FC2ブログ

奇跡のサンドイッチ

QRO
01 /30 2016
昨晩からVP8SGIが始まりましたねえ。
いま、10時ちょっと前ですが、14023でそこそこ聞こえています。
しかし、パイルが馬鹿でかい。。。
ちょっと頑張りましょう。

所で、VP8STIサンドイッチですが、なんと、ファイナルログにヒットしました。




QSOは1月25日(月)の21時半頃ですが、情報ではQRTするという情報があって、これはダメだと思っていましたら、21時半ころにクラスタアップされて、
とりあえずはワッチ。

すると、今まで聞いた中でも比較的良く聞こえていました。
パワーを入れてコール数回で、何とか拾ってもらえたような感じです。

でも相変わらずノイズギリギリの厳しい信号でしたが、もしかするとパイレートじゃないかとか、思いましたね。

皆さんご存知のように、緊急事態発生で島を離れ、次の島に向かう間ログサーチも確認できずやきもきしていました。

ANTOで、いつも聞いても弱いか聞こえないかでしたので、これはかなりうれしいです。

これで次のジョージア島も頑張りたいです。
スポンサーサイト



最新ファームウエアにしました。

IC-7100M
01 /26 2016
先週アイコムのHPで知って、さてやってみようかと思っていたところ、
6エリア方面で不具合が出たとの情報があったので、ちょっと待っていました。
その後アイコムからは新しいい情報が無かったので、昨日思い切ってやってみました。

ファームウエアのアップデートは途中までやったことがあるので、迷うことなくできました。

詳細はアイコムのサポートページに出ていますので、手順とかをあらかじめプリントアウトしておくとか、必要です。

で、アップ前がこちら。




アップ後がこちら。




まだ詳しくいじっていないのですが、見た目変わらないような???

6エリア局が問題だった、フルパワーが出ないという点は、こちらでは全く問題ありませんでした。
一回、430メガFMでパワーが半分くらいになりましたが、いい加減なアンテナをつないでいたので、その影響かもしれません。
ダミーロードで確認したら、全バンド問題なかったですね。


使えるようになって3週間たちましたが、1点不具合が見つかってしまいました。
アイコムに質問をしているところなので、わかったらお知らせしたいと思います。
電気関係じゃなく、メカニカル関係なので、これは修理が必要かな?

やっとできました。K5P 80mCW

固定運用
01 /24 2016
K5Pの80mがなかなか捕まえられません。
昨晩もワッチしたところ、ピークで599振っています。
これまで聞いた中では一番強い信号でしたが、相変わらずJAをちょっと取った後は、NA、EU指定になってしまう。

指定が無い時を狙って、コールしていたがなかなか拾ってくれません。
ワッチ始めて1時間ほどたった、23時ちょっと前に、アップ3でEU指定が外れて、
オープン戦に。

アップ4でJAを取ったので、続けてコールしたら何とか拾ってもらえました。

すぐにオンラインログでも確認できました。




それにしても80mのアンテナは7mHのフルサイズDPしかありません。
パワーは50Wです。
100W出しても全くダメだった時もあるので、飛んで行っていないのかなあ??と
疑心暗鬼になったりしましたが、ちゃんと届いていたのですね。
パイルが多かったので、なかなか拾われなかったのだろうと思います。

これでK5Pは欲しいバンドモードすべてで出来たので満足です。
(160mはアンテナが先日の雪で壊れて出られません)
出来ればQRPでRTTYが一つ欲しいですが、運用終了までがんばってみるつもりです。

おっと、TC ”H” でしたか。。。

固定運用
01 /18 2016
今日の朝ですが、ようやくK5PのPHで2バンド目をゲットできました。
ご本尊は21210にいて、QSX287とか言っています。
結構強かったので、JA局のパイルでしたが、そのうち何回も287と繰り返すようになって、あれ、空いてきたのかな?

一度QSX282にいって、再び287に戻ってきたところを、一発コール。
なんとコールバックがありました。
QRP 5WでバンドNEWでした。
うれしいなあ。

その後、30分ほどたつと21012CWで聞こえていました。
ここも結構空いている感じで、何回かコールを送りQSOできました。
しかし、ラストレターがどうもHと聞こえる。
フルコールを2回送って、TUが戻ってきたので、安心していたのですが、
なかなかオンラインログに上がりません。

試に、JK1TCHで検索したら、あ。。。。。




しっかりミスられてしまいました。
でも、15mはSSBで出来たので、まあいいか。
時間があった時にでも呼ぶことにしましょう。

で、こちらが最新のマス取り表です。



10m欲しいですが、こちらではカスカスでした。
あと1週間あるので引き続き頑張りましょう。

~BT~
昨晩からの雪も止んで、こちらでは5cm位の積雪でした。
朝起きたら、なんと、ロングワイヤーが切れていました。




まあ、細い線を使っていたので仕方がありません。
お天気が良い日にでも直すとしましょう。

この土日の成果 K5Pほか

固定運用
01 /18 2016
K5Pの運用が始まって、初めての土日でしたが、みなさん成果は如何だったでしょうか?

すごいドパイルだろうなあと思っていましたが、やっぱり15mSSBや20mRTTYなどはすごいパイルでしたね。
でも隙間狙いで発砲して、何とかまぐれ当たり?

土曜日の午前中は20mCWで朝からドパイル。
それでもずいぶんパイルも空いてきたお昼頃に、QRPでゲット。
アップ3から4で取っていたので、みなさんこの辺でコールしていましたが、
あえて空いているアップ2でコール数回。
見事ビンゴでした。HI

日曜日のこれまたお昼頃ですが、20mRTTYを何とかパワーを突っ込んでゲットできました。
アップ20kHz以上膨らんでいて、これはダメだあああああああと諦めた最後の最後にアップ20kHzでコールしたら、なんとコールバックあり。

その時JA4某がオンフレでコールしていたものだから、リターンがわからず。
コールが切れた最後に599と自分のコールサインがプリントされました。
あわてて、599を送って、後はクラブログに上がるのを楽しみに。。。。

朝からの超ドパイルが少し空いてきた感じでしたが、それでも呼び始めてから
コールバックまで30分かかりました。

夕方、オンラインログで確認できて、一安心。




これで3モードクリアになったので、残りは空きバンドをのんびり狙おうと思います。

~BT~

というわけで、とりあえずはRTTYもゲットできたことだし、明日からお天気も悪くなりそうなので、太田 金山に登ってお散歩&プチ移動運用してきました。

出発が12時を過ぎていたので、ちょっと遅くなってしまいました。
途中いつもの山頂直下の東屋で、QRPのお友達と430FMでQSO。

その後、新田神社前のいつものベンチで店開き。
と言っても、今回はハンディー機に直付けの2エレプリンテナですので、お手軽です。

14時半ころまでやって、合計7QSOでした。
山頂は風が冷たく結構寒くなってきましたので、あわてて下山。
短時間ですが、体も動かせたので、FBな移動運用でした。

(デジカメを忘れてしまったので写真は無しです。)

K5Pとステッカー

固定運用
01 /15 2016
昨日ですが、やっとDXCCのクレジットスリップが到着しました。




ステッカーも同封されていましたので、忘れないうちに張り付けておきました。



300を超えると5刻みになるんですね。
これからが大変そうです。

305以外に、PHで200と30mで150のステッカーも届きました。




あれ、クレジットスリップの下の方にコメントが。。。
10mのFKはすでにクレジットされていたのを見過ごして、また申請したようです。
次回はちゃんと気を付けないと。。。




今日もK5Pの追っかけをちょっとだけ。
早朝にようやくPHをゲットできました。
モードNEWです。

夕方には、30mCWをQRPでゲット。
30mは出始めで、送信周波数があちこち動いていましたが、何とか取れました。




それにしても、WARCバンドが多いなあ。
レガシーバンドも欲しいですね。

さて、明日から週末なので、K5Pはすごいパイルになるでしょうね。
皆さん頑張りましょう。

K5P、E51J

固定運用
01 /14 2016
きょうのお昼前にも12mCWでゲットできました。

大体聞こえてくる周波数がわかってきたので、メモリーに入れてワッチしていたら、
聞こえてきました。
アップを確認すると、ほとんど呼んでいない状態。
これは出始めのような感じです。

すぐにQRP 5Wでコールすると、コールバックがありました。
オンラインログでも確認できました。




そろそろPHやRTTYも欲しいですが、まだパイルが厳しいので、
来週にはQSOできると良いなあ。

QSO後、15mCWを聞くと、E51JがFBに聞こえています。
たしか3エリアのOMさんがDXバケーションで行っているなあと、
こちらもQRP5Wでコール。
すぐにCBをいただき、KazuさんTNXと打ってきたので、
もしかすると、Masumiさんのようです。
こちらも5Wですと送ったら、FBと帰ってきました。
うれしいQSOでした。

ちょうど少し下にK5Pのドパイルがあったので、みなさん気づかれなかったのかな?
意外と空いていました。
またほかのバンドでも聞こえていたらお呼びしたいと思います。

始まりました。K5P →追記その2あり

固定運用
01 /12 2016
先ほどからK5P が始まりましたね。
30mCW、40mCWでめちゃくちゃ強いです。




ATNOなので、まずはパワーを入れて40mCWでゲットできました。

パイレーツじゃなければよいのですが。。。HI

ハイバンドはQRPで狙おうと思います。
信号はかなり強いので、指定を守ってじっくり呼べばQSOできると思います。
頑張りましょう。

【追記】20160113 08:25JST
先ほどClub Logを見たら、第一弾のログがアップされていた。
早速チェックして、ヒットしていることを確認。




ATNOなので、これでまずは一安心です。

【追記 その2】20160113 16:20JST
お昼頃に17mCWでもQSOできた。
すいていたので、5Wで呼んで、何とかゲット。
オンラインログでも確認。




これでQRPでのDXCCは、wkd267になった。
空いてくるともっとたくさんできそうです。

多々良沼で移動運用

移動運用
01 /11 2016
成人の日、ちょっと時間が取れたので館林市の多々良沼に行ってきました。
無線運用をちょっとと、沈む夕日を写真に撮ってきました。




ローカル局が遊びに来ていただきました。
ローカル局お手製の7メガ用ヘリカルホイップアンテナを借りてちょっと運用。

飛びはいつも使っているサガ電子のホイップと同じくらいですが、
SWRの変化が少なく、なかなかFBです。

こちらは、駐車場脇の展望台(と言っても10m位の高さかな?)から、
430メガで高崎市移動のお友達が聞こえたので、ご挨拶。




7メガと10メガCWで13QSO。
430メガFMで1QSOでした。

日没になる前に無線運用はCLして、写真撮影スポットに。
歩いてほんの2、3分です。

偶然にハクチョウが。。。




日没寸前。




結構きれいな日没でした。
写真愛好家がたくさん来ていましたね。

写真の腕前はいまいちなので、まだまだ修行しないと。。。

上州太田 七福神めぐり

その他
01 /10 2016
今日10日は良いお天気でした。
太田では七福神めぐりが開催されて、多くの人でにぎわっていました。
昨年私も参加して歩いてきましたので、今年も歩いてきました。

08時に大光院をスタートして、右回りで七福神を回るコースです。




大光院(弁財天)



金龍寺(毘沙門天)



玉巌寺(福禄寿)



永福寺(寿老人)



曹源寺(布袋尊)



受楽寺(大黒天)



長念寺(恵比寿尊)



途中の曹源寺では、コーヒーとおまんじゅうをいただき一服。

ゴールしたのは11時半でした。
豚汁とお茶でまた一服。

お土産はハンドタオルとお守り?
毎年絵柄が違うので、あと5年は参加しないとなりません。




今日は風もなく暖かで、参加する人は昨年に比べてかなり多かったようです。
歩いた距離 13km
歩数 21000歩でした。

疲れましたが、楽しめました。
また来年も参加しようと思います。

DJ-G7 送信出力の測定 その2

DJ-G7
01 /09 2016
先日、DJ-G7用の外部電源ケーブルを買ってきました。
税込みで700円ちょっと。
自作もできそうですが、プラグの形状がわからなかったので、純正にしました。




早速ダミーロードとパワー計をつないで、送信出力を測定してみました。




外部電源電圧を13.8V定格の場合は、
144MHz
 Lo1...0.5W
 Lo2...1.0W
 Mid...2.1W
 Hig...5.0W
430MHz
 Lo1...0.6W
 Lo2...1.2W
 Mid...2.8W
 Hig...5.8W

外部電源電圧が12Vの場合は、
144MHz
 Lo1...0.5W
 Lo2...1.0W
 Mid...2.1W
 Hig...4.9W
430MHz
 Lo1...0.6W
 Lo2...1.2W
 Mid...2.8W
 Hig...5.3W

となりました。
Loパワーでは内蔵電池でも外部電源でも変わりませんが、Mid、Hig設定で
外部電源にすると少しパワーが上がりますね。

ただし小数点以下はパワー計の精度がいまいちですので、だいたいこんな程度で
お願いします。

これで、移動運用の時に内蔵リチウムイオンバッテリーが無くなっても、
エネループを10本持って行けば、引き続いてハイパワーでのQSOもできます。

せっかくこんなセットを作ったので、活用してあげたいです。



紙ベースの申請が反映されました。→追加あり

DXCC LoTW
01 /07 2016
先ほど、ARRLのLoTWページを確認したら、昨年暮れに紙カードで申請した分が
LoTWに合算されていました。




まだクレジットスリップが届いていないので、どれがOKでどれがNGだったかはわかりませんが。。。
とりあえず、MIXで305になりました。
(一つ未申請が残っていますので、306は確定です。P5がOKなら307ですが。。。HI)

それから、チャレンジも増えて、今年末には1500に行くかな?




まだまだDXCCは残っていますので、今年もちょっとだけ頑張ります。

今日のお昼ちょっと前にZL9A OC-286を何とか捕えました。
15mCWで朝から聞こえていましたが、ちょっと弱く、ピーク439。
コールバックもちょっとわかりずらい感じでした。
それでも結構なパイルになっています。
参戦し始めたら、ローカル局の来客があって一時中断。
11時半ころに再び参戦しますが、もっとCONDXは悪くなっています。
それでもQSBの山で何とかコールバックを確認できました。
オンラインログにヒットすればうれしいです。

ZL9は過去やっているので、DXCC的にはハイバンドとSSB、RTTYで欲しい所ですが、今回はIOTAのペディなので、一つできれば良しとしましょう。

【追加】20160108 09:10
今朝見たら、ログサーチが始まったようです。
なんとかヒットしました。




先ほど17mSSBでも聞こえていましたが、弱い弱い。
かろうじてQSBの山でコールを確認できるくらいでしたが、なんとかコールバックがあった感じ。
ログサーチに期待。

DJ-G7 送信出力の測定

DJ-G7
01 /05 2016
昨年末にシールが届いて、使えるようになったDJ-G7トランシーバーですが、
先日のNYPで筆おろしを行いました。

まだ奥深くまで使い込んではいませんが、ざっと感じたことは、こんなところです。

やはり3バンド出られるというのは結構なアドバンテージです。
特に1200で1WはFBですね。
アンテナをしっかりしたものを使えば結構な遠距離ともQSOできそうです。

操作に関しては、どこのハンディー機でも似たりよったりで、変わりませんが、
いまどのパワーレンジで出ているのかが、表示されないため、ちょっと不便ですね。
L1とかL2とか表示してくれるとありがたいなあ。

それから、左のつまみはメインの送信バンド系、右のつまみはサブの受信バンド系と
分かれていますが、送信チャンネルを変えるつもりが、右のサブバンドのつまみを回してしまうことがあります。
メイン、サブバンドが独立していて良いのですが、ちょっと混乱しますね。

それと、メインのつまみがアンテナやオプションのマイクのケーブルが邪魔して、ちょっと回しずらいですね。
慣れかもしれません。

そのほかはおいおい書いていこうと思います。

さて本題ですが、実際にパワーがどの程度出るのか、前もって確認してみました。

付属のリチウムイオン電池を使った場合。
144メガ
 Lo1...0.5W
 Lo2...1.1W
 Mid...2W
 Hi....4.5W
430メガ
 Lo1...0.6W
 Lo2...1.2W
 Mid...2W
 Hi....3.8W
となりました。

乾電池(アルカリ単三×4本)では、
144メガ
 Lo1...0.45W
 Lo2...1.1W
 Mid...1.8W
 Hi....2W
430メガ
 Lo1...0.5W
 Lo2...1W
 Mid...1.1W
 Hi....1.2W
とこんな具合です。

1200メガは測定器が無いので、計っていません。
ゆくゆくは1200メガのパワー計も欲しいなあ。

ちなみに、使ったパワー計は、
クラニシのWD-2201という、QRPに特化したパワー計です。
以前、大枚はたいて買った、プロ用の物で、ちゃんとメーカー校正されたものです。




ただし、これは、MAX2Wまでしか測れないので、それ以上の時は、
REVEXのW160という小さいパワー計で計りました。




これは目盛がおおざっぱなので、目安しかなりませんが、そこそこ正確かもしれません。

これでおよそのパワーがわかりました。
内蔵リチウムイオン電池だと、430メガでは4W弱なのですね。

外部電源を使えば5W位出るかもしれません。
後でケーブルを買ってきて、外部電源を使った場合も調べておこうと思います。

意外とアルカリ乾電池を使っても、430メガで1Wは出るのですね。
普段の移動運用では、山の上から1W運用が多いので、リチウムイオンが無くなったら、アルカリ電池に交換すれば大丈夫ですね。
早速、リュックサックの中に電池ボックスをアルカリ電池を放り込んでおきました。
これで運用途中のバッテリー切れの心配は無くなりそうです。

今年もNYPに出てみました。

移動運用
01 /03 2016
今年で2回りと4回目になりました、ニューイヤーパーティーに今年も出てみました。
ということは、連続28回になります。
我ながら良く続いているなあと感心しております。

今年も固定と移動運用で難なく20QSOはクリアできました。

固定運用では、7メガCW、50メガAM、SSBで17QSO。
移動運用で、430メガFM、1200FMで、24QSOでした。

2日(土)
YAMAさんが飯能市に移動しているという情報をもらったので、50メガをワッチ。
AMで見つけてQSOできました。
今年最初のQSOは、50メガAMでした。
その後、7メガCWで呼び回りとCQを出してみました。

お昼頃から、地元の金山に移動してきました。
免許が下りて初めて、DJ-G7を使ってみました。
まずは1200メガでCQを出すと、意外と呼ばれました。
1時間ほどで10QSOも出来てしまいました。







やっぱり、1Wの威力はすごいですね。
途切れたところで、430メガにQSYしましたが、ここでちょっとトラブル。
事前にバッテリーを充電しないで持ってきたので、QSOの最中に電源が落ちてしまいました。

代わりの電池も無く、これにて強制QRT。
やはり移動運用するときは充電してくるべきだったと反省。

帰宅後はQSO途中だった相手局を呼び出して(ローカル局だった)、お詫びをしました。

その後再び、7メガCWでCQをだして数局QSO。

こちらからOPネーム以外に、QTHやXW、パワーなどを送るのですが、みなさん20QSOに忙しいのか、599+OP ネームを送ってすぐに73をする局が多く、
ちょっと残念な気持ちになってしまいました。

せっかくのパーティーなのに、コンテストのような感じで、
599です。名前はkazuです。はい、さようなら。。。
ではちょっとつまらないのではないでしょうか?
せめてQTHくらいは送ってほしいものです。
コンテストじゃないんだから、もっといろんな情報を送りましょうよ。。。

あまりにもひどかったので、5QSOで強制CLしてしまいました。

夜もかなり更けてきた時間でしたが、ブログ友達が50メガSSBでQRVする情報をもらいましたので、本日最後のQSOをして、初日は終了。

3日(日)
本来ならまた7メガCWで出るつもりでしたが、前日のこともあって、
無線機のスイッチは入れずに、また金山に登ってきました。







11時過ぎに到着して、1200メガでCQを出すものの、全く応答がありません。
皆さん聞いていないのか、出ていないのかわかりませんが、2日目の1200メガはバンドがガラガラでした。
結局1200メガはボウズでした。

430メガにQSYして、バンド内をサーチすると、たくさん聞こえています。
やっぱり430メガだけありますね。

QRPのお友達や所属クラブの知り合いとか、たくさんQSOできました。
14時まで居て、撤収。
430メガで14QSOでした。

2日、3日と良いお天気で暖かく、風も吹かないので、珍しいですね。
おかげて移動運用を楽しめました。

とりあえずは移動運用だけで20局のノルマ達成できました。
忘れないうちにログを出しておかないと。。。

QSOいただいた各局、お世話様でした。
今年も無事に無線運用のスタートが切れました。

2016年 ことしもよろしく。

その他
01 /01 2016
2016年の幕開けです。




今年も無線メインでぼちぼち書いてきますので、
2016年もよろしくお願いいたします。

今年早々に大きなペディションが目白押しです。
VP8やFR/Jなど、いずれもATNOなので、取りこぼしの無いように
頑張りたいです。

そうそう、昨年末のP5ですが、DXCCにドキュメントを提出するというニュースが入っていました。
なんとかクレジットOKになればうれしいです。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。