FC2ブログ

TY1TT ベニンとQSO

固定運用
01 /31 2014
昨日の夕方ですが、ようやくTY1TT ベニンをゲットできました。




火曜日は20mSSBでもたついて、パイルに撃沈。
水曜日はすでに15mCWでパイル。
今日こそはまた20mSSBに出てくるかと、16時前から14190付近をワッチしておりました。

すると、おおっ、出て来ました。
CQを出しています。
ロングパスでピーク55位とそこそこ強い。

早速、QRP 5wでコールすると、なんと拾ってもらえました。
相手はちょっと厳しかったのか、でも名前を交換して、5wでやっているよと言ったら、それはすばらしいとか言われました。HI

出始めをゲット出来て良かったです。

夜遅くに、Club Logにデータをアップしたようで、無事ヒットしました。




ベニンはオールバンドNEWでしたので、うれしいですね。
2月5日まで運用しているようなので、CWやRTTYも欲しいです。
今日も夕方のロングパスを狙ってみましょう。
スポンサーサイト



FT5ZM 2バンド追加 (追加あり)

固定運用
01 /29 2014
今日も朝からワッチ。




30mCWで聞こえますが、ちょっと弱いかな?

10時過ぎに17mCWでそこそこ強く聞こえだした。
最初はアップ10kHzまで広がるパイルでしたが、1時間もすると呼ぶJAも少なくなってきた感じ?

ピックアップされた、アップ9よりちょっと下の8.6でコールしたら、なんとコールバックがありました。

いやーびっくり。
なぜって、QRP 5wで呼んだのですから。。。。

これはかなりうれしいです。

~BT~

先ほど帰宅した14時過ぎには、24894でピーク579と強力。

時々CQを出していたので、すいていたのかな?
アップ2と指定があったので、アップ2で呼んだら、なんと、またまた応答がありました。

こちらもQRP 5wでゲット。

先日の28メガの分も合わせて3バンドでQSO出来たので、そろそろSSBも狙ってみましょう。

-BT-
17時ちょっと前には、30mCWで、9L1AもQRPでゲット出来ました。

狙っていた、TY1TTは15mCWで聞こえて居ますが、パイルでNGですね。

-BT-
やっと狙っていた、PY0F/PP1CZを17mCWでゲット出来ました。
18時過ぎのLPでした。




Fernando de Noronha は、オールバンドNEWです。
JAよりもEUのパイルでしたが、アップ0.7隙間狙いで何とかゲット。
こちらはQROでした。HI

【追加】20140130 09:40JST
ようやくClub Logに上がって、確認が出来た。




良かった良かった。
運用終了まで、どのくらい出来るかな?
がんばりましょう。

【追加】20140202 10:00JST
PY0F/PP1CZのログがClub Logにアップされたとのこのなので、
早速見てみた。




ヒット!
これで一安心。
ここからOQRSも出来るので、早速請求してみましょう。

TS-690V 退院

TS-690V
01 /28 2014
今日、ケンウッドのTS-690Vが退院して戻って来ました。







メインダイヤルのロータリーエンコーダの交換で6k円、
そのほか、各部調整で8k円
送料その他で、17k円ほどかかりましたが、新品同様になってきたので、気分はよいですね。

交換したロータリーエンコーダ




エンコーダを新品に交換してもらったので、今度は結構スムーズにメインダイヤルが回るようになりました。HI

エンコーダの交換以外には、TCXOの再調整と、各部調整をしてもらいました。

実は、CWモードで100Hzほど送受信が高い方にずれていると、ローカル局から指摘があったので、その点も確認してもらったのですが、なんと、ずれは10Hz程度で問題無いレベルだとか。

普段使っているK3などはCWピッチを600Hz位で聞いて居るのですが、TS-690Vは800Hz固定なんですよね。
それで、意識的に低い周波数に合わせて呼んで居たのが、ずれの原因ではないかと推測しています。

まあ、専門家の見立てでずれはほとんど無いレベルと言うことなので、安心しました。

これで、DXワッチの合間にAMラジオや船舶気象通報、HFの洋上管制をワッチ出来ます。

このリグは思い出もあるので、大事に使っていこうと思います。

~BT~
早速ラックに押し込んでワッチしていたら、
14195で
タンゴ ヤンキー ワン タンゴ タンゴ
なんて聞こえて居ました。
あれ、TY1TT ベニン?

マイクをつないでいなかったので、K3に切り替えてワッチしたところ、
JAと長いおしゃべりになってしまいました。
終わってすぐにコールしましたが、すでに時は遅し。
JAのドパイルが始まってしまいました。

オールNEWのベニンを逃したのはちょっとつらいです。。。HI
強く聞こえて居ただけに残念。
qrz.comによると、2月5日まで運用していると言うことなので、
明日もワッチしてみましょう。

FT5ZM 初日出ました。

固定運用
01 /27 2014
昨日からお祭りが始まっていますね。




昨晩は30mCWでよく聞こえて居ました。

今朝もワッチすると弱いながらも17mCWで聞こえるが、すでにドパイル。

そのうちハイバンドが開いて、15mCW/SSB、12mCW、10mCWで信号を確認出来た。

いずれもハイバンドの信号が強く、特に10mCWがピーク579とローカルなみ?

パイルが大きいのでワッチしていたところ、一時、QRXと言って引っ込んでしまいました。
しかし、20分くらいかな?また出て来たところで、何とかQSO。

アップ11kHzでしたが、ピックアップされるところよりちょっと離れたところで
コールしていたら、CVが引っかかりました。

まだパイルが相当大きいですが、とりあえず1QSO出来たので、良かったです。

この調子なら、運用終盤にはQRPでも出来そうな感じかな?HIHI
がんばりましょう。

ようやく良くなりました。

固定運用
01 /25 2014
A型インフルにかかって5日ほど安静にしていたので、熱も下がり、ずいぶん良くなってきました。
今日は久しぶりにお医者に行って、追加の薬をもらってきました。
来週になれば、ほぼ完治するんじゃないかな?

~BT~

安静にしつつ、朝と夕方はワッチしていました。

このところ夕方のLPで9L1A シェラレオネがよく聞こえています。



火曜日から狙っていましたが、すぐにクラスタにアップされ、いずれも撃沈。

なかなかQRPではパイルになると厳しいです。

今日の17時過ぎに18077で聞こえているのを発見して、何とかQSO出来ました。

幸いクラスタにアップされていなかったので、ラッキー。

その後すぐに24メガにQSY。
こちらは発見が遅く、クラスタに上がってからワッチしたが、信号は24の方が強く、
パイルも大きい。

まあ、じっくりやろうと、この場は退散。

夕食後、なにげに24CWを聞くと、まだロングパスで聞こえて居る。
パイルも少ないのかなあ。
相手の信号が見えないだけかもしれませんが、アップ2.3でコール数回で、拾ってもらえました。

もちろん、こちらも5wのQRPです。

これで先日の14メガCWの分も合わせて、QRPで3バンドQSOが出来ました。
シェラレオネは14と24がバンドNEWでした。

ちょっとうれしいです。
今朝はPY0Fも24CWで聞こえて居たし、FT5Zも始まるそうなので、
ぼちぼち戦線復帰とまいりましょう。

インフルエンザにかかってしまいました

その他
01 /20 2014
土曜日の夜から調子が悪く、今日の午前中にかかりつけのお医者に行ってきました。
発熱は少しですが、節々が痛く、のどが痛く、咳が出ます。

インフルエンザの簡易テストで、A型と診断されました。
処方箋をもらい近くの薬局で、イナビルという吸引する薬をやってきました。

一週間は外に出ないで、安静にしないと。。。。

でも無線のワッチは出来るから、いいんだか悪いんだか。。。HI
しばらくのんびりします。

新着QSLカード 1月

QSLカード
01 /18 2014
今年に入って届いたQSLカード(ダイレクト請求分のみ)

まずは、QRPでゲットした、プエルトリコ。



WW CWコンテストにて。

お次もQRPで。



こちらもWW CWでした。

今日届いた、マヨット




カードは2種類あるみたいですね。
こちらは2つ折りの物。



こちらはQROでした。

DXCCとIOTA申請結果

DXCC LoTW
01 /15 2014
2013年のDXCCとIOTAの申請が終わりました。

DXCCは10月にLoTWで申請後、12月に入って紙で申請。
今回は初めてオンラインで申請してみましたが、簡単でした。
LoTWとオンライン申請分が合算された結果は、こんな感じ。



残念ながら、オールNEWだった、3V8SM チュニジアははねられてしまいました。
ドキュメントを提出していなかったのかな。。。。。

IOTAの方も先日Webで申請して、QSLチェックも全てOKになりました。



あとちょっとで500です。HI
また、上記の3V8SMはIOTA AF-083でしたが、こちらはOK!

今回の申請でIOTA EUのアワードがもらえました。




今年もぼちぼち、DXCCとIOTAを頑張ってみようと思います。

【追加】20140115 19:50JST
帰宅したら、ARRLからクレジットスリップが届いていました。
(何というタイミング!)
で、やっぱり3V8SMはドキュメント提出していないですね。



残念。
ほかの3V局を狙うしかないか。。。

オール埼玉コンテストちょっとだけ

固定運用
01 /13 2014
毎年成人の日は仕事なんですが、今日は珍しく有給休暇をもらい、お休みです。

朝からワッチしていましたが、お空はいまいち元気が無い様子。
まあ、遅く起きたので、おいしい時間は逃してしまいましたけど。。。。

のんびり7メガをワッチしていると、コンテストをやっているみたい。
そう言えばローカルがオール埼玉に出るとか言っていた。

ワッチすると、発見。
すごいパイルですが、何とかナンバー交換。
1局やると、どうも続けたくなる性分で、急遽参戦。
7メガシングルバンドで、呼び回り。

途中昼休みを入れて、39QSO、マルチ32、得点70、合計2240点でした。



終わり間際にSSBも出たのですが、CWでQSOした局とSSBでまたやってしまいました。

CWの方が得点が高いので、SSBはdupeとしました。
(スミマセン。。。)

呼び回りでも結構マルチが稼げましたね。



ブログでお世話になった局や、知り合いの局ともナンバー交換が出来ました。

調べてみたら、オール埼玉コンテストに参戦するのは、2007年が最後でしたので、
本当に久しぶりに参戦でした。

~BT~
コンテストの合間に、またリグの配置換え。



やっぱりK2が棚の上の方にあると、手を伸ばして操作しなければならなくて、
ちょっとめんどう。

K2を一番下に持ってきて、あいたところにK1を置いてみました。
K1を使う時は手元に下ろして使うことにして、配線はしていません。

これでいつもK2を使える状態になって、気分によって、TS-690VとK2を
使い分けできます。

邑楽町多々良沼フィールドミーティング

その他
01 /12 2014
今日はローカル各局と毎年恒例のフィールドミーティングでした。
場所はいつもの邑楽町にある多々良沼公園駐車場。

09時から15時まで、特に何もしないで、無線談義。
11名ほど集まりました。
遠くは東京都内からの参加もあって、ありがたいことです。






公園に住んでいるにゃんこも急遽参戦?



これはmaiさんのスーパーラドアンテナ。



鍋ぶたがアクセントです。

皆さんからパワーをもらいました。
今年もがんばりましょう。

【追加】
そうそう、忘れていましたが、SOAさんのご指導で、始めてWIRESを使ってみました。
取り説が無かったので、VX-8Dの設定にちょっと手こずりましたが、
なんとか第一声をだして、AHEさんとQSO出来ました。

再び、TS-690Vの修理→追加あり

TS-690V
01 /11 2014
オートアンテナチューナーも今のところうまく動いているので、
お次は以前から気になっていた現象に手を付けてみました。

実はメインダイヤルが勝手に動くという問題で、ダイヤルを聞こえる周波数に合わせておくと、勝手に数Hz動いてしまうのです。

良く見ると、メインダイヤルがさわらなくとも少し動くのですね。
メインダイヤルを回転させると結構渋く、重い感じです。

これはメインダイヤルにあるロータリーエンコーダーのグリスか何かが切れて、
渋くなっているのだろうと、思います。

早速ダイヤルを取り外してみると、案の定、シャフトの部分にグリスがびっちり付いて
堅くなっています。

綿棒で拭き取りましたが、それでもまだ重い感じです。

無線機修理のブログなどを見ると、ロータリーエンコーダーを分解して、グリスアップが出来るようです。

早速、見てみました。




まずは、つまみを取り外します。
引っ張れば簡単に抜けましたので、アルコールと綿棒で綺麗にお掃除。
軸の回りも綺麗に掃除しておきます。

いよいよ、フロント部分を外します。




こんな感じになりますね。
スイッチが付いたシャーシを外し、フロントの蛍光表示器が載っている基板を外すと、ロータリーエンコーダーが外せる状態になりました。

見ると、このエンコーダーは分解出来ない構造です。




アルプス製のエンコーダーを使っていて、完全に金属カバーでふさがっています。
無理に分解すると、後が大変なので、う~ん、ここまでか?

気休めですが、エンコーダーのシャフト回りにこびりついたグリスをアルコールで
綺麗に拭き取っておきました。
すると、結構軽くなった感じです。

再度組み立てて、完成。
メインダイヤルを回すと、以前より軽くなりました。

しばらくこれで様子をみて、また重くなったら、メーカー修理をお願いしようと思います。
でも、このエンコーダーは部品あるかな?
製造中止で手に入らない可能性もあるので、ちょっと心配。。。。

【追加】1月14日
メーカのサポートにTELして、エンコーダーが手に入るか聞いてみたら、
OKとのこと。

とりあえず、明日送って見てもらいましょう。
良かった良かった。。。。。

オートアンテナチューナーの修理

TS-690V
01 /07 2014
動作時にギイギイ音がしたTS-690Vのオートアンテナチューナー AT-450、早速分解して、中身を確認してみました。

まずはTS-690Vのお腹を開けます。



ユニットは右側に入っています。



結構大きくて、重いですね。
手前にDCモータとギアユニット、奥にバリコンとコイルが収まっています。

まずはDCモータとギアユニットを外します。





モータの軸受けは問題無い感じ。

ギアユニットを見ると、まず気づいたのが、グリスが全く付いていません。
普通、このようなギアユニットはフリクション低減のためのグリスが付いていますが、
このユニットには付いていませんね。
こういう仕様なのか、はたまた付けるのを忘れたのか?

縦に見える真鍮とプラスチックのギアを外してみると、プラスチックのギアに亀裂が入っていたり、上下を押さえるプレートにこすれた跡が見られました。
たぶんこれが原因でしょう。

亀裂が入っていたギアは問題無いレベルでしたので、そのまま使うことして、
まずは、モータの軸受け部分のオイルを滴下します。
オイルはこの手のモータ用に使われている、ポリαオレフィン系の合成油にしました。
(仕事がこっち系なので。。。HI)
爪楊枝を使ってシャフトと軸受けの所に付けておきます。




それから、ギア部分にはグリスを付けました。
こちらも、この手のプラスチックギアに使える専用のグリスです。
(このグリスも仕事で使っている物です。変なグリスを使うとケミカルアタックと言って、
プラスチックがグリスで侵され、亀裂が発生したり、場合によっては溶けたりしますので、要注意です)



全体に薄く付けました。
余りたっぷり付ける必要はないでしょう。
ギアと押さえプレートの隙間にも薄く塗っておきました。

これで完成。
モータとギアユニットを組み立てて本体に取り付け、トランシーバーに内蔵しました。




いよいよ、動作確認します。
バンドチェンジごとにATUが動き、ギイギイ音も全く発生しなくなりました。
動作音も少し静かになったかな?
旨く直せて良かったです。

リグの配置 再び

TS-690V
01 /05 2014
K2をサブ機にしたのは良いのですが、いろいろいじっていると結構不満が出て来ました。

短波帯の航空無線が聞けない。(感度悪い)
船舶気象通報(1669kHz)が聞けない。(感度悪い)
AMラジオが聞けない。(AMモードが付いていない)
など、
主に広帯域受信が出来ないです。

そこで、再びK2を一番上にもって行って、そのところに
昔活躍してくれた、TS-690Vを持ってきました。




これなら、AMラジオも聞けるし、航空無線も聞こえます。
50メガにも出られるしね。




しかし。。。。。
長くお休みさせていたためか、オートアンテナチューナーを動かした時に、
たまに、ギギギ~~~~~っと、すごい音が出ます。

このリグのオートアンテナチューナーはモータを使ってバリコンを動かすので、
たぶん、モータとギアのところから出ていると思う。

再びラックから外して、内部分解し、原因調査中です。
しばらく、かかるかな?

ニューイヤーQSOパーティー

移動運用
01 /03 2014
2日は09時から、固定で7メガCWで5局ほどQSO。
その後、11時頃から太田市金山のいつもの東屋に登って、50メガと430メガでQSO。
お山の上は風が強く、ログがめくれてしまうわ、アンテナはくるくる回ってしまうわで、大変でした。
おまけに、チョー寒く、21局QSOして早々に下山。

今日3日は風も弱かったので、再び昨日と同じところに行くと、先客がいてNG。
(無線ではなく、変なおじさんが寝ていました。Woo)

仕方ないので、近くの登山道脇でアンテナ設営して、50メガSSBで3QSO。
その後は430FMで4QSO。

今年も無事に20局プラスアルファーのQSOが出来て、ステッカーをもらえます。
忘れないようにログを出さないとね。

移動時の写真は撮るのを忘れてしまった(寒くて、写真どころではなかった)ので、
昨年、12回達成の記念楯をもらったので、お見せしておきます。




と言うことで、3順目の2回目も無事スタートが切れました。
今年も聞こえていたら、よろしくお願いします。

2014年 幕開け

その他
01 /01 2014
新年、開けましておめでとうございます。
JK1TCV 栗原です。

今年も無線をぼちぼち楽しみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

新年の第一声(第一打)は、明日のNYPからになります。




7メガCWをメインに、お昼頃は裏山に登って、50メガにも出たいと思います。
聞こえておりましたら、よろしくお願いいたします。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。