fc2ブログ

お空の具合が良くなりました。

固定運用
02 /26 2024
このところずいぶんお空の伝搬が良くなってきていますね。
春のDXシーズン到来でしょうか。

先週から今日までのDXはバンドニューが結構取れました。
 TO4A Martinique 12mFT8
 J35X Grenada 10mFT8
 HB0HF Liechtenstein 10mFT8
 CB0ZA Juan Fernandez Is 12mFT8
 VP2ETE Anguilla 10mFT8 
 V26K Antigua&Barbuda 12mFT8、10mFT8
 FJ/DK7PE/P Saint Brrthelemy 30mCW
 TO3Z Guadeloupe 10mFT4
 8P6PD Barbados 10mFT8

いずれもベアフットで交信です。
ハイバンドが良かったですね。

また昨日で運用が終了した8R7X Guyana は40mと20mFT8が取れでいずれもバンドニュー。
結果、5バンドのFT8で交信できました。

8r7x-log-1.jpg

15mが抜けてしまったのが残念でした。
またCW、SSBとも聞こえていましたが、あまりのひどいパイルでしたので撃沈でした。
まあ、ベアフットでも5バンド出来たので良かったです。
これもFT8のおかげですね。

久しぶりにIOTAを一つ交信できました。
AU2RS AS-199 15mFT8

ログがM0OXOのOQRSサイトで確認できました。

au2rs-log.jpg

これでIOTAは793Wkdです。
あと少しで800になります。
ひき続きIOTAも頑張りたいです。

そのほか、QRP5Wでは、
H40WA、VI60IOTA、FW8GC、5H4AYL、KP4JRS、CB0ZEW、ZL7DX(6m)
と交信できました。

昨年のWWコンテストSSBで賞状を頂きました。

s-2023-ww-ssb1.jpg

苦手なSSBでしたが、何とかアジア2位になりました。

さて、今週末はARRL DXコンテストSSBがあります。
こちらもぼちぼち参加しようと思います。

国内交信もぼちぼちやっています。
最近はお友達がPOTAを始めて、その影響でサイトに登録。
よくウオーキングに行く多々良沼公園で運用して、P2P(Park to Park)が始めて出来ました。
アワードも何枚かゲットできましたが、どうもダウンロードができずに画面に表示されません。
何でかなあ?

今週もぼちぼち楽しみましょう。
FB DX!


スポンサーサイト



ARRL DXコンテストと8R7X ガイアナ

固定運用
02 /19 2024
この週末はARRL DXコンテストCWがありました。
いつもの設備でプチ参戦。

IMG_8066.jpg

USAとカナダが交信相手ですが、いずれも耳が良いので弱小設備の当局でもそこそこ楽しめます。
今回もしっかり寝て食べて、気になっているDXペディ局を追っかけながら参戦。
結果はこんな感じでした。

2024_arrl-cw-poi.jpg

ローバンドはアンテナが良くないのでハイバンドの3バンドに絞ってみましたが、日曜日の午前中は28メガが結構よい感じで、PA州、NY州、MD州など、東部から東海岸とできてビックリでした。
楽しめたコンテストでした。

今回はいつものUSBIF4CWではなく、Gen.3を使ってみました。

IMG_8067.jpg

トラブルもなく快適に使えました。
あまり出番がないのですが、せっかく買ったので多く使ってあげようと思います。

さて、コンテスト以外のDXは、先週末から2つのDXペディが始まりました。
CE0 Juan Fernandez Is.と8R Guyanaです。
CE0は15mと12mが未交信なので、狙っていましたが、なかなか見えません。
今朝ようやく15mFT8で信号が見えて、何とかできました。

cb0zew-log.jpg

これで一安心です。

また、8R ガイアナも過去の運用で12mCWしか持っていません。
こちらもなかなか見えてきませんでしたが、土曜日の15時過ぎから30mFT8でそこそこ見えていました。
JAとEU合わせて超ドパイル。
呼ぶ局が100局を超えてました。
なのでなかなかリターンが来ません。
ようやくリターンが来たのが、呼び始めて3時間後の18時過ぎでした。
この時間でも70局ほどが呼んでいるのが見えてましたが、運よく73をもらえてバンドニューゲットです。

また、今朝の09時過ぎには10mFT8、09時半には17mFT8でも交信できて、3バンドのニューが得られました。

8r7x-log.jpg

8R7Xは今週末までの予定なので少しでも多く交信したいですね。

他には、5X7Oウガンダも出ていて、念願の80mが埋まりました。

5x7o-log.jpg

また、久しぶりに160mでバンドニューが2つ取れました。
DL ドイツとSV ギリシャです。
160mはまだまだたくさん残ってますので、引き続き頑張りたいです。

今週もぼちぼち頑張りましょう。

WPX RTTYコンテスト、関東UHFコンテスト

固定運用
02 /12 2024
この土日は今年初めてのコンテストに参戦してました。
まずはWPX RTTYコンテストです。
リグは関東UHFコンテストでも使うため、IC-7100Mにしました。

IMG_8054.jpg


USBIF4CWとCTESTWIN+MMTTYの組み合わせでやりましたが、どうもUSBIF4CWが止まってしまう不具合が頻繁に出てしまい、難儀しました。
でも1時間に1回か2回程度なのでUSBケーブルの抜き差しで対応。
まあ、これも想定内です。

コンディションはイマイチでなかなか交信数が上がりませんでした。
何とか200交信は達成しましたが、10万点までは程遠い結果になりました。

2024_wpxrtty-poi.jpg

マルチはこんなところ。

2024_wpxrtty-mult.jpg

でも、狙っていた北米のオハイオ州と15mと10mで交信できたので良かったです。
これでWASのRTTY特記は残り4州になりました。

関東UHFコンテストはアンテナがプアなのでいまいちやる気が出ませんでしたが、ぼちぼち呼びまわり。

IMG_8055.jpg

1時間遅れで参戦しましたが、なんか被りがひどい。
聞いてみるとFMのほうで裏山から移動運用でコンテスト参加している局が居るみたい。
その局が出るとCWの方まで被り、よく聞き取れません。
山の上からなら、パワーを落としてやって欲しいなあ。
ますますやる気を無くしたコンテストでした。

そんなわけで2時間ほどで終了。
結果は大したことありませんでした。

2024_kantouf-poi.jpg

さて、コンテスト以外でのDX交信は、ぼちぼちやっておりました。
バンドニューは
80mFT8 EAスペイン
10mFT8 4U1UN国連

モードニューは、
12mSSB PJ5
でした。

他にQRP5Wで、
 Z62コソボ
 ZD7セントヘレナ
 7Oイエメン
 FYフレンチギアナ
 5Xウガンダ
などできました。

さて、今週末はARRL DXコンテストCWです。
こちらもぼちぼち参加しようと思います。



JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。