fc2ブログ

週末はWW RTTYコンテストにプチ参戦。

未分類
09 /25 2023
少し暑さも和らいで朝晩はちょっと涼しくなりました。
お空もだんだん良い感じになってきましたね。
この週末はWW RTTYコンテストがありました。
いつもの様にいつもの設備で出ようと、金曜日にIC-7100Mをセッティングしていたら、あれ、パワーが出ない。
急遽、IC-7300Mに変えてセッティングを済ませ、土曜日の09時からぼちぼち開始。
USBIF4CW+MMTTY+CTESTWINの組み合わせは最高ですね。
幸い、IC-7100MとIC-7300Mのピン配置が同じなので、すんなりRTTYができました。

IMG_7682.jpg

今回も欲しいところがあればパワーを入れて参戦スタイルにしました。
USA 50州はRTTYの残りが5州。(KY、ND、NE、NJ、OH、WV)
ゾーンでは2つ残っています。(2、34)

しっかり寝て食べて休養して、こんな結果。

2023_ww-rtty-poi.jpg

日曜日の早朝に10mで呼んだ局がなんと、599 05NJを送ってきました。
あっけなく5WでQSOできてしまいました。

また、そのすぐ後に同じく10mでFYフレンチギニアを発見。
こちらはパワー入れてコール。何とかナンバー交換できました。
10mのFYはバンドニューです。
相次いでニューが取れてラッキーでした。

全体的に15mのコンディションが良かったですね。
朝は北米、夕方から夜はEUと良く見えていました。
10mも北米、EUが見えて良いコンディションでした。
でも5Wではなかなか飛びません。
久しぶりにRTTYのコンテストでしたが楽しめました。
残りの5州は、2月のWPX RTTYコンテストで頑張りたいです。

コンテスト以外のDXでは、
20日(水)の午後に6mFT8でC21TSナウルが見えていました。
パワー入れて30分ほど呼びましたが、73が見えず。
しかし運よくログインされていました。

c21ts-log-6m.jpg

嬉しいバンドニューです。
他、22日(金)の夜、40mFT8で9Yトリニダードトバゴをゲットできて、先週はDXCCチャレンジ2アップになりました。

先週から、お騒がせなチームがT22Tで出ています。
デジタルモードニューのバンドが多いので、QRP5Wで呼んで4交信できました。
ここは160mと6mが未交信なので出てほしいです。

さて、パワーが出ないIC-7100Mですが、本日アイコムの修理センターに宅配便で送っておきました。

IMG_7679.jpg

ラックからおろして、ダミーロードをつないだ状態で確認しましたが、やはりHF~430メガまでの全バンドでパワーが全く出ませんでした。
修理費用がどのくらいか見当が付きませんが、結構コンテストなどで使う機会が多いリグなので、早く治ってきてほしいです。

今週もぼちぼち頑張りましょう。





スポンサーサイト



お空は秋?

固定運用
09 /19 2023
まだ暑い日が続いておりますが、朝晩はちょっと涼しい風が吹き始めてきました。
お空のほうは秋の気配が出てきましたね。
時々磁気嵐も出たときがありましたが、おおむね良いCONDXでした。

先週は4U1ITUがFT8でQRVしていました。
昔は結構アクティブに聞こえていたところですが、最近はほとんど聞こえておりませんでした。
最後の交信が2018年の20mCWでした。
デジタルモードニューなのでワッチしていたところ、16日(土)の21時過ぎに21080で何とか見えてきました。
しかし、すごいパイルで1時間半ほど呼んで撃沈でした。
翌17日の21時半過ぎに21080でPsk Reporterにヒット。
ワッチすると見えたり見えなかったり。
しばらく見えていると何とか見えてきましたので、パワー入れてコール。

4u1itu-15m.jpg

何とかできました。
これでデジタルモードニューになります。
まだCLUBLOGが更新されていないのでログインできたか心配ですが、吉報を待ちたいと思います。

ほかにバンドモードニューはありませんでしたが、久しぶりにIOTAニューが取れました。
同じ17日(日)の夕方、20mFT8でOX0Jグリーンランドです。
この局はNA-220からQRVのようで、F/Hモードでそこそこ良く見えていました。
何とかパワー入れでゲットできました。

他QRPでWのルート66記念局を呼んだりしていました。

最近OH73ELKというクラブ局がCWで良く聞こえております。
先々週QRP5Wで15mCWで出来ましたが、QRZコムを見るとアワードが発行されているようです。
そこで過去に交信した分のリストを作ってE-MAILで申請。
昨日届きました。

s-327.jpg

なかなかFBなアワードですね。
紙タイプのアワードも後日送られてくるそうなので、楽しみにしたいと思います。

この日曜日はお友達が多々良沼で移動運用しているとかで、遊びに行ってきました。
和文電信の専門局ですが、いろいろお話しできて楽しめました。

IMG_7664.jpg

涼しくなったらテーブルを外に出して移動運用もやってみたいなあ。

帰宅後、夕方に何気なく15mCWをワッチするとDXコンテストをやっていました。
あ、そういえばスカンジナビアンのコンテストやっていたのですね。
QRPで2時間ほど参戦。

IMG_7666.jpg

30交信して、終了。
結構耳が良い局が多いし、コンディションもまあまあで楽しめました。

さて、今週末はWW RTTYコンテストがあります。
こちらもいつものスタイルで参戦の予定です。
今週も頑張りましょう。

最近はなかなかニューが取れませんが。。。

固定運用
09 /12 2023
まだまだ暑い日が続いておりますが、お空のほうはちょっとづつ秋の気配がしてきました。
昨晩は夜の10時くらいまでHFハイバンドでヨーロッパが良く見えておりました。
良いCONDXでしたが、私のほうはなかなかニューが取れません。
LoTWを確認すると、あと少しで切りの良い数字になり、ステッカーがもらえるのですがね。

s-ri-chi.jpg

そんな感じでぼやいていましたら、
9日(土)の夕方と昨日の夕方に相次いで4U1UN 国連本部のクラブ局を40m、30mのFT8でゲット。

4u1un-log_2023091208125799e.jpg

これで40mは250cfmになりました。(来月にはcfmが確認できそう)

それから昨夕には、12mFT8で出始めの7Xアルジェリアを一発ゲット。
バンドニューでした。

7x2de-12m.jpg

こちらはLoTWをやっていないので、紙カードを請求してみます。

10mも250まであと1つなのですが、昨日、9Hマルタの10mFT8のQSLカードが届いたので、LoTWと紙カード合わせて250になります。

IMG_7655.jpg

11月に紙カードでエンドースメント申請予定です。

15mがあと2つなのですが、なかなかニューが見つかりませんね。
こちらも頑張りたいです。

そのほか、QRPでニューとなるJ6セントルチアをゲットできました。
これでQRPでwkdできたエンティティーは289になります。
300まで頑張りましょう。

今年の5月にあった静岡コンテストの賞状をe-mailで頂きました。

s-2023_shizuoka.jpg

来年も参加してみようと思います。
今週もぼちぼち頑張りましょう。



先週末はオールアジアンDXコンテストでしたが。。。。

固定運用
09 /04 2023
9月に入ってもまだまだ暑いですね。
今年は異常な暑さが続いております。
でも今日は久しぶりに雨が降って、少しはしのぎやすい感じ。

さて、この土日はオールアジアンDXコンテストフォーンがありました。
いつものようにプチ参戦。

IMG_7629.jpg

しかし、金曜あたりからお空の具合がとても悪いです。
どうやら磁気嵐が出ているそうで、早朝の北米、夕方のEU方面は全く聞こえませんでした。
何とか日曜日の夕方にYO、今朝はWを1局づつできただけで、あとは近場ばかりでした。
45交信で終わりました。
まあ、こんなこともありますね。

コンテスト以外でのDX交信はあまりできていません。
E51Dは狙っていたバンド/モードがほぼ交信でき、10QSOになったので、早速OQRSをしました。

s-e51d-log-1.jpg

5QSOごとに5ドル要求されます。
出来れば30mのFT8をQRPでやりたかったのですが、11QSOになって15ドルと高くなりますので、やめました。
まあ、160mが出たので、今回は成果が出ました。

ほかに、9Q2WXを10mFT8で出来て、これで2バンド目。
9Qは7月にQRVがあった、9Q1AA、9Q1ZZでほぼやっているので、あまり熱が入りませんね。
出来れば40m、80mが欲しいです。

今回、オールアジアンDXコンテストは、FTDX101MPをパワー絞って使いましたが、以前、FH-2を使ってボイスメモリを使ってみました。

IMG_7636.jpg

でも録音した音声が送出できません。
お友達に聞いたところ、設定を以下のようにして、何とか使えるようになりました。

1.MODE長押しして、PRESETボタンを青から灰色に変えておく。
  (PRESETは使わない設定にする)
2.RADIO SETTING → MODE SSB → SSB MOD SOURCE を
  REAR から MIC に変える。
3.あとは取説通りにボイスメモリの方法に従って、メモリを設定する。
4.BK IN ボタンを押しておく。 

これでFH-2のch3を押すと、ジェイケイワンティーシィーブイと送信できました。

IMG_7634.jpg

ちなみに、
RX LEVEL 14%
TX LEVEL 75%
にしておいたが、設定は誰かにモニターしてもらった方がよさそうです。

IMG_7637.jpg

AA コンテストでは、これでリターンがもらえているので設定自体はこれでよさそうかな?

FT8をやるときは必ずPRESET ボタンを押して青表示にさせておくことですね。
コンテスト終了後にPRESETボタンを押して青表示にし、FT8をやってみましたが、トラブルもなくできました。
SSB MOD SOURCE は、MIC のままOKでした。
これでSSBでもボタンポチが使えて結構便利になりました。

今週もぼちぼち頑張りましょう。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。