FC2ブログ

80mDXCC、IOTA700 届きました。  

DXCC LoTW
12 /31 2018
先週末に届きました。




これでDXCCも一区切りです。

今年はオールニューが4つ(Z6、YI、VK0、VP9)増えました。
やはりFT8を始めたおかげですね。
YIとVK0がFT8でした。

それから先ほど、IOTA700も届きました。




今年は30の島々とQSOできました。

来年もぼちぼち頑張ろうと思います。

今年一年、沢山の皆さんに訪問いただいて、ありがとうございました。
またコメントも沢山頂戴して、感謝感謝です。

来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



11月分 到着QSLカード。

QSLカード
12 /26 2018
11月に届いたQSLカードのご紹介です。

まずは、
アフリカから
9X0T、9X0Y






*9X0Yのデザインは同じでしたので、割愛です。

TO6OK マヨッテ



*沢山QSOできました。

ヨーロッパ

9H1ET



*デジモードニューでした。

ER1OO



*こちらもデジモードニューです。

SC80FOC




Z66X



*コソボのデジモードはニューでした。

アジア

8Q7IP




JT1CO



*6mでQSOできました。

北米

CO8LY



*こちらもキューバのデジモードはニューでした。

最後に、オセアニア

KH2X



*コソボと一緒に同封されていました。


それから、昨日は島根からの定期便も届きました。




ブログ関係のお友達からもたくさん届きました。
ありがとうございます。
これからぼちぼちチェックします。

1球再生受信機キットRR-49 部品間違い。

自作&キットなど
12 /25 2018
早速週末に部品チェックをしてみました。
大物は大丈夫でしたが、
なんと、
コンデンサーが間違っています。
100pFのところが、1000pF(102)が入っていました。




う~ん、やっぱりなあ。

すぐにTLEして代替えを送ってくれることになりました。

それとTELした後に気づいたのですが、ビスも一本足りません。
またTELするのも面倒なので手持ちを探そうと思います。

キットは往々にしてトラブルがつきものです。
それにしても、なんだかなあ。

RR-49を買った他のみなさんは、大丈夫でしょうか?
買ったらまずは部品チェックですよ。

1/4ラムダ 7メガ用バーチカルアンテナ

リグ&アンテナなど
12 /23 2018
CQ誌の2018年12月号に釣り竿を継ぎ足して長さ10mの移動用バーチカルアンテナの記事が出ていた。

これなかなかよさそうですので、ちょっとマネしてみました。

私は7.4mの釣り竿を持っていますので、空芯コイルを使って長さ5mくらいに収まらないかと、実験してきました。

釣り竿のトップから2.5mを普通のビニール被覆電線を使い、その下に手持ちの空芯コイル、その下に同じ2.5mのビニール線です。

空芯コイルは計算すると全長5mくらいでしたので、合計10mになって7メガの1/4ラムダになりピタリです。

早速、邑楽町の多々良沼公園に行って、テストしてきました。

アンテナアナライザで見ると、ちょうど7.15MHzくらいに同調しています。
ラジアルは車のボディーとしました。







KX3をつないで、アンテナチューナーを入れるとうまくマッチングを取ってくれました。
CQを出すと結構呼ばれてしまいました。




いつも使っているサガアンテナのモビホより飛ぶ感じですね。

もう少し工夫をして、完成にさせたいと思います。

とりあえず、一発目の実験は大成功でした。

1球再生式受信機キット ポチしました。 

自作&キットなど
12 /22 2018
久しぶりに本格的キットを買ってしまいました。
CQ誌とラジオ少年のコラボだそうです。
なかなか良いデザインなので一目ぼれ?

発売記念で、ちょっと安く手に入れられました。
本日到着。




冬休みにぼちぼち作ろうと思います。

真空管式の再生ラジオは1台持っているのですが、これはどうでしょうかね?
AM放送以外にも7メガにも改造できるそうです。
また作ったら、ご紹介します。

ところで、某クラブがハムフェアで販売したキットを再販するという情報をお友達からいただきました。
早速HPを見に行くと、残念ながらすでに売り切れ。

前日の23時から発売したようですが、30台が午前7時過ぎには売り切れになっていました。
人気がありますね。
ハムフェアで買えなかったので、再販希望が多かったようです。(私もその一人です)

それにしても、キットの再販の情報をメーリングリストで行ったようですが、私はこのクラブのメーリングリストには入っていません。
過去にいろいろあったので入っていないのですが、こういった情報をメーリングリストだけでやるのはどうなんでしょうね。

なんか、内輪だけで楽しんでいる感じです。
せめて数日前にホームページとかに告知してもらえれば良かったのにと思います。
とても残念な対応です。

10月分の新着QSLカード

QSLカード
12 /19 2018
ずいぶんと時間が開いてしまいましたが、10月に届いたQSLカードのご紹介です。

まずは、IOTA ニューのこちら。
RT65KI AS-065




お次は、バンドモードニューのこちら。

9X9PJ SSBはモードニュー
夜の20時過ぎにアフリカがリアル59で、びっくりでした。




UK9AA ウズベキスタンの6mFT8はモードニューでした。
2回もやっているのはご愛嬌。FT8なのでRR73が取れなかったかも?




S9ZZ 17mSSBはモードニューでした。




A5A 17mFT8はモードニューでした。




EU1030UA ウクライナの記念局。
2回もやっているのはこれまたご愛嬌。QRP5Wでできました。




11月分はまた後ほど。

2018年 IOTA申請しました。

IOTA
12 /17 2018
残すところ今年もあと2週間ですね。

DXCCと並んでIOTAもぼちぼちやっております。
今年もIOTAのエンドースメント申請を行いました。
翌年の1月末で締めですが、いつもちょっと早めに12月中ごろにやっております。

今年は、
  アフリカ 4
  アジア 3
  ヨーロッパ 6
  北アメリカ 5
  オセアニア 10
合計 28

の申請でした。

申請する媒体別だと、
  紙カード 14
  CLUBLOG 13
  DXCC 1

という感じでCLUBLOGマッチが約半分になりました。

DXCCでマッチというのもありました(NA-005 VP9)が、
どういう感じなのでしょうかね。
勉強不足でわかりません。

IOTAのWebから先週の水曜日に申請して、翌木曜日にQSLカードをチェッカーさんに送って、今日、IOTAから無事に申請OKをもらいました。

で、結果は、
716になりました。




今年はようやくIOTA-700のアワードがゲットできました。
600をもらったのが2015年ですから3年かかったことになります。

今後は750の楯をもらうことが目標ですが、あと2年くらいかかりそうですね。
DXCCと同じようにIOTAもぼちぼち頑張ろうと思います。

FTDX101D 見てきました。

リグ&アンテナなど
12 /15 2018
本日午前中ですが、行きつけのハムショップで年末の売り出しがありました。
今日と明日は八重洲&ダイヤモンドフェアとのことで、ちょっと出かけてきました。

特に買うものは無いのですが、お目当てはFTDX101Dです。
実働で展示されていました。










買い物のお客さんで店内はいっぱいでしたが、あまり101を見ている人は少なかったかな?

そろそろ発売でしょうかね?
200Wが出ればぜひ欲しいです。

ようやく届きました。VP9 バミューダ

QSLカード
12 /14 2018
本日無事に届きました。
VP9バミューダのQSLカードです。







あれ、なんか見慣れたシールが張っておりますね。
会員でしたか。

おまけ?に来年のポケットカレンダーも同封されていました。




この局、LoTWをやっていないので、紙カードの請求となりました。
来年の10月頃に忘れずにDXCCを申請しようと思います。
上手く通れば、DXCC 321になるはずです。(今日現在)


そういえば、10月、11月に届いたQSLカードをご紹介していませんね。
来週にでも。。。

やっと5バンドDXCCです。

DXCC LoTW
12 /10 2018
11月頭にJARLにチェックしてもらった紙カード分が、DXCCにクレジットされて、昨晩LoTWに反映されました。

DXを始めて30年、ようやく80mで100エンティティー超えて、5バンドDXCCゲットとなりました。




クレジットスリップが届いたら、ぼちぼち5バンドDXCCの申請でもしようかと思います。

週末の成果。(ARRL 10m CONTEST他)

固定運用
12 /09 2018
この週末は外出の予定もなかったので、雑用をこなしつつARRL 10mコンテストに参戦してみた。

リグは久しぶりにFT-817をチョイス。
まあ、混変調に弱い欠点があるが、込み合うほど聞こえなので大丈夫かと。




土曜日の開始直後はCWもSSBも全く聞こえず。
ようやく11時半過ぎにVKが聞こえだして、14時までDUやVR2、KH2など東南アジア、オセアニアとQSO。

14時以降は野暮用のためQRX。
流石にWやEUは聞こえなかった。

日曜日も09時過ぎからワッチするも何も聞こえず。
やっと10時過ぎていきなりUA0が59+で聞こえ始める。
アンテナを南に向けていたので、慌てて北に向けて何とかCWとSSBでマルチが取れた。
その後は、しばらく何も聞こえなく、ようやく12時過ぎてVKとDUがぼちぼち聞こえてきた。
しかし、信号は弱く1時間程で聞こえなくなってしまった。

日曜日より土曜日の方がコンディション的には良かった感じ。

16時までワッチしたが、何も聞こえないのでコンテスト終了。
明日の朝ちょっと聞いてみようと思いますが、たぶん何も聞こえないだろうな。

まだコンテストは続いていますが、結果はこんな感じ。




ちなみにマルチはこんな感じ。

CWマルチ



SSB



こりゃ寂しいです。

*なんか得点がおかしいなあと、見直しをしたら、SSBのマルチが反映されていませんでした。
 最終の結果に変更しておきました。

昨年、一昨年よりはQSO数は少しだけアップしたが、マルチは下がってしまった。
一番稼げた2013年ころが懐かしい。
このころはEUはもちろんWの東海岸までQRP 5Wの信号が届いたのだが。。。

あと数年はこんな感じの低迷CONDXが続くのだろうなあ。
そんな中、JA局が70とか80のナンバーを送っていたのが印象的。
まあ、国内同志でも得点になるので、国内が多いのかもしれない。
私はこだわりがあって、国内とはQSOしていません。
はなから入賞は諦めていますので。。。HI

コンテストの合間には、知り合いがクラブ局を運用していたので、お声がけしたりしていた。

IOTA OC-202から出ていた局も取りえずQSO。
ここはQSLカードをcfmしているのですが、ちょっと問題があってIOTAにクレジットされない可能性もある。
とりあえず、新規の局を呼んでおいた。

それから7メガCWのQRPで全市全郡交信を狙っていましたが、今日、大網白里市の移動局をゲットできました。
これで市の残りは”8”市になりました。
あともう少しですが、なかなか出会えませんね。
のんびりやろうと思います。

とりあえず1QSO。TX0M OC-297P 【追加あり】

固定運用
12 /06 2018

本日、午後から14040CWをワッチ。

14時半ころに出てきました。

慌てましたので、スプリット操作を間違えてしまいましたが、無事に1QSOできました。

とりあえず一安心です。

出来ればあと一つやりたいなあ。


【追加】2018.12.7 09:00JST
先ほど18メガCWでもできました。
これで2バンドになったので追っかけ終了です。

久しぶりに80mで1アップ。YNニカラグア

QRO
12 /06 2018
昨晩80mCWでH7/RM0F ニカラグアをゲットできました。

JAのすごいパイルでしたが、伝家の宝刀をスイッチオン。
10回ほど隙間でコールすると何とか拾っていただきました。




80mはDXCC100を超えたのでちょっと安心して、その後なかなかニューが取れませんでしたが、久しぶりに1UPです。
これで80mのDXCCは109になりました。

200Wリニアもうまく動いています。

先週末のログから。ARRL 160m コンテスト他

固定運用
12 /03 2018
先週末のログから。

CT9/DL5AXX 30mCW、40mCW
HC2AO 20mFT8
W1YL/7 40mCW *QRP5W

マデイラはローバンドが無かったので、パワーを入れてコールしました。
リニアアンプを入れて軽く150W程度ですが、JAのパイルの中、それほど時間がかからずにコールバックがありました。
パイルを抜くことができて、少しQROした甲斐がありました。

すぐにオンラインログにもヒット。




(17mは2016年にQSOしたものです。)

昨日までの運用だったようなので、ぎりぎり間に合いました。
後は80mが欲しいところです。
次回に期待しましょう。

エクアドルはFT8なのでちょっと抑えて80Wくらいでした。
こちらはモードニューになります。

週末だけで、チャレンジ 3UPになりました。

やっとW1YL/7 EllenさんとQSOできました。
彼女はA1クラブ員なので、1ポイント稼げました。
短い交信時間でしたが、QRP5W FBFBと打ってこられました。
うれしですね。

国内局の方は、
土曜日の朝にJD1小笠原が40mRTTYで強力に聞こえていたのでQRPでコール。
すぐにコールバックをもらえました。

FCWA CW QSOパーティにも1局だけですがA1クラブ員の方だったので、コール。

7メガで和文QSOもちょっとだけやってみました。
A1クラブ員とのQSOも300局近く出来ていますが、そろそろ頭打ちかな?
和文しかやらないクラブ員もいるので、残り4カ月、積極的に和文もやってみようと思います。

昨晩は寝る前に最後のワッチということで、160mを聞いたらコンテストをやっていました。
そういえばARRL 160mコンテストでしたね。

パワー入れて参戦も良いのですが、QRP5Wで果たして届くのかチャレンジ。
30分ほどですが、ハワイとオレゴンから合計5QSOできました。

流石に一発で取ってくれず何回やり取りしましたが、Wの局は耳が良いですね。
ちょっとだけ楽しめました。

CTESTWINは160mコンテストはサポートしていないのかな?
WW 160mコンテストのファイルを使って、カブリロログを手直しして無事にログ提出できました。

今週末はARRL 10mコンテストがあります。
毎年参加しています。
今年はCONDXが良いでしょうか?
今年最後のメジャーDXコンテストなので、楽しみたいと思います。

FB DX!

JARL群馬県支部 ハムの集いに行って来ました。

その他
12 /02 2018
今日2日の日曜日は前橋市のヤマダグリーンドーム前橋でJARL群馬県支部のハムの集いがありました。

所属しているクラブでブースを出展しましたので遊びに行って来ました。










会場には09時に着いたのですが、搬入するまでの間、すでに品定めを始めている人も。。。

10時開場とともに沢山のお客さんが詰めかけて熱気むんむん。




私も不用品の販売を行いました。




私も使わなくなったスピーカーやアンテナを格安で放出。
結構売れて大満足でした。

お昼のお弁当。




ブース出展者は無料です。

13時からは、JARL会長の講演会がありました。




JARLの状況や個人的なお話もいろいろ聞かせていただきました。
結構面白かった。

最後のお楽しみ抽選会で、WEBカメラが当たりました。




う~ん、使い道無いなあ。

沢山の皆さんともアイボール出来て楽しい一日でした。
ありがとうございました。

11月分 LoTWにアップ。

DXCC LoTW
12 /01 2018
師走になりました。
今年もあとひと月です。

月初めにですので、11月分のDX交信をLoTWにアップしました。




早速、ATNOのELがヒットしました。

その他バンド、モードニューもいくつかcfmできました。
うれしいことです。

12月もぼちぼち頑張ろうと思います。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。