FC2ブログ

久しぶりに6mで2アップ。→追記あり。

QRO
05 /31 2017
昨日のクラスタを見ると6mでDXが良く聞こえていたようですね。
東京から帰ってくる時、指をくわえて見ていました。

帰宅後早速アンテナを上げてワッチするも、何も聞こえません。
やはり東日本だは不利なのかな?

30mCWで、HD2RRC/4 SA-033が良く聞こえていたので、コール。
何とか拾ってもらえました。
SA-033はIOTAニューになります。

20時半すぎにまた6mでDXがレポートされました。
再びワッチすると、UK8OMがカスカスですが、聞こえます。
コール数回で拾ってもらえました。

その後UN6Tも50101.7で聞こえて、こちらも何とかゲット。

短時間に6mで2エンティティーとQSOできました。
UKもUNも6mではニューになります。
6mのDXCCはこれで45。
まだまだ100には程遠いですが、ぼちぼち頑張ろうと思います。


~その他~

IOTAの方は、先週5Z4/OZ1AA AF-040が15mCWで取れたので。
wkd678になりました。




目標750なので、あともう少し頑張らないとだめですね。

E31Aエリトリアが月曜日の12UTCに終わりました。
運が良いことに2バンドのSSBでゲットできました。




RTTYも欲しかったのですが、タイミングが合わずに呼べませんでした。
またペディがあると思うのでその時頑張りましょう。

TN5E コンゴもアクティブに聞こえていますね。
日曜日の夜に15mCWをゲットできて、モード/バンドニューをいただきました。




月曜の夕方にはなんと10mCWで聞こえていたのですが、撃沈。

6月4日までやっているようなので、こちらも積み増しを頑張りたいです。

【追記】20170601 11;15JST
月初めなのでLoTWに5月分のデータをアップしました。
早速6mのUNをcfmできました。




それからバンドニューのA2や、モードニューのVU、PJ2もcfmできました。
スポンサーサイト



本日はお上りさんでした。

その他
05 /30 2017
ちょっとアキバで買い物をする用事ができたので、本日はお上りさんしてきました。

せっかく行くのでここによってカードを置いてきました。







A4の封筒にぎっしり2つでしたので、重かったです。

軽くなったので、巣鴨のとげぬき地蔵まで歩いてお参り。
念願の御朱印をいただいてきました。







御朱印帳の裏表を逆に書いていただいていたようで、サカサマですよと言われてしまいました。
右から左に書いていくのが正式なんだそうです。

お次はアキバに移動。
秋月電子で、お目当てのGPSユニット、シグナルジェネレーターキット、カラーオシロスコープキットを買ってまいりました。







キットですが、いずれも評判が良いみたいです。
店頭になく、バックヤードから出してきていただきました。

ぼちぼち作ろうと思います。

帰りに浅草の浅草寺によってお参りして、御朱印をいただいてきました。







駆け足のお上りさんでした。
暑くて参りましたが、帰宅後の麦酒が美味しかったです。

かすみがうら市のシャックにお邪魔してWPXコンテスト。

その他
05 /28 2017
昨日と本日は再びかすみがうら市のシャックにお邪魔して8J1ITUを運用してきました。







今回はWPXコンテストに参加するためです。
マルチオペ、マルチトランスミッター部門なので、久しぶりにこんなものも使いました。




1kWの運用は21メガでしたが、ヨーロッパと北米から同時に呼ばれて、楽しめました。

コンテスト以外のITUの運用も24メガSSBで少しやりました。
日曜の午前中まで運用して、メンバーより一足早く帰宅しました。

目標の1000交信は楽に突破したようです。
少しは貢献できたかな?

ところで、シャックにはこんなトランシーバーもおいてありました。







ロシア製のSDRトランシーバーです。
詳細は詳しく書けませんが、日本でも発売されるそうです。
いじりまわしてきましたが、これはすごい性能です。
完全に7610、7851キラーですね。

詳しいことはEXPERT ELECTRONICS MB1で検索していただけると詳細が見ることができます。

5000枚のQSLカード

QSLカード
05 /26 2017
4年前に自宅運用用に3000枚、2年前に移動運用用で1000枚を作ったQSLカードがようやく捌けました。

次はどんなデザインにするか悩みましたが、デザインを考えるのが面倒なのでまた同じデザインになってしまいました。

で、発注していたカードが先日届きました。




固定運用用のカードはA4マニアックスさんのモノクロカードです。
今回も3000枚。
割引券を使って、税+送料込みで10100円。
1枚当たり3.36円です。

今回は大きくコールサインとIOTA番号、島の名前をデータ面に入れていただきました。




今まではパソコンでデータ面に印刷していたのですが、その手間が省けました。
なんとこの費用は無料です。
うれしいですね。

移動運用用は新栄高速電子印刷さんの手作りカードです。
ここも使い始めて10年以上になります。

以前は1000枚ずつ頼んでいたのですが、2000枚まとめて頼んだ方が1枚当たりの単価が安くて済みます。
2000枚で税+送料込みで8120円、1枚当たり4.06円です。

最近はOQRSやLoTWが増えてカードを送る機会も少なくなってきましたが、やはりカードは必要ですね。
また4年ほど頑張ってさばこうと思います。

E31A エリトリア初日

QRO
05 /24 2017
初日がようやく出ました。
と言ってもそろそろ終盤なので遅いくらいですが、なかなか参戦する機会が無かったのです。
ブログのお友達がQSOできたというので、これはまじめに参戦しないとと昨晩の夕食後20時くらいからRBN、クラスタを見ながら出てきそうな周波数を巡回。

今日は出てこないかといったんワッチを中止して、撮りだめたビデオを見始めた21時45分過ぎに15mSSBにクラスタアップされました。

早速ワッチするとオンフレでさばいています。
そのうちアップになるだろうとアップ5でコールするもパイルが激しくなかなかコールバックがありません。
アップ5から10とアナウンスがあったので、その後は5から10の間を行ったり来たり。

そのうちバンドスコープで見るとアップ15とか拾い始めたので、アップ15で数回呼んだらチャーリーヴィクターで引っ掛かり、何とかフルコールバックをいただけました。

呼び始めて30分かかってしまいましたが、OPさんがZorroさんだったので日本語でしっかりコール確認していただきました。
助かりました。

エリトリアは一昨年のE30FBで17mCWでcfmできていますが、SSBではモードニューでした。

先ほどClub Logでも確認できて、一安心。




QSO後、20mCWにも出ていてこちらはものすごいパイルで、撃沈でした。
その時の様子はこちら。




せっかくJA指定なのに、オンフれで呼ぶ局や注意するおまわりさんが出てきて周波数はめちゃくちゃ。
そのうちOPさんが嫌になったのか、OC指定、NA指定になってしまいました。
呼び倒しや、ロングコール、指定無視はしないようにしないとJAの恥さらしになりますね。

29日まで運用しているようなので他のバンドでも欲しいところです。
頑張りましょう。

オール群馬コンテスト 他。

固定運用
05 /22 2017
オール群馬コンテストにプチ参加。
地元なので積極的に出ないとと思いつつも、開始2時間遅れ。
日曜日の朝は寝坊で1時間の遅刻でした。HI

リグはコンテストで強いK2をパワー5Wに絞って使いました。




右にあるのはエレクラフト社のアンテナチューナーT1です。

このコンテストは1.9もあるのですよね。
野暮用のため、1.9のロングワイヤーを下していたのですが、急きょ仮設しました。
同調を取るためにT1を活用。
しかし、いまいちSWRが落ちてくれませんが、何とかQSOはできました。

夜は1.9と3.5。
朝はハイバンドが意外と開いていました。
期待していた7メガは全くダメで、10時過ぎるとハイバンドも落ちてきて、CQ連発状態でした。
かなり欲求不満気味で終了。

誤解を招くといけないので解説しておきますが、写真のパワーつまみの位置で出力5Wになります。
100Wリニアアンプ(私の場合は合法的に50W出力に改造して移動する局として免許を受けています)に電源をつないでいないのでリニアアンプはスルーになって、元々の10Wファイナルが動くようになっています。

スコアはこんな感じ。




まあ、プチ参加なので入賞は期待しておりません。HI

今回も群馬の局が少ないとあちこちから聞きましたが、地元でワッチしていても少なかったみたい。
来年はたくさんの局が出てくると良いなあ。
QSOいただいた皆さん、ありがとうございました。

~BT~

土曜日にクロネコが持ってきました。




すっかり忘れていました。
CQ誌のDXレポート皆勤賞でした。




今年はグラスの底に自分のコールサインが刻印されてるFBなものでした。

最近はCONDXがいまいちなのでQSOできるDXが少ないのですが、休まずにDXレポートを続けようと思います。

VU7KP、A71TA、E44WE

QRO
05 /19 2017
このところ21時から00時の間、西方面のCONDXがなかなか良いです。
CWではQSO済みのところが多いのでSSBもワッチしております。

VU7KPが2バンドでできました。




VU7のSSBはモードニューです。
今回のVU7KPは今日で終わりのようですが、まだRTTYではQSOできていないので、今晩出てくることを期待。

また、中東方面もなかなか良く聞こえていますね。
昨晩はA71TAが17mSSBでよく聞こえていましたのでコール。
一発とはいきませんでしたが何とか拾っていただき、モード/バンドニュー。

すぐあとに、同じ17mSSBでE44WEパレスチナも何とかゲットできました。




パレスチナもCW、RTTYではcfmしていましたが、SSBは初めてでした。

E3 エリトリアも始まりましたね。
昨晩40mCWでよく聞こえていましたが、JAのドパイルで出る幕がありません。
E3は2015年3月に17mCWでQSOできたE30FBだけです。
まだ始まったばかりなので、そのうちゲットしたいです。

これからCONDXが上がってくると良いのですが。
来週末はWPXコンテストもあるので、期待しています。

極上のFT-690MK2を手に入れましたが。。。

リグ&アンテナなど
05 /18 2017
先週の日曜日、某クラブ局の展示ブースで極上のFT-690MK2を手に入れました。
ほとんど使っていない状態で、付属品も新品同様です。
おまけ?に10WのFL-6020もついて、なんと10k円とのこと。
ちょうどクラブ局の公開運用をしていたので50メガのアンテナをお借りして受信だけ動作確認。
沖縄が聞こえて、特に問題ありません。
思わず手に入れてしまいました。




早速帰宅して動作確認。

おっと、パワーが1.5w位しか出ません。
他は今のところ問題なさそう。

いろいろネットで調べると、調整方法が見つかりましたので、時間が空いたので調整にチャレンジしてみました。




お腹を開けて、まずは、ファイナルドライブの調整。




TC02、TC05を調整しますが、ほぼ回さなくても問題なさそう。

お次はバンドパスフィルターの調整。
WEBなどを見てみると一番ここがずれる所みたいです。




T18、T21をちょっと回すとパワーがぐんと上がりました。
やっぱりここがズレていたようですね。

パワー計で見ながら定格の2.5Wに合わせておきました。




本来ならALCなども調整が必要みたいですが、測定器がないのでできません。
これで良しとします。

ふたを閉めて、FMとCWでパワーを確認。
大丈夫そうです。

送受信のずれが400Hzほどありました。
オーディオジェネレータを入手する予定なので、再調整は少し先になりそうです。

それから10Wリニアをつないで動作確認してみました。
パワーがふらふらして6W位しか出ていません。
時々10W出るときがあるので、接触不良かもしれません。
後で分解して確認しててみようと思います。

FT-690MK2はこれで2台持つことになりました。
今となっては貴重なモノバンドのポータブル機なので、使えるようにしたいですね。

4月に到着したQSLカード

QSLカード
05 /16 2017
ちょっと遅くなってしまいましたが、4月に届いたダイレクト請求分のカードをご紹介します。

まずは、イースター島から。




昨年の9月に20mSSBでQSOできました。
なんとQRPでゲットです。
OQRSで5カ月かかりましたが、FBなデザインのカードですね。

お次は80mでQSOした分です。

まずはスエーデン。




1カ月かかりました。すでにLoTWではcfm済みです。

お次はカザフスタン。




こちらも一月半かかりました。
LoTWはやっていないので貴重な紙カードです。

最後に、ブータン。




OQRSで一月半でした。
すでにLoTWでcfmしています。

4月は少ないcfmでしたが、5月はたくさん届いています。
5月分はまた後ほど。。。。

新アンテナテスト運用。

リグ&アンテナなど
05 /12 2017
先月手に入れた7メガ用VDP(ダイヤモンドのHFV40)ですが、
本日時間が取れましたのでフィールドでテスト運用をしてきました。

いつも行く館林市の多々良沼公園駐車場です。




5mHに上げてSWRを確認したら、7010kHzで1.3くらい。
まあまあでしょうか。




KX3 5WでCQを出しますが全くコールがありません。
コンディションが悪いのか、アンテナが良くないのかわかりません。
聞こえた局も少なく、Sが1つ2つ振れている局を呼んでも、CQを出されてしまいます。

30分ほどCQを出してようやく2エリアと7エリアの局からコールいただきました。
貰ったレポートは579と599でした。
ご祝儀レポートかもしれませんが、ようやく飛んでいることを実感できました。

2局やって、テスト運用終了。
もう少しCONDXが良い時にリベンジしてみます。

その後、いつものホイップアンテナで14と18メガCWで各2局づつやって撤収。

車内は暑くてまいりました。
夏場の移動運用は少し控えないと。。。

JT65運用その後。

固定運用
05 /10 2017
JT65の免許を受けてから1カ月たちますが、まだワッチだけでなかなか交信まで至りません。
せっかく苦労して免許貰ったので、これではいけませんね。

昨日の昼休みに、久しぶりにワッチしてみましたら、20mでVU3がCQを出していました。
とりあえず5W設定でおそるおそるコールすると、ナント一発。

実際のパワーは3Wちょっとくらいしか出ていませんでした(パワー計で確認)が、
噂通りQRPでも問題ないのですね。
貰ったレポートは-20dBだったので、相当弱かったかな?

夕方には早くもe-QSLが届きました。




実はインドは20mで初めてのバンドでした。
うれしいなあ。
この局LoTWもやっているので、DXCCチャレンジ1UPになります。

そうそう、JT65で1stQSOだったT88IHもLoTWで昨晩cfmできました。




LoTWのデータアップは毎月初めなので、VUも楽しみです。

JT65は交信時間が長いのでちょっと面倒ですが、3Wでインドまで飛んでいくのですね。
ちょっとびっくり。
JT65はまだT8とVUの2局しか交信していませんが、これからぼちぼちやってみたいと思います。

2016年 QRPコンテスト賞状と副賞

その他
05 /08 2017
ちょっと鮮度が落ちてしまいましたが、
昨年行われたQRPコンテストで入賞いたしました。
自作部門で1位だったようです。

3月に賞状と参加賞をいただきました。




自作部門の1位には副賞が送られてくるとかで、何がもらえるのかなあと待っていたら、連休中に大きな荷物が宅配便で届きました。

開けてびっくり。
QRPクラブ60周年に限定販売された21メガDSBトランシーバーキットではありませんか。







早速時間を見つけて作ってみようと思います。
ありがとうございました。

GW後半は恒例の14県に行ってきました。

移動運用
05 /07 2017
5,6,7日とGW後半は毎年恒例の8J1ITUを運用しに、かすみがうら市に遊びに行ってきました。

5日(金)の09時に出発して現地着が11時半。
いつもは北関東道で行くのですが、今年は圏央道を通ってみました。
意外とスムーズでしたが、常磐道が渋滞のため、つくば中央インターで降りました。
それでも2時間ちょっとでしたので、北関東道とあまり時間は変わりませんね。

昼食後50メガや18メガなどを運用。
夜は、18メガと14メガでEU方面から呼ばれました。
結構良いCONDXでした。
01時まで運用して就寝。




6日(土)は05時起床。睡眠時間3時間で、眠いです。
午前中はのんびり7メガや10メガで国内相手でQSO。

午後からはメンバーが変わって、若いOPさんが到着。
夕方からは50メガでEスポが出て6m担当のオペさんは大忙しだったみたい。
夜はEUと北米向けで14メガと18メガなど運用。

途中、ローテーターが故障するトラブルがありましたが、もともと標高があるところなので、あまり影響は出ませんでした。
北ビーム固定でもEUと北米から呼ばれて結構楽しめました。




しかし、00時過ぎるとCONDXも一気に低下。
呼ばれなくなったのと眠気で終了。
01時就寝。

7日(日)は06時起床で、07時から運用開始。
でも7メガも10メガも国内、DXともまともに聞こえません。
CQを出してもぽつぽつしか呼ばれず。
CONDXが悪くなった感じです。

ハイバンドも開けず、7、10メガもほとんどダメな感じで、QSO数も少なく
お昼で終了。

それでも18メガのFSやFGは強力に聞こえていました。
カリブがこれだけ強く聞こえるのは流石にうらやましい設備です。
(6日の早朝に17県のDXerさんがFSをゲットしているのを聞いていました。
うらやましいなあ。)




昼食後にシャックを後にしました。
帰りは一般道をのんびりと3時間かけて17時過ぎに帰宅しました。
走行距離240kmほどでした。

滞在時間は約48時間でした。
QSO数は私の分だけで380交信ほどでした。
昨年一昨年から比べるとQSO数が3割ほど少ないので、やっぱりCONDXが悪かったのでしょうね。
でも、3日間楽しめました。
シャックのオーナーさんをはじめアイボールした皆さん、お世話様でした。

【番外編】
運用シャックに珍しいお客さんも来ていました。




こちらは子供かと思いましたが、れっきとした大人のミミズクだそうです。




鳴き声も出さないので、室内で飼うのには良いそうです。
ただ、餌代がバカにならないとか。。。

久しぶりに静岡コンテスト。その他。

固定運用
05 /04 2017
毎年参加していましたが、昨年は参加賞のペナントがなくなったので、不参加でした。
でも、今年からまた参加賞が復活するというので、2年ぶりの参加です。

いつも通りのQRPで7メガ電信でスタート。
いろいろ雑用があったのでフル参加とはいきませんが、空き時間にちょっとだけ。




50メガはブログ友達が聞こえていたのでお声がけ。
500mWを良く拾っていただけました。
これで参加賞のペナントがいただけるかな?

GW中はいつものように7メガ電信の未交信市郡区を追っかけていました。

0133 伊達市
0204 黒石市
0918 佐久市
1915 山県市
2723 養父市
3511 庄原市
4305 水俣市
4311 宇土市

01009 磯谷郡
01014 雨竜郡(空知)
19005 大野郡
21015 南牟婁郡
29009 丹生郡
30009 鳳珠郡
39006 長岡郡
45006 東諸県郡

をQRPでゲット。
残りの市郡区はまだまだありますが、ぼちぼちやっています。

放浪移動局さんが北海道の孤島から運用されていたので、7メガと18メガCWでQSO。
18メガは大変強力でした。

それから、2エリアのDXサーさんも今日、伊勢湾の小島から移動運用されていました。
こちらも超強力でした。

皆さん、移動運用お疲れ様でした。

DXの方は、A25UKのローバンドを狙っていました。
ようやく、2日の火曜日の夜中に念願の7メガCWが取れました。
これでA2は80mと10mができれば申し分ないのですが、そろそろ運用が終わりみたいですね。
これで打ち止めかな?




このところ、夜22時ころから14メガ、18メガでヨーロッパが良く聞こえてくるようになりました。
日中は50メガでEスポも出て、結構賑やかでした。
ようやくCONDXも上がってきて楽しめる季節になりました。
明日から、某所に出かけて、無線運用の予定です。

皆さんGWの後半、楽しんでくださいませ。

FT-817でRTTY。忘備録

リグ&アンテナなど
05 /02 2017
先日のKX3でRTTY(AFSK)の設定が上手くいったので、今度はFT-817でもRTTYをすべく、いろいろいじっていました。




KX3と同様に、FT-817もFSKができないためAFSKになります。
まずは、背面にあるDATA端子にUSBIF4CW Gen.3をつなぐために、専用のケーブルを作りました。




DATA端子はミニDIN6ピンを使っているために、USBIF4CWと同じです。
ピン配置は取説に書いてある通りでOKでした。

PCの設定はKX3と同じですが、MMTTYの設定がKX3とちょっと違うため、
設定を変えないといけません。

いろいろいじってみた結果、Mark周波数は2000Hzが良いようです。

Demodulatorを2000Hzにします。




同じく、HAM Defaultも2000Hzにします。




FT-817の設定はDIGモードにします。
送信時にALCが振れないように、メニュー25のDIG MICで調整します。




私の場合は13くらいでちょうどALCが振れないレベルになりました。

これで上手くAFSKでのRTTYができました。

さて、免許の方ですが、FT-817のAFSKということで、JARDに保証認定が必要なのか問い合わせをしたところ、特に保証はいらないので直接総通に変更申請をしてくださいとのことでした。
FSKではなくAFSKなので、保証認定の対象外なのでしょう。

書類を作って本日総通宛に提出しました。
免許状は現行と変わりがないのですが、念のため返信封筒も一緒に入れておきました。




上手くいけば1カ月くらい後には免許OKになると思います。
あとは移動運用で上手くMMTTYを使いこなせられるか、まだ勉強です。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。