FC2ブログ

ALL JAコンテスト参戦。

固定運用
04 /28 2019
今年もALL JAコンテストにプチ参戦しました。
リグはIC-7610をパワーを落として使いました。




例年は7メガがすごい混雑ですが、今年はガラガラ状態。
日中のCONDXが最悪って感じでした。

その代わり夜の3.5はぎっしり隙間が無いくらいにぎわっていました。

ハイバンドは閑散としていましたが、夕方の14メガはスキャッターが出たのか、東南方向にビームを向けると、6、4エリアが聞こえてくるといった状態で、面白い伝搬が体験できました。

で、結果はこんな感じ。




夜はしっかり寝てしまいましたし、QRPのカテゴリーは強豪局がいるので入賞は無理でしょう。
でも楽しめたので良かったかな。

QSOありがとうございました。

そうそう、今回初めて?(過去にも使ったことがありますが、長い時間使うのは今回が初めてかも)IC-7610をコンテストで使ってみましたが、気になる点をいくつか。

ヘッドフォーンをして聞くと、ヒスノイズが結構目立つ。
長い時間聞いているとちょっと疲れます。

APF(オーディオピークフィルター)をONにした方が聞きやすい。

デジタルフィルター400Hzだと広すぎ。200Hzだと狭すぎ。
300Hzくらいがちょうど良い。

頻繁にOVFが点灯するので、RFゲインはかなり絞っておいた。
特に80mの時はもっと絞った方が良いかも。

サイドに強力な局がいると、やっぱり信号が溶けて聞こえなくなってしまった。
フィルターを100Hzくらいに絞って、何とか聞こえた。

呼び回りの時はそれほどではないが、ランしているとすぐにファンが回り、ヘッドフォーンをしていても意外と音が聞こえる。

やっぱりバンスコがあるとCQ時の周波数が見つけやすい。

と、こんな感じかな。
特にトラブルもなかったので、一安心です。
スポンサーサイト



QSL到着

未分類
04 /26 2019
本日到着。
やっとハワイの160mをCFM出来ました。

IMG_2974.jpg

160mのDXCCはまだまだです。

島根からQSLカード到着

未分類
04 /23 2019
昨日、島根からQSLカードが到着しました。
いつもと同じA4ファイルサイズの封筒でした。

4月22日 到着DXカード(一部)

サッカー日本代表のカードが入っていて感激!

ブログの移転先 その2

その他
04 /22 2019
livedoor 以外にも、FC2でも作ってみました。


ブログのお友達は、FC2の方が多いみたいで。。。

まだ時間があるので、どちらにしようか、じっくり使い勝手など検証してから決めたいと思います。

test test

未分類
04 /22 2019
IMG_2486.jpg
新しい居場所のテストです。
さて?

スプリアス確認保証のシール

リグ&アンテナなど
04 /22 2019
JARDのHPを見ていたら、スプリアス確認保証のシールが無料で配布されるとのことで、さっそくメールを送ったら1週間ほどで届きました。
シール代無料、送料も無料でした。




取り合えず、移動する局の設備に張り付けました。













残りは移動しない局の設備に貼り付けますが、HFの大きなリグなので、ラックから出すのが面倒。
そのうち大掃除の時、引っ張り出した時にでも貼ろうと思います。

太田市金山移動運用

移動運用
04 /21 2019
今日はは薄曇りで寒くもなく暑くもなく良いお天気でしたので、久しぶりに金山に登って50メガSSBを運用してきました。

山頂直下の空き地にキャンプ用のテーブルとチェアをセット。
アンテナはスカイドアを上げました。
リグはFT-690MK2です。
バッテリーはリチウムイオンバッテリーを使いました。







2時間半ほどやって、25QSOでした。
10数年ぶりにQSO出来た局もあり、楽しめました。

2.5W出力でも、強いねと言われることが多く、もう少しパワーを下げても良いのかもしれません。

10時半頃から始めましたが、バンド内は結構にぎわっていました。
でも12時を過ぎるとCQ空振りが続いたので、やはり午前中の移動が良いみたいです。

久しぶりにスカイドアアンテナを上げて、手順や設置方法の再確認が出来ました。
アンテナも上手く動いてくれてよかったです。
少し直さなくてはならない所もあるので、次回の運用までには手直ししておこうと思います。

邑楽郡邑楽町 多々良沼移動運用

移動運用
04 /17 2019
今日は時間が取れたので、邑楽町の多々良沼公園に行って移動運用してきました。
いつもはモービルの車内からモビホでやるのですが、良いお天気(と言っても薄曇り)だったので、アウトドアテーブルとチェアを持ち出して、公園の芝生広場からやってみました。




リグは久しぶりにエレクラフトK1、パワー約4Wです。
アンテナも釣り竿の逆Vタイプのダイポールを上げました。




高さが4mほどなので、あまり飛んでいきません。
パワーも4WのQRPなので、CQ連発状態が長かったです。
まあ、平日の昼間と言うこともありますね。

11時から13時まで2時間弱で、7メガCW 9QSO、10メガCWで1QSOでした。

あまり良いCondxではありませんでしたが、6エリアからもコールいただきました。

久しぶりに細いビニール被覆線を使ったダイポールを上げましたが、釣り竿の固定にちょっと苦労しました。
パドルを車に忘れてしまい、アンテナを上げてからそのことに気づき、慌てて走って取りに戻ったり、色々ハプニングも多かったです。

たまには外で無線も楽しいですね。
GWにはこんな格好で、どこからか移動運用しようかと計画しています。

とりあえず、別ブログ開設。

その他
04 /16 2019
とりあえず、新しいブログを開設してみました。
livedoorです。


移行ツールが提供始めたら、徐々に移ってみます。

Z8 南スーダン 80mFT8 Wkd

QRO
04 /16 2019
14日(日)の早朝ですが、Z81D南スーダンを80mFT8でQSO出来ました。
先週あたりから早朝の80mFT8でQSO出来たよと、SNSなどで聞いておりました。
丁度朝4時半に目が覚めてワッチしていた所、05時過ぎに良く見えていました。
早速コール。
最初は高い周波数で呼んでいたのですが、200Hzくらいの低い所で呼んでみようと呼び始めたら、なんと一発でコールバックがありました。




おお、やった~。
無事にRR73まで持って行けるかと思ったのですが、やはりRR73が取れません。
次の局とQSOが始まってしまいました。

これはNILかなと思ったのですが、昨晩、無事にCLUBLOGにヒット。




すぐにe-QSLももらいました。




Z8は17m以上の4バンドのCWで過去にQSOしていますが、80mはもちろん、デジタルモードもニューです。
うれしい1UPになりました。
ただ、LoTWはやっていないようなので、紙カードを請求しようと思います。

ニューエンティティーになった2011年や2013年頃はZ81Xが良く聞こえていたのですが、最近はほとんど聞くことが無かったですね。
他のバンドも狙ってみたいです。

2エレ プリンテナのテスト運用。

移動運用
04 /14 2019
昨日の土曜日と今日の日曜日に金山に登って、テスト運用してきました。




昨日はスケジュールQSOがメインでしたが、無事に八王子の局とQSO成功。
2QSO。

本日は午後から1時間程度使って、6QSOでした。
飛び、受けとも、今までの2エレプリンテナとほぼ同じ感じかな。
ともかく、コンパクトになったので、山登りの際は楽です。

最後に、同じ金山の駐車場から運用していた局とアイボールも出来ました。

タワーのメンテ。

リグ&アンテナなど
04 /12 2019
本日午前中、時間が取れたのでタワーのメンテを行いました。

モータ回りにベルトのカスが沢山付着してしまったので、エアーを吹いて掃除。




それから、ワイヤーに注油しました。

タワーをいっぱいに伸ばしたときに、リミットスイッチが切れたり、またはいったりして動作がおかしいのでリミットスイッチの受け部分を掃除。

リミットスイッチのプローブ部分は写真の隙間部分のでっぱりに当たり止まるのですが、ここにグリスが大量に付着していたので、プローブがしっかり当たらず、変な動きをしていたようです。
(赤丸の中です)

掃除前




掃除後




これでぴったり一発で止まるようになりました。

オイルを注油したことで、上昇、下降時に気持ち動作音が静かになったようです。
思えば、ここ2年半ほど全くメンテをしていなかったので、ちよっと心配でしたが、ワイヤーの破断や動作時の異音とかは無く、快調です。

次は可動部にグリス塗布したいのですが、もう少し暖かくなってからやってみようかな。
屋外の作業で意外と寒かったです。

先週末からのログ。

固定運用
04 /11 2019
ここ数日でお空も良いCONDXになってきました。
夕方から夜半にかけて20mでEUやAFが聞こえてくるようになりましたね。

先週末からのログはこんなところです。




狙っていたカナダのIOTAが取れて一安心。
それから、思いもかけない17mCWでC5DLが取れたり、昨日は20mCWで8QをQRP5Wで出来たりと、CONDXが上向きになってきました。

昨日は日中、雪がちらつき寒かったのですが、今日は一転して快晴。
でも風が強く、早々にアンテナが下がってしまいました。

週末にかけてまた暖かくなると思うので、DXもぼちぼち楽しもうと思います。

430MHz プリンテナ 第二弾

リグ&アンテナなど
04 /09 2019
昔作った430メガの2エレプリンテナも結構活躍しています。
でも、ちょっとかさばるのでリュックサックに入れるのがつらい。
エレメントが曲がったりします。

リュックに入るようにコンパクトにしてみたくなり、第二弾を作ってみました。




以前はFCZ研究所で売っていましたが廃業されたので、今はキャリブレーションと言うお店で通販しました。

BNC-Pを付けるため、基板をカット。




コネクタの半田付け。




エレメントはギボシを使って脱着できるようにしました。




出来上がったのがこちら。




エレメントは全部外せるので、コンパクトになります。




で、肝心のSWRですが、エレメントの長さを調節して、中心周波数が430.0MHz付近で約1.2、435.0MHzでも1.4位ですので、合格。




先日購入した430メガまで測れるアンテナアナライザーが役に立ちました。

これも以前作った1200メガの5エレプリンテナと一緒に、100均のB5ファイルケースにぴったり入ります。




これでリュックに入れて持ち運びが楽になりました。

週末にフィールドテストをしてみようと思います。

邑楽町 七福神巡り

その他
04 /06 2019
今日は良いお天気でした。
風がちょっと強かったのですが、ポカポカ陽気でした。

今日は邑楽町で七福神めぐりがあったので、参加してきました。
邑楽町内の7か所の神社仏閣を歩いて巡るツアーです。




総勢70名くらいが、08時半に邑楽タワーに集合して、09時出発。
まずは
1:石打 慶徳寺

2:中野 永明寺

3:鵜新田 恩林寺
いつも行く多々良沼の中にある弁天様です。
ここでお昼休み
1時半に出発して、
4:赤堀 明王院

5:狸塚 高源寺

6:篠塚 長柄神社

7:篠塚 大信寺

ゴールの邑楽タワーに15時過ぎに到着。

歩いた距離約23kmでした。

午後の後半は結構ばてましたが、何とか歩きとおせました。

最後に邑楽タワー36mに登ってフィニッシュ。

各お寺さんと神社のスタンプです。




多々良沼の周りは桜が満開でした。




今回歩いたルートはこんな感じです。




邑楽町を端から端まで歩いた感じです。

疲れましたが、良いお天気のなか楽しめました。

各お寺さんの桜の様子。







満開で奇麗ですね。

と言うわけで本日は大変疲れましたので、無線の方はお休みです。
明日は自宅で養生(無線ワッチ)の予定です。
(足にまめができていたいのと、筋肉痛のため HIHI)

IC-7610 壊れたか?

IC-7610
04 /05 2019
3月29日の夕方のことです。
IC-7610を動かして、CWをワッチしていた所、突然、ピーと言うCWのトーンが聞こえました。
何だろうとよく見たら、IC-7610が勝手に送信しているではないですか。
パドルを操作しても、キージャックをいじっても送信は止まりません。
なんと、パワーオフして、再びパワー入れると普通は受信状態なのですが、いきなり送信を始めます。

これは壊れてしまったか?と焦りました。

仕方なしに、いったん電源をオフにして、接続されていたUSBケーブルや、パドルのケーブルを外してオールリセット。
ようやく送信が止まってくれました。

ラックから引っ張り出して確認します。




再びケーブルをつないで確認すると今度は大丈夫。
でもUSBケーブルをつなぐと、しばらくして勝手に送信する。

これは困った。

で、色々設定を見たら、このUSB SEND/キーイングの設定が悪さをしている可能性が高いということで、とりあえず、USB SENDをOFF、USBキーイング(CW)もOFFにしました。







もともとこの設定はハムログやCTESTWINでPCからキーイングをするための設定ですが、今の状況では使う予定がないのでオフにしても大丈夫です。

先週末から昨日までこの設定でIC-7610を使っていますが、今のところ勝手に送信は無くなりました。
他の機能にも特に問題ありません。

おそらく、IC-7610とUSB接続していたPC側で、何かの原因で勝手にUSB DTRやRTSのスイッチが入ってしまい、送信状態になったのではと考えています。
その時のPCの状態はよくわかりませんが、FT8のWSJT-XやWEBブラウザを立ち上げていた気がします。

とりあえずは今のところ問題ないので、このまま様子を見ることにしましょう。

3月分 LoTW、 New cfm。 

DXCC LoTW
04 /03 2019
3月分のQSOデータをLoTWにアップしました。

ニューは、




うれしい限りです。

最近はFT8でニューを得ることが多くなってきました。
DXCCの星取表では、フォーンとデジタルが1つ違い。




来月あたりはフォーンよりデジタルが多くなるかもしれません。

WPXコンテスト参戦

固定運用
04 /01 2019
今年もぼちぼちQRPで参戦しました。




メインはやはり20mでした。
でも、ようやく15m、10mでも信号も聞こえて、そこそこ楽しめました。

結果はこんな感じ。




マルチは、




マルチにPJ4が入っていますが、実はQROでQSOしてしまいました。
モードニューかと思ってパワー入れて呼んだのですが、過去にQSOしていました。

さて、ログはPJ4の分はチェックログとして、QRPで出すか、ローで出すか、ちょっと考えます。

毎度のことですが、QRPのPHは疲れますね。
なかなか呼んでも応答がありませんが、応答があると嬉しいです。
北米の局は流石に耳が良いですが、某国とかはあまりよくないですね。

今回は久しぶりにヘイルサウンドのヘッドセットを使いました。




最初はハンドマイクを使ったのですが、応答がいまいちで途中で替えたら、応答が幾分良くなりました。
高音域が伸びるようで、微妙な信号の時は相手がわかりやすくなりそうです。
でもヘッドバンドの締め付けが強くて、耳が痛くなるのが難点です。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。