FC2ブログ

FTDX101MP 再びメーカー送りになってしまいました。

FTDX101MP
04 /22 2020
昨日から1.8メガと3.5メガ帯のバンドが広くなって、みなさん大騒ぎですね。
SNSではあれやこれやと意見が飛び交っています。
そのうち総通からアナウンスが出ると思うので、それを確認してから行動した方が良いでしょうね。

さて、先日ファームウエアをアップしたFTDX101MPですが、その後順調です。
しかし、昨日とうとう不具合が起きてしまいました。

電源を入れると、いきなりサブTXランプが点灯して、バンド切替やほかのスイッチがうんともすんとも言うことを聞かなくなりました。
幸いオールリセットをかけて、通常に戻りましたが、どうもサブTXスイッチの動作がおかしいことに気づきました。
押してもクリック感が無く、どうも入りっぱなしになってしまう感じです。

IMG_4087.jpg

と言うわけで本日、メーカーに送って見てもらうことにしました。
早く直ってきて欲しいなあ。

スポンサーサイト



FTDX101MP F/W アップデートと3月分LoTW cfm

FTDX101MP
04 /08 2020
昨日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言が発出されて、えらいことになりました。
幸い当地は対象ではありませんが、感染しないように十分注意したいと思います。

さて、先月、FTDX101シリーズのファームウエアが新しくなりました。
待ちに待った?方も多かったのではと思います。
何しろ9カ月ぶりですので。

早速ウチの101MPもアップデートしてみました。
やり方はSDカードに解凍したファイルを入れて、読み込ませるだけ。
取説に書いてある通りにやれば間違いないでしょう。
簡単でした。
念のため、メモリーや設定をSDカードに読み込ませておきました。

アップデート中

s-FW中

アップデート後

s-FW後

新しい機能が追加されたり、修正されたりしていますが、アップデート後2週間ほど使ってみた限りでは特に問題はないみたい。
気になっていたピュ~ンと言う音はファームアップ後はあまりしなくなりました。(無くなったわけではなりませんが、聞こえる頻度は少なくなったかな?)

ウオーターフォールにずっと表示されていたカーソル線が、ダイヤルを動かしたときだけ表示され少し経つと消えるようになりました。
やっと目障りな線が消えて、すっきりしました。



s-カーソル前



s-カーソル後


ボタン操作が効かなくなった不具合も、修理後は一度も発生しておりません。
また少し使ってみて、様子を見てみることにしましょう。

さて、新しい月に変わったので3月分のDX QSOのデータをLoTWにアップしました。
ニューがいくつかcfm出来ました。

s-lotw-03.jpg

今月もぼちぼち頑張りましょう。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。