fc2ブログ

6mでDX その2→KL7もVUも撃沈でした。

固定運用
06 /09 2019
本日は前橋市で某連盟の某県支部の役員会兼、クラブ代表者会議があり、午前中行って来ました。
いつもだと、会議が終わった後に赤城山とかに移動運用をしに行くのですが、今日はどうも6mのDXが心配で、速攻で帰宅。

遅いお昼を食べた後にワッチすると、KL7がFT8で見えているようです。
しかし、家では1回のシーケンスが見えただけ。

KL7の6mは未交信なので、欲しかったですが、見えないことには呼べませんね。
残念。

17時頃にはVUインドが結構良く見えていました。
こちらはものすごいパイルで、呼ぶ隙間もありません。
信号はピーク-10dBとまあまあです。

1時間程見えていたのかな、呼び続けましたが、結局撃沈。
インドの6mは結構珍しいようですね。

結局、本日の6mDXはゼロQSOに終わりそうです。
やっぱり6mのDXは難しい。
また次回にでも頑張ろうと思います。

6mでDX

QRO
06 /08 2019
ここ数日、6mでは良いCondxでEUやNAのDXが聞こえているそうです。
でも家のアンテナではなかなか聞こえて来ませんが、今日の午後、今年初めてのW6カリフォルニアとUNカザフスタンをFT8でQSO出来ました。







いずれも100W出力に25mH6エレシングル八木です。

北米は結構な数の局が見えていたそうですが、家で見えたのはこの局だけ。
それも10分ほど位の間だけでしたが、運よくQSO出来ました。

カザフスタンは強力でしたので、3,4回のコールで拾ってもらえました。

その他、ウズベキスタンや、オマーン、など時々見えましたが長続きせず、すぐに見えなくなってしまいます。

パイルはかなり大きかったので、皆さん良いアンテナをお持ちなんでしょう。
家はロケがいまいちなので、なかなか見えて来ませんが、これから夏至までの2週間、6mで一つでも多くニューをゲットしたいです。
ダメ元でワッチに精を出してみます。

E31Aエリトリアの結果ほか。

固定運用
06 /04 2019
E31AエリトリアのDXペディが3日で終わったようです。
前回の記事から少し進みまして、何とか24メガのFT8でリベンジを果たせました。
また、18メガFT8もQRP5Wで追加出来ました。




ローバンドはタイミングが悪くワッチも出来ませんでしたが、何とか24、28メガでバンドニューとモードニューをゲットできました。

また、個人的ですが、QRPでエリトリアをゲットできたのが、うれしいです。

それにしても、FT8オンリーで5バンドは自分でもびっくり。
CWやSSBも聞こえていたのですが、呼ぶチャンスがありませんでした。
今後もFT8のペディが多くなるようですね。

ともかく、E31AのOPさん、お疲れ様でした。
楽しませていただけました。

さて、その他はと言うと、

ノルウエーや極東アジアのIOTAをゲット出来たので、IOTAが2つアップできました。

LA/DL7UXG EU-033 20mCW
R26RRC AS-204 30mCW

今は3D2CRコンウェイリーフがバンドをにぎわせています。
過去の運用で、40m~6mまでQSOしていますが、80m、160mとデジタルモードが未交信です。

6日(日)の朝に30mFT8で交信できたので、まずはデジタルモードで1UP。
その後、QRPで20mと17mFT8でもQSO出来ました。

後は80mが欲しいのですが、まだ出て来てくれないようです。
そろそろお出ましになると良いのですが。

今週もぼちぼち頑張りましょう。

多々良沼公園からプチ移動運用。

固定運用
06 /02 2019
昨日の土曜日は午後からHFハイバンドから6m、そして2mまで良いCONDXでしたね。
強力なEスポがでてウチの貧弱なディスコーンアンテナでも2mSSBで台湾が聞こえました。
パイルだったので呼びませんでしたが、2mのアンテナをもう少し良い物に変えようかなあと思った瞬間でした。

今日の日曜日もCondxが良いかなと思い、午後から多々良沼公園に行って移動運用をしてきました。

まずは日ごろの運動不足解消のため、邑楽タワー40mの高さまで階段で4往復。

高さ40mの展望タワーの屋上から。




その後は多々良沼を一周するウオーキングをして、ちょっと汗を流しました。

公園内のベンチで一休み。




駐車場に戻ってから、遅い昼食を取りながら、リグとアンテナをセッティング。
いつものKX3 5W出力にモビホアンテナです。







まずは18メガCWを聞くと数局が聞こえましたので、Condxがまあまあ良さそうです。

CQを出すとすぐに6エリアから応答がありました。
その後4エリアの局がクラスタに上げていただいたようで、1時間切れ目なく呼ばれました。

16時過ぎにQRTするまで合計29QSOでした。
18メガで結構呼ばれたのは初めてかな?

あいにくの曇り空でしたが、雨は降らずにすみ、あまり暑くもなく快適に楽しめました。
各局QSOありがとうございました。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。