FC2ブログ

新着QSLカード 8月その2

QSLカード
08 /31 2014
今日で8月も終わりですね。
良い陽気になりますので、ぼちぼち山登りして、移動運用でもしようかなあ。

8月に届いたQSLカードのご紹介その2です。
まずは、昨日届いた、モンゴル。




50メガでQSOできました。NEWです。

お次はIOTA関連。











最後は、米国の13州記念




そうそう、先週金曜日にはJARLからも届きました。



右 国内局
真ん中 DX
左 国内記念局

たくさん届きました。
ありがとうございました。
スポンサーサイト



買っちゃいました。ID-51。

リグ&アンテナなど
08 /30 2014
昨日到着。




さっそく電子申請しました。
どんな感じかな?
いろいろいじってみましょう。

HDDの交換とOSのインストール

その他
08 /30 2014
今日の午前中に早くもPCメーカーから新品のHDDが届きましたので、
午後から交換作業とOSのインストールをしました。

たった今終了。



届いたSATA 500GB
送料込で11k円でした。



PCを開けてHDDを引っ張り出します。



取り付け金具を外して、HDDを取り付けます。



再びPC内に取り付け。
とっても簡単でした。



ディスクトップにフォルダーが少なく、心機一転って感じですね。

何とかメールもネットもできるようになりました。
作業時間は正味2時間ちょっと。

これから、ハムログとかのインストールを行います。
とりあえず、PC復活しました。

メインPC 不調です。

その他
08 /28 2014
今日の朝にメインで使っているデスクトップPCに、
ハードディスクの問題が検出されたと警告が出てしまいました。

おそらくHDDが寿命?
まだ買ってから5年なのに。。。

PCに詳しい人に聞いたら、すぐにバックアップをとって、HDDを交換するようにとのことなので、
慌ててメーカにTELして、代わりの高いHDDを購入手続き。
アマゾンあたりだと結構安いのですが、長く使いたいのでメーカ推奨のHDDにしました。

そんなわけで、届いて、再インストールするまで、しばらくメールができません。
何か連絡があれば、このブログにカキコお願いします。

あ、一応ネットはノートPCから見られますが、XPなのであまり使いたくないです。
メーラー(エキスプレス)は送受信の設定がどうしてもできないので、ノートPCからはメールが見ることも送ることもできません。

しばらく不便になりますが、ご容赦を。。。

【追加】20140828 23:30JST
ようやく、エキスプレスの設定が終わって、メールもできるようになりました。

ハムフェア 2014行ってきました。

その他
08 /24 2014
年に一回のお祭りなので、当局も2日間遊んできました。
【土曜日】
自宅を07時半頃出発して、電車で国際展示場まで。
今年はちょっと奮発して、特急を使ってしまいましたが、金額的には600円ほどしか違いませんね。




10時に会場に着いて、入場。

まずはQRPの里に荷物を置いて、QSLカードをJARLに出しつつ、QRPクラブや、A1クラブ、FISTS、CWoops、IOTAのブースにご挨拶。

お世話になっている、QRPの里。



ブースでは、今年獲得したブルガリアのアワードを飾っていただきました。



その後は、メーカーブースやビジネスブース、クラブブースなどを見て回りました。
アイコムはこのトランシーバーを見たかった。
欲しいなあ。。。


金色に光る高級トランシーバーもありましたが、手が出ません。


意外とバンスコの出来に驚きました。上手く出来ていますね。P3と同じくらいかなあ?

ケンウッドは、キャンピングカー。



こんな移動運用もしてみたい。

八重洲は、新しいHFからVUまで出られるトランシーバーが出たそうですが、
気づかず。
写真ありません。

ダイヤモンドの無線車ですね。



AORは、新しいデジタルアナログ受信機だそうです。



CQ出版は噂のこれ。



お値段が。。。。手が出せそうにありませんね。

ビジネスブースとクラブブースでちょっとした買い物。
コネクタや、バーニアダイヤル、ダミーロードのキットなど、今年は小物ばかり。

17時のぎりぎりまでいて、いよいよ、夜の部に。。。。

【夜の部】
新橋の居酒屋で宴会に参加。
22名の局で大盛り上がり。
皆さん、すごいですね。酒も無線も。。。
圧倒されたので、一次会で退散し、ホテルに。

【日曜日】
恒例のハムフェア屋上移動運用をするため、08時にホテル出発。
08時30分着するも、すでに炎天下。
暑くて参った。

何とかアンテナ、リグをセットして、7003でCQを出して、10局からお声かけいただきました。



その後10メガにQSYして、2局とQSO。
今回はダイヤモンドのRHM8Bを使いましたが、5wでも何とか使えることがわかました。これは収穫ですね。



10時を過ぎてしまったので、撤収し、QRPの里に。

ここでしばらく8J1Aや8J1FCなどの記念局をハンディ機を使ってQSO。
またブース回りをして、15時過ぎまであちこちうろうろ。

15時になると撤収開始するブースもあるので、QRPの里も記念撮影をしたあと、撤収開始。

15時30分に会場をあとにして、自宅着が19時でした。
疲れましたが、アイボールをメインに楽しめたハムフェアーでした。

アイボールした各局、お世話様になりました。

明日、明後日はハムフェア。

その他
08 /22 2014
毎年恒例のハムフェアに泊まりがけで行ってきます。
やっと準備も終わりました。




QRPの里をベースにあちこち見て回ろうと思います。
KX3とマルチバンドホイップをお供にしますので、
日曜日の09時~10時は恒例の会場の屋上から、7メガもしくは10メガCWで
移動運用の予定です。
聞こえておりましたら、コールよろしくお願いします。

QRPの里では、例によって、お店を広げて、近距離ダミーロードQSOもしたいと思います。
他に、C701、特小も持って行きます。
QSLカードも持って行って、出してこないと。
結構荷物が多くて、リュックが重たいなあ。。。。

皆さん、アイボールよろしくお願いします。

新着QSLカード 8月その1

QSLカード
08 /21 2014
いよいよ、今週末はハムフェアですね。
一応、土日の2日間、楽しんでこようと思います。
QSLカードも持って行って、ビューローに出さないと。。。

8月に入ってちょっとCondxもいまいち?どうも夏枯れの様ですが、そろそろ月末なのでCODXも上向きになると良いですね。

さて、これまで届いたQSLカードをご紹介しましょう。

まずは、QRPでNew
ET3AA エチオピア



V31MA ベリーズ


ベリーズのRTTYはQRPでNEWでした。

こちらもJWスバールバルもQRP RTTYでNEW。


いつも泉OMにはカードと一緒にミニ冊子の旅行記を送っていただいております。
毎回これを読むのが楽しみです。

こちらは、QROでオールNEW
YV5IUA ベネズエラ



そして、ついに6mでQSO出来たWからも届きました。




いずれもQROでQSOしたのですが、無線開局して36年目にして、6mでWとQSO出来たのでうれしいです。
なかなか6mのDXCCは埋まりませんね。
やっと34エンティティーです。

~その2に続きます。~

結局エンコーダーを交換しました。

リグ&アンテナなど
08 /19 2014
先週、タワーのコントローラーは問題無いとのことで、手元に戻って来ましたが、
一昨日の日曜日に再びタワーが下がらない現象が発生してしまいました。

すぐにメーカに連絡して、いろいろ話をしたところ、今日の午後に来宅していただき、
確認していただきました。

一番原因として臭いのは、タワーの高さを計測するエンコーダーが故障しているだろうと言うことで、これを交換することになりました。
交換して、動作を確認したところ、今のところは問題なし。



これは壊れたと思われるエンコーダーです。

交換したエンコーダーをテスターで当たった所、やはり一部分で信号が出ていませんでした。
これでたぶん大丈夫と思います。

あとは、モータ駆動のベルト交換が残っていますが、これは自分でやるべく、今通販でベルトを注文しているところです。
届いたら、交換しないと。。。

K3を出して、IC-7000Mがメインに?

エレクラフト K3
08 /18 2014
本日、EDCさんにK3を発送しました。
金曜日にラックから下ろして、テストベンチで確認するも、やはりパワーが設定通り出ていませんでした。

さて、K3が空いたラックには、IC-7000Mが再び鎮座。

実は、K3がいなくなると、RTTYが出来るリグが無いのです。
土曜日に急遽USBIF4CWとIC-7000をつなぐケーブルを作って、夕方には何とかRTTYもQRV出来るようになりました。

7000でRTTYをやるには総通に届け出が必要ですが、買ってすぐにRTTYも出来るように届け出は済んでいます。
でも、ケーブルは作っていなかった。。。

出来たケーブルをつないで、7メガでCQを出してみたら、なんと5エリアの記念局から呼ばれて、焦ったよ~。
何しろRTTYで呼ばれることはほとんど無いし、マクロも上手く作っていないし。。。
QSOが終わると立て続けに、国内局が呼んでくる。
何とか手打ちとあり合わせのマクロで済ませて、合計4QSO。
IC-7000MのRTTYデビューとしては悪くないかな?

参考までに、今のラックはこんな感じです。




一番上に、アルインコの32A電源を2台。
中段はIC-7000Mとアンテナチューナー。
下段には、TS-690Vと、K2のアンテナチューナー。(チューナーの上にSWR計が載って居ます)

いまはK2/50Wをメインに使っていますのでテーブルの上に引っ張り出していますが、普段はアンテナチューナーの上に置いています。

早くK3が直ってきてくれないかなあ。。。

K3 パワーが出ません。

エレクラフト K3
08 /15 2014
このところ自作キットなどにうつつを抜かしていたので、K3が怒り出したのかなあ?

2,3日前から、K3のパワーメーターのふれが緩慢で、5W設定にしていても、
何回か送信しないと、5Wフルにならないことがありました。
(キャリアをだして外付けパワー計でみると、最初4Wくらいで立ち上がってから、
数秒で5Wになる感じ)

試しに、ダミーロードをつないで、10W設定で測定したところ、なんと、
6~7W位しか出ません。

K3の専用ソフトウエアで、RF出力のキャリブレーションを取ってみたところ、
やっぱりパワーが不足して、キャリブレーションエラーになってしまいました。

ちなみに100Wでパワー設定した場合は、問題無いです。

これはK3が故障したのかもしれません。




来週早々に販売店に送って診てもらわないと。。。。

とりあえずは、K2やKX3があるので、普段の運用は問題ありませんが、
DXペディの追っかけなどで、P3(バンドスコープ)が使えないのは困りますね。

すぐに直れば良いのだけれど。。。。

QP-7のファイナルTr交換

自作&キットなど
08 /14 2014
今日、代替えのファイナルTrが届きましたので、早速交換しました。




パワーが出ることを確認出来ました。
やっぱりこの2SC1957が壊れていましたね。

これで、次のステップに進めます。

Trを急遽分けていただいた、Yamaさんに感謝です。

QP-7とDDSのドッキング。追記あり。

自作&キットなど
08 /12 2014
先の記事で作ったミズホQP-7に貴田電子のDDS(マイコン制御デジタルVFO)
をドッキングさせてみます。

このDDSは0Hzから50MHzまで連続に発振させることが出来ます。




早速、このDDSのVFO out端子をQP-7のVFO inにつなぎます。
このとき、QP-7に付いている7025kHzの水晶は外しておきます。




DDSの電源をオンして、7000.000に合わせて発振させ、
RFプローブで最大になるように、QP-7のL1コイルを再調整。

近くにある広帯域受信機でも漏れ電波を受信して、確認すると、
ぴ~と発振音が聞こえます。

次にQP-7のアンテナ端子にダミーロードをつないで、キーダウンすると、
7000.000でパワーが出ました。
緩衝増幅のL2コイルを回してパワーを最大にした後、BPFフィルターの
L3、L4コイルも回して、再調整。

12VでMAX 1.5W位出ますね。
パワー計をつなで1Wに調整して完了。

お次は、DDSを7030.000に合わせると、こちらもパワーが出ることを確認。

DDSのエンコーダーを回すと、発振周波数が変化して、それにつれて送信周波数も変わりパワーも出ます。
これで、上手くQP-7とDDSのドッキングに成功。

またこのDDSは縦ぶれキー入力という端子もあって、キーをonにすると、表示がRX~TXに変わって、キーout端子に出力が出ます。

このキーout端子をQP-7のキー端子につなげれば。。。。
そう、DDSの方でキーイングすると、QP-7も送信状態になります。
これは便利。

これで、7メガの好きなところで電波が出せるようになりました。

ところが、送信しない状態でも常時DDSから発振していますので、それが直接受信機に入って、耳障り。と言うか、相手の局が聞こえない?

で、DDSの信号を入れるところをあちこち変えてテストしていたら、
電源がバチッ。
どこかでショートしたみたい。

とりあえずDDSは大丈夫でしたが、どうもQP-7のバッファ以降の出力が出て来ません。
もしかしたら、トランジスタが飛んだかなあ?

バッファ用、2SC1959
ファイナル用、2SC1957
を交換してみよう。
手持ちがないので、通販か?
参ったなあ。。。。
何とかしないと。。。

【追記】20140813 18:25JST
やっぱりファイナルTrの2SC1957が壊れてしまったことが判明。
幸い、お友達が持っているというので、分けていただくことになりました。

また、DDSの信号が聞こえて邪魔くさい件ですが、自作の師匠からアドバイスを頂き、
DDSの送信と受信を同じ所でやらずに、受信のみRITずらしてやることで解決出来そうです。
早速やってみたら、上手く行きました。
やれやれです。HI

ミズホのQP-7 再び。

自作&キットなど
08 /10 2014
台風の影響で雨と風が強くなっています。
進路から外れていますが、念のためアンテナを下げておきました。

DXも聞こえないので、低いワイヤーアンテナで7003あたりをワッチ&QSO。
午前中に3QSO出来ました。(先日作ったQP-7とSS-40の組合わせです)

でも、このQP-7は7000のVXOなので、7000~7004位までしか可変出来ません。
出来れば7030位まで出たいですね。
そういうわけで、QP-7の第2弾企画スタートです。

昔買ってデッドストックだったミズホのQP-7を引っ張り出して、作成。




部品チェックした後、組み立て開始。




部品が少ないので1時間くらいかな?完成です。

いよいよスモークテスト。




RFプローブを使って、コアを調整して、パワーが1W出るようにしました。




ぴったり1Wです。HI

さて、お次はDDSと組み合わせて、7000~7030位を可変出来るようにします。

続く。。。。

雷被害 その後

リグ&アンテナなど
08 /09 2014
雷でやられてしまったと思われる、タワーのコントローラーですが、
メーカーに送って診てもらったら、特に問題無いとのことでした。

そのときの記事はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/qrpkk/69575973.html

コントローラを返してもらって、もう一度高さ設定のキャリブレーションを行ったら、
あら、今度はちゃんと動きます。

最低、最高高さ設定、プリセット設定、風速設定も問題無く出来て、ちゃんと動きました。




さて、原因は何だったんだろう?
私の操作ミスかなあ?

ともかく、しばらくこれで様子を見てみることにします。

ところで、モータの所にあるゴムベルトに亀裂があるのを発見。




広範囲で広がっていますので、ベルト交換をお願いしました。

いきなり切れるかなあ?
ちょっと心配です。
建ててからまる3年半過ぎていますので、ベルトも交換時期でしょうね。

KAT100 とりあえず完成。

エレクラフト K2
08 /07 2014
とりあえずKAT100の組み立てが終わったので、いよいよ調整に入ります。




K2とシリアルケーブルでつないで、動作チェック。
バンドを変更するたびに、リレーが切り替わることを確認。

カチッ、カチッ。。。
意外と大きい音がしますね。。。

動作OKなので、お次はSWR計の調整。
マニュアル通りの電圧になるように、VRを調整するだけ。
とっても簡単。

お次はパワーを入れて確認します。
ダミーロードをANT1につなごうとしたところ。。。
おっと、トラブル発生。

なんと、Mコネクタのねじ山が少なく、コネクタが締まりません。
見ると、



左がANT1のコネクタで、先端のねじ山が切れていませんね。
右は正常のコネクタ。

再び代理店さんにメールを入れて、代替え品の手配をしました。
在庫がないので、エレクラフトから直送だそうです。
届いたら交換しましょう。

コネクタの種類によっては何とか入るのもありましたので、
とりあえずは、調整完了、これで完成です。




約1ヶ月ほどのんびり作って楽しめました。
K2/50Wの免許も下りたので、これからぼちぼち使っていこうと思います。

免許状届きました。

エレクラフト K2
08 /05 2014
昨日は久しぶりにアキバで無線仲間と飲み会。
遅く帰宅したので、いま頃になってしまいましたが、
先日K2を50W化した変更免許状が、総通から届いていました。




今回はリニアアンプ追加だけだったので、TSSからは認定通知書なるお手紙は出なかったみたい。
免許状自体は記載事項に変更が無いので、新しい免許状は、無駄と言えば無駄なのですがね。。。

まあ、ともかくこれで、堂々とK2/50Wが使えます。




TSSに書類を出して、ちょうど2週間でした。

フィールドデーコンテスト

移動運用
08 /03 2014
久しぶりに今年のフィールドデーコンテストはちょっと遠出しました。
と言っても、車で一時間ちょっとの赤城山の中腹、標高1000mですが。。。。

いつもの森林公園に着いたのは11時半ころ。
無線をする局はいませんでしたが、BBQをする人で、駐車場の奥が占領されていたので、駐車場に入ってすぐの所にアンテナ設営。




エントリーは、50メガ電信電話です。
2エレHB9CVとKX3を使いました。
バッテリーが心配だったので、3wのQRPです。



今回は初めてかな?滅多に移動運用でPCは使わないのですが、短時間なんで、PCを持って行ってロギングしました。

ところがあっけなく2時間でバッテリーが切れてしまい、残り1時間は手書き。
結構大きいバッテリーでしたが、買って相当時間がたっているのでへたってきたかな?
PCのバッテリーも考えなくてはいけませんね。

無線のバッテリーは7Ahと車用の40Ahを用意していきましたが、
結局コンテスト終了後の18時まで運用して、7Ahのバッテリーだけで持ってしまいました。HI

コンテストは3時間ちょっとの運用で、112QSO、マルチ11でした。
ロケがそこそこ良かったので、90%CQ。
結構呼ばれ、QRP 3wでも楽しめました。

コンテスト終了後はSSBで通常CQをだして、8QSOでした。

気温が平地に比べて2~3度低かったので、夕方には結構涼しく、久しぶりに楽しめたコンテスト&移動運用でした。

QSOいただいた皆さん、ありがとうございました。

7月分 新着QSLカード

QSLカード
08 /01 2014
8月に入りましたね。
先ほど、7月にQSOしたDXデータをLoTWにアップロードしました。
50QSOと今月も少ないですが、W1AW/4 SCがヒットしました。
これでLoTWでのWASは残すところ、MIのみです。

さて、7月に届いたQSLカードをご紹介しましょう。

ジャージー QRPでNEWでした。




アフガニスタン QRPでRTTYはNEWでした。




お次はIOTA関連。










いずれもIOTA NEWでした。

こちらはQRPでバンドNEW。




最後は、新しく割り当てられた、AS-200。もちろんNEW。




TNX QSL!

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。