fc2ブログ

IC-7300M その1

IC-7300M
07 /07 2016
7300Mが来て今日で5日目です。
と言ってもまだ電波は出せないので、時々スイッチを入れてワッチしています。




現在、取説を斜め読みして、基本動作を覚えているところ。
バンド変更やモード変更はタッチパネルをポチして切り替えるのですが、普段はバンドやモード切替スイッチがあるトランシーバーを使っているので、どうもなじみませんね。
慣れればよいのでしょうけれど。。。
何はともあれ、ぼちぼち操作を覚えるしかありません。

ところで、7300Mを使う上で必須と思えるアイテムを追加で購入しました。



右から、毎度おなじみの液晶保護シート、真ん中はキャリングハンドル、そして左はSDメモリーカードです。

タッチパネルに傷がついたりすると困るので、液晶保護シートを2エリアの販売店から購入。
7300用に作られたのでサイズもぴったりですが、2K円弱とちょっと値段が高いです。
でも、あれば安心ですね。

キャリングハンドルは純正オプションで、MB-123というものです。
1k円ほどでした。

SDカードもセッティングした内容を保存したり、ファームウエアの更新に必要なので、8GBをアマゾンで500円ちょっとで購入。
最近のSDカードは値段も安くなりました。

早速、液晶保護シートを張り付けてみました。



うまく貼れました。

キャリングハンドルも取り付け方法が7300の取説の中に書いてありますので、
すぐに出来ました。






SDカードは7300Mのフロントパネルに挿入口があるので突っ込んでから、
まずはフォーマットした後に、現在の設定内容をメモリーしておきました。

それから肝心なこと。

今日、ようやく変更申請書を提出してきました。



今回は初めてJARDに頼みました。
もう一つの承認機関は噂だとあまり対応が良くないとかなので、ちょっと費用が高かったのですが、こちらに。

今回は7300M以外に、7100MでRTTYやPSKもできるように付加装置をつけたり、昔買ったハンディー機を登録したりしたので、紙の申請です。

過去の経験から、電子申請より紙の申請のほうが早いのですが、今回はどうでしょね?
うまくいけば今月末にはシールが届くかなと思います。
早く運用してみたいです。

6D コンテスト終了とお買い物。

固定運用
07 /03 2016
今年も空き時間にちょっとだけ参戦。
今年は電信マルチにしましたが、2m、430はアンテナがプアなので、あまりできませんでした。

結果はこんな感じ。



6mは九州が聞こえて、40、42、45、46、47県をゲット。
北方面は聞こえなかったなあ。
Eスポの影で、四国、中国、関西の移動局も聞こえていましたが、QRPでは届かず。
GWは20県まででした。

2m、430は7mHくらいのディスコーンアンテナ。
ケーブルロスもあって、4Wくらいしか出ていませんが、18県や09県もできて、
このアンテナにしては良く飛ぶなあと感心。
相手の耳が良いかもしれません。

来週末はDXコンテストがあります。
こちらもちょっとだけ頑張ろう。


さて、
土曜日は行きつけのハムショップの大売り出しがありました。
この土日はアイコム、ダイヤモンドが安いそうです。
(来週末は八重洲、コメットフェアだそうです)

受信用のプリアンプとSWRメーターが欲しかったので、購入。
プリアンプはディスコーンアンテナに付けて、感度アップを図る予定。

SWRメータは1200メガまで測れるのを買いました。
DJ-G7の1200メガのパワーを測ってみたいと思います。

それから、同じくダイヤモンドの2m、430、1200の3バンドホイップアンテナとモービルスピーカーが安かったので、購入。
ホイップアンテナはあとで郵送だそうで、届いたらDJ-G7に付けて遊んでみよう。



さて、アイコムのほうは、IC-7300が大人気ですね。
見ている間にも100W機が2台も売れていました。。。

何気に店内を見ていたら、1台限りの7300Mがありました。
これはかなり安いです。
値段は言えませんが、かなりのお買い得。
で、即決。
買ってしまいました。



現金をもってきていたので、条件次第では買うつもりでしたが。。。
こんなに安いとはびっくり。

早速セッティングしてワッチしております。


もしかして、3局目?S79Vセーシェル

固定運用
07 /02 2016
7月に入りました。
今年の後半戦です。

6月はコンディションが悪く、なかなかDXとQSOする機会がありませんでしたが、
昨晩あたりからようやく夜間のEU方面が聞こえてきました。

先ほどというか、日付が変わってしまいましたが、20時過ぎから20mをワッチすると、結構聞こえていました。

まずは先日から聞こえていたバングラディシュS21Sですが、ようやく20mSSBでゲット。
パイルも少なく、パワーを入れてコールすると、すぐに応答がありました。
S2は20mでバンドNEWでした。
うれしい。

23時過ぎには、RI1FJ フランツジョセフランドをゲット。
こちらもパワーを入れて数回ほどでコールバックがありました。
NEWバンドありがとうと打たれましたね。
ログを見てみたら、17m~10mまでたくさんQSOしていましたが、20mは初めてでした。

その後、何気に下のほうを聞いてみると、セーシェルS79VがCQを出していました。
結構強くSメータを降らせて聞こえます。
確か今年に入ってS7はまだQSOしたことがないなあと、QRP5Wでアップ1でコールすると、何とかコールバックがありました。

なんと20mのセーシェルはバンドNEWでした。
うれしいです。

彼らのホームページを見るとオンラインログがあったので、チェック。
なんと、リアルタイムらしいですね。




驚いたことに、今日からQRVだそうです。
もしかすると、QRVを始めて3局目かな?
そういえば、聞いた時に、何も出ていないところから、いきなり強い信号が見えて、
聞いてみたら、VVV。
その後CQCQが始まったので、その時がQRVスタートかもしれません。

しばらく聞こえていましたが、そのうちクラスタに上がって、どパイルに。
なんとも運が良かったです。

~BT~
CQ誌のDXCCチャレンジですが、半年経過したところで166エンティティーです。
昨日のRIとS2とS7を入れてやっと169。
残り半年で270まで行けるのか、ちょっと不安がありますが、何とか頑張ってみましょう。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。