOTA、SA-005は完了。

土日はパイルが大きいでしょうから、先にQSOできて良かったです。
あとはRTTYで出来れば文句ないのですが。。。。
週末はRTTYを重点にワッチかな?

~BT~
インドネシアのIOTA OC-108 Anambas Is.から、YE5Rが出ていますね。



XR0ZRのQSO後は、こちらを追っかけ。
15mCW、12mCW、30mCW
でQSO出来ました。

OC-108はNEWなのでうれしいです。

オンラインログはまだみたいですね。

これで週末はのんびりワッチ出来ます。

【追加】20131116 07:50JST
先ほど、YE5Rのオンラインログで確認出来ました。



これで一安心。

XR0ZR 初日でました。

固定運用
11 /13 2013
なかなかワッチする時間が取れなく、ちょっと焦り気味でしたが、今日の夕方、
ようやく30mCWでQSOが出来ました。



皆さんのブログなどで、午後遅く、日没頃には30mや40mで聞こえて居る、QSO出来たと
情報をもらっていたので、今日は水曜日の定時退社で速攻帰宅。

早速アンテナをフルアップして、10.106をワッチすると、なにやらパイルになっています。
XR0ZR Juan Fernandez Is.です。

信号はピークで439~539とまあまあな強さです。
P3で確認するとアップ1から5位まで広がっています。
でも、びっしり隙間がないほどではなく、ある程度広がりがあるパイルです。

パワーを100wにして、参戦開始。
拾われるところの上に行ったり、下に行ったりして、コール。

オンフレで、UPUPやLIDなど、余計な信号が聞こえて、肝心のXR0ZRの信号がかき消されてしまいます。

呼ぶこと15分くらい、アップ3.5位を拾っていたので、アップ4でコールを打つと、
やっとコールバックがありました。
ちょっとQSBがあったので、コールを2回送ってスタンバイすると、はっきりコールバックが確認出来ました。

やりました。
オールNEWのJuan Fernandez Is.をゲット出来ました。

その後20時前には20mCWでも聞こえていましたが、パイルと、信号が落ち気味でQSOならず。
残念。

先ほど21時前にオンラインログが更新されて、チェックすると、ヒット。



やっと、1QSO来たので、一安心。
まだ運用は1週間ありますので、週末にはのんびりほかのバンド、モードを狙おうと思います。
まずは、良かった良かった。HI

XR0YY イースター島 合格

固定運用
11 /12 2013
先ほどやっとXR0YY イースター島のオンラインログが上がりました。
早速見たら、おおっ、合格です。




何しろ、QRP 5wでQSO出来たので、嬉しいです。
なかなかラストレターが取れずに、何回か送ってようやく、wkd出来たので、喜びもひとしお。HI

コールをコピーしてもらったのは解りましたが、やっぱりオンラインログに載らないと安心出来ませんね。。。。。

これで、QRP SSBのwkdが、158になりました。
早速、OQRSでカード請求します。

PS
ところで、CLUB LOGには、ランキングがあります。
JARLに登録しているJA局だけのランキングだと、私は、91位でした。



それにしても、20QSOもやっている局もいるのですね。

いつも思うけれど、○△□?*<。。。。。

と、これはまたの機会に。

今朝の1局 YB8V

固定運用
11 /12 2013
YB8V Banda Is. OC-157ですが、昨日からQRVが始まった様です。



昨晩は20mSSBで聞こえていましたが、かなり弱く、パワー入れても応答無く、撃沈。

今朝は06時に目覚ましをかけていても、寝坊してしまいました。
06時40分に起床。

すぐに無線器のスイッチを入れると、14.260で聞こえていますが、やっぱり弱い。
ピークで52、QSBの谷間だと32位かな?

CQを出していたので、50wでコールすれど、また、CQを出されてしまいました。
う~ん、ちょっと難しいかな?

アンテナの高さが15mだったので、急遽、アップ。
上げている間にも呼びます。

やっと18m付近になって信号も少し強なってきたところで、コールバックがありました。
ピーク55位です。

何とか、IOTA NEWをゲットできました。

その後は仕事に遅刻しそうだったので、無線機のスイッチOFF。
まだ始まったばかりなので、他のバンドも狙いたいです。

Banda Is.の場所はこんなところなんですね。



このペディは少額ですがドネをしているので、1QSOできたので肩の荷がおりました。
後はIOTAマラソンで2バンドQSO出来れば良いな。

5J0R K9W T33A そして、XR0ZR

固定運用
11 /10 2013
この週末は、ビッグなペディや、JIDXコンテストなどで、お空はすごい賑わいでしたね。

5J0R サンアンドレスは土曜日の日中に17mRTTY、20mSSBと相次いでQSOできました。
いずれもCQ連発状態でしたので、すぐにコールバックがありました。
オンラインログにもヒット。



これで、4バンド、3モードになりましたので、追っかけ終了です。

K9W ウエーキの方は、運用も終盤になって結構CQ連発している場面も見受けられますが、
まだ一部のバンドモードではパイルもありますね。

念願の80mCWをゲットしたあとは、ようやく30mのRTTYもゲット出来て、目標達成です。



出来れば6mも欲しかったんですが、土日ともチャンスに恵まれず、パイルに撃沈でした。


T33A バナバの方も目標のRTTYをゲットできたので、残りは80mが欲しいところですね。
先ほどは17mRTTYもゲットできました。




そして、昨晩から始まった、XR0ZR ですが、昨晩の30mCWと、今日は日中の17mSSBで強力に聞こえていました。
しかし、パイルも半端ではなく、いずれも撃沈。

意外と強力に聞こえるので、運用後半あたりに1バンドでもQSO出来ればうれしいですね。


JIDXコンテストはDXペディの追っかけの合間にちょっとだけ参戦しています。
QRPのカテゴリーがないのですが、5wで参戦中。
28と21が主戦場ですね。

K9W 80mCWをゲット

固定運用
11 /08 2013
一昨日の夜中にようやくK9W ウエーキ島の80mCWをゲット出来ました。

80mのアンテナは7mHの短縮ダイポールしか無く、おまけにアンテナの向きが北東-南西に
指向性があるように張っています。
これだと、ウエーキ島はサイドになってしまうので、あまり良くない。

ODAさんがT59GX-3040のアンテナで、無理矢理80mにチューンしてK9WとQSOした様なので、私もやってみた。

この手は以前から時々使っていたが、7mHのダイポールと同じくらいの性能しか無いと思っていたので、余り期待していなかった。

2時間ほどアップでコールしてもなかなか拾われない。
まあ、QRP 5wなので、パイルだと厳しいです。

一旦一休みして再度挑戦すると、パイルも薄くなったのかすぐにコールバックがあった。
やっぱりK9Wは耳が良いなあ。。。。。

昨日、オンラインログにヒットして、久しぶりにQRPで80mのNEWをゲット出来た。




これで、80mのDXCCは、wkd 34になった。
DXCCの会員証迄はまだまだですね。

5バンドDXCCを狙っているので、そろそろ80mのアンテナもグレードアップしてみたい。
RDPを導入してみようかな?

~BT~
昨晩は30mCWで、T33Aをゲット。
近いので強力に聞こえます。
こちらもQRP 5wでした。

先ほどオンラインログにヒット。




T33 バナバは40m~10m迄cfm済だが、やっぱり80mが無い。
T59GX-3040の無理矢理チューンで、何とかこちらも80mが欲しいです。

それにしても、XR0YY イースター島のオンラインログはなかなか稼働しませんね。
QRP5wで、17mSSBでQSOしたのを早く確認したいのですが。。。。

今朝の1局 5J0R サンアンドレス→追加有り

固定運用
11 /06 2013



3時間粘って、10mCWでゲット。

06時ワッチ開始。
今朝は、17mSSB、15mCW、10mCWで聞こえた。
一番強いのが、15mCW。
でもかなりというか相当なドパイルで刃が立ちません。

3バンドを行ったり来たりして、コール、コール、コール。

ようやく09時ちょっと前に10mCWでコールバックがありました。

10mCWの信号は、ピーク539でちょっと厳しい感じでしたが、
何とか出来た。

サンアンドレスはオールNEW。
IOTAもNEWでした。

~BT~
それにしても、09時過ぎの17mSSBは凄かった。
18145にT33Aがアップで出ていて、
18150に5J0Rが出ている。
それぞれアップ5の指定だが、
T33Aのアップがだんだん5J0Rの信号にかぶってきて、そのうち、
5J0Rは18152にQSY。

おおっ、チャンスとばかりに、アップ5の18157でコールすれど、聞こえないみたい。
残念。

そのうちいなくなってしまった。う~ん。。。。

【追加】20131106 17:00JST

オンラインログにヒットしました。



これで安心です。HIHI

【追加その2】20131106 22:10JST
なんとなんと、先ほど21時前に40mCWでもQSO出来ました。
クラスタにアップされたので、すぐにワッチしたら、結構弱いが何とか聞こえる。
すぐにアップ1.2kHzでコール数回送ると、コールバックがあった様な気がした。
599を送ったが、う~ん、ちょっと微妙かな?

先ほどオンラインログを見たら、なんとヒットしていた。




これはうれしい誤算です!?
これで2バンドになりました。

昼休みに、QRPコンテスト

移動運用
11 /04 2013
今日は祝日で、世間はお休みですが、私は仕事です。

今日の09時から21時まで、QRPコンテストをやっていますが、
とりあえずQRPをやっている身なので、昼休みに仕事場の駐車場から、ちょっと参戦しました。

リグはKX3、5W。
アンテナはサガのモービルホイップです。

12時20分~40分のたった20分しかありませんでしたが、
呼び回りで3QSO、CQをだして4QSO出来ました。

なんと、JNDさんから呼ばれて、KX3のシリアルナンバー交換も出来ました。
ありがとうございました。

仕事が終わってから、17時過ぎになると思いますが、もしかしたら、また7メガに出るかもしれません。

(でもDXが気になって、早く帰宅するかも?)

あれっ?→直った!

固定運用
11 /04 2013
あれれ?????




記憶にございません。

【追加】20131113 11:15
先ほど見たら、直っていました。



ログアップ時のミスだったようですね。
良かった。。。

太田市金山 移動運用

移動運用
11 /03 2013
このところ、土日の休みは台風が来て雨だったり、コンテストだったりで、なかなか体を動かすことが出来ませんでした。
やっと、今日は何も予定が無く、お天気もまずまずでしたので、運動不足解消のため、またまた金山に移動運用に行ってきました。

11時ころにいつものところに到着して、早速アンテナ設営とリグのセッティング。



今日は久しぶりに、オールドリグのFT-690mkⅡを使います。



アンテナは自作ダイポールを4.5mの釣竿に付けました。

ダイポールは前回使ったときにアルミパイプの接合部がすかすかでしたので、ちょっと手直ししました。
また、バッテリーはいつものリチウムイオン。
さて、FT-690mkⅡだとバッテリーがどのくらい持つか、楽しみです。

強く聞こえて居た、中之条町移動局をコール。
59プラス60dBで聞こえるとのこと。
パワーが2.5Wですので、相手のアンテナが良いのでしょうね。
少し上でCQを出して、遠くは相模原市の城山移動局や、千葉方面の局からコールいただきました。
4時間の運用でSSB 18局、CW 1局でした。
皆さん、QSOありがとうございました。

リグの紹介で、FT-690mkⅡですと言うと、おおっ、懐かしいですねとか、私も持っていますよとか、リグのお話で結構盛り上がりました。
古いリグですが、結構人気があるみたいですね。

肝心のバッテリーの持ちですが、驚きました。
前回はFT-817を使って2時間ちょいが限界でしたが、FT-690mkⅡだと、バッテリーはちょうど半分くらいかな。
ちょうど4時間の運用でバッテリー内蔵の電圧インジケータが半分になっていました。

これなら、十分半日は持ちますね。
これがわかっただけでもFBな移動運用になりました。

さて、来週も時間が取れそうなので、また金山に登ってみようと思います。
今度はピコ6でももって行きましょうか?

また聞こえておりましたら、よろしくお願いします。

LoTWにデータをアップロード

DXCC LoTW
11 /02 2013
先ほど、10月分のQSOデータとWW PHコンテスト分のデータをLoTWにアップロードしました。

アップロードして、すぐに結果が反映されて、
MIXで2つ、PHで4つ、NEWがcfm出来ました。



PHのNEWはこちら。



そのうち、オールNEWは、8PバルバドスとD4カーボヴェルデです。
なんと言っても、WWコンテストでQRPでQSO出来たD4Cがヒットしたので、うれしいですね。

LoTWならカードが必要なくて、データのアップロードだけですので、簡単便利です。

それにしても、アップロードしたQSO数に比べて、cfm数が約3分の1というのはちょっと残念です。



せめて7割くらいになればうれしいですが。
皆さん、LoTW、始めませんか?

今日の一局 ZD8O アセンション島

固定運用
11 /02 2013
やっと土曜日で、今日は仕事がお休み。

今朝はちょっと寝坊して08時からワッチ開始。
アンテナを北米~カリブ方面に向けてワッチしましたが、なんかいまいちですね。
12mCWでZFとか聞こえていましたが、ちょっと弱いかな?
Wは結構強く聞こえています。

クラスタに、ZD80が15mCWでアップされたので、ワッチすると、結構強い。
ショートパスでピーク539~559。
でもJAのビックパイル。

ZD8アセンション島はオールNEWなので、欲しいところです。
パワーを入れて、10分ほど呼んでいたら、JKが引っかかり、フルコール。
2回ほどコールを送って、何とか、QSO出来ました。
やりました。
オールNEWのアセンション島ゲットです。

そのほか、TX5RVを10mRTTYでコールして、ゲット。

夕方には、ロングパス狙いで、アンテナを東南に向けてワッチすると、
20mSSBで5N4EAMが59+。
コール数発送って、QSO。
QRPでナイジェリアをゲット。

XR0YYイースター島も17mSSBで聞こえていましたが、結構なパイルでしたので、あきらめ。
でも、1時間ほどして再度聞いてみたら、なんとCQを出しているではありませんか。

アップ5でコールすると、TCVが引っかかりました。
JK1を何回か送って、フルコピー。
やりました。
イースター島をQRPでゲット出来ました。
SSBではNEWになります。

本日の狙いの、D44TXTは、やっと20mRTTYでクラスタにアップされたので、
聞いたところ、EUを結構拾っています。
JAも時々拾われていました。
P3で拾っているところを探して、その横でコールすると、
おおっ、JK1TVCと取られてしまいました。
パワーを50wから100wに上げて、もう一度コールすると、今度はコピーしてくれました。

ようやく、D44TXTをゲット出来ました。
ここは、AF-005で、先週QSOしたD44ACやD4Cとは別のIOTAになります。
IOTA NEWでした。

まだ少しワッチしていますが、今日は成果が上がって、FBな一日になりました。
やっぱり、コンディションが良い朝と夕方に、じっくりワッチ出来たおかげかもしれません。

先ほどからK9W ウエーキ島ペディが始まりましたね。
ウエーキ島は40m~10mまでcfm出来ているのですが、RTTYと80mが欲しいところです。

それから、朝には5J0Rが17mCWでよく聞こえていました。
こちらはオールNEWなのですが、パイルが激しいので、ちょっとだけ参戦してあきらめました。
早朝の17mが良いパスがありそうなので、週明けにはゲットしたいですね。

DXCC CHALLENGE 楯 到着!

DXCC LoTW
11 /01 2013
昨日、到着しました。

大きな段ボールに入っていました。
ARRLからは2,3週間とメールが届いていましたので、そろそろかなと思っていました。




開封すると、化粧紙箱入り。
緩衝材が少ないので中で動いていましたが、破損など無し。

一番先に、名前とコールサインが正しいか確認。



OKです。




1000の金属製プレートを貼り付けるんですね。
同じく金属製のピンも入っていました。

早速プレートを貼り付けました。



これで完成です。




なかなかかっこいいですね。
ちなみに、白い枠は木製に白でペイントされています。
ブルーの金属プレートが高級感ありますね。

さて、どこに飾っておこうかな?

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。