FC2ブログ

2015年 振り返り

固定運用
12 /31 2015
大晦日です。
2015年も終わってしまいますね。
今年一年の振り返りですが、たくさんあったので、書ききれませんが、
大体こんなところで。。。

今年も固定運用で1000交信を達成できました。
最後の局は、BV90IARUでした。

先日のHS90のRTTYが遅れてログに上がったので、なんとかギリギリで
デジタルのアワードをゲットできました。




滑り込みセーフですね。HI


それから、今年の全交信数は、4284交信でした。

内訳は、
DX 633
DXコンテスト 1780(JA局含む)
国内 1871(移動運用含む)

と、こんな感じです。

NEWのエンティティーは、
C5 ガンビア
HH ハイチ
KP1 ナバッサ
TI9 ココス
KG4 グアンタナモ
E3 エリトリア
HV バチカン
P5 北朝鮮
でした。
結構NEWが取れたのでよかったです。
まだ最新のクレジットは確定していませんが、
すべてOKなら305になるはずですが、どうなるかなあ。

IOTAの方は、NEWが40でした。
年末に600のアワードをゲットできました。
昨日、紙のアワードもRSGBから届きました。
来年は700くらいまで行ければいいなあ。





それから、オールバンドMIXですが、WACA、WAGAを達成できたことかな。
でもQRPのCW特記が欲しいので、あともう少しです。

JCC 
 0920
 2034
 2108
 3204

JCG
 29002
 22003
 35010
 40010

なんとかここを来年QSOしたいですね。
ぜひお近くの局長さん、よろしくお願いします。

さて、これで今年のブログ更新も最後です。
皆さん、今年もお世話様になりました。
来年も例年通りNYPから無線再開します。

良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト



新着QSLカード 12月分その2と島根便到着。

QSLカード
12 /29 2015
12がつに届いたダイレクト分のQSLカードその2です。

アフリカ以外だとこんなところから届きました。
まずは、IOTA NEWのこちら。

JW スバールバル諸島 EU-063 Hopen Is.


残念ながら、IOTAの申請は済んでしまったので、来年回しです。

お次はやっとwkdできた、C31アンドラ


こちらも夕方のロングパスでしたが、パワーを突っ込んでやっとできました。
LoTWではcfm済みですが、NEWなので紙カードを請求しました。

おつぎは、OJ0マーケットリーフ


QRPでRTTYがモードNEWでした。

最後は、TKコルシカ島


こちらは17mがバンドNEWでした。

それから、本日は島根ビューローからも届きました。


右から、DX、国内、国内記念局です。
DXと国内記念局はおよそ50枚、国内は180枚くらいかな?
おなじみの局からもたくさん届いていました。
ありがとうございました。

これから正月休みをカードチェックして、のんびり過ごします。

新着QSLカード 12月分その1

QSLカード
12 /29 2015
今年も残りわずかですね。
12月に届いたダイレクト分のQSLカードもぼちぼち届きましたので、
2回に分けてご紹介します。
今月はなぜかアフリカが多かったです。

まずは、うれしいQRPでゲットしたこちら。

XT ブルキナファソ


20mCW、夕方のロングパスでした。

お次は久しぶりのセイシェル


SSBがモードNEWでした。
ほか、RTTYやCWでもQRPでできました。


お次もQRPでゲットのカナリー諸島


20mSSBはモードNEWでした。

3B8 モーリシャス


12mはバンドNEWでした。

お次はQROでゲットしたのもです。

9Xルワンダ



TTチャド



Z2ジンバブエ



S0ウエスタンサハラ




その2に続く。

モービル用スピーカ

自作&キットなど
12 /28 2015
先日買った、B級品のモービルスピーカを手直しして、固定でも使えるように置台を作ってみました。







ボコボコになっていたメッシュパネルは取り外して、裏から凸を押して上手く形を整えました。

置台は、近くのホームセンターでハガキ大の木材を買ってきて、ニスを塗って仕上げました。
ゴム足をビスとナットで取り付けてあります。

倒れなくて、なかなか良い感じです。

早速、IC-7100Mにつないでワッチしています。
スピーカの直径が10cmと大きいので、なかなか良い音がします。

これで1k円でしたので、かなりの掘り出し物ですね。

IARU、あと一つなのに。

固定運用
12 /28 2015
90IARUのRTTYを狙っているのですが、なかなか聞こえてきません。
26日の夕方にHS90IARUが15mRTTYで出ていたので、QSOできたのですが、オンラインログはまだ9のままです。




おかしいなあ。。。
NILかな?

あと4日ありますが、RTTYでもう一つできるかなあ?

免許状とシールが届きました。

IC-7100M
12 /27 2015
本日の夕方に免許状とシールが届きました。




早速、IC-7100Mのケースに張り付けました。




剥がれないように、上から透明なシールを貼ってあります。

それから、DJ-G7にも張り付けました。




これで、IC-7100MとDJ-G7が使えます。

日曜日の郵便配達はお休みかと思っていたのですが、年末なので、配達があったようです。

到着が夕方だったのと、今日は午後から強風でアンテナが下がっていますので、
実際の運用は明日からにしたいと思います。

さて、1stQSOはどなたでしょうか?

IC-7100の感度は如何に?

IC-7100M
12 /26 2015
さて、みなさんお待ちかね?のIC-7100MとIC-7000Mの感度対決です。




結論から言うと、やっぱり新しい無線機だけあって、感度が良いです。

特に、144、430メガのFMにおいてはSメータで2から3くらいは違いますね。

IC-7000は430メガFMで感度がいまいちと感じていましたが、やっぱりその通りの結果になりました。

ちなみにHF帯と50メガでも感度は少し7100の方が良い結果になりました。
でも7000が全く使えないというわけではありません。

ちょっと驚いたのは、120メガAMの航空無線は7000の方が良かったです。
7100はアマチュアバンドの感度を強化している影響でしょうか?

以下、データです。

7MHzCW
 →7100の方が少し感度が良い。Sメータの振れが軽い感じ。
21MHzSSB
 →7100 S3振れるのが、7000だとS1くらいしか振れない。
50MHzSSB
 →7100でRS41で聞こえるのが、7000だと聞こえない。
144MHzSSB
 →7100がちょっと良い。
144MHzFM
 →Sで2つ、7100が良い。
430MHzFM
 →7100でS9が、7000だとS7くらい。

番外
120MHzAM
 →7100はS1が、7000だとS3くらい。

測定の仕方は、アンテナを2分配器に入れて、それぞれのリグにつないで、Sメータの振れを見ました。
いずれのリグもプリアンプをONしています。
ちなみに、7100のプリアンプは1です。




世の中に出ているすべてのIC-7100には言えないかもしれませんので、参考程度にしておいてください。

それから、全体的なことですが、少しワッチをして気づいた点をいくつか。

 周波数表示が大きくて見やすい。
 発熱が少ない。
 受信だけならまったくファンが回らないので、静かにワッチできる。
 送信しても(もちろんダミーロードを使いました)、ファンの音が小さい。
 タッチパネルは慣れるとすごく便利。

改善点は、こんなところ。
 ダイヤル1回転あたりの変化量が少ないので、SSBの帯域の下から上まで回すと
 結構疲れる。
 TS(チューニングステップ)でkHzの単位だけを可変できますが、いちいち
 設定しなければならないので、ちょっと面倒です。
 また、TS1kHzの次はいきなり、0.1kHzになってしまうので、
 出来れば0.5kHzのチューニングステップも設定できるようになると便利です。

ざっとこんな感じでした。

ところで、今日も免許状は届きませんでした。
月曜日かな?
早く届かないかなあと首を長くして待っています。HIHI

早い! 審査終了

その他
12 /22 2015
ある局の情報では、技適のみの変更申請は中4日で審査終了とのことでしたが、
やっぱりその通りでした。

先ほどチェックしたら、IC-7100とDJ-G7の変更申請が審査終了になっていました。




土日を挟んで、中5日でした。

最近は早くなったようですね。
それとも年末なので、少し審査を早くしたのかな?
まあ、それはそれで良いことです。HI

免許状の返信封筒はすでに先週末に送ってあるので、早ければ今週の後半には届くかと思います。

これでNYPに新しいリグを使えそうです。
良かった。

P5。。。→追加あり

QRO
12 /21 2015
先ほど何とかP5をゲットできました。
21222ご本尊はEスポが出たのか、59で聞こえます。
JAも含めて、超ドパイルですが、何とかアップ23でコールバックがありました。

とりあえずは、オールNEWのエンティティーをゲットできました。
後はオンラインログに載って、DXCCにクレジットOKになればうれしいですね。

近い距離なので、年明けの本格的運用になればたくさんの局がQSOできそうです。

【追加】20151222 10:00JST
ログがClub Logにアップされました。




とりあえずヒットしました。
その後、いろいろ噂される運用になっていますが、果たして。。。

IOTA申請、600アワードゲット。

IOTA
12 /19 2015
今年もIOTAの申請を行いました。
今年は54のIOTAを申請して、合計619となりました。




早速、IOTAのホームページからPDF版のIOTA-600アワードもゲット。




後ほど紙アワードも送られて来る予定です。

各大陸のスコアはこんな感じです。




当面の目標は750ですが、いつ達成できるかなあ?
ぼちぼちですが、来年も頑張りましょう。

IC-7100M ファームウエアのアップデート

IC-7100M
12 /18 2015
IC-7100Mのファームウエアのアップデートをやってみました。

まずは、メインに使っているディスクトップPCにUSBドライバーをインストールします。
ドライバーやファームウエアのソフト、インストールの仕方はアイコムのHPに詳しく出ています。

ドライバーをインストールできたので、USBケーブルをPCとIC-7100につないで
パワーON。

ふつうのパワーボタンでなく、AUTO TUNE+XFC+DR を押しながらPWRを押します。




ダウンロードしたファームウエア リリースJ4を解凍して、クリック。
インストールしようとしたら、こんな表示が出ました。




ご存知のように、やっぱり最新版が入っていましたので、強制中止となりました。

でも、一度やり方を覚えたので、次回の改変の時はスムーズに出来そうです。

デジタル波移行。ついにこの日がやってきた。。。

その他
12 /18 2015
つい、2、3日前から、地元太田市の消防・救急無線から音声が聞こえなくなりました。
色々調べたら、とうとうアナログからデジタル波に移行したようです。
これで、ワッチする楽しみが減りました。

せっかくIC-7100を受信改造したのに、残念。。。。

IC-7100M インプレッションその1

IC-7100M
12 /16 2015
IC-7100Mのファーストインプレッションです。

まず梱包を解いてから、一番にやることは、電源ケーブルの端子加工です。
安定化電源をつなぐために、ケーブル端末に丸型圧着端子をカシメて、念のためはんだ付けしました。
その後、熱伸縮チューブで絶縁しておきます。
これをしっかりやらないとDCケーブルが太いため、ショートしたりして危険です。




作業机の上で、仮セッティングします。

電源とアンテナ、コントローラーをつないで、電源ON。




動きました。(当然ですが。。。)

まずはHFを聞いてみます。
感度的に劣るということはないですね。
普通に聞こえます。

コントローラーの中にスピーカーが入っているのですが、
意外とCWの音が良いです。
ちょっと低音があって、なかなか良いです。

144、430メガのFMも聞いてみました。
アンテナが良くないので、あまり聞こえませんでしたが、FMの音は意外と籠っている感じですね。

音に関しては外部スピーカーをつなげば少しは改善するでしょう。

108メガの航空無線はどうでしょうか?
120.5の東京コントロールを聞いてみると、こちらもそこそこ聞こえます。
所沢の信号はS1くらいで、航空機からの信号はばっちりS9振って聞こえます。
広帯域受信機よりはちょっと耳が悪い感じですが、アンテナがBFなので、こんなものでしょう。

147メガの消防波は残念ながら聞くことができません。
受信改造しないとだめですね。
のちほど、トライしてみようと思います。

さて、ひと段落したところで、ファームウエアの確認をしてみました。




これって、最新版のようですね。
ロットが古いと思っていましたが、最新版が入っているようです。
安心しました。

念のため、ファームウエアをアップロードできるようにPCと接続してみようと思います。

D-STARのデータや設定を保存しておくSDカードも入れておきました。




サンディスクのSDカードが推奨されているようなので、アマゾンで調べてみたら、
4GBはほとんど売っていなく、8GBを購入。
クリスマス特売なので、20%OFFで800円ほどでした。
安くなりましたね。

買った8GBはデジカメで使うことにして、IC-7100Mには今までデジカメで使っていた4GBのものを入れました。
まだD-STARはやらないし、モービル移動もしないため、4GBあれば十分でしょうね。
足りなくなったら、8GBを入れれば良いです。




タッチパネルを使うのは初めてなんですが、マイクコントローラーを使えば、バンドチェンジはできるし、細かい設定をするときくらいしかタッチパネルは使わない感じですね。

操作がなかなか覚えられませんので、まだ取説と首っ引きで格闘しております。

所で、14日月曜日に電子申請で変更申請をしました。
やっと受付処理中です。



10mコンテストに出ましたが。。。

固定運用
12 /14 2015
この土日は10mコンテストにちょっと参戦していました。
いつも通りのQRP mixです。

昨年はQRPで300QSOもできたのですが、今年はCONDXが最悪です。
北米もEUも全く聞こえず。(ウチのアンテナとロケでは。)
散々な結果になりました。




南米も楽にQSOできるのですが、やっと今朝の08時すぎにQSOできた有様です。
来年以降もこんなCONDXなんでしょうね。
残念。

IC-7100 購入!

IC-7100M
12 /12 2015
今日は行きつけのハムショップの大売出しの日です。
以前から気になっていたIC-7100ですが、事前の情報で結構安かったので、
朝一で出かけて、購入してきました。
限定1台限りだそうで、お店に着いたときは1番乗りでした。HI







なんかロットが古そうですが、PCから最新のD-STARのデータも入れられるので、心配していません。
後はトラブルが出ないことを祈るのみ。HI

本当は7300が良かったのですが、出始めの機種はなるべく買わないようにしています。
バグが出きった1年後くらいに検討かな?
7100はしばらく固定で使ったのち、モービルに搭載しようかと思います。

お店ではコメットの特売もやっていました。
モービル用?スピーカーが売っていました。




値段を聞くと、1k円とのこと。
なんでもB級品だそうで、表面のメッシュパネルがへこんでいたり、左上のシールがぐちゃぐちゃになっています。
まあ、機能には問題ないので即購入。
ちょうど7100のスピーカーも欲しかったので、ちょうど良かったです。

最後にくじ引きをやった所、お土産をたくさんもらっちゃいました。




来週早々にでも、DJ-G7と合わせて、変更申請をする予定です。
変更OKになるまでは、いろいろいじってみたいと思います。

DJ-G7 インプレッションその1

DJ-G7
12 /09 2015
今日は良いお天気でした。
ちょっと時間が取れましたので、いつもの裏山に登ってきました。
先日買ったDJ-G7も持って行って、エアバンドを中心にワッチしてみました。
(まだ変更申請していないので、電波は出せません。HI)




山頂のお休み処のベンチに座って、さっそく120.5の東京コントロールを聞いてみました。
アンテナは純正です。
信号強度はS7~9と、VR-160に比べて、ちょっと弱いかな?
相手の航空機からの信号も、ちょっと弱い感じです。

一緒に持って行った、エアバンド専用のアンテナに付け替えてみたら、今度はばっちり。
S9振り切れで聞こえます。




やっぱり、エアバンド専用のアンテナが良いですね。
純正のアンテナはエアバンドに関してはいまいちです。
送信も出来る3バンドの長いアンテナが欲しくなりました。

それから、信号が入り、スケルチが切れた時のポップ音がちょっと大きいです。
ちょっと耳障りです。
他社ハンディー機の中には、ポップ音を減らせる機能が付いたものもありますが、
DJ-G7は無いみたいです。残念。

また、バッテリーセーブをONしていると、スケルチが切れた時に2回ポッ、ポッと
聞こえ、会話の頭が切れるときがあります。
かなり耳障りになるので、バッテリーセーブはOFFにしておいた方が良いですね。

エアバンドの感度に関しては、まあまあってところです。
アンテナをエアバンド専用に替えて、118.1の東京タワーを聞いてみましたが、
なんとか聞こえます。
VR-160と比べると、ちょっと弱いかなと言ったところですが、
羽田から距離があるし、ノイズレベルギリギリなので、仕方がないかな。。。

AM放送はばっちりです。
NHK第一が59振り切れで入っています。
147メガ帯の消防波は申し分ない感度です。

気になっていたエアバンドもそこそこ聞こえたので、これからメモリーチャンネルにいろいろ書き込んでいこうと思います。

DJ-G7、手に入れました。

DJ-G7
12 /05 2015
現行機種で唯一1.2Gに出られます。
持っている1.2Gのリグは、スタンダードのC701というもので、
出力が100mWしか出ません。
山移動でもう少しパワーが欲しいときがあります。
それに、新スプリアスに対応していないので、今後使えなくなる可能性もあります。
(旧スプリアス機種については話が長くなるので、今回は詳しく申しませんが)

今日から行きつけのハムショップで年末の大売出しがありました。
値段を聞いたら、なんと、純正マイク付きで30k円を大きく下回った値段でした。
即決で、買っちゃいました。
マイクの金額分で、ソフトケースとPC接続ケーブル、マイク/スピーカー変換ケーブルもついでに購入。







充電器も標準でついているので、便利ですね。




変更申請をしないと使えませんが、これからやっても来年のNYPにはちょっと間に合わないかな?
おいおい、使ってみた感想とか書いてみようと思います。

JARLでフィールドチェック受けてきました。

DXCC LoTW
12 /04 2015
毎年この時期に紙カードでDXCCを申請しております。
今年もQSLカードを集めて、DXCCのホームページから電子申請。

QSLカードはフィールドチェックをしないといけません。
例年ですと、郵送でJARLに送ってやってもらうのですが、
今年はJARLまで出向いてチェックを受けに行ってきました。
今回は、71クレジットです。
年々少なくなってきました。

フィールドチェックは、1週間前にTELで予約を入れておきましたので、待つことも無くスムーズに終了。




と言っても20分ほど早く着いたので、資料室で昔のCQ誌などを読んでいましたが。




本棚の反対側はJA1RLの設備になっています。




今度来たときは運用してみようかな?

10分ほどでチェックが終わったので、ちょっと時間が余ってしまいました。

そこで、ちょっとお散歩。
歩いて10分ほどの巣鴨とげぬき地蔵まで行ってきました。




平日でもおばちゃん、おばあちゃんがたくさんですねえ。

お地蔵様と露店を覗いた後は、上野公園に寄ってきました。
ちょうど上野東照宮が新しくなったようです。







キンピカですね。

こちらは、上野寛永寺の五重塔です。




紅葉の紅葉が綺麗で、映えていますね。

上野のあとは、秋葉原へ。
アイテンドーと千石、秋月でお買い物をした後は、
いつもお世話になっているyamaさんとアイボールミーティング。




ちょっと食べ過ぎましたかね?

yamaさん、お世話様でした。
今日だけで、歩いた距離10km、歩数1万5千歩でした。
疲れましたが楽しめました。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。