fc2ブログ

KPA100 コイル巻き

エレクラフト K2
06 /26 2014
さて、いよいよコイル巻きに突入です。
コイル巻きをしていると、自作しているな~って感じがしますね。

まずは、ローパスフィルター部から開始。

指定されたトロイダルコイルにポリウレタン線を巻いていきますが、今回はパワー系のため、線がちょっと太めです。
でも、#22の線なので、意外と巻きやすいです。




こんな感じに巻ければ、合格かな?

これを12個巻いて、それぞれの場所に半田付け。




お次は
ちょっと細い#26の線で巻いて、ハンダ付け。




こちらもうまくいきました。

最後は、2つの線をツイストさせて巻きます。
バイファイラ巻きです。

赤と青の線をツイストさせてからコイルに巻きますが、巻くよりはツイストさせるのが結構難しいかな?
これも2つ巻きます。




これも所定の箇所に半田付け。




トロイダルコイル巻きは、組み立てマニュアルに書いてあるとおりの長さに線を切って、しっかり巻くことが旨く作るコツですね。
ターン数は間違わないように、虫眼鏡で確認しながら。。。

端部のハンダメッキは、30から40w位のちょっと大きいハンダコテを使って、ハンダをコテに溶かしながら線に当てると、ポリウレタンが溶けて自然と銅線にハンダメッキされます。
慣れると簡単ですが、慣れないうちは紙やすりやカッターで被覆を剥がした方が楽かもしれませんね。

これでコイル巻きは終了です。
では、次のステップにGO~。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

製作記事毎回拝見しております。実はWilderness RadioのSSTを作ってみようかななどと考えているのですが、このコイル巻が面倒そうで二の足を踏んでいます。楽しんで作業されているようですが、どうも私には・・・・・・。ただ、自分で組んだものは愛着湧きますよね。

No title

SOAさん、今晩は。
コイル巻きはコツさえつかめば、意外と簡単ですよ。
細かいので、集中力が必要なんですが、のんびりやれば大丈夫かと。。。
アイボール時でもコツをお教えしますよ。HI

No title

バイファイラ巻きはちょっと大変ですよね。うまく拠り合せられるとうまく行くのですが。(^^)
ローパスフィルターは5つでHFをカバーしているように見えますが、KPA100は160mもカバーしてるんでしたっけ ?

No title

同感。同感。
コイル巻きに一番、「自作」を感じました。

それにしてもqrpkkさんのコイルは素晴らしいですね。

No title

KMCさん、今晩は。
K2に160mのオプションがあればKPA100も対応しているようです。

ちなみに、
160m
80m
30/40m
17/20m
10/12/15m
の5つですね。

まあ、160mはアンテナがないので出る予定がありませんが。。。HI

No title

masaさん、今晩は。
お褒めいただき恐縮です。HI

コイル巻きの仕上がり具合で、その人の性格が出そうな感じですかね?

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。