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やっとモビホがつきました。

モービル
01 /19 2013
昨年末に注文していた、モービルアンテナの基台が入荷したので、今日のお昼頃に行きつけのハムショップに行ってきました。

ダイヤモンドのK413という、ハッチバック用3軸可変タイプです。
これでないと、レガシィのリアゲートにとりつきません。
同じ形状で、K412というタイプもありますが、K413は車両保安基準に適合したタイプで、
エッジが丸まっています。
まあ、どっちでも良かったのですが、せっかく取り寄せてしまったので。。。。

その足で、仕事場の駐車場で取り付けました。


これなら大丈夫。

アンテナは車庫の高さの関係で短いタイプしか使えませんので、芋ねじでボディーと接触させて、
アンテナのグランド側をボディーと接触させなければなりません。

テスターで当たって、とりあえずグランドに落ちていることを確認。

同軸ケーブルは、コメットのFSシリーズにしました。
リアゲートの下のゴムから車内に引き込むので、細いケーブルにしました。
ケーブルの太さは直径2mm位かな?RG174A/Uというもので、長さは2.5m。
この長さでないと、車内に入りきれません。

基台に取り付けて、リアゲートの上部からヒンジを通って、電気ケーブルが通っている蛇腹の管に
沿ってボディー下に這わせました。



とりあえずは今日はここまで。
明日は車内にケーブルを引き回す作業をします。

できあがったところでアンテナをつないで、航空無線をワッチしたら、よく聞こえていましたので、
当面、これで行くことにします。


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コメント

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No title

私の車には基台が付きそうな感じがないので、どうしようかなと思っています。
車の名前で基台を調べれば、基台の型式がわかったりしますか??
(難しいですよね?ワイパーのゴムみたいに調べられればいいけど・・・)

qrpkkさんの場合は、どうやって調べたのか教えていただければ幸いです。 NCB

No title

今の車は、基台の取り付けやケーブルの引き込みに苦労してしまいます。
綺麗にまとめられていますね。
アースも、バッチリのようで、参考になります。

No title

NCBさん、こんばんは。
ハムショップに行って、とっかえひっかえあわせました。
これが一番良いです。
いつも行くお店は親切なので、テスト用の基台がほとんどそろっています。
お店に相談するのが一番良いですね。

No title

CDDさん、こんばんは。
基台が少しでも大きいと当たってだめでした。
小さいとアンテナがまっすぐ立ちません。
この基台がベストマッチでしたね。

アースは本格的にHFをこれでやるには芋ねじだけではだめです。
とりあえず、144はワッチだけなので、これでOKですが、
HFのモビホをつけるときはアースシートでしたっけ、あれを使おうと思います。

No title

私はルーフキャリアの取り付け用のネジ穴使って付けました。HFモービルしてます。アースは塗装剥がしましたね。

No title

MTMさん、こんばんは。
私も前の車はアースを取るため、ボディに穴を開けました。
でも、この車はアースを取るところが限られてしまいますね。
穴を開けないで取るのが難しいです。

No title

自分でつけるというのがすごいです。。。当方は車を購入した先でつけてもらいました。。。

No title

移動100%さん、こんにちは。
つけてもらうには、相当な上得意様でないとだめでしょうね。
うらやましいです。

No title

私はマグネット基台(ダイヤモンドの変角付き)で同軸は窓の隙間から
引き込んでいます。もちろん細い同軸ですが...
基台くらい自分で付けなくては無線家じゃないですよ。(^^;)
電源ケーブルをバッテリー直結で引き込むのは難しいけど。

No title

kur*miy**さん、こんにちは。
マグネット基台もちょっとやるのには良いですよね。
でも、付けっぱなしだと盗難の心配や、走行中に外れるんじゃないかと心配です。HI
今は強力なマグネットと吸盤で高速走行でもOKらしいですね。
次は電源ケーブルですが、これはディーラーに途中までやってもらおうかと思います。
一番難しい所ですからね。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。