FC2ブログ

ようやくZ60Aコソボ初日とZC4A積み増し。

QRO
01 /30 2018
やっと初日です。
月曜日の午後遅くからRBNとクラスタをワッチ。
何気なく14195を聞くと、??ゼロアルファと言っています。
パイルはありません。

たぶんそうだろうと、オンフレでパワー全開コール。
BCVと取られましたが、何とか訂正出来てフルコールバックをいただけました。

その後はクラに上がってドパイル状態。
良いタイミングで、オールニューをゲットできました。
ClubLogにもヒットして、一安心。




その後20mCWでもロングパスで聞こえてきました。
出始めを見つけてアップで呼びますが、JK1TC?とラストレターが間違って取られてしまい、訂正するも出来ません。
見る見るうちにパイルが大きくなって万事休す。

まあ一つだけできたので、ATNOは脱出できました。
今週末までやっているのでCWはのんびり狙おうと思います。

ZC4Aのほうですが、その後運よく2バンドでQSOできました。
月曜日の朝には40mCW、夕方に20mCWをパワー入れてゲット。

40mのほうはクラスタに上がっていたのですが、たまたまなのかノーパイルでゲット。
20mのほうはロングパスでなく、ショートパスの方が強かったです。こちらも出始めにゲットできました。

ClubLogにもヒットして、一安心です。




運用は31日までのようですが、残りの80mはちょっと無理っぽいかな?
明日の朝は早起きしてワッチしてみましょう。
スポンサーサイト



CQWW160mコンテストとZC4A。

固定運用
01 /29 2018
今朝の07時まで160mコンテストがありました。
土曜日の日中に急きょLWを上げて、ちょっと参戦しました。

全長40mのビニール線をタワートップから降ろして、軒先にひっかけシャックに引き込みました。
こんな感じです。




土曜日の夜からQRPでやりましたが、欲しいところが聞こえればQROで呼ぶ作戦です。
朝は苦手なのでパスして、夜だけ参戦。

QSO数は少ないですが、こんな結果でした。




ログはこんな感じ。




バンドニューのJT、T88、BV、YBが取れたので満足です。
VKはちょっと微妙かな。NILかもしれません。

WはQRPでなかなか厳しいですが、何とか2局できました。
相手の耳に助けられた感じです。

国内局は知り合いが聞こえていたので、コール。
QRPだったようですが、良く聞こえていました。
得点を稼ぐには国内局と多くやらなければいけませんが、DXコンテストなのでDXオンリーでした。

早速BV1EK局からe-qslが届きました。



ありがたいことです。
F2 CWになっていますが、まあいいか。
後ほど、紙カードを請求しておきましょう。

せっかく上げたLWアンテナですが、QROではそこそこEUまで飛ぶので常設にしたいのですが、
タワーの上げ下げでLWが切れたりタワー絡まることが多かったので、残念ながらLWを下すことにしました。
何か別の方法でLWを設置したいと思います。

そのほかのDXですが、話題のZC4Aを土曜日の夜に30mCWでようやくゲットできました。
夕方にも20mCWで聞こえていたのですが、なかなかタイミングが合わずにいました。
22時過ぎにクラスタに上がったので、コンテストを中断して聞きに行くとピーク539でそこそこ聞こえます。
早速パワー全開でコールすると何とか拾っていただけました。




ZC4は昔、ZC4LIがアクティブで17m以上はQRPでゲットできています。
でもZC4LI局がSKになった後はほとんどQRVもなく、珍しいエンティティーになってきた感じです。
そのため、ZC4Aが聞こえるとすごいパイルです。

今朝は09時前に40mCWでもQSOできました。
ClubLogにはまだ上がっていませんが、これでバンドニューが2つ取れてよかったです。
後は20mと80mですが、31日までの予定みたいなのでタイミングが合えばよいなあ。

もう一つの旬な局、Z60AはまだQSOできていません。
あと1週間あるのでのんびり狙おうと思います。

邑楽町の白鳥まつりとちょっと移動運用。

移動運用
01 /28 2018
今日28日は邑楽町のガバ沼で白鳥まつりがありました。
ガバ沼は何時も行っている多々良沼のすぐ隣にあります。
11時から無料の豚汁をいただきながら、白鳥の写真をパチリ。




良いタイミングで、白鳥が。。。










カモも沢山いました。



無料の豚汁。



寒い中30分も並んでしまいましたが、美味しかったです。



こんなご当地キャラも。。。



車を置いた館林市側に移って、7CWでちょっと移動運用。


CONDXがいまいちでしたが、お昼をいただきながら4QSOでした。

ちょっと寒かったのですが、白鳥を見られてFBでした。
また遊びに行ってみたいと思います。

コソボがDXCCに有効となる。→追加あり

DXCC LoTW
01 /23 2018
今日、あちこちから流れてきました。
正式なARRLの発表が無いのですが、おそらくフェイクニュースではなくリアルニュースみたいです。

コソボはここ。




すでにLoTWのCredit MatrixにはZ6としてコソボの欄が追加されています。




気になるのは、いつのQSOから有効にするかですね。
過去にさかのぼってやっていただけるとありがたいです。




これは2012年に17mCWでQSOしたもの。
正式なアナウンスが待ち遠しい。

【追加】1月24日 08:55JST
有効日が決まりました。
なんと2018年1月21日からです。

This change qualifies as an “event,” effective on January 21, 2018, at 0000 UTC.

さかのぼってはだめでした。
まあ、のんびりやりましょう。

6O6O 17m WkdとブーベMM

QRO
01 /23 2018
今朝Clublogを見たら、アップロードされていました。
OPさんやQSLマネさんにメールを送っていましたが、ようやく17mCWがヒット。
JK1TKVと取られてしまったのを訂正していただけました。





これでDXCCチャレンジ 1upです。
悪いCONDXの中、2バンドできたのは奇跡かな?
OPの皆さんに感謝です。
少しドネしておきましょうか。。。

-BT-

所で、昨日の夕方に40mCWで、3G9A/MMとQSOできました。
ブーベに行く途中のMM マリタイムモービルです。




家のRDPでもピーク559とそこそこで聞こえておりました。
JAのパイルもありましたが、バンスコで見ながら隙間でコール。

MMと本隊ではアンテナとか違うので一概に言えませんが、このくらいの信号で聞こえてるなら、少しはチャンスが出て来そうですね。
パイルになる前に発見できれば良いのですが。

頑張りましょう。

ようやく80mで100エンティティー。

固定運用
01 /21 2018
今朝もちょっと早く起きて80mCWをワッチ。
クラスタにGW3YDXが上がっていたので聞いてみたら、何とか聞こえます。
パワーを入れてコールすると、何とかコールバックがありました。

ウエールズはバンドニューになります。
これで80mで100エンティティーwkdできました。
DXを初めて28年になりますが、やっと80mは一区切りです。
後はぼちぼち積み増しを頑張ろうと思います。

ちなみに、これまでのwkd/cfm出来たエンティティーはこんな感じです。
1 *3D2Fiji
2*3D2Rotuma I.
3 3WViet Nam
44W Timor - Leste
55BCyprus
6*5WSamoa
79ACroatia
89M2West Malaysia
99M6East Malaysia
109VSingapore
11*A3Tonga
12A5Bhutan
13*BVTaiwan
14*BYChina
15C21Nauru
16DLFed. Rep. of Germany
17*DUPhilippines
18E5N. Cook Is.
19E5S. Cook Is.
20*E6Niue
21ESEstonia
22EUBelarus
23FKNew Caledonia
24FK/C Chesterfield Is.
25FOFrench Polynesia
26*FOAustral I.
27FO0Clipperton I.
28GWWales
29H4Solomon Is.
30H40Temotu Province
31HAHungary
32HCEcuador
33*HC8Galapagos Is.
34*HLRepublic of Korea
35HSThailand
36IItaly
37*JAJapan
38*JD1Minami Torishima
39*JD1Ogasawara
40*JTMongolia
41*K, WUnited States of America
42*KH0Mariana Is.
43*KH2Guam
44KH5Palmyra & Jarvis Is.
45*KH6Hawaii
46*KH7KKure I.
47*KH8Swains I.
48*KH9Wake I.
49*KL7Alaska
50LANorway
51LUArgentina
52LYLithuania
53*LZBulgaria
54*OEAustria
55OHFinland
56OH0Aiand Is.
57OK, OLCzech Republic
58OMSlovak Republic
59P2Papua New Guinea
60PJ2Curacao
61S2Bangladesh
62*S5Slovenia
63S7Seychelles
64SMSweden
65SPPoland
66SV9Crete
67*T2Tuvalu
68T30W. Kiribati
69T31C. Kiribati
70*T32E. Kiribati (Line Is.)
71*T8Palau
72TICosta Rica
73UAEuropean Russia
74*UA9Asiatic Russia
75UKUzbekistan
76UNKazakhstan
77UTUkraine
78*V6Micronesia
79*V7Marshall Is.
80*V8Brunei Darussalam
81*VECanada
82VKAustralia
83VK9LLord Howe I.
84VK9MMellish Reef
85*VK9NNorfolk I.
86VK9WWillis I.
87VP6Pitcairn I.
88*VRHong Kong
89*XEMexico
90XUCambodia
91XWLaos
92*XX9Macao
93YBIndonesia
94YJVanuatu
95*YLLatvia
96YORomania
97YUSerbia
98ZFCayman Is.
99*ZLNew Zealand
100ZL7Chatham Is.

*印がついているところはQRPでwkd出来たところです。
とりあえずはQROでWACは完成していますが、QRPだとアフリカが残っています。
何とかQSOしたいですね。

これからもぼちぼちがんばろうと思います。

また最終日直前で初日。E31A

QRO
01 /20 2018
相変わらず、ぎりぎりで初日状態です。

本日早朝、30mCWを聞くとCQを出していました。
おまけに誰も呼んでいません。
パワー入れてコールしましたが、QSBがあるのか3,4回送ってようやくコールバック。
やっぱり骨一本はつらいですね。
早くビームを上げたいです。

ログサーチで確認。



エリトリアの30mはバンドニューでした。
40mCW、80mCWも今朝は聞こえていましたが、ドパイルで数回呼んだあきらめ。

アンテナのグレードアップとパワーアップしないと。
そんなわけで、80mも99wkdのまま進んでおりません。
いつ100エンティティーwkdなるかなあ?

新しい免許状が届きました。が、、、、、

その他
01 /16 2018
移動する局の再免許申請も無事審査完了し、昨日、新しい免許状が郵送されてきました。




これで今後5年間もまた遊べますね。

ところが、別紙に気になる文書が書かれていました。




あれ、全部新スプのはずなんだけど。。。。

最終日前日にようやく初日。→追加あり。

固定運用
01 /15 2018
6O6Oソマリアが出ています。
ソマリアは2012年5月に12mCWでQSO出来た6O0CWしか持っていません。
早朝の40mや30m、午後の20mや17mでクラスタに上がっていますが、なかなか聞こえてきません。
聞こえてもかなり弱く、いつもドパイル状態で全くダメダメ状態でした。
予定だと16日までのようで、今回はQSO出来ないかなあと思っていた今朝の07時過ぎに、ようやく30mCWでゲットできました。
幸いクラスタに上がっていなくラッキー。
でもアップで呼ぶJAが何局か見えていました。
パワーを入れて10回くらい呼んだところで待望のコールバック。

先ほどオンラインログでも確認できました。




その後40mCWでも弱く聞こえていましたが、こちらはクラスタに上がっていたのですでにドパイル状態。
何回か呼びましたが、あきらめました。

とりあえず旬な局と1つできたので良しとしましょう。
それにしても、骨一本に100Wでは限界ですね。
早いところビームアンテナを上げたいです。

週末の運用結果ですが、DXもぼちぼちできました。

土曜日の早朝は、40mCWでLZ1833PSS
日曜日の22時すぎに40mCWで6Y6J、80mCWでOH2BHができました。

6Y6Jはまだオンラインログが上がっていないので確認できませんが、ちょっと微妙な感じでした。
3エリアのOMさんがDXバケーションでカリブに出かけていますので、何とか1つはQSO出来ればと思うのですが。

80mのOH2BHは何回もコールしてようやく拾っていただきました。
QRPでのOHはバンドニューになります。
相手の耳に感謝ですね。

後2週間ほどで3Z0Yブーベが始まります。
彼らのHPでプロパゲーションが確認できます。




これによるとやはり主戦場は40mと30mになりそうです。
家のアンテナだとかなり厳しそうです。
最初は超ドパイルが続くと思うので、後半に1つQSOできればよいかなくらいに思っていたほうがよさそうです。
がんばりましょう。

【追加】20180115 18:20JST
本日の夕方に17mCWをゲットしたと思ったのですが、なんとコールサインをミスられてしまいました。




明日が最終日なので、もうチャンスがありませんね。
メールしてみようかなあ?

太田 七福神めぐりに行ってきました。

その他
01 /14 2018
本日午前中は毎年恒例の太田七福神めぐりをやってきました。
行程は約3時間、11kmの歩きです。
出発地の大光院(弁財天)に08時集合。
ちょっと遅れると結構混むので一足早く出発。




2番目の金龍寺(毘沙門天)



3番目の玉厳寺(福禄寿)
(写真忘れました。)

4番目の永福寺(寿老人)



5番目のさざえ堂(布袋尊)



さざえ堂はお堂の改修工事が終わって今月2日から内部も見られるそうです。
面白い構造なので、中も拝見したいですね。
暖かくなったら行ってみようと思います。

ここで一服。
コーヒーとおまんじゅうをいただきました。




6番目の受楽寺(大黒天)



あれ、巨大なアンテナが、、、



7番目、最後は長念寺(恵比寿天)



ふたたび出発点の大光院に戻って、豚汁をいただきました。

途中ちょっと早いけどランチをごちそうになりました。
太田焼きそばですが、みそ味は初めてでした。




う~んいまいちかな?普通のソース味のほうが良かったかも?

各お寺さんのスタンプも無事押すことができました。



最後にお土産。






同行していただいた、自作の師匠には大変お世話様でした。
道中では、無線の知り合いにもばったりお会いでき楽しい巡りができました。
来年も時間があれば参加したいと思います。

DXからのQSLカード 12月編。

QSLカード
01 /11 2018
ずいぶん遅くなりましたが、12月に届いたダイレクト請求分のQSLカードです。
FT8でQSOした分がぼちぼち戻り始めています。
モーリタニア。40mができてラッキー。



ルワンダ FT8モードのアフリカはファーストエバー。



ウクライナですが、デザインがFB。



ネパールのFT8はQRPでゲット。



80mの9M6はバンドニューでした。



C2ナウルの80mもバンドニュー。



V6のFT8はQRPでゲットでした。



昨日、
サウジの記念局で、同じサウジのQSLマネ宛に送ったものが差し戻されてしまいました。
あて先不明なのかわかりません。
取り合えずQSLマネにはe-Mailを送って住所確認しているところです。




モードニューなので何とかcfmしたいのですが。。。

先週末はのんびりとコンテスト参加。FT8もぼちぼち。

固定運用
01 /09 2018
今年はローカルコンテストにのんびり参加しています。

3.5メガ電信QRPで未交信の市郡区を狙っていますが、やはり通常のQSOではなかなか出会わないため、コンテストにも参加してみようというわけです。

早速、4日のオール兵庫、7日のオール熊本、8日のオール埼玉コンテストにちょっと参戦してみました。










あれ、QSO数がどれも同じになってしまいましたね。
でも未交信の市郡区が少しですが埋まりました。

次はオール宮城コンテストがあります。
また3.5メガで参加してみましょう。

DXの方もぼちぼちやっています。
先日、ついに3.5メガCWでイタリアとQSOできました。(こちらはQRO)
やっと100エンティティーにリーチがかかりました。
ここ数日早起きしてワッチしていますが、なかなか次の1局が聞こえません。
まあこちらはのんびりやろうと思います。

FT8は、30mでバンドニューのSV9クレタやデジモードニューのZPパラグアイとか、出来ております。
でも今話題の6O6Oがまだなんですよね。
何回か信号は聞いたのですが、パイルが大きくまだ参戦していません。
そろそろQSOしたいなあと思うのですが。。。
頑張りましょう。

恒例の多々良沼新春ミーティングを開催。

その他
01 /07 2018
本日は群馬近郊にお住まいのアマ無線/QRP/DX/自作/フリラ好きな各局が集まって、邑楽町の多々良沼公園でフィールドミーティングを開催しました。

お天気は良かったのですが、風が強く寒かったです。

各自お弁当を持ち寄り、ランチをしながらのおしゃべりに花が咲きました。







ランチはキャンプ用のバーナーを使ってカップ麺。




SDRドングルの実演もありました。




そしてこんなものも。。。




楽しいミーティングでした。
また来年も同じ時期に開催します。
お近くの方も大歓迎です。
皆さん、お世話様でした。

移動する局 8回目の再免許申請とFT8でナミビア。

その他
01 /04 2018
移動する局の免許が今年の3月末で切れます。
忘れないように、本日、再免許申請を行いました。




電子申請Liteであっという間。
ちょっと拍子抜けです。

電波利用料の前納の申請も合わせてできるのですね。
前回はわざわざ申出書なるものを作って郵送していました。
手間が省けてFBです。
免許状が来たらまた5年楽しめます。

~BT~
ところで、今朝は40mのFT8でV5ナミビアをゲットできました。
レポート交換だけでその後のシーケンスは全く無視状態でした。




73もいらないので1局30秒でQSOできます。
早いですね。
本当にQSO出来たのかちょっと不安になりますが、無事にClubLogにヒットしておりました。




FT8はまだまだ時間短縮できそうですが、これってどうなんでしょうね?

2018年 移動運用始め

移動運用
01 /03 2018
NYP2日目は今年になって初めての移動運用に行って来ました。
いつもの裏山です。
お天気は良かったのですが、風が冷たく寒かった。
白い物も空から降ってきましたが、すぐに止みました。




430、1200メガFM合わせて10交信でした。
久しぶりに1200FMでCQを出しましたが、NYP2日目とあって、空振り連発。
それでも4QSOできました。
430メガは相変わらず沢山聞こえていました。

これで固定運用と合わせて、20局のノルマは達成できたので、良かったです。
後は忘れないようにログを出さないと。

今年も時間があれば移動運用に行こうと思います。
聞こえていましたら、よろしくお願いします。

無線始め NYPとLoTW

固定運用
01 /02 2018
2018年の2日目です。
お空では毎年恒例のNYPがあります。
毎年参加していますので、抜けると12年待たなければなりません。

まずは、参戦する前にちょっと外出して初売りに行ってきました。
こちらも毎年恒例の粗品をいただきました。




帰宅すると10時。
もう始まっていますね。
リグをセットして、今年は出力500mWでやってみようかと。。。




まずは7CWでCQをだして、1局ゲット。
その後は50メガSSBと430FMを交互に聞いてます。

まだ10局しか出来ていませんが、明日の21時までなのでのんびりやります。
明日は裏山に登って430、1200メガでもやってみようかな?

~BT~

月初めなので先月分のデータをLoTWにアップしました。
160mや80mでバンドニューがcfmできました。




うれしいお年玉になりました。
今年もどのくらいできるかなあ?
まあ、ぼちぼちがんばろうと思います。

新年あけましておめでとうございます。

その他
01 /01 2018
新年あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼち無線をやろうと思います。

今年は、
 80mDXCCで100やって、5バンドDXCCをもらう
 ブーベを取る
 ローバンドのアンテナを上げる
 3.5、7、10メガで全市郡区の追っかけ

などなど、できる範囲で頑張ろうと思います。

無線始めは明日のNYPからです。




聞こえておりましたら、よろしくお願いします。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。