fc2ブログ

ハムフェアー 2007 前編

固定運用
08 /26 2007






8月25日(土)、26日(日)とハムフェアー2007に行ってきました。
アイボールいただいた皆さん、ダミーロードQSOしていただいた皆さん、
お世話様になりました。
大変ありがとうございました。

1年に2日間のハムのお祭りですので、準備をしていったつもりが、
いろいろ忘れたり、余計な荷物を持っていったりしましたが、
2日間楽しめました。

毎年の目標を、
買い物
アイボール
ダミーロードQSO
8J1AとのQSO
としました。

25日朝、08時にビッグサイトに到着。
出展者なので、08時30分から入場できますが、まだ時間があるので会場前のベンチで朝飯。
横を見るとなにやら釣竿をだして、アンテナ?を組み立ている様子。
話を聞いたら、なんとA1クラブの方で、OAMにチェックインしているとのこと。
そういえば丁度OAMをやっている頃ですね。今回は、会場入りのため、OAMは欠席です。

30分になったので、入場し、QRPクラブブースの展示のお手伝い。
その間にちょっと気になっている、エレクラフト友の会のブースに行って、いち早く
”K3”をチェック。
なかなか良さそうですね。
購入したくなってきました。HIHI

開場後は、もっぱら、QRPの里とQRPクラブの周りでたむろしていました。
時々、メーカブースをのぞいたりしました。
ICOMは、IC-7700を出品。750PRO3の後継機のようで、
FT-2000対抗馬です。
ケンウッドはモービル機がメインで寂しい限り。
バーテックは。。。あ、見てこなかった。
東京ハイパワーで、昨年参考出品していた、小型10WのHFリグが中身を見せて参考出品。
いつ頃出るの?と説明員に聞いたら、もう少しとのこと。QRPerの立場からいろいろ
意見を言ってきました。

さてアイボールの方はたくさんも皆さんとできました。
お名前は書ききれないので省略いたします。
普段、電波上でしかあったことのない方や、1年に一回お会いする方など、
楽しめました。

時間が空いたときに、持ってきた、FT-817とダミーロードと、MP-1を
セッティングし、8J1Aの追っかけ。
26日と併せて、7~21メガ、50~1200メガまでの、9バンドでQSOできました。
とうとう24と28メガで、電波をキャッチすることはできなかった。
今年も、全バンドQSOはできなかった。残念。

ダミーロードQSOでは、5局とQSOできました。
ありがとうございました。
新作の同軸10Dのダミーを使いましたが、結構電波が飛んでいかない?様で
これも楽しめましたね。

後編に続く。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ハムフェアではいろいろとありがとうございました。
メーカーブースは全く見ておりませんでした。例年のことですがあまり興味がわいてこなかったです hi HT-200ちょっと興味があります。どんな仕様だったのかな?

No title

栗原さん
ハムフェアーでの眼球QSOありがとうございました。
担当ブースでのお仕事?があり早々に失礼してしまい十分にお話も出来ず失礼しました。
また来年もよろしくお願いいたします。

次はしっかりリグを持参しますのでQSOもよろしくお願いします。

JE2LPC/AB1HP 簗瀬

No title

山田さん、こんにちは。
こちらこそいろいろお世話様になりました。片付けしないで先に帰ってしまい、恐縮しています。
今年は新製品は値段の張るリグばかりでしたが、唯一HT-200は
チープなリグのようです。
max10Wで1wにも可変できるとのことです。内部のソフトウエアスイッチで、強制的にmax5wになるようにできませんか?と言っておきましたが、果たして???です。

No title

簗瀬さん、こんにちは。アイボールありがとうございました。
ゆっくりとお話しできませんでしたが、
是非来年はダミーロードでのQSOもお願いいたします。

No title

KAZU OM、
ハムフェアでのアイボールQSOありがとうございました。またお会いしましょう。

No title

KEBさん、こんにちは。
こちらこそアイボールありがとうございました。
ちょうど店番していましたので、お話もあまり出来ず、すみませんでした。
次回は、ゆっくりとお話ししたいですね。
ブログも拝見しました。HI

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。