FC2ブログ

オールバンドNEWを、wkd & cfm

固定運用
04 /30 2014
今日は久しぶりにオールバンドNEWが取れた。
朝、W1AWが切り替わったので、21CWをワッチしていたら、
YV○○。。。。と聞こえた。
しばらく聞いて居ると、おおっ、

YV5IUA

がCQを出しているではありませんか。
信号は539位で、ちょっと弱い。

幸い呼ぶJAも無く、WとQSOを始めてしまいました。
終わってすぐコールすると、再びWとQSO。
QRPではちょっと無理と判断して、フルパワーを入れてコール。
サフィックスを取り違えていたので、何とか訂正して、QSO完了。

実はYVベネズエラはオールバンドNEWなんです。
なかなか聞こえなかったのですが、何とか1エンティティーゲット出来ました。

すぐにqrz.comを見たら、なんと、コールサインが載って居ました。




これで一安心。
早速ダイレクトでカードを送らないと。


~BT~

帰宅したら、ポストに入っていました。
3C0BYP アンナボン




ドパイルの中、何とかQSOに成功したので、うれしかった。
オールバンドNEWで、IOTA AF-039ももちろんNEWです。

OQRSで請求して、ちょうど3週間ほどで、cfm。

少しばかりドネーションをしたので、こんなお礼カードも入っていました。




専用の封筒も用意したようで、お金がかかっていますね。HIHI
スポンサーサイト



近藤沼と多々良沼 移動運用

移動運用
04 /29 2014
今日は昭和の日で祝日です。
朝寝坊してしまって、出発が11時頃になってしまいましたが、
館林市の近藤沼に移動運用に出かけてきました。

ここは2回目になりますが、今回は西沼の駐車場が空いていましたので、そこに乗り入れ。







K2とモビホをセッティングして、ちょうど12時。
まずは7メガCWでCQを出しますが、全く応答がありません。
Condxが悪いのかな?

10分ほどで10メガCWにQSY。
こちらも出だしが良くありませんでしたが、またクラスタに載ったみたいで、
そのうちパイル状態に。
13時半までで40局ほど、コールいただきました。
ありがとうございました。

駐車場の横が広い芝生の公園になっています。
その回りにぐるっと、小さな鯉のぼり。






運用終了後は、多々良沼に寄ってみました。
いつもの駐車場は満杯。
なぜかというと、藤の花やツツジが満開で、花見客が沢山来ていました。






公園のベンチで遅いお昼を食べていたら、集まってきました。。。




またノラさんが増えたみたいです。。。。


ちょっと公園内を散歩した後に、ちょっと運用。
のんびり7003でCQを出して、QRPerとQSO。




そのうち、maiさんが登場。
しばしアイボールQSO。

maiさんが帰られた後に再び7メガCWでCQを出すと、こちらもクラスタに上がった様で、パイルになってしまいました。
1時間ほどの運用で25局とQSO。

16時に撤収、帰宅しました。
今回もQSO頂き、ありがとうございました。

オールJAコンテスト

固定運用
04 /27 2014
今年も日曜日は某お手伝いのため、外出してしまったので、実質土曜日の22時から1時間ちょっとと、帰宅後30分ほどの参戦でした。

3.5CPにしましたが、う~ん、なかなか飛んで行きませんね。
アンテナが短縮のDPなので、仕方がないかな?

今年もJARLメジャーコンテストの一発目に参加出来ましたので、まあ、良かったです。

のんびりやって、50Qでした。HI

FW5JJ 50メガでゲット

固定運用
04 /26 2014
ここ1週間ほど夕方に狙っていた、FW5JJ。
先ほどようやくQRPでゲット出来ました。
クラスタに上がったのですぐにワッチしましたが、かすかに聞こえる。
これはちょっと難しいかも。

2分くらいワッチすると、コールがわかるくらいに信号が上がってきた。
ここで、数回アップ1でコールすると、QSBの山で、TCV 599が聞こえた。
念のため、フルコールして、今度はコールバックを確認できた。


先ほど、オンラインログにも載って、50メガQRPで1UPです。HI




これで、50メガのDXCCは
QRP 31、QRO 1
合計、やっと32エンティティー。
先は長い。。。。

5J0T、ET3AA →追加あり

固定運用
04 /25 2014
今日はNEWが2つも増えてうれしいなあ。

5J0Tは16時ちょっと前に、17mSSBでゲット。
CWに出てパイルだったのが、急にいなくなったと思ったら、SSBにクラスタアップされて、速攻コール。
何とかパイルになる前にコールバックがあった。




ET3AAは、先ほどクラスタを見たら上がっていたので、ワッチすると、結構強い。
でもオンフレで呼ぶJAがいて、???と思っていたら、なんだ、
3kHz下に7P8がいて、それを呼ぶJAのQRMでした。

アップ3でJAが拾われたので、ちょっと下でコールしたら、JK1TCHと取られてしまいましたが、うまく訂正が出来ました。HI

いずれもQRP 5wなので、結構うれしいです。HI

【追加】20140426 09:05JST
どうも各局のブログなどを見ると、ET3AAのカード入手に難がありそうですね。
マネージャがN2OOなので、大丈夫だとは思うのですが、ちょっと心配。

【追加】20140428 23:40JST
先ほど、5J0Tのオンラインログにヒット。




これで一安心です。HI

新着QSLカード 4月その2

QSLカード
04 /22 2014
4月に届いたカード、その2です。

まずはQRPから。

メリリャ オールバンドNEW
コメントがうれしい。



アンゴラ バンドNEWでした。



インド バンドNEW



ミャンマー RTTYがモードNEW



最後はQRO。

グレナダ オールNEW


館林市 城沼LA-5 移動運用

移動運用
04 /20 2014
渡良瀬遊水池の入場ゲートは17時で閉まってしまうので、それまでには外に出なければなりません。
16時には外に出ましたが、このまま帰宅するにはちょっと早いかな?

で、地図を見ると、車で10分も走れば、館林市の城沼に行けます。
と言うか、来るときはこの沼を見ながら来たので、帰り道というわけです。

良い移動場所があるかと思ったら、ちょうど良い、沼に面してショッピングセンターがあります。
行って見ると本当に沼が目と鼻の先。

早速モービルアンテナをセットして、7でCQ、CQ。



この駐車場の先に城沼があります。

駐車場を沼に間には遊歩道があって、散歩も出来ますね。




Condxも良いのか沢山の局から呼ばれました。

7が一段落して、10メガにQSY。
こちらも結構呼ばれてしまい、ちょっとあたふた。。。。

817を使ったのですが、同時に呼ばれると信号が同化してしまい、訳がわからなくなってしまいます。
RITで少しずらして、何とかわかりましたが、出来れば、少し送信周波数をずらして呼んでくれるとありがたいです。HI

18時までの1時間ちょっとで40局くらいでした。
終了後、ショッピングセンターで用足しと買い物をして、帰宅しました。

コールいただきありがとうございました。
また時間が取れたら行ってみたいと思います。

渡良瀬遊水池でフィールドミーティング

移動運用
04 /20 2014
今日の日曜日は渡良瀬遊水池でフィールドミーティングを行いました。
メンバーは群馬在住のアマ無線、ライセンスフリーなど活動を行っている局です。
ちょっと少なく4名でしたが、楽しめました。




10時頃から14時頃まで、アイボールに花が咲きました。
スーパーラドアンテナや1200メガ自作機、430メガの自作アンテナなど、
話題も豊富。



勢揃いのハンディー機

無線以外にも、こんなコンロもお披露目されました。



ドイツ製だそうですが、燃料は温泉旅館などで出てくる小さな鍋用の固形燃料。
コーヒーくらいのお湯ならすぐにわきますね。

無事にミーティングも終了して、私は一人居残って、ちょっと移動運用。
1時間ほど7と10メガCWで30局ほどQSO出来ました。




折りたたみ自転車も持っていったので、30分ほど遊水池の回りをサイクリング。
一汗かくほどではありませんでしたが、少しは運動不足解消になったかな?




ひさしぶりのミーティングと移動運用、サイクリングと盛りだくさんで楽しめました。

今日は夕方からすごいことに。。。

固定運用
04 /18 2014
今日の夕方にはSSNがなんと、296まで上がっていましたね。
夕方からワッチを始めましたが、ハイバンドでEUが良く聞こえていました。
特に21、24あたりが良かったみたい。




今日は、世界アマチュア無線の日なんだそうで、サフィックスがWARDと言う局が何局か聞こえていましたね。

QSO出来たのは、
DR89WARD 24メガCW
SK89WARD 21メガCW *QRP

それから、LY18WARDが21メガCWで聞こえて居ましたが、QRPでは届かず。

クラスタには、HZ14WARDという局も上がっていましたが、未確認でした。

そのほか、車の部品を作っている、ボッシュのクラブ局の40周年だそうで、
DK40BOSCHという局も21メガCWでQSO出来ました。
こちらもQRPでゲットです。

今の時間はもう、28メガ24メガはCondxが落ちてきていますが、
まだ21メガは聞こえて居ますね。

18メガもこれから開けるかな?
昨晩は、00時過ぎても、18メガでEUが良く聞こえて居ました。

Condxが上がって、明日からの週末は楽しみですね。

FB DX!

邑楽郡板倉町 渡良瀬遊水池

移動運用
04 /17 2014
今日はちょっと時間があったので、久しぶりに渡良瀬遊水池に出かけてみました。
実は、日曜日にフィールドミーティングをここで行う予定があるので、下見ついでもあります。

いつもは遊水池の真ん中にある駐車場に来ることが多いのですが、
ここはmaiさんに教えてもらったところで、遊水池の西外れにある駐車場です。






駐車場のすぐ東はこんな感じ。

早速7メガCWで飯能市に移動しているCPTさんとQSO。
その後CQを出しますが、平日なのか、あまり呼ばれません。

10メガCWにQSYしてCQを出すと、ちょっと呼ばれました。
やっぱり、クラスタに上がった様ですね。



おお、すぐ上にCPTさんも上がっていました。HIHI


1時間ほど運用した後、キャンプ用の湯沸かし器でカップ麺のお昼ご飯をいただいて、
帰宅しました。
平日にも関わらず、7と10メガCWで18QSOでした。
この駐車場はほとんど車が無かったので、今度はダイポールでも上げてみようかな?
QSOいただいた各局、ありがとうございました。

【追加】
いつものリグの写真を撮り忘れてしまいました。
リグは、退院したばかりのFT-817 出力5w。
アンテナはサガのモービルホイップでした。

FT-817 退院

リグ&アンテナなど
04 /16 2014
八重洲のFT-817ですが、昨日ようやく入院から戻って来ました。
内蔵のSWR計が、ダミーロードをつないだ状態でも、2ドットくらい振れるため、メーカーに点検をお願いしていました。




結論は、こういう仕様なのだそうです。
あくまで簡易的な物として考えてくださいとのこと。
SWRの調整をする箇所も無いので、どうしようもないというのが回答でした。

それでは仕方ありませんね。。。。

817===SWRメータ===ダミーロード

こんな接続をして、各バンドで内蔵のSWRを見てみると、
HF(1.9~28メガ)では全く振れません。
しかし、50メガでは、1~2ドット、
144メガでは、点灯せず。
430メガでは、3ドット、振れます。

これは、後ろのM型でもフロントのBNC型でも、さほど変わりません。
高い周波数ほど、振れる感じですね。
一応CMカプラーと言うのを調整したそうです。


戻って来て、早速テストしてみました。

HF 
M型→振れない
BNC型→振れない

50メガ
M型→1ドット振れる
BNC型→1ドット振れる

144メガ
M型→振れない
BNC型→1ドット振れる

430メガ
M型→振れない
BNC型→2ドット振れる

まあ、ちょっと良くなった感じです。
とりあえず、これで様子を見てみましょう。

それから、ついでにSELツマミがぐらぐらしていたので、交換。
そのほか、各部調整をしてもらいました。




かかった費用は、10k円ちょっとでしたが、メインダイヤルの汚れが無くなったり、取り付けビスも新しくなって、綺麗な状態で戻ってきました。

まあ、購入して12年もたっていますから、総合メンテナンスをしたと思えば高くないです。
これからも大事に使ってあげましょう。

新着QSLカード 4月その1

QSLカード
04 /14 2014
先週までに届いたQSLカードです。

まずはオールバンドNEWから

TY1TT ベニン



運良く、夕方のロングパスをQRPでゲット出来ました。


TZ6BB マリ



こちらも夕方のロングパスでゲット。
QRPではNEWでした。


こちらはQROですが、オールNEW。
9X0NH ルワンダ



こちらも夕方のロングパスでした。


お次はIOTA NEWの
YB4IR/P OC-204




その2に続く。。。

5J0X San Andres Is. ようやく初日

固定運用
04 /13 2014
なかなかチャンスが無かった、5J0X サンアンドレス島でしたが、
今日の夕方に30mCWでようやく初日が出ました。

木曜日だったか、夕方の30mCWで強力に聞こえていたのですが、パイルが激しく、撃沈。

今日は17時頃からハイバンド中心にワッチしていたのですが、クラスタに30mCWで5J0Xがアップされていたので、聞いたところ、おおっ、ピーク559位で良く聞こえていました。

呼ぶJAは少なく、2,3局がアップで呼んでいるだけ。
いつもK3はパワーを5wにセットしているので、これなら、届くはずと、アップ1.8で数回呼んだら、なんと、コールバックがありました。
サフィックスがちょっとミスしていたので、2回フルコールを送って、しっかりコールバックを確認。

先ほどClub Logでも確認出来ました。




3月にHK0/UA4WHXとQSOしていますが、Vladさんはオンラインログが無いので、ちょっと不安でした。。。

これで、QRPでまた一つNEWをゲット出来ました。
5J0Xは14日までの運用だそうですので、ぎりぎりでしたね。HI

そのほか、
KH8/DL2AWG、KH8/DL6JGNを24メガCW/SSBで、
VI2ATZ50という変わったコールサインの局を28メガSSBでゲット出来ました。

W0Sという記念局も朝の18メガCWでゲット。
いずれもQRP 5wでした。

国内局では、またまたEQT-1 0.1wでかすみがうら市のQRP局とQSO。
相手の局も0.1wでしたが、QSBがある物の何とか2WAY QRPP QSOが出来て、うれしいです。

高尾山に行ってきました。

移動運用
04 /12 2014
今日土曜日は八王子市の高尾山に登ってきました。
08時前に出発して、電車で高尾山口駅まで。

JR車内も京王線もリュックをしょった、山ガールや山おばさん、おじさんも沢山居ましたねえ。

実は高尾山は初めて登りますが、どんなところ何だろう。?頂上で無線は出来るのかな?

ルートを調べると沢山のコースがあるようです。
せっかくなので、ロープウエーは使わずに登ってみようと、行きは1号路、下りは稲荷山コースにしました。

09時半過ぎにケーブルカー乗り場の横にある、1号路を登り始めます。



ケーブルカーの前の広場は沢山の人でごった返しています。

1号路は石畳だったり、コンクリートの舗装だったりと、結構良い道ですが、延々の登りなので休み休み行きます。
途中の見晴らしが良いところで、ぱちり。



都心のビル群がかすんで見えますね。

さらに登って、ようやく薬王院に到着。




休憩とお参りを済ませて、さらに登ること、20分ほどで、ようやく山頂に到着。
登りにかかった時間はちょうど1時間半でした。

山頂はビジターセンターの建物があり、結構広いですが、この良いお天気のため、沢山のハイカーが居ます。






とりあえず記念で。。。。



ようやく広場のスミに空いたベンチがあったので、腰掛けてちょっと早いお昼。
お昼を済ませたら、いよいよ移動運用の開始です。

VX-8Dとプリンテナで430メガFMをワッチしますが、どこのチャンネルもふさがっています。
コールサインを言わないモービル局が多く聞こえますね。



やっと都内の移動局を見つけて、コールしたら、”ここは○○が使ってますよ。混信するよ”と、文句が聞こえて早々にファイナル。

やっぱり599mの山頂は遠くまで飛ぶようですね。
混信に注意しないと。。。

再びワッチして、都内の局と埼玉の局2局とQSOして、撤収。

ちょうど12時に下山開始。
下山は稲荷山コースというところで下りましたが、こちらはちゃんとした、土の道で、結構勾配がきついところもありました。

途中の見晴らしが良いところで。




13時半の高尾山口駅発の電車で帰宅しました。

初めて登った高尾山でしたが、楽しめました。
結構疲れました。HI

今度はいつ登れるかな?
群馬からだと遠いのですよね。。。。

最後にGPSの軌跡はこんな感じでした。


金曜の夜は移動運用勉強会

その他
04 /12 2014
11日金曜日は東京新橋の中華料理屋さんで、移動運用勉強会がありました。
暇だったので、ちょっと参加。

18名のそうそうたるメンバーが集結して、日頃の移動運用、コンテスト、DXを肴に
2時間ほど楽しみました。

いやはや、それにしても皆さんすごい。
素人の私は端っこの席で、皆さんの話を聞くだけでした。HIHI

土曜日は別の用事があるので、1次会のみ出席でした。
幹事さん、皆さん、お世話様でした。

写真を撮りましたが、うまく取れなかったので、残念ながら載せません。
すみません。

卓上ボール盤 購入

その他
04 /10 2014
ちょっと使う用事があって、買ってしまいました。

ボール盤なんて、高価な物と思っていましたが、今時のメイドインチャイナで、
20k円を切ったお値段でアマゾンに出ていたので、ポチっ。
もっと安いのもありましたが、一応有名メーカ製と言うことで。。。







各部のパーツを自分で組み立てるようになっているのですね。
右に見える段ボール箱に入って届きました。

早速、試運転。
ドリルのチャック部が結構振れていますが、φ3位の穴なら特に問題なさそう。
まあ、価格相応な精度、品質です。
日曜工作などにはいいんじゃないかな?

これで、アルミケースなどの穴開けがやりやすくなります。HI

昔作ったトランシーバーを久々に。。。

リグ&アンテナなど
04 /08 2014
このところ、昔のリグを引っ張り出して使っています。
昔、JARL QRPクラブで配布があった、EQT-1とFUJIYAMAです。

EQT-1は、2005年に配布された、7.000~7.030までのCW専用で、出力0.1w。
電源はなんと単三乾電池2本の3v。
なんと言っても、ファイナル効率が80%近い、CLASS-Eアンプを使っている
こだわりリグなのです。
受信はシングルスーパーなので、いまいちですが、550Hzのクリスタルフィルターを使っているので、結構切れますね。
限定100台の配布。




久しぶりに電源を入れて、動作テスト。
電池を入れっぱなしでしたが、未だに電池が持っています。
消費電力が180mW程度なので、なかなか電池の持ちがよいですね。

特に調整が狂っているような所もなかったので、7003付近でCQを出すと、早速コールをいただきました。
お隣の栃木県の局です。
何とか電波も飛んで行っている様子。

その後、CPTさんからもコールをいただき、久しぶりにEQT-1でQSOが出来ました。

ダイポールアンテナであれば、国内でも0.1WでもそこそこQSO出来ますね。
これからちょくちょく使って見たいと思います。

EQT-1の詳しいことはJARL QRPクラブのHPに出ています。
http://www.jaqrp.org/modules/Contents/index.php?id=11

~BT~

お次は、FUJIYAMAです。
こちらは、2001年にQRPクラブの有志が企画配布した物です。
正式にはQRPクラブのと言うわけではありませんが。。。。

18MHzのシングルバンドでCW/SSB、出力2W。(定格ですが、短時間ならMAX 4W位までOK)
ちゃんと周波数もSメータもデジタルで表示されます。
IFフィルターが可変出来るので、すごく便利です。

特筆は、その製作マニュアルのすごさ。
厚さ2cmはあろうかという、詳しく書かれたマニュアルが圧巻です。
限定100台の配布。




こちらも久しぶりに火を入れたところ、結構周波数が狂っていて、18.071位までしか下がりません。
早速、18.068になるように調整。

そのほか、CW/SSBのキャリアポイントの調整とかやりました。
しかし、相変わらず、CWの周波数が1.3kHzずれています。
作った当時からずれていますので、これは仕方がない物かな?

ちょうど夕方でしたので、アンテナをつないでワッチしていたら、
HC8ガラパゴスが聞こえていました。
コール数回でなんとコールバックがありました。
ちょっとびっくり。
久しぶりにFUJIYAMAでDXと出来ました。

これから18メガが良いCondxになるので、こちらもぼちぼち使っていこうと思います。

VK9MTの結果

固定運用
04 /06 2014
久しぶりに、Mellish Reef からのペディと言うことで、何とか空きバンド、モードをゲットしようとワッチしていましたが、天候悪化のため、予定の半分でQRT、撤収となってしまったようです。

それでも、何とかQRPで、目標の10mとRTTYはゲット出来ました。




30mから下のバンドは次のペディの時に、何とかゲットしたいです。

一時、チリ沖地震の津波の影響もあるのかと思っていましたが、津波の影響は無かったようで、一安心でした。
でも、低気圧接近のための悪天候とは思ってもみなかったでしょうね。

クルー全員が無事の帰還出来ることを祈っております。

それにしても、島のペディはなかなか難しいです。
聞こえたときにゲットしておかないと、いざトラブルがあるとQSO出来なくなってしまいますね。

館林市 多々良沼 LA-7 移動運用

移動運用
04 /05 2014
今日の午前中は、愛車599号の定期点検でした。
1時間ほどディーラーで診てもらって、特に異常なし。

せっかく外出したので、いつもの多々良沼で移動運用しようと、行ってみました。
今回はいつもの邑楽町ではなく、沼の反対側の館林市にしました。

ちょうどできたてほやほやの駐車場発見。
場所をカーナビで確認すると、館林市になります。




矢印のところが駐車場になります。

いつものサガ電子のホイップアンテナと、KX3をセットアップ。
出力は毎度、5wになります。







13時から10メガでCQを出すと、すぐに応答がありました。
のんびりQSOを終えると、次から次に呼ばれます。
どうやらクラスタに上がった様ですね。
14時までの1時間運用して、26QSO。

その後、7メガCWにQSYして、CQを出しますが、パイルにはなりません。
でもQSOが終わると、呼ばれるといった感じで、1時間半ほどで20QSOでした。

沢山呼んでいただきありがとうございました。
QSLカードはJARLで5月中旬に島根ビューローに送ります。

今回は初めての場所でしたが、ここは、かなり広い公園があるので(車では入れません)、今度はチャリンコを持って行って、サイクリング+無線運用も良さそうですね。
いろいろ計画を立ててみようと思います。

多々良沼のさくらとねこ

その他
04 /01 2014
今日から4月です。
午前中は家の用事があって外出していました。
その帰り、ちょうど多々良沼の近くを走っていたので、ちょっと寄り道。

桜が満開でした。
沢山の花見客も押し寄せて、いつもの駐車場は満杯。










ねこも花見かな?












JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。