FC2ブログ

TS-2000S 受信改造

TS-2000S
10 /31 2015
TS-2000SはHFから430まで出られる無線機です。
VUHFも面白無線が聞こえるように受信改造をしてみました。

ネットでいろいろ調べたら、7エリアのOMさんのHPに詳しく出ていましたので、
参考にしました。

まずは取説に書いてあるように、上と下のケースをあけて、フロントパネルをパッカ~ンと下に折り曲げます。




メンテがしやすいようになっていますね。

矢印で表示したチップ抵抗を半田小手を当てて取ります。




上手く取れました。




コツは半田小手をチップ抵抗に当てて、その上から半田を流し込んでから小手をチップ抵抗にひっけけるようにすると上手く外れます。

フロントパネルとケースを元通りにして、電源オン。
リセット操作とかはしなくても、自動的に電源オンでリセットがかかって、
バンドが拡大しました。




残念なのは、152.99MHzまでしか広がらず、153MHz台の消防無線は聞こえません。
まあ、これは仕方がないかな。

肝心の航空無線の感度はまあまあです。
アマ無線をやりながら、航空無線もワッチできるようになって、楽しみがまた増えました。HI
スポンサーサイト



TS-2000S 復活!

TS-2000S
10 /30 2015
ケンウッド創立60周年記念バージョンのTS-2000Sを持っています。
時々電源を入れてはいましたが、それも年に数回でした。

ひょんなことから、このリグのDSPの評判が良いことを知って、いろいろ調べたら、
ファームウエアを頻繁に更新しているようです。

そこで、本格的に使おうと思い、9月の中旬にファームウエアのアップデートと各部点検をケンウッドサービスにお願いしました。

1か月たっても戻ってこないのでTELして聞いたところ、各部点検をしてエージングを行ったところ、感度低下が認められたとのことで、原因を調査し、対策を行うとの回答でした。

メインリグは別にあるので、この際徹底的に調べて直してくれるようにお願いしました。

普通なら、そこまでやらなくて、点検してOKなら送り返してくるところですが、ケンウッドはちゃんとやってくれますね。
ちょっとうれしくなりました。

そのTS-2000Sが、本日ようやく届きました。







同封されていた修理報告書には詳しいことは書いてありませんが、TELで聞いたときに、どこかの部品の半田付けにミスがあったそうです。
おそらく半田クラックか何かでしょう。




早速電源を入れて確認。
ファームウエアも最新バージョンになっていました。




肝心のDSPですが、CWで帯域を50Hzまで絞っても不快なリンギングは出ずに、すっきりした信号が聞こえます。
以前のバージョンでは50Hzにすると聞くに堪えない音でしたが、今回のバージョンアップでかなり改善しているようです。
でも、相変わらず送風ファンの音が大きいですが。。。

とりあえずはマシなDSPに生まれ変わりましたので、これからサブトランシーバーとして活躍してくれると思います。

ファームウエアの更新と各部点検の費用と送料含めて7k円ほどかかりましたが、
費用に見合った性能だと思います。

トリオブランドのトランシーバーなので、結構レアかもしれませんね。
長く使いたいと思います。

160mのLWアンテナ設置するも。。。

リグ&アンテナなど
10 /28 2015
先週末からコツコツ進めていました、160mのロングワイヤーアンテナですが、
本日時間が取れましたので、上げてみました。

給電部はこんな感じです。




エレメントは1.25SQの細いビニール被覆電線を41.5mです。
波型ガイシを使って、3D-2V同軸ケーブルの芯線に接続。
同軸ケーブルの網線はつながっておりません。




自己融着テープを巻いて、防水処理をしておきました。

給電部はこんな感じで、2階の手すりに結んでおきます。




途中10mの所は、高さ6mの所でタワーに玉子ガイシで中継して、
端部は高さ8mほどのところに結び付けました。




早速、アンテナチューナーでSWRが落ちるか確認。




幸い、1.8MHzはばっちり落ちましたが、1.9MHzはSWR2までしか
落ちません。
なぜ?
GNDが悪いかもしれませんね。
余った線があるので、色々試してみようと思います。

夕方1.824付近にV6が出ていましたが、このLWではピーク439くらい。
コールしましたが、あえなく撃沈。
どうも飛んでいないのかな?
1.8のDXはやっぱりすんなりとはいきませんね。
これからぼちぼち勉強しなくては。

週末はWWとA1コンテストとか、いろいろ。

固定運用
10 /26 2015
この週末はWWコンテストに参戦していました。
相変わらずのQRPカテゴリーですので、飛びません、届きません。HI
のんびり、聞こえたところを呼んで、何とか100QSOちょっと。

今回は、NEWで欲しい所があったら、パワーを入れて呼ぶつもりでしたが、
CNとVY0だけでした。
後で調べたら、CNはNEWでなかったので、ちょっと残念。
VY0はIOTAみたいなので、ラッキーでした。
それから、オセアニアの局がDUPEでした。

得点はこんな感じです。




上記スコアはQROとDUPEの分は抜かしてあります。
まあ、QRPなので、届かないことが多かったですね。
それでも20mでイングランドやWの東海岸、ブラジルまで届いたので良しとしましょう。

WWの合間に日曜日に行われたA1クラブのコンテストに出てみました。
先日上げた80mのダイポールアンテナのテストもかねて、80mだけに参戦。
2時間ちょっとでしたが、CQだして、40局ちょいでした。

結果はこんな感じです。




こちらも5Wでしたが、以前上げていた短縮ダイポールよりも耳が良いし、飛びも良いですね。
ただし高さが低いので、DXは難しそうです。

久しぶりに縦振れ電鍵を使いましたが、う~ん、腕がなまってしまったのか、
符号が乱れて、ご迷惑をおかけしました。

たまには縦振れも楽しいですね。

コンテストの合間(合間が多いですが。。)にIOTAとJCCの追っかけもしました。
日曜日のお昼頃、アラスカのIOTA NA-019を何とかフォーンでゲット。

それから、CW/QRPでは未交信の大川市に移動運用していただいたNWR局を
30mCWでゲット。

WWコンテストで届かないもやもやを何とか解消できました。
ありがとうございました。

タワーのメンテナンス

リグ&アンテナなど
10 /24 2015
このところ良いお天気が続いていますので、アンテナの整備に続いてタワーのメンテナンスもやっていました。
先月はワイヤーにオイルを注油しましたので、今回は可動部にグリスを塗布してみました。
使ったのは重機用(高荷重用)のちょっと硬いグリスです。
グリスを塗布するのは約2年ぶりになります。

タワーを完全に下までおろしてから、安全ベルトをして、慎重に登ります。
ヘラを使って3本×4段の支柱すべてにグリスを塗りたくりました。

タワーを上げるときにミシミシという音がしていたのですが、これで聞こえなくなりました。
見ると、可動部のグリスが切れて、金属接触していた後が何か所かありましたので、
その部分は念入りにグリスを塗っておきました。




とりあえずはこれで完成。
時間の都合で2日間かかりましたが、作業の時間は短く、各日約2時間ほどでした。
というのも、1回で3度ほど上り下りしますが、意外と疲れます。
7mと言えども足場は悪いし、落ちたら死にますので、緊張もありますね。

2年ぶりのグリス塗布でしたが、1年に一回くらいは塗ったほうが良さそうです。

新着QSLカード 10月その2

QSLカード
10 /22 2015
10月その2です。

マーケットリーフ(QRPで交信)



アジアロシア(IOTA NEW)



アジアロシア(IOTA NEW)



ヨーロッパロシア(IOTA NEW)



シンガポール



キューバ(IOTA NEW)



インドネシア



その3に続く。

新着QSLカード 10月その1

QSLカード
10 /22 2015
10月も後半に入ってしまいました。
今月に入って届いたダイレクト請求分のQSLカードをご紹介します。

沢山届いていますので、一気に。。。

アルジェリア(QRPでQSO)



ネパール(バンドNEW)



バレアリック諸島(RTTYがモードNEW、QRP)



アイルランド(IOTA NEW)



エチオピア(QRPでQSO)



スバルバル諸島



ウエールズ(モードNEW)



その2に続く。。。

DXCC300 cfm

DXCC LoTW
10 /20 2015
昨日の朝に今年のLoTW分を申請しました。
先ほど見たら、無事cfmできました。




これでようやく300です。

クレジットスリップが届いたら、紙ベースの申請をする予定。
あと3つくらいアップする予定です。

週末はアイボール、BBQ、プチ移動運用

移動運用
10 /18 2015
この土曜日は午前中お天気が悪かったのですが、午後から晴れ間ものぞいて、まずまずの陽気でした。

土曜日の午後はローカル局が2アマに合格したので、お祝いを兼ねてBBQに参加しました。

場所はJCC1502のちょっと山奥ですが、車で30分ほどで到着。
主賓は遅れましたが、集まった3名でBBQを始めると、1時間ほどして主賓到着。。
BBQを5名で囲んであれこれアイボールに花が咲きました。




私は車なのでノンアルコールだったのがちょっと残念。
暗くなる前に帰宅しましたが、残った局はお泊りだったようです。
BBQ、楽しめました。
お世話様でした。


さて、今日、日曜日は朝から前橋に行っていました。
某連盟の支部役員会兼クラブ代表者会議がありましたので、参加。

私、実はちょっとした無線クラブの代表もしています。
年に1、2回ほどしか活動していませんが、それはそれで楽しいものです。

会議は午前中に終わったので、その足で近くに大室公園に行ってみました。
ここは4月にも来たことがあって、今回で2回目。

公園内に、五料沼があって、LA-37という番号が付いています。
早速、KX3とモビホで7メガCWに出てみました。
30分ほどでしたが、クラスタに上がったようで、14局とQSO。




おなかも空いたし、用事ができたので、帰宅。

帰宅して、遅い昼食を撮り終わったら、
ちょうど、自作の師匠が金山にサイクリングに来たついでに拙のシャックを訪問されました。

こんなお土産をいただきました。




バスケットコイルというものです。

早速先日作ったaitendoのICラジオにつなぐと、おおっ、NHKとTBS、
文化放送がばっちり聞こえます。

後ほどケースに入れるとかして、綺麗に作ってみようと思います。

久しぶりに外出して、みなさんとアイボールし、楽しめた土日でした。

80mフルサイズダイポール

リグ&アンテナなど
10 /15 2015
DXCCも進んでくると上と下のバンドで未交信が増えてきました。
これから冬に向かってローバンドが良くなる季節になりますので、
80mのフルサイズダイポールを上げてみました。

先週中に秋葉原でバランとガイシ、滑車などを購入。
先週末は、近くのホームセンターでビニール被覆線を40mほど購入。
アンテナメーカーで出しているアンテナ用の線もありますが、42m巻きで10k円ちょっとして、かなり高いです。
その点、電気工事用のビニール被覆線なら100円/mと半額以下で手に入ります。
買った線は、3.5SQの線で、最安108円、最高でも130円/mでした。




今まで上がっていた、短縮3.5メガ/7メガフルサイズのダイポールを下して、
入れ替えしました。




敷地と建物の関係で、端部がちょっと折り曲げになってしまいますが、なんとかなりました。




これで折り曲げた長さは1m位ですが、反対側は4mほど曲がっています。
それでもSWRは問題ありませんでした。

ポールの高さは7mで今までの短縮ダイポールと変わりませんが、
ワッチしてみたら、ちょっと良くなった感じです。

早速9エリアの記念局をQRP5wでコール。
競合が居ましたが、一発で応答がありました。
なかなか良いですね。

同調周波数は低めに合わせました。
3.500でSWRが1.1と文句なしです。

しばらくこれで様子を見て、もし同調周波数が変わるようならまた調整してみます。
(その意味も含めて、3.500に合わせました)

ちなみに、アンテナアナライザでSWRが1.5以内に収まる周波数は、
3.450~3.550と約100kHzありますので、
高い所で出たいときはアンテナチューナーで対応できますね。
(SSBに出るつもりは無いのでこれでOKです。)

さて、お次は160mのアンテナ設置計画です。
今週末には作業に取り掛かれればいいなあ。

今日も太田 金山で移動運用

移動運用
10 /12 2015
今日は祝日ですね。
この土日はシャックにこもっていたので少し運動不足です。
お天気も上々なので、裏山に登ってみました。
ちょうど無線のお友達も秩父の山に行っているようです。

自宅からだと、30分も歩けば山頂のお休み処に到着します。
早速、50メガダイポールを上げてワッチ。
ほどなく強力な信号を送ってきて、無事にQSOできました。

秩父も同じく良いお天気だそうです。
お友達もピコ6をお使いのようで、軽くてバッテリーの持ちも良いので山移動の時は重宝しますね。
壊れると直せないので大事に使いたいです。







無事にQSOできたので、今度は430FMに出てみます。
今回もアンテナは2エレプリンテナ。
リグはVX-8Dです。




CQをだして2局、呼び出して1局QSOできました。
おなかが空いたので14時に下山しました。

少しは運動不足の解消になったかな?

全市全郡コンテスト終了

固定運用
10 /11 2015
今年の国内メジャーコンテストも先ほど終了しました。
今回もぼちぼち参戦しました。
いつもの電信Pですが、久しぶりにマルチバンドに出てみました。

高さを少し高くした3.5メガの短縮DPがどんな感じなのかというところと、
VUHFでディスコーンアンテナが使えるか?
の2点を確かめるつもりもありました。

リグはK2とVUHF用としてFT-817です。



野暮用があって1時間遅れの22時スタートです。
最初は3.5メガで、FT-817を使いましたが、いまいち混変調に弱く40局弱とQSOしたのちは、K2に替えました。

やっぱりK2の方がいいですね。
混変調はほとんど感じないし、フィルターで200Hzに絞れば混雑している7メガや3.5メガでもストレスなくランができます。

日曜日は08時スタート。
まずは7メガで少しやってから、順々に高い方にQSYしていきました。
午後1時に1時間休憩をはさんで、今度は430から下に下がっていきました。
最後は20時前に3.5メガで終了。

ハイバンドのコンディションはあまりよくなかったかな?
メインはやっぱり、3.5と7メガ主体でした。

3.5メガでランをしましたが、結構呼ばれました。
アンテナの高さを変えたことで、応答率が少し良くなった感じです。

7メガでも久しぶりにランしました。
1時間だけですが40局弱でした。
まあまあってところかな。

VUHFはあまり聞こえなかった感じです。
なかなか届かず、やっぱりディスコーンアンテナはいまいちな感じです。

50メガが閑散としていました。
お天気が良くなかったので、移動局も少なかったのかも。

144メガは意外と出ている人がいたのはびっくり。
思っていたよりたくさんQSOできました。
相手のアンテナに助けられた感じです。

430はまたガクッと少ないです。

で、結果はこんな感じ。



まあ、しっかり寝たので入賞は無理ですが、そこそこ楽しめました。
うれしいことは、NEWの区が一つできました。
また、ブログ界隈や勉強怪の面々とQSOが出来てうれしかったです。

残念なことは、
呼び回りの時に、ある局を呼んだらQSO B4と打たれました。
未交信なバンドなのですが、???です。

FT-817で430メガを聞くとCWのトーンがブザーみたいに聞こえたことがありました。
リグが壊れたのか?相手が良くないのかわかりませんが、ちょっと気がかりです。
トラブルはこんなところかな?

今回も楽しめたコンテストでした。

~BT~
TX3Xの続報ですが、
昨晩7メガCWで何とかコールバックがあって、今朝のオンラインログで確認できました。



NASA指定だったのですが、時々指定が無いときがあってその時に打ち込んで拾ってくれました。
7メガはバンドNEWです。
うれしい。

明日の朝で撤収みたいですね。
160mはアンテナが無いので、追っかけはこれで終了です。
楽しませていただいたペディでした。
80mと40mができるとは思っていませんでしたので、うれしい誤算でした。
QROでしたが、次回はQRPでQSOできるようにアンテナをグレードアップしたいですね。

ウイークデーの成果

固定運用
10 /10 2015
このウイークデーもぼちぼち無線をやっておりました。

運用終盤になったTX3Xチェスターフィールドですが、昨晩80mでゲットできました。
このOPさんが上手くて、なかなかピックアップポイントを読めません。

アップ1を取ったかと思うとアップ6、その次はアップ3と、完全にランダムです。
しかし基本は空いている所で呼ぶのが良いようですね。

P3パナアダプターで見て、思い切ってパイルの山からかなり外れて(大体±1kHzには誰も呼んでいない所)でコールしていたら、3回目くらいにコールバックがありました。
ちょっとびっくりです。

今朝のオンラインログでヒットしました。



これで一安心です。

ちなみに、80mはQROの50Wに7mHの短縮ダイポールでしたが、ほかは全部QRP5Wでの交信です。HI

残りは40mですが、昨晩はPHで聞こえていました。
NA、AF、EU指定が長かったので、あきらめ。
チャンスはあと2晩あるので、ちょっと頑張りたいです。
(30mは前回の運用でcfm済みです)

SPの連中がS7セイシェルから出ていますね。
午後の遅い時間に15mで聞こえているので、早く帰ってワッチ。
SSBで上手く出始めをキャッチしたので、パワーを入れてまずはゲット。

昨日は結構な強さでCWで聞こえていましたので、こちらはQRPでゲット。
オンラインログにもヒットしました。



15mのSSBはモードNEWでした。うれしい1UPです。

こちらも運用終盤のT2GCツバルですが、RTTYで未交信のバンドが多かったので、RTTY狙いです。
こんな成績です。



RTTYで結構できましたので、追っかけはソロそろ終わりかな?

あ、そうそう、80mCWでもQSOできました。
パワー入れましたが、何とか拾ってくれて感謝です。

それから、オンラインログは無いのですが、昨日の夕方に12mCWで3B8モーリシャスとできました。

3B8/DJ7RJが聞こえていましたましたので、何回かコール。
ちょっと弱かったのですが、何とかQRPで届きました。

3B8の12mはバンドNEWでした。
こちらもうれしい。

さて、今晩から全市全郡コンテストですね。
私もちょっとだけ参戦してみます。
聞こえていたらよろしくお願いします。

幕張→葛西→秋葉原の旅。

その他
10 /07 2015
今日は野暮用があって、幕張にお出かけ。
ニュースなどで出ていたのは一通り見ましたが、数年前から比べると出展社も少なく、2会場しかありませんでしたね。
以前は6会場もあったのに。。。。
全くつまらなかったです。



そんなわけで、帰りは道草を食いました。

まだ行ったことのない葛西臨海公園に行ってみました。

葛西臨海公園駅で下車。
少し歩けばもう波打ち際です。



ID-51で羽田をワッチしましたが、アンテナが短いので、いまいちでした。

30分ほどいて、アキバに移動。
こんなものを買ってきました。




これで80mのフルサイズDPを作る予定です。

それから初めてaitendoに行ってきました。
場所が奥まったところにあるのですが、地図のおかげで迷うことなく到着。



パーツ関係はかなり充実しています。
売り場も広いし、これなら変なお店で買うよりは良いかも?
以前から欲しかったラジオのキットを買ってきました。
税込318円です。!



さてうまく聞こえるかな?

ちょうどQRPのお友達が仕事が終わってアキバで買い物があるというので、
アイボールしつつ、ちょっとだけいただきました。




あっという間に帰る時間。
YAMAさん、今回もお世話様でした。

所でみなさん、駅スタンプって知っていますか?
以前何かで知って、駅ごとにデザイン工夫したスタンプがあるのだそうです。

試に、海浜幕張駅でスタンプありますか?と駅員さんに聞いたら、はい、これですねと下から出してきました。
早速、専用ノートにポン。

なあんだ、駅員さんに言わないと出してくれないみたいですね。
盗難防止でしょうか?
ちょっと面倒ですが、旅?の記念に良いかも。

これに味を占めて、葛西臨海公園駅でも駅員さんに行ったら、奥から出してきてくれました。



これで、2つゲット。
機会があればあちこちの駅で押してみたいですね。
撮り鉄ならぬ、スタンプ鉄になりそうです。HI

T2GC、TX3Xが元気ですね。【追加あり】

固定運用
10 /04 2015
早くも10月に入りました。平成27年度も後半に入りますね。

先週はT2GC、週末からTX3Xと、南太平洋方面がFBに聞こえています。
先週は自宅の80mのアンテナをちょっと変えてみた成果が出たようで、
木曜日の夜にやっと80mのT2GCをゲットできました。
しかし、短縮DPと50Wだと結構厳しかったのか、一度はミスコピーされ、青くなりましたが、何とか訂正が通って、無事にオンラインログにヒット。




そのほか、未交信だった、15mCWや、RTTYもゲットできました。

金曜日の午後からTX3X チェスターフィールドがQRVを始めて、すごいパイルですね。

私は前回のペディで大体QSO済みなので、未交信のバンドモードを狙っています。

昨晩は20mCW、そして今日の午後遅く、17mSSBをゲットできました。
もちろんQRP5Wです。HI

すぐにオンラインログが更新されて、合格しました。
これで一安心です。




今日の17mSSBの時は、2、3度呼んだところで、QRXとなってしまいました。
その時にまた同じところで出てくるからね。と言い残したので、
12mCWの方と交互にワッチしておりました。

12mCWは聞いた時にはオープン戦でしたがそのうちEU指定になってしまい、
それがずっと1時間以上も続いておりました。

17mSSBはQRXと言っていなくなった後、30分ほどして、ふ~、ふ~と
マイクに息を吹きかける音が聞こえ、そのうち、いきなりTX3X アップ5と聞こえてきました。
出てきました。
すぐにアップ5にしてコール数回して、見事QSOできました。
粘り勝ちかな?

狙っている12mと10mはまだまだパイルが大きいようだし、EU指定もあるので、明日以降にQSOできれば良いなあ。
RTTYも週明けには出てくるかな?
頑張りましょう。

【追加】10/5 09:30JST
08時過ぎにワッチ開始。
TX3Xは17mCW、15mCWに出ていて、強力です。
12mCWに出てこないかワッチしていたら、バンスコに何やら信号が見えました。
ダイヤルをまわすと、TX3XがCQを出しています。
すぐにアップ2で呼んで、無事wkd。
これで12mが埋まりました。
CQ連発していたので、クラスタに上げておきましたが、すぐに、パイルになったみたい。
その後はSANA指定でしたが、またオープン戦に戻ったみたい。

あと欲しい所はローバンドと10mとRTTYですが、今週中にできれば良いなあ。
40mSSBも昨晩強力でしたが、呼ぶJAも多くワッチだけでした。

【追加2】10/5 11:30JST
10mSSBとCWでも聞こえてきました。
まずはCWから参戦。パイルがきつくちょっと難しいかな?
SSBは時々SA指定をしていますが、JAも結構拾われています。
こちらも10分ほど参戦しましたが、撃沈。
ほかのバンドを回って、戻ってきたときに、アップ5でコールしたら、
なんと、CTV アゲイン?ときました。
コールを2回繰り返すと、ちゃんと取ってもらえました。
やりました。
QRP5Wでゲット。
10mSSBが先に取れるとは思っていなかったので、うれしいです。

さて残りはRTTYです。
12mで聞こえていましたが、NASA指定でしたので、様子見です。

【追加3】10/5 17:30JST
ログサーチのタイミングが良かったのか、先ほど確認できました。




これで一安心です。
お次はいよいよ、モードNEWのRTTYを頑張らなくちゃ。HI

太田 金山山頂でちょっと移動運用

移動運用
10 /04 2015
久しぶりに金山に登ってみました。
実は赤城山からお友達局が430、1200メガでQRVすると情報をいただいたので、迎撃が目的です。

幸い、登って来る途中から聞こえていて、山頂の展望台に着いた時には、59+状態。
すぐにコールして、無事目標達成できました。




画面奥にうっすら見えているのが、赤城山です。

そのあとはいつもの休憩所前のベンチに移動してお店開き。

ただ、280mWなので、CQを出しても応答がありませんね。
聞こえていた局を呼び回りしました。

取れなかった局もたくさんいました。
でも、お話していると、280mWにしては強いですねえ、と言ってくれる局もあって、やっぱり標高に応じたアンテナを使うべきなんでしょうね。

*山の上なら、ホイップよりはビームの方が良いと思いますよ。

1200メガの方は100mWですが、めったに聞こえてきません。
今日はたまたま大山移動の局が良く聞こえたので、久しぶりに1200でも足跡を残せました。

3時間弱で、合計10QSOでした。

QSOいただいた各局、ありがとうございました。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。