FC2ブログ

80mCWでLUアルゼンチンと全市郡区狙い。

QRO
11 /30 2017
今日の夕方、17時過ぎに80mCWでLUアルゼンチンがクラスタにアップされた。
まだ80mでアルゼンチンは未交信だったので、まあ、聞こえないだろうと、とりあえずはワッチしてみた。
なんと、かすかではあるが、CQが聞こえる。
皆さんQSO済みなのか、誰も呼ばない。

早速パワーを入れてコール数回。
ラストレターが間違って取られてしまったが、何とか訂正ができて、QSOできた。

これで80mのDXCCはwkd90になった。
2時間程したら、ClubLogでも確認できた。




うれしい1up。

ようやくローバンドでもDXが聞こえるようになった。
100まであと10になったが、今シーズンには100まで行くだろうか?
80mもワッチする時間を多くしてみたいと思う。

PS
昨年せっかく立てた80mのアンテナCD78jrですので、DXだけではもったいない。
QRP CWで、国内の全市郡区を狙ってみようと、ハムログで未交信を数えてみた。

市が、384
郡が、265
区が、84
と出た。

エクセルにコピーしていつでもチェックできるようにしておいた。




これから80mのシーズンでもあるので、これから国内局向けでも楽しもうと思います。
まだたくさんの未交信の市郡区がありますので、各局よろしくお願いします。

【追加】20171130 23:10JST
e-QSLも届きました。




逆Lに500Wですね。
439くらいな信号でした。
スポンサーサイト



今朝はZA、6Yがニュー。

QRO
11 /29 2017
いつも06時に目覚ましをかけていますが、寝過ごしました。
07時半すぎにワッチ開始。

30mCWでZA1WWが結構良く聞こえています。
JAのパイルでしたが、それほどでもなさそう。
アルバニアはバンドニューなので、パワーを軽く80Wほど入れてコール。
拾っているところがランダムに動きますがほどなくしてアップ1kHzでコールバックがありました。
これでチャレンジ1upです。

お次は、20mRTTYに6Y0BEが出ている様子。
聞きに行くと、539ほどでしたが、こちらもパイルはぼつぼつ。
アップ3.7kHzで拾われたJAがいたのでそこでコールすると一発で拾ってもらえました。
パワーはちょっと抑えて50Wです。

6YジャマイカのRTTYはQRPでできていますが、20mのRTTYはニューでした。

クラスタに20mSSBで6Y0NDがFBとか出ていたので、ワッチ。
結構良く聞こえています。55くらい。
早速パワー100Wにしてコールしますが、オンフレでだめです。
呼び始めてすぐにナンバー指定になってしまったので、いったん休憩。
1の時はすごいパイルでした。

あきらめて雑用してシャックに戻ったら、オンフれでパイルも無く2,3回のコールで拾っていただけました。
6YジャマイカのSSBはモードニューになります。
先日40mCWのQRPでできた6Y0Wでやっていたブルガリアのチームなんですね。

今朝はQROでちょっと楽しみました。

そうそう、昨日の朝は、狙っていたXF1IM NA-078を20mのCW、SSBでゲット。
これでIOTAが1upしました。

夕方には、20mのFT8でUA2カリニングラードもゲット。
デジモードニューでした。

やっと楽しめる季節になった感じですね。
FB DX!

【追加】20171129 15:15JST
先ほどClub Logをチェックしたら、RA2FFカリニングラードが合格していました。
早速OQRSしなくちゃ。



WWCWコンテストにちょっとだけ参戦。

固定運用
11 /27 2017
毎年QRPのカテゴリーで参加していますが、今年はバンドモードニューを狙ってQROで参加してみました。
と言ってもすべてがQROではなく、ニューや欲しいところが見つかったら、パワーを上げる作戦です。
時間があるときに呼びまわりでしたが、コンディションはまあまあって感じです。




結果



なんとか目標の200QSOは超えました。
そのうちQROが9QSOで全体の約5%弱でした。

80mでTI、9M6が取れてバンドニューでした。
いずれもパイルでしたが、パワーを入れたおかげか、時間がかからずにコールバックがありました。
これでDXCC2アップになりました。

また日曜日の夜に40mで6YがQRPで取れたのは驚きました。
EU方面では何とかGまで飛んで行って、貴重なゾーン14をゲット。

バンドごとのエンティティーはこんな感じになりました。
80m


 *QROの交信は9M6、HS、TI

40m


 *QROで、TI、YN

20m


 *QROで、A4、HP、P4

15m


 *QROで、4X

10m


 *QROでの交信は無し。

毎度のことですが、Wは耳が良いですね。
ほぼ一発でコールバックがありました.
今回もしっかり休息を取ってしまったので、早朝にワッチできなかったのが残念です。
(寝坊ということですね。)
でも、QRP時々QROで楽しめました。
早めにログを提出しておこうと思います。

FT8で9Xルワンダできました。

QRO
11 /23 2017
昨日の午後、ちょっと時間が取れたので、久しぶりに20mのFT8を聞いてみた。

9X2AWルワンダが見えていました。
ロングパスでしたが、意外に強そうで、-5~-10dB位。

拾うところがあちこちさまよっているので、空いていそうなところでコール10分ほどしていたら、
いきなりコールバック。




なかなか73がもらえずに2回ほど送りましたが、これで何とかQSOできた感じです。

ルワンダのデジタルモードは初めてでした。
うれしい1UPです。
50Wでしたが、相手の耳も良かったので助かりました。

それから少し前には、VK9VKLも20mFT8でゲット。
クリスマス島からだそうです。




QSLカードがなかなかFBですね。
DXニュースでは12月中旬でQRTするようです。
早めにできてよかった。

【追加】20171123 22:20JST
ログ確認できました。
大丈夫と思っていましたが、やっぱりログヒット確認しないと不安ですね。




M0OXOのOQRSで請求してみます。

J5Tギニアビサウ 積み増し。

QRO
11 /20 2017
昨日の日曜日、J5TギニアビサウのSSBが何とか取れました。
この土日はQSOの可能性が高いと思われる、夕方のロングパスで14260を集中ワッチ。

土曜日は出始めにコールしましたが、皆さんワッチされているようで、あっという間にドパイルになって撃沈。

昨日は16時半くらいからクラスタに上がったので聞いていたのですが、信号は確認できず。
少しすると何とか聞こえて来ましたが、22から33とかなり弱い。
17時過ぎるとコールバックもわかるくらいに上がってきましたが、それでも43くらいです。

17時ちょっと過ぎに、アップ10kHzで何とかコールバック。

すぐにオンラインログで確認できました。




これでSSB、RTTYとニューモードになります。
後は40mとできれば80mが目標。
まだ時間はあるので何とかしたい。

所で先日の9Uブルンジの時もそうでしたが、夕方のロングパスがいずれも弱いですね。
ロングパスはガツンと強い信号が聞こえることが多いのですが、今回はかなり弱い。
相手のロケやアンテナにもよると思いますが、CONDX低迷期のためかもしれません。

今週末はWW-CWがありますが、さてCONDXはどうなんでしょうか?
気になるところです。

大塚のJARLに行ってきました。

その他
11 /18 2017
昨日は2年ぶりに大塚のJARLにいって、DXCCのフィールドチェックをしてきました。
1週間前に電話で予約を13時30分で入れておいたのですが、15分早くついてしまいました。




ちょっと早く来たのですが、すぐにチェックをしていただき、無事に完了。




特に指摘はなく、終わった後にチェッカーさんとJT65の運用の仕方とか雑談も出来ました。

JARLを出たのが1時半。
大塚駅前の某牛丼屋でお昼をいただき、その次の目的地に向かいます。




45分で羽田空港につきました。
どこかに行くわけではなく、飛行機の写真を撮るためです。




先日買った300mm望遠ズームであれこれ撮りますが、なかなか動いている機体を撮るのは難しいですね。
300枚近く撮ってまともなのは1枚もないかな?
まだ整理が終わっていないので、成果はまた後日お知らせします。

ところで、珍しい飛行機が駐機していました。
政府専用機です。




そういえば首相が外遊していたので、使い終わって整備かもしれませんね。

17時くらいまでいてから、次の目的地に向かいます。

秋葉原で無線関係の飲み会がありました。
19時開始なので、無線ショップなどを回って時間をつぶします。

駅にすぐ近いところが会場の居酒屋でした。
18名集まったそうで、楽しくいろいろなお話も出来ました。




最終の電車が結構速いので、21時には退席。
帰宅は23時半でした。

皆さんお世話様でした。

クレジットスリップとシール到着。9U積み増し、J5ニュー。

DXCC LoTW
11 /16 2017
本日やっと届きました。
先日LoTWでエンドースメント申請をした分です。




申請してから、約1カ月かかりました。

200はRTTY
250は15m
305はCW
になります。

早速シールを会員証に貼っておくことにしましょう。

ps
本日も早起きしてワッチしてみましたが、狙った獲物は発見できず。
午後遅くのロングパスに期待します。

クラスタには13時ころから上がっていたのですが、あいにく外出していてワッチできず。
帰宅後に20mSSBを聞くと何とかロングパスで聞こえるが、半分くらいしかわかりません。
時々す~っと信号が上がってくるので、タイミングをみてコールすると、
TCVファイブナインが聞こえました。
とりあえずレポートを送って、ログ待ち。

先ほど確認すると、無事合格でした。




9UのSSBはモードニューです。
明日の朝が最後なので何とか積み増ししたいです。

もう一つ、夕方のロングパス狙いで、20mRTTYをワッチ。
出てくるところがわかっているので周波数を合わせて雑用していたら、いきなりピーク559で聞こえて来ました。

すぐにコール。
2局目にコールバックがありました。
すぐにオンラインログにヒット。




J5ギニアビサウはCWしか持っていませんでしたので、うれしいモードニューとなりました。
後はSSBが欲しいところです。
まだ始まったばかりなので、じっくり狙ってみましょう。

3C1L 赤道ギニア ログサーチ結果ほか。

固定運用
11 /15 2017
本日も9U4M狙いで早起きしてみましたが、狙いの30m、40mCWには出ていなかったようです。
30mRTTYはクラスタに上がっていましたが、聞こえず。
なかなか積み増しできずに終了になる感じです。
あと2日あるのであきらめずに頑張りたいです。

さて、昨日ようやく3C1L赤道ギニアのログが上がりました。




とりあえずQSOできたバンドモードはすべて確認できました。
超ドパイル+ベアフットでもこれだけできたので大満足です。

特筆すべきは、20mCWがQRP5WでQSOできたことですね。
うれしい限りです。

Clublogのリーダーボードによると、JAで81位でした。
100位以内に入ったのは久しぶりかも?

QSOお礼にちょっと奮発してドネーションしました。
アンボン島も含め、1か月もの間アクティブに運用してくれたので、良かったです。
楽しめました。

メリッシュリーフのVK9MAもそろそろQRTですね。
ここまでの成果はこんな感じです。




狙っていたローバンドができたので良かったです。

昨日の朝、30mCWでCQ連発状態で暇そうでした。
Dupeにならないように/QRPをつけて何回かコールすると取ってもらえました。
QRPではバンドニューになります。




最終日に近いと、あまり呼ばれないか、NAEU指定でなかなかJAを相手にしてくれないようです。
でも、長いこと運用してくれたので、ハイバンドの空きバンドモードもほぼQSOすることができました。
こちらも楽しませてくれました。

9U4M ブルンジ 運用終盤でやっと初日。

固定運用
11 /13 2017
なかなかタイミングが合わない、9U4Mブルンジでしたが、先ほど初日が出ました。

今朝は30mCWで強く聞こえていましたが、またまた寝坊して07時半頃からワッチ。JAのドパイルで1時間呼んでもNG。
08時半には信号も弱くなってしまいギブアップでした。

時間が取れたので、今日の午後はロングパス狙いで20mをワッチ。
RTTYや30mに出ているようでしたが、全く聞こえず。

遅い昼飯を食べてシャックに戻ってきたときには、14022のアップでJAのドパイルでした。
早速聞くとピーク539QSBとロングパスにしては弱いです。
時々強くなるので、隙間を狙ってコール。
10分ほどで、アップ1.5でコールバック頂きました。

すぐにClublogに上がって確認できました。




今週の17日までの運用で終盤に近いですが、やっと初日。
9Uは2013年2月に9U4Uを17mCWでゲットした以来です。
うれしいバンドニュー。
明日は早起きして30m狙いたいです。

3C1L赤道ギニア2バンドモード追加→追加その2→追加その3

固定運用
11 /10 2017
その後の3C1L赤道ギニア。
まだ運用が続いていますが、やっと終わりに近づいたようです。




彼らのHPには現地時間の12日朝まで運用とあるので、JAだと夕方迄でしょうか。

積み増しを狙ってワッチしていましたが、昨晩は15mCW、先ほどは30mRTTYで積み増しができました。

おとといJST21時過ぎに15mCWでクラスタにアップされましたが、かなり弱くコールしても届かないようでしたので、あきらめ。

昨晩もクラスタに上がってワッチするとピーク559で聞こえています。
早速パワーを入れてコールしたら10分ほどでコールバックがありました。
15mはバンドニューになります。

今朝も早く起きてと思っていましたが、やっぱり寝坊。
08時ちょっと過ぎにワッチすると、30mRTTYに出ているようです。
聞くとこれが結構良く聞こえています。
パイルも半端でなくアップ15迄広がっていました。
聞くとJAとEU半分くらいにリターンがあるので、参戦してみました。
アップ7、8くらいの高い所を取っているので、アップ10くらいのパイルの山すそを狙って送信していましたが、なかなかだめです。
そうこうするとパイルもいくらか少なくなってきて、ちょうどアップ7くらいでスキマが見えてきました。
思い切ってQSYしてそこで送ると、”JK〇△□。。。”
お、来たかな?
コールを再送すると、今度は完璧にコールバックをいただけました。
これで30mはCWに続いてモードニューです。
今回もラッキーでした。

出来れば40mCWとSSBが欲しいところですが、あと2日。
ちょっと頑張ってみましょう。

【追加その2】20171111 18:00JST
今朝はまた寝坊して、07時からワッチ開始。
20mCWで弱く聞こえていましたが、以前、別の局でwkd/cfmしているので静観です。
結局、40mやSSBでは出てこなかったようで確認できませんでした。

09時を過ぎてもまだ20mCWは良く聞こえていました。
というか、めちゃくちゃ強いです。
ピークで599振っています。
これはなんとしてもQRPでやりたい。




早速トランシーバーをK3に変えて、パワーを5Wに設定。
コール開始です。

ランダムに拾っているようですが、よく聞くとアップ5,6付近を拾っています。
呼ぶJAがほとんどアップ5、6に集まってきて、アップ1から2がかなりスキマが見えてきました。

もしかするとポーンと飛ぶのではないかと、アップ1.5kHzでコールしたら、
なんとJK1T??
おっとお~、来ました。

コールを再送して、無事にTUをもらいました。

やった~。
QRPで3C赤道ギニアは初めてのQSOになります。
これでQRPでのDXCCは、274になりました。
うれしいですねえ。
こんなこともあるので、無線は面白いです。

【追加その3】20171112 09:30JST
今朝はVKのIOTA狙いでちょっと早起き。
うまい具合に、17mSSB、20mCWで相次いでゲットできたので、目標クリア。

ほかのバンドを聞くと、40mCWで3C1Lが良く聞こえています。
その他9Uが80mCWや30mCW、RTTYといずれもドパイルでした。
あちこちつまみ食いをしましたが、いずれも撃沈。

それでも07:40に何とか3C1Lの40mCWをゲットできました。
40mはバンドニューなのでうれしい。

今日で運用終了のようなので、ぎりぎりセーフですね。
長く運用をされてくれたので皆さん、NEWを取れたと思います。
クルーに感謝です。
無事に5QSO分のログがアップされるといいなあ。

今度は本物。VK9MA 40mCW Wkd。

固定運用
11 /09 2017
日付が変わってしまいましたが、昨晩の21時半ちょっと前に、40mCWをゲットできました。
これで未交信だった、80m、40m、30mが取れたので、一安心です。




実は一昨日(7日)の19時ころから1時間程40mCWで聞こえていて、参戦したのですが、どうもおかしい。
たまにしかコールサインを打たない。
おまけに、受信が困難なのか、1分に1局くらいしかQSOできていないようでした。
信号は結構強かったので、できるかと頑張ってみましたが、結局撃沈でした。

彼らのHPには、こんなことが書かれていました。

There was some question on a station signing VK9MA this morning,
11-07-2017 around 10-11 GMT, 40 M CW. 
He said to his knowledge there had been no 40 CW today. 
So if you worked someone on 40 CW today probably a pirate.

なんと、パイレートだったようです。
やっぱり、なんかおかしかったなあ。
なんとも卑劣な局もいますね。
何が面白いのか。。。

DXクラスタには、12mなどがパイレートだと書き込みがありましたが、
実はClublogのデータアップが遅れているようですね。

私も17mSSBをゲットした時にはなかなかログの確認ができずに、半日たってようやく確認できました。

基本はリアルタイムログのようですが、なかなか出ない時には半日くらいして確認した方が良いかと思います。

40mが取れたので、これでメリッシュリーフの残りは160mだけになりました。
まあ、160mはアンテナが無いので参戦できませんが、機会があれば将来はやっておきたいと思います。

DXからのQSLカード 10月分

QSLカード
11 /08 2017
11月も1週間が過ぎてしまいました。
お空の方はいまいちな感じです。
今朝は久しぶりにちょっと早起きして、3C1Lを狙っていましたが、20mSSBでそこそこ聞こえます。
しかしJAのドパイル。
ナンバー指定で呼びましたが、結局撃沈でした。
30mCWも「今朝は良く聞こえていましたが、QSO済みなのでワッチだけ。
そのうち40mCWに出てきましたが、ちょっと弱く北米を拾っているのでまず無理と、無線機のスイッチを切りました。

昨晩からVK9AR OC-216が始まりました。
ここはIOTA ニューなので狙いたいところです。
昨晩20mSSB、今朝は30mCWでQSOできました。
まずは一安心。
メリッシュリーフのVK9MAと間違えやすいので、要注意ですね。

さて、10月に届いたダイレクト請求分のQSLカードをご紹介します。
沢山届いたので、データ面は割愛します。

まずはIOTA ニューのところから。
AL3/AA7CH NA-042 30mCW



FT3YL AN-017 20mSSB



R24RRC AS-044 20mCW 30mCW



R24RRC AS-114 30mCW 30mJT65 20mSSB



R71RRC AS-071 20mCW 30mCW



RI0C AS-069 20mCW 17mCW



RI0LI AS-022 30mCW 40mCW



ZS9V AF-064 20mSSB



お次はバンドモードニュー

カザフスタン 6mCW



キルギスタン 6mSSB



マケドニア 20mSSB QRPでモードニュー



その他、
9M4IOTA as-072 20mSSB 17mCW



NL6/AA7CH NA-157 20mCW



R66IOTA AS-066 20mCW 40mCW



10月23日にはJARLビューローからも届きました。













36枚でした。
その他、国内からも沢山届きました。
ありがとうございました。

オール大阪コンテスト、VK9MAメリッシュリーフ

固定運用
11 /05 2017
今朝も少し早起きして、赤道ギニア3C1Lの追っかけでした。
7メガCWで結構良く聞こえていましたが、日曜日で皆さん参戦しているようで、すごいパイルです。
少し呼んで、やめました。
どうも取れる気がしませんね。

日中はオール大阪コンテストのRTTY部門に参戦していました。
国内コンテストでRTTY部門があるのは珍しいですね。
沢山聞こえるかなと期待していたのですが、予想に反してほとんど聞こえて来ません。




こちらからCQをだして、ぽつぽつとたまに呼ばれる感じで、8QSOにとどまりました。




1局コールしたら、QSO B4をもらいました。
こちらでは未QSOなので呼んだのですが。。。
なんでだろう?

もっとたくさんの局がRTTYで出てくるかと思っていたのでちょっと残念でした。
RTTYのコンテストも面白いので、大阪以外のロカコンでもRTTY部門を作ってくれると面白そうな気がします。
DXコンテストにはあるのにねえ。。。

昨日からVK9MA メリッシュリーフのDXペディが始まりました。
過去のペディで20mから6mまでハイバンドはすべてマス埋め出来ていますが、ローバンドは未交信です。
80、40、30mで聞こえていますが、NA、EU指定が多くなかなかとってもらえません。

15mCWで聞こえていたので、QRP 5Wでコール。
すぐにCLUB LOGで確認できました。




まだ始まったばかりなのでローバンドはゆっくり狙ってみたいと思います。

お昼前後に近くのお寺に散歩してきました。
ちょうど菊花大会が開催されています。
ミラーレス一眼を持って何枚か写真を撮ってきました。













ちょうど七五三のお参りするお客で沢山にぎわっていました。
少しリフレッシュできました。

【追加】
先ほど22時過ぎにようやく30mCWでゲットできました。
EU、NA、JAが入り乱れてのドパイルでしたが、アップ1.2くらいで拾われた
JAのすぐ下で呼んだらビンゴでした。
バンドニューなのでうれしい。
すぐにCLUB LOGに上がりますね。
早くてFBです。




【追加その2】
なんと、23時前に、80mCWでもコールバックをもらっちゃいました。
JAのパイルでしたが、P3でみて、パイルの山すそで、サブレシーバーで聞きながら、混信の無いところで何回か呼んだらいきなりのCBでした。
すぐにログも確認できました。




80mでこんな早く取れるとは思っていませんでした。
後は40mだけです。
頑張りましょう。

QRPコンテストと3C1L赤道ギニア、EL2BBリベリア→追加あり

固定運用
11 /03 2017
本日は祝日です。

このところ3C1L狙いでちょっと早起きをしています。
でも今朝は寝坊して、08時にリグのスイッチを入れました。
10メガCWですごいパイルです。
聞くと、3C1L赤道ギニアでした。




信号は強くピーク559くらいまで上がっています。
早速拾っている高目のところで何回か送信したら、何とコールバックがありました。
こんなに早くできるとは思いませんでした。

赤道ギニアの30mはバンドニューになります。
うれしい1UPになりました。

さて、09時から21時までQRPコンテストが開催されていました。
今年もK2でのんびり参戦。
ハイバンドは全くダメで、1.9はアンテナが無いので、メインは7メガと3.5メガでした。




RUNと呼び周りが半々くらいでしょうか。
12時間はちょっと長い感じがしますね。中だるみになってしまいます。
6時間くらいが良いかもしれません。

QRPコンテストと打っているのに、呼んできた局が長々と名前やQTHを送ってきて
何考えてるのかわからない局もました。
また、明らかにQROと思われる局からも呼ばれました。
都府県ナンバーを送ってくるのですが、そのあとの”P”がついていません。
このコンテストはQRPだけだよと打ちましたが、理解できないようで、都府県番号だけを送ってきます。
残念ながら、ログからは削除しました。

コールサインが取れない局もいましたね。
JA64〇〇と聞こえます。
何回も送ってもらいましたが、やっぱりJA64です。
これもNILとしました。

まあいろいろありますね。

結果はこんな感じでした。




QSOレートはこんな感じ。




17時にQSO数が少なくなっているのには、14メガCWにATNOのELリベリアが聞こえていたからです。
コンテストはやめてQROで呼んでいました。
ロングパスでリアル599ですが、JAのドパイルだしEUからも呼んでいるようで、なかなか取れません。
40分ほど呼びましたが、結局撃沈でした。
明日までの予定みたいなので、また聞こえてくればいいなあ。
今朝の3C1Lよりも難しかったです。

~BT~
今日の郵便受けに入っていました。




メジャーコンテストで入賞すると嬉しいですね。
またちょっとだけ頑張りたくなります。

【追加】20171104 23:40
先ほどClub Logに3C1Lのログがアップされました。
無事確認できました。




それから、今日の午後はEL狙いでワッチしていましたが、残念ながらEL2BBは聞こえて来ませんでした。
めったに運用が無い国なので、虎さんチームあたりが、大掛かりなDXペディションでもやってくれないと、ATNOは解消できそうもありませんね。。。。

早起きしてみるものの。。。

固定運用
11 /01 2017
今日から11月です。
だんだん寒くなってきて、ローバンドの季節です。

今朝はちょっと早く05時に起床。
3C1L 赤道ギニア狙いでワッチ。
80mでそこそこ聞こえていましたが、ものすごいパイルで参戦する気もなくワッチだけ。
07時過ぎには7010に出てきました。
ちょっと発見が遅れてしまい、あわててワッチしましたが、すでにドパイル状態。
ほとんどがEUでたまにJAを拾っているので、こちらも何回か呼んであきらめ。
30mが一番相性がよさそうなのですが、なかなか出ていただけませんね。
時間がまだあるので頑張りたいです。

その他、06時過ぎに30mでZ3がCQを出していたのですが、呼んでも届かず。
バンドニューを逃しました。

少し上では、S7も聞こえていましたが、パイル。
S7は持っているのでワッチだけでした。

20mではPJ4が聞こえていました。結構強いので、こちらもパイル。
ここもバンドは埋まっているので、何回かコールしてだめっぽいのであきらめ。

せっかく早起きしたのですが、今朝はボウズでした。HI

3C0L アンノボンのログがアップされて、無事に2バンドで確認できました。




どちらもすごいパイルでしたが、何とか取れてよかったです。

CLUB LOGに3C0Lのリーダーボードがありますが、なんとJAで57位でした。
すべてのJAが出ているわけではありませんが、2QSOで57位だと、皆さんQSOに苦労したようですね。

彼らのHPには今朝の80mで66局のJAをログインしたそうです。
やっぱりローバンドのビームとkWでないとアフリカは難しそうです。

週末は3連休があるのでパイルもきつくなりそうです。
ELのIOTAペディもあるので、頑張りましょう。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。