FC2ブログ

エレクラフト K2のスイッチ交換

エレクラフト K2
05 /30 2014
K2の記事もずいぶんご無沙汰になってしまいました。
週一回ほどは通電させてK2を使っていますが、このところ、”MENU”スイッチを押すとうまくメニューに切り替わってくれません。
長く押すとMENUの中のパラメータをEDIT出来るのですが、短押しでもいきなりEDITになったりして、どうも変な動きをするようになってしまいました。
症状から、どうもスイッチのチャタリングの様です。

先日かすみがうらに行ったときに、EDCの社長さんにお聞きしたところ、スイッチ交換が必要とのこと。

このくらいなら自分で出来るので、早速EDCにメールを送って、スイッチを購入。
今日、新品のスイッチが届いたので、早速交換をしてみました。

手順を忘れそうなので、とりあえず書いておきます。

まずは、K2の上蓋を開けます。



次に、ツマミ類を六角レンチで外します。



フロントパネルを固定している皿ビスと、メインダイヤルのロータリーエンコーダーを固定しているナットを外します。



フロントパネルが外れます。外すとフロント基板が見えます。



次に、フロント基板を固定しているナットを外して、基板を外します。
コネクタを曲げないように注意。



ようやく、スイッチが取れる状態になりました。



新しいスイッチが左。

調子の悪いスイッチを外します。
このとき、スイッチの端子を片側だけ、ニッパーで切っておくと、スイッチが取れやすいです。(調子の悪いスイッチは廃棄ですからね。壊しても大丈夫です。)
半田吸い取り機でスルーホールの余分な半田を取っておきます。



新しいスイッチを取り付けて、半田付け。
このとき、スイッチの取り付け高さ調整用のジグを使うのを忘れないように。



すべて元通りに戻して、これで完成。



今動作確認していますが、問題なさそう。
スイッチのチャタリングも解消して、旨く切り替わってくれました。

作業時間は30分ほど。
これでまた気分良くK2が使えます。HI

【おまけ】
先ほど、21028でJ28NCが聞こえて居ましたので、コール。
しかし、QRPでは届かない。
仕方なしに、K3に切り替えて聞いたところ、なんと、信号がノイズに埋もれそうで、かなり厳しい状態。
K2だと、信号がノイズと分離されて聞きやすいです。

やっぱり、K2の受信能力はK3よりすばらしいと感じた一瞬でした。

おかげさまで、J28NCはめでたく?QROでゲット出来ました。
スポンサーサイト



TM4U EU-094 

QRO
05 /28 2014
25日から30日まで、TM4U EU-094 Saint Nicolas Is.がQRVしています。




月曜日の夕方に、17mCWでかすかに聞こえていました。

ちょうど今週はIC-7000Mをメインで使っています。
(実はいろいろあって、モービルからリグを降ろしたのです。。。)




フルパワー50wでコールしたところ、応答があった?と思いきや、いきなり、7000Mがシャットダウン。

そうなんです。
使っていた安定化電源がMAX 14Aだったので、電流オーバーで電源が切れてしまいました。
いつもは5w位しか出さないので。。。。(笑)

何しろ、大食いの7000ですからね。(CW 50wだと、実測16A流れます。)

急いで、K3にアンテナを切り替えて、再び、コールして、レポートを送りますが、さて?

先ほど、オンラインログに無事ヒットしました。




IOTA NEWのEU-094を何とかゲット出来ました。

でも、かなり弱かったですね。ピーク339位でした。
たまにクラスタに上がって、ワッチしますが、ほとんど聞こえないか、聞こえてもかすかす程度なので、2バンド目は厳しいでしょうね。
まずは1バンドQSO出来て、良かったです。

土日は再び、かすみがうら市

移動運用
05 /26 2014
この土日は2週続けて、霞ヶ浦のシャックに出かけてきました。
WPXコンテストに8J1ITUで参戦です。

08時過ぎに到着して、無線機、PCなどをセッティングして、09時スタートには間に合いましたが、出だしのCondxが良くなく、午前中はいまいちレートが上がらず。
昼食後の午後遅くから、ハイバンド中心にやっと少し盛り返しました。






*masaさんに写真を撮ってもらいました。TNXです。

夜は14、21でEU、NA方面が良かったです。
朝04時までのんびりやっていました。

仮眠を4時間ほど取って朝食後、午前中は他のOPに任せて、私は50メガや18メガのSSBでちょっとサービス。
50はEスポも出て、九州が良く入っていましたね。

お昼頃から、28メガで再びコンテスト参戦。
他のOPは14と21で出ていましたが、あまり思わしくないCondxだったみたい。
お昼のBBQをいただいたあと、3時間ほど28を運用して、今回のWPXは終了。

まだ最終のスコアは集計中ですが、1000QSOは越えた様子。

普段は出来ないハイパワーのコンテスト運用はいろいろ勉強になりますね。
電波の干渉とか、回り込みの対策など、いろいろ教えていただきました。

いつもながら、シャックのオーナーさんには感謝です。

【おまけ】
今朝は早く起きられず。
終了1時間前にワッチしましたが、突然各バンドのSWRが高くなってしまう現象が発生。
いろいろ調べていたら、終了時間になってしまいました。。。。

結局、SWRは通常に戻りましたが、原因はコネクタが緩んでいた所があったので、
そこかもしれません。
と言うわけで、私個人のコンテスト参加は出来ませんでした。(残念)

新着QSLカード 5月その2

固定運用
05 /21 2014
5月に届いたQSLカードその2です。

QRPでバンド、モードNEWです。

6Y3M 


RTTYではモードNEWでした。

FW5JJ


50メガでFWはバンドNEWでした。
OQRSでなんと6日間で到着。

OH0JFP 


10mSSBはバンドNEWです。

ZL7/OE2SNL


RTTYはモードNEWでした。

その3に続く。
 

FY フレンチギアナ

QRO
05 /21 2014
こんな所はまずウチのアンテナでは聞こえないだろうと思っていましたが、
今晩、15mCWでスポットされて、聞いてみたら、あら、ピーク539位で聞こえます。

すでにJAのドパイル状態。
でも、少し隙間があって、パワー入れてアップ0.8kHzでコール数回送ったら、
なんとコールバックあり。
オールNEWのフレンチギアナをゲット出来ました。




フレンチギアナのお隣は、PZスリナムなんですね。
そう言えば、先週は20mCWでPZ5VBもゲット出来て、未交信のエンティティーが2つ少なくなりました。HI

300wkdにあと少しです。

新着QSLカード 5月その1

QSLカード
05 /21 2014
5月も後半に入ってしまいました。
記念局運用や移動運用などでばたばたしていましたが、DXからのQSLカードもだいぶ貯まってきましたので、ここでご紹介しましょう。

まずはIOTA NEWから。

先日届きました、S9TF SAO TOME & PRINCIPE 



運用は、PRINCIPE AF-044 からでした。


お次は、ZW5W SA-088 SANTANA DE FORA IS.




お次は、アフリカ編で、バンドモードNEW。

9J2T ザンビア 



20mのRTTYがモードNEWで、17mSSBがQRPでバンドNEWでした。

3B9FR ロドリゲス島



12mCWがQRPでバンドNEWでした。

5Z4/JH0CJH ケニア



川内OMがアクティブに出られていましたね。
20mCWがQRPでバンドNEWでした。

その2に続く。

IOTAマラソン結果

IOTA
05 /19 2014
2012年、2013年と2年間開催されていた、IOTAマラソンの結果が発表されて、今朝、e-mailで表彰状が送られてきました。




結果は776で世界66位でした。
1000以上になった局も沢山いますね。

pdfの結果はこちら。


2年間楽しませていただきました。

土浦市→かすみがうら市に行ってきました。

移動運用
05 /18 2014
この土日とまたまた記念局運用で、かすみがうら市に行ってきました。
東京から来るお友達をピックアップするため、まずは土浦駅まで高速で行って。。。。

高速は時間が読めないので、早めに自宅を出発したら、待ち合わせの1時間前に着いてしまいました。

休憩を兼ねて、駅前にあるコンビニの駐車場から、土浦市移動運用をしてみました。
まあ、いつものモビホとKX3/5Wなので、局数はあまり気にしません。

10メガと7メガCWでCQを出して、10局ほどコールいただきました。
ここは霞ヶ浦のヨットハーバーの目の前なので、LA4と付けてCQを出したからかもしれません。
(LAの番号がわからなかったので、YAMAさんに教えていただきました。TNX)

写真を撮り忘れました。スミマセン。

待ち合わせ時間になったので、運用終了して、お友達を駅でピックアップ。

いよいよ、霞ヶ浦のシャックに向かいます。
到着後、すぐに運用開始。
昼間なので、国内のCWがメインでCQ CQ。




その後、参加者が沢山来て、8名ほど。
お昼には恒例のBBQをやりつつ、夜中まで無線運用。

今回は若手のオペレータさんも来ていたので、彼らに任せて、私は02時就寝。




将来有望な若手DXサーです。HI

翌日は08時起床。
しまった。。しっかり寝てしまい、DXを逃してしまいました。

朝食後は国内向けで18メガCWとSSBに出てみましたが、途中、トランシーバの調子が悪くなってしまいました。
受信はしますが、感度が極端に悪い。
これはフロントエンドが逝かれたかな?
代替えのリグを用意して、事なきを得ました。HIHI

お昼は、こちらも恒例のカレーライスを頂き、14時に解散、17時前に帰宅しました。

今回はあまり稼げなく、100QSOほどでしたが、夜中の18メガCWで、またまたEUのパイルを受けて、四苦八苦。

と言うのも、弱い局が沢山呼んで来るのですが、Condxがいまいちなので、なかなかコールサインが取れず。
まだまだOPとしては未熟ですね。SRI

新兵器の14メガ6エレ八木も結構良い仕事をしてくれました。
一発で南米のレアなエンティティーをゲット。

今回も沢山遊んでリフレッシュできました。
来週も?遊んでくるかな?HIHI

コンテスト賞状

その他
05 /16 2014
2012年 RUSSIAN DX CONTEST




*確か先月末に届いたが、すっかり忘れていました。HI


2013年 全市全郡コンテスト




*昨日届きました。2年連続2位です。。。。HI

オンラインログ 2題

固定運用
05 /13 2014
先週末の土日で運用があった、EU-109 Farne Is. MX0INTでしたが、何とか2バンド2モードでQSO出来ました。
先ほどオンラインログにヒット。




IOTA NEWなので狙っていましたが、2日間という短い日程と、かなり弱い信号だったので、wkdできたかちょっと心配でした。

20mCWは11日(日)の朝05時過ぎにノイズ混じりで何とかQSO。
15mSSBは同じ日曜日の夕方にゲット。
こちらも結構弱く、QSBの山で何とかコールバックを確認出来たと言う位弱かった。

それから、昨日から始まった、OC-107 Singkep Is. YB4IR/5ですが、
昨晩15mCWでゲット出来ました。
こちらは強い信号でしたが、JAのドパイル状態。
アップ1から3位を拾っていたようですが、あえて、アップ0.7で数回コールすると拾ってもらえました。
QRP 5wでした。

OC-107もIOTA NEWです。
先ほどClub Logでヒットしました。




これで、IOTAはwkd 546になりました。

3V8BB チュニジア LoTWでcfm→追加あり

固定運用
05 /12 2014
先ほどLoTWを見たら、cfm出来ていました。




やっぱり3V8BBはDXCC、OKでしたね。
良かった、良かった。。。

【追加その1】20140513 0810JST
今朝確認したら、FT5ZMもcfm出来ていました。




これでLoTWのみで、
Mixed 284(消滅含む)となりました。
早くカードが来ないかなあ。。。

久しぶりに太田市金山移動運用(QRPスプリントコンテスト)

移動運用
05 /11 2014
今日は久しぶりに太田市金山に登って来ました。
ちょうどQRPスプリントコンテストもやっていたので、バンドは50メガ。

10時ちょっと前に運用場所に着いて、早速店開き。
今回のリグは、FT-690mk2、パワー2.5w、アンテナはスカイドアです。







まずはSSBでCQコンテスト。
その後、CWでCQ。

約1時間ほどやって、22QSOでした。

22QSOのうち、10QSOが、0.5W以下の”Q”を送ってきました。
結構QRPp局が多くて、びっくり。
皆さん、FBですね。
来年は、私も0.5wで楽しもうかな?

途中、ローカル局が遊びに来て、アイボール。
いろいろなお話が出来て、運用そっちのけで楽しめました。HI

12時を過ぎるとコンテストは終わりなので、通常のCQをだして、6局と
お相手いただきました。

日差しはもう夏ですね。
結構暑くて、参りましたが、久しぶりに楽しめました。

QSOいただいた各局、ありがとうございました。


【追加】20140511 2235JST
QRPスプリントコンテストで、なんとあの、猫崎せんせいとQSOいただきました。
うれしいですね。
あのQSLカード欲しいです~~。

MIZUHO P-7DX プチ改造

リグ&アンテナなど
05 /10 2014
ここ1ヶ月ほど、MIZUHOのP-7DXをいろいろ改造していました。
とりあえず完成したので、ご報告。




まずは、
1.アンテナコネクタをM型からBNC型に変更。




最近はM型はあまり使わなくなってしまいました。
BNCの方が扱いやすいです。

2.内部に3端子レギュレータを入れて、入力12Vもしくは13.8Vに対応。

P-7DXは定格が9.5Vで動きます。
いつもは安定化電源を9.5Vに下げて使っていましたが、いちいち下げたりするのは面倒なので、入力は関係なく、9.5Vを供給できるようにしてみました。

ケースに穴を開けて、7809のレギュレータを取り付け。
2番ピンとGNDの間に、ダイオードをかませてやると、ちょうど9.6V位になります。




これで結構便利になりました。

3.キーヤーを内蔵。

P-7DXは縦ぶれ電けん専用ですが、パドルの方が使いやすいので、キーヤーを仕込んでみました。
ベースはキャリブレーションで売っているCal keyerです。

ただ、このキーヤーは電源電圧が3~4.5Vなので、こちらも3.3Vの三端子レギュレータを使って、電源を供給しています。




右の大きな基板がキーヤー、左の小さな基板が三端子レギュレータが載った基板。
オーディオピークフィルターのケースの上に両面テープで固定。

スピード可変とキーヤーの電源を兼ねたスイッチ付きのVRを裏パネルに設置しました。




テスト運用では符号も綺麗な感じで、うまく動いています。
使うキーヤーによっては、P-7DXがうまく動かない時もあるので、注意です。

これで、完成。




何回か使っていますが、今のところ順調です。
ただ、ダイヤルのバリコンが結構ガリっぽくなってきたので、時間をみて、交換したいですね。

あと、お友達から、クリスタルラダーフィルターも手に入れられそうなので、
こちらも組み込んでみたいです。

昔のリグですが、こういった改造も楽しいですね。

3V8BB チュニジア →追加あり

固定運用
05 /08 2014
3月のWPXコンテストSSBでQSO出来た?、3V8BBですが、
今日Club Logにヒットしました。




QSOしたときには、ちょっとコールバックがいまいちで、何回も訂正コールを送ったのですが、ちゃんと確認していただいていたようです。

これで、3V チュニジアをQRPでwkd出来ました。
うれしいなあ。。。

すでにマネージャーのLX1NOには4月15日にダイレクトでカード請求済みです。

実は昨年の8月に、3V8SMという局とQSOして(QROで)、カードももらっているのですが、ドキュメント未提出だとかで、DXCCは無効でした。

3V8BBは確かDXCCに有効なはずですので、1UPになります。HI

【追加】20140508 18:30JST
いやはや、びっくりです。
帰宅したら、なんとQSLカードが届いていました。




結構薄っぺらなカードですが、貴重なQSLになりました。HI

霞ヶ浦湖畔移動運用

移動運用
05 /05 2014
4日のITUの運用は別のオペレータが沢山来てくれたので、私はお役ご免。
お昼ご飯をいただいた後に、ちょっと別行動です。

せっかくかすみがうら市に来たので、霞ヶ浦の湖畔をチャリで走ってみたい、
静岡コンテストもやっているので参戦したい言うことで、ちょっと移動運用してみました。




折りたたみ自転車で湖畔を走って、移動場所を探して、うろうろ。
ちょうど良い湖畔の草地にチャリを寝かせて、VCHアンテナとKX3をセットアップ。




30分ほどですが、7メガCW、QRP1wで7QSO出来ました。
入賞は無理なので参加賞はもらえそうです。HI

その後7003でCQをだして、yamaさんからコールいただきました。
ありがとうございました。

霞ヶ浦を横目で見ながら、チャリで走るのは爽快ですね。
今度時間があれば、また走ってみたいです。

恒例の8J1ITUを運用してきました

移動運用
05 /05 2014
今年も、5月1日から31日まで、8J1ITUが運用されています。
3、4、5日と、かすみがうら市まで出かけていって、運用してきました。







主にHF体のCWを運用してきましたが、国内は7と10メガが多く、
ハイバンドはほとんどがDXでした。

特に、3日の夕方から4日の明け方まで、18メガでヨーロッパが大オープン。
CQをひとたび出せば、ガンガン呼んで来ます。
なかなか休めずに、とうとう04時までやってしまいました。

通常だと、北北西にアンテナを向ければEU、北北東ならWですが、
今回は、真北にアンテナを向けると、EUが強く、おまけにWの東海岸も良く聞こます。

アフリカも、TZ6BBマリや、ZS6南アフリカ、7Q7マラウイが呼んで来て、ほくほく。
個人的に欲しい所ですが、そういうわけにはいかず。。。HI

4日の午後から5日の午前は別のOPに変わったので、運用はしませんでした。
でも、他のイベントに参加しました。HI

今年は全体で1万QSOを目指しているとかで、
最近は良いCondxなので、いけそうかな?

皆さん、呼んでくださいね~。

JAの局も沢山呼んでいただきました。
ありがとうございました。

新着QSLカード 4月その3

QSLカード
05 /01 2014
5月になってしまいましたが、昨日までに届いたQSLカードです。
全部IOTAです。

まずはイスラエル 
4Z5IW/P AS-100 Akhziv Is.





お次はインドネシア
YB4IR/5 OC-106 Natuna Besar Is.





YB4BRI/P OC-145 Ternate Is.





いずれもIOTA NEWでした。
TNX。

そのほか、JARL島根からも、ビューロー経由で沢山届きました。




ヨーロッパの記念局やHQ局が多かったですね。
6Vや9Nからもいただきました。
VY TNXです。

 

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。