FC2ブログ

FT4JA 初日でました。

QRO
03 /31 2016
昨晩から始まったFT4JA Juan de Novaですが、今日の午後遅く12mSSBでゲットできました。

指定周波数を聞いていたら、なんと聞こえてきました。
信号はピーク43から53とQSBがありました。
パイルも少なかった?のか、アップ15kで5、6回のコールで何とかコールバックあり、びっくり。

先ほどオンラインログも上がって、確認できました。




これでATNO脱出できたので、後はのんびり挑戦してみます。

それから、もう一つ良い知らせが。
昨年QRVのあった、P5/3Z9DXですが、DXCCがOKになったようです。
カードはOQRSで請求してまだ届きませんが、待ち遠しいです。

これでFT4JA、P5合わせて、wkd313になりました。
スポンサーサイト



VK0EK SSBゲット→追加あり

QRO
03 /30 2016
その後のVK0EKハード島ですが、何とかSSBでもゲットできて、
これで3バンド2モードになりました。




17mCWは昨日の18時過ぎにゲット。
結構信号が強かったので、パイルも大きかったのですが、K3のサブレシーバーで聞いていると、ちょうどピックアップポイントが少しづつ下にずれていくのがわかったので、大きく振って待ち受け。
見事ピンポーンでした。HI

12mSSBは今日の16時ころにゲット。
今日は時間が取れたので15時ころからワッチしていましたら、10mSSB、15mCW/SSBで聞こえて、すでにパイル状態。

DXA3を見ると、12mSSBにランプが点灯。
すぐにワッチすると、QSBを伴いながら何とか聞こえていました。
最初ダウン5kでしたが、そのうちQSX935とアナウンス。
誰も呼んでいなかったようで、何回か呼んだらやっと拾ってもらえました。
結構QSBでピックアップに苦労していたようです。
粘り強く取ってくれたOPに感謝です。
これで残りはRTTYですが、さて、出来るかな?
今日からFT4JAも始まるようなので、ちょっと頑張りましょう。

【追加】20160330 23:50JST
先ほど30mCWでもゲット。
信号がピーク559と強いですが、パイルも少なく、数回でCBがありました。
でも、DXA3が止まっていたようで、15分くらいかかりましたが、
なんとかログも確認できました。




所で、ようやくFT4JAが始まりましたね。
まだJAでは聞こえていないみたいですが、明日の夕方に期待です。
こちらもATNOなので、頑張ります。

金山にプチ移動運用とWPXコンテスト。

移動運用
03 /28 2016
ここ数日はVK0EKに撃沈続きだったので、無線関係もいまいちな感じでした。
と言ってもメジャーなDXコンテストはやっぱり出てしまいますね。
いつものQRP5Wなので、あまりできませんでした。
土曜と日曜の午前中のみの短時間でした。




まあ、フォーンなのでなかなか取ってくれません。
VK0の撃沈が尾を引いていたのか、いまいちやる気が出ませんでした。

気分転換とメタボ対策で昨日の午後は裏の金山に登って、430メガFMでプチ運用してみました。
ID-51と2エレプリンテナで1時間ほどのんびりQSO。
山ガールのYLさん(ガールじゃないかもしれないけど)からもお声をかけてもらいました。

下山しようと最後ぐるっとワッチしたら、同じ金山の駐車場から出ている局が居ました。
ちょうど下山ルートが駐車場の脇を歩くので、ちょっと寄り道。
なんと某会社のクラブ局イベントでお会いした方でした。
思わぬ2ndアイボールにびっくり。
色々アンテナやリグのお話ができて、良かったです。
下山途中には430FMでお声かけして、QSOもできました。

~BT~
そうそう、金山の山頂にある新田神社の桜は2分咲きくらいかな?




430メガも、桜が咲いた、まだ咲かないとかのお話が多かったですね。
やっと春らしくなってきました。

帰宅したあとの騒動は前記事の通りです。HI

VK0EK 3日目にしてやっとゲット。

QRO
03 /27 2016
先ほど、やっとできました。
日没後ではなく、意外にも夕方の20mCWでした。




ATNO脱出できました。

1日目(25日金曜日)
20時ころから20mCWでピーク539とそこそこ聞こえていましたが、1時間呼んで撃沈。
22時からは30mCWでもピーク559.でもこちらもすごいパイルで1時間呼んで撃沈。

2日目(26日土曜日)
同じ時間に出てくるか、アンテナを向けてくれるのか心配でしたが、21時40分ころに30mCWで見つけ、参戦するもダウン15kHzまで広がって、1時間ほど呼ぶものの撃沈。

3日目(27日日曜日)
今日は20時ころからワッチしようとおもい、夕方のWPXコンテストをちょっと覗いてみるかと、クラスタを見たら、20mCWと15mCW、17mSSBで出ている様子。
15mCWはカスカスでしたが、20mCWは信号も少し良くピーク539くらい。
バンスコで見ると、呼んでいるJAは少なく(10局くらい?)パイルの下で数コールしたら、なんとコールバックあり。
ちょうどその時にオンフレでいたずら信号が出ていたので、頭がマスクされてしまいましたので、2回コールを打たれてしまいました。
すかさずレポートを送って、何とかゲット。
すぐにDXA3を見て、Congという文字が出て、一安心です。

始まったばかりなので、すごいパイルが続いていますが、ほかのバンドモードも少しずつ空いてくると思います。
頑張りましょう。

ちょっとシャックの衣替え。

その他
03 /24 2016
ようやく暖かくなってきました。
花粉症なのですが、今年はあまり症状が出ないので楽に過ごせています。
もちろん外出時のマスクは欠かせませんが。

さて、シャックの衣替えをちょっとやってみました。

ちょうど2年ほどサブ機で使っていた、TS-690Vをラックから外して、K2をサブ機としました。
と言っても左に置いてあったのを、右にずらしただけです。




最近はK2の出番も少なくなったので、たまには使ってあげようということです。
マイクはつないでいませんので、基本はCW専用機になります。

TS-690Vは別の机の上で少し休んでもらっています。
JARL登録機というかなり昔のリグですので、将来は使えなくなる可能性が高いです。

旧スプリアス機になるので、今後継続して使うためにはちょっと手間をかけなければなりませんね。

でも、結構これでDXを稼いだので、思い入れがあります。
なかなか処分する気にはなれません。

週末には、パドルをK2とK3と2台つなげられるように、スイッチングBOXを作ってみようと思います。

液晶保護シートとオートアンテナチューナー

IC-7100M
03 /21 2016
先週やっと退院したIC-7100ですが、その後は液晶パネルからの異音もなく、順調に動いております。

以前の修理時にメーカーに渡ってしまった液晶保護フィルムを再度入手して、張り付けてみました。

フィルムはCQオームさんから出している専用品になります。
幸いポイントが結構たまっていたので、送料を入れて半額くらいで安く手に入れられました。




丁寧にはがして位置を決めて張りますが、ズレても張り直しがきくので失敗しても大丈夫ですね。




上手く張れました。HI

ところで、IC-7100はアンテナチューナーは内蔵されていません。
使っているアンテナは、ほとんどバンド内でSWRが1.5以下ですが、7メガのSSBの上の方や3.5メガのSSBで使う場合は、ちょっとSWRが高くなります。

そこで、AT-180というアンテナチューナーが使えるようなので、接続してみました。
これは、以前IC-706やIC-7000を車載で使っていたときに、接続していたものです。




アンテナチューナーは机の下に置きました。
本体はラックの上、コントローラーはいつもは作業机の上に置いてあります。




これでとりあえずはセッティング完了です。
送信すると、アンテナチューナーのファンが勢いよく回りますが、足元に置いておけば、そんなにうるさくないですね。

コントローラーのATUボタンを押しておけば、バンドを変えるたびにアンテナチューナーも自動に動いて、ベストなSWRにしてくれます。
これでSWRを気にせずに使えるようになりました。

埼玉県支部大会

その他
03 /20 2016
今日は本庄市でJARL埼玉県支部大会があったので、ちょっと行ってきました。
自宅から会場の児玉町のホールまで1時間かかりませんでした。

10時に着くとすでにたくさんのお客さんでいっぱいです。
早速みなさんとアイボール。

会場では、メーカーブースやジャンク市が開かれていてました。



ローカル局と一緒に。

アイコムのブースでは、7300のデモもやっていました。
会場ではモビホをつないで聞いていたみたいですが、あまり聞こえていなかった?




いいなあ。
欲しくなりました。。。

ジャンク市はめぼしいものはあまりなく、白QSLカードを1000枚買っただけでした。

どちらかというと、ジャンクよりは皆さんとアイボールしに行った感じですね。
皆さん、お世話様でした。

3C7A 赤道ギニア Wkd。

QRO
03 /18 2016
昨日の夕方、1時間呼んで何とかできました。
まともに聞こえるのは夕方のロングパスしかチャンスが無いので、狙っていました。
信号はそこそこ強く、ピーク559くらい。
でもパイルも相当激しく、アップ15くらいまで広がっています。

隙間コールすれど、なかなかコールバックがありません。
1時間過ぎたところ、アップ8kHzでいきなりコールバック。
あわててレポートを送り、何とかQSOできました。

その5分後、QRT。
なんともタイミングが良かったです。

先ほどClub Logでも確認できました。




これでATNOが一つ解消できました。

それにしても、
超ドパイルになっているのに、クラスタに上げる局がいて、困ったものです。
火に油を注ぐようなものですから。。。

IC-7100 再び入院、そして退院。

IC-7100M
03 /14 2016
やっとIC-7100が退院してきました。
あれ?また入院していたのと、言われそうですが、
実は、前回無事に退院したのですが、完全に治っていなくて、再び異音発生。
メーカーと相談した結果、先月末に再び入院させていたのです。

昨日の日曜日にハムショップに行って、受け取ってきました。




前回はコントロールパネルを新品に交換したのですが、今回は不具合箇所を修理をしたそうです。




到着して、何回かいじってみましたが、今度は大丈夫そうです。
しばらく使って様子を見てみましょう。

FMゲルマニウムラジオの実験

移動運用
03 /13 2016
今日のお昼頃にローカルのRNR局が訪ねてきて、一緒に金山に登ってきました。
目的はRNR局お手製のFMゲルマニウムラジオの受信実験です。

普通ゲルマニウムラジオというとAM放送ですが、これはFM放送が聞こえるものです。
でもお話を聞くとなかなか受信するには難しいとか。

大きなアンテナを使って見晴らしが良い所に行っても、お天気やその時の気温によっても受信できるかどうか変わって来るそうです。

私もAM放送のゲルマニウムラジオは作ったことがありますが、FM放送のは初めてです。
果たして聞こえるのでしょうか?




アンテナはRNR局お手製のループアンテナです。
50メガのスカイドアに似ていますね。




早速トライ。
なんと、85MHz付近で音楽が聞こえます。
なんかシャカシャカ言っているのがわかります。
また、人の声らしき音声も聞こえてきました。

音楽や話を楽しむほど強くはありませんが、どこかの放送が聞こえていたのは確かです。
手持ちのラジオで確かめてみると、NHK-FMらしいです。
受信する環境やアンテナなどでもっと良い所があるかもしれません。
夏場のEスポシーズンにはもっと良く聞こえてくるかな?

高周波増幅を入れて、AFアンプを入れれば良く聞こえるそうです。
私もこれを作ってみたくなりました。

合間に、430メガFMで2局とQSO。
三鷹市の記念局と、いつもお世話になっているさいたま市の移動局とQSOできました。




ほんの数メートル場所を変えただけで受信強度も変わるので、面白いです。
短いホイップアンテナのせいかもしれませんね。

それにしても金山の山頂は寒かったです。
帰りに太田焼きそばを食べて帰宅しました。
色々勉強になった実験でした。

東御市 ゲット。残り2市。

固定運用
03 /12 2016
昨晩、UIU局からメールがあって、東御市移動の予定があるとのこと。
先ほど、7メガCWでQSOできました。
場所的に近いので、599+で強力です。

UIU局、いつもありがとうございます。
持つべきは無線友ですね。
またよろしくお願いします。

さて、QRP CWで未交信の市は、残り2つになりました。
2034 愛西市
3204 益田市

です。
ぜひお近くの局長さん、よろしくお願いします。

ちょっと移動運用:桐生市梅田湖、みどり市早川貯水池

移動運用
03 /11 2016
今日11日はちょっと車で外出する用事ができました。
幸い、すぐに野暮用は終了。
このまま帰るにはもったいないので、以前から行ってみたかった、
桐生市にある梅田湖(桐生川ダム)に行ってきました。

ここはLA-23という湖沼ナンバーがついていますので、1時間ほど7メガでCQ。
回りが山に囲まれているし、運用する場所もわからなかったので、
いつものモービルホイップとKX3(5W出力)です。

やはり運用できる広い駐車場が無く、道の脇にある、これは雪が降った時のチェーン脱着場所みたいな所に止めて運用しました。




画面奥に見えるお店の横にダムの上を通る道路があります。







ロケがかなり悪いので、果たして応答があるか心配でしたが、
2分に1局ペースで呼ばれました。

クラスタに上がったのかチェックしてみましたが、上がってはいなかったので、
珍しい所だったようです。

1時間きっかりやってちょうど30QSOでした。
途中、白黒パンダ車が直近5mのところをかすめて通りましたが、何とか無事でした。
初の職質かとビビりましたが。。。HI

これで帰ってもまだ少し時間があるので、もう一軒行ってみました。
桐生市のお隣にみどり市があります。
早川貯水池というところが、LA-40になっています。

梅田湖から車で40分くらいで到着。
ここは車が3台ほど止められるスペースが道の脇にあります。




画面奥の土手の向こうが、貯水池になっています。




早速7メガCWでCQを出します。
ここも最初はぽつぽつ呼ばれる感じでしたが、そのうち2、3局が呼んできます。
後でチェックしたら、クラスタに上がっていました。

ここも1時間きっかり運用して、36QSOでした。

帰りは渋滞も無く45分ほどで自宅に到着。
モビホ+QRPでのお手軽運用でしたが、楽しめました。
QSOいただいた各局、ありがとうございました。
カードは100%ビューローで送っておきます。

自宅から近いので、また気が向いたら行ってみようと思います。

Dupe やっちゃいました。

固定運用
03 /08 2016
昨日の夕方、10mSSBで4S7BBGが聞こえていました。
ちょっと弱く43から53の信号。

10mのスリランカは未交信だったので、パワーを入れてコール。
なんとかコールバックをいただけました。

その後、CWでも聞こえて、こちらも同じくらいの強さ。
とりあえずはQRP 5Wでコール。

なんとかコールバックがあった?
どうもQSBで取れていない感じ?

10分後にもう一度呼んで、こちらも、う~ん、いまいち?
流石に3回目はあきらめましたが、先ほどClub Logを見たら、




やっちゃいました。
Dupeです。

まあ、コールバックがわからなかったというか、自信がなかったので、仕方がないかなあ?
保険QSOと思われてしまいそう。。。
でもQRPで10mをゲットできたので、まあ良しとしよう。
それにしても10mは耳が悪いです。
あと2本はエレメントがほしいなあ。

昨晩、OQRSをした3XY1Tが早くもLoTWでcfmできた。




これで消滅入れて、MIXで310になりました。
30mCWとQRPで出来た分は、まだこちらのデータをLoTWに上げていないのでわかりませんが、おそらく大丈夫かと。

WACAまで残り3市。そのほか・・・

固定運用
03 /07 2016
以前も同じような題で記事を書いた記憶があるのですが、今回は、QRP CW特記の場合です。

昨日の午後、名張市移動局が40mCWでクラスタにアップされました。
名張市は過去SSBでやっていたり、CWでもQROでやっていたのですが、
QRPのCWではまだ未交信でした。

早速パイルに参戦。
数回のコールで何とかコールバックをいただけました。

やっと名張市が取れて、これでQRP CWでは、残り3市になりました。

0920 東御市
2034 愛西市
3204 益田市

ぜひ、お近くの局が居ましたら、御サービスよろしくお願いします。

~BT~
日曜日も朝からARRLコンテストをちょっとやっていました。
明日の朝もちょっと参戦しようと思いますが、今のところやっと40QSOです。

やっぱりCONDXが良くないのか、QRPにはつらいです。
それでも、15mで東海岸までなんとか届きました。
うれしいのは、ウエストバージニアとQSOできたことです。
PHのQRPではNEWでした。
これでPHのWASは残り10州になりました。

夕方からは、12m、15mでヨーロッパが開けました。
QRPで、EUロシアとセルビアの記念局と4QSOできました。

やっとお空も春になって、にぎやかになりました。

WAGAまで残り2郡。

固定運用
03 /05 2016
今朝からARRLのコンテストが始まりました。
PHなのであまり力が入りません。
コールしても、なかなか、

”ユ~ ア ファイブナイン ファイブ”

というところまで行くのに、3回から4回叫び続けなければなりません。
やっぱりPHはしんどいです。

今のところ15mと20m、40mで20局ほど。
やっぱり15mが一番よく聞こえますが、午前中までで午後は全く聞こえず。
明日の朝はまた15mでちょっと遊ぼうと思います。

今日はお昼近くですが、久しぶりにライセンスフリーで2QSOできました。
お友達が金山に遠征して来てくれました。

特小とCB機でQSO。
なかなか使う機会がないのですが、こちらの世界もいろいろあって、面白そうです。

午後遅くからまたワッチ再開。
狙っていた乙訓郡の移動があるとの情報を得て、30mと40mで集中ワッチ。
でもなかなか聞こえてきません。

早めに夕食を摂った後の19時半過ぎに、ようやく80mCWでクラスタアップ。
聞くと猛パイルです。

信号は599でFBなんですが、オンフレで呼んでいる局はもっと強く599+20dBで聞こえます。

あえてオンフレで無く、アップ200Hz上で10分くらい呼んでいたら、何とかコールバックがありました。
これで乙訓郡ゲット。

QRP CW特記のWAGAまで残り2郡になりました。
残りは、
29002 今立郡
35010 豊田郡
です。

お近くの皆様、是非QSOをお願いいたします。

というわけで、今日の通常QSOは乙訓郡 1QSOだけでした。
DXも欲しい所はパイルでQSOできません。
4SやUA2のRTTYとか欲しかったのですが、撃沈でした。

まあ、こんな土曜日もあってもいいかな?

撃沈するも、何とか。。。

QRO
03 /04 2016
今日までの予定でKG4グアンタナモがQRVしていました。
ここ数日、朝の17mCWで聞こえていましたので、参戦していましたが、
とうとうQSOできませんでした。

ここは以前、15mRTTYでcfm出来ているのですが、
やっぱりCWは欲しかったです。
またチャンスがあると思うので、頑張りたいです。

その代りと言ってはなんですが、
今朝、PZ5Wスリナムを17mRTTYでゲットできました。
こちらもここ数日クラスタに上がっていましたので、欲しいなあと思っていました。

今朝、何気なくRTYYを聞いたら、素晴らしく強く聞こえていました。
パワーを入れて、コールすると、すぐに応答がありました。




スリナムのRTTYはモードNEWです。
クラスタに載らなかったので、競合も少なかったのが幸いしました。
やっぱりワッチは大事ですね。

それから、今日の夕方には12mCWでC91IJモザンビークもゲット。
ちょっと弱かったので、パワーを入れてコール。
なんとかコールバックをもらえました。
こちらもあまり呼ぶ局は少なかったです。

まだClub Logには上がりませんが、たぶん確実でしょう。
12mではバンドNEWでした。

~BT~

約2週間楽しませていただいた3XY1Tですが、
今日の夕方にQRTしたようですね。

水曜日の夕方に30mCWを追加して、4バンド3モードでQSOできました。




おまけに、QRPで20mPHでもQSOできて大満足です。
ローバンドやハイバンドではほとんど聞こえませんでしたが、
ATNOが解消できただけでも価値はありました。
クルーのみなさん、お疲れ様でした。

さて明日からARRLコンテストです。
またQRPでぼちぼち参戦しようと思います。

皆さん、良い週末をお過ごしください。

【追加】20160305 10:35JST
先ほどClub LogでC91IJがヒットしました。




一安心です。

2月分をアップロード。

DXCC LoTW
03 /01 2016
3月に入りましたので、さっそく2月分のQSOデータをLoTWにアップロードしてみました。

オールNEWのVP8SGIがcfmされて、これで消滅入れて309になりました。




それから、先日QSOできた4Wの80mや、17mのHI、10mのZ81も
無事cfmできました。

ついでにClub Logの方にもデータをアップして、
VP8やZ81などOQRSを行いました。
カードが届くのが楽しみです。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。