fc2ブログ

貴田電子のTRXキットとAFローパスフィルター

自作&キットなど
06 /15 2014
3年ほど前になるでしょうか?
貴田電子の7メガトランシーバーキットを購入して、全く手つかずでしたが、
今年の4月にようやく組み立て開始して、やっと完成しました。




KEM-TRX7-LITEという物です。
12vで0.4W出ます。

DDSを使っていて、発振精度は良いのですが、受信部が、LA1600を使っているので、聞いてみるとノイズが非常に高く、ちょっと使うには難しそう。

自作の師匠である、JF1RNR今井さんに聞いてみてもらったら、ノイズカットには、AFフィルターを試してごらんとアドバイスいただきました。

早速、師匠が書いた、作りながら理解するラジオと電子回路(CQ出版)の114ページに出ている、オーディオローパスフィルターを作ってみました。




おおっ、ノイズがすっかり無くなって、CWが綺麗に聞こえる様になりました。
これなら、ストレス無くQSOが出来ますね。
是非、試してみてください。

【追加】
ブログネタで記事にしていました。
購入は、2009年12月なので、4年半前になりますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/qrpkk/58144973.html

新着QSLカード 6月その1

QSLカード
06 /11 2014
本日届きました、QSLカードです。

5J0X San Andres Is.



QRPでQSO出来たので、うれしさも倍増。HI
QRPではオールNEWでした。

お次は、
PJ7RV Sint Maarten



こちらはQROでしたが、CWがモードNEWでした。
いつもQSOしてもらって、VY TNXです。

ここって、結構名物な所ですよね。
飛行機好きには是非行ってみたいですが、当分無理だろうなあ。。。


それから、こちらは7日に届きました。
VK9MT Mellish Reef



10mがバンドNEW、RTTYがモードNEWでした。
いずれもQRPでQSO。

皆さん、カードTNXです。

KPA100 土日の状況

エレクラフト K2
06 /09 2014
この土日も雨降りで、一時、大雨警報も出ていましたが、今日は雨も止んでいます。
でも、夕方に少し夕立もあったりで、不安定なお天気でした。

と言うことで、土日は無線をワッチしながら100wリニアアンプ KPA100を作っていました。

まずは、部品チェック。
導電トレイに部品を小分けにして、部品リストと突き合わせ。




ここで、トラブルというか、問題発生。
なんと、シールド板が入っていません。

すぐに代理店に欠品連絡。
代理店さんからメーカーに連絡してもらい、欠品部品を取り寄せしてもらうことになりました。

まあ、シールド板を使う行程はまだ先なので、こちらは基板作成をどんどん進めましょう。
他の部品はすべて入っていて、OKでした。

早速、部品を基板に半田付け開始。
土日で、C、R、Diの一部を半田付け出来ました。




まだまだ先は長いです。

ところで、今回はパワー系なので、基板のランドや部品が大きいものが使われています。

いつも使っている20wのハンダコテだと熱容量が足りない場合があるので、
もう一本、60wのハンダコテを使ってハンダしていましたが、60wのハンダコテが壊れてしまいました。




取っ手とヒーターの連結部に亀裂が入っていて、徐々に大きくなって、ヒーター部がぐらぐらしてしまいました。

ネットで補修部品が手に入るか調べたら、運良く手に入りそうなので、即発注。
明日にも届くみたいで、一安心。

ついでに、20wのハンダコテも、先端のチップの交換が必要なので、こちらはアマゾンで注文。
こちらも明日届く予定です。

届いたら、また作成再開です。

100w リニアアンプキット到着

エレクラフト K2
06 /06 2014
火曜日にポチして、本日届きました。
KPA100です。




ご存じの通り、K2を100wにパワーアップするリニアアンプのキットです。

受信性能はぴかいちのK2ですが、ちょっとパワーが欲しいときがありますね。
そんなときに、やっぱりパワーが出ると便利ですからね。。。。

購入は国内代理店さんからです。
米国から直接購入も出来ますが、キットなので壊れたり動かなかった時に、
ちょっと不安です。
国内ならちょっと高くてもサポートを受けられますので、安心です。




これから部品チェック、ぼちぼち組み立てていこうと思います。

新着QSLカード 5月その3

QSLカード
06 /02 2014
もう6月に入ってしまいましたね。
5月に届いたQSLカードその3です。

IOTA NEWから。
E20HHK/P
AS-145 Nu Is.



YB9WZJ/P
OC-239 Waigeo Is. 



J8/LY2IJ
NA-025 Bequia Is.


なんと、10m、12mはQRPでゲットでした。

お次は、バンドモードNEW。

PJ5/K6NAO
モードNEWです。


NAOさんにはいつも感謝です。

GW9T
10mはバンドNEW



YN9SU
バンドNEW



A52JR
10m、SSBがバンドモードそれぞれNEW。


これ、もらって気づいたのですが、ブータンという表示、QTHが見当たりません。
国旗はあるし、コールサインでわかりますが。

ちまたでは、このカードはDXCCに無効なんじゃないかという声があります。
でも、LoTWでcfm出来ているので、実害無いですね。。。。HI

富士重工業 大泉工場感謝祭

その他
06 /01 2014
今日は、富士重工業の大泉工場で感謝祭がありました。
JH1YAK局もブースを出したとのことで、ちょっと遊びに行ってきました。






Vダイポールを上げていました。

今日は朝から日差しがかんかんで、暑いです。
炎天下のなか、お疲れ様でした。

午後から用事があったので、1時間ほどでしたが、
クラブの皆さんとお話が出来ました。

アイサイトの試乗や、模擬店も沢山出ていて、すごい人出でした。

レボーグも展示していましたよ。
う~ん、欲しいなあ。。。




お土産で、生QSLカードをいただきました。
いつもながら、かっこいいデザインですね。




皆さん、お世話様になりました。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。