fc2ブログ

P3で、ZK3Nを見ると

固定運用
04 /20 2013



先ほど17時20分頃のキャプチャーです。

しかし、すごいパイルですね。
ZK3Nは、10104で出ています。
下の方に線がありますね。
切れた瞬間に、アップ10k位で一斉にコールするのがよくわかります。

線の一本一本が一局になるので、数えてみると20局くらいが呼んで居るみたい。

逆に言うと、こんなに広いところで呼んで居ても、
拾っているところがわかっていないと、コールが無駄ですね。

で、このときはアップ1で拾っていました。HIHI




効率よくQSOするには、P3みたいなバンスコか、DUAL ワッチが着いている
リグが必要ですね。

それと、出来れば、サブRXを使って、自分が送信したいところが開いているか、
混信がないところかを聞いて、呼んだ方が良いです。

しばらく聞いて居ましたが、アップ3から5位の間を拾って、
長く沈黙したときは、アップ8位の上を拾っていることがわかりました。

オペレータの癖もわかってしまうP3です。。。HI
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うーーーん。。。難しい。。。。

スパイの道具みたいですね。。。

No title

移動100%さん、こんばんは。
ははは、スパイ道具はナイスです。
これがあるのとないのでは、大きな差があると思いますよ。
拾っているところが固定なのか、どっちに動いて拾っているのかが、すぐにわかるので、パイルを抜くのが容易になります。HIHI

No title

私も重宝しています

73
aki ja1nlx

No title

AKIさん、こんばんは。
K3の周波数は見ないで、P3を見る方が多くなりました。HI
もう手放せませんね。

No title

山が沢山ですが、ポッカリとおいしそうな谷間もありますね~。
OPの癖と谷間の組み合わせ(お~っと、FBなANTと)でFBな成果となっているんですね!

No title

SAIさん、こんばんは。
はい、これが俗に言う、隙間狙いです。
目で見えるので、より的確に打ち込めます。。。HIHI

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。