FC2ブログ

さて、困った。。。。ブログ終了か?

固定運用
02 /28 2019
2007年2月から続けてきたこのブログですが、YAHOOからこのようなお知らせが出ました。




日々変動がありますが、平均すると100名くらいの方に訪問してコメントもいただいています。
ありがとうございます。

最近はフェースブックの方に書き込むことが多くなってしまいましたが、日々の活動を記録するためにブログを続けてきました。

で、今後は別のブログに移動するか、またはいっそやめるか?
まだ時間があるのでじっくり考えてみたいと思います。

12月15日まではこのブログをごひいきに、よろしくお願いします。
スポンサーサイト



V84SAA Missing data 修正

固定運用
02 /26 2019
V84SAAの運用が終わり、LoTWにもアップされているそうですが、私の方はQSOデータがミスられておりました。

15mFT8でQSOしたのに、なぜか80mFT8が付いています。
おかしいよ、訂正してとメールを2回送っておりましたら、今朝返事が届いて、15mFT8のQSOが確認出来たので直しておくとのこと。

Clublogで確認すると無事に直っておりました。

最初は、




先ほど見ると、




15mFT8をQSOした時に出始めだったので、ロギングソフトのバンドを直さずにそのまま運用をしたようです。

ともかくこれでQSOデータは確認できましたので一安心。
週末はOQRSをしておこうと思います。

早起きしたけれど。。。

固定運用
02 /25 2019

今朝はめずらしく午前5時に起きてワッチしましたが、20mCWのT2ARだけのQSOでした。

狙いの局は出てこず、残念。

40mCWの9Uはカスカス+JAドパイルで呼ばず。

160mのXX9はFT8でお出ましでしたが、やり方がわからず、ようやくスプリット設定できたが、パイルであきらめ。

17mFT8のHHもパイルのようで撃沈でした。

20mCWのKP4はQSO済みなので呼ばず。

まあこんな時もあるよね。

また明日も早起きできたらワッチしましょうか。

T31EU 160m WKD

QRO
02 /23 2019
先週のV84に続いて、T31を160mでゲットできました。
と言っても7メガのRDPに乗せたわけではなく、ちゃんとスローパーアンテナを上げました。

ここ数日、23時から24時にかけて1826や1827で弱く聞こえていましたが、アップ指定で呼べず。
たまにダウン指定になると、JA局のドパイル状態で撃沈続きでした。

昨日の夕方18時過ぎには、結構早めに1828に出ていました。
信号は少し良く、ピークで439くらいで、運よくダウン指定でしたが、相変わらずJAのパイルです。
QSBの谷に入ると全く分からなくなってしまいます。

パワー入れて30分近く呼んで、ようやくコールバックをいただけました。

先ほどCLUBLOGで確認できました。




これで160mはやっと27エンティティーwkdです。
XX9Dも欲しいところなんですが、いくら呼んでもCQを出されてしまい、撃沈続きです。
160mはなかなか難しいですが、ぼちぼちやろうと思います。

ちなみに、80mCWもQRO、ほかのバンド、FT8モードはQRPでQSOできました。

アンテナアナライザー購入しました。

リグ&アンテナなど
02 /20 2019
また自作アンテナを作ろうと思っています。
430メガのプリンテナですが、なかなか周波数が高くなると周波数合わせが難しいので、以前から欲しかったアンテナアナライザーを買ってしまいました。

実はクラニシの200メガまで測れるものを持っているのですが、430メガは測れません。
そこでコメットのCAA-500MK2を通販でポチ。
本日届きました。







静電気防止シート、液晶保護シートも無料でついてきました。




早速アンテナにつないで動作確認してみました。







SWRのカーブが取れるのが良いですね。
残念ながらこの画像を保存できませんが、写真に撮ればまあOKかな?

使い勝手もまずまずでした。

ちなみに、クラニシ製と大きさ比較してみました。




コメットの方がちょっと大きいです。
重さは同じくらいかな?
これで430メガのアンテナも上手く作れそうです。

ARRL INT. DX Contest ちょっと参戦。

固定運用
02 /18 2019
この土日(月の朝も)はARRLのDXコンテストがありました。
例年通りQRPで参戦。




久しぶりに最悪のCONDXでしたね。
なんと21メガが全く聞こえません。(うちのアンテナでは)

土曜日の朝からお昼頃までは14メガ、午後遅くから7メガと3.5メガを行ったり来たり。
00時で終了しましたが、東海岸は全く聞こえず西海岸から中西部が何とか取れました。

日曜日は10時から外出したので、午前中は2時間程くらいしかできませんでした。
帰宅後15時から再び参戦しましたが、7メガ、3.5メガが全く聞こえません。
ようやく17時近くになって聞こえて来ました。
でもいずれもQSO済みの局ばかり。
00時まで、7と3.5を行ったり来たり。

月曜日は07時から2時間ワッチして、何とかK3LR PA州をゲット。

いやはやQRPにはつらいCONDXでした。
うちのアンテナとQRPでは厳しいです。
特に21メガが全く聞こえなかったのはかなり残念。

結果はこんな感じ。




まあ目標のピンバッジの権利は何とか達したので良かったです。

所で、過去10年のQSO数を確認してみました。







途中シングルバンドの参加がありましたが、ハイバンドのCONDXが落ちてきた感じですね。

28メガでガンガン聞こえてくるのはまだ先でしょうか。

来たぁ~。VK0AI、5R8IC QSLカード

QSLカード
02 /16 2019
臨時QSLカードのご紹介です。

本日届きました。
待ちに待ったVK0AI マッコリー島AN-005です。




すでにLoTWではcfmしていますが、紙カードが無いとIOTAには申請できません。
(CLUBLOGマッチはまだのようです)

それから5R8IC AF-090も届きました。
こちらもIOTAニューです。

うれしい2UPになりました。

 

太田市金山から関東UHFコンテスト参戦。

移動運用
02 /11 2019
WPX RTTYが終わって、朝飯と準備をしてから速攻で裏山に登りました。
旨い具合に駐車場の隅が空いていましたので、自作5エレ八木を設置。








丁度ローカル局も来ていたようで、アイボールできました。

コンテストは電信部門で、2時間程。
50QSOでちょうどおなかが空いてきたし、かなり寒いのでQRT。

結果はこんな感じ。




817を使ったのですが、強力な局が出るとその少し上に子供が聞こえます。
子供をご本尊と勘違いしてコールしましたが、何とかナンバー交換出来ました。

こちらがCQを出したときも、かなり離れて呼んで来る時があったので、おそらく私の子供を呼んだのでしょうね。
こういった現象はHFの時は感じないので、430メガ特有の症状なのかな?
817の430メガはどうもコンテストでは使いずらいです。
来年はIC-7100を使ってみようと思います。(気の早い話ですが)

各局QSOありがとうございました。
短時間ですが、楽しめました。

WPX RTTY Contest参戦。

固定運用
02 /11 2019
今年もぼちぼち参戦してみました。




まあ、いつものQRPなので、聞こえていても届きません。
空き時間にやってようやくこんな感じでフィニッシュ。




3.5は国内しか聞こえないので、パス。
7メガはWもちょっと弱かったかな?相変わらず某隣国はいくら呼んでもスルーされますた。
14メガがメインバンドで、ドイツまで何とか届きました。Wは流石に良い耳をしています。
21メガは東南アジアとオセアニア。数局CQを出してJAのマルチをいくつか。
28メガは唯一のDXが9M6でした。CQを出して国内数局です。

CONDXが良かったのか悪かったのか、いまいちわかりませんが、QRPにとってはまだまだCONDX悪いです。

さて、今週末はARRL CWがあるのでまたちょっと頑張ってみます。

V84SAA 160m Wkd

QRO
02 /10 2019
昨晩の23時過ぎですが、何とか160mCWをゲットできました。




RTTYコンテストをやっていて、そろそろおしまいにしようかとクラスタを覗いたら、
V84SAAが1823に出ている様子。
7メガRDPで聞いたら、なんと599+と超強力。

先週、スローパーを降ろしてしまったのですが、ATUで何とかチューンできるかとやってみたらすんなりチューンできました。

フルパワー出すとちょっと危ない?ので、50W、アップ1でCALL。
2発でコールバックをいただきました。

V8の160mはバンドニューになります。
これでV8は160mから6mまで各バンドでWKD/CFMできました。
これだけ強ければ、QRPでも出来たかも?

残りはFT8で少し呼び回りをしてみようと思います。

OH10X EU-192 New IOTA Wkd.

QRO
02 /08 2019
本日の夕方17時過ぎの10.124MHzCWでかろうじて聞こえていました。

ここはIOTA EU-192、昨年追加されたところなので、今回が初めての運用です。




早速パワー突っ込んでコール。
EUを拾っていますが、JAからも呼んでいる局がいます。
そのうち、CQ JAが出始めたので、ラッキー。
アップ2で数回呼んだら何とかコールバックをいただけました。

すぐにCLUBLOGで確認出来ました。




うれしい1UPです。
久しぶりにリニアを使い150Wほどでしたが、受信がどうもだめです。
もう少し耳を良くしたいです。

館林市多々良沼でアンテナテスト。

移動運用
02 /07 2019
今日は暖かく良いお天気でした。
丁度時間が取れたので、先月テストできなかった7メガ1/4λのバーチカルアンテナのテストをしに館林市の多々良沼公園に行って来ました。

駐車場の角地を確保できたので、早速タイヤベースに釣り竿を差し込んでアンテナを展開します。







釣り竿はローカル局から借りた10mの物です。
ビニール被覆線を10.5mほどに切って持ってきたのですが、取り付けてアンテナアナライザで見ると7.8MHz付近で同調していました。




線を釣り竿に巻き付けたりラジアルを追加したりしましたが、なかなかうまく同調周波数が7メガに合わせられません。
10.5mではまだ短いようで、また作り直しですね。

せっかく来たので、中間にコイルを入れた1/4λバーチカルを立てて、ちょっと運用しました。







45分くらいでしたが、クラスタに上げていただいたようで、パタパタと呼ばれ、20局ほどQSOできました。

CQ時にアメダスの番号を打ったおかげかな?
QSOありがとうございました。

また、陽気が良い時にでもバーチカルアンテナのテストしに行こうと思います。

帰りに、近くのちょっと有名なお寺さんに寄ってお参り。
邑楽町の石打にあるこぶ観音様です。




御朱印とお守りもいただいてきました。




最近膝の調子が良く無いのですが、この観音様は病気にご利益があるとのことで、膝も少し良くなるかな?
アンテナも上手く治ってほしいものです。

430MHz 5エレ八木のテスト運用(太田市金山)

移動運用
02 /03 2019
かなり昔に作った500円で出来る衛星通信用5エレ八木をメンテナンス。
暫く使っていなかったので、経年変化か、同軸ケーブルのつなぎ目の接着剤が割れてしまいましたので、新しくつなぎなおして、接着剤を塗っておきました。

修正前



修正後



念のため、SWRを測ってみると433.00MHzで1.2位と上出来です。

上手く治ったので、本日裏山に持って行って動作テスト。







所が電波は上手く相手に届いているようなのですが、どうも受信感度が悪い感じ。
とりあえずは、1時間程の運用で7QSOできましたが、もらうレポートがちょっと悪いのが気になりました。
聞いていてもガツンと聞こえる局は少なかったなあ。

後ほど、いつも使っている2エレプリンテナとの比較をしてみようと思います。

1月分のLoTW アップ

DXCC LoTW
02 /02 2019
月初めなので1月分のDXとのQSOをLoTWにアップしました。
早速、先週の160mでニューだった、9M6とKH2がヒット。
また、H33Jの80mもバンドニューでした。




これでLoTWだけで、160mは23、80mは110になりました。

今週は風が強く、アンテナを上げられない日が続いていましたので、DXとのQSOはほとんどありません。
それでも日中の10mFT8では低い(8mHくらいです)アンテナでもVKやZLがQRPでも出来て、
そろそろ春のDXシーズン到来かなと思わせるCONDXでした。

今朝はかぜも弱く、暖かかったので160mのスローパーアンテナを下しました。
これでアンテナの上げ下げに気を遣わなくて済みます。

久しぶりにアンテナを上げてワッチしてみますか。
皆さん良い週末を。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。